« 茶系バンズで、秋VS夏バーガー! | トップページ | ブルーベリーのパン »

2012年8月30日 (木)

初めての粉でカンパーニュ

2499 
[ カンパーニュ ]
水無ブルベリ酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>テロワール+スーパーファインハード+セーグル130

多分、あんこの記憶が正しければ初めての粉、
テロワールのカンパーニュを焼いてみた^^

2497

クラスト、いいカンジのバリ軽感で

2492

クラムも好きなカンジに焼けたー♪

カンパーニュ。
気泡が散らばって入ってて
軽くてもっちりしっとりしたものが好きなんだけど

気泡を多めにしたいって思うと
少しの発酵過多でもパサついた食感になってしまいがちだけど

今回のはなんだかとってもよくできたんだよ((w´ω`w))

テロワール、なんだかいいかも♪
心なしかエッジもいつもよりバリっと。

もっちりだけど、ねっちりじゃなくて

しっとりだけどベトベトじゃない、

そんなカンパーニュを目指したいって思うんだ。

そんな好みのカンパーニュで

今日から部活なしの
夏休みラストの週を迎えるヒナと2人の朝食。

2493

[ カンパーニュとミョウガのマリネの朝食 ]

2496

24910
昨日、届いた父からの宅配便のなかに

たくさんの野菜と大好きなミョウガと
買ってくれた巨峰もたくさん入ってて

実家の裏庭で採れるふっくらミョウガを使って
ヒナの好きな茄子と一緒にマリネにしてさ

これまたダンボールにびっちり入ってた
トウモロコシを蒸かしたものをたっぷり入れたスクランブルエッグと

パパのおつまみ用に買ったはずのブリーチーズ、
なんだかどんどん食べちゃってごめんねってカンジで

カンパの上にのっけてトースターで焼けば
最高に美味しくてね((w´ω`w))

こうして

2495
寝ぼけ眼のヒナが席について一緒に食べ始めたら
あんこンちの食卓。

ママ~、マジで全部美味しい~((w´ω`w))
ミョウガのマリネもたまらない~♪

って、食の好みがマジで合いすぎるヒナとの食事は
楽しく美味しくごちそうさまってカンジです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

今どんどん美味しくいただける巨峰。

皆さんはどんなふうにいただくだろう((w´ω`w))

あんことヒナはね

種とか皮とか気にせずに

一粒を口にポンっと入れてさ

皮と実の間の一番美味しいエキスを搾り取るように食べるよ~♪

だけどね

パパはさ

キチンと皮を、

こうね、こうさ、、綺麗~にむいて食べるタイプでね

昨夜のあんこンちの会話。

も~~~、パパ!
何、
ちまちま剥いてんのよ!
巨峰はね、パパが今捨てているその皮の裏に
こそっ、
美味しいエキスが詰まってるんだよ~~
もったいないな~~

 

こう、こう食べるの!

 

ヒナなんてね
皮のエグ味が出るまで食べるよっ
これが美味しい((w´ω`w))

って、延々パパに食べ方指導。

巨峰も自由に食べられないパパよ・・・

女の中に男一人、って。

ぼっちゅんいるけどこのコは完全にママ派だから

パパ孤立。

ファ、ファイト!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 茶系バンズで、秋VS夏バーガー! | トップページ | ブルーベリーのパン »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

きくちゃん、こんにちは^^

テロワール、今回スパファイとセーグル(計20%)混ぜたけど
吸水もよくて扱いやすかったかな^m^
焼き上がりの香りもよくてね
これから少しずつ使ってくね^^
多分リピありって気がしてるよ~♪

でさ
巨峰の冷凍!!
これ、あんこもしてる~~♪
シャーベットみたいになって美味しいよね^m^*

投稿: あんこ/きくさん | 2012年8月31日 (金) 17時33分

あんこちゃん、おはようー!
テロワールの粉どうどう??私も使った事ないから
すっご~く気になる!!

茄子にみょうが美味しいよねー(*→艸←*)
私も好き。

巨峰あんまり得意じゃないけど・・冷凍して皮ごと食べてるよ(笑)シャーベットみたくて美味しいよ~

投稿: きく | 2012年8月31日 (金) 08時59分

dayanちゃん、わんばんこ~♪
あんこも残暑お見舞い申し上げまする~~~^m^

dayanちゃんが試されたカンパ、玉木さんのレシピに近いよね^^
あんこも作ったときに室温に戻したときの生地の見極めが1番難しかった!!!
きっとベストの発酵状態と過発酵のそのギリギリのとこで切り上げると
あの美しい瑞々しいクラムになって
最高に美味しいパンになるんだよね・・^m^;;

毎日暑くて高加水仕込む勇気なくてしばらくしてないけれど
dayanちゃんが頑張ってるんだって思ったら
あんこもこうしちゃいられないって思えた!!!

と、友よ~~~~~~!!!

これからもどんどん刺激くれ~(;ω;)

でさでさ
ぶどう、やっぱりしっかりいただくよね~^m^
dayanちゃんにも聞かなくても絶対そんな気がしてた♪笑

でさ~
マルチグレイン!香ばしくて好みだったよ~♪
10~20%で仕込んでしっかり味わう生地もいいけど
5%ほどで遠くにベースを作るカンジで仕込んでも面白いかなって思った♪

今日(もう昨日か^^;)、地震あったね・・・
dayanちゃんからコメもらってなんかほっとした^m^

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年8月31日 (金) 02時58分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

ミョウガってなんでこんなに美味しいんでしょ~♪
お味噌汁にしても納豆に入れても
炒めものにしてもそのままオカカと和えるだけでも
今回みたいにマリネにしても・・・^m^*
ぼんじょるのサンのオススメのいただき方も教えていただきたいな~♪

応援もいつもありがとうございます・・・^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年8月31日 (金) 02時44分

あかのすけサン、こんばんは!!
来てくださったんだ!!!
嬉しい~(≧∇≦)
ありがとうございます!!

あんこね
あかのすけサンのパンはもちろん
その言葉の間の使い方や
癒し系の中にも鋭い感想やパンへ思いが
どうにもこうにも大好きなんですよ~♪
お子さん方への愛情もバンバン感じるし
ご家族へ寄り添ったパン焼きはあんこの理想でもあります^m^

だからコメントを書かせていただくとき
大切だからマジで緊張しました!!

コメントしてよかったです^m^

これからもどうぞヨロシクお願いします!

はぁ~~♪いい一日でした!!

投稿: あんこ/あかのすけさん | 2012年8月31日 (金) 02時40分

お散歩番長さん、こんばんは~^^

今のJK,ヒナに限らず意外に渋い食の好みだよ~^m^
ヒナなんてスナックはほとんど買わないんだけど
スルメと昆布が大好きだったりする(笑)

でさ~
ぶどう!うんうん、お散歩番長さんの場合
聞かなくてもそうだって思ってた~!!!笑
桃も皮ごといきましたか~♪
美味しい桃、堪能しましたね^m^

でさでさっ
話は違うんだけど、今度渋谷に新しいパン屋さんんで
ゴントランシェリエがオープンしたよね
行かれましたか??
あんこ、行ってみたくて夏休みがすんだら友人誘って行こうかって思います^^
その前に情報あったら知りたい~~~!

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年8月31日 (金) 02時33分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

なんと朝食紅茶とパン派ですか~^m^
ほほえみくまサン、お写真拝見すると華奢だもんねっっ

あんことヒナなんて
お腹すいた~~~~って目が覚めますよ^m^;;
その空腹を我慢できずにおめざしてからのこの朝食量なの^m^;;
ダイエットは無理なのだろうか・・・汗

応援もいつもありがとうございます・・・!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年8月31日 (金) 02時25分

Aiサン、おはよ~!

ミョウガと茄子って合いますよね^m^
あんこもヒナもパパも大好きでね
お味噌汁にもこのコンビでよく作ります♪

でさ~
ロンロンで絶対すれ違ってるよね~~~!!
そういう気がしてならない( ̄▽ ̄)~♪

Aiサンも一人娘さんなのね!!
きっとAiさんのお父様、お母様とAiさんにぎゃーぎゃー(笑)言われるが
嬉しいに違いないって思うよ^m^
きっとお母様とAiさんが話されてるのを
ニコニコしながら聞いていらっしゃるんじゃないのかな・・
あんこのパパもそんなカンジだし
あんこの父もそんなカンジで^^

体調のこと、ありがとう・・・!
あんこは手抜きバンザイでね^m^;;
Aiさんも手抜きしてよ~~~!
なんだか絶対手抜きされてない気がするもん!

あんこの方がこうしてコメントいただいて
元気たくさんいただいてます^^
本当にお知り合いになれてお友達になれてよかった~♪
これからもどうぞヨロシク!!!

投稿: あんこ/Aiサン | 2012年8月31日 (金) 02時22分

ねこめちゃん、こんばんは~^^

長いって思ってた夏休みももう終わりだね^^
しっかり充電してまた学生生活が始まるね

でさ~
VIRON、行かれたんだね^m^
東京店の方が渋谷よりも大人の方が多くて
落ち着いた雰囲気だなってあんこも思ったよ~^^
あんこがお付き合いしてもいいの???
こんなおばちゃんでいいの??!
ひゃ~♪嬉しいコト言ってくれる!!
ありがとう~^m^

ハード系のパンチはその都度状態見て増やしたり減らしたりして^m^;
このカンパは捏ねはほどほどパンチ2回で仕込んだよ^^

ぶどう♪
やっぱり吸いつくしますか!!!笑
だよね~♪美味しくてそうしなくちゃもったいないもんね^m^
オススメはロザリオ・ビアンコだね!
美しい翡翠色のぶどうだよね^^
ぶどうって色もビジュアルも素敵だよね~^^
いただいていて楽しくなるね♪

投稿: あんこ/ねこめサン | 2012年8月31日 (金) 02時05分

ひろりん、こんばんこ~^^

テロワール~♪
あんこも、どうだろ?って買ってみたよ~^m^
まだ100%で仕込む勇気がなくて
スパファイとセーグル入れたけど
良い感じで交じり合って美味しい生地ができた♪

ミョウガ♪
またまたたくさん送ってきてくれたから
どんどん使ってるよ~^m^
この爽やかな香り、たまらないよね♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年8月31日 (金) 01時48分

goitigoサン、こんばんは^^

トウモロコシ!
もう最終だって思いますっ急げー!笑

桃とぶどうはこれからまだ美味しくなるよね^m^

粉~♪
定番と一緒に新しい粉も使うようにしてます^m^
あんこの場合国産にこだわりがないので
今回のテロワールはフランス産^^
まだこのカンパしか焼いていないからこれからどうなってくか楽しみです^^
副材料との生地を今日仕込んだよ~どうなるかな^m^*

でさ
マルチグレイン、ゲットしましたか~!
好みもあるだろうけども
この香ばしさ、アンコにも合うって思うんだよね~♪

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年8月31日 (金) 01時43分

せんぱいサン、こんばんは^^

おおおっ♪
なんと皮まで召し上がりますか!
だけどきっと美味しいねっ

あんこも今度食べちゃおう( ̄▽ ̄)~♪

投稿: あんこ/せんぱいさん | 2012年8月31日 (金) 01時31分

あんこちゃん、わんばんこ!

残暑お見舞い申し上げまする~

今日の理想のカンパに対する
あんこちゃんの一言一言に
いちいちうなずいちゃってるよ
友よ~~!!!

昨日カンパを
ホイロを冷蔵庫で一晩
室温で生地温度を戻してから焼くって言うやり方で
試してみた

室温で置き過ぎたみたいで
みごとに過発酵~(T_T)

スポンジみたいなブフブフなクラムで
トーストしたら今度はパリッパリ
チーズとかコクのあるものと一緒にして
何とか食べたけど
テンション下がる~

あんこちゃんのカンパ食べたい・・・

でももう一度このやり方試してみよっかな

マルチグレイン
今度買ってみよっかな
粉買ったばっかりだから
先の話になりそうだけど(笑)

ちなみに巨峰の食べ方
dayanもあんこちゃんヒナちゃん派でーす!!

投稿: dayan | 2012年8月30日 (木) 22時30分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうに焼けておりますね。
みょうがのマリネとのコンビネーションも抜群ですね。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年8月30日 (木) 21時54分

こんばんは!
あかのすけですー(●´ω`●)

今日はコメくださってほんとありがとう★
わたし卒倒しました。
はなぢブーです。

どやったら
そげなおいしそうなパンとお菓子が
焼けるんだろう…といつも
指をくわえてみておりました。
違う世界のお方です(●´ω`●)

カンパ素敵です。
こんな感じのバリっと感、好みすぎます。
日々訓練wしていますがなかなか
思うように焼けない毎日で。
いつかあんこさんのように
焼けるようになりたいなー。

むすめさんと、食の好みが合うってのが
とてもうらやましいです!!
巨峰まるごと食べちゃうなんて
ウチのムスメにゃありえない(笑)
もうちょっと大きくなったら
また味覚も変わるのかなぁ…。
わたしもムスメと一緒のもの食べて、感動したい…w

また遊びにきますです!
失礼しました(●´ω`●)

投稿: あかのすけ | 2012年8月30日 (木) 21時45分

ミョウガLoveなんて、意外に渋いJKね。
わたし、今ほど好んで食べてなかったな…。それにしても、贅沢な1皿☆

もちろん、ふどうは剥かないでしょ!
昨日の桃だって、皮からいったわ♥ 美味しい美味しい桃でした♪( ´θ`)ノ

投稿: お散歩番長 | 2012年8月30日 (木) 19時12分

とっても香ばしくて美味しそうなカンパーニュ、そして
ボリューム&彩満点のお料理。
素敵な朝食ですね♪
元気に一日のスタートがきれそう!
私はパンと紅茶だけなので、コレだけ食べたらびっくりするかも!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年8月30日 (木) 18時19分

あんこさん♪
お野菜の緑とスクランブルの黄色がカンパーニュにとてもよく映えてものすごく魅力的な朝食プレート!そしてみょうがとナスのマリネ…あァ美味しそうすぎです。

ロンロン!私もあんこさんとすれ違っていた気がします!というか、すれ違ってていたい!いたかった!(←意味不明 笑)。

私も一人っ子なので、あんこさん家と同じ図です(^o^)。女二人にぎゃーぎゃー言われてたパパはどんな気持ちだったかな~なんて、言いたくても「今は言わないでおこう」と飲み込んだ言葉とか多かったんだろうな~なんてちょっと今思っちゃいました、パパごめん(笑)。

しんどい時って、頑張れない自分を情けなく思ってあー何やってるんだろうとか動かなきゃーと、余計に余計に自分を疲れやすくする思考になってしまいがちですよね…そういう時はカラダのしたいように休憩するのも必要ですよね、私の場合したい放題休憩しまくりな感じもしますが(^_^;)、あんこさんもムリなさらず時にはじっとゆっくりなさってくださいね!

でもでも、あんこさんの文章や写真は、あんこさんから自然と湧き出る元気がいっぱい凝縮されていてこちらも元気になります!

投稿: Ai | 2012年8月30日 (木) 17時07分

あんこさん、こんにちは(^ ^)

いやーんw
いつ見ても惚れ惚れするクラムですw
後1週間ほどで帰るので、今日は東京までぶらりしました(^_^)
あんこさんの記事で行ってみたかったVIRONさん。
本当は東京店でランチしたかったのですが、まだまだお子ちゃまな私には場所違いな感じがして (^_^;)
レトロドールを3等分してもらい、テイクアウトで駅ナカの涼しい所で食べました。
冷めているのに、バリバリもちもちですごく美味しかったです~(*^o^*)
いつか朝食も行きたいです!
あんこさん、ご一緒してください 笑

あんこさんはハードパンを作る時はどのくらいパンチしてますかー?
どうしてもみっちりクラムになりがちで…

ぶどうは吸い付くしますね 笑
今から巨峰やマスカットのシーズンw
オススメはロザリオ・ビアンコですよ\(^o^)/

投稿: ねこめ | 2012年8月30日 (木) 16時24分

テロワール
アタシもまだ
つかったことない~~~
なんや
むずそうやし~~~~♪
パリッとするのかあ(*^。^*)
こんどこうてみようかにゃあ♪
みょうが
だいしゅきなり
マリネ♪
う~~~ん
うまそお~~~

投稿: ひろりん | 2012年8月30日 (木) 15時51分

あんこサンこんにちはー。

今日はまたおいしそうなカンパ!
コーン。
今年まだ食べれてないなー?
まだ間に合うかなー?

桃にブドウ…
夏の果物いいですねー
あらまだこれも制覇出来てないなー
(笑)
夏が終わるまでに一度は…!!


私にはまだまだ粉を研究したり
味が細かくわかるようにはなれないのですが
お気に入りの粉をずっと使い続けてます。

(笑)
いろいろ勉強になります。
昨日の秋バーガーも
壺ですー。
それで私もマルチグレイン買いました―。

味わってみたいと思いますー。

投稿: goitigo | 2012年8月30日 (木) 14時47分

あんこさん、こんにちは。
私も巨峰は皮ごと食べる派です!
出すのは種だけっ!
皮もむしゃむしゃ食べますよ~(^w^)

そうそう、皮と実の間が濃厚で、ぶどうのエキスが凝縮されてますよね(^_^)

投稿: せんぱい | 2012年8月30日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶系バンズで、秋VS夏バーガー! | トップページ | ブルーベリーのパン »