« 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット | トップページ | ベーグルエピ! »

2012年8月20日 (月)

酵母で作るベリー&ベリーのチョコマフィンと、お知らせ^^

2383
[ ベリー&ベリー/チョコレートマフィン ]
酵母マフィンレシピはこちら★

大好きな酵母のマフィンを久しぶりに作ったよ((w´ω`w))
今回は、レーズン酵母ストレート15%で仕込みました。

小さい小さい可愛いマフィン。

酵母が美味しくしてくれるマフィンだけど

焼きすぎ厳禁(笑)

ミニマフィン型のときはとくに焼成時間に気をつけるよ~
あんこのガスオーブンで、170度12~14分くらい((w´ω`w))

それだけ守れば
しっとりと美味しいマフィンが食べられる♪

2382

[ 自家製ラズベリーコンフィとブルーベリーとクリームチーズのチョコマフィン ]

2381ブルーベリーはもちろん父が作ったものだよ^^
ラスベリーはいつもの冷凍ラズベリーをコンフィチュールにしたもの。

マフィンの真ん中に
いつもの一口チョコ入れて♪

2386

トロりんばかうま((w´ω`w))

ヒナ用に

自家製カスタードクリームをグラスの一番下に入れて

冷凍ブルベリと、
バニラアイスと
このチョコマフィンと
またまたバニラアイスのっけて大サービスで2コ盛りにしてあげて

自家製ブルーベリージャムのっければ

即席簡単パフェもどきの出来上がり♪

2388

ぐちゃぐちゃにしてお召し上がりください((w´ω`w))

2384
小さいからってポンポン食べて

残り、あっと言う間にたったの2コ。

食べ過ぎも、厳禁( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しだけお知らせさせてください^^

今日の朝日新聞さんの文化欄で、
少しだけブログをご紹介いただきました♪

あんこの怪しいトレードマークのプードルのイラストと
写真も載せていただけるみたいです^^

カメラを楽しむ女子の一例として
ほんのほんの少しだけ^^

45のあんこだけどね
一応、カメラ女子(♥)、としてご紹介してくださいました((w´ω`w))

よろしかったらご覧になってみてください^^

本当にほんの少しだけど

だけど、

お声をかけていただいた時は
やっぱりとても嬉しくて

あんこの大切な「ぼっちゅんcafe」を見つけてくださって
本当にありがたいです^^

担当のM様、ありがとうございました!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

今回のこと、毎日このブログにきていただいてる、
応援してくだる皆様のおかげです^^
本当にありがとうございました^^

あんこ

|

« 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット | トップページ | ベーグルエピ! »

マフィン」カテゴリの記事

コメント

お散歩番長さん、こんにちは~^^
夏休み、満喫されてますか~~!
美味しいもんたくさん食べてるでしょう~~^m^*

お散歩番長さん、朝日さんなんだね^^
チェックしてくださってマジでありがと~!
このお話ね
最初、カメラを楽しむブログの一つの事例として
写真と名前だけ載るカンジだったのが
取材していただいて本文でもご紹介を少しだけ載せていただいたんだよ~^m^

でさ!!
麻布じゅばん~限定ですか~~~(泣)
新宿あたりで出していただきたかった~っっ

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年8月21日 (火) 15時33分

お久しぶりです、あんこさん。
そして、茨城よりお帰りなさいませ。

はい×はい、“ぐちゃぐちゃ”にしていただきます♪♪♪ なーんて思っていたら、なんと朝日新聞ですか!我が家、朝日新聞。と言う事で、速攻チェック…
チェック……

もっと、あんこさんにクローズアップしろwwってな感想です。しかし、これでまたファンが増殖ですね。遠い遠い存在になられて、さみしい限りです…(>_<)


そんな、マカロン大好きな♥サダハルアオキで、アイスクリーム&シャーベットの販売が始まりましたよ。麻布十番限定なそうな…
チラ見だけど、美味しそうでしたよん。

投稿: お散歩番長 | 2012年8月21日 (火) 09時28分

naoちゃん、わんばんこ~^^

あのねっ
マジでほんの少しなんだよ^m^;
だけど平凡なあんこンちにとっては・・・f^m^;;
パパなんて送ってきてくださるのを待ちきれずに
コンビニ購入数部したっていう・・・( ̄▽ ̄;)~♪
あんこよりもありがたがっていたのだ~~

朝日新聞の文化欄で関東でないお友達からも
読んだよ~って教えていただいたから多分載っていると思う^^
だけどさ
naoちゃん、忙しいんだから絶対無理してまではいいからね~~~
マジでほんとに少しだけだから^m^;;
お気持ち嬉しかったよ、ありがとう!

暑い季節ってベリー系の甘じゅっぱさが恋しいよね♪
小さいからってたくさん食べてしまった~~~( ̄▽ ̄;)
マジで夏痩せとは無縁だよ・・・汗

こうしてコメントいただけて
いろんなコトを共有できて
本当にありがたいよ^^
いつもありがとね、naoちゃん♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年8月21日 (火) 01時44分

バーヤさん、こんばんは^^

あんこの写真を気に入ってくださって
マジでありがとう~~^m^
今回のことはありがたい経験でした
また自分なりに楽しもうって思えたよ~^^

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年8月21日 (火) 01時34分

きゃ~、あんこしゃんすってきよ~・・・。
そんなそんなとってもステキングなことになってたのね~。

でもね・・・我が家朝日新聞じゃないのよ・・・。
しかもなになに・・・?全国的に載ってるの・・・?関東だけじゃなくって・・・?
それじゃみたいじゃないっ・・・。

ってことで週末図書館に行ってコピってこよっと。


甘い甘い酵母のマフィン、ショコラとベリーって本当に相性ばつぐんだよね~。
そこに、クリチがあれば尚最高っ。

あんこしゃんと、こうやってパンつくりを通して、こちらのブログにお邪魔できて、
でもっていっぱいいっぱい影響を貰って刺激ももらってパン焼きができるnaonaoもとってもうれしいよ~。

投稿: naonao | 2012年8月20日 (月) 21時51分

さすが…!! あんこさんのブログ♪   保存する写真が増えまくりまくって、バーヤは嬉しいです〜!!!

投稿: バーヤ | 2012年8月20日 (月) 20時00分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

ブログ見る前に読んでくださったの~~???!
しかも、あんこだって気づいてくださってマジでありがとう^m^

それにしてもそんな企画があったんだね~^m^*
今回はね、あんこもお聞きしてみたらね
あんこを選んでくださったのはちょっと違う経由だったんだけどね

でね!
さとみんちゃん!
今度そんな企画があったらばどんどん紹介するように!(笑)
言ってら~~~( ̄▽ ̄)~♪

でね
練馬区はセレブじゃございませんよ~~~笑
毎日都内で一番暑いしね(泣)

ただあんこの住むところは人が素敵な方ばかり・・・^^
これだけは誇れるのだよ~^m^

ちなみにあんこのブログへ来てくださる方も皆さん素敵。
あんこは本当に恵まれてるって思うよ^^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年8月20日 (月) 19時41分

YASOサン、こんばんは&はじめまして!

きゃーっ
新聞をご覧いただいて来ていただけたのですね!
なんだか感激です・・・^m^
ありがとうございます!

あんこの方こそどうそヨロシクお願いいたします^^
コメント、ありがとうございました!

投稿: あんこ/YASOサン | 2012年8月20日 (月) 19時33分

PINKさん、こんばんは^^

見てくださいましたか~^m^
新聞の紙面って白黒のせいもあるのか
あんこも自分のブログってカンジがしなかったよ~^^

でさ~
カロリー高そうか!(笑)
うちにはこのカロリーが必要なんだよ~~^m^
机に向かってくれるコと違って毎日がバスケバスケでね
さっぱりしたもんばかりだと、かえって倒れるからね^m^
だけどみんな腹八分目だけは守ってるよ~♪

パンプレ~~^m^;
ああ、恐れ多い企画をしてしまったことを思い出してしまった~^m^;;
大量焼きができる方マジで大尊敬だよね

でさ~
脅迫って何~(笑)
PINKさんのイメージがガラガラと壊れたっ(≧∇≦)

コメント、ありがとうね!
PINKさんもこの暑い夏を無理せずにお過ごしください^^

投稿: あんこ/PINKさん | 2012年8月20日 (月) 19時30分

あんこちゃーん happy01

見たよーhappy01朝日新聞!
仕事場でさ、今日のあんこちゃんのブログ見る前に
見つけた~wink
でもね~、実を言うと…ちょっと以前に
『素敵なブログ』紹介してください 
って朝日新聞で募集記事が出てた時があったのー。
で、『ぼっちゅんカフェ』!!紹介しよう!?!
…って思ったけど、
絶~対 もう紹介されてるよね~って思ってたからさ、
 今日のあんこちゃんの記事見つけた時
『まってました~( ̄ー ̄)ニヤリ』って思っちゃった。(*^-^)
 (もしかしたら全然違う企画だったりして~coldsweats01

でも <さえさん> のコメント みたいに
『練馬区在住 主婦』 を見た時、セレブちっくで
ちょっといつもと違う感じがしたヨ~。happy02

( ̄ー ̄)ニヤリ これからあんこちゃんの時代がやってくるねbleah 

投稿: さとみん | 2012年8月20日 (月) 19時01分

初めまして。
朝日新聞拝見しました。
ステキなブログですね!!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: YASO | 2012年8月20日 (月) 18時20分

あんこさーん、お久しぶりです!

うちずーーっと朝日新聞なのよ。
だから、すぐ見たよ~♪
いつもブログで観てるけど、新聞で見ると
これまた違う感じだね~~~。

いつもおいしそう&カロリー高そう!と思ってみてるよ(笑)
それでもスマートなご家族が羨ましいです!!!

この前のパンプレゼント、応募しようかと思ったけど
恐ろしく高倍率みたいだったので、応募する前に
諦めちゃったよ~~~(アハハ)

今度、何か裏の手を使って入手したいな~。
ウヒヒ♪(どんな手だろう???脅迫とか?笑)

これからのご健闘もお祈りしておりまする~~~☆

投稿: PINK | 2012年8月20日 (月) 17時29分

まよサン、こんにちは^^

とうもろこし、そんなにたくさん冷凍しましたか♪
いいな~♪
今年、実家ではトウモロコシ作っていなくて
まだこの夏少ししか旬のトウモロコシ食べてない^m^;
いっつも冷凍ばっかだよ~

生で仕込んだトウモロコシぱん!美味しいでしょ!
甘みと香りが最高だろうな^m^

新聞~~~
ホントに少しなんです^m^
だけどお声かけていただけて本当に嬉しかったです^^

投稿: あんこ/まよサン | 2012年8月20日 (月) 17時20分

きくちゃん、こんにちは^^

常温短時間発酵バゲット~~~
ものすごく軽いバゲットだったよ^m^;
酵母で仕込んだものとは思えないほど~~汗
だけど今まで長時間でしか作れないって思っていたから
今回、意外にも気泡らしきものができてて
やっぱり長時間・短時間関係なく発酵終わりの見極め?が鍵??って
なんとなくそう思ったバゲットで勉強になったよ^^

でさ~
新聞、ほんの少しなんだよ~~~^m^;
あれかな、全国版なんだけど文化欄って差し替えになってしまうのかな^m^;
関東でない方もご覧いただけてたみたいだよ^^
だけど後日サイドバーに少し載せるね~
こんなこともう2度とないもん^m^

投稿: あんこ/きくさん | 2012年8月20日 (月) 17時16分

aicoサン、こんにちは~^^

お出かけ、どちらに行かれたのかな~♪

マフィン♪
ものすごく簡単レシピのマフィンなんですよ~♪
暑いから久しぶりに焼いたのですが
やっぱりチョコ味最強でした^m^*

新聞~~~
ほんの少しなんです^^;
だけどお声かけていただけてマジで嬉しかったです^^

投稿: あんこ/aicoサン | 2012年8月20日 (月) 17時04分

saraサン、こんにちは~^^

あんこも45だけどカメラ女子って書いていただけて
マジで嬉しかったですよ~^m^

チョコマフィン、暑いから久しぶりに焼きました^^
小さいとポンポン食べてしまって
危険な高カロリー食べ物?的なカンジでした~~~
あんこもヒナも一応ダイエッターなのですよ^m^;;

投稿: あんこ/saraさん | 2012年8月20日 (月) 17時00分

さえちゃん、こんにちは~^^

夏休み、タク君とラブラブ中だよね^^
楽しんでますか~♪

でさ~~
ヒナって自分はダイエッターだって言いながら
こういうのに目がないのよね^m^;
ものすごく幸せそうに食べてて可愛かった!笑

でね
新聞見てくださったんだ!
そうそう、練馬区在住~~~
練馬、毎日アッツイよ~~~( ̄▽ ̄;)~♪

投稿: あんこ/さえさん | 2012年8月20日 (月) 16時57分

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

写真のことありがとうございます・・・!
毎日自己満で撮ってます^m^

この季節、ベリー系が美味しくカンジます^^
父の作ったのもを山ほどいただいてきたので
バンバン使えるのも嬉しいです♪

応援、ありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年8月20日 (月) 16時52分

Lenサン、こんにちは~^^

あのさ
マジで少しなんだよ~~^m^;
自然に読まれた方が
「あんこ」の名前でよく気づいてくださってる!って感激した^m^

でね
マフィン何個ずつか!
女子チームでほとんどですかね!
だからLenサン大当たり(笑)
あんこの記憶が正しければパパは1つしか食べてないもん(笑)

大人のフォカッチャ焼いたんだね~~~!!!
ホントホント、アルコールが飲みたくなるカンジ!!
だけど~
確かあんこ達って下戸に近い、
お子ちゃま的なおばちゃんなんじゃなかったけ?笑

( ̄▽ ̄;)~♪

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年8月20日 (月) 16時49分

りょんサン、こんにちは~^^

気にかけてくださってありがとうございます!
だけどね
ホントに少しなんですよ~^m^;
平凡なあんこンちには一大事なんですけどね^m^;;

あんこもね
さすがの暑さで焼き菓子、久しぶりで作ったけれど
やっぱり食べると元気出る気持ちになれました~♪

チョコバンザイ&マフィンバンザイ♪

投稿: あんこ/りょんサン | 2012年8月20日 (月) 16時42分

mimuサン、こんにちは~^^

なんと自然に見つけてくださったんですかー!?

愛だわ~~~mimuサンっ(≧∇≦)

あんこだって気づいてくださってありがとうございます!
嬉しいな~^^

でね
担当のM様、とても丁寧に対応してくださって
朝日新聞好感度アップしたのですよ~^m^*

でね
なんでココでTVが出てきますか(笑)

チョコマフィン!
やっぱり簡単で美味しいのが一番ですよね^m^

投稿: あんこ/mimuサン | 2012年8月20日 (月) 16時38分

こんにちは^^
朝日新聞うちとってる~!!!!!うちかえってからみてみます~

この間、とうもろこしパン作ってみました。

たくさんもらいすぎたとうもろこしを食べきれないと思って、
冷凍したんだけど、
結局、冷凍したぶんは全部とうもろこしパンに変身~


で、今日も、仕込んであります^^
あんこさんみたいに上手にやけれますように~

投稿: まよ | 2012年8月20日 (月) 16時02分

あんこちゃん、こんちはー!
毎日・・暑いしか言えないけど、暑いね(>_<)(笑)
新聞記載おめでとうー!!
でも、うちの方だと見れんからあんこちゃん、ちょろっとUP希望ー!!
↓の常温放置バケットかっこいいー!!
私が同じにやっても絶対にあんこちゃんみたくバケ焼き上がらんかも(^_^;)バケの形すらなってないわ!

あ、マンゴー酵母ね、マンゴー買ってまた酵母仕込みするねー(笑)
マンゴー♪酵母♪うまいー!(笑)←暑いとボケてはや~

投稿: きく | 2012年8月20日 (月) 15時59分

お出かけ三昧でお盆疲れしてますぅ〜(´-`)

あぁ〜
あんこサンのマフィンいつ見ても、と〜っても美味しそう!!!!
いつの日か私も子供達に作ってあげたいです☆
って…自分が一番食べたいのかも(´¬`)

新聞チェックできなくて残念です(>_<)
また雑誌などで拝見できると思うので次を楽しみにしてます♪

投稿: aico | 2012年8月20日 (月) 14時12分

ほのぼのサン、こんにちは&はじめまして^^

新聞、見てくださってありがとうございます^m^
見てくださって
ほのぼのサンが嬉しくなってニマニマ♪してくださったって知って
なんだかそのコトのほうが嬉しくてありがたく・・・^^

これからも似たようなパンやお菓子のアップですが
お時間ありましたらまたお声を聞かせてくださいね^m^

お待ちしております!

投稿: あんこ/ほのぼのサン | 2012年8月20日 (月) 14時10分

せんぱいサン、こんにちは^^

見てくださってあんこだって気づいてくださって
マジでありがとうございます~~^m^
あんこもね
送ってくださるのを待ちきれなかったパパが
出勤前に買ってきてくれてこのブログをアップしてから
読むことができました~~^^
平凡なあんこンちにとって一大事です(笑)

すぐにコメントくださってありがとう・・・^^
とても嬉しくありがたかったです!!

投稿: あんこ/せんぱいサン | 2012年8月20日 (月) 14時03分

こんにちは^^
とってもカメラ女子です♡ 新聞で紹介されるなんて素敵です!

ベリー&ベリーのチョコマフィンにノックアウト状態の私です。
う~食べたい。。。美味しそう! お写真も素敵です☆

投稿: sara | 2012年8月20日 (月) 14時01分

くるみるくサン、こんにちは^^

なんて嬉しいコメントなんでしょうか^m^
写真をみてすぐに見たことあるな~って思って下さったこと
あんこの写真を気に入ってくださってること
くるみるくサンの食卓にあんこも少しだけ参加させていただいてること
体調がすぐれないのにあんこの記事をご覧いただいて
パン焼こうって思ってくださったこと
む、無理は禁物だけど~^m^

かなり嬉しく元気いただけました^m^

ありがとうございますーーー!

投稿: あんこ/くるみるく サン | 2012年8月20日 (月) 13時59分

る~ちゃんママさん、こんにちは~^^

父作、切り株ボード♪
これからどんどん使って
いろんなシミとかキズとかつけて
愛着のあるものにしていきたいです^m^
木のものってやっぱりいいですね^^

でね
新聞^m^;
ありがとうございます、ホントに少しなんだよf( ̄▽ ̄;)
このブログ書き終わって、あれ?パパがいないわ~って思ったらね
出勤前に近所のコンビニで買ってきてくれました~

送ってきてくださるのを待ちきれなかったもよう^m^;

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2012年8月20日 (月) 13時54分

あんこさん、お久しぶりコメです♪
でも毎日チェックしてますけど(笑)

今日のマフィンも宝石ものですねぇ
ちっちゃい中に、いろんな要素がギュッっと詰まっててhappy01
そして、ヒナちゃんパフェのなんて豪華なことnotes
太らないならいくらでも食べられる私からしたら羨ましい(◎´∀`)ノ

それと!朝日新聞見ましたーheart02
「練馬区在住主婦」とか書いてあると何か雰囲気違う感じしちゃった(◎´∀`)ノ
どんどん全国区になっていってますねぇ☆
ぜひぜひ!あんこさんパンが販売とかで食べる日が来るのを夢みておこうっと♪

投稿: さえ | 2012年8月20日 (月) 12時36分

いつもお写真素敵だな~っと感動して見ています♪
ブルーベリー&ラズベリー、クリームチーズとチョコを使用したマフィン、甘酸っぱさと濃厚な味わいが楽しめていいな~(^^)
色も鮮やかで美味しそう~☆
特製パフェ、カロリー気にせずもりもり食べたい!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年8月20日 (月) 10時25分

あんこちゃん っはよ~。

まずは、 新聞掲載おめでとう~!!
さらに世間に知れ渡ったね~。w
朝日新聞チェックしなくっちゃ。

マフィン、おいしそうやね~。
チョコに贅沢ベリー’Sたっぷりだ♪
で、パパさんいくつ当たったんやろ? 
残り2個って事は・・・もしや、女子チームで10個イった?!

↓お互い、素敵なお盆でしたね。
こんな風に、毎年続く事を心から願っています!

p.s フォカッチャ焼いたよ。
シンプルなお野菜のも美味しいけどね、
今回はジェノベーゼ(チーズが足りなくって、チーズはトッピングのみ)
&サラミやプチトマト、アンチョビがね、美味しかったよ~。
焼きすぎてクリスピーになっちゃったけど、
おつまみ系フォカッチャ。イケますよ!
アルコールが欲しくなるよ。w

投稿: Len | 2012年8月20日 (月) 10時10分

あんこさーん、こんにちは^^

朝日新聞取ってないので来週のお仕事の時に探します!!!(仕事場は2か月分3社の新聞が閲覧できるのでね^m^)
暑くて夏休みで焼き菓子鈍りまくりなんですが、酵母マフィン焼きたいな~♪

投稿: りょん | 2012年8月20日 (月) 09時39分

あんこさん 見た見た!見たよ~!!
このお知らせ見る前に自分で見つけた♪
なーんか見たことあるような・・・って(^^)
すごーい、うれしいー!
(M様 お目が高いです)

今度はテレビですかっ!?

もちろん今日のマフィンも美味しそうー!
(興奮してる)

投稿: mimu | 2012年8月20日 (月) 08時30分

朝日新聞みました〜。みつけた瞬間なぜだかとても嬉しくなって、一人ニマニマしてしまいました。今日も一日ハッピーな気持ちで頑張れます。

投稿: ほのぼの | 2012年8月20日 (月) 08時26分

朝日新聞、見ましたみましたミマシタ~(≧∇≦)
ブログを見る前に何気なく読んでいたら『あんこ』さんの文字。
びっくり~!
私もあんこさんくらい、写真の腕があればな~…
素敵な写真にいつも刺激を受けています。
これからも美味しそうなブログを楽しみにしています。

投稿: せんぱい | 2012年8月20日 (月) 08時18分

あんこさん、おはようございます。
たまたま仕事がお休みな本日、家族を送り出し、一人でのんびりと新聞を読んでいたら・・・
「この写真見たことあるな~・・・あ、あんこさんっ!?」
ブログが紹介されていてびっくりすると同時に、
こんなに素敵な方とこうしてお話させていただけていることが本当に嬉しかったです。

同じパンでも写真の撮り方で美味しそうに見えるかどうか、ずいぶんと変わりますが、
あんこさんはパンやお菓子の気持ちが分かるんじゃないかって思うくらい、
いつもベストショットですよね!!

その写真を見て、ライ麦パン焼こう~とか、焼き野菜食べたい~とか、
我が家の朝食が決まったりもします。
こんなに写真に引きつけられたことはありません。

そもそも、こちらにお邪魔するようになったのも、写真が綺麗だったからなんです。
焼かれたパンが食べて~、美味しいよ~と言ってるようで・・・

風邪っぽくてパン焼き休もうかなって思ってましたが、
あんこさんの記事に元気をもらったので、今日も美味しいパンを焼こうと思います。

投稿: くるみるく | 2012年8月20日 (月) 08時10分

あんこさん、こんにちは!

すごいです♪
最近、なかなかコメ残せていませんが、拝見の方はばっちりさせて頂いています。
うふふ。
↓のあの木のボード。
とってもすてきです(^^)
さすがお父様、手つくり。
そして、今日のマフィンもおいしそう!!です。

新聞の方も見てみたい!!です。
朝日、コンビニに走っちゃいそうです。
これからのご活躍も、心から楽しみにしています♪♪

投稿: るーママ | 2012年8月20日 (月) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット | トップページ | ベーグルエピ! »