« マルチグレイン配合のパンを持って公園へ! | トップページ | 茶系バンズで、秋VS夏バーガー! »

2012年8月28日 (火)

カスタード&ブルーベリーのクランブルのっけたマフィン♪

2471

[ ブルーベリーカスタードマフィン ]
レシピはだいたいコチラ★
今回使用した酵母はレーズン酵母ストレート15%です^^

自家製酵母で作るしっとりマフィンと

ブルーベリーとクランブルと

2476
自家製カスタードクリームでマフィンを焼くよ~

2472

サクサクの

しっとりの

ジューシーな

トリプル最強マフィン焼けた((w´ω`w))

2477生地の真ん中にカスタードクリームでしょ

ブルーベリーのっけるでしょ

焼くでしょ

今日は・・・

2473

実家より持ち帰った日本茶で冷たい日本茶いれていただきます。

甘いマフィンと少し渋い日本茶は最高に美味しくてね

2475

真ん中に仕込んだカスタードクリームが
全体を美味しくまとめて最高の午前10時のおやつ((w´ω`w))

なんとなく今日は「和ちっく」な涼しげなカンジでって思ったんだけど

やっぱりマフィンって言ったらさ

2478
[ アメリカンなマフィン ]

アメリカーンなイメージもパシャリと一枚!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省してた茨城の実家からこちらへ戻る日に

山のように持たせてくれた野菜やお米や
地元の日本茶。

あんこ、珈琲派なんだけど

父も珈琲派なんだけど

日本茶も大好きで

毎年のお茶は

父の友人が作る茨城のお茶をいただくのが当たり前で

だけど昨年は出荷できずにとても悲しい思いをしたり

そんな思いもしたけれど

今年はまた美味しいお茶をたくさんたくさんいただいて
それを嬉々と持ち帰って大切にいただいております。

そんな大人になった45の娘に
毎回たくさんのお土産を持たせてくれる父から
今朝も電話があってね

あ!●●ちゃん?(あんこ名)、
あのね、桃いるか?

って、受話器とった瞬間これだ~笑

そりゃ、いるか?聞かれたら、もちろんいるでしょうよ~

って、応えたら

そうか!じゃあ、これから送るね!

って、ガチャンと電話一方的に切れました(笑)

明日届くこの桃も父の友人が作っているもの。

今年はどんどん美味しいものが楽しめます!

お父さん、桃、遠慮なくいただくね

その桃と日本茶。

たかが桃、日本茶だけど、されど桃と日本茶で

食べて飲んで

あんこもどんどん頑張らなきゃ。
みんなの力に励まされる。

ってね

いくつになっても

どんなにシワが増えてもシミがあっても

父にとってのあんこは

子供のころの色白の女のコっぽい( ̄●● ̄;;

アバタもエクボっての?

そんな親ってありがたいって思いながら
ありがとうって思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« マルチグレイン配合のパンを持って公園へ! | トップページ | 茶系バンズで、秋VS夏バーガー! »

マフィン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん、こんばんは~^^

カスタードって王道的な美味しさだよね^m^
あんこも大好きでこのままスプーンで食べちゃうくらい好き^m^
って、ダイエットはどうしたーーー?ってカンジ(泣)

実家から届けられるものって
なんだかものすごく嬉しいよね^^
ダンボールにギュウギュウに詰められたものを見ると
あれもこれも送ってあげようって気持ちがわかって
それだけで泣けてくるんだよね^^;

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年8月29日 (水) 21時22分

nofuriruさん、こんばんは^^

カスタードとフルーツってやっぱり合いますよね^m^

日本茶♪
いただくと、あ~~~ほっとする~ってなります( ̄▽ ̄)
濃い目で香りよしのお茶が好きだ~~♪

父はあんこの10代を単身赴任していたので
今が1番気持ちが近いような気がします・・・^^
45のあんこを「ちゃん付け」で呼んでくれて
人前でもそうなのでかなり恥ずかしいですが
やっぱり嬉しくもありってカンジです^m^;

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年8月29日 (水) 21時18分

Aiさん、こんばんは~^^

自宅で作るカスタード♪
このままスプーンですくっていただくのも大好き、美味しいよね^m^
こんな食べ方してるから
いつまでもダイエットが終わらないなんだよな~~~^m^;;
って、食べてたらダイエット中じゃないのかな^m^;;

でねっ
なんとAiさん、吉祥寺のお近くだったんですね~!!
しかも2009年までいらしたんだ!
つ~ことは・・・、ロンロンですれ違ってる可能性大ですね~~(≧∇≦)
あんこも以前のロンロンが大好きでした^^
天井の低いカンジとかAiさんの書いてくださった昭和的なカンジとか^m^
なので今もニュー・クイック方面が好きなんですよ^m^
あの辺りは以前の匂いを残してくれてる気がします^^
いや~~~それにしても
絶対にすれ違ってる気がする!!
あんこね、チャリで20分かかるのですが
それでも大好きでよく行きます^^
うんうん、肩の力を抜いて楽しめるところあんこも大好きです^^

若い10代の子供達が自分の将来に不安を持ちながらも
その不安をはねのけるだけの自分を信じてる力に触れると
本当に胸が熱くなってきちゃうのです・・^^

ヒナには・・・ホントは学業のほうももう少し真剣に・・・って思うけど(泣)

だけどあんこも自分のこと、もっと頑張らねば~~~
あのね、今多分更年期なんですよ^m^;;
って、それを言い訳にどんだけでもダラけてしまって^m^;;
大反省~~~~~

こちら日本も暑いけどものすごく暑いけど
たまにふく風は涼しさも感じるようになってきたって思います!
あんこも目の前のこと頑張るよ~^^

投稿: あんこ/Aiさん | 2012年8月29日 (水) 20時05分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

父はあんこの10代をずっと単身赴任で家にいなくて
自宅に戻ってほんの数年であんこが結婚して家を出てしまったので
今が1番父と近いような気がしております^^

ほほえみくまサンのいつも褒めてくださるコメントで
また焼きたいって思えたりしちゃうのです^^
いつもありがとうございます!

応援もありがとうございます^m^

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年8月29日 (水) 19時42分

かぼちゃサン、こんばんは~^^

毎日来てくださってありがとう~♪
酵母、何酵母をおこされてるのかな^m^
だんだんぷくぷくしてきて酵母って生きてる!を実感しますよね^m^

かぼちゃサンはお米も自家製なんですね~~!
あんこの実家ではお米は近所の農家さんの作られてるお米を購入してます^^

自家製のお米、いいな、美味しいだろうな~^m^
これから新米で、香りもごちそうですよね♪

投稿: あんこ/かぼちゃサン | 2012年8月29日 (水) 19時37分

inoさん、こんにちは~~~^^

赤ちゃん、大きくなったでしょう~~~!
inoさんが里帰りから戻られて、
親御さんも寂しいお気持ちと
無事にご自宅に送り出すことができて安心されたり^^
ご自宅に戻られて大変なのにあんこのブログにも来てくださって
マジでありがとうね~~~!
しかもコメントまで書いてくださってかなり嬉しい♪

inoさんのご実家、トマト農家さんなんだ!!!
すばらしい~~~!
もぎたてのトマトが食べられるなんてとっても幸せだよ~^m^*
親御さんのお言葉が心にしみます・・・^^
親って、いつでも子供に何かしてあげられる自分でいたいって思ってくれる。。。
それに甘えることってとても大事な親孝行だって思います^m^
inoさんのお母様への感謝の気持ちを読ませていただいて
あんこのヒナも将来こんなふうに思ってくれる娘になってほしいって思ったよ^m^

しかーーーーし!
ダンナ様!!この新鮮野菜が食べられないとは・・っ
かなりもったいないって思っちゃう!
できることならあんこがピンポンしていただきに参上したいです(笑)

投稿: あんこ/inoさん | 2012年8月29日 (水) 18時01分

あんこつばきサン、こんにちは~^^

うんうん、酵母でなくてもできますよ~♪

カスタードとブルーベリーの組み合わせ、とても美味しいから
是非試していただきたいです^m^*

酵母、もう少し涼しくなると始めやすくなるかも~^m^

投稿: あんこ/あんこつばきサン | 2012年8月29日 (水) 17時48分

ひろりん、こんち~^^

濃厚カスタード、このままスプーンですくって食べても美味しいよね^m^

日本茶、少し濃い目にいれたのが大好きなんだよ^^
しみじみ日本人でよかった~ほっとする~って思えるよね~~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年8月29日 (水) 17時46分

こら〜、あんこしゃん、なんちゅう贅沢なマフィン食べとんじゃ〜。

カスタード入ってるマフィン見たら、作りたくなってカスタード炊こうか迷ったけど充電切れ。

でも近々カスタード入りパン焼こう。


ご実家から送られてくる新鮮なあれやこれ。
羨ましいなぁ。
naonaoの実家も実のなる木あったんだけど、だいぶ伐採されちゃったの。
なんだかさみしいなぁ。

投稿: naonao | 2012年8月29日 (水) 12時35分

あんこちゃん、おはようございます♫
ああ、酵母のマフィン、オイシそう~!
カスタードにクランブルにブルーベリー、
美味しいものてんこ盛り、ステキすぎです(#^.^#)
それに合わせた渋いお茶っていうのもイイですね!
コーヒーなら当たり前になっちゃうけど
お茶っていうのが新鮮です。
そうですね、渋めのお茶、やってみたいです。

お父様の愛情、しっかり感じられるプレゼント、
とってもうれしいですね。
あんこちゃんはそんな愛情に支えられて育ってきたんですねー。


投稿: nofuriru | 2012年8月29日 (水) 07時09分

あんこさん♪
カスタードのつやのなんて素敵なこと!!アメリカンなマフィンの写真もばっしち(←死語?)ですが、キレイな緑色の冷緑茶と一緒にただずむマフィンも上品でとても良いお写真です~~(^o^)

昨日の吉祥寺のお話を読んで懐かしさいっぱいになりました~!実家が中央線沿線で(吉祥寺より西なのですが~)吉祥寺ちょくちょく出掛けていた場所でして!!
2009年に結婚して実家を離れて少し経ったら知らないうちにアトレになってびっくり、アトレに足を踏み入れぬままロンドンに来て、去年の夏帰国したときにやっと行けたのですが、広~くオシャレ~になっていてびっくり(笑)。ロンロンのちょっと昭和な雰囲気結構好きだったのですが(笑)。
なんていうか、肩の力を抜いて楽しめる街ですよね吉祥寺って^^。お散歩に足を運べてうらやましいです!

ブリーチーズと生ハムとくるみがグレイン入りの香ばしいパンに挟まれているサンド、ああ美味しいんだろうな~~~☆それを外で食べるのも格別!!!
パパさんと、それぞれ別の時間を楽しみながらも、一緒に家を出て同じ家に一緒に帰る、というところに、お二人の仲の良さが感じられ、あんこさん一家がシアワセに一日を終えられたんだろうな~と想像できます。

なでしこヤンググループに頑張っている友人の方がいらっしゃるんですか!若いのに勉強もスポーツもどちらも頑張っているって・・・聞いただけで涙がでそう。なでしこの決勝戦で岩淵選手が途中で出たときに「19歳」と紹介されて、あまりの若さにびっくり、おそらく私よりも低い身長でそれでも若さにガッツに溢れていて、すごい観衆とプレッシャーの中で喰らいついて行くその姿だけでもう胸がいっぱいになってしまいました(涙腺弱し)。

学業はきっとあとから挽回できるもの(と信じてた若かりし頃…)、今しか味わえない高校生活を思い切り堪能してほしい、というあんこさんのヒナさんへの思い、とてもステキです。頑張って取り組んだことって自信になりますもんね、そしてその自信はずっと続くものだと思います。

私の場合、学業挽回できたのは一年浪人した後でしたが(笑)、それでもやっぱり今の若者には、勉強だけじゃなく一生懸命やれる時間を大切にしてほしい、とそんなことを感じます~。

なーんて偉そうに言うだけじゃなく、自分も自分の今できることを精一杯頑張って時間を大切に過ごさなくちゃです~。
まずは掃除と洗濯を頑張ります(ちょっと違うような…笑)。
でも今朝のロンドン、とっても良いお天気なので頑張れそうです(^o^)

投稿: Ai | 2012年8月28日 (火) 17時51分

あんこさん、こんにちは♪
お父さまと、とても仲良しなんですね!
素敵です(^^)
あんこさんは、そのままでも美味しい素材を、さらに
美味しい魔法をかけちゃうから、いつも感動しています♪
カスタードとブルーベリーのマフィン、たまらなく美味しそう~!!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年8月28日 (火) 16時44分

うわっ~~また、美味しそうなマフィン♪そしてオシャレな写真ですね。
毎日楽しみに見てます~~。
あんこさんの影響を受けて昨日から酵母起こし始めました。
そうそう、私の実家も食べる分だけの野菜を作っているので水戸に帰るたびにどっさり貰ってきます~~。
丹精込めた親の野菜って美味しいですね。
お米も自家製なので買ったためしがありません。

投稿: かぼちゃ | 2012年8月28日 (火) 15時59分

あんこさん、こんにちは\(^o^)/
ご無沙汰しております〜

里帰りから自宅に戻り、
あんこさんブログにコメントしようと思ったら
スマホからなので無線LAN経由で投稿受け付けられず!
しょんぼりしながらもブログ読ませてもらってました…
そして今日ふと旦那に聞いた所、
簡単な操作一つでまたこうして投稿させていただけるようになりましたw

なんとも美味しそうな艶カスター!!
それをこれまた美味しそうなマフィンに…?
しかもブルーベリーも入ってたら、
バターの香りを楽しみながら甘いカスターがやってきて
ブルーベリーがいい塩梅でお口に広がるんだろうなぁ〜…
と、勝手に妄想が膨らんじゃいます(๑´ڡ`๑)

うちも夏野菜がどっさり届きました♪
実家がトマト農家なんで特に野菜が豊富なんですが本当に有難いです。
母曰く、いつも野菜ばかりしか送れなくてゴメンね〜と。
いやいやお母さん、美味しい野菜いっぱい食べれてわたしは幸せなんだよ〜。
「幾つになっても何かしてあげたい。
それが親ってもんよ。」
お母さんの言葉が心に響きました(*′ω`*)

しかし、ナス、トマト嫌いな旦那は野菜便のほとんど食べられずw
あんこさんに、いつかうちの自慢のトマト食べて頂きたい♪

投稿: ino | 2012年8月28日 (火) 13時40分

やったぁsign04sign04sign04sign04またまたいい感じのレシピじゃないですかぁsign04sign04sign04sign04
私は酵母がむりなんで 卵なしのレシピで マフィンやってます~~!!こりゃまたうまそ~☆☆☆酵母じゃないレシピでも このブルーベリー&カスタードマフィンはできますよね!

投稿: あんこつばき | 2012年8月28日 (火) 13時21分

わああ

濃厚カスタードに
ブルバリに
クランブル~~~~
むっちゃ
そそる~~~~~
ちょいと渋い日本茶♪
最高やな~~~~~~

投稿: ひろりん | 2012年8月28日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルチグレイン配合のパンを持って公園へ! | トップページ | 茶系バンズで、秋VS夏バーガー! »