« 酵母のパンケーキを焼いて朝食にしましょう! | トップページ | 酵母で作るベリー&ベリーのチョコマフィンと、お知らせ^^ »

2012年8月19日 (日)

常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット

2371
[ 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>73%(酵母分含む)
粉>キタノカオリ+リスドォル

帰省してた実家から自宅に戻ってきて

まずは食料確保的に帰宅後すぐに仕込んだバゲット。

いつもは冷蔵長時間発酵オンリーなんだけど

とにかく食べ物がない!

と、いうワケで

常温放置4時間で焼いたバゲットの話です( ̄●● ̄;;

2372見た目荒れ荒れ(泣)
あんこのお肌もアレアレ(泣)

2373

クラムも荒れ荒れ(泣)

大雑把なクラム&ガス抜き不十分で
お疲れあんこ、
気持ちもアレアレってわかってしまうこのバゲットで

さらに・・・、

2374
実家より持ち帰ってきた野菜と

パパがあんこ達の留守中に自分で購入したと思われる、
うっすいベーコンで超テキトーなサンドイッチを作る( ̄●● ̄;;

2375

カットするとこんなカンジで
さらにテキトーさが浮かび上がるサンドだよ~( ̄●● ̄;;

しかも、

パパが買った薄いベーコン、どこ行った???ってカンジだ~

こ、こんな有り合わせのサンドイッチだったけどね

一応、ぎりぎり家族のお腹を満たしてくれまして
この後、買い出しに走ったあんこなのですよf( ̄●● ̄;;

ま。野菜が美味しくて助けられた!

旬の野菜、最高!

&、その存在すら目で確認できないほどの薄いベーコンだったけど
意外や意外、これがあるとないでは大違い~!

でね

やっぱりバゲットは冷蔵長時間発酵に軍配があがる。

この短時間発酵バゲット、
酵母で作ったとは思えないほど軽いバゲットで
これはこれでアリだって思うけど
味が大味でございました( ̄●● ̄;;

がくーん

って、落ち込んでなんかいられないよ!

今度は丁寧に生地作りしよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、薄暗い一日で雷はなるし
突然雨も降ってくるし

なんだか不安定な一日だったけど

今日は一転、太陽ギラギラ
朝からアッツイ!

暑いけど

夏はやっぱりこうこなくっちゃ!
って、額の汗をぬぐいながら

カラ元気出して

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 酵母のパンケーキを焼いて朝食にしましょう! | トップページ | 酵母で作るベリー&ベリーのチョコマフィンと、お知らせ^^ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

バゲット」カテゴリの記事

コメント

さとみんちゃん、こんばんは^^

バゲット~~~( ̄▽ ̄;)
短時間仕込みでね、大味?だったよ~f( ̄▽ ̄;)

だけどね
さとみんちゃんのコメントを読ませていただいてこうも思えたよ~~
忙しい時、食べるパンを焼くとき、
それぞれの家庭で無理なく
その時々に合わせて焼くパンや料理って
今回の強行バゲもあんこンちの食事に役立ってくれて
それはそれですばらしいものなんだなあって^m^

いつもさとみんちゃんのコメントを拝見すると
はっと気づかせていただけることが多くて
マジで感謝です^^

でさ~~
プチトマト!
サンド作りながら口にポンポン入れて食べちゃった~!
甘くて少しだけ青臭くてマジで美味しいね♪

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年8月20日 (月) 01時05分

かおリンさん、こんばんは~^^

サンド、野菜の力で美味しくいただけた~~^m^
バゲットは・・・・・( ̄▽ ̄;)
お、大味だったけどね( ̄▽ ̄;)~♪

大阪での夏休み、いかがでしたか~^^
美味しいものたくさん食べてきた?
小さい息子くんも思い切り楽しんでこられたでしょうね♪

食材~~~笑
あんこ、今日も買い出し行ってきた~~!
どんだけでも食べてなくなってまたすぐ買い出し・・・
主婦は大変だけどお互いがんばろうね~~♪

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年8月20日 (月) 00時59分

ひとみっちサン、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

でさ~~
ひとみっちサン、いわきの方でしたか!!
あんこ、茨城です!
近いです!
いわき、パパとお付き合いをしてた頃、
ドライブで港にお魚をいただきにいきました・・^^
パパとは遠距離だったので更にあんこの家からいわきまでは
運転する距離も長く疲れたようだったけど
美味しいお魚で元気をいただきました。。
父の友人で県北でお茶の栽培をされてる方がいて
昨年は出荷規制になってしまったのですが
今年は無事出荷されてあんこも帰省中に美味しいお茶をいただきました・・^^
美味しい地元の食材を大切にしていきたいです^^

でね
バゲット~~
やはり短時間仕込みはそれなりの味で^m^;;
もっと丁寧に作らなきゃ。
1食1食を大事にしなきゃなって大反省です^m^;;

応援もありがとうございます^^

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2012年8月20日 (月) 00時54分

ひろりん、こんばんこ~^^

このバゲット、短時間で作っちゃって
やっぱりハードは時間かけて作った方が美味しいってわかった^m^;;

でさ~
やっぱり野菜のサンドは美味しいね^m^
作りながらプチトマト、口にポンポン入れて食べてた~!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年8月20日 (月) 00時43分

わみサン、こんばんは^^

切り株~♪
けっこう大きいでしょ^m^
これからどんどん使うの、マジで楽しみです♪

札幌の夏、やっぱり爽やかですよね~!
湿度もなくて暑くてもこちらのジトジトした暑さとは違うカンジ^m^
美味しいものたくさんだし、マジでいつかどうかヨロシクお願いしたい(笑)

あ!!
今秋、ヒナが修学旅行で北海道に行きます!
あんこも、こっそり着いてきたい~笑

酵母パンのご質問^^
捏ね方と一次発酵とBTと、2次発酵と焼成温度・時間・・
一番大切な酵母の状態・・
きっと理由は一つじゃないんだろうな^m^;

BTが意外に大切だったり・・・

つ~かさ
こんな強行バゲット焼いちゃうあんこに聞きますかーーー!

あんこも毎日一喜一憂です^^;
一緒に酵母生活楽しみましょう!
喜ぶのはもちろん、
凹みパン焼いてどうしてだろうか・・って考えるのもまた楽しい!

投稿: あんこ/わみサン | 2012年8月20日 (月) 00時40分

あんこちゃん こんばんはhappy01

バゲット……
私には 充分美味しそうなんだけどな~sweat01

でも、やっぱり 
パンでもお料理でも 正直者で
ちょーっと手を抜いたり、『ま、いいか~』って
作ったものは 出来上りに ちゃんとそれなりの結果が現れちゃう…(;д;)
私は、夕方 仕事から帰ってきて
イースト使用でバタバタとパンを作ることが多いから
残念パンになっちゃうことが多いけど、
やっぱり(力の入り過ぎでダメな時も多いけどね(゚ー゚;)
なんでも『手間暇かけて丁寧な仕事!!』が一番基本だよね

…っていう基本が 全然なってない私です…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

サンドイッチのプチトマト、並んでてなんか かわいい~heart04

投稿: さとみん | 2012年8月19日 (日) 22時46分

バケおいしそ~ですよ!サンドも豪華ですよ!?ウチとはかなりの差がある(笑)食べたい~(//∇//)

昨日のパンケーキもおいしそ~だった!いつもホワホワなパンケーキにならないんですよね(>_<)発酵不足なんかな?
私も本日、大阪から帰ってきました♪ウチも食材の補充に行かなきゃ~(笑)

投稿: かおりン | 2012年8月19日 (日) 19時07分

あんこさん、ご無沙汰してます。
…って、プレ企画以来コメントせずo(_ _*)o
↓記事拝見してたら。。。茨城でしたか?
私、いわき出身なんです。近いかなぁ~( *´艸`)
バゲの気泡、いつもながら指をくわえて見てます♪
私のは、いつも気泡出来なくて。。。(TωT)
またお邪魔します(ゝ∀σ)ノ応援☆

投稿: ひとみっち | 2012年8月19日 (日) 15時02分

アタシならっ
踊って喜ぶ
ビジュアルでつけど~~(*^。^*)(*^。^*)

お野菜が新鮮やからさあ
サンドイッチ
おいすいよ~~~
むっちゃ
食べたい~~~~~~

投稿: ひろりん | 2012年8月19日 (日) 12時20分

あんこさん こんにちは(。・ω・。)ノ
強行バゲットも 美味しそうです〜(≧∀≦)
昨日、全貌が明らかになった切り株ボード‼ すっごくステキ♪♪

札幌の夏ね。。あっとゆう間ですよ~! あれ??今年はあんまり うだって無い~って感じです(´ω`)
あんこさん 札幌に遊びにくる時は教えてくださいね〜!って、「ズルい!私も‼」って方が沢山いそうですが…では皆さんで あんこさんを囲んで〜。雑談〜…いや、講習会〜…いや、お教室〜(*☻-☻*)…うそうそ、観光にお連れしますよ〜(ん~?下心あるんじゃないのぉ?分かってんだぞー(メ▼Д▼)y=~~~。o ○)

冗談はさておき(遊びに来て欲しいのはホント)、あの~質問ですー。酵母パンをふわふわにする為には、やはり捏ねが大事ですか? とうもろこしパンはふわふわになったのですが、何故だか分かりません (またか⁉(=´Д`=)ゞ) 少しねちってなった子は、次の日はごわっとしてしまう。。。
粉はいろいろ試しすぎて何だか分かりません(あーほー)
超初心者の質問ですみません〜f^_^;)

投稿: わみ | 2012年8月19日 (日) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母のパンケーキを焼いて朝食にしましょう! | トップページ | 酵母で作るベリー&ベリーのチョコマフィンと、お知らせ^^ »