« コンテとフィセルと野菜のグラタンはいかがですか♪ | トップページ | 大好き黒胡麻ベーグル♪ »

2012年9月17日 (月)

酵母のケーキと珈琲。

2703
[ 酵母の焼き菓子と珈琲 ]

お休みの日のおやつ。

クランベリーと胡桃とカスタードと
カラメルのケーキを焼きました((w´ω`w))

2704

[ 酵母のお菓子:クランベリーと胡桃、カスタードとカラメルのケーキ ]
生地の作り方はだいたいコチラ★

大好きな酵母で焼くケーキ。

今回はレーズン酵母中種20%で仕込んだよ~

型に生地を流して
カスタードを入れて
その上にまた生地を流して
180度のオーブンで30分焼いたらさ

クランベリーと胡桃の甘いヌガーで絡めたフィリングをのせて
またしっかり30分焼いたらね

こっくり焼き菓子焼き上がり♪

2701_2

2705

さあ、パパ
珈琲を淹れてくれたまえよ( )`ε´( )

って、優しくお願いしまして

あんこはその時間に

2707

ケーキをお皿に並べたり

2706

お味見して待ってたりして

そのうち、珈琲がはいって

一口飲んで
バターの焼き菓子と一緒になって美味しくて

今日、なんだかずっと休憩してる気がしないでもないけれど

やっぱり珈琲を淹れてる時間って大好きで

お休みの日、せっかくですから

何度も

2702
珈琲淹れて休憩しませんか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、文化祭からの打ち上げありで
夜遅く帰宅してきたハイテンションのヒナ。

今日も部活で家にいません( ̄●● ̄;;

朝食を食べて、
バタバタしながら部活の用意してさ

焼きあがったこのケーキを手づかみで食べてさ

あ~~~、手がベタベタしちゃった、
時間ないのに~~ヽ( )`ε´( )ノ

って、自分でバタバタする原因作りながら

騒々しく

行ってくるよ~~~!

って玄関出てったよ

ま~JK、元気です( ̄●● ̄;;

元気でなにより

ヒナは元気で留守がいい

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« コンテとフィセルと野菜のグラタンはいかがですか♪ | トップページ | 大好き黒胡麻ベーグル♪ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

あんこつばきサン、こんにちは^^

あんこね、あきっぽい性格なのですが
自家製酵母だけはどうやら一生生活をともにしそうです^m^
全て酵母ですごい~って言っていただけたのですがね
理由はケチ?なだけなのかも!

酵母作り始めてイーストもBPも買ってないだけなの^^;
必要がなくなったのかな^^
酵母ってすごいよ~
ホントになんでもできます!

パンやお菓子はもちろんのこと、
お肉の下味でやわらかく仕上げてくれたり♪
だからね、酵母生活オススメなんですよ~~~^m^

投稿: あんこ/あんこつばきさん | 2012年9月21日 (金) 10時11分

ニライカナイさん、はじめまして!

絶対に美味しいって書いていただいて
ありがとうございます^m^
自己流のケーキをそう言っていただけるとかなり嬉しく・・・!

コメントありがとうございました^^

投稿: あんこ/ニライカナイさん | 2012年9月20日 (木) 00時32分

久しぶりにコメです!毎日覗いてながらも足跡のこさず いやぁやはりあんこさんはすっごいわ☆☆と感心してます☆☆☆コーヒーにぴったりフィットの焼き菓子ですよ~~~~~すべて酵母なんてやっぱりすごい!!!うぅー!師匠~~~~~~と呼ばせてください!

投稿: あんこつばき | 2012年9月19日 (水) 23時58分

絶対に美味しそうです。クランベリーの酸味とカスタードがたまらなく美味しそうですね。

投稿: ニライカナイ | 2012年9月19日 (水) 12時07分

あきぱんサン、こんばんは~^^

クランベリーと胡桃のヌガー、これね美味しかった!
オススメですっ♪

ネチんとした食感もたまらないよ~^m^*

あきぱんサンのご子息は受験生ですか~~~汗
ヒナも来年は今のようにお気楽ではいられなくなるのかな^m^;;
と、いうか、今でもお気楽過ぎるだろっって感じでね
ハラハラしっぱなしです!!!

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2012年9月19日 (水) 00時26分

きなこサン、こんばんは~^^

ヒナね
お勉強のほうはさっぱりなのですが(笑)、
学校行事や部活、委員会活動になると俄然ヤル気が出ちゃうタイプです^m^;;

まだ高2、もう高2なので
親としてはお勉強のほうも一つなんとか・・・って感じなんですよ^m^;;

珈琲ってどうしてこんなに魅力があるんだろ~~
ガンガン飲んでも胃が痛くならない自分もすごいって思いますよ~^m^;;

でね
マスタード♪
大好きです~~^^どんどん何にでも使っちゃうの^^
なのでどこでも手に入りやすいマイユ 種入りマスタード 800gの大瓶が
いつでも冷藏庫に待機しております^^

たま~~~~~に、高級品をいただくのですが
もったいなくてチビチビ使ってるとその存在を忘れてしまって^^;
貧乏性なのね^m^;;

投稿: あんこ/きなこさん | 2012年9月19日 (水) 00時22分

ライムママさん、こんばんは~^^

なんとヒップホップを!!!
いいじゃないですか~♪
とても楽しそうですよ~^m^*
ライムママさん、素敵です♪

でね
そうなんです、実家の母がずっと看護師でね
途中身体を少し壊しまして保健の先生をしていたことがあってね
それがあんこの中学の保健の先生でねっっ
一緒に修学旅行の写真に引率でちゃっかり写っていたりしますが^m^;;
今は引退して隣接のリハビリ施設の相談役みたいなことをしてますよ~~
高齢の母がイキイキと仕事に通うのが
専業主婦のあんこにはとてもうらやましかったりもします^m^

あんこのパンをそんなふうに感じてくださって
あんこの方が元気をいただいてね
やっぱり凹んでいたりのあんこだけど
こうしてお声を聞かせていただいて
悪いことばかりはないな~~って元気出ました!!

こんないい加減なあんこを心の友だなんて言っていただけることも
本当に嬉しいです!!!

ありがとう^^

投稿: あんこ/ライムママさん | 2012年9月19日 (水) 00時13分

さとみんサン、こんばんは~^^

うーん、あんこのパンやお菓子ってさ
全てあんこ流なんだよ~~^m^;

珈琲、どんどん好きになってく♪
実際にいただく時だけじゃなくて
ミルをパパが出して豆を入れることや
挽いてる音、淹れてるときの音も香りも
みんな好きかな^m^
自分では面倒くさくてなかなか淹れないんだけどね(笑)

ミル、同じものなのね^^
これね、数年前に珈琲豆屋さんで挽いてるときに摩擦熱が出ない刃で
美味しく挽けるって勧められて購入したの♪
持ちやすくて使いやすさもよかったみたいだよ^m^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年9月18日 (火) 23時59分

バーヤさん、こんばんは~^^

台風、被害がないようでよかったです・・・!
こちらは雨が降ったりやんだり、風がふいたり・・・
という感じです^m^;;


でね
バーヤさんのコメントがツボだというのは本心です^^
あんこ、リップサービスができるほど大人じゃないのでね(笑)

またバーヤさんがひょっこりお顔を出してくださるのを
あんこはココでお待ちします♪

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年9月18日 (火) 23時44分

あんこさんっ!!!
なんですかっ?!!この美味しそうなスイーツはっ!!!
くるみとクランベリーのヌガーなんて、
想像しただけでもよだれがぁ~~ジュル。
そして、パパさんとのまったり時間も素敵です。

うちの息子も16~17と文化祭でしたが、
先生から「おまえら(理数科)は、後夜祭には出ずに勉強しに帰れ」の一言ですごすご帰ってきました(只今受験生)
なんか、そういうのなんか淋しいですよね。
親としては、ヒナちゃんのように楽しく高校生活を過ごして欲しいと思うのにな。。。
(息子の高校は、国際科、体育科、芸術科(音楽科、美術科)がありまして、体育とか芸術科は文化祭とても楽しそうです)

投稿: あきぱん | 2012年9月18日 (火) 15時52分

あんこさん、こんばんは(*^_^*)

いや~、美味しそうです!
なんだか私の好きなものばかり、毎日出てくるので~
作ってみたいものがたくさんで、衰えてきた頭には厳しい(笑)
文化祭~ヒナちゃんテンション高いですね(笑)

そういえば・・・、うちもパパには来てって言わないかも~小学生までは言ってたけど(笑)
はずかしい時期ですね(*^.^*)

私もコーヒー大好きで、1日中飲んでます~飲み過ぎてやばいです~。

(あんこさんはマスタードをよく使ってますが、おすすめのマスタードは何ですか~?)

投稿: きなこ | 2012年9月17日 (月) 22時32分

あんこさ~ん・こんばんは♪・♪

最近ヒップホップを始めたライムママです。先日、ダンスの初舞台を終えた次女と一緒に私も頑張っています。
バブル世代でマハラジャで鍛えたこの体もなんとトホホなリズム感に自分が驚いています。やっぱり確実に年を重ねています・・・。
あんこさんのお母様が看護師さんと聞いてすっごく嬉しかったです。私も実家の母の協力のおかげで今も仕事続けられていますが、時々そばにいてやれないもどかしさと葛藤です。

昨日すっごく凹み事があって・・・もうね久しぶりにかなり凹んで怒りがこみ上げて来ましたよ・・・。
でもね・・・いつものように美味しそうなあんこさんパンに元気いっぱいもらったよ。ありがとう!!【ペコリ】

大好きなパンケーキに今日のケーキ・・・あ~心の友あんこさん・・・本当にありがとう・・・。

投稿: ライムママ | 2012年9月17日 (月) 22時18分

あんこちゃん こんばんわhappy01

今日もオシャレなスイーツ!!
あんこちゃんは パンを作りも、お菓子作りも
ホントに上手だねー(*^-^)
すごい美味しそう~(≧m≦)

おいしいコーヒー淹れて、おいしいお菓子で
ゆっくりする 休憩時間
きっと コーヒーもお菓子も 
すっごく おいしいんだと思うけど
その時間を 大事な家族と過ごすからこそ
また一段も二段も おいしいんだよね。
ひなちゃんが 手づかみで 食べちゃうその時間も
また あんこちゃん家族の幸せ時間 なんだね~。

あ、ぱぱさん挽いてるコーヒーミル、
じいちゃん家(実家)に同じのんあるのー( ^ω^ )
コーヒーガリガリ  
いい匂いするし 楽しいよね~ ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: さとみん | 2012年9月17日 (月) 21時16分

台風は、夜中から朝にかけて主に風がゴーゴーでしたけど、どうにか大丈夫でした〜!!!    ヒナさんも無事に文化祭と打ち上げを済まされたようで、本当に良かったですね…♪   さて………バーヤはあんこさんに唐突に質問をして、そ〜だったのか〜♪と納得をし、落ち着きましたよ〜♪  そして、あんこさんの素敵な思い出も知る事が出来て、とっても嬉しかったです…!!! またいつか、ひょっこり妙なコメントしたりするかもしれませんが、その時はまたヨロシクお願いします………♪  (私のコメントがツボだというのは、あんこさんのリップサービスかと思っていましたが…!?)

投稿: バーヤ | 2012年9月17日 (月) 21時00分

aiサン、お帰りなさい~!!!

クロアチア!
ち、珍道中でしたか~~~っ
ケガは大丈夫ですか^m^;;;
あれだよね、aiさん、お若いから治りも早いって思います!!
これがあんこならばものすごく治りが遅そう~~^m^;

青あざは作っちゃったけど
気持ちのよい太陽浴びてリフレッシュされてこられてよかった!

あんこはね
毎日またまた同じようなもんばかり作って食べてましたよ~笑
aiさん、シナモンロールお好き!?
あんこも大好きなパンの一つでね
シナモンの香りがたまらなく大好きなんです^m^
旅から戻られて作られるなんてaiさんやっぱり若い~~~
あんこなら数日疲れでダウンしてると思うもん^m^;

パパね
お休みの日は何度珈琲淹れさせられるかしれません(笑)
あんこ、珈琲中毒になってるんだって思うよ^m^;

今回のご旅行、普段の毎日があるからこそ
更に素敵な思い出になっていくのでしょうね^^
普通の毎日、いってらっしゃいとお帰りなさいを
お互い張り切って声にしましょうね~~^m^*

投稿: あんこ/aiさん | 2012年9月17日 (月) 20時33分

あんこさん♪
クロアチア、行って早々に入った海で岩に足ぶつけて傷と青あざを作る…というやっぱり珍道中的な要素満載の旅行でしたが、とにかく景色がキレイでキレイで、太陽もいっぱい浴びて元気をチャージしてこれました!
旅行中もあんこさんは今日どんな美味しいものを作られているんだろう…と気になって気になって(笑)。で、帰ってきてブログを見たら、美味しそうなシナモンロールが!ちぎったところがまた本当に美味しそうで。。。食べたくなって思わず焼いてしまいましたよ~。

今日のケーキもなんと美味しそうなこと・・・この美味しいケーキと、パパさんがゆっくり挽いて入れるコーヒーとで(手動のコーヒーミル、素敵!)シアワセな時間を過ごされたんだろうな~とツバをのみながら(笑)想像しました!
手がベトベトになってしまったヒナさん、かわいい☆でもきっとベトベトになることは承知で手づかみされたんだと思います^m^ だって時間がなくてもベトベトになってもこんなに美味しいものを素通りして出かけるわけにはいかないですもの~!!

旅行も夏休みも終わりまた今日から日常ですが、日常に戻れるということも幸せな有難いことなんですよね、あんこさんのブログにも元気を分けて頂きながら、また日々頑張ろうと思います(^o^)

投稿: Ai | 2012年9月17日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンテとフィセルと野菜のグラタンはいかがですか♪ | トップページ | 大好き黒胡麻ベーグル♪ »