« ベーグルエピ! | トップページ | バンズを焼いてテリヤキバーガー♪ »

2012年8月22日 (水)

ごちゃまぜコブラーと、出来立て酵母。

2403

[ ごちゃまぜコブラー ]

昨日、届いた父&母便の中にたくさんのブルーベリーも入ってた!

そうなったら

これを仕込まなきゃって

いつもはタルト型で焼くコブラーだけど
今回はフィリングの上にクランブルをのせるコブラーを焼いたよ~

2401

ブルーベリーのほかに

冷凍ラズベリー

熟々バナナ

胡桃

ココアパン
レーズン酵母中種20%
加水>水+牛乳=70%
粉>春よ恋
ココア・砂糖・塩・少しのバター

を、とにかくごちゃまぜに入れたコブラー((w´ω`w))

2404

[ ヒナとあんこの本日のおめざの食卓 ]

発酵バターで作ったクランブルの香りと
ベリーの甘じゅっぱい甘い香りがたまらない!

2409

2405

熱々を好きなだけすくっていただきます♪

サクサクのクランブルと

甘じゅっぱいベリーと

濃厚バナナの甘い香り、

たまにコリコリってくる胡桃の食感と

ココア生地を小さく丸めて一緒に焼いたココアパンの
ベリージュースをたくさん吸いながら焼けたしっとり食感!

なんだか

ごちゃまぜなんだけど

一口いただくと
1つにまとまって美味しい!

コブラーが焼ける前に出勤したパパには

冷蔵コで冷やして食べてもらおう。

それもまた絶対美味しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

実家に帰省してた時に

朝採りしてたブルーベリーでこんなもん仕込んでやっとこ完成!

2407

[ 水無し朝採りブルーベリー酵母 ]

2406

ずっと前に立ち読みした、あんこの怪しい記憶を元に
水無し酵母を仕込む。
えっと~こんなカンジか?これでOKか
ま、なんとかなるよねf( ̄●● ̄;;ってカンジね

ブルーベリーと蜂蜜。

こちらの瓶に固く蓋をしめてずっと冷蔵コの奥で眠ってもらって

帰省するときも
保冷剤と一緒にキンキンに冷やしながら宝物のように持ちかえってさ

少し前の朝に、常温に出して数日。

ものすごい勢いで発酵!

まずは何を仕込もうか((w´ω`w))

楽しみすぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコブラーを食べて

和食ご飯食べて

ヒナは

朝シャンして半乾きの髪を1つに結んで

バスTとバスパンはいて
大きな荷物持ちまして

チャリこいで登校してったよ~

今日もアッツイ!

ぼっちゅんは床にゴロンとひっくり返って
エラそうに寝てる。

あんこも一緒に床にゴロンと寝たいけど~

ママはまだすることある~(泣)

今日はなんだか押せ押せで仕事がマジではかどらない( ̄●● ̄;;

こんなときは

アレもこれも、こんなんも

見ないことにしちゃえばいいのかな( ̄●● ̄;;

って、

そうだ、そうしましょって

今日も手抜きバンザイで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ベーグルエピ! | トップページ | バンズを焼いてテリヤキバーガー♪ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ひとみっちさん、こんばんは♪
水無酵母、そうです、ウエダ家さんの本です!た、立ち読みですが( ̄~ ̄;)
なんとか出来上がってよかったです~♪

マフィン、作ってくださったんですね(*^^*)
ありがとうございます!
リンクもありがとうございます♪
お気持ち嬉しかったです!

投稿: あんこ/ひとみっちさん | 2012年8月28日 (火) 02時19分

あんこさん、こんばんは(*^ー^)ノ
コブラー、めっちゃ美味しそうですね(*^^)v
しかも酵母で作ってるんですねぇ~(ノ´▽`)ノ
ブルーベリーの水無し酵母も美味しそう( *´艸`)
ウエダ家のですかね?
↓ベーグル・エピも食べてみたいヾ(≧∇≦*)〃
それと、マフィン作りました♪明日アップします。
リンク戴きます(〃∇〃) 美味しいレシピありがとうございました★

投稿: ひとみっち | 2012年8月26日 (日) 23時30分

Lenサン、こんにちは~^^

うんうん、あんこもクランブルのサクサクに恋した~( ̄▽ ̄)~♪
簡単で美味しくて、マジであんこにぴったりだよ^m^

でさ~
水無しブルベリ酵母!
どうなるかなっ
>ベーグルは確実だよね。

さすが!あんこもこれは確実に仕込もうって思ってる^m^

色は、きっとね多分だよ
酸化?によってグレーに変化しちゃうって思うんだよね^m^;;
ヒナが飲んだブルベリジュースの
コップの底に残ったジュースがグレーになっていた^m^;;


でさ~!
みょうがご飯!美味しそう~~~!
絶対好きだ!!!
今晩早速作ってみるね(≧∇≦)
タイミングいいわ~♪
ありがとうね~~!

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年8月23日 (木) 10時31分

mimuさん、こんにちは~^^

水無し酵母!
どうなるかな^m^
マジで楽しみなんですけど~♪

でね
偶然のこと!!パパにも話したらね
すごい、そんな偶然ってあるんだね~~!!って
びっくりしてたよ~♪

食べ歩き、お互いどんだけでも食べられる胃袋持ってて
かなりハードな感じになりそう(笑)
って、笑ってるどこじゃないわ!
そのときに備えてさ
胃袋もっと鍛えとこ^m^;

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年8月23日 (木) 10時25分

ayonちゃん、こんにちは~^^

大切なお休みの日にアゲイーンなコメント、マジでありがとう~!

でさ!
首の寝違えってホントに痛いよね( ̄Д ̄;;
ちょっと首を傾げるだけでも
呼ばれて振り向こうってする瞬間とかギククーーーー・・っと痛い!
お大事にしてよ~~~
ayonちゃん、若いからさ、多分治りは早いんだろうけどさ
それでもお大事に!!!

でね
フローレン2世仕込むんだね~~^m^
それにしても湿度ってそんなに高いの!!
酵母もなんだけど
このコトを知ってさ、Goatサンがその湿度のなかですばらしいマカロンを焼かれたり
ayonちゃんがデコスイーツをつくられたりしてるコトに感激した!!!

でさ
あんこも9月に入ったらマンゴー仕込むからね
あのお願い、宜しく頼みますよ~
できたらフローレンの姉妹的なカンジで!
酒粕の姉妹的はやめてくれ(笑)

投稿: あんこ/ayonmamanさん | 2012年8月23日 (木) 10時22分

かおリンさん、こんにちは^^

コブラーとタルト~♪
材料はほとんど一緒なんだけど
コブラーはホントに簡単!
ただクランブルをのせるだけでできちゃうの^m^
あ!果物には少しのお砂糖とコーンスターチをまぶしてあるだけでね
果物、そのものの美味しさをダイレクトに感じることができるよ~♪

水無し酵母のブルーベリー酵母♪
あんこもどんなパンにするか、楽しみに悩み中^m^
だけどきっと色はね、酸化で変化しちゃうって思うんだ~
グレーっぽいカンジ?

ヒナが飲んだコップに残った少しのブルーべりージュースも
グレーに変化してたよ^m^;;

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年8月23日 (木) 10時04分

yukiサン、こんにちは^^

コブラー♪
ほんとに簡単で素材そのものの美味しさをいただけるので
超オススメです^m^

結婚当初に購入した本であんこは知りました♪
その本も数年前になるかな、ご紹介してね
今でも大切にとってある本なんです^^

水無し酵母!
あんこも初めて仕込んでみました~~!
どうか成功を一緒に願っていてください^m^

投稿: あんこ/yukiさん | 2012年8月23日 (木) 09時58分

あんこちゃん おはよう~

コブラー。クランブルありに一票!
サクサク大好きです。w
でね、お父様が丹精込めて作られたブルーベリーで仕込んだ酵母ちゃん。
元気爆発だね! 何焼くのかな?気になる。
ベーグルは確実だよね。マフィンも美味しそうだ。
で、気になるのは色。ブルーベリー色になるのか、
スイーツみたいに何かと反応してグレーっぽくなるのか。
興味津津でレポまってま~す。w

↓ベーグル生地で焼くエピ。あぁ、美味しそう。
でね、ミョウガ。私も大好きです。
先日、夫のお母さんにミョウガご飯を教わりました。
塩を少~し入れて炊き、蒸らしのときにミョウガを入れるだけ。
香りがご飯に広がって、ミョウガのシャキシャキも程良く残って美味しいよ。
(ミョウガは刻んで水にさらしてから使うよ)
これは美味しかった♪

投稿: Len | 2012年8月23日 (木) 06時30分

リコちゃん、こんばんは^^

ブルーベリー、毎年のお楽しみなんだよ~^m^
作ってくれる父に大感謝だよ~♪

でね
ベーグルエピ♪
これね、ケトリングから引き上げるときが技入りだけど(笑)
とんがり部分がカリカリ&ベーグルのもっちりで美味しいよ~♪
もちろんフランスパン生地で作るエピも好きだけど
あんことヒナ的にはベーグルエピが定番商品^m^

でね
このベーグルのピキリ?
これもね、オーブンから出してすぐは普通のピキリだったんだけどね
今回、エピ中心に写真撮りしてて、後回しになった結果
あんなハードなピキリになっただけなんだよ^^
ピキリって時間がたつと強く出てくるよね^m^;

でね
粉の種類でも差が出るって思うよ~
だけど粉の味って好みだからね^^;
ピキリって生地量の水分量とか発酵状態、焼成温度時間も関係あるよね
って、なんだかものすごくアバウトなお返事に^m^;

ごめんねー!

応援、いつもありがとう、リコちゃん^^

投稿: あんこ/リコさん | 2012年8月23日 (木) 02時45分

メグモンティさん、こんばんは~^^

マンゴー酵母、大成功ですね~♪
よかったですo(*^▽^*)o
メグモンティさんが気持ちを込めて作られたから成功したんです!!
なのに、こんなふうにおっしゃっていただいて
本当にありがとう・・・^^

このブログに出会えてよかったって書いていただけて
今晩いい夢見れそうです!

ブルーベリー酵母、種仕込み始めました^^
ストレートで仕込むには量が少なすぎでもったいなくて^m^;
紫色の美しい種、見てるとワクワクします^m^
続編待っていてくださってありがとう~~~
中種が無事に育ってくれるといいな^^

投稿: あんこ/メグモンティさん | 2012年8月23日 (木) 00時43分

Aiサン、こんばんは^^

お弁当作り♪
Aiさんのお母様の「家のものがやっぱり美味しい」・・・
あんこもそう思います・・・^^
華やかなものでなくても
食べ慣れたバランスのとれた家での食事ほど美味しいものってないし
外では買うことはできないもの^^
Aiさんのお母様のおっしゃること、なんだか嬉しくなってしまいました・・・^^

でね~~~~
我が家の愛娘ヒナ(笑)、お弁当、、、お昼までもつのだろうか~~^m^;;
早弁大得意のコで、ですね^m^;;
あ!でもね
バスケ部に入っているのですが、
昼練のためにお弁当の時間が短くて早弁してるって本人言ってます^m^;;

コブラー♪
お夕飯のあとにパパから一口もらって食べました~♪
ヒナももらってパパの分、かなり少なくなってたよ(笑)
パパっていつも損してるカンジなのですよ( ̄▽ ̄;)

でね
ブルーベリー酵母、今日早速、種を仕込み始めました!
美しい紫色の種見てると幸せになれますよ~♪

あんこからの返事にこんなに嬉しいコメントいただけて
あんこの方が小躍りです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ありがとう~~~!

今日もAiさんにとって良い一日でありますように・・・^^

投稿: あんこ/Aiさん | 2012年8月23日 (木) 00時31分

あんこさん
水無酵母興味津々
続きが楽しみ♪

また素敵な偶然(必然?)あるといいね~
食べ歩きしたくなったら声かけてーーー(^^)

投稿: mimu | 2012年8月22日 (水) 23時46分

goitigoサン、こんばんは^^

バナナ~~あっと言う間にソバカス熟々になるよね~^^
ホントはブルベリだけで作ろうって思ってたけどね
熟々バナナを消費しなければって
どうせならイロイロ入れてしまえ~って^m^

水無し酵母、もっとたくさん仕込めばよかったよ~~
たくさんあるのにケチって後悔(笑)

でね
ベーグルエピ、もちもち&とんがりカリカリで美味しいよ♪
是非、作ってみてください^m^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年8月22日 (水) 22時57分

かりんサン、こんばんは^^

コブラー♪
今回、ブルーベリーをベースにイロイロ入れてみました^m^
やっぱりイロイロ入ってると楽しいね^^

水無し酵母~~
いいな~本お持ちなんですね~!
実家で朝採りしてからすぐに仕込んだ、この水無し酵母。。
どんなパンになってくれるかな^^
成功するかどうかわからなかったからね
少なめに仕込んで少し後悔^^;
こんなコトならもっとたくさん仕込めばよかった~~
ストレートで仕込みたいけどすぐになくなってしまいそうだから
今日、種仕込み始めました^m^

サンド!もう作られたんだね!!
かりんサン、行動早っ(≧∇≦)

投稿: あんこ/かりんさん | 2012年8月22日 (水) 22時36分

ひろりん~こんばんこ^^

水無し酵母♪
あんこが立ち読みしたのって
確か「ウエダ家」さんの本だったよ~~

コブラー、簡単であんこも大好きなんだよ^m^
パン生地もしっとり蒸されながら焼かれて
バッチグーだったよ♪

これもオススメ~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年8月22日 (水) 22時28分

あんこさん♪こんにちはアゲ~イン。
今日は休みなんですウフフ~。
だので今日はPCにかじりついとります。
さっき診療所行ったらね、首は
『寝違えってよりねんざです』だって~笑笑笑
なので今日はわたしもやる気ゼロで
家事もほどほどに、ダラダラでしてましたよ。
ブルーベリーの酵母を見てビックリΣ(゚д゚;)
我が家のフローレンとは全っ然違う。
超泡ブクブクですね。
成功してる酵母とはこういうものなのですね・・・。
とりあえず、懲りずにもう一回、
マンゴー酵母のフローレン2世を
仕込む予定なんだけど、あんこさん、
どしたら失敗しないかな?
あと、ウチのほうすんごい湿度なんだけど・・・
浴室級の湿度だけど大丈夫ですかね?

投稿: ayonmaman | 2012年8月22日 (水) 19時26分

あんこさんッッッッ !めっちゃおいしそう!!コブラーってタルトとは違うんですか?めっちゃ気になる味~(>__<)

酵母スゴい!ブルーベリーだったら、きれいな色がでるから、そのパン楽しみですね♪まずはなんだろう!!楽しみにしてます。カンパかな?山食かな?(笑)

投稿: かおりン | 2012年8月22日 (水) 19時03分

あんこさん、今日もお疲れ様です☆
実は、コブラー(cobbler)というお菓子、
あんこさんのブログで初めて知りましてポチっと調べてみました。
アメリカのお菓子で”不器用な職人”という意味から簡単に作れる!ってことなんですね。勉強になりました!
今日もホワイトの背景にベリーの鮮やかな色が映えて堪りません!
また、水無しで酵母が出来るなんてスゴイ!!!
この酵母を使って何か作られたら是非ブログに載せて下さいませ☆
楽しみにしています♪

投稿: yuki | 2012年8月22日 (水) 17時34分

あんこちゃんこんにちは~✿

凄い綺麗な酵母!
ブルーベリーが沢山なんて贅沢で良いですね❤
っとここであんこちゃんに質問させてください !!
↓ の記事でベーグルのエピにかなり吃驚したのですが、
そのバリバリはどうやったらそうなるのですか !?
私最近ピキりベーグルが焼きたくて焼きたくて仕方ないのだけれど
あえなく撃沈..
あんこちゃんのベーグルって微妙にピキっているのを見かけて
ウシシって思ってたりするのだけれど
今回のは半端無い!
どうやったらそうなっちゃうの~ !!?
是非ご伝授下さいませ (Φ▲Φ)ノ

凸★

投稿: リコ | 2012年8月22日 (水) 17時32分

あんこさん、こんにちは!
先日はマンゴー酵母の説明を、しかも中種の画像まで探して下さって有難うございました!
おかげさまで今までで一番元気な中種が出来ました。嬉しい!
潰して残った果肉は、試しに中種の代わりにそれだけ生地に混ぜてみたところ、時間はかかりましたがふわふわに膨らんでくれました。
あんこさんのマネで、苦手だったサンドイッチも楽しくなって来たし、ビスコッティも美味しいし、このブログに出会えて良かったー!

今日のブルーベリー酵母、本当に美しい(#^.^#)続編を楽しみにしております!

投稿: メグモンティ | 2012年8月22日 (水) 17時27分

今日もまた美味しそうな写真を見て朝を迎えています!

昨日はあんこさんからお返事を頂いてもう小躍りしたいほど嬉しかったです、私も何度も何度も読み返してあまりに嬉しくて、その後あまり好きではないはずのアイロンがけをルンルン気分ですることができました!
元気をいただき有難うございます!!

日本とイギリス、距離も時差もあるけれど、ネットのおかげでステキなブログに出会え、それだけでなくこうやってお話しさせて頂くことが出来ることは本当に有難いです。

お弁当のおかずって本当悩みますよね、私はダンナ用に週に3回だけなのに、それでもいかに楽して作るかばかり考えてしまいます(反省)。でもきっと、「家のものがやっぱり美味しい」とよく母が言っていた言葉を思い出して、豪華じゃなく見栄えがしなくても、家の味を食べてほっと一息ついてくれればいいかな、と思うことにしています、それがたとえ前日の夕飯とまったく同じメニューでも(笑)。
でもこう書きながら、これからはもうちょっとひと工夫したお弁当を作ろう・・・とちらりと思いました(^_^;)

あんこさんのお弁当を持って学校へ行くヒナさんは、きっと午前中はそれが食べられる楽しみを、食べ終えた後の午後は母の味で満たされた気持ちを、毎日感じているのだと思います。

コブラーで、ヒナさんは今日一日の活力を得て、ダンナさまは一日のお疲れが癒されるんだろうな~。
ああ、私も食べたいです(←図々しすぎる 笑)

ご実家の大切なブルーベリーで育てられた酵母を使った作品、また楽しみにしていますね(^o^)

ああ、また長々と・・・ごめんなさい(>_<)

投稿: Ai | 2012年8月22日 (水) 17時13分

あんこさん

こんにちはー!
とってもおいしそうなコブラーに
そそられて書かせて頂きます。

とってもおいしそう。
本当に。ブルーベリーいいなー
とろとろのバナナとか
朝からでも
止まらずにいただけそうです(*゚▽゚)ノ

たっぷりあると
酵母まで起こせちゃう…(◎´∀`)ノ

水なしの酵母
発酵力強そうですね。
どんなパンを焼かれるのか
楽しみです。

昨日のエピ。
とってもおいしそうで…
モチモっちのエピ
作らせて頂きますねー!

投稿: goitigo | 2012年8月22日 (水) 16時36分

ベーグル エピの作り方 追記ありがとうございます

そりゃそうですよね カットしてからゆでたら あんなにきれいな形にはならないですよね・・・

ゴブラー ベリーがたっぷりで本当においしそうです!!!

水なしで冷蔵庫に入れる酵母 私本買いました
でも 最近まったく・・・

今朝は忘れず 人参とパプリカでマリネ作ってサンドしてみました
やっぱり ただのサーモンサンドより美味しかったです!

投稿: かりん | 2012年8月22日 (水) 14時47分

@@
えええ水なしで
酵母ちゃんて
でけるんっ
ひゃあ~~~~~

さっそく
ぐぐってみるなりっ

ベリーのコブラーの
ココアパン
あああ
こおゆうおめざ
夢だ~~~~~~

投稿: ひろりん | 2012年8月22日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーグルエピ! | トップページ | バンズを焼いてテリヤキバーガー♪ »