« 深夜型折り込み系酵母クロワッサン | トップページ | パンケーキにはシロップたっぷり♪ »

2012年9月14日 (金)

凹みパン焼いてカラ元気出して。

2671

[ ココアとクランベリーのパン ]
レーズン&ドイツビール中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール
+セーグル130+ココア
砂糖・塩
クランベリー

人間、凹んでるときには

凹んだパンを焼くものですな( ̄●● ̄;;

と、、妙に納得しちゃった朝。

2674

カットしたらまた凹みまして( ̄●● ̄;;

こんなクラムのときってね

しっとりじゃなくて
ねっちりしたクラムなんだよ((w´ω`w;))えへ

さきほど焼きあがったコチラのパン。

だけどお味見一口いただいたらさ
意外にサクっと歯切れよしなクラムで少しだけ安心しつつも

何かの本で読んだ、

いい状態の生地は形も整うってのが
頭の中グルングルンだよ((w´ω`w);)

真逆を行ってしまったってコトだな、こりゃってカンジで(泣)

だけどね

パンは焼いてからが勝負!

凹みパン焼いちゃったからって
凹んでばかりはいられません!

いかにして美味しくいただくか、考えまして

考えたけどさ

今日のあんこの朝食って全部ヒナのお弁当の残りもん(泣)

そんな食卓。

2675_2
[ 目玉焼きの黄身をおじゃがサラダに絡めながらいただけば
それなりに美味しい朝食 ]

マジでヒナのお弁当の残りもんばっかです。

2676_2

残りものじゃないのは、コテコテにデコったパンと
ヨーグルトだけf( ̄●● ̄;;

あのね

肝心のメインのパン!

クリチとクーベルチュールとかしてのっけて

食べたら

2677

パンはクリチとチョコいただくためのサブ的なカンジなんだけど
結果、ものすごく美味しい~((w´ω`w))

2672_2

家庭用のパンに安定は求めず

今ある自分で作った酵母のみの力で焼いたパンを美味しくいただくって、

いかにして少しでも美味しく焼くことができるかなって、

って、いつもそればっか考えてるのにさ

自分に凹み要素があると酵母のコトまで気が回らずに
結果小じんまりしたパン焼いちゃった

凹んでた自分にカツ入れたくて
大好きなココア生地のパン仕込んだってのにさ

くっそー!

と、ばかりに

このモヤモヤをバネにしまして

カラ元気出そう!

カラ元気出してると

ホントに元気なんじゃないかって思う単純な性格に感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きより先週から始まりましたヒナのお弁当をアップしております^^
お時間ありましたら、毎日同じようなお弁当ですが
お付き合いいただけたら嬉しいな^^

と、いうコトで

夏休みも終わって登校初日からお弁当開始です!

夏休みボケした頭で作った先週のお弁当はコチラ。

B1

B11111111

B111111

B11111

B1111

こんなカンジで相変わらずの丸弁です((w´ω`w))

ヒナってね
なんでも目の前にあるもんが

大好きだし美味しいって思える単純なコでマジでありがたい!

何作っても味付けなんかテキトーでもさ

ママ~美味しかったわ!って必ず帰宅。

ママはそれだけで嬉しくてさ

また今週も同じようなお弁当作ってる!(笑)

毎日お弁当作ってお弁当袋に入れて
お箸のっけて保冷剤のっけてさ
水筒作って

今日もいってらっしゃい!
って送り出す時が今1番幸せな時間かなって

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとございます^^

あんこ

|

« 深夜型折り込み系酵母クロワッサン | トップページ | パンケーキにはシロップたっぷり♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

あきぱんサン、こんにちは~^^
2コメ、ありがとう~~~!

生地ってホントにその時の気持ちが出ちゃいますよね~^m^;;
なんでだろ???
あきぱんサンのおっしゃるように以心伝心なんだろな~~

でね
あんこは食い意地がはってるからね
意地でも美味しく思いながら食べてやりますよ~!笑

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2012年9月15日 (土) 17時20分

mimuサン、こんにちは^^

もーーーーー
mimuサンはあんこに甘いんだからね^m^;;

だけどさ
その思い切り甘いお気持ちが
凹んだ気持ちを立ち直らせてくださいます!!!

ホントにいつもありがとね(;ω;)

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年9月15日 (土) 17時16分

ひろりん、こんち~^^

マジでヒナのお弁当の残りには大感謝だよ~~^m^;
もしそれがなかったらさ
あんこなんて食事しなくてもいい派だから(泣)

とにかく自分のためには
時間と体力使いたくないんだよな^m^;;

ものすごくズボラなんだよ^m^;;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年9月15日 (土) 17時13分

さとみんサン、こんにちは~^^

あんこなんて
いつでも凹んでばっかりですよ~^m^;;

焼き上がりと味の理想が自分の力以上のものを必ず求めてるみたいでね(笑)
できるはずがないのに、こう焼きあがってほしいって必ず凹む(泣)

いつでも自分には自信がないしね。

だから
ヒナとパパがオウム返しみたいに
美味しいって言ってくれることが
毎日料理してもいいの?気持ちにさせてくれます^^

ありがたいね^^


投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年9月15日 (土) 17時11分

あんこさん、こんにちは。
とても凹みパンとは思えないパンですが。。。
そうなのよねぇ。
なんで、パン生地って作り手の気持ちに正直なのかしら?。。。って思ってしまいます。
手作業だから、手から以心伝心???
でも、そのパンを美味しく食べるところがあんこさんのすごいところだと思います。
だって、クリチとチョコって。。。美味しいに決まってるっ!!!

投稿: あきぱん | 2012年9月15日 (土) 10時14分

あんこさん

凹みパン???
もー あんこさんは雲の上の人だわ
クロワッサンだってすごいし
はるか昔一度だけクロワッサンに挑戦したんだけど
「これ、なあに?」と夫に聞かれたよ
とても「クロワッサン」と答えられなかった
それ以来 作ってない~

投稿: mimu | 2012年9月15日 (土) 09時41分

普通に
おいしそなんでつけどっ

朝食
とても
のこりもんには
みえへんで~~~~~

投稿: ひろりん | 2012年9月15日 (土) 02時00分

Yukiさん、こんばんは~^^

ひゃ~~~
おばちゃんからのコメントをそんなふうに書いてくださって
マジでほんとに申し訳ないですっっ( ̄●● ̄;;

カメラ★
あんこね、一眼手にしたばかりのころは写真ってあまり興味がなかったのですが
一度壊れまして、そのスゴさを再認識してね
それから自分なりにがんばってみたいなって思ってるけど
なかなか^m^;;
毎日パン焼いて写真撮ることができて感謝ですよね^^

いつも応援とお気持ちありがとうございます!!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2012年9月15日 (土) 01時56分

あかのすけサン、こんばんは!

もうね
斬り方、とかマジで笑った!
ホントにその笑いのセンスがカッコよくツボに入ってきますよ~(≧∇≦)

でね
豆乳を加水分にしちゃうこと~^^;
これね、ヒナが豆乳にはまっていてね
いつも在庫があるのだよ~笑
最近の豆乳は美味しいね^m^

でね!!
湯種の山食レシピ、マジですか!
教えてくれる???!!!
あのね、コメ欄でもクックでもどちらでも
あかのすけサンが書きやすい方で!!!
やーん、言ってみるものです!超ラッキーです!!!

でね
勢いで言っちゃうのですが
ベーグルネジリん対決しませんかーーー!
どこまでネジリんできるか!笑
あんこ、負けないよー!

投稿: あんこ/あかのすけさん | 2012年9月15日 (土) 01時48分

momoさん、こんばんは&はじめまして^^
コメントありがとうございます!

今回、やはり酵母自体に元気がなかったね^m^;
ちゃんと酵母の状態見て仕込めばよかった~ってカンジなんです^m^;;

中種のご質問。
あんこはゆるいタイプと硬めのタイプと作ってます^^
割合は決まってなくて
その都度、種の状態で足したり引いたりしてる、丸っきしの自己流です^m^;;;

投稿: あんこ/momoさん | 2012年9月15日 (土) 01時38分

メグさん、こんばんは^^

ココア生地、今回酵母に元気がなかったね^m^;
言い訳になるので書かなかったのですが
レーズン&ドイツビールの使い切りで仕込んで
なんとなく怪しく瓶底に残っていたのを使用したの・・
元気をつけてから仕込めばよかったな~~
だけどその元気があんこになかった~~~~~(泣)

加水の豆乳の割合。
これね、その豆乳の濃度によっても全然違います^^
配合のところに書く順番で早いほうが多めってカンジですよ~^^

投稿: あんこ/メグさん | 2012年9月15日 (土) 01時31分

きなこサン、こんばんは^^

今回のココア生地、凹みました~笑
自分のレシピで好きなレシピがあるのですが
今回は酵母がやはり元気がなかったね^m^;;

でさ
そうなんですよね^m^
一人のとき凹んで凹んでも
夕方夜に、家族が帰宅すればいつもと変わらない自分がいるのよね
そんな環境があることには本当に感謝だって思います^^

でね!!
お米をばらまいたこと!!
あんこもね、あるよ~~!
ただ、あんこの場合は手がふるえたから??笑

レーズン酵母への砂糖の%。
あんこもほとんど砂糖や蜂蜜は加えません^^
ただ、仕込んで元気が出なかった場合のみ、
砂糖または蜂蜜を全体の20%以下におさえて加えてます~^^


投稿: あんこ/きなこさん | 2012年9月15日 (土) 01時27分

あんこちゃん こんばんわhappy01

なんかね、今日の記事読んでちょっとだけ ほっとした。

私事でなんなんだけど、
結構 凹み気分でパン焼きしちゃって
その結果、やっぱり凹みパンを焼いちゃって
 気分もパンも撃沈…なんて事が
私、多々あるんだー(;´д`)トホホ…
なるべくしてなった結果なだけに 自己嫌悪…

だから あんこちゃんも こんな時があんるんだーって
ちょっと ほっとした。
(もし 気分害してしまったなら ごめんなさい。)

クリチとチョコのアレンジ、最高だね!
せっかくのせて食べるなら これでもかーってくらい
のせて 食べたいもんね(゚m゚*)
『いかにして 美味しく いただくか…』
転んでも ただでは 起きないゾ精神 ←これナイスですね!

ヒナちゃんの(わが子の)
『美味しかった~』って言葉、
ホントにこれに以上にうれしい言葉はないよね。

投稿: さとみん | 2012年9月15日 (土) 01時20分

バーヤさん、こんばんは^^

中学のときって同学年の男子ってかなり幼くカンジたよね~^m^;

だからあんこも中学時の2年上のセンパイでね、あんこが出会う前にもう彼女がいてさ~
そのセンパイは頭がよかったからね
違う高校だったんだけどね(あんこは女子高~)
それでも通学時の電車の中で会えたりしてね
計6年間近い片思いだったのよね~~~~~~~

今思うと
あんこ、かなり純だったねっ
今頃あのセンパイはどんな男性になっているだろうか!笑
絶対会わない方が夢を保てる気がする、ものすごく!!

でさ
あんこの写真をこんなに素敵に感じてくださって
本当にありがとう・・・!
もうね、かなり嬉しくて何度も読み返してしまったよ^m^

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年9月15日 (土) 01時18分

さえちゃん、こんばんは~^^

お弁当作り~~
起きる時間は夏休み時とあまり変わらないんだけどね
起きてすぐに行動開始がきついわ~笑

でね
ご飯パン!!!
あんこもね、以前ご飯パンを焼きたくて捏ねたんだけど
つぶつぶが残っちゃったコトがあってね
手捏ねの場合、ドロドロにしたほうがいいのかな^m^;;
しっとりもっちりって聞くからさ
あんこも食べてみたいんだよね~~♪

投稿: あんこ/さえさん | 2012年9月15日 (土) 01時10分

くまコさん、こんばんは~^^

ムスメちゃんのおむつ替えの前にコメントくださってありがとう~!笑

くまコさんへのお母様の蓋がしまらないほどのお弁当!
愛情たっぷりですね^m^
あんこもね
お弁当作るとき、お腹いっぱい食べてって
それをやっぱり考えます^^

でさ
クリチ&チョコ!
血糖値アゲアゲだね~~確かに!!笑


投稿: あんこ/くまコさん | 2012年9月15日 (土) 01時06分

Dサン、こんばんこ!

あのさ
コメント、アナタから欲しいなって思ってる時にくれるのってやめて、
泣けるから( ̄▽ ̄;)

そうだね
今凹んでることが未来の自分の強さになってくれる
まったく、コメント読みながら号泣したではないか!
このバカタレ!笑

いつもさ
あんこが凹むと背中さすってくれてありがとう・・・!

ベーグル便、毎日暑いからさ
これでも衛生面考えて遠慮してたのよ!!
そんな心配りができるようになったんか~あんこってカンジでしょ(笑)
作業する日中、もう少し涼しくなったら送るね!

カラ元気の友よ

無理に自分を奮い立たせなくていいからね
あんこもそうするよ
お互い、お互いのコトはわかるのよね
パン焼きも自然に焼くことができるまで無理することない。

一緒にまたパン焼きの話ができるまで待つからね^^


投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2012年9月15日 (土) 01時02分

あんこさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
ビックリして嬉し過ぎてひっくり返りそうでした(笑)

本当にいつも美味しそうで♪
よだれダラダラですよ(≧艸≦*)
何でこんなに写真素敵なんでしょう~?
こんな風に撮れたら、カメラもっと楽しいのに~!

地味に頑張ります。。。(笑)
ぽちり☆

投稿: omaesan | 2012年9月14日 (金) 23時52分

こんばんは!!!

本日も…
芸術とよぶべきアサゴハン(●´ω`●)
ムスメっ子さんのオベントウの
残り物がアートになっちゃうなんてねぇw
あんこさんの食卓毎日
ステキすぎですよ!!!

斬り方とか、

あ、失礼(笑)
切りかたとか乗せかたとか色合いとか
全部計算しつくされていますね、コレ!
生まれ持ったセンスなのだろうなぁ(●´ω`●)

で、このカンパが
凹みパムなのですか!?
信じられないんだけども…。

クリームチーズとチョコのたら~~りん
もう見てるこっちまでヨダレだらだらです!
あんこさんの焼くパンには
よく豆乳を使用されていますね!
わたしもしかしたら
ハード系には豆乳つかったことないかも??
やってみようかなぁ(●´ω`●)

それとそれと
ウチが焼いている湯種パン!
コレもあんこさん見てくださっていたんだなんて!!
ハズカシーけどうれしすぎるwww
わたし食パンにはほんっと自信がなくって。
今の焼き続けてる湯種も
この配合がはたしてベストなのかまだ
よくわかってない状態なんですよ~(●´ω`●)

や、でもレチピを求めてくださるなんて
ほんとーに舞い上がってしまいそうなのです♪

どーしましょっっ
今後エエ感じのものが焼けたらば
クックパッドにでもこっそりUpしてみるかーw
コメ欄にちょこっと書かせていただくかーw

投稿: あかのすけ | 2012年9月14日 (金) 22時44分

はじめまして。
自家製酵母パンにハマッテ1ヶ月くらい?のももと申します。

いつも、ステキなパンですねぇ~
うらやまし~。
その出来で、凹まれると、私・・・生きてはおれませんww

一昨日、焼いたカンパーニュなんて、プププ
クープ??いやいや、あれはスジでした。ひゃっひゃっひゃ。
笑うしかありません。

あ、あの、質問ですが
あんこさんが作られている中種は
粉と水分、1:1ですか?
(私は今、14:11を使っています)

投稿: momo | 2012年9月14日 (金) 22時15分

こんばんは~
あんこさんの家庭で焼く酵母パンへの奥深い想いと追究心、尊敬とともに、大変勉強になります。
わたしはよく、ハード系のパンが今日のあんこさんのカンパのクラムのようになります。
もちろん自家製酵母です。
やはり、酵母の勢いはパンの仕上がりを大きく左右するのですね。わたしもハーブ酵母ストレートエキスでバゲットを焼くときにそう感じました(>_<)
でも、こんな風に美味しくいただく工夫もまたお見事ですね♪
ところであんこさんは加水に豆乳と水と記載されていますが、その比率はおおよそどのように分けてらっしゃいますか?最近豆乳にハマっていて、パンの生地に絡むと美味しいなと感じまして(*^_^*)

投稿: メグ | 2012年9月14日 (金) 19時17分

あんこさん、こんにちは(^O^)/

ココア入れると生地がいつもと違いますよね・・。
でも、美味しそうです~!

うんうん、なんかわかるな~って思いました・・・。
私もよく昼寝ちょこっとして、夜ホントに寝れなくて、眠くなったらもう朝方ちかく~とかね。
そして、次の日がんばって昼間起きててなるべく動いても、こんどは気分が高ぶって寝れないとか(笑)

夜中PC見て、ひたすらパンの記事みてる(笑)

凹んだ日は、なにをしてもうまくいかなかったり~。
(最近、お米をばらまきました~(笑))
でも、私も、そんなときでもパンを焼き、いつもどおりに過ごし、家族が帰ってきたらまた、笑って楽しく会話をしてます。

いろいろあるけど、やっぱり普通に過ごせて幸せなんだな~って思いながら。

たぶん・・・。パンっていう生涯の楽しみがあるので~あんこさんもだいじょうぶでしょう~!

ヒナちゃん、かわいいですね~ちゃんと帰ってきて、いつも同じ言葉でも、ちゃんと言葉にして美味しかったと言える・・これって、いがいと難しいことなんじゃないかなあって思ってます。
良い子ですね(*^_^*)

(質問なのですが、レーズン酵母新たに作りなおそうと思ってるんですが、あんこさんはお砂糖入れてますか?
いれてるとしたら、何パーセントくらいですか?
お砂糖入れると、なんだかうちだめなんですよね~。
プロの方はお砂糖入れてるみたいなんだけど・・・。)

今日も応援してます~(*^ω^*)ノ彡

投稿: きなこ | 2012年9月14日 (金) 19時05分

ぅわぁぁ〜…!!! 切ない失恋でさえも、甘く優しく包んでステキな思い出に変えてしまう、お母さんのドーナツ……!!! 愛です……泣きそうです…ありがとうございます!!! はあぁー… 何だか異次元ですよ♪ 私は中学生の時、まわりの男子がみんなアホに見えて、うっとーしくてうっとーしくて女子高に行ってしまったのです。 男子がイナイので、女子達はそれはそれはもうノビノビと野生丸出しでしたね! ……なので…あんこさんに披露できるようなスイートな思い出など…皆無なのです……。 そ、それはそうと、今日の写真も素敵ですね♪ 実は、写真を見ていると、それ以外の物に見えて(感じて)くる事も多くあるのです。 建造物だったり、時には風景だったり…。   なので、あんこさんの撮る写真にはいつもスケールの大きさを感じてしまいます…♪

投稿: バーヤ | 2012年9月14日 (金) 15時43分

あんこさん、こんにちわ☆

今日も美味しそうなパンですねぇ
どこが凹みパンか分からない~^^;

朝ごはんもお弁当も美味しそうだし!
あんこさんの作るのが全部美味しいから、ヒナちゃんも美味しいって言ってくれるんですよ~♪

関係ないですけど、私はムッチリしたパンも大好き♪
なので、ご飯パンもよく焼きます^^)

投稿: さえ | 2012年9月14日 (金) 15時27分

こんにちわ。
あんこさんのパンが凹んでたら私のパン何か凹み過ぎですよ(~_~;)
クリチとチョコ美味しそう!見てる此方が血糖値アゲアゲで元気になります!
お弁当も野菜たっぷりで彩りもキレイだからヒナちゃんも絶対嬉しいですね。毎日こんなお弁当持って行けるなんてステキです☆
私も高校生の時蓋が閉まらない位沢山おかずが入ってるお弁当が楽しみで嬉しかったです。
あんこさんの様に私も娘に美味しかったよ!って言って貰えるお弁当が作れる様に頑張ります!お弁当UP毎回楽しみにまってます!
でわ、娘のオムツを替えるのでまた(笑)

投稿: くまコ | 2012年9月14日 (金) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 深夜型折り込み系酵母クロワッサン | トップページ | パンケーキにはシロップたっぷり♪ »