« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

マルチグレイン配合角食ホワイトライン出たっぽいバージョンかも、ホントかな?

81

[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター

お休みの日にサンドイッチを楽しむために
角食焼いた~((w´ω`w))

ホントはあんこがコレだけ作って手抜きするためだよ~((w´ω`w))

833
[ スモークサーモンと、残り物キンピラオムレツのサンドイッチ ]

・スモークサーモンサンド
じゃがクリチマッシュ&人参パプリカカイワレサラダ&グリーン

・残り物キンピラオムレツサンド
イロイロ野菜のキンピラオムレツ&グリーン

こんなカンジで

88なんとなく微妙にホワイトライン出ました!笑

一晩寝かせて美味しくなった角食カットしまして

86_2
あんこがサンド作って
パパが珈琲淹れる。

仕事しない人は食べちゃダメ!笑

85
カットしてテーブルの真ん中にドドンとコレだけ!

勝手にとって食べましょう~((w´ω`w))
お休みの日の食事、マジで手抜き~((w´ω`w))

899

サンドイッチと珈琲ってあうね((w´ω`w))

84

89
パパがね

パンがうまい!
食感もちょうどいいね~

って、食べてくれた。

よかった!

82

1斤型の角食。

サンド作って半分にカットすると
マジでちょうどいいサイズでぴったんこ♪

こりゃ、はまる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて

本日も我が家の愛娘ヒナは部活バスケの試合でおりません。

なんだか試合に勝ち進んでいるらしく

だけど

本日の相手は強豪らしくて

朝っぱらから、

負けるな~

 

負けるだろうな~~

 

絶対負ける!

って、叫んでおりました(笑)

負けても勝っても

勝負はさ

いい試合だった!って思えた方が勝ち!

全力尽くせばそれでOK!

がんばれー!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きよりたまったお弁当アップしております!
お時間のある方、マジで手抜きし放題なお弁当でありますが
お付き合いいただけたら嬉しいな^^

続きを読む "マルチグレイン配合角食ホワイトライン出たっぽいバージョンかも、ホントかな?"

| | コメント (16)

2012年9月29日 (土)

コンテと栗と蜂蜜の甘いパン♪

75
[ コンテと栗の甘いパン ]

コンテ12ヶ月熟成チーズを使って
秘蔵の栗の自家製渋皮煮とコラボさせた甘いパン♪

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ

【レシピブログの「フランス産チーズ『コンテ』のレシピ投稿中」】

コンテ12ヶ月熟成を少し削っていただいてみたよ((w´ω`w))

そしらたらね

遠くに香る美味しい苦味からくる旨み!

これって、甘くいただいても絶対美味しい!って
秘蔵の栗の自家製渋皮煮とコラボさせようって((w´ω`w))

そのためにあんこはこのパンを焼きました♪

71
[ 栗の粉配合の栗のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+栗の粉20%
砂糖・塩

と、いうことで~

パンが焼けたらコンテと栗の甘いパンを作ろうか♪

73
resipe
2人分

■お好きなハード系のパン2個
■蜂蜜お好きなもの
■渋皮煮
■コンテ12ヶ月熟成タイプ30g

77
①パンを半分にカットしてくり抜く。
②渋皮煮とチーズを小さくカットしてパンにつめたら
蜂蜜をお好み量かけてトースターで5分焼く。
③焼き上がりにまたまた蜂蜜たらりで甘いパンの出来上がり♪

と、こんなカンジで作ったら~

早速本日土曜のあんことパパの遅い朝食。

74

付け合せのサラダは

なんでもかんでも千切りサラダ♪

キャベツ&赤ピーマンに緑のピーマン
人参&カイワレ&新生姜&ミョウガ&サニーレタス
&自家製マヨドレ。

渋皮煮の香りとコンテのコク。
蜂蜜でその2つをまとめまして

あとは美味しいパンがあったら最高の

シアワセの甘いパン♪

76

栗の粉配合の栗のパンが
トースターで焼かれて栗の香ばしさたっぷりでね

78

カリカリサクふわっって、

栗が甘くてチーズがしょっぱい♪

栗とチーズ、あう~♪

甘くてしょっぱい美味しいパン、いかがですか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこね

とても大好きなブログを、
自分の気持ちの保健室代わり?に
思い出したときに伺ってる。

交流は一切ナシのあんこの片思い的ですな((w´ω`w))

そのブログを思い出すときって

なんだか自分が凹んでるときでね

何年もずっと拝見してて

少し前も伺ってみたら
突然にブログが非公開?になっていて

もうあの温かい空気に包まれたブログを拝見できないんだ~って

自分で思っていた以上の喪失を感じたりしていたんだけど

今朝ね

もしかしてまた再開とかあるのかなって伺ってみたら・・・

再開されていた!

(;ω;)

交流もないブログの再開を
朝から涙して見てしまった~~
自分でもマジでびっくりf( ̄●● ̄;;

お兄ちゃんと
その年の離れた妹さんの
元気ななんの陰りもない表情と

そのお二人のお母様の素敵なこと。

そっとそっと盗み見をさせていただいてます f((w´ω`w))

だからね

たくさんのブログ。

どこでダレの力になっているかわからない!

きっとアナタのブログも
どこか知らない場所で
ダレかの元気のもとになっているかも((w´ω`w))

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年9月28日 (金)

ちゃっかりハロウィン便乗マフィンなのだ♪

64

[ チョコレートマフィン/かぼちゃのクリームと栗の粉のクランブル ]
生地のレシピはこちら★
今回はレーズン酵母ストレート20%使用してます。

酵母で作るマフィン((w´ω`w))

作ってみたら

なんとなくハロウィンちっくになりました♪
おばちゃんなのにハロウィン便乗です((w´ω`w))

61_2

いつものチョコマフィンの生地に

カラメル胡桃大量投入しまして
ものすごく美味しい生地できた!
あんこの自画自賛も相当なものになってきた~((w´ω`w))

カラメル胡桃とチョコの生地に
かぼちゃバニラのクリームと
栗の粉で作ったクランブルたっぷり♪

あのね

ものすごく美味しい((w´ω`w))
おばちゃんだからしつこい(笑)

栗の粉って栗の香りも良い感じ。
焼いてる時にその威力がわかるのだ~♪

と、いうコトでこちらのマフィンが
本日あんこの午前中のおやつです。

67

シアワセのフォーク♪

65

しっとり生地にカラメル胡桃のカラメルがさらになじんで
マジうま仕様((w´ω`w))

63

ハロウィンに

ちょっとシンプル大人味、酵母のマフィンはいかがですか♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修学旅行を来週に控えて

なんだか台風が心配になってきたけれど

本人達の気持ちはもう北海道!(笑)

出発の前の日に荷物を送って
当日は身軽な身体で友達と空港へ直接向かうよ~

夜のおふざけや
アレやこれやのハメ外しまくりなコトを計画して
それが先生にバレたらしい(笑)

教室でこっそり話してたのにさ
なんでバレたんだろうか

って、マジ顔で言ってるヒナだけど

多分いつもの大声で
大笑いしながら話してたってコトが敗因だってママは思う~

どんなハメをはずすのか

ママは基本あってのヒナを信用してるから。

と、カッコのいいこと言いつつも

当日の朝出発前まで
他人様にご迷惑はかけないように!等々等々等々・・・っ
エンドレスになるって思う、あんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (8)

2012年9月27日 (木)

栗の粉配合の胡桃のパンはとっても美味しい♪

51
[ 栗の粉配合:胡桃のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+レジャンデール+栗の粉
胡桃

秋ってコトで

栗の粉をポッチンしてみました((w´ω`w))

ぽっちんしたら
すぐに届きまして

早速、この栗の粉を配合した胡桃パン生地仕込んでみた♪

52
欲しい!って思って
すぐにポチって
すぐに届けられて
嬉しくてすぐに仕込んだはずなのに・・・っ

少しだけ常温放置された後、

冷藏コで多分30時間以上?放置されて
やっとこ焼いてもらえた胡桃のパン( ̄●● ̄;;

焼いてくれてありがとう!って、言ってくれてるかのように
マジで好みな想像通りのパンが焼きあがってね

焼いてる時、オーブンのぞいてさ

ぐわんぐわんって弾ける生地が愛しくて
泣けてきた・・・、可愛いー(泣)

そんなパンで
いつものあんこの先ほどいただいたばっかの
平日お一人様の昼食はコチラ^^

56

[ とにかく野菜をムシャムシャ食べたかった野菜だけの食卓 ]

ヒナとパパに出した朝食の付け合せのサラダに
あんこ仕様でミョウガをたっぷり混ぜ込んで

ホットサラダはかぼちゃをチンしただけの
ホクホクかぼちゃにお塩パラリと発酵バターのっけただけ♪
だけど
ホクホクかぼちゃの甘みにバターが染みこんでね
なんともしみじみ美味しいの((w´ω`w))

メインのパンはこんなカンジで

57
しっとりほっこりの栗の粉配合の胡桃パン!

やだ~~

ものすごく美味しい((w´ω`w))

ちなみにべっとり塗ってるのはね
マーガリンにお砂糖ジャリジャリフィリング。

これが栗の香りと一緒に口に入ったらば最強で((w´ω`w))

54

いろんなものに使えそうな予感のこの栗の粉♪

お初の栗の粉、良いカンジでスタートしました!

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに栗の粉はコチラ

お料理にもお菓子にも!
【季節限定】ファリーナ・ディ・カスターニェ(栗の粉)
500g<お菓子材...

これから使うの楽しみ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケでして

昨日、あんことヒナ、修学旅行の洋服、購入してきました~~

疲れた~~

なかなかなかなかなかなかっ

決まらないんだもん~~~~

JKのお買い物ってマジでヤダ~~~

放課後待ち合わせしてさ

まずしたコトはね

2人とも、待ち合わせ場所に行っただけで

は~、疲れたび~
と、なりまして

ただいま、半額ミスドのドーナツ、
一人3個ずつペロリといただき初っ端休憩でさ

その後、たくさんのお店をアッチ見たりコッチ見たりしまして

は~~
決まんない!

って、またまた疲れたび~

って、なりましてね

今度はさ

回る一皿100円お寿司屋さんで2度めのご休憩だ(笑)

その後、なんとかゲットしまして
人混みをかきわけ帰宅。

これでまだ予定してたモノの半分も買えてない(泣)

もうね、ヒナ一人に任せた方が早いって思うのだ

ね~ママ、コレは?

うーん、なんだかイマイチ?

じゃあ、コレは??

うーん、ママにはその可愛さがわからないーーー

って、

もう!ママが来るとなかなか買えない!

って、こんなカンジ?

ま。今週土曜、部活終わりにまた待ち合わせしまして

次回は絶対完璧揃えたい意気込みで

こんなカンジで買い物疲れで

本日、参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年9月26日 (水)

ネジリんココアベーグル♪

42
[ ネジリんココアベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ココア+少しのシナモン
砂糖・塩

ココアなネジリんベーグル、焼けました((w´ω`w))

酵母のベーグルは一次発酵をとったものが大好きでね
それをネジリん成形にするとサラにヒキが出まして
もっちりむっちり美味しくなるのでありますよ((w´ω`w))

43
ある方の天と地がひっくり返るようなベーグル、目にしまして

ベーグル成形ネジリん派としましては(笑)

どうしても対決?を挑みたく

挑んだつもりのネジリんココアベーグル!

44
なんだけどーーー(泣)

ちなみにクラムはこんなカンジの大好きむっちり♪

45

なんだけどね、、、

ちなみに焼く前はこんなカンジで

41
どうもあんこは自分を捨て切れないようです。。
4ネジが精一杯(泣)

でね

あの方の
ネジり過ぎて八の字・・・いやっ

無限大∞ベーグルには到底及ばす
またもや撃沈したあんこなのでありますよ

でね

あの方とは
あかのすけサンです!
快くヒマなおばちゃんあんこに付き合ってくださってありがとう!

あかのすけサン、ベーグルのネジりすごいです!
ちなみにあかのすけサンの八の字無限大ベーグルはコチラだ!(泣)
くっそー(||li`ω゚∞)

というワケで

どうしてあんなにネジれるのか、

その手元を盗み見したいあんこなのでありますが

この4ネジベーグルで
あんこの午前10時のおやつベーグルとしては
かなり美味しく大貢献♪

48
[ またもやヒナのお弁当の残り
かぼちゃのほっくり煮とカラメル胡桃のサンドベーグル ]

45_2

大好きカラメル胡桃はね
こんなふうに大雑把に砕いておいて冷凍してる((w´ω`w))
このままいただいても美味しいよ~

カラメル胡桃と
かぼちゃのほっくり煮(砂糖と少しのお塩の味付け)にクリームチーズを
マーブル状に混ぜ込んだフィリングで作った、

こんなカンジのベーグルサンドと

46
熱い珈琲。

珈琲淹れたら

47

ほっと一息つきませんか((w´ω`w))

人生いろんなコトあるけど

重なる時には重なるけどさ

なんとかなる!って

ケ・セラ・セラって思いながら飲む1杯の珈琲は
あんこにとってのたかが1杯だけど

されど、な、珈琲1杯。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ヒナの北海道修学旅行についてお聞きしたことに

たくさんのコメントをいただいて
一つ一つがとても参考になりました!

初めましての方やお友達、
楽しい修学旅行を願ってくださって
本当にありがとうございました((w´ω`w))
お気持ち、とても嬉しかったです!

高校2年の修学旅行を来週に控えまして

今、彼女はマックス楽しみにしておりまして

親としても思い切り楽しんで
高校生の仲間としかできない旅行を
どうか少しのハメを外しながら楽しんできてほしい。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年9月25日 (火)

カックン角食ハード系!

21

[ かっくん角食 ]
レーズン酵母中種25%
加水>水=70%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル
少しの砂糖・塩・少しのバター

シンプルな角食、かっくんカックンで焼きあがりました!

f( ̄●● ̄;*

先日のマルチグレイン配合の角食が美味しくて
今度は少しハード配合なカンジの角食焼いた~♪

ハード系らしく

 

カックンで!
(泣)

と、カクカクしちゃったのは置いときまして

この角食であんこのお一人様の昼食((w´ω`w))

毎度のヒナのお弁当の残りものばっかサンド。

25

[ 寒いからホットサンドと熱い珈琲の昼食 ]

26

全てお弁当の残り物( ̄●● ̄;;

いつもはね
食事中は珈琲はいただかずお水のみなんだけど
今日は熱い珈琲も淹れちゃった。

と、いうことで

チキンカツに~

23

大好き野菜たっぷし♪

キャベツと
人参と
ピーマンと
新生姜と
大好きミョウガの
千切りサラダ((w´ω`w))
&自家製マヨドレッシング

28

こんなカクカクしちゃった角食だって

ちなみにどの角度から撮ってもカックカクなハード系((w´ω`w))

27

スパっとカットしまして

トースターで軽くサクサクっと焼きましたらば

たくさんの野菜をのっけて

ヒナの残りモンだけどメイン的な
この小さいチキンカツをのっければ

美味しいサンドイッチ出来上がり!

24

ガブリとイッてください((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と、

ココでお聞きしたいことがーーーーー!

あのね

突然ですが

10月初旬の北海道。

服装はどんなカンジがよいでしょうか((w´ω`w))

パーカー等で中はTシャツで平気?かな((w´ω`w))
コートも必要?

あのですね

我が家のですね

愛娘ヒナが修学旅行で北海道へ♪

そんでもって

明日、それ用の服を購入予定でしてね

できれば明日午前中までに教えていただきたいのです((w´ω`w))

やだー

北海道の方、このおんぼろブログ見てくださっているだろうか(泣)
それがマジで不安( ̄●● ̄;;

ちなみに札幌あたりでね

教えていただきたいのですーーー((w´ω`w))

ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

あ!

東北の方もどうぞヨロシクっっ!って
自信がないからどんどん範囲広げてるあんこで

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (38)

2012年9月24日 (月)

バウルーワッフル!

2763
[ 直火焼き酵母ワッフル ]

ヒナの朝食用に焼いたワッフル。

2761_2
どんどんどんどん直火で焼くよ

バウルーワッフル!

今回は卵多めの配合で優しい口当たりの酵母ワッフルでね
ちなみに酵母はレーズン酵母中種15%使用。

そんなわけで

ヒナが残していって3枚のワッフルが
本日あんこのお一人様の昼食((w´ω`w))

2764

[ ワッフル3枚、意外にお腹いっぱいな昼食 ]

2765
小さいワッフル3枚だけじゃさ

いくらなんでも少なくて

午前中バタバタ頑張ったあんこがあまりにもかわいそうなのでね

昨日、実家より山ほど送られてきたサツマイモでね

夢の巨大版ハッシュドスイートポテト作ったの((w´ω`w))

どうしてもサツマイモのアクが気になるのでね

アク抜きしてから片栗粉少しまぶして焼くよ~♪

カリカリほくほく、ほんのり甘くて
お塩と黒胡椒が甘さをさらに引き立てまして((w´ω`w))

サツマイモのハッシュドポテト、かなり美味しい♪

水切りヨーグルトとクリームチーズとマヨ少しのソースを
べっとり付けたワッフルとともにいただいた~♪

2766

今日もシアワセ((w´ω`w))

まだ、台所仕事が残ってるけどさ
なんだかお腹いっぱいになってさ

あまりの眠さに頭がボーとしてきました!
子供か:笑

直火焼きバウルーワッフル♪

2762

イッキにガスで焼く~♪

ふんわりふんわり酵母ワッフル!

焼きたてをちぎってつまみ食い焼きしながらいただいた、
あんこのおめざでもあるのだよ((w´ω`w))

やっぱり大好き、ワッフル!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけでね

今朝、何を思ったのか

食器棚を見ていたらさ

急にいろんな場所替えとかしたくなってしまってさ

モロモロ出しちゃって

アッチもこっちも収拾つかなくなってるあんこンちの食器棚(泣)

と、いうワケで

本日お昼寝返上しまして

この後、ブログアップが終わったらさ

午後1時半からドロドロドラマをちゃんと観てから(観るのか)
またガンバル!

と、こんなカンジで

今週もはりきってまいりましょう!

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年9月23日 (日)

小さい田舎パンとあったかいシチュー。

2751
[ 雨の日のパン ]
レーズン酵母中種20%
加水>水+豆乳=73%
粉>レジャンデール+リスドォル
+スーパーファインハード+セーグル130
塩・シードミックス

雨!

部屋は薄暗く気持ちも沈みがちだけど

こんな日はね

温かいシチューでも作ってさ

美味しい昼食食べて元気だそう!

と、いうコトで

本日のパンの中からこちらをチョイスしまして

ちなみに細長いパンは
くるくる巻成形で、綴じ目を上にして焼成してクープ作ってるよ^^

2753
[ 小さい田舎パン ]

小さいって言ってもね

あんこの手の平より少し小さめのプチパンでね

これ1ッコと温かいシチューがあれば
なんとなく身体もココロもお腹もあったまる((w´ω`w))

2754

[雨の 日曜の昼食 ]

ヒナは早朝より部活登校で相変わらず家にいなくて( ̄●● ̄;;

そんなわけでね

老夫婦2人で超カンタン手抜き感満載な食卓を囲みます

2756

向こう側にはパパ。

2757
鍋の中には

大切にとってあった生のソーセージの旨みたっぷりシチュー♪

じゃがいもと牛蒡と人参と玉葱、セロリ
大豆に蕪が
生のハーブソーセージの旨みを吸ってさ

味付けはこのソーセージの旨みと
塩と黒胡椒のみなのに

それだけなのにしみじみ美味しいシチューだよ((w´ω`w))

2758
焼きたて冷めたてのパンをちぎって口に入れて

シチューをいただくでしょ

またパンをちぎって

そしてまたまたシチューをいただくの繰り返しの昼食。

肌寒い日、あったかいってだけで美味しかった!

2755
だんだん

温かいものが恋しくなって((w´ω`w))

寒くなってくるとさ
身体は冷たくなるけれど

台所からの湯気のにおいが
なんとも気持ちをほっこり温かくしてくれる「気」がする季節、

なんとなく好きだよ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の一コマ。

ヒナは今日、バスケの試合でね

早朝よりバタバタと用意してて

その時間から外は雨がザーザー降っててね

いつもならば

パパ~学校まで送って!

ってなるもんだからね

今日もそう言われるのかと
パパはなんとなくソワソワして待っててさ
それが、横にいるあんこにも丸わかりでね(笑)

だけど

今日は試合会場まで直行ってコトで
最寄りの駅まで歩いてけばいいってコトで
ヒナは自分で歩いてく、って考えてたみたいでさ

だけどパパは、

 

じゃあ、最寄りまで送ってく??

って、しつこくてね

ヒナはそのたびに

歩いてくからいいってば。

って冷たく返事してね(笑)

ママ~!

おにぎり5個あるよね???
まさか梅干しだけじゃないよね???

って、憎ったらしいコトほざきながら

一人元気よく玄関出て行ったよ~

このJKが出て行った後の家の中の静かなこと!

いっきに平穏な空気が流れてる我が家で

いっそのこと

全部梅干しにしとけばよかったかって思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年9月22日 (土)

ネジりんマルチグレイン配合ベーグル!

2743

[ ネジリんマルチグレイン配合ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>豆乳+水=48%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール+マルチグレイン
砂糖・塩

よっしゃ!

ベーグル、ネジリん成形するよ!

どこまでネジリんできるかなっ((w´ω`w))

と、のぞんだ今回のネジリん成形ベーグルでありますが

ありゃ?

いつもとなんら変わらないカンジのネジリんさ。

こ、これでは

あの方に勝負を挑めないではないか!!!!!!!!!!!

と、いうコトで(泣)

イマイチ思い切りが足りなくて

先日、見ちゃった目がハートになった
あの、「天地がひっくり返りそうなベーグル」の
足元にも及ばない結果になりました、こちらのベーグルなんだけれど

本日、部活後帰宅のヒナの遅い昼食サンドで
美味しくいただこうではないか。

2745

マルチグレイン、このカンジ↑で、10%配合。

2742そんでもってサンドはこんなカンジに。

2746

[ スモークサーモンマリネ&野菜のきんぴらサンド ]

2748
クリームチーズとポテトのマッシュ
グリーン&パプリカ
スモークサーモンと玉葱のマリネ

クリームチーズとポテトのマッシュ美味しいよ~♪
ねっちょりポテッとしてましてなんとも美味しく((w´ω`w))

そんでもってもう1種は秋色きんぴら

2747

牛蒡&人参&サツマイモ&豚ヒキ
黄パプリカ&舞茸のきんぴら。

熱したフライパンに油をひいて
豚ひき軽く炒め油を出して
牛蒡・サツマイモを投入しましてザラメをパランと適量入れたら
絡めまして蓋をして数秒間でこの時間ずっと強火でね

その後、他の野菜も入れまして
ずっと強火で蓋をして数秒間待つのだよ。

最後にお醤油をまわし入れまして絡んだらそれで完成!

母から教わった母の味。

きんぴらは野菜のだしで十分美味しいんだよ
砂糖と醤油だけで味はつけること。

ダシもみりんもなんにも入れない!必要ないから。

野菜とお砂糖と醤油だけでシンプルに美味しいキンピラが
あんこにとっての母の味((w´ω`w))

今回はたくさんの種類を入れたけど

牛蒡と人参の定番キンピラもお砂糖とお醤油だけ。
それだけで牛蒡と人参の味を消さないキンピラ出来上がり♪

未だ、母の味には足元にも及ばない。

母の調理を横で手伝いながら見てるとね

こんなに大雑把でいいんかって思ったりしちゃうけど

一口食べたらなんて美味しい!ってなるのだよ

いつになったらあの味に近づけるコトができるかな

母の、やっつけ仕事的な料理のカッコよさ。

と、あるものでベーグルサンドを作りながら母を思う(笑)

2744_3
この、コックリ茶系にゾッコン中heart

マルチグレインのベーグルが和のキンピラにぴったりだった、
本日のベーグルサンドイッチ。

美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね、ホントはこれからヒナとお買い物でも行こうって約束してたけど

あんこ、多分毎月のもんがくるらしくものすごく体調が悪い!

くっそー、痛い!痛いけど負けないから!

ってバタバタしながら午前中踏ん張ったけどさ

どうもお出かけは無理っぽい。

ベーグルいただきながらヒナにね

ごめん、買い物はまた後日、って伝えたらさ

え?そうなの?

って、一言。

早速友達に連絡とってイソイソと出掛けて行っちゃった。
しかもお小遣いブンどられてるしね(泣)

その様子がさ、あんことの買い物よりも

友達とのファミレスデートの方に
軍配が上がったカンジありありで、

なんだかそれもどうなのよ?って

ちょびっと複雑にイジケそうになりながら

これから午後、好きな本片手に休もうか( ̄●● ̄;;

と、こんなワケで

JKになったらね

親なんて二の次三の次!

わかっちゃいるけど!

くーーーーーーーっ、(||li`ω゚∞)

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年9月21日 (金)

コンテと野菜のパンでお惣菜パンを楽しむ♪

2721

[ チーズと野菜のパン ]
レーズン酵母中種20%
加水>水72%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール
+スーパーファインハード+セーグル130
塩・シードミックス
野菜数種+コンテチーズ+生ハム

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ

【レシピブログの「フランス産チーズ『コンテ』のレシピ投稿中」】

レシピブログさんから美味しいチーズ、コンテをいただいたので

せっかくだから惣菜的なパンも作りたい!って
本日のあんこのお昼時間にあわせて焼いた、

【コンテチーズと野菜のパン】
recipe
3人分

■コンテ6ヶ月熟成:60g(細くスライス)
■野菜:舞茸、パプリカ、ピーマン(素焼きしておく)
■生ハム4枚
□お好きなハード系パン生地:(粉量240g仕込み、4分割)
□シードミックス

2377
①コンテはスライスして野菜は素焼きしておく。
②パン生地を写真のように伸ばして
生地下にはシードミックスを付けてあります。
③コンテと野菜、生ハムをおき、
ロールを巻くように端からくるくると巻いて、
綴じ目を下にしてパンマットの上に置いて2次発酵。
④発酵がすんだら余熱280度で蒸気をたてておいたオーブンで
綴じ目を上にして焼く。(この綴じ目がクープになります)
230度:16分~18分
※ガスオーブンを使用しております。

と、いうコトで

焼きたてお惣菜パンでの
あんこお一人様の美味しい昼食((w´ω`w))

ちなみにあんこは1個だけで

残りはヒナのおやつ2コと
パパにも残しておかないとイジケルのでね
パパの分1ッコだよ~

2376

[ 焼きたての御惣菜パンでハンパなく美味しい昼食 ]

2723

野菜を素焼きしてから巻いてあるのでね

味も香りもものすごく濃厚((w´ω`w))

コンテのチーズが野菜と生ハム、パンを一つにまとめてくれて
クセがないのに香りよしでマジうまでありますよ♪

2722

くるくるって巻いただけの成形。

簡単でオススメです((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケでね

お昼に焼きあがって
焼きたてをウマウマ食べてたらね

あっと言う間に午後1時半になってしまって!

午後の1時半って言ったらね

ドロドロのドロドロドラマの時間だよ!!!

ブログアップはドラマ観てからだ~~~って

ドッロドロの愛情劇をアイス食べながら観ましてね

さあ、ブログアップしましょ!ってPC開いた2時過ぎ・・・

ヒナからメールがきてね

今日、ブログアップしてないけれど大丈夫?

だってさ。

今朝ね、毎度の大喧嘩して

もーーーーっ、行ってらっしゃい(||li`ω゚∞)!!!

って、怒りながら見送って

ヒナも

もーーーーーっ!!
行ってくるよっっっっ(||li`ω゚∞)

って、カンジのお見送りだったからね

あんこがあまりの怒りに体調崩して寝込んでるんじゃなかろーかって
メールくれたんだって思う(笑)

バカタレめが( ̄●● ̄;;

ママは大丈夫!

もうなんとも思ってないから
思い切り花の金曜を楽しんでこいってカンジで

皆様も

Happy Friday!

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年9月20日 (木)

シナモンロールモンキーブレッド♪

31

[ シナモンロールモンキーブレッド ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=60%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド
砂糖・塩・バター・胡桃・カラメル
自家製カラメルシロップ

大好きなシナモンロールで作るモンキーブレッドを
久しぶりに焼いてテンションアップの午前中((w´ω`w))

33

32

[ カラメル胡桃のシナモンロールモンキーブレッド ]

酵母で焼くふんわりバターの香りのモンキーブレッド♪

ふんわりふんわり焼き上がり((w´ω`w))

35
たっぷりの自家製カラメルシロップがたっぷり絡みながら焼きあがって
最高な美味しさのスイートなパンです♪

ヒナがウハウハ喜びそうなこの甘いパンで

あんこ、一足早く午前中のおやつでね((w´ω`w))

36
カフェラテ作って

37

カラメルたっぷりのモンキーブレッドといただく♪

34

酵母で作る
ふんわり優しい生地の甘いパンはいかがですか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなモンキーブレッドだけどさ

何個も丸めるのが面倒くさい超ズボラなあんこ流
シナモンロールモンキーブレッド♪

1個1個にシナモンシュガーたっぷりでね

細長くシナモンロール作って
一口大にカットしてシロップに絡めながら型入れして焼くだけで

なんとも美味しいモンキーブレッドの出来上がり!

ズボラなあんこのモンキーブレッド、
熱い珈琲と一緒にどうぞ召し上がれ♪

と、こんなカンジで

今日もカロリーあげあげまして

一口食べたら元気出て

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年9月19日 (水)

酵母ストレート10%で焼く角食で作るサンドイッチ♪

2731

[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりに角食を焼いた~((w´ω`w))

マルチグレイン配合の茶系角食。

酵母ストレート10%で仕込んだら
粉の味がね
甘く美味しく強調されたパンになってくれたよ((w´ω`w))

2732

この角食を使って

本日、先週末文化祭のための振替休日のヒナへサンドイッチ。

2737

2734

[ チキンカツサンドと野菜のオムレツサンド ]

鶏肉は薄切りにしてお醤油と蜂蜜で下味つけて

キャベツと紫キャベツを千切りして

人参と新生姜とカイワレのサラダを作ってさ

スクランブルエッグ作ったらその中に彩り野菜を投入しまして
蓋をして数分間でサンドイッチにしても水分が出ずに
美味しくいただけるオムレツ完成でね^^

それをこんもりこんもり乗せてパンで蓋したら出来上がって

とにかく面倒くさがりのヒナのためにさ

サンドイッチだけで
野菜もお肉も摂ってほしいって作るサンドイッチにしたくてね

2735

カットするとこんなカンジで((w´ω`w))

作った人の責任でね

お味見しなきゃ!って食べたら美味しくて。

2738
1斤型で焼く角食。

焼きあがったそれを見たらさ

なんだか小っさ~~~

って、思ったんだけどね

実際野菜挟んでチキン挟んでイロイロしてね

半分にカットしたらば
1個のサイズがちょうどいいサンドイッチサイズ♪

これをラップにくるんで
お休みのヒナへ。

2736

やっぱりサンドイッチ、大好きだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね、あんこはこれから友人と近所のファミレスランチでね

このサンドイッチを好きなだけ食べてって置いてくよ~^^

あのね

不思議なんだよ~~

あんこが凹んでるコト知らなくてもさ言ってなくても

そんな時に必ず
ランチしよ~って誘ってくれる友人。

あ~~~~

ありがたいな・・・。

多分ね

きっとさ

見栄っ張りのあんこがホントの愚痴を言える数少ない人でね

今日、多分甘えてしまうって思うけど。

いつものコトだからドンと来い!って

そう言ってくれそうな友人がいてくれたことに感謝しながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年9月18日 (火)

大好き黒胡麻ベーグル♪

2714
[ 黒胡麻のベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水48%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール
黒胡麻・砂糖・塩

朝食用のベーグル♪

早朝、アッチやコッチやバタバタしながらのベーグル作りで
発酵できたかな~ってまず時計見たら

やべっまた過発酵なんじゃん( ̄●● ̄;;?

って、青ざめながらも

ケトリング用のお湯沸かしたりなんかして
なんとか焼きあがった本日の黒胡麻ベーグル。

2712

成形は大好きネジりん成形で((w´ω`w))
コレね、ちょっとあることに向けてのネジリん練習中!

2718クラム見たらやっぱりの過発酵でさ

だけど、香りはものすごく良くてね

まずは出勤&部活登校の2人に
ちゃちゃっと手抜きサンド作って食べさせまして

あんこは先ほど一人でゆっくり味わいながらいただいた、
ベーグルサンドの朝食((w´ω`w))

2715
[ この上にチーズをのっけて焼いたら美味しいベーグルサンド ]

2716

マヨ粒マスタードをぬったベーグルに

トレビス&生ハム残ってたやつ&茄子とブロッコリー
&チーズ

を、のせてサッと焼いたら出来上がり♪

2717

食べたらね

過発酵なくらいのフカフカだけど
ネジリん成形でヒキもっちりのベーグルが

サンドにぴったんこの食感でね((w´ω`w))

半生に火が通った生ハムとチーズが絡んで
野菜の甘いジュースが口の中にたっぷり広がるよ~♪

のっけただけサンド、バンザイ!

うまいのだ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこ45歳。

脳天気に毎日過ごしてるけど

これでもやっぱり悩みや心配事はありまして

きっと世間様からみたら

何よ、それくらい~

って、思われちゃうくらいのコトだって思うけど

その気持ちって人それぞれ、秤にかけることってできないし

比べることなんて絶対したくないし

だけど

あんこの気持ちがどんなであっても
毎日普通に時間が過ぎるし。

こうして毎日好きなパン焼いて
腹八分目で食事してれば

きっとなんとかなるだろうって

やっぱり脳天気なこんなカンジで

ケ・セラ・セラって大好きな言葉で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (42)

2012年9月17日 (月)

酵母のケーキと珈琲。

2703
[ 酵母の焼き菓子と珈琲 ]

お休みの日のおやつ。

クランベリーと胡桃とカスタードと
カラメルのケーキを焼きました((w´ω`w))

2704

[ 酵母のお菓子:クランベリーと胡桃、カスタードとカラメルのケーキ ]
生地の作り方はだいたいコチラ★

大好きな酵母で焼くケーキ。

今回はレーズン酵母中種20%で仕込んだよ~

型に生地を流して
カスタードを入れて
その上にまた生地を流して
180度のオーブンで30分焼いたらさ

クランベリーと胡桃の甘いヌガーで絡めたフィリングをのせて
またしっかり30分焼いたらね

こっくり焼き菓子焼き上がり♪

2701_2

2705

さあ、パパ
珈琲を淹れてくれたまえよ( )`ε´( )

って、優しくお願いしまして

あんこはその時間に

2707

ケーキをお皿に並べたり

2706

お味見して待ってたりして

そのうち、珈琲がはいって

一口飲んで
バターの焼き菓子と一緒になって美味しくて

今日、なんだかずっと休憩してる気がしないでもないけれど

やっぱり珈琲を淹れてる時間って大好きで

お休みの日、せっかくですから

何度も

2702
珈琲淹れて休憩しませんか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、文化祭からの打ち上げありで
夜遅く帰宅してきたハイテンションのヒナ。

今日も部活で家にいません( ̄●● ̄;;

朝食を食べて、
バタバタしながら部活の用意してさ

焼きあがったこのケーキを手づかみで食べてさ

あ~~~、手がベタベタしちゃった、
時間ないのに~~ヽ( )`ε´( )ノ

って、自分でバタバタする原因作りながら

騒々しく

行ってくるよ~~~!

って玄関出てったよ

ま~JK、元気です( ̄●● ̄;;

元気でなにより

ヒナは元気で留守がいい

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年9月16日 (日)

コンテとフィセルと野菜のグラタンはいかがですか♪

2691
[ マルチグレイン配合フィセル ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール+マルチグレイン

美味しいチーズがレシピブログさんより届きました!

なので

フィセルを焼いて美味しく食べるよ((w´ω`w))

26911

[ コンテ]

レシピブログさんで美味しいチーズを当選させていただいて
数日前に届いたコンテ!
ありがとうございます!

美味しい食材を目の前にするとワクワクする((w´ω`w))

【レシピブログの「フランス産チーズ『コンテ』のレシピ投稿中」】

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ

と、いうワケで

ヒナのいない日曜の朝食に
コンテを使った美味しいパングラタンを作っていただく((w´ω`w))

2693

[ コンテと野菜とパンのグラタン ]

269226910_2

recipe

直径16cmのグラタン皿
2人分

■コンテ(6ヶ月熟成)60g
■野菜:茄子1本、インゲン5本、プチトマト5個、じゃが芋1個
■フィセルまたはお好きなパン1本
□豆乳100ml+卵1個+コンテ(6ヶ月熟成)約20g+黒胡椒

1:フィセル(パン)を薄くカットする。
2:□の材料、コンテはすり下ろして全て混ぜ
カットしたパンにからめておく。
3:野菜は各火を通してオリーブオイルと塩黒胡椒で味付けておく。
4:グラタン皿にパンと野菜を並べて、スライスしたコンテを上にのせて
200度のオーブンで10分~13分焼く。
※使用オーブンはガスオーブンです。

レシピはこんなカンジでね

2695_3

焼けたらすぐにいただきます!

2698_2

美味しいチーズがあるって幸せ((w´ω`w))

2696_4

2699_3

コンテのチーズ、初めていただきました^^

クセがないのにチーズの美味しい香りを楽しめる♪

伸びもとてもよくて
焼かれた野菜のジュースと一緒になって
簡単だけど美味しい朝食いただけた((w´ω`w))

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の今日、

なんだかお天気が悪くなってきた~~!

今頃ヒナは文化祭で焼きそばを顔テカテカにしながら
焼き続けてる頃だよ^^

どうかお天気が夕方までもってくれて

人出でにぎわう文化祭になりますように!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

あ。ちなみにね
パパとあんこは入店拒否されましてね

ママとパパの相手してるヒマなんてないから!

だってさ(泣)

トレンチコート来て黒いサングラスかけて帽子かぶって
思い切り怪しいカッコで柱の陰から見てこようかな( ̄●● ̄;;

| | コメント (6)

2012年9月15日 (土)

パンケーキにはシロップたっぷり♪

2683
[ 休日の朝はパンケーキで。 ]

のんびりしたお休みの日、

そんな朝にいただきたのは
やっぱり甘いシロップをたっぷりかけたパンケーキ((w´ω`w))

2681
[ 酵母のパンケーキ ]
レーズン酵母中種20%使用
レシピはこちら★

金曜の夜、寝る前にちゃちゃっと仕込んでさ

明日の朝を待つと
酵母の力でふわふわ&ほどよいもっちり食感の
美味しいパンケーキがいただける♪

このパンケーキをね
今日明日と学校行事で登校のヒナは
焼いてるそばからお皿にうつして

発酵バターとお砂糖で作ったシロップをたっぷりかけて食べてった。

2682
[ パパと2人ののんびりしたパンケーキのある食卓 ]

バタバタとヒナをいつものように見送ってさ

テーブルを用意してさ

席につくよ~((w´ω`w))

席についてお水で口を潤したら

早速!

2686

蜂蜜もメープルシロップも大好きだけど

やっぱり昔からの記憶で

パンケーキには甘いお砂糖で作ったシロップたっぷりが大好き♪

少しだけ練ってふんわりさせた、
発酵バターとともにいただくと口の中いっぱい幸せでどうしましょ!
って、カンジでね((w´ω`w))

2684

つけ合わせのサラダはスモークサーモンと玉葱のサラダと

クリームチーズたっぷり入れたじゃが芋マッシュ!

甘いパンケーキと
しょっぱい系サラダとマッシュが美味しくて

どんどん食べて今日も完食!

ごち((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこが子供のころ、
看護師だった母にかわって平日に祖母が用意してくれたおやつ。

祖母が庭で蒸かして作ってくれた乾燥芋や、
庭の柿で仕込む樽柿。
その季節でいただく筍の皮に梅干しをはさんでそれを舐めたり

駄菓子屋さんで買う、口の中が真っ赤や緑になっちゃうお菓子だったり

祖母がゴツゴツした手で作ってくれた、蕎麦がきだったり。

そんな中で祖母がたまに焼いてくれた
やたらに大きい甘いホットケーキ。

そのホットケーキにね
昔、市販のホットケーキシロップってあってさ

あんこ、あれが大好きで
だけどめったに買ってもらえなくて

その代わりにお砂糖で作ったシロップ。

子供の頃は市販のホットケーキシロップの
あの甘い香りが特別のごちそうのような気がしてたけど

今思い出すのはお砂糖とお水で作った、
少しだけカラメル味のシロップだよ((w´ω`w))

このシロップにマーガリンをたっぷり!

今、自分で作るパンケーキも美味しいって思うけど

子供のころに食べたホットケーキの味には到底及ばない。

皆さんのそんな思い出の味ってなんですか((w´ω`w))

と、夏がもうすぐ終わろうとしてるちょっと切ない季節に
まあるくて小さかった祖母を思い出しながら

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (21)

2012年9月14日 (金)

凹みパン焼いてカラ元気出して。

2671

[ ココアとクランベリーのパン ]
レーズン&ドイツビール中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール
+セーグル130+ココア
砂糖・塩
クランベリー

人間、凹んでるときには

凹んだパンを焼くものですな( ̄●● ̄;;

と、、妙に納得しちゃった朝。

2674

カットしたらまた凹みまして( ̄●● ̄;;

こんなクラムのときってね

しっとりじゃなくて
ねっちりしたクラムなんだよ((w´ω`w;))えへ

さきほど焼きあがったコチラのパン。

だけどお味見一口いただいたらさ
意外にサクっと歯切れよしなクラムで少しだけ安心しつつも

何かの本で読んだ、

いい状態の生地は形も整うってのが
頭の中グルングルンだよ((w´ω`w);)

真逆を行ってしまったってコトだな、こりゃってカンジで(泣)

だけどね

パンは焼いてからが勝負!

凹みパン焼いちゃったからって
凹んでばかりはいられません!

いかにして美味しくいただくか、考えまして

考えたけどさ

今日のあんこの朝食って全部ヒナのお弁当の残りもん(泣)

そんな食卓。

2675_2
[ 目玉焼きの黄身をおじゃがサラダに絡めながらいただけば
それなりに美味しい朝食 ]

マジでヒナのお弁当の残りもんばっかです。

2676_2

残りものじゃないのは、コテコテにデコったパンと
ヨーグルトだけf( ̄●● ̄;;

あのね

肝心のメインのパン!

クリチとクーベルチュールとかしてのっけて

食べたら

2677

パンはクリチとチョコいただくためのサブ的なカンジなんだけど
結果、ものすごく美味しい~((w´ω`w))

2672_2

家庭用のパンに安定は求めず

今ある自分で作った酵母のみの力で焼いたパンを美味しくいただくって、

いかにして少しでも美味しく焼くことができるかなって、

って、いつもそればっか考えてるのにさ

自分に凹み要素があると酵母のコトまで気が回らずに
結果小じんまりしたパン焼いちゃった

凹んでた自分にカツ入れたくて
大好きなココア生地のパン仕込んだってのにさ

くっそー!

と、ばかりに

このモヤモヤをバネにしまして

カラ元気出そう!

カラ元気出してると

ホントに元気なんじゃないかって思う単純な性格に感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きより先週から始まりましたヒナのお弁当をアップしております^^
お時間ありましたら、毎日同じようなお弁当ですが
お付き合いいただけたら嬉しいな^^

続きを読む "凹みパン焼いてカラ元気出して。"

| | コメント (25)

2012年9月13日 (木)

深夜型折り込み系酵母クロワッサン

2665
[ スウィートポテトクロワッサンダマンド ]

秋ですね((w´ω`w))

秋だから

頑張って

涼しい時間の深夜型折り込み系してみたの((w´ω`w))

2664
[ 深夜型折り込み系酵母クロワッサン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=48%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+レジャンデール
砂糖・塩・バター(いつもは書かないけれどカルピス発酵使用~)
折込バター:カルピス発酵バター60%

秋だけど

まだまだ昼間は暑くてさ

だけどクロワサンは食べたくてさ

だけどさ

人間にだってめったにエアコンかけずに

リンパ節保冷剤対策で過ごしたこの夏なのに
クロワッサン折込にエアコンかけるのってどうよ的なカンジで

ならば

ココ数日昼寝のし過ぎで夜に眠れずに過ごしてる、
秋の涼しさ肌寒ささえ感じる深夜に折込しちゃう?って

なんだか眠れずに悶々してたのが嘘みたいに
その深夜時間を思いがけずに楽しく過ごせた夜((w´ω`w))

でね

昨日の朝に、1番で焼けました♪

2661

2663_3

※じ、次回頑張る(泣)

内層は思った通りの思い切り寝過ごした過発酵( ̄●● ̄;;

だけどザクザクしっとり口溶けよかったクロワッサンで

パパはこのまま考えなしにムシャムシャ食べちゃってさ
パパ配当分なくなりまして(笑)

あんことヒナはまずはそのままいただいて
1つずつ残したクロワッサンで

今回、コレが食べたくて焼いたクロワッサンでね

クリームチーズ入りのスウィートポテトをたっぷり仕込んだ
クロワッサン・ダマンドを今朝のおめざに焼いたの~((w´ω`w))

26610

2668
あんこはちゃんと座っていただいて

ヒナは朝シャンしてタオルぐるぐる巻にした頭のまんまで
立ったまんまでガツガツサクサクザクザク食べては

うますぎるー!

を、連発してた朝なのだ。

2669
2667

クリームチーズ入りのスウィートポテトの甘い香りの美味しさとね

酵母クロワッサンのサックサクなリッチバターの美味しさとね

簡単ダマンドかけて焼いただけの、
この甘いお菓子的クロワッサンだけど

ものすごく美味しくてね

 ものすごく美味しくてね

美味しいもんいただくときに
カロリーなんて気にしていられっかよ!的な
ちょっとばかし乱暴な言葉使いと共にいただいた♪

早く早く日中に折込ができるくらいの秋と冬を心待ちしてる。

湿度のない心地良い季節になったらまた焼こう((w´ω`w))

秋を先取りしたカンジで焼いたクロワッサンは
思った通りの過発酵になってしまたけどね

やっぱり台所のオーブンから香るバターのにおいってたまらない♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きバターのカルピス発酵バター、
クセがなっくてその甘味がとても美味しい!

爽やかなコクと香り。■冷凍■
カルピス 発酵 バター  <食塩不使用> 450g【RCP1209mara】

ちなみにいつも「バター」って書いてるのは
ほとんどコチラのカルピス発酵バター使用だよ((w´ω`w))
もうね、大好き過ぎます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バターのすごいトコはさ

その焼けてる香りだけでヒナを起こすことができる!ってトコ!

毎朝、あんこがゼーゼーしながらさ

も~~~、早く起きなさいよ~
起きなさいよ~

何時まで寝てるのか!
このバカタレめが!

って、一日の体力ほとんど使いきってヒナ起こすのに

今朝はその匂いだけで起きてきた!

バターの力恐るべし( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

バター様様的なカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (36)

2012年9月12日 (水)

マルチグレイン配合タバチェール

2652
[ マルチグレイン配合タバチェール ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=72%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+レジャンデール+マルチグレイン焙煎五穀

久しぶりにタバチェ成形((w´ω`w))

2651

マルチグレイン焙煎五穀配合の生地。
香ばしくて大好きで
タバチェールにしたらエッジ部分のカリガリ感がたまらない((w´ω`w))

2657
そんな焼きたて冷めたてのタバチェで

ヒナのお弁当の残りに感謝!の、
あんこのお一人様朝昼兼用の食卓。

2653
[ 生ソーセージの美味しさにはまりそうなプレート ]

先日、初めてゲットしてみた生のソーセージ。

ものすごく太い!

1本食べたら
それだけでお腹がいっぱいになってしまうほどに大きい~

なのでヒナのお弁当に半分、あんこの食事に半分コしていただいた♪

2656

どう考えても美味しいだろうよね((w´ω`w))

でね

このガッツリジューシーソーセージを

さらに美味しく感じさせてくれたのは

意外なコトにさ

2655

ヒナが昨日買ってきたファンタ(笑)

このジャンクな甘い炭酸がなんとも美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナね

年に数回だけ突然思い切り飲みたくなるらしいファンタ系炭酸。

甘いジュースってほとんどいただかないんだけど
たまに飲むとなんだか美味しい((w´ω`w))

でもね

1リットルの大きなペットボトルで買ってきちゃって

炭酸が飲みたかったの~!って意気込みはいずこへ?

なんだか全然減らなくてさ

ただいま、冷藏コで炭酸抜けつつ待機中( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年9月11日 (火)

大好きシナモンロール!

2642

[ シナモンロール ]
レーズン&ドイルビール酵母中種30%
加水>豆乳+水=60%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
自己流配合シナモンシュガー

ママ、明日シナモンロールが食べたいからさ
焼いといて!

って、まるで召使のような扱いでリクエストされまして

それでも母はリクエストされると嬉しくなるので
せっせとシナモンロールを焼くのです((w´ω`w))

2641

くるくるのシナモンロールは

やっぱり小さかったヒナと
お出かけした時のお楽しみにいただいた
がっつり甘い甘いシナボンの味が
あんこの中でのシナモンロールで

それはヒナもおんなじで

ヒナの中でのシナモンロールも
クリームチーズのフィリングをたっぷり塗って
カラメルナッツがかかってる。

2645

[ 甘い甘いシナモンロール ]

自家製クリームチーズのフィリングと
カラメル胡桃をたっぷりのせて

まずはあんこがお味見とランチ兼用にしたシナモンロール♪

2646
この夏、なんにもしてないくせに

夏バテなのか食欲ないのが続いてて

だけど

甘いものはいただける((w´ω`w;))

2644

焼きたてをペロンとはがしてまずは一口いただくと

ま!なんて美味しい!

と、なりまして

次に目的シナボン風ロールを完成させていただけば

もっと幸せ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母親のブログを毎日のように出先や学校でチェックして

今日のおやつは何かな~って確認してるヒナ。

多分、このシナボンロール見てさ

うひょひょって思ってるはず!

帰宅して玄関あけたら

さっきまでのJKの生意気な表情は消えて
あんこのヒナの顔に戻ります。

でさ

食べたらさ

昨日のあの、
うひょうひょなウワサ話の続きしようね(* ̄●● ̄*)~♪

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2012年9月10日 (月)

ヨーグルトライ、バゲット成形で食す。

2632
[ ヨーグルトライ ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>水+ヨーグルト70%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+レジャンデール+セーグル130

大好きなヨーグルトライ。

先っぽ細めバゲット成形にして
その先っぽのカリカリ部分ってマジではまる美味しさで((w´ω`w))

2633
ハード系、がっつり焼きこみましょう♪

ライ麦がハンパなく美味しい香りになるから((w´ω`w))

サクカリサクッとカリカリっと

細め成形にするとね

2634

クラムもヨーグルトとライ麦の
しっとりほどよい軽さの美味しいバゲット風になって
最高に好き!

この今朝焼きあがったヨーグルトライで
本日あんこの月曜日お一人様ランチはこちら。

2637
[ 切りっぱなしのスモークサーモンとクリームチーズで
間違いなく美味しいサンド ]

2636

ガブリっといただくとさ

カシュっとサクサクッとしっとりふんわり生地と

黒胡椒ガリガリ挽いたパンチのあるサーモンサンドは

最高に美味しくてね

2638

一人で

うんうん美味しい~

 

間違いない~((w´ω`w))

とか

一人でずっとしゃべってたランチタイム(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日曜日。

ドライブに行ってね

新青梅街道、秩父方面に車とばして
ものすごく中途半端な時間に出発したお陰で
新青梅の1本道渋滞にも巻き込まれず((w´ω`w))

結局、山見て空気思い切り吸って気持ちよくなって

その時点でもうすぐ夕方でさ

戻る途中の大きなホームセンターでペットショップ入ったり

その中にある大きな食料品売場で
食品買って、いつもと変わらないじゃん的な買い出しで( ̄●● ̄;;

車に積んである大きなアイスボックスに
ギュウギュウ詰めにして帰宅してまいりました。

あのね

食料がたくさんあるって幸せだね

野菜室も冷藏も冷凍コにも大好きなものがいっぱい((w´ω`w))

洋服とかアクセサリーはいらないの。
ほどほどで十分満足。

それよりも

食べ物だけあればそれで大大大満足で((w´ω`w))

と、こんなカンジで

今週もガッツリ作ること食べることに専念するつもりで

本日月曜日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年9月 9日 (日)

茶系ベーグル焼いてサンド作って出かけよう!

2616
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズン&ドイツビール中種25%
加水>水+豆乳=48%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン焙煎五穀
砂糖・塩
シードミックス

ベーグル焼きあがった~((w´ω`w))

これでサンドイッチ作ってさ

あんことパパのお出かけ用
ヒナの部活のおやつ的サンドを作って
各自出かけようか♪

2611
ネジリんねじりんしまして。

焼きますと

2614
こうなりまして

なんだかものすごく好みのベーグルに焼けてくれて
ものすごく嬉しくて((w´ω`w))

焼きたてが少し冷めたらカットしてね

得意のあるものサンドを作りましょ♪

2618
[ ホントのマジであるものだけサンドイッチ ]

・素焼きした茄子と玉葱とプチトマトと塩グリルチキン

・牛蒡フライと塩グリルチキンと素焼きプチトマト

・一見地味だけど
実はこれが1番美味しかったりする
たまごサラダとポテトサラダのハーフ&ハーフ

マジで

一見、

やっつけ的サンドイッチなんだけど

お味見で1個食べたらメインのベーグルが最高に美味しくて

もっちりみっちりむっちりヒキばっちりで

こ、これは・・・・・・・;:゙;`()`;:゙

って、お味見の時だけちゃっかり横に立ってたヒナと一緒に食べて

目と目でうまいの合図した(笑)

ベーグル。

焼くたび思うよ

少しの配合や捏ねや発酵、そんな工程それぞれで

好みに焼きあがるか
それなりに焼きあがるか、

手軽ってイメージのベーグルだけど

あんこにはそうじゃなくて

そんな簡単なものじゃなくてね

大事に毎回焼いていきたいって思うんだ((w´ω`w))

2612

ベーグル、大好きだよー!

これからも真剣に焼くよ、約束!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサンドと珈琲持ってちょっとドライブしてきます!

お腹がすいたらおやつ的なカンジでベーグル食べて

車の中で大好きな歌聴いて。

皆様もどうぞ

心地良い時間の休日を・・・((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリック応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年9月 8日 (土)

エルメスのためのパン。

2605

[ エルメスのためのパン:食堂かたつむりより ]
レーズン&ドイツビール中種30%使用

映画「食堂かたつむり」

深夜にパパと映画館に観に行った映画です^^

その物語に出てくる料理やパンのレシピが載った本を
先日パパが図書館で借りてきました^^

だから今回はその中から

「エルメスのためのパン」を焼きました((w´ω`w))

2607

映画の中で溺愛されてる豚ちゃんは天然酵母のパンを食べる。

そのエルメス(pig)のために焼くパンが
エルメスのためのパン。

配合を読むとね

なんとも美味しそうな配合ではないかーー!

と、いうわけで

豚ちゃんだけにこのパンがあるのはもったいない!って

我が家の溺愛一人っ子愛娘ヒナのために焼くよ~(笑)

2608_2※写真は一次発酵後の生地です。

細かく砕いた胡桃をたくさん混ぜ込み捏ねた生地は
ほんのり紫色になってなんとも綺麗で

焼けるとこんな感じの素朴感がまた素敵でね((w´ω`w))

そんなパンで本日のおめざからの朝と昼兼用の食卓。

2601

[ 予定がくるった朝食 ]

ちょっとしたパプニングがありまして
予定がくるった本日の朝。

少しだけがっくりしたけど

気分切り替えまして

パンがある食卓って本当に大好きだって

2602

2609エルメスのためのパンをカットしてそのままいただいたり

薄くカットしたものにモッツァレラメインのとろけるチーズと
キリのガーリックチーズをのせて焼いただけの
マジで美味しいパンのチーズ焼きとね

トロリン卵に
大量生産してるトマトソースを温めてかけていただけば
なんだか美味しい朝食になった((w´ω`w))

2604

添えたのは
素焼きした茄子の生姜ベースマリネ。

2603

テーブルの向こう側では

我が家の可愛い息子、ぼっちゅんがテーブル下から顔出して
おこぼれを狙ってたりして

2606

パンがあるってだけで

美味しい食卓になるから不思議((w´ω`w))

パンを焼くことができてよかったって思う!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケなんですぐぁっ

本日のハプニング。

ホントはお出かけドライブ予定のあんこが
どうしてこんな時間にブログアップをしてるのだーf( ̄●● ̄;;

我が家の溺愛一人っ子愛娘ヒナタンなんですけどね

あのコに誰か言ってもらえませんか?

部活のスケジュールくらいちゃんとしとけ!ってさ。

本日、午前部活かと思っていたヒナ。
今朝になりましてね

あ、ごめん、午後からだったわ~

って。

予定では

ヒナを早朝にチャチャッと送り出したらば
パパと2人でのんびりドライブへゴーだったのに

午後近くまでダラダラと家にいるんかい!って
あんこ達もなんだか出かけづらくなっちゃってさ

そんなワケで急遽ドライブは明日に変更(泣)

あのさ

いい加減、部活の予定ぐらい把握してようよ( ̄●● ̄;;

と、いうわけで

ドライブやめて

これからシニア夫婦図書館に行って
それなりに楽しんでくるとします!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年9月 7日 (金)

ビスコッティ焼いて珈琲の時間にしましょうか♪

2591
[ 珈琲とマルチグレインとドライフルーツのビスコッティ ]
レシピはだいたいコチラ★

少しだけ涼しくなってきたところでビスコッティを焼くよ((w´ω`w))
お久しぶりだよ~

2592

大好きな酵母のビスコッティ。

今回の酵母はレーズン酵母ストレート15%で
マルチグレインも20%配合してね
レーズンとクランベリーと生地は珈琲味で!

2596

一度目焼いてカットして

2度焼きしていつもよりもガッツリ乾燥焼きしてさ

好みのガリコリ食感ビスコッティ焼き上がり♪

2593

最近、どはまりしてるマルチグレイン((w´ω`w))

パン生地への配合は10~15%が好きで。

今回のビスコッティには20%にして大正解で

もっと配合してもいいかなって次は30%にして
もっと大正解にしてみようかっ思いながら

2595

[ 冷たい珈琲とビスコッティ ]

2594

ガリコリって食べながら

珈琲飲んで

一休みしましょうか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みが終わって新学期が始まったって思ったら
もう明日は週末。

このビスコッティは明日、少しだけドライブするためのおやつ。

もちろんヒナは部活でいなくて

ちょっと寂しいシニアな夫婦2人だけの

だけど気楽なドライブでもして
少しの気分転換してこようかな

窓開けて風入れて

秋空見てさ

たったのそれだけ( ̄●● ̄;;

こんなカンジで過ぎることに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (32)

2012年9月 6日 (木)

Wブルーベリーのパン。

25844
[ ブルーベリーのパン ]
レーズン&ドイツビール酵母中種30%
加水>ブルーベリー+少しの水=約73%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+セーグル130

自家製セミドライブルーベリー

今年も父が作ってるブルーベリーを思い切り堪能!

加水はブルーベリーとハンドミキサーが回る少しの水で

その、紫色の生地に自家製セミドライブルベリも加えて焼くよ^^

2581
[ Wブルーベリーのパン ]

2583
このブルーベリーのパンで

本日、食欲のないあんこのお一人様の朝食。

2585
[ ブルーベリーのパンの朝食 ]

2589
激安でゲットしたマスカットと

ヒナがさ、今朝ね

ママ~!桃むいて!桃!
つ~からね、せっかくむいたのにさ
結局時間がなくて1切れ2切れしか食べられなくてさ

変色ふせぐためにレモン汁絞って
お弁当の残りのプチトマトと一緒にマリネしといた桃と、

湯剥きトマトと洋なしのペアタイザー容器に入れて
ハンドミキサーでガガッとすれば
簡単爽やか食欲のない朝の冷たいスープの出来上がりでね

ちなみに湯剥きトマトって書いたけど
あんこはヘタ部分にフォーク突き刺しまして
直接ガスにあてまして皮がパチパチってすぐにはじけて
それをツルンと剥いたら完成の簡単湯剥き風トマト使用だよ~

今朝ね

なんだかムシムシしちゃって暑さが身体にまとわりついて
こんな冷たい野菜や果物の朝食がありがたく、

少し口にしたら食欲増して

ブルーベリーのパンを食べたらなんて美味しい!

しっとりしてブルーベリーの香りが漂うパン((w´ω`w))

25810
まずはそのままいただいて美味しくて
マスカルポーネとブルベリジャムのっけて食べたらこれまた美味しく♪

もしかして夏バテ?

って今朝方思っていたけれど

なんだか大丈夫だったみたい((w´ω`w;))

2586

朝食って大事!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父から送られてきたたくさんのブルーベリー。

今年、水無しブルベリ酵母を作ってパン焼いたり

お菓子焼いたり
もちろんジャムを作ったり
セミドライブルベリも作ったりね

ヒナが勝手に冷凍してるブルベリと
豆乳と蜂蜜でジュース作って飲んでても

まだまだあった父のブルーベリー。

夏休みが終わるとなんとなく夏も過ぎた気分で
最後にドドンとブルベリ三昧のパンを焼いちゃおうかって。

ブルベリ酵母は残念ながら先日使いきってしまって
酵母だけ違うけど

十分美味しいブルーベリーをいただくことができたよ^^

ブルーベリー。

大好きな実の1つで

その酵母も作ることができて食べ切ることができてね

1番好きな酵母は?ってもし聞かれたら

あんこは1番この酵母がいい!なんて決められないくらい

どの酵母にも違う美味しさがあるって

その旬の美味しさに今年もまた出会えたことに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

 

あんこ

| | コメント (20)

2012年9月 5日 (水)

マルチグレイン配合のベーグルと+αのベーグル。

2571

[ ベーグル:マルチグレイン配合 ]
レーズン&ドイツビール酵母中種20%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩
1個だけ+α

マルチグレインを配合したベーグルを焼いた~^^

この茶系にしばらくはまりそうな予感がしておりまして

2572

ベーグルはこれしかしない、ねじりん成形で

むっちりし過ぎないけど
いいカンジのもっちりヒキのあるベーグルが大好きでね

でね

この写真に1つだけ写ってる、あるものを急遽加えちゃって
焼いちゃったベーグルがあるのだ!

わかるかな((w´ω`w))

後ろの方にちょこっとだけ写ってるよ((w´ω`w))

あのね

これです♪

2573

 

[ お芋のベーグル ]

これね

生のサツマイモをね
アク抜きだけしたものをそのまま巻き込んであるの!

先日終わったヒナの夏休み。
その休みに入ってすぐのコロにね

夏休みだけど

いつもと同じパパを見送って
早朝部活のヒナを見送ってさ

世間様は夏休みモードでね

あんこも気持ちだけはいつもと違ってお休みモードでね

ココしばらく高齢のため(泣)目がチカチカしてしていなかった
ブログ巡りをしてみたいなって
ブログ村からおじゃまさせていただこうって((w´ω`w))

そしたらね

素敵な名前のブログを発見しまして((w´ω`w))
早速こっそり訪問しちゃったらね

そのユーモラスで癒し系で
独創的で面白いそのブログに
あんこ、めっちゃはまってしまって。

こんなパンがあったら美味しいだろうな、とか
この生地でこのパンを作ったらどんな美味しさになるんだろうか、とか

とにかくパン焼きを毎日ご家族にむけて楽しんでらっしゃる!

そんなワケでして
この生のお芋を直接巻き込む方法のお芋のパンも
その方がしてらしてね、とても美味しそうでね^^

これまでお芋をパンに混ぜ込む時に
甘く煮込んだりイロイロしてきたけど

生のままって♪

ホントに火は通るのかな、とか
お砂糖の甘さがなくても
お芋のよさがパンに巻き込んだとき出るのかなとか
そんなイロイロな美味しい興味がムクムクっと出てしまって

早速焼いたのがコチラのベーグル!

2575
ものすごく美味しいお芋の香りが生地にもたっぷりうつってね

ホクホクのお芋さんの芋パワー!

マジうま!

と、いうことで

この素敵なアイディアを教えてくださったのは

ご存知の方も多いんだろうな~^^

ブログ
「毎日小麦粉。」のあかのすけサン
です!

あかのすけサンの
生のお芋を使ったカンパーニュはコチラからどうぞ♪

美味しい提案をありがとうございました~!

今朝早朝に焼きあがったお芋のベーグル、
マジうまでね
ヒナと2人で「芋だ~~~♪」ってテンションアップで
こんなんしていただいた((w´ω`w))

2577
[ お芋と発酵バターは王道の美味しさだよねベーグル ]

お芋の甘さってこんなにあるんだ、美味しいんだって
これからのお芋の季節にワクワクしながら

焼きたて冷めたてのベーグルに発酵バターのっけてね

それが自然にジュワ~と溶けだしたとこをいただく贅沢♪

ホントに美味しいから!

皆様も是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって

このお芋さん入りじゃない、マルチグレインだけのベーグルは
こんなんしていただいた、あんこお一人様の遅い朝食。

2579

あの~

本日買い出しで、野菜が極端にありません(泣)

買っても買っても野菜って
どうしてこんなに早くなくなるのだろうか( ̄●● ̄;;

そんなワケでメインは
常備用に丸で購入してたかぼちゃを使った
かぼちゃコロッケなんだけどね

ヒナのお弁当用の残りをちょっこし拝借いたしまして
ギリギリセーフで美味しくいただけた、あんこの朝食。

25710

甘いかぼちゃのコロッケサンド。

サックサックでトロリンとして
ベーグルもっちりでマルチグレインの香りとばっちしでね

とにかく美味しかった~!

って、どこまでも自分ホメたい(笑)

と、こんなカンジで

ヒナのお弁当作り、めんどっちいけどね

おこぼれ的な美味しさをいただけたりするから
なんとなく得した気分で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年9月 4日 (火)

レーズン/カンパーニュバゲット。

2561
[ レーズンカンパーニュバゲット ] 
レーズン&ドイツビール酵母中種20%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+リスドォル

レーズン(お湯かけて水切りしとくよ~)

レーズンカンパーニュバゲットを焼いた((w´ω`w))

なぜならば

この、

2563

焼きたて冷めたての
端っこのカリカリさくふわもいただきたかったから((w´ω`w))

端っこにレーズンなくて少しのがっかりはあったけど

美味しかったからヨシとしまして

本日はこちらの焼きたて冷めたてカンパーニュバゲットで
あんこ一人の、ヒナの夏休みがすんで、

清々した朝食のお話((w´ω`w))

2562
[ 想像通りに焼きあがってなんだか嬉しいカンパーニュバゲット ]

あんこのガスオーブン、ご高齢なのですがまだまだ現役で
たまにストライキ起こすけど
それでもあんこのいい相棒。

今日はこのバゲット同時2本焼きとね

2565

実家より送られてきたサツマイモも一緒に焼いた~♪

きゃっほー♪って言っちゃうくらいに甘く焼きあがる焼き芋大好き!

その焼き芋食べながら
作ったのはコチラのお一人様朝食でね

2569

[ ヒナのお弁当の残り野菜とキリのガーリックチーズのオムレツ ]

2567
[ 焼きトマトをソースにしていただくオムレツ朝食 ]

野菜焼くのって大好き。

フライパンに何もひかずにトマトを素焼きしてると
中からジュジュッって熱が通ったサインのジュースが出てくる♪

こちらと黒胡椒をガリガリたっぷり挽いて絡めながらいただきます^^

2568

焼きたて冷めたてのカンパーニュとね
簡単なお皿、で十分満足((w´ω`w))

2564

この先っぽ、最高に美味しいよ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夏休み明け新学期初日。

久しぶりのなんちゃって制服姿のヒナが

うっすらお化粧して髪を少しだけ巻いて

少し外に出たらあちこちにたくさんいそうなJKになって
登校してってね

夕方過ぎに部活後汗だくになった身体に
汗吸ってヨレヨレになった白シャツ姿で帰宅。

こんな毎日また始まった^^

長い休みが終わって
自分が当たり前に身を置ける場所があるってありがたい。

そのコトに気付かないで
毎朝バタバタあんこに起こされて
自分でかけた目覚まし時計じゃ絶対起きないヒナ見て

これもまた10代の青春かって

そろそろ自分で起きようかって切に思いながら、

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年9月 3日 (月)

深夜焼きの高加水大穴あき的カンパーニュで満足の朝食。

2542
[ 高加水カンパーニュ ]
レーズン&ドイツビール酵母ストレート20%
加水>水82%(酵母分含む)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード+マルチグレイン

玉木亭さんの本のその工程だけを参考にさせていただいて焼いたよ~
配合はあんこ流。

2544

[ 夏休み最後の朝食にいただくための深夜焼き上がりカンパーニュ ]

夏休み最後の遅い朝食にいただきたいって
深夜に焼きあげたカンパーニュは

フォンジュ成形でクープは入れてなくてね
麺棒で真ん中へこまして((w´ω`w))

玉木亭さんの工程、これまでの作り方と違ってとても興味深くて
1番最初に焼いたとき、その独特の食感や粉の味が美味しくて。

また、あんなのが焼きたいって焼いたのはいいんだけども~~

2546

ちなみにこちらが冷蔵2次発酵後の生地からの焼き上げ後。

でもって、こちらがクラム。

2551
おお、大穴あいてしまったーーーーーーーーー・・・(||li`ω゚∞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ち、ちなみに参考にさせていただいた本はコチラ

【送料無料】うまいパンは語る [ 玉木潤 ]
あんこはお友達Dさんにいただいた~♪
マジでありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルチグレイン入りの茶系クラムそのものはマジで好みで
それを救いに夏休み最後の遅い朝食だよ~

2553
[ パンのある食卓 ]

2554
テーブルの真ん中、大皿にどどんと作ったもの出してね

どうぞお好きなものとってね的な朝食。

2555グリーン&トマト
ミョウガと茄子とパプリカ&ピーマンの焼き野菜のマリネ

なんちゃって即席タンドリーチキン

じゃが芋とトウモロコシの豆乳グラタン

2557
[ あんこチョイスのお皿 ]

カンパーニュはそれぞれのお好みで
焼いたりそのままいただいたりして
大穴あいてるけどマジで美味しく。

2556
こんなふうにいただいたりして((w´ω`w))

パパもヒナもどんどん食べて大きなカンパーニュ完食。

食事のたびに思うんだけど

2552

こうして

それがたとえ大穴あいちゃったパンであろうとも

深夜焼きで焼き上がりを待つ時間にウトウトしちゃって
少しの時間オーブン内に放置してしまうってアホなコトもしちゃったけど

案外それが好みのクラストになってくれてたりした
ギリギリセーフ的なパンだったりしても

やっぱり大好きなパンをカットしていただくとき
とんでもなく嬉しくなれるのは

パンの力なのかな。

・・・・と、

パパがお休み用にTUTAYAで借りてきてくれた、
映画「しあわせのパン」を
映画館以来に久しぶりでまたゆっくり観て思うよ

その人にとってのしあわせのパンって

素朴なパンってさ

ただ、形だけじゃなくてその素材だけじゃなくてさ

その時の食べる人の目の前にあって
美味しいって思いながら食べるパンが
しあわせのパン。

上手に焼けても

そうじゃなくても

できそこないのパンだってなんだって

大穴あいてたっていいじゃんか((w´ω`w))
ホントはよくないー((w´ω`w;))

パン大好き♪

焼くこと、

食べることはもっと好きだって思えることに感謝しまして

本日からヒナも新学期!

あんこもカラ元気出してお弁当作り開始だよってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年9月 2日 (日)

美味しいあんぱん。

2535
[ あんぱん ]
水無しブルベリ酵母中種30%
加水>水+豆乳=60%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+ドルチェ+マルチグレイン焙煎五穀
砂糖・蜂蜜・塩・少しのバター
自家製粒あん

アンコ大好きなのに

アンコ作るとそのまま食べちゃったり
アイスクリームにのっけて食べちゃってね

なぜか「あんぱん」って焼いてなくて
お店で買ってばかりの「あんぱん」

先日購入してみたマルチグレイン焙煎五穀の生地をいただいてみたら
絶対この香ばしさがアンコに合う!!

ってね、

本日は昨日焼いた「あんぱんのお話」

2531

コロンとまぁるいアンパン((w´ω`w))

あんぱんの形。

あんこね、

ブーランジェリースドウさんが大好き。

世田山食(山食)が超有名なんだけど
あんこも山食が大好きなんだけど

だけどモハベっていうレーズンパンはもっと好きで

チョコンと並んだコロンと小さいお山のようなあんぱんも大大好きで^^

と、いうワケで

久しぶりに焼いたあんぱんの形は小さいコロン山♪

2532

黒胡麻と白ゴマ、中身のアンコは同じ粒あん~

粒あん大好き((w´ω`w))

2521計6コ焼いたあんぱん。

オーブン出してすぐに

あっついっあっっついっうまーーーっ!
って、1個食べちゃってさ

小豆のほろ苦さを少し残して作った自家製粒あんと
焙煎五穀の香ばしさがピッタンコ!

とても美味しい!

2536

ほっこしりしっとり粒あん、わかるかな((w´ω`w))

このあんぱん、昨日のおやつにいただいて

本日おめざ用に2コ残しておいたのにね

朝起きたら1コしか残ってなくてさ

犯人は夜中にパパが1コ食べちゃって
うまかったよ、だって( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

今朝のおめざは家族3人であんぱん1コを4分割して
残った1かけは、じゃんけんで勝った人ゲットf( ̄●● ̄;;

2547

焙煎五穀のあんぱんは珈琲と!

2548

粒あん最高!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粒あん、子供のころから大好きで

だから昔からあんこのニックネームは「あんこ」でね(笑)

アク抜きは少しだけ
あずきのほろ苦い香りを少し残して作る、粒あんが大好き。

甘いけど

甘いだけじゃない粒あん。

小豆のほろ苦いような香りを遠くに感じて
なんとも美味しいのだ((w´ω`w))

さ!

あんぱん、食べて元気出て

長いと思ってたヒナの夏休みも今日でおしまい!

明日から新学期が始まる。

お弁当作りも明日から始動だよ~
は~、めんどっちぃ~~~

き、気持ち引き締しめ、、、、

夏休み終わらないで~~って
もっとダラダラしたい~ってあんこは言ってて

ヒナはそんなあんこの横で
は~~。早く学校行きたい~~!
って、ソファに寝転んでダラダラ言ってるけど

明日の朝になったらきっとさ

長い休みがあったってことも忘れるくらいに
朝起きてお弁当作ってヒナを起こして
2人を見送って

また普通の毎日が始められるんだろうなって思うよ

あんこにとっても夏休み最後の一日は
きっと普通に時間が過ぎて

また明日もこんなふうにこの時間ブログ書いてるって思う一日で

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年9月 1日 (土)

桃とパンケーキ

2515

[ 桃 ]

父から送られてきたもので食べることを楽しんだ今週。

桃もその1つでね

まずはそのままガブリと汁垂らしながらいただいて((w´ω`w))

パパがお休みの本日土曜のおめざはこんなんしていただいた♪

2512
[ 桃とマスカルポーネのパンケーキ ]

カットした桃に

2516
砂糖とお酢とラズベリー1粒にほんの少し絡ませておいて
火にかけとろ味がついたら出来上がりの
簡単桃コンフィもどき((w´ω`w))

こちらにあわせるのは

しっかり食感のパンケーキじゃなくて

大好きほにゃほにゃパンケーキだよ♪

2511
[ 酵母で作るパンケーキ ]
水無しブルベリ酵母中種20%
レシピはこちら★

水無しブルベリ酵母で夜に仕込んで朝は焼くだけパンケーキ!

ほにゃほにゃ食感がマジで美味しいよ~

2514
いただきます♪

2513

いつまでも起きてこないヒナのことは置いときまして

どんどん美味しい美味しいっていただくよ~~♪
トロリン桃がパンケーキにしみて美味しすぎるよ~((w´ω`w))

そしたらヒナが慌てて起きてきて

ああああーーーっ、ヒナの分は???????

って半泣き。

食べもんで半泣きするとはその執念恐るべし( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜の朝、外国の朝ごはんを紹介してくれる番組があってね

あんこ、毎週大好きで観てます^^

今日はNYの朝食だった♪

新婚さんの奥様が調理をしてそれをダンナ様がいただくんだけど

今週はいかにもニューヨーカー!ってカンジの
カッコ可愛い奥様がね

調理をするときと、それをいただく時、に
その長い髪をキチンとまとめて。

長い髪をはずしたのは
テーブルから離れダンナ様を起こしに行くときだけだったよ^^

それ見て

食べ物を調理する時、それをいただく時、
そうするのは当たり前なんだけど
なんだか感覚が同じで嬉しくて

食べ物にあまりにも衛生を求めすぎるのも
時に不安をあおったりしちゃうって思うけどね

目の前のヒナが
やっぱり髪をまとめて真剣にいただく態勢に入る時
なんだか嬉しくなるんだよね

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »