« マルチグレイン配合のベーグルと+αのベーグル。 | トップページ | ビスコッティ焼いて珈琲の時間にしましょうか♪ »

2012年9月 6日 (木)

Wブルーベリーのパン。

25844
[ ブルーベリーのパン ]
レーズン&ドイツビール酵母中種30%
加水>ブルーベリー+少しの水=約73%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+セーグル130

自家製セミドライブルーベリー

今年も父が作ってるブルーベリーを思い切り堪能!

加水はブルーベリーとハンドミキサーが回る少しの水で

その、紫色の生地に自家製セミドライブルベリも加えて焼くよ^^

2581
[ Wブルーベリーのパン ]

2583
このブルーベリーのパンで

本日、食欲のないあんこのお一人様の朝食。

2585
[ ブルーベリーのパンの朝食 ]

2589
激安でゲットしたマスカットと

ヒナがさ、今朝ね

ママ~!桃むいて!桃!
つ~からね、せっかくむいたのにさ
結局時間がなくて1切れ2切れしか食べられなくてさ

変色ふせぐためにレモン汁絞って
お弁当の残りのプチトマトと一緒にマリネしといた桃と、

湯剥きトマトと洋なしのペアタイザー容器に入れて
ハンドミキサーでガガッとすれば
簡単爽やか食欲のない朝の冷たいスープの出来上がりでね

ちなみに湯剥きトマトって書いたけど
あんこはヘタ部分にフォーク突き刺しまして
直接ガスにあてまして皮がパチパチってすぐにはじけて
それをツルンと剥いたら完成の簡単湯剥き風トマト使用だよ~

今朝ね

なんだかムシムシしちゃって暑さが身体にまとわりついて
こんな冷たい野菜や果物の朝食がありがたく、

少し口にしたら食欲増して

ブルーベリーのパンを食べたらなんて美味しい!

しっとりしてブルーベリーの香りが漂うパン((w´ω`w))

25810
まずはそのままいただいて美味しくて
マスカルポーネとブルベリジャムのっけて食べたらこれまた美味しく♪

もしかして夏バテ?

って今朝方思っていたけれど

なんだか大丈夫だったみたい((w´ω`w;))

2586

朝食って大事!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父から送られてきたたくさんのブルーベリー。

今年、水無しブルベリ酵母を作ってパン焼いたり

お菓子焼いたり
もちろんジャムを作ったり
セミドライブルベリも作ったりね

ヒナが勝手に冷凍してるブルベリと
豆乳と蜂蜜でジュース作って飲んでても

まだまだあった父のブルーベリー。

夏休みが終わるとなんとなく夏も過ぎた気分で
最後にドドンとブルベリ三昧のパンを焼いちゃおうかって。

ブルベリ酵母は残念ながら先日使いきってしまって
酵母だけ違うけど

十分美味しいブルーベリーをいただくことができたよ^^

ブルーベリー。

大好きな実の1つで

その酵母も作ることができて食べ切ることができてね

1番好きな酵母は?ってもし聞かれたら

あんこは1番この酵母がいい!なんて決められないくらい

どの酵母にも違う美味しさがあるって

その旬の美味しさに今年もまた出会えたことに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

 

あんこ

|

« マルチグレイン配合のベーグルと+αのベーグル。 | トップページ | ビスコッティ焼いて珈琲の時間にしましょうか♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

あきぱんサン、こんにちは~^^
2コメありがとう~!!!

でさ

食欲なかったんだって(笑)

いや、マジで(笑)

野菜と果物ならばなんとか~って感じだったのですよ^m^;

でさ
これからの気持ちのいい季節は食欲が落ちるどころか増す一方!(泣)

どうしましょ~~~~

投稿: あんこ/ あきぱんさん | 2012年9月 7日 (金) 16時32分

いや。。。あんこさん。。。
この絵図らだと、とても食欲がないようには。。。m(_ _;)m (失礼しました)

私も(も、って一緒にしていいのか?!)
夏に食欲が落ちることなく~そのまま食欲の秋に突入し~そんで冬は動かなくなり~。。。やばい結果に陥ります。

今日のブルーベリーのパンもすごく美味しそう!!

投稿: あきぱん | 2012年9月 7日 (金) 15時40分

ぼんじょるのさん、こんばんは^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

ブルーベリー、今年も堪能することができてよかったです^m^
その季節ごとに美味しいものがたくさんの日本。
ありがたい恵みですよね^^

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年9月 7日 (金) 00時21分

くるみるくサン、こんばんは~^^

ここ数日、朝晩はかなり涼しくて過ごしやすくなりましたね~^^
身体がホッとしてるのがわかります^m^

でね
生のお芋!
あんこも目からウロコでした!!
素朴な美味しさがなんとも言えないの♪
次回はカンパーニュを焼いていただいてみたいなって思います^^

でさ!
ゴントランシェリエ、行かれましたか~~♪
カフェでランチもされたんだ~~
あんこも行きたい~!!
渋谷、人混みで人酔いしてしまってあまり行かない場所だったけど
ゴントランシェリエ、VIRON、ヒカリエ・・・魅力的なところがたくさんありますよね^m^
人酔いなんて言っていられないね、あんこも行こうっと♪

でさ~
デーツ買われましたか!
濃い甘さがなんとも美味しいよね~~^m^
この甘さで酵母を仕込むときに糖分は入れずに仕込みました^^
それでも生地にしたらしっとりとしながら元気が良くて
頼りになる酵母だったな~~^^
デーツ以外にも魅力的なドライフルーツがたくさんあったよね^^
ああ、書いていたらまた行きたくなってきました!

投稿: あんこ/くるみるくさん | 2012年9月 7日 (金) 00時15分

mimuサン、こんばんは~^^

用意ってもね
ヒナのお弁当や朝食の残りなんだよ~~~^m^;;

トマトのスープだけは飲みたくて
その食い意地だけで作ったよ~~♪
作ったって言ってもさ
ハンドミキサーでガガっと一発しただけだ(笑)

でさ
このガスでトマトの皮むき!
簡単でいいよね~~^m^
パツパツってすぐにはじけてできあがるよ♪

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年9月 7日 (金) 00時06分

ひろりん、こんばんこ~^^

今回ね
ブルベリの使った量がハンパなかったせいなのかなんなのか
マジで茶系の紫色の渋い色で焼きあがってくれてね
ホントに嬉しかったのだよ~~^m^

この贅沢は来年までおあずけだよ~~

夏バテ、だと思ったら
なんだか夏風邪っぽいかも^m^;
お腹出して寝てたのかな^m^;;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年9月 7日 (金) 00時02分

あかのすけサン、こんばんは~!

なんだかね

(●´ω`●)

このお顔!
このお顔のコメントがあんこのコメント欄で拝見することができるなんて
マジで嬉しいから(≧∇≦)!!

でね
父にはマジで感謝なのですよ~~^m^
あんこももし父から届かなかったらこんな贅沢なことは夢の夢ですっ★
生地の色がね、焼いたら渋い茶系の紫色になって
マジで好みの色でした~~!!
来年までこの贅沢はお預けであります・・・^^;

でさ~~~
あかのすけサンちは電気ですか!!
ガス台も電気なんだ~~~
なんだかカッコいい・・・っ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あんこンちのガスオーブン、ちょくちょくストライキしてね
マジでビビリながらの毎日のパン焼きです^m^;;
もう少し頑張ってもらわねば~~~
ってカンジなんだよ^m^;

投稿: あんこ/あかのすけさん | 2012年9月 6日 (木) 23時59分

ほほえみくまサン、こんばんは~^^

今回ちょっと贅沢に使ってみました~~♪
たくさん送ってくれる父には大感謝なんです^m^

でね
体調のこともありがとうございます!!
元気が1番ですよね^m^
それがあれば何でもできる♪
温かい言葉、ありがとうございます!!

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/ほほえみくまさん | 2012年9月 6日 (木) 23時51分

ファンの一人さん、こんばんは~^^

うんうんっ、父もそう言ってました♪
実家にも数種のブルベリを植えて実がなるようにしてあるみたい^m^
もう時期は過ぎてしまったけど
夏の時期は毎朝採っても採っても次の日にはまた採れる毎日で
実家帰省のときも毎朝母とヒナとあんこでブルベリ摘みしてね
その時間だけは朝の涼しさでとても気持ちよくて
もしかして1番の夏の思い出ってそれかも^m^

でさ
千里眼ですか!!
最近、かすみ目でね^m^;;
なんだかどんどんボロボロになってる自分を感じる~~笑

投稿: あんこ/ファンの一人さん | 2012年9月 6日 (木) 23時48分

にうサン、こんばんは~^^

ダブルプルーンタルト!
聞いただけでも美味しそうだね^m^
この季節美味しい果物がたくさんで本当に楽しめますね~♪

でさ
トマト♪同じやり方ですか~♪
にうサンはトマトの皮をむいてサラダ等にされるのかな^^
丁寧です~~~^^

あんこは今回みたいな例外はのぞいて普段はそのまま皮付きで^m^;;
皮付きが好きなのよ^m^

投稿: あんこ/にうさん | 2012年9月 6日 (木) 23時42分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ブルーベリーの美味しさがたっぷり詰まっておりますね。
とても美味しそうです。
お写真と文面からも美味しさが伝わって参ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年9月 6日 (木) 23時42分

さえちゃん、こんばんは~^^

夏休み、思い切り満喫されてましたね~^m^
タク君、この一夏でイッキにお兄ちゃんになったんじゃないかな♪

ブルーベリー♪
今回、贅沢に使ってみたのだ~( ̄▽ ̄)~♪
しっとり効果とその香り!
思い切りブルベリ堪能できたよ~♪

でね
食欲~~~
なんでだろ、今朝食べたくなかったの~~!
この食い意地のはってるあんこがだよ??笑
多分あれだね、寝不足が原因じゃないかって^m^;;
無理すると身体にすぐ現れるお年ごろになってしまったみたいだよ~~^m^;;

投稿: あんこ/さえさん | 2012年9月 6日 (木) 23時32分

あんこさん、こんばんは。
少しずつ、風が秋らしくなってきましたね。

お芋のベーグルに、ブルーベリーのパン!
色もキレイで、とっても美味しそうです!!
ほっこりなお芋も、ジューシーなブルーベリーも
大好きです♡
私も生のお芋を生地に入れるなんて
考えもしませんでしたが、
是非試してみたいと思います。

月曜日に渋谷のゴントランシェリエに
行ってきました~!
カフェでランチをして、その後沢山のパンを買い込み、
ヒカリエであんこさんが買われたデーツを買い、
大満足の一日でした。

クロワッサンが楽しみだったのに、家に帰ったらつぶれてて・・・
お腹がいっぱいでも、イートインで食べれば良かったなと後悔しました。

デーツは生まれて初めて食べたのですが、
めっちゃ美味しい!!!
黒砂糖がけのお菓子みたいで、私のお気に入りとなりましたが、
すぐには買いに行けないので大事に食べようとおもいます。
小心者の私は、あんこさんのように酵母を起こすなんて
もったいなくて出来ません。
デーツ酵母に、あの甘さは出るのでしょうか?
気にはなっていますが、やっぱりそのまま食べたいかな・・・

ゴントランシェリエとヒカリエ、しばらくはマイブームになりそうです。

投稿: くるみるく | 2012年9月 6日 (木) 21時13分

あんこさん
食欲なくて こんなに素敵なメニュー用意できるなんて
やっぱり ただ者じゃないね!
野菜もだけど果物が豊富にあるのって幸せだよねー♪

で、フォークに差してガスで・・・私もそうやる!

投稿: mimu | 2012年9月 6日 (木) 21時01分

わあああ
キレイな色~~~
ブルベリ系のんて
グレーになっちゃうのに

夏ばてか?
きいつけなあかんでえ

投稿: | 2012年9月 6日 (木) 20時33分

こんばんは!!!

あんこさーん。
スバラシイです、お父様www
なんてうらやましい環境なんでしょう(●´ω`●)

わたしブルーベリーダイスキなのですが
やっぱり簡単に手に入るようなものではなく。
買ったらちびちび消費してしまいますw
マフィンに入れてマジウマだったので
いつか絶対パンに入れて食べてみたい!
と思っていましたんよ。

いいなぁ、Wブルーベリー。
惜しみなくたっぷりと使える…あージャムまで!!!
色がまたたまりません!
ブルーベリーで捏ねるなんて贅沢すると
こんなシブイ色合いになるのですね…(●´ω`●)

それと、湯むきトマトならぬ、あぶりトマトwww
ガスがあるってそういうときイイですね。
海苔あぶったりとかねw
ガスオーブンがあるのも、わたしホント
アコガーレであります!!!

投稿: あかのすけ | 2012年9月 6日 (木) 18時02分

あんこさん、こんにちは♪
素材のおいしさを最大限に引き出すあんこさんに、
いつも感動しています!!
ブルーベリーの紫色が美しいパンに、真っ白なマスカルポーネとジャムが映えますね♪
すっごく美味しそうです(^^)
夏バテではなくて良かった♪元気がいちばん!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年9月 6日 (木) 16時54分

ベリーづくし!!
とても沢山ブルーベリーが採れるのですね。
羨ましいです~
昔、ブルーベリー狩りに行って食べたとき、
「木によって味が少しずつ違うんですょ」って
言われたのを思い出しました。
お父様の作られた果実を
丹精こめて料理して家族で食べる
・・・幸せのお裾分けをいただくような
お写真で、ほんわか致しました~~~
ブルーベリーは眼にいいですから、
あんこさん、こんなに食べたら
千里眼になれそうですね!!

投稿: ファンの一人 | 2012年9月 6日 (木) 16時07分

あんこさん、こんにちは(・∀・)ノ

Wブルーベリーパン、見てるだけでブルーベリーの風味が伝わってくる様です(´∀`)

しかもマスカルポーネ!絶対美味しすぎる(≧ω≦)

冷凍してあるブルーベリー、セミドライにしたくなってしまった〜(´ψψ`)

実は私もさっきダブルプルーンタルトをアップしたとこです。

ダブルしか被ってないけど、思わずコメントしちゃいました(^_^ゞ

で、フォーク刺しでトマトの皮剥くの一緒です〜

トマト好きな家族がいるので、少なくとも1日1回、多い時は毎食、2個ずつトマトの皮を剥いてるにうでした(^ω^)

投稿: にう | 2012年9月 6日 (木) 14時51分

あんこさん、お久しぶりコメです♪

キレイで美味しそうなパンですねぇ☆
赤ワインのパンみたい!(^^)!
またままたいつものごとく、オサレな食べ方ですしーー!
マスカルポーネなんて、我が家にはないですよ^^;

食欲、まったく落ちません」けど。。
そして、食欲大全開の秋もやってくる恐ろしさ。。。

投稿: さえ | 2012年9月 6日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルチグレイン配合のベーグルと+αのベーグル。 | トップページ | ビスコッティ焼いて珈琲の時間にしましょうか♪ »