« 大好き黒胡麻ベーグル♪ | トップページ | シナモンロールモンキーブレッド♪ »

2012年9月19日 (水)

酵母ストレート10%で焼く角食で作るサンドイッチ♪

2731

[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりに角食を焼いた~((w´ω`w))

マルチグレイン配合の茶系角食。

酵母ストレート10%で仕込んだら
粉の味がね
甘く美味しく強調されたパンになってくれたよ((w´ω`w))

2732

この角食を使って

本日、先週末文化祭のための振替休日のヒナへサンドイッチ。

2737

2734

[ チキンカツサンドと野菜のオムレツサンド ]

鶏肉は薄切りにしてお醤油と蜂蜜で下味つけて

キャベツと紫キャベツを千切りして

人参と新生姜とカイワレのサラダを作ってさ

スクランブルエッグ作ったらその中に彩り野菜を投入しまして
蓋をして数分間でサンドイッチにしても水分が出ずに
美味しくいただけるオムレツ完成でね^^

それをこんもりこんもり乗せてパンで蓋したら出来上がって

とにかく面倒くさがりのヒナのためにさ

サンドイッチだけで
野菜もお肉も摂ってほしいって作るサンドイッチにしたくてね

2735

カットするとこんなカンジで((w´ω`w))

作った人の責任でね

お味見しなきゃ!って食べたら美味しくて。

2738
1斤型で焼く角食。

焼きあがったそれを見たらさ

なんだか小っさ~~~

って、思ったんだけどね

実際野菜挟んでチキン挟んでイロイロしてね

半分にカットしたらば
1個のサイズがちょうどいいサンドイッチサイズ♪

これをラップにくるんで
お休みのヒナへ。

2736

やっぱりサンドイッチ、大好きだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね、あんこはこれから友人と近所のファミレスランチでね

このサンドイッチを好きなだけ食べてって置いてくよ~^^

あのね

不思議なんだよ~~

あんこが凹んでるコト知らなくてもさ言ってなくても

そんな時に必ず
ランチしよ~って誘ってくれる友人。

あ~~~~

ありがたいな・・・。

多分ね

きっとさ

見栄っ張りのあんこがホントの愚痴を言える数少ない人でね

今日、多分甘えてしまうって思うけど。

いつものコトだからドンと来い!って

そう言ってくれそうな友人がいてくれたことに感謝しながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 大好き黒胡麻ベーグル♪ | トップページ | シナモンロールモンキーブレッド♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

ひろりん、こんち~^^

あんこもね、久しぶりで角食焼いた~♪
やっぱり角食のサンドは大人気だったよ~^^
なんだかはまりそうな予感がしておる~~笑

でさ
マルチグレイン、なんにでも使える!!
そんでもって美味しい♪
あんこもリピ決定だよ~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年9月21日 (金) 12時12分

dayanちゃん、こんち~^^

酵母液10%~~~^m^;;
やっぱソコが気になるよね~~~^m^;;

あんこも角食できるのだろうか・・って
マジでチャレンジャーの気持ちで仕込んだよ^^;

あのね
一次発酵、何時間かかったか把握できてないほどに時間かかった!笑
そんでもって、初の酸味が出るかも・・って不安だったんだけど
酸味はなくて美味しい生地ができたよ~~
最初さ、うんともスントも言わなくて
こりゃ、ダメかね?って思ったけど
放置したら大きくなってた~笑、酵母のやつめ頑張ってたみたい^m^

でさ

ケ・セラ・セラ・・・
お父様、素敵な方だね^^
ちゃんと娘のdayanちゃんの事を普段から見ていないと言えない言葉よね^^
あんこも母がよくこの言葉を言っていて
いつの間にかあんこの中でも支えてくれる言葉になったんだよ^^

こうしてコメントを介してお話ができることも
あんこにとってはものすごくありがたいこと!!
これからも宜しくね~~~!

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年9月21日 (金) 12時10分

きなこサン、こんにちは^^

角食、過去1度か2度?焼いたことがあって
今回、マジで久しぶりな角食でした^m^

マルチグレイン配合すると生地に香ばしさと甘みが加わって
ヒナに大好評でしたよ~~♪

一斤サイズで半分にカットすると
手にもって食べるサンドにぴったりサイズよかったですよ^^

ベーグル、酵母ができたのですね~~^^
もう焼かれたかな、きなこサンの好きな食感にどんどん近づけていってください~♪
あんこも好みの食感目指して精進します^^

でね
レーズン酵母の継ぎ方、あんこはほとんどを使い切るタイプなのですが
その瓶はずっと使い続けながら
新しいレーズンを加えて継いでます^^
お砂糖は酵母の状態を見て加えたり加えなかったりですよ~

でね
あんこが・・・かっ神?
ぎゃ~~~~、んなわけあるまい~~( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/きなこさん | 2012年9月21日 (金) 11時59分

バーヤさん、こんにちは^^

え?素直なあんこって可愛いって?

違うかって!笑

ストレートなコメント、ありがとう!

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年9月21日 (金) 11時47分

inoさん、こんにちは^^

食パンってやっぱり1番安心するパンですよね^m^
子供のころから食べ慣れてるからかな♪

ストレート仕込みね
今回、酵母液を食パンにしては
10%配合にしてかなり少なくして
長時間発酵にして酵母でなく粉の甘みを引き出す方法にしてみました^^
一次発酵はとんでもなく時間がかかったけど
酸味もなくて粉が甘く感じる生地になったよ~~^^
家で焼く酵母のパン、
時間関係なしにじっくり発酵させてあげるのも楽しいなって思ったパンでしたよ^^

お食い初めなんですね~~^^
おめでとうございます!
つい先日までお腹にいたのにね、時間がすぎるのは早いですね^m^
気持ちがこもって無理なく作れるものでいいって思いますよ~^^

その季節の旬のものを使ったらいいのかな^^
この季節、美味しいものがあふれてるのでinoさんが無理なく作れるもので
見た目だけじゃなくてお腹にたまるものもあると
双方のご家族が気兼ねなく召し上がることができるのもおもてなしなのかな^^

ふぁいと~♪

投稿: あんこ/inoさん | 2012年9月21日 (金) 11時42分

nofuriruさん、こんにちは^^

角食ってホントに久しぶりで焼いて
焼成する見極め、ドキドキでした~~~^m^;;

ストレートで仕込むのって
あんこはきっと深く考えてないから
なんとか焼きあがってくれるのかf( ̄▽ ̄;)~♪
今回10%配合で一次発酵がとんでもなく長くかかりまして
もしかして、初酸味がでるか!??って
こちらもドキドキもんだったのですが
時間はかかったけれど酸味なく粉が甘く仕上がってくれたので
ものすごく嬉しかったです^m^
しばらく角食にはまりそうな、そんな予感がしております(笑)

友人とのランチ^^
愚痴って聞くことも言うこともどちらもとても疲れる気がするのですが
この友人ってとても不思議な人でね
あんこの愚痴や凹む話をさりげなく開放してくれるっていうか
全ていい方向に持っていってくれてね
本当に出会うことができてよかった~~って思える人なんです^^
ありがたいの一言です^^

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年9月21日 (金) 11時31分

リコちゃん、こんにちは^^

うんうん、あんこもね
自分でも角食焼いたのって初めて??って気がするもん(笑)
確かものすごく前に1度か2度焼いてる気がするのよね^m^;;笑

友人とのランチ、なんでもない話ばっかりだったけど
5時間以上おしゃべりしてきてスッキリしちゃった^m^
やっぱり友人とのランチはさ
きどったカフェじゃなくて
長居ができてさ、ドリンクバーがないとダメ!笑

近所のファミレス大好きだ~♪

いつも優しいコメントと応援のお気持ちもありがとうね、リコちゃん^m^

投稿: あんこ/リコさん | 2012年9月21日 (金) 10時22分

ファンの一人さん、こんにちは^^

あのね
気持ち、少しずつ晴れてきました!
晴れたっていうか時間が原因を消してくれてるのかも^m^
誰だって悩みの一つや2つや3つや4つや
5つや6っつは・・・ってどんだけあるのか!!笑
これはありすぎですが、人間だもんね
なくちゃ、かえっておかしいよね^^

マルチグレイン、食パンにもあいました!!
やっぱり焙煎五穀好きです~~~^^

投稿: あんこ/ファンの一人さん | 2012年9月21日 (金) 10時18分

角食~~~
アタシ
ハコもんて
あんま
じょうじゅにでけんねんよ~~~
マルチグレイン
いいなあ
こんど
ぽちってみようっと♪
さんどいっち
超うまそ~~~
今日は
ファミレス行って
スッキリやね(*^。^*)

投稿: | 2012年9月19日 (水) 20時55分

あんこちゃん、わんばんこ!!

酵母10%ストレートって
一次発酵どのくらいかかるの~???
気泡たっぷりのすごく元気な生地だね
酵母少なくてもいいんだね~


↓ケ・セラ・セラって言葉
今は亡き父に言われた大切な言葉です
今よりナイーブだった高校時代
どうしても納得がいかないことがあり
くやしさになかなか気持ちを切り替えられずにいた時
父が話を聞いてくれて私に
もう少しケセラセラって事を覚えると良いねって

今でも何か行き詰ったときに
この時のことと、この言葉を思い出すんだ~


あんこちゃんには
素敵なご家族と
ナイスなタイミングのお友達がいるから
きっと大丈夫だね!

投稿: dayan | 2012年9月19日 (水) 19時50分

あんこさん、こんばんは(*^_^*)

角食~良い色ですね!
サンドイッチ美味しそう~!
マルチグレインは使ったことないです・・。

確かに、1斤型はいつも焼き上がりが、小さいっ!って思います(笑)

なので、どうしても1,5斤型を使うことが多いかな。
(マスタード教えていただき、ありがとうございました~。)

今日の朝、ベーグル焼きました~、コーヒー味美味しい❤はまってます~、やっとレーズンちゃんができそうなので、次はレーズン酵母で作ってみます~
とりあえず、イーストでは自分の好きな感じにできるようになってきたので、その食感を酵母でだせるといいなあ~もっと美味しいんだろうな(*^_^*)
めざせ!あんこさんベーグル~❤

(あんこさんは、レーズン酵母継ぐとき、レーズンも入れてますか?水&砂糖ですか?)

友達は宝ですね(*^_^*)

私の中では、あんこさんは神ですが((w´ω`w))


投稿: きなこ | 2012年9月19日 (水) 19時29分

凹んでる時に『凹んでいるよ!』と言える、あんこさんが好きです……!!! それではまた…♪

投稿: バーヤ | 2012年9月19日 (水) 19時07分

あんこさん
こんばんはっ\(^o^)/

食パンがパンの中で1番すきです!
パンの茶色が新鮮で、サンドされた具たちがとっても鮮やかで♪
そんなサンドをおっきい口開けて頬張ったら
そのままで十分美味しい具たちがパンと合わさってミラクルが★
こうしてまた、あんこさんブログを読んで妄想にふけるinoなのですw
ストレートで仕込むと酵母の味が更に感じられるのでしょうか?
ストレートで仕込んだ事なくて…

あ、
料理上手なあんこさんに是非聞きたい事が…
もうすぐお食い初めなんですが
義両親も来てくれる事になったので
嫁としてはりきって初めておもてなしする予定なのですが…w
お食い初めの献立以外におもてなし料理、何作ろうかなぁ…と考えてまして…
面倒な質問なのは重々承知なんですが
よかったらご意見聞かせてください〜(>_<)

投稿: ino | 2012年9月19日 (水) 18時59分

あんこちゃん、こんにちわ♫
うーん、とてつもなく美味しそうな角ですね!
ストレートでこんなに素敵なパンが焼けるなんて
やっぱりあんこちゃんは魔術師だわ!!
尊敬しちゃいます(^-^)
私はストレートでうまく焼けた試しがありません。
もっと勉強しないと・・・。
それにサンドイッチの素晴らしいこと♥

落ち込んだ時に優しくしてくれるお友達、
何よりの存在ですね。
そんなお友達のいるあんこちゃん、
やっぱりあんこちゃん自身がステキな人だからだと思うんです。
いろいろあるけど、美味しもの作って
自分もみんなもハッピーにして生きて行きたいですよね(^-^)


投稿: nofuriru | 2012年9月19日 (水) 17時47分

あんこちゃんこんにちは (・◡・)ノ✿

角食だ!
あんこちゃんの角食初めて見るかもしれません!
具沢山のサンドイッチ超美味しそうです❤
今お友達とランチ中かな~。
きっと楽しいのでしょうね。
あんこちゃん良かったですね~ (✪ฺܫ✪ฺ)ノ

凸★

投稿: リコ | 2012年9月19日 (水) 13時16分

あんこさん、気分がブルーなんですね・・・
でも、このステキな色彩にあふれた愛情サンドイッチ
を見る限り、きっとすぐに元気が出られるのでは!!
って思います。
(このマルチグレイン入りの茶色、いい感じですね。
好みの色です。)

ステキなランチタイムを!!!

投稿: ファンの一人 | 2012年9月19日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大好き黒胡麻ベーグル♪ | トップページ | シナモンロールモンキーブレッド♪ »