« ヨーグルトライ、バゲット成形で食す。 | トップページ | マルチグレイン配合タバチェール »

2012年9月11日 (火)

大好きシナモンロール!

2642

[ シナモンロール ]
レーズン&ドイルビール酵母中種30%
加水>豆乳+水=60%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
自己流配合シナモンシュガー

ママ、明日シナモンロールが食べたいからさ
焼いといて!

って、まるで召使のような扱いでリクエストされまして

それでも母はリクエストされると嬉しくなるので
せっせとシナモンロールを焼くのです((w´ω`w))

2641

くるくるのシナモンロールは

やっぱり小さかったヒナと
お出かけした時のお楽しみにいただいた
がっつり甘い甘いシナボンの味が
あんこの中でのシナモンロールで

それはヒナもおんなじで

ヒナの中でのシナモンロールも
クリームチーズのフィリングをたっぷり塗って
カラメルナッツがかかってる。

2645

[ 甘い甘いシナモンロール ]

自家製クリームチーズのフィリングと
カラメル胡桃をたっぷりのせて

まずはあんこがお味見とランチ兼用にしたシナモンロール♪

2646
この夏、なんにもしてないくせに

夏バテなのか食欲ないのが続いてて

だけど

甘いものはいただける((w´ω`w;))

2644

焼きたてをペロンとはがしてまずは一口いただくと

ま!なんて美味しい!

と、なりまして

次に目的シナボン風ロールを完成させていただけば

もっと幸せ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母親のブログを毎日のように出先や学校でチェックして

今日のおやつは何かな~って確認してるヒナ。

多分、このシナボンロール見てさ

うひょひょって思ってるはず!

帰宅して玄関あけたら

さっきまでのJKの生意気な表情は消えて
あんこのヒナの顔に戻ります。

でさ

食べたらさ

昨日のあの、
うひょうひょなウワサ話の続きしようね(* ̄●● ̄*)~♪

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ヨーグルトライ、バゲット成形で食す。 | トップページ | マルチグレイン配合タバチェール »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

しもみんサン、こんにちは~^^

しもみんサン、シナモン苦手なんだ~~~( ̄▽ ̄;)
だけど
ながめるのはお好きなのね~♪
マニアだよ~♪

あんこのシナモンロールはバニラも少しだけ配合してるから
甘々の香りがハンパないですよ~♪

投稿: あんこ /しもみんさん | 2012年9月13日 (木) 13時05分

あきぱんサン、こんにちは~^^

おおっ
シナモンロール焼かれましたか~♪
少し涼しくなってくるとコテコテに甘いものがいただきたくなるの^m^
シナモンの香りって食欲増々になりますよね♪

でさ~~
あんこの成形が丁寧なはずがないっ(泣)
マジで大雑把ですからf( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ /あきぱんさん | 2012年9月13日 (木) 12時43分

きなこサン、こんにちは~^^

きなこサンのクリームチーズのフィリング!
マジで美味しそう~~♪
トロリんといいカンジでとろけて生地に絡みますねっ

もうね
美味しいものいただくときは
カロリーのことは一切無視で!笑
毎日いただくわけじゃないし、たまの贅沢です♪

ベーグル、求めるものが一緒ですか♪
嬉しいな~~^m^
そうなんです、焼きたてが冷めたてが美味しいのは当たり前で
自分の生活のペースにあわせた
翌日美味しくてナンボ的なパン焼きを目指してる♪
そのパン焼きに時間をおくことでサラに美味しくなる
自家製酵母はピッタリなんです^m^
マジでオススメです^^

こうしたら美味しくなるよ~とか
こんなフィリングもあうよ~とか
これからイロイロな情報も交換しあいたいですね♪

ヨロシクお願いしますっ!

応援のお気持ちもありがとうございます((w´ω`w))

投稿: あんこ /きなこさん | 2012年9月13日 (木) 12時41分

mopperさん、こんにちは~^^

うんうん、当たり!
自分が食べたくて焼いてるのが半分以上かも!笑

だけどヒナとは恐ろしいまでに
食の好みが一緒でね
食べたいものが一緒なのだ^m^

JK。
そうだね~~
ヒナはとくに寝坊助だから
朝起こされると機嫌悪くなるかな^m^;
だけどウチのヒナって
機嫌が悪くなってたの???ってほどに表に出さないタイプでね
こちらが察知してあげなきゃなってコトも多々感じることです^^;

VIRON,行かれましたか~♪
いろんなお店のパンをいただいて
いろんな美味しさを知ってのパン焼きを目指したいですよね^m^

VIRONのあのクラストのバリサク感大好きです~♪

投稿: あんこ /mopperさん | 2012年9月13日 (木) 12時34分

さとみんちゃん、こんにちは~^^

コテコテ甘いシナモンロール、人気だよ~♪

そのままペロンとはがしながらいただくのも好きなんだけど
やっぱりコテコテで食べたい欲求が(笑)

でね
残った最後の一個はヒナと半分コ。
250gの粉量で4分割だからメガサイズシナモンロールでね
夕方過ぎのおやつには半分コでちょうどよかったよ~♪

投稿: あんこ /さとみんさん | 2012年9月13日 (木) 12時29分

nofuriruさん、こんにちは~^^

そうなんです~今回ね
型を使わずに肩寄せあうカンジで焼いてみました^m^
そしたら
生地にもストレスがないのか、ふんわりと軽く焼けてくれて
しばらく型なしシナモンロールにはまりそうです♪

でね
ヒナもあんこも超単純同士だから
言いたいこと言い合って
決して大切に丁寧に育ててるとは・・・
ま、真逆的なカンジです^m^;;

ヒナだから
この大雑把な子育てについてきてくれてるってカンジです(泣)

投稿: あんこ /nofuriruさん | 2012年9月13日 (木) 12時26分

おはようございま~すヽ(´▽`)/

このクリーム、ナッツがかかったシナモンロールの写真
毎日ながめてます(笑)

たまにこういうのむしょーに食べたくなりますよねえ。
(たまに…じゃないかなsweat01

シナモンがあまり得意じゃないのでめったと食べないけど
シナモンロールの見た目ってほんと魅力的(笑)

今日も写真ながめて、バリバリ働こうと思いますscissors

投稿: しもみん | 2012年9月13日 (木) 10時20分

あかのすけサン、こんばんは~^^

シナモンロール、甘いパンの中で1番好きかも~^m^
クリチとねカラメルナッツのせるとね
あんこの中で最強になるよ~♪
クリチにはバニラも入って甘甘~~の香りがハンパないです( ̄▽ ̄)~♪

そんでね
あかのすけさんの山食!!
見ちゃったらあんこも食べたくなっちゃってね
あとね
いつもお母様に焼かれてる湯種の山食!!
これね、レシピアップ求めたい!!
あんこ、湯種ってしたことなくて
だけど拝見するとマジで美味しそうで~~~~~♪
是非ともレシピを!!ってカンジなんだよ^m^

でさっ
余貴美子さん!素敵だよね~~~
優しい時間、調べてくださったんだ!
あのね、話の問題は重いのに
それをとりまく毎日の生活はなんとなくユーモラスで
登場人物が人間くさくて
観てると、こちらまでその空間にいるような感覚におちいってしまうドラマでね

なんだかクスっと笑ったり
泣いちゃったりして大好きなドラマで
実はDVD持ってる^m^*

お話ができるようになって
好きなもの好きな人が一緒ってわかって
なんだかマジで嬉しい~~♪

投稿: あんこ /あかのすけさん | 2012年9月13日 (木) 01時36分

ひろりん、こんばんこ~^^

シナモンロール、作ったかな~~♪

久しぶりで焼いて
やっぱり美味しいね^^

これね、250gの粉量4分割のかなり大きめサイズだよ~♪


投稿: あんこ /ひろりんさん | 2012年9月13日 (木) 01時26分

かおリンさん、こんばんは~^^

女子的うひょうひょ話(笑)
これは永遠の甘い蜜だよね~^m^*

シナモンロール、美味しいね♪
クリームチーズのフィリング、大好きで
カロリーあげあげになってしなうのはわかるけど
どうしてもべっとりつけていただきたい!!

クリチとカラメル・・・大好きだ~!

投稿: あんこ /かおリンさん | 2012年9月13日 (木) 01時20分

mami.coサン、こんばんは!

え!マジでヒナとかわってくださる???

あのね、ヒナってこのブログのコメントも読んでるコでね
いつでも代わる~~~♪、だ、そうです(笑)

多分ね、代わるっていうよりも
代わりたい!っていう思いが強いのではないかと^m^;;

シナモンロール!美味しいですよね~♪
シナモンの香りってどうしてこんなに気持ちがワクワクするんだろ^m^*

投稿: あんこ /mami.coさん | 2012年9月13日 (木) 01時16分

naoちゃん、わんばんこ!

うひょうひょな女子的なウワサ話~笑
これね、あのコとあいつがこうなって
あいつとこのコがこうなっちゃって!的な?
ヒナの周りはなんだかドキドキする話題があるのにさ
ヒナには1つもないってどうよ?笑

シナモンの香りっていいよね~^m^
あんこも大好き!
Naoちゃんはどんなシナモンのパンを焼かれたのかな~♪

投稿: あんこ /naonaoさん | 2012年9月13日 (木) 01時11分

く~ちゃん、こんばんは~^^
お久しぶりです~^m^元気だったかな♪

シナモンロール、母娘して好きなのよね~♪
パパも好きで作ると必ず嬉しそうな顔するよ~笑

このダルい感じは夏風邪なのかな^m^;;
暑さのせいか微熱がずっとあるんだよね~
元々平熱高いんだけどね^m^;;

く~ちゃんも治り際が1番大事!
あまり無理しないでね~!

お互い繊細なお年ごろ。
家族の体調も自分の身体も労ろうね~~~^m^

投稿: あんこ /く~♪さん | 2012年9月13日 (木) 01時07分

さえちゃん、こんばんは^^

うんうん、シナモンロールっていうと
さえちゃん!ってカンジがする^m^

これね、生地をつけて焼く、ちぎった部分が好きなのよ~♪

これね、本家のシナボンサイズに近づけたからなかなか大きい♪
250gの粉量を4分割してるよ~^^

投稿: あんこ /さえさん | 2012年9月13日 (木) 01時01分

あんこさん、こんにちは。
偶然にも私もシナモンパン、今焼いたところです。
でもね、あんこさんの甘甘シナモンロールが一番たべたいっ!!!

いつも思うんですけど、あんこさんは成形がとても丁寧で綺麗ですね。
きっと、心に余裕があるんだろうなぁ~って思ってます。
同じような私の作るパンは、雑念だらけで~><
恥ずかしいわ。

投稿: あきぱん | 2012年9月12日 (水) 16時15分

あんこさん、こんにちは~(*^_^*)

コメントに丁寧なお返事ありがとうございました!
なんか感動して、うるうるしちゃいました・・。

シナボンうちも大好きで、良く作ります~、自家製では作ったことないのでチャレンジしたいな~
あんこさんのシナボン美味しそうなんだもの~!


そうそう、上にのせるクリーム・・、すごく高カロリーなのですが、うちではマーガリンとクリームチーズと粉砂糖(クリチとマーガリンは同量で、粉砂糖は好みの甘さ?な感じです。ちなみにうちは1:1:1,7の割合かな~)を混ぜてます~。
ただ・・・ずごく高カロリークリームで危険です(笑)なので、のせるのも少しにしてます(笑)

ラムレーズンの質問ありがとうございました(/ ^^)/
すっきりしました~(笑)

あんこさんのパンの食感の好みとかがすご~く私の追い求めてるものと似ているのでほんと勉強になります!
ベーグル・・、そうそうそうなのよ~!って感じになります(笑)

私も、次の日に食べてもおいしいパンをいつも考えて作ってるんですよね、実際そのときに食べられることがすくないし・・。

ベーグルもイースト、ホシノ、と試したり~、発酵時間などかえてみたり、いまだに満足のいくものはできてませんが、自家製でトライしてみます!
あんこさんのベーグルとっても美味しそうですし!

今日も、応援しております~!

投稿: きなこ | 2012年9月12日 (水) 10時43分

あんこさん、おひさぁ~です。

自分が食べたいのが半分、
残りは娘のよろこぶ顔が見たくて
いろんなパン焼いてる気がするなぁ。。

いまどきのJKは勝手だから、
チョー機嫌の悪い朝なんか一言も喋らず
もくもくとパン食べてるけど、
そんな時もあってもいいかって思ってる。
何年経っても子育ては難しいですぅ。

先週末、噂のVIRONへ行ってきました。
時間が無くてテイクアウトのみでしたが、
焼きたてのレトロドール、
手でちぎりながらいただきました。
パリッパリッの感触に触れ、
改めて日々のパン焼きを
深く深~く考えさせられました。

パン焼きはホント難しいけど、
子育てとおんなじくらいはまりそうです。

投稿: mopper | 2012年9月12日 (水) 10時27分

あんこちゃん おはよーhappy01

し・な・も・ん・ろーる!!ヽ(*≧ε≦*)φ
いやーんhappy02食べたーい!!
しかも コテコテに甘いのーん。ヽ(*≧ε≦*)φ

4個…
ってことは~ あんこちゃんのランチに1個…
残りは みんなで1個ずつ… 
あんこちゃんだけ2個 食べたね~!!(○゚ε゚○)
(ん?! イヤ、帰ってきたヒナちゃんが2個か!?)

投稿: さとみん | 2012年9月12日 (水) 06時50分

あんこちゃんったらまたこんなステキなパンを!!
うう、私も焼きたいなあ!
こんな時間なのに食べたくなっちゃいますよ~。
それにこの焼き方もイイですね。
型を使わないでこういう風に焼くってのも
パンたちが肩寄せあっているようで、イイなあ♥

ひなちゃん、愛情たっぷりで幸せですね。
世の中の子供達がみんなこんな風に
育てられたらいいのにな。
そんなことを思ってしまう昨今です。。
あ、なんかごめんなさいσ(^_^;)
ついそんなこと思っちゃったもんだから。

投稿: nofuriru | 2012年9月11日 (火) 22時25分

こんばんは~(●´ω`●)

反則でゴザイマス、あんこさーんw
シナモンでくるくるで甘いってだけでもう
フガフガたまらーんってなるのに

加えてあんこさん作の
この美しさ!
みごとなウズマキ!
クリームチーズ×カラメルナッツって!!!

クリムチ乗っけなシナモンロールって
食べた経験ないのですけど
これは文句なしに魅了されまくりです。
食べたい!
お店のじゃなく、あんこさんのがたべたい(笑)

そして本日UPの記事が
ウヅマキつながりでちょいとうれしいあかのすけw
…ショッボ山でしたんですけどねー(●´ω`●)

ナイフとフォークでいただく
パンなんてゴージャスw

あ、余貴美子さんの話なんですがwww
優しい時間は見たことないんですー。
wikiで調べたらまぁなんて
おもしろそう!キャストも好きだ。
DVD借りに行こうかなぁ。
同じ余さんファン。めちゃめちゃウレシ~!!!

投稿: あかのすけ | 2012年9月11日 (火) 21時42分

今っ
まじで
シナモンロール
こさえよ
おもててんよ~~~
むっちゃ
びっくりした~~~~~~~

こない
キレイにでけんけどお
がなんばろおっと♪
ああ
ヒナちゃんが
うらやますいなりよお

投稿: | 2012年9月11日 (火) 20時37分

こんばんは~ッ(*^^*)シナモンロールだけでも、おいしそうなのに、クリームチーズのトッピングでたまらなくおいしそう♪たまんない!!こんなママのおやつが食べれるひなちゃんは、ホントうらやましい!!
うひょひょ話に入りたいっす(//∇//)

投稿: かおりン | 2012年9月11日 (火) 20時27分

あ〜やっぱりあんこさんの娘さんに生まれ変わりたい。笑
それかヒナちゃん、しばしかわってくれないかなー。絶対いやだろうな。笑
本当にウヒョヒョ〜ですよ、この写真見たら。

私もシナモンロール食べたくなりました。
刺激受けまくりです!

投稿: mami.co | 2012年9月11日 (火) 18時34分

うひょうひょな内緒話、naonaoもまぜて〜。


シナモン使ったパン、naonaoも昨夜焼いたよ。
フィリングはちと違うけどね。
でもちょっとしたリンクがなにげに嬉しい。

クリチいっぱいつけて、キャラメルくるみもいっぱい乗っけて、いただきたいな。

投稿: naonao | 2012年9月11日 (火) 18時22分

あんこちゃん、おひさっheart04
久々のぼっちゅんcafeの来店に心躍る
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

食べたいって子供がリクエストしてくれるのは母にとって
とても嬉しいことだよね~~
クリームチーズのフィリングにキャラメルナッツなんて
JKにはたまらないオヤツだーーー!!
でもって、ガラスのお皿もオサレ( ̄∇ ̄+)キラリーン♪
あ~見てるだけじゃなくて食べに行きたい!!
私も久々シナモンロール作ってみるねっ(*^-°)v

あんこちゃん夏風邪?
私もこの間熱だして寝込んでたんだよー
ダンナとデートの約束してたのに行けなかった
ε= (´∞` ) ハァー
だからあんこちゃんちのデートの様子を拝見して
羨ましくなった~
健康でいるってそれだけで幸せなのかもね☆

夏風邪はツライし、長引くからあんこちゃん気をつけてね。


投稿: く~♪ | 2012年9月11日 (火) 15時53分

あんこさん、こんにちわ☆

私の大好きなシナモンロール♪
このグルグルが可愛いですよねぇ☆
そのままでも十分美味しそうなのに、そこにシナボン風のトッピング☆がっつり甘くて美味しそうです~(^^)

私も今度はひっつけて焼いてちぎって食べてみようかなぁ。そうする4個とも食べてしまうだろうから危険か^^;

投稿: さえ | 2012年9月11日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨーグルトライ、バゲット成形で食す。 | トップページ | マルチグレイン配合タバチェール »