« 凹みパン焼いてカラ元気出して。 | トップページ | コンテとフィセルと野菜のグラタンはいかがですか♪ »

2012年9月15日 (土)

パンケーキにはシロップたっぷり♪

2683
[ 休日の朝はパンケーキで。 ]

のんびりしたお休みの日、

そんな朝にいただきたのは
やっぱり甘いシロップをたっぷりかけたパンケーキ((w´ω`w))

2681
[ 酵母のパンケーキ ]
レーズン酵母中種20%使用
レシピはこちら★

金曜の夜、寝る前にちゃちゃっと仕込んでさ

明日の朝を待つと
酵母の力でふわふわ&ほどよいもっちり食感の
美味しいパンケーキがいただける♪

このパンケーキをね
今日明日と学校行事で登校のヒナは
焼いてるそばからお皿にうつして

発酵バターとお砂糖で作ったシロップをたっぷりかけて食べてった。

2682
[ パパと2人ののんびりしたパンケーキのある食卓 ]

バタバタとヒナをいつものように見送ってさ

テーブルを用意してさ

席につくよ~((w´ω`w))

席についてお水で口を潤したら

早速!

2686

蜂蜜もメープルシロップも大好きだけど

やっぱり昔からの記憶で

パンケーキには甘いお砂糖で作ったシロップたっぷりが大好き♪

少しだけ練ってふんわりさせた、
発酵バターとともにいただくと口の中いっぱい幸せでどうしましょ!
って、カンジでね((w´ω`w))

2684

つけ合わせのサラダはスモークサーモンと玉葱のサラダと

クリームチーズたっぷり入れたじゃが芋マッシュ!

甘いパンケーキと
しょっぱい系サラダとマッシュが美味しくて

どんどん食べて今日も完食!

ごち((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこが子供のころ、
看護師だった母にかわって平日に祖母が用意してくれたおやつ。

祖母が庭で蒸かして作ってくれた乾燥芋や、
庭の柿で仕込む樽柿。
その季節でいただく筍の皮に梅干しをはさんでそれを舐めたり

駄菓子屋さんで買う、口の中が真っ赤や緑になっちゃうお菓子だったり

祖母がゴツゴツした手で作ってくれた、蕎麦がきだったり。

そんな中で祖母がたまに焼いてくれた
やたらに大きい甘いホットケーキ。

そのホットケーキにね
昔、市販のホットケーキシロップってあってさ

あんこ、あれが大好きで
だけどめったに買ってもらえなくて

その代わりにお砂糖で作ったシロップ。

子供の頃は市販のホットケーキシロップの
あの甘い香りが特別のごちそうのような気がしてたけど

今思い出すのはお砂糖とお水で作った、
少しだけカラメル味のシロップだよ((w´ω`w))

このシロップにマーガリンをたっぷり!

今、自分で作るパンケーキも美味しいって思うけど

子供のころに食べたホットケーキの味には到底及ばない。

皆さんのそんな思い出の味ってなんですか((w´ω`w))

と、夏がもうすぐ終わろうとしてるちょっと切ない季節に
まあるくて小さかった祖母を思い出しながら

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 凹みパン焼いてカラ元気出して。 | トップページ | コンテとフィセルと野菜のグラタンはいかがですか♪ »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

Dサン、こんばんは~^^

いろんなコトで凹んでは立ち直ってね
また凹んでは立ち直って。
ホント毎日なんだかんだ気持ちだけは忙しいよ^m^;

ベーグル、待ってて!
なんだか味落ちた~って言われたらどうしましょ的なカンジも
しないでもないんだけどさ^m^;

Dママのポテトサラダ、Dさんがちゃんと受け継いでるね、きっと^^

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2012年9月17日 (月) 18時27分

ayonちゃん、こんばんは~^^

パンケーキってさ
なんで幸せな気分になれちゃうんだろうね^m^*

昔、ぐりとぐらって絵本があって
今でもあるのかな^m^
そこでフライパンで焼くカステラがあって
その絵本を開くたびに美味しそうで美味しそうでね^m^

フライパンでパンケーキを焼くとき
必ずあの絵本を思い出すんだよ~~♪

祖母の作ってくれたホットケーキ・・^^
今思うと田舎まんじゅうの材料だったんだよね^m^;;
それでも多分小さいあんこと妹に
少しでも子供らしいおやつを食べさせてあげたいって
思ってくれてたんだと思うよ~^^

投稿: あんこ/ayonmamanさん | 2012年9月17日 (月) 18時20分

きくちゃん、こんばんは~^^

ホットケーキの思い出、きくちゃんはプールの後の味か~♪
確かに泳いだあとに甘いホットケーキは最高に美味しいって思うわ^m^*

ちなみにあんこが子供のころね
親戚のおねえちゃんに連れられて市民プールに行ったんだけど
泳いだ後、冷やし中華を食べさせてくれてね~~~
それがまた安っぽい冷やし中華でさ^^
だけどそれが最高に美味しい思い出で
あんこの中の冷やし中華はあの味なのよね^m^

それにしてもプールのあとってなんで安っぽい味が美味しいんだろうか~~笑


今さ、ハワイアンなパンケーキが流行ってるよね~^m^
ボリューミーなやつ♪
何人かで行っていろんな味をシェアしたいよね^^

でね
金沢のマフィン屋さん!!
きくちゃんもご存知???
あんこも頂いてみたいよ~~~~~!!!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年9月17日 (月) 18時13分

うさぎぴょんサン、お久しぶりです!!!

ホットケーキシロップ、初めていただいたとき
こんなに美味しいものがあるんだ~~って思いましたもん^m^;;

あの甘い香りに魅せられるのかな((w´ω`w))

応援もありがとうございます!!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2012年9月17日 (月) 18時07分

なりサン、はじめまして&こんばんは~^^

マフィン作ってくださったんだ!!
そんでもって気に入ってくださったんですね~♪
美味しく作ってくださってありがとう^m^
マジで嬉しいです!!

でさ!
マフィン屋さん!

やだ~~あんこもいただいてみたいです!!
金沢か~~~~~~
遠い~~~(泣)
こちらで催事出店とかされないかな^m^;;
マフィンの食感って好みがあるって思うんだけど
なりサンのコメント読ませていただいて
絶対あんこも好きだって思うのだ!
催事情報等々もしご存知でしたら是非ともまた教えてください~~~~
おばちゃん、どんだけでも図々しいよ(笑)

またお声聞かせてくださいね!
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/なりさん | 2012年9月17日 (月) 18時05分

きなこサン、こんばんは~^^

白いトウモロコシ!
あんこもヒナも大好きです~~♪
甘くて美味しいですよね^m^
その酵母か~♪
贅沢ですね~~~!

パンケーキ、美味しいね^^
発酵バターとシロップ!
これあると何枚でもいけちゃう危険な食べ物よね~^m^;;

応援も御心使いもありがとうございます^^

投稿: あんこ/きなこさん | 2012年9月16日 (日) 23時23分

ひろりん、こんばんこ~^^

お砂糖のシロップって美味しいよね^m^*

いつも作れるものだし
安心感もある!!

あんこもついついかけちゃって
やっぱりダイエットは当分無理っぽい^m^;;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年9月16日 (日) 23時19分

かなぱんサン、こんばんは^^

祖母の味って大雑把で全てが目分量なんだけど
やっぱり美味しくてね
手から旨みが出てるような、そんなカンジで^^

卵焼きってとくにその家の味がありますよね^m^
ずっと受け継がれていくんだろな~~

ヒナは・・・汗
今度、ママの味はなにか聞いてみよ!

応援もお気持ちもいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2012年9月16日 (日) 23時17分

あんこさんこんにちは
いつみてもあんこさんのパンケーキは
ふっくらフワフワでおいしそう~♡→ܫ←♡

あんこさんのパンケーキ見ると、
『良し!明日は我が家もパンケーキ!』
って思うよ~♪

そしてね、
おばあちゃんのパンケーキのおはなしが、
ほんのりココロに染みました。

ワタシも
大好きなおばあちゃんが
使っていたカバンやショールは、
今でも使っているよ。

思い出の味は・・・
やっぱりじゃがいもの煮っころがし
とか切り干し大根かな・・・。


投稿: ayonmaman | 2012年9月16日 (日) 14時09分

あんこちゃん、おはよー!
私のホットケーキって言ったらプールに行った時に食べた安い粉ポイホットケーキ思いだ出す(笑)。
なんで、泳いだ後のホットケーキって美味しいんだろう?
でもさぁ、昔のホットケーキも今ではパンケーキって
洒落た食べ物の専門店いっぱいあるよねー!あ、これ私の地元にはそこまで浸透してないけど(^^ゞ
やっぱ都会だねー!
私も美味しいパンケーキ食べたい(*´∇`*)

あっ、あんこちゃんのコメで私と同じ金沢の方見っけた~
あんこちゃんとこで同じ地元の人みたら嬉しくなちゃうねー!てか、あんこちゃんのブログやっぱ凄い~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

投稿: きく | 2012年9月16日 (日) 09時02分

おいしそうなパンケーキ♪
私も、市販のホットケーキシロップ好きだったよ!!!
あのあまったる~い匂いがたまらないです。

投稿: うさぎぴょん♪ | 2012年9月16日 (日) 07時23分

めっちゃおいしそうですねー!
私マフィンがとっても好きで、
あんこさんのレシピのチョコマフィン作ったら、もう美味しくって!
やばかったですー(´▽`)ノ

デイジーっていう、石川県金沢市のマフィン屋さんが今まで食べたなかで1番おいしかったです♪
あんこさんにも食べていただきたいー(>_<)!
しっとりふんわりだけど食べごたえがあって、、、
けれど口の中でもたつくことは一切なくて、、、
クランブルのさくさくと塩加減にやられて、、、(笑)
機会があったら食べてみてください♪

長くなってしまいましたが、
これからも更新楽しみにしておりますー!

投稿: なり | 2012年9月15日 (土) 23時45分

あんこさん、こんばんは(*^_^*)

パンケーキ!あんこさんのレシピを参考にして、
作ってみました!

北海道の知り合いの農家からおくってもらった、とうもろこし(しろいやつ・・ピュアホワイト?)でおこした酵母でつくりましたが、朝おきたら・・・過発酵ぎみ?でした。

もう、ぼこぼこで、少し凹んできた感じ?
でも~、なんか少し膨らんだし、美味しくできちゃいました!

発酵バターたっぷりと、シロップで~(*^_^*)
娘も、これうまっ!ってペロッと食べちゃいました(笑)

(レーズン酵母の件ありがとうございました(*^_^*)
ただいま、まだ読んでない過去記事を読んでまして~、
なるべく質問が重ならないようにがんばってます(笑)
でも、まだ最後までいってないので、質問が他の方と同じものだったらすいません・・・(>_<))

今日も、応援してま~す(^O^)/

投稿: きなこ | 2012年9月15日 (土) 22時13分

お砂糖のシロップ
だいしゅきなり~~
普通にパンニかけて食べる(爆)
だから
太るンだよね~~
わかってんのやけど
やめられない~~

投稿: | 2012年9月15日 (土) 22時07分

お散歩番長サン、こんにちは^^

お散歩番長サンもホットケーキ大好きなお子様時代か~♪笑

しかもさ
子供のころにホットケーキミックスだったの???
うーーーん、あんこなんてさ
ホットケーキミックスなんて年に数回しか食べさせてもらったことない!!
あの箱の感触、ドキドキしたもんっ

町に商店が1つしかなかったからさ
おばあちゃんの作るホットケーキは田舎まんじゅうと同じ材料だったって思うよ^^;

これって、お散歩番長さんとあんこの世代の違いなの??
それとも住んでいた場所の違い??(泣)
なんだかものすごく負けた感が(笑)

でさ
よっちゃんイカ!笑
懐かし~~
あんこはスモモかな~

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年9月15日 (土) 17時35分

こんにちは♪

思い出のお祖母ちゃんの味ですね。
懐かしく思い出すとまた、食べたくなったりして。
自分で作ってみても、その味とはまた違うんですよね~。
私にもあります、祖母の思い出の味。
おしょうゆ味の卵焼き、じゃこの入ってるチャーハン(これもおしょうゆ味なの)今、自分でも作っています。
ふと思い出しますね。

ヒナちゃん、大人になったらたくさん思い出せるものがあるでしょうね。
パンケーキもそのひとつじゃないでしょうか。
ママと言えばこれ~、っていうのがたくさんあっていいですね、あんこさん^^

応援~☆

投稿: かなぱん | 2012年9月15日 (土) 17時29分

ぽっぽサン、こんにちは~^^

うんうん、そうなの、お砂糖のシロップ♪
三温糖で作ったりザラメで作ったりその都度違うけど
なんだか安心する味なんだよね^m^

でさ~
そうそう!初めてメープルシロップをいただいたときに
あまりにもあっさりしていて拍子抜けしたことある!笑
同じだ~~♪

投稿: あんこ/ぽっぽさん | 2012年9月15日 (土) 17時28分

バーヤさん、こんにちは^^

そうなの!
あんこって一途っていうかさ
怖いよね~~6年ってめっちゃ長くない?笑
だけど初恋だったのよね^m^
ものすごく爽やかでね~~~くふふ
むっつりオタクのパパとは丸っきしの正反対!笑

バーヤさんはお祖父様の思い出があるのね^^
あんこにはそれだけでうやらましいよ~!
一人は戦争で、一人はあんこが赤ちゃんの頃に病気でね、、
おじいちゃんの思い出は写真しかないの
それでも若い時のカッコいい2人のおじいちゃん達なんだよ~^^

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年9月15日 (土) 17時25分

わたしも幼稚園時代、ホットケーキの虜でしたわ♥ 朝・昼・3時と。さすがに晩は禁止られましたが…。

家はハチミツ×バターがスタンダード。箱に付いてくるメープルシロップが嬉しかったな〜。そう言えば、“転写シート”みたいなのも入ってましたよね⁇⁈ あれが転写されてる時は大興奮♪

ちなみに、我が家は大きなフライパンにぶ厚くドカっと1枚焼く派。友達のお家で頂くまで、違う世界があるなんて知らなかったーーー!

久しくホットケーキ食べてないな…幼稚園児のわたし、可愛かったな…笑笑笑。

駄菓子はやっぱり、よっちゃイカ。

投稿: お散歩番長 | 2012年9月15日 (土) 14時54分

あんこさん、こんにちは。

いつもいつも美味しそうな写真の数々!
すぐ真似っこしたくなっちゃいます(笑)

あんこさんがパンケーキにかけていらっしゃるのは、ケーキシロップじゃないんですね。
わたしは小さい頃、ケーキシロップをメープルシロップと聞いて育ったので、大人になってからカナダのお土産で頂いたメープルシロップの味に驚きました。何これ?!って感じで(笑)

お砂糖から作ったシロップ、食べてみたいです。

投稿: ぽっぽ | 2012年9月15日 (土) 14時19分

6年間の片想いですか……!!!   一途なあんこさんですね…♪ そういうお話し、グッときてしまいます!! そんなあんこさんの心をつかんだパパさん、超幸せ者〜♪色男〜♪だと思います…!!! 今日のパンケーキの思い出も、とっっってもステキですね…。 私には手作りオヤツの思い出とかは……………………………………やっぱり無いのですが、ジュースの『スコール』の事はよく思い出します♪   私がまだ幼稚園の頃、よく祖父に手を引かれてパチンコ屋さんに出掛けていました!! 一緒に行くといつも、緑色のビンのスコールを買ってもらえるのが嬉しかったんです…♪ たまに私も祖父の隣でパチンコしたりしてましたね〜。 心温まるような感じではありませんが、私には大切な思い出の1つなのです……♪

投稿: バーヤ | 2012年9月15日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凹みパン焼いてカラ元気出して。 | トップページ | コンテとフィセルと野菜のグラタンはいかがですか♪ »