« 実家の恵みサンドイッチ! | トップページ | 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット »

2012年8月18日 (土)

酵母のパンケーキを焼いて朝食にしましょう!

2363

[ 休みボケ中の甘い朝食 ]

帰省から戻って数日がたつと言うのに
いまだ、休みボケのあんこンちの甘い朝食。

2361
さあ、パンケーキが焼けた!

も~~~っ、いつまで寝てんの!
10数えるうちに起きてこないと
食べさせないからねーーー!

って、2階からおりてこないパパとヒナを優しく呼び起こしまして

2362

土曜でパパもいる久しぶりに3人揃った朝食スタート!

パンケーキはもちろん酵母で♪
最終のデーツ酵母使いきりで作ったこのパンケーキ、
最後まで美味しくいただけた((w´ω`w))

2365ほとんど、あんこが実家帰省のときに作ってきたもの出しただけ^^;

餡子と
ブルベリジャムとトマトジャム
&凍らせて持ち帰った、朝採りブルーベリー

今日、作ったのはパンケーキとカスタードクリームだけ。
ただカスタードクリームは
鍋でちゃんと火にかけて作った美味しいクリーム♪

焼きたてのパンケーキに
アツアツのカスタードってマジで美味しい((w´ω`w))

そんでもって

こちらが、あんこチョイス。

2364

手作り粒あん&発酵バターと、

カスタードとブルベリジャム&凍らせたブルーベリー((w´ω`w))

粒餡が美味しいのはもちろんなんだけどね

2366

この組み合わせ、たまらない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のコメントで
この木の切り株のことを気にかけてくださった方がいました^^
Yサン~、全貌こんなカンジだよ~♪

これね

父が時間をかけて乾燥させて磨いて
やっとこ使えるようになった切り株。

それを娘のあんこが

これ、いいわ~!
お父さん、もらってくね!

って、有無を言わせずいただいてきちゃったもの♪

厚みもかなりあって

これからブレッドボードとしても

どっしり構えて、いい相棒になってくれそうです((w´ω`w))

お父さん~
どんどん使ってどんどんカッコいい傷つけるよ~

ありがとう!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 実家の恵みサンドイッチ! | トップページ | 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

あんこつばきサン、こんにちは~^^

夏休み、いかがお過ごしですか~^m^
酵母生活楽しまれてるかな^m^*

ホットケーキ!いいじゃないですか~♪
あんこ、ホットケーキも好きですよ~^^
たっぷりのシロップとバターでいただきたいです^m^

投稿: あんこ/あんこつばきサン | 2012年8月19日 (日) 16時04分

sakoさん、こんにちは~^^

夏休み、いかがお過ごしですか~~♪

田舎がないのは親御さんが近くにいらっしゃること。。
それにこしたことありませんよ~^m^

父が手入れして毎年ブルーベリーがいただけること
嬉しいことだし、何より父がそんな毎日を過ごせる健康があること
これが一番嬉しいです^^
また来年もこうしてブルーベリーを
みんなで摘んでいただけますように・・・ってカンジなんです^^

でね
グラス♪
これね、あんこンちには珍しい可愛いタイプなんです~♪
数年前に購入したカレルチャペックのものです^m^
プードルの絵が可愛くて買っちゃった^m^

投稿: あんこ/sakoさん | 2012年8月19日 (日) 15時59分

mimuさん、こんにちは^^

切り株でどうして素敵ファミリーになりますかー笑


突撃隣のって~~笑
mimuスケですか~~~笑

あのね
ホントはもっと早くに久しぶりにお味見していただきたかったのに
夏がどんどん暑くなってしまって危険ブツになりそうで^m^;;

もう少し涼しくなって危険ブツにならない気温になったら
お味見してください~♪

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年8月19日 (日) 15時53分

にうサン、こんにちは^^

お~~~♪
限定解除してくださったんですか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
なんだかお手数おかけしちゃってごめんね^m^;;
だけど、ありがとう~!!

でさ~
ブルベリパイ!
絶対美味しいよ~~♪
旬のものだけどなかなか贅沢に使えないもんね^^
送ってくださったお義母さまに感謝ですね~!

でさでさ~
ブルーベリー、冷凍しとくとさ
ポコポコって口に入れちゃって食べちゃうよね^m^
マジで美味しい!

切り株~♪
父が使いたくて手入れしてたものを簡単にもらってきちゃった~( ̄▽ ̄)~♪
娘ってこんなもんだよね^m^

ブログ、お伺いします!
これからもどうぞヨロシク!

投稿: あんこ/にうサン | 2012年8月19日 (日) 15時48分

なかなか酵母のパンケーキがうまくいかずついついホットケーキになってしまう・・・・・・・私も突撃!あんこさんの朝食!したいですううううううう!!

こんなかんじの朝食大好きですもん・・・・

投稿: あんこつばき | 2012年8月19日 (日) 11時26分

素敵な朝ごはん~!!!
ブルーベリーが朝採りで
食べられるなんていいですね♪
私は、田舎がないので
羨ましいです☆

グラスも好きですheart04
可愛いですね~shine
また、東京に行った時には
のぞいてみたいです(^O^)

投稿: sako | 2012年8月19日 (日) 00時30分

切り株いいね~♪
何から何まで素敵な あんこさんファミリー

酵母のパンケーキもイマイチうまくできない私(涙)
ところで「お味見」…?
「突撃!あんこさんちの朝ご飯!!」
押しかけていいって事!?(なわけないか ^^)

投稿: mimu | 2012年8月18日 (土) 22時29分

あんこさん、こんばんは(^-^)
せっかくブログに来ていただいたのに、しかもコメントまで下さろうとしてたのに、スミマセン(T_T)

あんこさんに教えてもらって、初めて限定になってること知りましたΣ( ̄□ ̄;)
今、やっとこ解除できましたワ。。。

これに懲りず、また覗きに来て下さいませ(^_^ゞ

まだアップしてないけど、ブルーベリーパイさっきいただいたところです(^m^)

義母がた〜くさんブルーベリー送ってくれたので、これからジャム作りします(^3^)/

私も冷凍ブルーベリーしました。
半解凍で、そのまま食べるのサイコーですよね。

それにしても、美味しそうなパンケーキ&トッピング(´∀`)
私なら呼ばれなくても、ベッドから駆け降りて来ちゃうのにぃぃぃ!

切り株こんな使い方もあるんですね。
一段高い所にあるだけで、おいしいものが、よりおいしくありがたく感じちゃうんですよねぇ(*´∇`)
お父様に磨かれて、あんこさんにこれから目一杯使ってもらって、幸せな切り株ですね(^ω^)

投稿: にう | 2012年8月18日 (土) 21時25分

ひろりん、こんち~^^

この切り株、マジでラッキーだったよ~♪
思いがけずいいもん見つけた!ってカンジだったのだ^m^

酵母のパンケーキ!
マジでものすごく簡単で美味しいよ~~~

だからさ
ひろりんも涼しくなったら酵母始めよ~!
楽しいよ^m^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年8月18日 (土) 18時20分

はっちサン、こんにちは~^^
&お帰りなさい~!

連絡くださって嬉しかったよ~~♪
高いところからの眺めはどうだった???
あんこも行ってみたい~!

でさ
実家って帰省するよりもやっぱり一緒に生活ができる近さにあるのが一番!
はっちサン、ものすごく親孝行だよ~~~!
毎日、娘さんご家族とともに生活をおくってらっしゃるはっちサンの親御さんが
あんこはとてもうらやましいです^^

でさでさ^^
ご旅行やたくさんのスケジュール、
子供が成長するにつれてだんだん少なくなっていくよね^^;
あんこンちもまさに今そうなってる^^;
だけど今まで思い切り一緒にいたしね
高校生になった夏を親と関係ないところで楽しんでるヒナを見ると
それはそれで頼もしくもカンジたり^m^

ま。あれだわ~
最後はやっぱりパパ!ってことなのよね~~~
って、ことは~~
あんこも今のうちからパパに優しくしとこ(笑)

はっちサンご家族のご旅行の様子をあんこも楽しみに拝見したい!
遊びに伺います~!

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年8月18日 (土) 18時15分

Lサン、こんにちは^^
&お帰りなさい~~!!

素敵なお盆休みだったね・・・^^
読み進めて涙出た。。。
Lサンもお父さんもその時間楽しかったね
お父様のお気持ちもLサンのお気持ちも
どちらもお互いに寄り添ってらして
マジで涙出た・・・っ

Lサンに甘えてもらって嬉しかったって思うよ~~!
親っていくつになっても
してもらうより、してあげたい気持があって
それを受け止めて素直に甘えてきたLサン、素敵だって思う!

あんこもね
ま。ものすごく大きな老けた娘になって甘えてきた!!
甘えるのはものすごく得意だよ~笑

いつまでも子供に頼りにされていつまでも若々しくいてほしいよね^^

お互い、素敵なお盆休みでマジで嬉しい!

またパン焼き楽しもうね~~!

投稿: あんこ/鍵コメLさん | 2012年8月18日 (土) 18時01分

切り株~~~
いいなあ
しゅてきい~~~(*^。^*)(*^。^*)

木のモンってさあ
なかなか
気に入ったもん
みつからないし
お高いのよね~~~
うらやますい~~~(*^。^*)(*^。^*)

パンケエキ
ほんまに
食べたいねん~~

投稿: ひろりん | 2012年8月18日 (土) 18時01分

こんにちは~。
先日は帰省中に大変失礼いたしました。
あれからちゃんとチケットゲットしました^^
最終日でさらに人人人だったので疲れました^^;
自宅についたのは夜中の1時過ぎ~。
現実なあっつい我家でした(笑)

あんこさんのご実家、ホント素敵。
何かリゾート地みたい!
妹さんご家族とご両親たちとゆっくりいい思い出できましたか?
私もパパも実家に帰るという事がないので
何かちょっとうらやましいなぁ~。

今回の旅行が最後かもなんて思いながら出かけたのですが
やっぱり考えるとさみしいですねぇ。
子育てって一つ一つ終えていくんだよって知り合いの人から言われたことがあるのですが
ホントそうだなぁって。
4人の旅行がそのうち3人になって
気が付いたらパパと二人になっちゃってて。
そのうち旅行にもいかなくなっちゃうかもなんて考えると
ちょっとさみしくなっちゃって。
また日記に旅行の事のせますので、時間があったら読んでみてくださいね。
とりあえず久々にさっき更新しました^^;
お休み前は徹夜が続いてたので・・・・
お疲れな感じがしない写真をと思ったけど(笑)
この年になると体全体からお疲れ感がにじみ出ちゃって
何かいやだわぁぁぁぁ><

投稿: りとるはっち | 2012年8月18日 (土) 16時55分

goitigoさん、こんにちは~^^
夏休みいかがお過ごしですか~♪

旬のもの、やっぱり一番美味しいね^^
毎年こうして今年も同じようにいただくことができて
本当にありがたいです^m^

でさ~!
パンケーキ、作ってくださったんだ!!
ありがとう~~~!!
これはあんこも早速遊びにいかなくては( ̄▽ ̄)~♪

リンクのこともありがとう~!
お心遣い嬉しかった!

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年8月18日 (土) 16時13分

nofuriruさん、こんにちは~^^

夏休み、いかがお過ごしですか^m^
あんこンちは毎年恒例実家帰省してまいりました~♪
この切り株、父が長い時間かけて乾燥させて磨いたものらしいのですが
簡単にもらってきちゃったんです!

父が言うには

●●ちゃん(あんこ名)がくると
嵐が過ぎたあとみたいに何もなくなるね~~~
だ、そうです^^;

だけど母が言うには
●●がお父さんの作ったものを嬉しそうに持ち帰ると
お父さん、すごく嬉しそうなんだよ
ってカンジで
それならば遠慮はなしってコトで(笑)

パンケーキ、実家に持ち帰った旅をさせた少し疲れたデーツ酵母で作ったのですが
やっぱり酵母のパンケーキって
ほっこり美味しいですね^m^
ビバ・簡単で美味しい!です♪

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2012年8月18日 (土) 16時04分

yukiさん、こんにちは~^^

切り株のこと、気づいてくださって
本当に嬉しかったんです^m^
ありがとう~♪

でね
この機会に「あんこ様」はやめにして~
「あんこちゃん」とか「あんこさん」にしませんか~^^
あんこ、様ってガラじゃないのですよ~~笑

ね!

投稿: あんこ/Yukiさん | 2012年8月18日 (土) 15時58分

あんこさんこんにちはー!

パンケーキ
とってもおいしそうです。

ブルーベリーとあんこ
甘くて夏感たっぷりの朝食。

やっぱりその季節にしか
頂けないものは
思う存分頂くべきですよねー。


切株のブレッドボード。
かっこいいですね。
手づくりの心のこもったもの。
なんだかほっこりしました。

それと…
私もあんこさんのレシピで
パンケーキを作らせて頂きました―。

ふわふわーんでもっちもちの
美味しいパンケーキが出来ました―
やっぱり酵母で作るのはおいしいですね

もしよければリンクさせて頂いてもいいですか?

投稿: goitigo | 2012年8月18日 (土) 15時02分

うわあ、相変わらずオイシそうなパンケーキ!!
私はちっとも作ってないです。
一度あんこちゃんレシピで作ってみたら
すっごくオイシかったのに。
娘もこのパンケーキ最高!ってホメテくれたのに^^;
また作りたいです。

この切り株(?)ステキですね!
お父様お手製なんですね。
いいカンジだなあ。
使いこんでいくともっとカッコよくなっていくんでしょうね。
暖かくてイイですね❤


投稿: nofuriru | 2012年8月18日 (土) 14時29分

あんこ様、こんにちは☆
美味しそうな組み合わせの朝食を見てるこちらも
たまりません!!
今日は切り株の全貌を拝見できてとても嬉しいです!
お父様が乾燥させて磨いたものと聞いて昨日よりも何だか神々しい!(単純でスミマセン)
あんこ様を褒めまくっているワタシですが、
全く下心はありませんのでご安心下さいね☆笑
逆にあんこ様が猛省された(?)とのコメントを読んで
褒めすぎることは控えることにいたします。笑
何事も過ぎてはいけませんので。笑!
いつも有り難うございます☆

投稿: yuki | 2012年8月18日 (土) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実家の恵みサンドイッチ! | トップページ | 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット »