« 小さくてコロンとして可愛いブリオッシュ。 | トップページ | 野菜のパンを焼いた^^ »

2012年8月 9日 (木)

タンドリーチキンサンドをライ麦パンで作りましょ!

2934

[ ライ麦のパン ]
デーツ酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+セーグル130

この夏、暑くてもしっとり軽くいただきたい、
爽やかな香りのパンが食べたい!って焼いてるライ麦パン。

2935

あんこはコテコテの日本人なので
みっちり本格的なライ麦パンは苦手なんだけど( ̄●● ̄;;

それでもライ麦の爽やかな酸味を感じる香りが大好きで

自分ち仕様のライ麦のパンが焼けたらいいなって頑張る!

今回、少し無駄に捏ねてしまった~
思惑思い切り外れた~( ̄●● ̄;;

その結果でこのクラムだよ(泣)

そんな目標に向かって焼いてる
美味しいパンへ向かう途中のパンでパパのお弁当サンドを作ったよ~

2933

気泡はいい感じに散らばってくれたんだけど

その気泡を支える周りの生地にもう少しだけ重さが欲しかった(泣)

みっちりはイヤなんだけど、
それでも噛み締めたときの美味しい重みは欲しいのだ~(泣)

だけどね

このパンを食べるのは

なんでも美味しいね!って思ってくれるパパ!

そんな頼りになるパパへのサンドは

夏っぽい感じのタンドリーチキンサンドイッチで!

2931

[ なんちゃって簡単即席タンドリーチキンサンドイッチ ]

カレー粉とヨーグルトとお醤油と蜂蜜とその辺のスパイス各種を
鶏肉にすり込んで一晩寝かせたものを朝に焼くだけで
なんちゃって・・・、それでも美味しいタンドリーチキン完成♪

2932

絶対美味しいと思います!

パパ!

美味しいお弁当でよかったね((w´ω`w))
って、また言ってら~デス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏ってカレー味が食べたくなるよね~

最近、カレーのスパイスの香りに
ものすごく助けられてる食欲のないあんこで、

今日のサンドイッチに挟んだタンドリーチキン風だったり
アレもこれもちょこまかカレー風味にしてるんだけど

昨日、カレー風味リゾット作ったんだよ~

その辺にあったカレーっぽいスパイスぶち込んで( ̄●● ̄;;

そしたら

なんだか

スープカレーの中にゴハン入れただけっぽい、
おじや的なものになってマジで不評~笑

これなら

スープカレーとゴハン、別々にサラサラいただきたかった!
って、

ママ、余計なことしないでね

て、言われた~

あんこ的には、
トマトとかカボチャとか
グチャグチャ崩しながらいただいたスープカレーリゾットはヒットだったから
この味がわかってもらえなくてマジで残念( ̄●● ̄;;

そんなブーブー文句言われながらも

酸味のきいた自家製熟成タバスコたっぷりかけて
ガツガツと一人、うま~うま~と食べたら

いい汗かいたから、ま、いっかf( ̄●● ̄;;

こんなカンジで
暑い夏の食事してます。

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 小さくてコロンとして可愛いブリオッシュ。 | トップページ | 野菜のパンを焼いた^^ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

dayanちゃん、わんばんこ~!
おひさーーーー!

でさ
なんと10日分も同じようなパンばっか
イッキに見てくれたんだね~~~!!
焼いた本人でさえ、10日前思い出せんわ~~^m^;
マジでありがとうね!!

でさ~~~
酵母の話!
友よ~~~~~~~~~っ
dayanちゃんマジで話し込みたいわ~~~(;ω;)
あんこの酵母もさ、スタートだけ酵母液にして
その後、水と粉だけで継いでいったものって
その環境に生き残った強い酵母ができるって思うのだよ~
dayanちゃんの小麦酵母、ものすごく興味ある!!
地に足のついたパン焼きされてるっていつも思う^m^

でさでさ~
オリンピック!
もちのロンで見てまっせ~!!!
なんだか年のせいで涙もろいせいか
選手のインタビュー見てるだけで号泣しちゃう^m^;;
その試合だけじゃなく、
これまでの長い時間を感じてしまうよね~~(泣)

でさ
泣いてるどこじゃないのだよ

パン焼こっ

投稿: あんこ/dayanサン | 2012年8月10日 (金) 19時47分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

パン、焼くたびに

あ~~ダメか~
とか
もしかして成功か!
とか
やっぱダメだった~
とか
そんな気持ちも楽しみの一つだよね~^m^

で、その気持ちを同じパンを焼く方と共有できるのも嬉しい!

ご近所だったら
なんだか每日どっちかに入り浸りそう~(笑)
パン焼きもだけど
パン焼きそっちのけで世間話しちゃいそうだよね^m^;;

投稿: あんこ/さとみんサン | 2012年8月10日 (金) 19時38分

Lenさん、こんばんは~^^

ライ麦ぱん~!
一歩進んで二歩下がるのよ~、あんこのパン焼き(笑)
前に進まんではないか~~~っってカンジだけど
それがまた楽しいね^m^

でさ~
軍手の2重使い♪
先っぽが一瞬ものすごく熱く感じるときがあって
マジでやけどするか!って思うから3重にしようか悩み中(笑)
3重にしたら厚すぎちゃって指が動かなくなりそうだよね~

でさ~~
そう!余計なことしないで発言!
あんこ、されっぱなしなのよ~~~
男前の友人にもヒナにも言われっぱなし(泣)
どうも余計なことが多いらしいよ、あんこって( ̄▽ ̄;)

でさでさ~
バゲット~^^;
あんこも焼けるようになりたいから頑張る!
一人じゃないっていいね!
でさ~
Lenさん、あんこに対してドキドキなしだよ~~
あんこ、確かにものすごく年上(笑)だけど
精神年齢は同じより下だから( ̄▽ ̄)~♪
だから思ったこと、言い合おうね!
それができるLenさんと楽しみたいから^^

投稿: あんこ/Lenサン | 2012年8月10日 (金) 19時34分

あんこちゃん、おひさーーーー!!!

プロバイダ変えたり回線変えたりなんだりで
しばらくPC使えなくってね
ご無沙汰しちゃいました~m(__)m

早速10日分急いでチェーーック!

↓レーズン酵母の糖分過多の話
そうそう
小麦酵母もそうで
餌のやりすぎはダメなんだよね~
過保護は酵母をダメにする(笑)

オリンピック見てる?
毎日感動もらってるよ
がんばらなくちゃって思う!
何を?

やっぱりパンか~(笑)

投稿: dayan | 2012年8月10日 (金) 14時43分

あんこちゃん おはよ~happy01

ライ麦bread がんばってるね~(o^-^o)
私から見れば、充分過ぎるくらいに
美味しそうに 出来あがってる~(゚m゚*)

でもまだ あんこちゃん好みの
『これだ!!』ってパンじゃないんだねー( ^ω^ )

>美味しいパンへ向かう途中の…
↑この時間って パン焼きさん 皆さんそうだと思うけど
ヽ(´▽`)/ 『よし、近いぞ』
(。>0<。) 『こんなんちゃう~』
(´Д⊂グスン 『…あかん』
 (≧∇≦)  『やったー』
って色々あって 楽しいよね~(*^-^)

今でも素敵なパンだけど
あんこちゃんの理想のライ麦bread焼き
がんばって~

(あんこちゃんの理想ライ麦パン、
 一緒に食べて、『こーでもない、あーでもない』
って一緒にお話出来ないのが、残念~
…えへっ 図々しいか~bleah

投稿: さとみん | 2012年8月10日 (金) 07時16分

あんこちゃん おっはよ~!

むふふ。近づいてますね! 理想のライ麦パンに。
イメージや好みとの微妙な違い。
妥協せずに追い求める姿勢が好きだ~!!
(軍手の二重使い。私もやってる。w)

タンドリーチキン・サンド。ウマいに違いない!
ナスがはいったのが美味しそう。
でも隣の人参さんも捨てがたい。
・・・全部食べたい。

ヒナちゃんの 「余計な事しないで」。
ちょっと前に聞いたセリフと同じ?で思わず笑ってしまったよ。(男前なお友達でしたっけ?)
あんこちゃん的には心外な評価でしょうけれど。
何だかんだ言っても、まったり流れているあんこちゃんチの食事風景はあったかいですね。^^

↓ 了解~!^^
夏休み。後半戦。
新たに元種起こして頑張る!
チキン・ハートだから、昨日はドッキドキでした。。。
寛大なあんこちゃん。ありがとう。

投稿: Len | 2012年8月10日 (金) 06時57分

goitigoさん、こんばんは~^^

今日ね、こちらはとても涼しかったの~^m^
昨日から過ごしやすくて、身体がラクです^^
この過ごしやすさ少しの間でまた暑くなるんだろうな~^m^;;

マスカルポーネ、いつもはクリチ派なのであまり使わないんだけどね
今回、セールでゲットしたよ~笑
ティラミス、作りたいけどこんな風に少しずつ使っちゃって
もう残りわずかじゃ~~~( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/goitigoサン | 2012年8月 9日 (木) 21時15分

yukiさん、こんばんは~!
お久しぶりです^m^
每日来ていただけてるんですね~♪
ありがとう、嬉しいです!

でさ~
「先生」はやめましょーーーーーー( ̄▽ ̄;)
ガラじゃないですから~~f( ̄▽ ̄;)

でさ~~!
デーツ酵母仕込んでくださったんですね!!
デーツ酵母、あんこのも独特な香りですよ~
フルーティな甘い香り?ではない気がします^m^;;
だけどパンにするといい香りに大変身する不思議ちゃん^m^;

またお時間ありましたらお声聞かせてくださいね^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/yukiサン | 2012年8月 9日 (木) 21時10分

さえちゃん、こんばんは!

さえちゃんもおじや好きか~~♪
美味しいよね~スープの美味しさをお米がすってくれて食べるの^m^
ただきっと今回の敗因?が、
カレー味が中途半端だったから??かも~笑
今度作るときは気をつけるよ~^m^;;

体調のこと、ありがとう!!
今日あたりはかなり良くなってきたよ~^^
また食欲も戻ってくるって思う!
食欲なかったくせに体重減らないのはなんでなんだろう??
なんだかんだ、食べてるのよね^m^;;

投稿: あんこ/さえサン | 2012年8月 9日 (木) 19時17分

ひろりん~こんばんこ!

ライ麦!だよね~^m^
あの酸味が美味しい♪夏で暑いとさらに美味しく感じる~♪

でさ!
だよね~~~っ
スープカレーおじや・・・じゃなかった、
スープカレーリゾット!美味しいよね~~^m^*
仕上げに入れて少し加熱したトマトがなんとも美味しく・・・♪
また作ってやるーーーーーー笑


でね
体調のことありがとう~~~!
今日あたりは大分よくなってきたよ^m^
日中も暑くなくて過ごしやすかったから
身体もラクになった~^^

ひろりんもムリしちゃダメだよ~~
いつもありがとうね~~♪

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2012年8月 9日 (木) 19時13分

あんこさんこんにちはー!
今日もとっても暑かったです。

まだまだ夏ですね。
今日のライ麦パンのサンド

カッコよすぎです。
とってもおいしそう!

私にも一つサンド下さい―(笑)
やっぱり夏はカレー風味が
食欲誘ってくれますよね。

ついついカレーにしがちです。
(笑)

昨日のブリオッシュ。
可愛くっていいなー。
マスカルポーネってあんな風に
頂いてもいいのですねー。

ティラミスを作るのに
大きいサイズで買っちゃって
何に使おうか…
と思ってました。

勉強になりました(◎´∀`)ノ

投稿: goitigo | 2012年8月 9日 (木) 18時49分

あんこ様、いや、あんこ先生、お暑うございます☆
毎日欠かさずチェックさせていただいてます♪
毎回『あんこ先生、やっぱりすごいなぁ』と感心の連続☆
そんなあんこ先生のデーツ酵母にトライしてみようと思い、
デーツを取り寄せて仕込んでみましたが、
どうやら失敗。。。
フルーティーなアルコール臭など全く無く、どよぉーんとした臭いがするのですぅ!
少し室温が高すぎたのかな、、、と。
いつかあんこ先生のようなパンが焼けることを夢見て、
また涼しくなったらトライしてみようと思います☆

投稿: yuki | 2012年8月 9日 (木) 18時21分

あんこさん、こんにちわ☆
暑いですけど体調大丈夫ですか??
食欲なくなるなんて、ちょっとうらやましかったりして(笑)

今日のもビジュアル最高ですね♪
サンドイッチとか、何でそんなに美味しそうに作れるんでしょう???
パパさんも、あんこさんのだから文句言わないんですよー。良いなぁぁぁぁぁ

カレー風味のリゾット。おじや好きとしてはとっても興味あります♪

投稿: さえ | 2012年8月 9日 (木) 13時13分

わあああ
うまそお~~~
ライムギぱん
あの酸味がたまらんぜよ(*^。^*)
いいなあ
こない
うつくしく
焼けて~~~
あああああああ
修業や~~~~

体調はどうかえ?


カレーすうぷゴハン
アタシも
うまいと
おもうがなあ~~~♪


ブリオッシュも
ちょう
うまそお~~~~

投稿: ひろりん | 2012年8月 9日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さくてコロンとして可愛いブリオッシュ。 | トップページ | 野菜のパンを焼いた^^ »