« ごちゃまぜコブラーと、出来立て酵母。 | トップページ | 水無しブルーベリー酵母ストレートのブルベリベーグル »

2012年8月23日 (木)

バンズを焼いてテリヤキバーガー♪

2412

[ パパへのお弁当バーガーを作ろう! ]

先日、パパ用に作ったベーグル。

結局、あんことヒナが食べたくてお昼に食べちゃって

そしたら

パパが

楽しみにしていたんだけどな

 

そうか、食べちゃったのか・・・

って、ベーグル1つで大人げなく静かな怒りで言ってきましてね

なんだ、そんなに食べたかったのねって
だったら作ってあげる!
で、なんのベーグルがいいの??

って少し反抗的に聞いたらさ

普通のバンズが食べたいね

だって。

なんだよ、ベーグルじゃないのかよってカンジで
今朝早々に焼けたバンズでバーガー作ったお話。

2417

 

[ ターンテーブルで焼いたら思い切りくっついたバンズ ]
レーズン&ビール酵母中種30%
加水>水+豆乳=65%(酵母分だいたい含む)
粉>春よ恋+少しのセーグル130
砂糖・塩・少しのオリーブオイル
シードミックス

あのね

あんこ、丸いパンはターンテーブルで焼くのが好きなんだけどね

その結果、

2415

思い切りくっついたから!

( ̄●● ̄;)~♪

ま。いいか、食べるのパパだし

( ̄●● ̄;)~♪♪

いい加減、セルクル欲しいーかもーーーっとも思いながら

気持ち切り替えまして!

2411

2416[ 照り焼きバーガー&グリルチキンバーガー ]

照り焼きの付け合せは
キャベツと人参とミョウガの塩もみ♪
これがコッテリな照り焼きにマジであうよ~

もう一つのサンド、グリルチキンバーガーはね
キリのガーリックチーズを塗って
焼き野菜のかぼちゃと玉ねぎと茄子をのっけて
チキンには黒胡椒をガリガリ挽いて。

お口直しは母が先日送ってくれた荷物の中に入っていた
自家製のピクルス^^
この他に自家製のらっきょうや梅干しもたくさん入ってて
子供のころから食べてた母の味があんこは大好き((w´ω`w))

焼きたてのバンズは狙い通りの、
ふんわりだけど歯切れよしのクラムだよ~((w´ω`w))

2413

[ あんこイチオシは照り焼きバーガー ]

どうぞギュっとつぶして

大きな口で、上から下まで一度に食べて
全体の美味しさをどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントはね

出来立てのバーガーを食べるのが1番だって思うけど

少し冷たくなって、食べる人を待ってるお弁当って
あんこもパパもヒナも大好きで

冷えた美味しさも楽しめるってなんだか得した気分でね

この気持ちって全ての食べ物に共通してるって思うよ^^

あんこはパンが好きだからパンに例えるとさ

バゲット1つとってもそう。

劣化の早いバゲットやクロワッサンを
お持ち帰りで家でいただくために買ってきて

お店でいただくそれと違っても

それはいただくあんこの都合で経過した時間によって
違う味になってしまったものって思うよ

上手に焼戻ししても

やっぱり焼きたて冷めたてには
足元にも及ばないほどで

あんこの勝手でそれを口にするとき

そのときの美味しさをまず楽しんで

目の前のパンの焼きたてのクラストとクラムを想像して
2度の美味しいを感じたい((w´ω`w))

食べられる幸せをまず感じたいって

美味しい美味しくない、自分の好みは二の次だって

いろんな美味しさがあるって

そう母から教えられてきたこと
ヒナにも伝えなきゃ。

って、帰省してしばらくは
毎回、何かにつけ母を思っていろんなコト考えちゃうあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ごちゃまぜコブラーと、出来立て酵母。 | トップページ | 水無しブルーベリー酵母ストレートのブルベリベーグル »

サンドイッチ」カテゴリの記事

バンズ」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

ayonちゃん、こんばんわんこ~^^

バンズにかけるシードミックスやオートミール、
香ばしくなって美味しいよね~~^m^


でさ~~
冷めたパンのこと~^^
Ayonちゃんならば絶対同じこと思ってくださるって思ってた!
目の前にあるものが、その時の自分の美味しいものになるってカンジ^m^
食べる側の気持ちで味の感想なんてどうにでもなっちゃうもんね

冷めてしまったパンだけ食べて、
こんなもんか、って思ったらそこでオシマイになっちゃうし
絶対そんなもったいないことさせないよね~~~^m^笑
つ~ことはさ、ayonちゃんもあんこも食いしん坊なんだよね^m^

だからあんこもayonちゃんは
自然に食を生活そのものを美味しくできる方だって思ってる^^

要するにあんこも
heart好きですっheart

投稿: あんこ/ayonmamanさん | 2012年8月25日 (土) 01時16分

あんこつばきサン、こんばんは^^

照り焼き、やっぱりお好きですか~^m^
美味しいね、照り焼き♪
あんこのレシピなんてレシピって言えないほど簡単よ~
お醤油とお砂糖とお酢+水の中に入れて絡めながら両面焼いてくだけなんだよ
だけどこれが1番鶏の美味しさを感じて好きなんだよ~

でさ~
あんこ、生イーストって使ったことないの~
ものすごくふわふわに焼きあがるって聞いて興味あるんだよ~^m^

投稿: あんこ/あんこつばきさん | 2012年8月25日 (土) 01時05分

おきゃんサン、こんばんは^^
お久しぶり~!
夏の季節、毎日お忙しいよね^m^
なのにこうして来てくださるだけでありがたいよ~~♪

でね
酵母のケーキ、拝見しました~!
コメントにも書かせていただいたけど
多分おきゃんサンが1番作ってくださってるって思う!
ありがとう!

でね
コブラー♪
これね、フルーツにお好み量の砂糖と少量のコーンスターチを絡めて
しばらく置いて全体がなじんだら容器にいれて
クランブルを散らして焼くだけ!
たったのこれだけで素材の良さを引き出してくれるお菓子ができる!
絶対おきゃんサンのお好みって思うよ^^

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2012年8月25日 (土) 01時00分

リコちゃん、こんばんは^^

パパね、毎日食べたいもんが変わるみたい^m^
ま。それはあんこも同じだから許した(笑)

バンズ、いい加減セルクルが欲しい~~~!
セルクルってただの輪っかなのになんで高価なんだろうね^m^;;←ドケチ

でね
ベーグルのこと、アバウトなお返事でごめんね^m^;;
捏ねか~山食のようには捏ねないかな^^
だけどそれなりに捏ねてあげないとツヤ感がなくなるから
その時の生地の状態を見て捏ね上がりを決めてるよ~

応援もいつもありがとね、リコちゃん^^

あ!それとね、親って子供の心配を探してでもするのが親なんだって思うよ~^^
子供が大人になっても多分ずっとそうなんだって思う^^

投稿: あんこ/リコさん | 2012年8月25日 (土) 00時56分

マギーままサン、こんばんは^^

あのね
褒めすぎですーーーーー^m^;;
ただ食べることが好きなんだけなんです、食い意地が張っているとも言う^m^;;

あんこの母ですね・・・
几帳面なようで大雑把で繊細なようで豪快だったりします^m^;;
母であり友であり1番尊敬してる人かなあ・・・

この年になってあんこは絶対母を追い越すことはできないって
高齢になって若いときより元気な母がずっと目標です^m^

投稿: あんこ/マギーままさん | 2012年8月25日 (土) 00時44分

dogあんこさんdog
こんにちわわ。
このバンズ、ほんとにおいしそうですね~♪
わたしもあんこさんの見て美味しそうだから
最近バンズにはオートミールとかのせて焼いてるよ~。
チキンも野菜との組み合わせが
いつもながら魅力的☆

そしてね、
『冷えた美味しさも楽しめるってなんだか得した気分』
激しく共感デスッ!!!

パンわたしも大好きだから、焼きたてはもちろんだけど
冷めても美味しく頂けると思ってる!。
パンの匂いは最高だから。
硬くなったバゲットも、
ラスクになったりフレンチトーストになったり
姿えをかえてまた楽しませてくれるし♪

どんな状態でも美味しく食べられる♪
どんな状況も楽しめる♪
そんな〝ココロ”があるから毎日楽しめる
あんこさんはそんな人だと思って
いつもワタシは見ているよ♪
要するに、
heart01好きですheart01

投稿: ayonmaman | 2012年8月24日 (金) 11時48分

Aiさん、こんばんは~^^
ってね、Aiさんは朝方にご覧いただいてるんですよね^m^
今、あんこが書いてる時間は真夜中ですが
これからおはよ~ってご挨拶しますね^m^

と、言うことで仕切り直しで

Aiさん、おはよ~!

バーガーって分厚いのをかぶりつくのが幸せですよね^m^
そのボリュームだけでも幸せになれる^m^
パパからもメールで「うまい」だけ連絡ありました(笑)

でさ~
Aiさんも運動部だったんですね♪何部だったんだろう~♪
そんでもってやっぱり早弁&おやつも^m^
高校のころってあんこも食欲マックスでした!
あんこの場合は美術部だったから
消費が追いつかずに大変なことになりまして(泣)
ダイエット仲間と昼休みに校内を競歩?してた~笑

でね
パパとヒナ。
単純あんこの操縦法をホントに心得てまして
それにのせられてまた作る・・と言う毎日なんですよ^^;

母のコト。
年を重ねていくにつれて・・・あんこもしみじみそう思います。。
口で教えられたわけじゃなくてただ一緒に台所で手伝いができたことが
こんなに愛しい時間だったんだって、今離れて暮らしてみて感じます^^
って、あんこなんて車で行き来ができる距離なのに・・・^^;

だけど住んでる場所が近い遠い関係なく
その人を思うことが1番の親孝行ですよね^^

投稿: あんこ/Aiさん | 2012年8月24日 (金) 01時33分

かなぱんサン、こんばんは~^^

あのね
またくっついてしまった~~( ̄▽ ̄;)
ホントに大雑把すぎて前進しないパン焼きです^^;

でさ
バンズはふんわりしつつも
歯切れがいいのがいいですよね^m^
自分で焼いたパン、うんうん、マジで可愛い♪
酵母も我が子ですよね^m^

でね
パパ!
どうですか?50過ぎてベーグルで危うくケンカになりそうでした(笑)

応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2012年8月24日 (金) 01時12分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

ほほえみくまサンのブログやコメントを読ませていただくと
ほっとしてる自分がいます^m^
きっとお教室もこんな心地良い空気感なんだろうなって
生徒さん方がうらやましい気持ちになります^m^

いつも応援もありがとうございます^^

投稿: あんこ/ほほえみくまさん | 2012年8月24日 (金) 01時08分

ひろりん、こんばんこ~^^

赤ちゃんなみに寝れるとな!!

なんと羨ましい~

あのね、寝るって体力がいるからさ
ひろりん、マジで若いんだって思う!!

照り照り焼き焼き♪
美味しいよね~^m^
あんこも大好きだよ~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年8月24日 (金) 01時05分

ぽっぽサン、こんばんは~^^

照り焼きやっぱりお好きですか(≧∇≦)
あんこもね甘辛大好き!
テリテリにできるとお弁当なんかにしないで
自分で食べたくなるもん^m^

でさ~
毎日暑いですよね^m^;;
あんこも、いまいち食欲がマックスではないのだけど
それでもお腹がすいて作って食べる、毎日この繰り返しの夏です( ̄▽ ̄;)

ぽっぽサン、元気をいただけるコメントありがとう!
あんこも元気もらった!

投稿: あんこ/ぽっぽさん | 2012年8月24日 (金) 01時00分

Mちゃん、こんばんは~!
元気だった~!?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でさ~
今、カメラ女子がきてるのかな^m^
そのお陰で45のあんこも女子の仲間入りさせていただけて
マジでラッキー♪

テレビ前の
その瞬間のMちゃんを見たかった~~^m^
写メしてくれようとしてありがとね!

またMちゃんのコメ、ココで待ってるね!

この暑さ、お互い無理せずのりきろうね~!

投稿: あんこ/Mさん | 2012年8月24日 (金) 00時56分

Yukiさん、こんばんは~^^

毎日チェックしてくださってるんだね~~^m^
ありがとうございます!
それだけでありがたいですよ~~~♪

でさ~
なんであんこンちが素敵ですか^m^;

ベーグル1コで、危うく喧嘩になるような家族ですよf( ̄▽ ̄;)

Yukiさんのご家族、
皆さんが元気で仲良しで
毎日エネルギッシュに生活されてるカンジが伝わってきます^^

でさ~
照り焼き!
あんこもね、大好きなの!
照り焼きは永遠ですよね~♪
甘辛大好き^m^

投稿: あんこ/Omaesanさん | 2012年8月24日 (金) 00時51分

たかこサン、こんばんは^^

くっついてしまったこと、好き好きって言ってるみたいって
なんと優しいことを~~~(;ω;)
ありがとう~~
たかこサンならちゃんと考えて焼かれるって思います!
あんこ、ホントに大雑把だからこうなる(泣)

食べること、ただ単に食い意地がはってて
美味しくいただいた方が得!って貧乏性なだけ??なのかも^m^;;

たかこサンの焼かれるパンやお菓子を拝見すれば
お母様も丁寧に生活される方って思います^^

と、言うことは・・・
ヒナを見たらあんこがわかってしまうってこと??
やだっ
あんな、あんこよりも大雑把なコで!!!

ただ、この大雑把なコ、食べることだけは真剣です^m^;

投稿: あんこ/たかこさん | 2012年8月24日 (金) 00時46分

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーあたし好み!!!あんこさん!照り焼きチキンはどのようなレシピ?なんかすっげ~照り出てますよね!!今全粒粉のバンズ焼いてるのよ~^~
シードミックスは・・・・・ない・・・・・・購入決定だわ!
酵母くんから完全に拒否られてやはり・・・・・生イーストだけど・・・・・・

投稿: あんこつばき | 2012年8月23日 (木) 21時22分

あんこさん ご無沙汰しています(^-^;
お邪魔だけはしていますが なかなかコメがね( ̄Д ̄;;

あんこさんレシピの酵母ケーキ好評です(◎´∀`)ノ
私が天才!とか言われちゃって(;;;´Д`)

あんこさんのお蔭だよ~ん ありがとうございます

毎日美味しそうだね( ̄ー ̄)ニヤリ
コブラーにも興味津々 
あ~バンズもいいなぁ~ ご飯食べた後でもここへ来るとまた食べたくなるよ(笑)

投稿: おきゃん | 2012年8月23日 (木) 21時18分

あんこちゃんこんにちは✿

ンキャー★
美味しそう (・◡・)❤
しかしパパさん、ベーグル食べちゃったのか~の後
まさかのバンズリクエスト(笑。
ガブッと食べたらベーグルの事なんて忘れちゃいますね~✿
私もバンズ焼こうかな..

それとあんこちゃん!
ベーグルに関してのお返事有難う御座いました。
やっぱ難しいんだな~と感じつつあと1つ質問させてください!
捏ねは山食みたいに沢山捏ねますか?

ピキり目指して頑張ります (❛ܫ❛)ノ凸★

投稿: リコ | 2012年8月23日 (木) 17時28分

あんこさん こんにちは(#^.^#)
あんこさんのぶろぐってパンももちろん素敵だし 食べ方もめちゃくちゃ美味しそうだし そして 言葉に思いやりがあふれてますよね。
わたし あんこさんの言葉読みながらしょっちゅう自分を振り返っては反省してます。(^^ゞ

あんこさんのお母さんもほんとに素敵な方なんだろうなぁ~あんこさんのやさしい思いきっとひなちゃんにもしっかりと伝わって 素敵の思いが受け継がれていくんですね。

ほんとしみじみしながら読んじゃいましたよ。(#^.^#)

投稿: マギーまま | 2012年8月23日 (木) 17時15分

今朝も美味しそうな写真にガツンと目が覚めました!
このバーガーをはむっと口に入れてむぎゅっとバンズがつぶれてお肉とお野菜たちと1つになってもぐもぐして…ああ美味しいだろうなあと具体的な妄想ができちゃいました(笑)

ヒナさんのお弁当の話、私も同じでした!2時間目と3時間目の間に早弁をしておりました~!で、昼練前に菓子パンを食べるという・・・すごい食欲^^;高校生ってお腹空くんですよね・・・って今もそれほど変わっていない気がしますが(気のせいであってほしい)。。

パパさん、ご自分のコブラーが少なくなってもあんこさんとヒナさんが美味しそうに食べる姿を見れて嬉しかったのではないかしら^^。
でも、なくなっちゃったベーグルを「楽しみにしていたんだけどな・・・」っておっしゃるパパさん、かわいいです♪あんこさんのパンやお菓子が心から大好きなんですね。

食べ物を美味しいと思う気持ち、それを美味しいと味わえることに感謝する気持ち、お母様からあんこさんに伝わっているものは、自然とヒナさんにも伝わっているのだと思います!
いくつになっても(むしろ年を重ねていくにつれて)母の味や料理している姿って、思い起こされますよね。そんなことを思いました。母ってすごい(^o^)

投稿: Ai | 2012年8月23日 (木) 16時18分

こんにちは♪
くっついちゃったバンズもまたカワイイと思える、
それが自分の作ったパン!!なんですよね。
歯切れのいいバンズで作った照り焼きバーガー、
ああ~食べたいっ。
一緒にサンドする野菜も丁寧に作っているあんこさん、
いつもいつもすごいなあと思います。
パパさん、シアワセ~~♪よね❤

応援も☆

投稿: かなぱん | 2012年8月23日 (木) 15時34分

こんにちは♪
[ ターンテーブルで焼いたら思い切りくっついたバンズ ]に思わずにっこりしてしまいました♪
私はよく、[仲良しみたいです、この子たち」と言ったりして・・(笑)
とってもふっくら焼きあがっていて、シードミックスが香ばしさをプラスして味わい深そうです♪♪
美味しそうな照り焼きバーガーをみたら、お腹がなりそう~
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年8月23日 (木) 15時30分

え~~~
このトシで
赤ちゃん並に
寝れるひろりんでつ(爆)

バンズに
照り焼き~~~
最高ではないか~~~
うまっそお
むぎゅってして
食べるなりよ

投稿: ひろりん | 2012年8月23日 (木) 14時39分

あんこさん、お久しぶりです、こんにちは~happy01

照り焼き!つやつやですっっっっごく美味しそうですhappy02
毎日暑くて食欲減退中なんですが、
あんこさんの写真をみてると、
よし!美味しいもの作るぞ!って
気持ちになれるんです。

いつもステキな写真を見せていただいて、
本当にありがとうございますshine

投稿: ぽっぽ | 2012年8月23日 (木) 14時17分

あんこさん、あんこさん、(∩゚∀`∩)キャ―!!!!

聞いて聞いて!
あ、ごぶさたしております┌(

あのね、今日、朝テレビ見てて、
あるワンコーナーでね、
カメラ女子とりあげられてたんだけど、
後ろに先日仰ってた、しんぶんきじが
チラッと映ってて、
あーーー!!!!

って、テレビを、ガン見して、携帯構えて次
写メろぉもったのに、


その、一瞬しかなかった("/△\;)

全然、写メ撮ろうと思ったのに、、

でも、一目でも、見れて本当に嬉しかったです(●б∀б●)


また、来ますね(⊃∀`)バイニャラ

投稿: M | 2012年8月23日 (木) 12時25分

あんこさん、こんにちは~♪
毎日チェックしてますが、お久しぶりのコメです(笑)

ホントあんこさん家族は、素敵ですね~♪
いつも読んでて、ほっこりします( *´艸`)
それにほっほぉ~♪と思うことが多くて、勉強になります。
私もあんこさんみたいな素敵なお母さんになれたら良いんですけど。。。
そうもいかず。。。日々怒り倒してますΣ(-∀-;)
あんこさんが素敵なのって、ご両親も素敵だからですもんね♪
うーーーん。。。うちビミョーかも!?(爆)
地味~にガンバロ(;-ω-)a゙

私、照り焼き大好きなんですよ~♪
ホント美味しそうで♪って、美味しいですよね?(笑)
顎外れても良いから大きな口開けて食べたいです~~~(≧∀≦)♪

はぁ~いつもウットリな写真ですヽ(≧∀≦)ノ

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2012年8月23日 (木) 12時14分

こんにちは~!
くっついちゃったバンズ、お互いが、
好き好き~!!♪って言ってます!(^^)
あぁ、てりやきのおいしそうなこと!
ピクルスの爽やな香りも、なんとなーく
くんくん香ります!(ほんと?)

あんこさんの言葉がね、いつもしみます、心に。
いただく側の都合で時間が経ったパンも、
こんなふうに美味しく、美味しく。
あんこさんに食べられちゃうパンたちは、
シアワセですね!
そして、あんこさんのお母様も、とてもステキです。
私の母も、きっとこんなメッセージを私に送ったのだろうけれど、
私、きちんと受け取れなかった気がします。
ヒナちゃんにはしっかり受け継がれてるともいますよ~。

投稿: たかこ | 2012年8月23日 (木) 11時08分

はっちサン、こんにちは~^^

もうね、今日マジで寝不足~^m^;;
昨夜はマジで眠れなかったよ^m^;;
指先しびれるカンジで疲労を感じる~~^m^;;

hちゃんもキリのチーズが好きなのね♪
本当に今の子って恵まれてる!!
あんこ達が子供のころって、(あえて「達」って書くけど(笑))
ガーリックのクリームチーズなんてものなかったよね~~~??
って、はっちサン、軽く「ありました」とか言いそう~(泣)
一人にしないでよ~~笑

このバンズがくっついてしまうカンジ!
はっちサンならばちゃんとつかないように焼かれるんだろうな^^
あんこ、マジでいい加減なんだよね^m^;;

母からのコト。
あんこもね、母からもっともっと教えてもらいたいことがいっぱいだ~^^
今現在では、なんでも美味しいって思える舌にしてくれて
ありがとう・・!ってカンジなんだよ^^
元々田舎育ちで母の料理が一番美味しいって育った、
食通でないってのもその幸運の理由の一つなのかも^m^

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2012年8月23日 (木) 10時44分

おはようございます。
コメントも有難うございました。
すっごいうれしくって、朝からニヤニヤしてます(笑)

家のひな、そのキリのクリチーが大好きで、
お買い物に行くとかならずカゴに入れてます。
こんな大人な味を好んで食べる9歳の娘。
「大人だなぁ」って見てます(笑)

朝からヤバウマな画像にこれまたズキューン!!
照り焼きのテリがキラキラ光ってる。
くっつくパンも仲良しな感じがして私は好き――――――♪
母から受け継ぐことを娘にって
私もいつも思います。
母から私に出さえまだまだたくさん習得しなきゃならないこと
沢山ありすぎる。
私が年をとるってことは母も同じ。
この生き字引のような母を丸々吸収したいなぁ。
この気持ち、わがやのひなに通じてるかなぁ??

投稿: りとるはっち | 2012年8月23日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ごちゃまぜコブラーと、出来立て酵母。 | トップページ | 水無しブルーベリー酵母ストレートのブルベリベーグル »