« レーズン/カンパーニュバゲット。 | トップページ | Wブルーベリーのパン。 »

2012年9月 5日 (水)

マルチグレイン配合のベーグルと+αのベーグル。

2571

[ ベーグル:マルチグレイン配合 ]
レーズン&ドイツビール酵母中種20%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩
1個だけ+α

マルチグレインを配合したベーグルを焼いた~^^

この茶系にしばらくはまりそうな予感がしておりまして

2572

ベーグルはこれしかしない、ねじりん成形で

むっちりし過ぎないけど
いいカンジのもっちりヒキのあるベーグルが大好きでね

でね

この写真に1つだけ写ってる、あるものを急遽加えちゃって
焼いちゃったベーグルがあるのだ!

わかるかな((w´ω`w))

後ろの方にちょこっとだけ写ってるよ((w´ω`w))

あのね

これです♪

2573

 

[ お芋のベーグル ]

これね

生のサツマイモをね
アク抜きだけしたものをそのまま巻き込んであるの!

先日終わったヒナの夏休み。
その休みに入ってすぐのコロにね

夏休みだけど

いつもと同じパパを見送って
早朝部活のヒナを見送ってさ

世間様は夏休みモードでね

あんこも気持ちだけはいつもと違ってお休みモードでね

ココしばらく高齢のため(泣)目がチカチカしてしていなかった
ブログ巡りをしてみたいなって
ブログ村からおじゃまさせていただこうって((w´ω`w))

そしたらね

素敵な名前のブログを発見しまして((w´ω`w))
早速こっそり訪問しちゃったらね

そのユーモラスで癒し系で
独創的で面白いそのブログに
あんこ、めっちゃはまってしまって。

こんなパンがあったら美味しいだろうな、とか
この生地でこのパンを作ったらどんな美味しさになるんだろうか、とか

とにかくパン焼きを毎日ご家族にむけて楽しんでらっしゃる!

そんなワケでして
この生のお芋を直接巻き込む方法のお芋のパンも
その方がしてらしてね、とても美味しそうでね^^

これまでお芋をパンに混ぜ込む時に
甘く煮込んだりイロイロしてきたけど

生のままって♪

ホントに火は通るのかな、とか
お砂糖の甘さがなくても
お芋のよさがパンに巻き込んだとき出るのかなとか
そんなイロイロな美味しい興味がムクムクっと出てしまって

早速焼いたのがコチラのベーグル!

2575
ものすごく美味しいお芋の香りが生地にもたっぷりうつってね

ホクホクのお芋さんの芋パワー!

マジうま!

と、いうことで

この素敵なアイディアを教えてくださったのは

ご存知の方も多いんだろうな~^^

ブログ
「毎日小麦粉。」のあかのすけサン
です!

あかのすけサンの
生のお芋を使ったカンパーニュはコチラからどうぞ♪

美味しい提案をありがとうございました~!

今朝早朝に焼きあがったお芋のベーグル、
マジうまでね
ヒナと2人で「芋だ~~~♪」ってテンションアップで
こんなんしていただいた((w´ω`w))

2577
[ お芋と発酵バターは王道の美味しさだよねベーグル ]

お芋の甘さってこんなにあるんだ、美味しいんだって
これからのお芋の季節にワクワクしながら

焼きたて冷めたてのベーグルに発酵バターのっけてね

それが自然にジュワ~と溶けだしたとこをいただく贅沢♪

ホントに美味しいから!

皆様も是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって

このお芋さん入りじゃない、マルチグレインだけのベーグルは
こんなんしていただいた、あんこお一人様の遅い朝食。

2579

あの~

本日買い出しで、野菜が極端にありません(泣)

買っても買っても野菜って
どうしてこんなに早くなくなるのだろうか( ̄●● ̄;;

そんなワケでメインは
常備用に丸で購入してたかぼちゃを使った
かぼちゃコロッケなんだけどね

ヒナのお弁当用の残りをちょっこし拝借いたしまして
ギリギリセーフで美味しくいただけた、あんこの朝食。

25710

甘いかぼちゃのコロッケサンド。

サックサックでトロリンとして
ベーグルもっちりでマルチグレインの香りとばっちしでね

とにかく美味しかった~!

って、どこまでも自分ホメたい(笑)

と、こんなカンジで

ヒナのお弁当作り、めんどっちいけどね

おこぼれ的な美味しさをいただけたりするから
なんとなく得した気分で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« レーズン/カンパーニュバゲット。 | トップページ | Wブルーベリーのパン。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

かりんサン、こんばんは~^^

生のお芋!
あんこもね、これまで甘く煮付けたりしてイロイロしてたんです^^
それが目からウロコでね
生のお芋のパワー、素朴でほっこりとても美味しい!!
ホントにオススメです♪

でね
本家の方はカンパーニュで焼かれてました^^
とっても美味しそうでね~~♪
その素朴感がたまらなくて
今回、どうしても急に仕込みたかったのと
小型パンの焼成時間で火が通るのかってそれも興味があってね
それでベーグルでトライしてみたの^m^
もっちりベーグルにマルチグレインの香り、お芋パワーで美味しかったです^^

あんこも次回はカンパーニュで仕込みたいって思うの♪
きっと絶対美味しいよ~♪

投稿: あんこ/かりんさん | 2012年9月 6日 (木) 23時25分

akiさん、こんばんは~^^

akiさんに見本なんて言っていただけて
恥ずかしいやら嬉しいやら照れるやらですよ~~^m^;;
大好きなベーグルをそんなふうにおっしゃっていただけて
本当に嬉しいです!!
ありがとうございます^^

写真のこともありがとうございます・・・・♪
自家製酵母のパンにはまってからカメラも好きになることができて
自己流ですが毎日撮るのが楽しくて仕方ないです
ヘタだけど自分の写真が撮れるようになりたいなぁ^m^

投稿: あんこ/akiさん | 2012年9月 6日 (木) 23時20分

私も お芋を生のまま入れるって・・・考えもつきませんでした
絶対 甘く煮たりとかしてたし・・・

これ やってみたいです!

ベーグルもいいけど もう少し大きく焼いてみたいかな・・・

投稿: かりん | 2012年9月 6日 (木) 11時13分

あんこさん、おはようございます♪
「でた~!」ってつぶやいちゃいました^^
このむぎゅーっとしたあんこ’Sベーグルがたまりません><
私のベーグルのイメトレの見本のようなベーグル!!
(ような、ではなく見本と言い切る(*^。^*))
あんこさんのパンはどれもファンなのだけど、実は写真もファンで・・・。
上手なのはいうまでもないのだけど、なんでしょ~??
雰囲気??テーブルコーデ??
まるで、洋書の一ページのような独特の世界観で、大好きです!!
で、たまに写っているヒナちゃんやパパさんの手や姿にほっこりしちゃってます^^

投稿: aki | 2012年9月 6日 (木) 05時53分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもお気持ちをありがとうございます!!

これからお芋や栗や美味しいものがたくさんですね^m^
今年もダイエットは無理みたいですっ^m^;;

いつも応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年9月 6日 (木) 02時11分

inoサン、こんばんは~^^

一昨日お引越しだったの~~~~~!!!???
ひゃ~~~
大変だったね~~~~^m^;;
新しい街はいかがかな^^
慣れない土地での生活、大変だろうけど
inoさんのことだから、楽しみに変えて過ごされるね^^
赤ちゃんがいる事もとても心強いよね^^
あんこも出産直前に引越しをしてすぐにヒナが生まれてね
小さいヒナを抱っこして近所を散歩したりお買い物したりしてると
たくさんの方から声をかけていただいた^m^
新しい街でのお散歩、僕クンと楽しんでね~~♪

でね
お芋!美味しかったよ~~♪
ホクホクも美味しいしね、香りが生地についてくれて
まさに、お芋のベーグル!!ってカンジだったの^m^
また違うパンでも楽しもうって思うよ~♪

でさ~
明日、蒸かしたお芋が待ってるね~~♪
蒸かしたても美味しいけど、時間をおいたお芋の美味しさもたまらないよね^m^

女子はお芋が好きだわ~~♪

投稿: あんこ/inoさん | 2012年9月 6日 (木) 02時10分

ひろりん、こんばんこ~!
もうね、お名前なしでも絶対ひろりんだからさ~~

でね
生のお芋、すごく美味しかった!
ホクホクして香りがものすごくてね^m^
お砂糖で煮たお芋も好きだけど
パンにこうして入れるのは生がいいかも!!って思ったよ~^^
とにかく美味しかった!

オススメだよ~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年9月 6日 (木) 02時00分

ちかてぃサン、こんばんは~^^

腱鞘炎、大丈夫ですか~~~^m^;;
少しでも動かすとお辛いでしょ・・・
早く、少しでもよくなりますように・・・

でね
あんこのパン作りを見てくださって
よし!作ろうッって思ってくださってるんだ~~!
ありがとう!!
マジで嬉しいです(≧∇≦)
そうおっしゃっていただけると
あんこの方が、よっしゃ、あんこも焼くよ~!って思っちゃう^m^

ちかてぃサン、本当に早く腱鞘炎が治るといいね・・・・
パン作りだけでなく何気ない動作までがお辛いって思います。。
お大事になさってくださいね^^

投稿: あんこ/ちかてぃさん | 2012年9月 6日 (木) 01時57分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

あんこさんのベーグルは、いつ拝見しても美味しそうですね!!
本日のお芋のベーグルも魅力的ですね!!
お腹が空いてきました・・・。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2012年9月 6日 (木) 01時28分

あんこさん
こんばんはー*

うはー!!
芋!いも!イモ!さつまいもー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
確かに生焼けが不安で生のまま入れた事なかったなぁ…
カクカク、チラ見えしてる黄色と紫のコントラストがなんともいえない♪
わたしも今日、丁度さつまいも買ったので旦那夕飯用のご飯と共に今、炊飯器で蒸かしてます♪
旦那帰り遅いのでこんな時間…
食べるのは明日の朝までお預けです(-д-`*)

実は一昨日、引っ越しをしまして…
バッタバタな生活を送ってるんですが
新しい土地で素敵なパン屋さんに出会えないかと楽しみです♪
いつか息子と散歩がてら行けたらなーなんて♪
なんだか毎回わたしの私生活プチ情報を一緒に書き込んでいる気が…w
あんこさんのブログなのにw

投稿: ino | 2012年9月 5日 (水) 22時19分

へえ~~~~~
生のまんまの
おいもでいいんだあ~~~~
しゅごいなり~~~
アタシも
こんどまねっこなりよお(*^。^*)

投稿: | 2012年9月 5日 (水) 21時52分

こんばんはhappy01
なんとも美味しそなベーグルさんですねっheart01
ツルツルピカピでさつまいもさんもいい仕事してますね。
あんこさんのパンを拝見すると私も「よっし!作る!!」って気に
なるんですが・・・
右手が腱鞘炎になってしまいベーグルはここ最近焼けてないんですcoldsweats01

あんこさんのベーグルで 満腹気分満喫です(*´v゚*)ゞ

投稿: ちかてぃ | 2012年9月 5日 (水) 21時43分

tomodoroサン、こんにちは~^^
何年も来ていただけてるんですね~♪
もうね、本当に嬉しいです!
ありがとう~~~!

でね
マルチグレイン入りのベーグル♪
これから秋の季節にぴったりだって思いました~^m^
配合の%によって好きな香りや食感になってくれそうで
あんこもしばらくこの茶系にはまりそうですよ^m^

毎日同じようなアップのこのブログに来てくださって
こうしてコメントしてくださって
本当にありがとうございました^^
またお時間ありましたらお声聞かせてくださいね

お待ちしております!

投稿: あんこ/tomodoroさん | 2012年9月 5日 (水) 15時49分

かぴちゃんママさん、こんにちは^^
お忙しいのにこうして来てくださって
コメントまでいただけて本当にありがたいです!!
ありがとね^m^

でさ~~
マルチグレイン!いいですよね^m^
これから秋の季節に重宝しそうです♪

このお芋入りのベーグル♪
生でトライしたらお芋の香りがとても美味しいベーグルになってくれて
ホクホクの食感も大成功でした~~♪
お芋の季節、これからどんどん楽しめますね^m^

かぴちゃんママさんのパンはいつだって丁寧に作らててて
とても魅力的です^^
大雑把なあんこ、もう少し丁寧に作らなくちゃなっていつも思うの^m^;;

投稿: あんこ/かぴちゃんママさん | 2012年9月 5日 (水) 15時39分

あかのすけサン、こんにちはー!!

今回、ドキドキでコメントさせていただいてまだ少しなのに
あんこはずっと親近感もって読ませていただいたので
急にお願いしてしまってごめんなさい!

あかのすけサンの書かれるコト。
全てがツボなんですよ~~~!!
パンはもちろんだけどね
その感想やお子さん達へのお気持ちも
ポロッと出てくるクフフってつい笑っちゃうセリフ等々!!
全てがツボにはまりまくりでですね、先日のサーバーさんのメンテのときは
朝の開通を待つのが長かったほどです(笑)

完全にストーカーです( ̄▽ ̄;)~♪

でね
お芋!これ、マジですごいですよ~~!
これまで手をかけてきたものはナンだったの?ってほどに
生のお芋のパワーにクラクラしました!
お芋が入ってない生地部分にもしっかりお芋の香りがついてさ
本当に美味しかった^m^
今度はあかのすけサンが作られてたカンパでトライしてみますね^^

こんなおばちゃんにストーカーされちゃってアレですが
これからもどうぞヨロシクお願いいたします!

投稿: あんこ/あかのすけサン | 2012年9月 5日 (水) 15時34分

バーヤさん、こんにちは~^^

あのね

パパって、いらない雑学ばっか知ってて
それを語ってくるのでマジでうざいです( ̄●● ̄;;

簡単なことを難しく考えるタイプ?っての?
あんこは全てが簡単に考えちゃうタイプでね

ちなみにヒナも単純あんこタイプでさ
単純女に囲まれてパパはパパで大変みたいですよ^m^;;

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年9月 5日 (水) 15時26分

こんにちは☆毎日拝見しています 実は数年ぶりのコメント投稿です(*≧m≦*)毎日あんこさんのパンにやご家族の会話に癒されてます~特にベーグル作るのも食べるのも大好きです マルチグレインをベーグルに入れるのアイデアですよね 私もまねっこさせてください☆いつもあんこさんのブログ訪問するとお腹減っちゃいます

投稿: tomodoro | 2012年9月 5日 (水) 14時20分

あんこさん~こんにちは♪

毎度毎度…気まぐれ訪問で申し訳ないです…
マルチグレイン我が家でも活躍しています。
香ばしく生地も薄い茶色で美味しいですよね!
いつみてもホント美味しそうなベーグルさんlovely
さつまいもがごろごろ入っていて美味しそう~
先日私もおさつカンパ焼いたのですが…
それがめちゃ…ぶさいくになってしまいましたが
お味は~家族に好評でした。
あんこさんの作るパンたちは、ホントいつも魅力的❤
まだまだ修行が足らないと…痛感…またおじゃまします。

投稿: かぴちゃんママ | 2012年9月 5日 (水) 13時33分

ヒー
ヒー

(´Д`)
このたびは…もう
モウシワケアリマセヌとしか
言葉がでてきません!!!

こんな
ステキな紹介してもらえるなんて
たまんないっす。
ほんとうにありがとう!!!

はー
DOKIDOKIが止まらないw

あんこさんはベーグルに入れて焼いたのですねー。
あ~流石です!
魅せてくれますね♪
オイモ、まさか生のまま!?ってくらい
焼きあがりツヤっとほっくりおいしそうでたまりません。
わたしのショヴォカンパも浮かばれますwww

マルチグレイン、素朴感もあり
お芋とピッタリ。食感がたのしめますねー。

お芋さんて生で入れても
やわらかくなるし
ちゃんと生地にも溶け込みますのよね。
おいしく焼けてほんと良かったなぁ~(●´ω`●)

疑問に思ったら即実行!!
あんこさんの行動力、ダイスキ!!

わたしもつぎはお芋入りベーグル焼いてみたいな♪

投稿: あかのすけ | 2012年9月 5日 (水) 13時07分

今日も素敵なベーグルですね…♪ バーヤです!! あんこさん、やっぱりたくさん読書されるんですね!  パパさんからのオススメの本ですか…♪ パパさん、物凄く物知りな方なんでしょうね…。 そして…とっっっても仲良しそうな雰囲気が伝わって来ました〜!!! …ウチでは絶対にかもし出せない知的な雰囲気です……♪

投稿: バーヤ | 2012年9月 5日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズン/カンパーニュバゲット。 | トップページ | Wブルーベリーのパン。 »