« 自家製酵母で作るプラムコブラー♪ | トップページ | シードミックスベーグルでタワーサンドを作りましょ♪ »

2012年8月 1日 (水)

ライ麦とレーズンのパン。

2785

[ ライ麦とレーズンのパン ]
デーツ酵母中種25%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+石挽ライ麦+全粒粉
塩・砂糖
レーズン

ライ麦40%+全粒粉少しだけ配合のいつもより重めをめざして
冷蔵発酵でじっくり長時間熟成発酵させたつもりの生地と
レーズンの甘みを感じるパンを

少しずつ薄くカットしていただこうと
数日前に焼いたパンなんだけどね

2784

もっと焼きこめばよかった~
すぐに2度入れしちゃおうかって思ったけど
朝食の仕度もあったから
面倒くさくなって断念してしまった~( ̄◆ ̄;)

しかも焼いてから一日おいて食べだして
やっぱり夏の時期に重いパンは人気が出そうにない(泣)

元々軽めのライ麦パンが好きなコテコテの日本人家族だったのを
すっかり忘れておりました(泣)

・・・ので、

VIRON本のパンペルデュを参考にしまして

あんこは、一晩じっくり卵液に漬け込んだこのパンを

2786

美味しい蜂蜜とともに美味しくいただこうと
リメイクさせていただいた~((w´ω`w))

焼いたらものすごく甘く美味しい香り!

2782

卵液を十分すぎるほどにすってくれたパンは
美味しいプリンパンに大変身((w´ω`w))

こちらを冷やしましてね

食べたらさ

2783

マジでマジうま((w´ω`w))

2皿作って
冷蔵コにとってあるヒナの分も食べちゃう?って思ったほどだよ~

2781

これね

昨日、あんこお一人様の昼食。

暑くて食欲なかったけど

冷たいパンペルデュに美味しい蜂蜜たらしていただいたら
美味しく食べることができました((w´ω`w))

元気出た!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、部活もなく遊ぶ予定もたてず
「延々寝る日にするんだ宣言」を昨晩したヒナ。

每日、ギリギリのスケジュールで動きまわってるからさ

たまの休みの日ぐらい寝させてあげようって思っていたけどさ

散らかった自分の部屋から避難して(笑)

夜中、あんこ達夫婦の寝室ベットに
転がり込んでくるのはやめてほしい!

マジで暑苦しいから(||li`ω゚∞)
デカいんだもの~~~

と、いうわけで

今日、超寝不足にて

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 自家製酵母で作るプラムコブラー♪ | トップページ | シードミックスベーグルでタワーサンドを作りましょ♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ファンの一人さん、こんにちは~^^

お~!あんこ、アタリました!!!
写真のことを書いてくださっていたから
絶対そうだって思いました^m^
ファンの一人さんに写真を褒めていただくと
なぜか前向きな気持ちになれます^^

でさ~~
カンパ!しかもチョコですか~♪
あんこも食べたいです~!
今ね、まさかと思われるでしょうが(笑)
あんこンちにチョコがないのです!!!
チョコの禁断症状出てます~~!

投稿: あんこ/ファンの一人サン | 2012年8月 7日 (火) 17時24分

ayonちゃん、こんばんは~^^

お返事遅くなってマジでごめんね~^m^;;

VIRONのパンペルデュ、蜂蜜と卵液が絡んでマジうまだよ~♪
今回、あんこはしっかり浸したタイプで作ったけど
バゲットで作るサッと絡めて焼く本の通りの作り方も美味しかったよ~♪

でさ~
マンゴー、完成したのね~!
Ayonちゃん、最初は何焼く???
マジで楽しみ♪

でね
マンゴー酵母液のマンゴー。
ドライマンゴーの方は取り除いてるんだけど
その後加えるピュレに入ってる果肉は加えて練り込んで使っちゃってるよ~


マンゴー酵母は使いきりでその都度作ってます^^
継いでいくこともできるとは思うよね^^
あんこの場合、数種の酵母管理ができないズボラ体質のため
マンゴーは使いきりにしてるよ~^m^;;

投稿: あんこ/ayonmamanサン | 2012年8月 6日 (月) 20時37分

失礼しましたー
名無しのゴンベは、私です。。。
あんこさんの推理力、スバラシイ(*^.^*)
作ったのは、チョコとレーズン入りのチョコ生地
カンパーニュです。前回みたいに失敗しても
チョコ味ならたべられるかなーと後ろ向きな理由なんですが。

投稿: ファンの一人 | 2012年8月 4日 (土) 17時54分

かおリンさん、こんばんは~^^

パンペルデュ~♪
そうだよ~フレンチトーストのこと♪
蜂蜜たらり~で更に美味しくて
マジでVIRONレシピ大好きなんだよ~^m^

でさ~
コメント投稿のとき、消えたりしてしまうんだね^m^;
どうしてだろう~~~
お手数おかけしてしまうね・・・ごめんね^m^;
だけどこうしてコメントくださって嬉しい!
ありがとう~♪

でさ~~
カンパーニュ、焼かれましたか♪
あんこも拝見したいのでお伺いしますね~!
報告してくださってありがとう~~♪

投稿: あんこ/かおリンサン | 2012年8月 4日 (土) 00時52分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

ライ麦配合多めの重めパン~~^m^;
これから%を変えずにもっと好みの食感に仕上げてみたい!
ちょっと頑張ってみるね~^m^

でさ~
パンペルデュ♪
そうだよ~フレンチトースト♪
あんこ的にバゲットや今回みたいなハードで仕込むときはパンペルデュって呼びたくて
食パンで仕込むときはフレンチトーストって呼びたいカンジなのだ~^m^*
食パンで仕込む、フワンフワンのフレンチトーストも大好き!
とにかく甘め仕様が好きなんだよね~^m^

でさでさ~
ココア生地に白あんと胡桃!!
マジで食べてみたい~♪
カットしたときのココアと白あんの色も楽しめそう♪

投稿: あんこ/さとみんサン | 2012年8月 4日 (土) 00時48分

Qサン、こんばんは~^^

日本の夏~マジでべっとり暑いですよ~(泣)
一日、何度シャワーあびるかしれません^m^;;
ライ麦の香りが大好きだから、%をかえずにもっと好みの食感に近づけたいな~
これからの課題にしたいと思います!頑張るよ~!

でね
パンペルデュ!これね、美味しいです~♪
VIRONレシピ、蜂蜜たらりでマジで美味しい♪オススメですよ~~

でさ~~
酵母の中種、元気がでないんですね^^;
酵母液は元気なんですよね^^そうなるとかなり悔しいですよね~~^m^;
あんこも何度もその経験あります!!!(泣)
でね、あんこの酵母液に限るのかもしれませんが
酵母液が濃いのかもしれません、、少し水で薄めてトライしてほしい~~
ダレてしまったり育たなかったりした時
この方法で何度か生き返らせました^m^
ウソだったらごめん~~~~~\(;゚∇゚)/

投稿: あんこ/Qサン | 2012年8月 4日 (土) 00時41分

mopperさん、こんばんは~^^

洗濯物~^^;
あんこ、お日様がやっと出たかな~位の時間帯に干してるのですが
それでも陽が当たると暑い!!!
取り込むときはもっと暑い(笑)
お心遣いありがとうございました~^^
お互い無理せずこの夏をのりきりましょうね~♪

でさ~
パンの好み!
ヒナとパパ、ハードも、やわらかい系も大好きなんだけど
このライ麦独特のみっちり感?が夏には向かなかったらしい~~^^;
ライ麦の%をかえずになんとか食感を好みにかえてみたいな~~^^
ちょっと挑戦してみます^^

でさでさ~
今頃はご実家で過ごされてるかな^m^
ご実家の親御さんもmopperさんも水入らずでのんびりされてますか^^
手作りのパンのお土産、喜ばれただろうな^m^*

投稿: あんこ/mopperサン | 2012年8月 4日 (土) 00時33分

ひろりん、こんばんこ~^^

このパンね~~~
最初もっと細いけどずんぐりな形にしたかったんだけどね
この暑さ?で生地ダレしたのか
どんどん伸びてこんなになった~\(;゚∇゚)/

レーズンとライ麦、やっぱ合うね♪
涼しくなったらまた作る~♪

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2012年8月 4日 (土) 00時26分

さえちゃん、こんばんは~^^

最近ね、寝不足が続いてて
朝にお腹がすかなくなってしまってさ~~^m^;;
これじゃ、いかんわ~(泣)
朝の食事、一日の基本だもんねっ

でさ~~~
>パパさんと同じベットですかね

そこか~(笑)

さえちゃんもクィーンサイズなんだね~^^
あんこンちもクィーンサイズ^m^
同じベッドだけどね
両端にお互いギリギリに寝てるから
遠く離れておりまっせ~(笑)

投稿: あんこ/さえサン | 2012年8月 4日 (土) 00時21分

さなぎサン、こんばんは~^^

ライ麦パンのパンペルデュ♪
甘いパンプディングのようで美味しかったですよ~^m^
オススメ!

パンケーキも焼いてくださったんですね~♪
パンケーキって焼いてると幸せな気分になりますよね~^^
でさ~
ビスコッティも何度もリピしてくださって
マジでありがとう~~!!
しかも、粒あんと胡桃!!!
美味しそう~~~♪
あんこもマネっこさせていただこう^m^*
アンコ、大好きだよ~♪

本当に嬉しく元気をいただけるコメントありがとう!!
明日からまた頑張れます^^

投稿: あんこ/さなぎ サン | 2012年8月 4日 (土) 00時16分

8月 1日 (水) 10時56分にコメントくださった方へ♪

あんこのやっつけ仕事をアイディアの宝庫・・なんて嬉しいお言葉をいただいて
マジで嬉しいです^m^
ありがとうございます!

でね
自家製酵母、できましたか~~!!!
食材と水で酵母ができてパンが焼ける・・♪
あんこね、マジでこの不思議なことに感激してはまりました~^m^
最初は何を焼かれたんだろう~^^
もしよろしかったら教えてくださいね~!

でね
お名前がなかったのですが・・・
たぶん、多分ですよ~~っ
ファンの一人さんですよね?^^
お写真のこと、酵母の成功、このヒントで当たりだと思うのです!!!
間違っていたらごめんなさい!!!

投稿: あんこ/8月 1日 (水) 10時56分さん | 2012年8月 4日 (土) 00時12分

あんこさんこんばんは~dog
おひさしぶりぶりです~♪
最近なんか生活に追われていて余裕がない今日この頃・・・
なんか疲れてるケド、あんこさんとこ来ると
やっぱ落ち着くし癒される~(◎´∀`)ノ
VIRON本のパンペルデュワタシも気になった~。
でもね、そもそもバゲットがうまく焼けないから
作れないの~(笑)
あとねあとね、
あんこさん、マンゴー酵母やってみたよ。
途中カビ生えたりって、
なんだかんだいろいろあったケド
何とか種までこぎつけて、明日には完成する予定ヽ(*≧ε≦*)φ。
液がまだ半分あるんだけど、
マンゴー自体ってあんこさんどうしてますか(○゚ε゚○)?
そして液ってそもそも継ぎ足せるもの(=゚ω゚)?

投稿: ayonmaman | 2012年8月 3日 (金) 22時24分

おいしそ~(>______<)玉子液!?プリン風!?フレンチトーストみたいなんかな?
最近、コメント書いたら確認画面で毎回消えます。なんでやろ…^^;今日はうまくいきますように…

そうそう、初めてカンパーニュ焼きました♪また意見を聞かせてください♪最近ブログ休みがちだけど^^;facebookばかりしてます…(><*)ノ~~~~~

投稿: かおりン | 2012年8月 2日 (木) 23時27分

あんこちゃん こんばんは~happy01

 わーレーズン、たっぷり!
(ドライフルーツ、苦手だったんだけど
2年くらい前から パン焼きをはじめて
ドライフルールの美味しさに目覚めたヨ~(^ω^)

でも重たいパンなんだー(゚ー゚;
…重たいパンは、私もちょっと苦手かな~sweat01

でも『パンペルデュ』(フレンチトーストだよね?!)
なら 密度の高いパンの方が
卵 いっぱい吸ってくれて レーズンの甘酸っぱいのが
またまた パンチ効いてて
おいしそ~に出来上がりだね(*≧m≦*)

変身させる知識があるからこそ
 出来る技だねー

うんうん、失敗パンの多い私には
ぜひぜひパンベルデュに登場していただこう!

 今日はねー、bread
ココア生地に白あんと胡桃をくるんでみました。
ただいま焼き中~note おいしくできるかな~

投稿: さとみん | 2012年8月 1日 (水) 21時52分

あんこさん、こんにちは。
やっぱりあっつい夏の日本では、不人気でしたか・・・。
ライ麦のちょっとドッシリパン。
超好みです!!
形もカッコイイですね~。

それにしても、パンベルデュも美味しそう!
私もいつかやってみたいと思いつつ、手をつけてなかったぁ~。
うちは、しょっちゅうパン残っちゃってるのに。
あんこさんに励まされて(勝手にね・笑)わたしも挑戦してみよ~っと。

でもね、それがここの所、酵母ちゃんの出来がどうも悪いのですよ。(涙)
で、やっと酵母が元気に出来たと思っても、中種が育たない。
何かがおかしい!!!
考えるに、悪いのはアイツだとおもう。
スミマセン、くだらないことを、ゴタゴタと。
またご報告いたしますです。

投稿: Q | 2012年8月 1日 (水) 18時25分

あんこさん、こんにちは。
洗濯物がすーぐ乾くのは嬉しいけど、
ちょっと、暑すぎですね。
ご無理なさいませんように。

我が家では、母以外は‘普通のパン’がお好きなようで
レーズン+胡桃+黒豆(?)パンは私専用に焼いて
薄くカットして冷凍保存。
毎日少しずつ、母一人で楽しみながらいただいていまぁす。

明日から母のみ実家に帰省♪♪
お土産用にぎっちり詰まったレーズン胡桃黒豆パンをただいま仕込み中。
お留守番のお二人には普通のフランスパンもどき(笑)を焼くつもり。

うちの娘も片付かない部屋で寝られず、夜な夜な移動してます。
困ったもんだわぁ。

投稿: mopper | 2012年8月 1日 (水) 17時57分

うわああ
うまっそ~~~~
なんつう
美しいパン~~~~~~~

てかさ
むっちゃ
おいしそなんですけど~~~~~っ

投稿: ひろりん | 2012年8月 1日 (水) 17時09分

あんこさん、こんにちわ☆

お昼ご飯、美味しそうーーー!なんですけど少ないですねぇぇぇ^^;
食欲が落ちる事がない私には羨ましいcoldsweats01
蜂蜜って高級なイメージでちょっとずつ食べちゃいます^^;

ヒナちゃん、ご夫婦のベッドにもぐりこんでくるってことはパパさんと同じベッドですかね(笑)
私もクイーンサイズだったのが、タクと二人で別部屋で寝てるので、今はパパ専用です
今更戻る気も起らないけど、タクも大きくなるしなぁ
一人のベッドが欲しい~!!!

投稿: さえ | 2012年8月 1日 (水) 14時57分

あんこさん、こんにちわshine

ライ麦パンでパンペルデュ、、考えつかなかった〜〜
それも冷たくしていただくなんて、素敵すぎる!
絶対に美味しいですよね。
これのために、ライ麦レーズンパン焼きたくなりましたhappy01

今朝、あんこさんレシピでパンケーキやきました。
すっごくふわもっちりで、美味しかったです!
でも、なんだか焼き色とっても色白になってしまったので次回は美味しそうな色に焼けるように頑張りますheart02

そして、昨日はあんこさんレシピのビスコッティ[粒あんとくるみ]で作りましたよ。めっちゃくちゃ美味しかったですribbon
ビスコッティを入れてる瓶が空になると焼きたくなってしまう程、夢中です(*^m^)

投稿: さなぎ | 2012年8月 1日 (水) 13時26分

高級なカフェの一品のようなスイーツですね!
このクソ暑さを微塵も感じさせない美しい写真がステキ。

あんこさんは、本当にアイデアの宝庫のような方で
いつも、こちらを拝見しては、ホ~w(゚o゚)wと
感心しています。

昨日、やっと食べられる天然酵母のパンが
初めて焼けました!ここウン十年生きてきた中で、久々の達成感(汗)
酵母がプクプクする可愛さや、生地の状態の
見極めや焼成加減の難しさなど、本当に
奥深い世界なんですね。

投稿: | 2012年8月 1日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母で作るプラムコブラー♪ | トップページ | シードミックスベーグルでタワーサンドを作りましょ♪ »