« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

ブルーベリーのパン

2507

[ ブルーベリーのパン ]
水無しブルベリ酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%
粉>リスドォル+レジャンデール
砂糖・塩
自家製セミドライブルーベリー

ブルーベリーのパンを焼いて
ヒナともうすぐ終わる夏休みの朝食。

2501_2

[ 有り合わせの食卓 ]

あるもんで作った、ご自由に好きなだけどうぞ的な朝食が
意外にヒナに好評((w´ω`w))

人参と胡桃のサラダ
サツマイモとマスカルポーネの甘いサラダ
巨峰と桃と、ジャム2種と

ブルーベリーのパンだけ。

そんな朝食。

2502
じゃあ、食べよう~!

ってスタートして

2506
話しながら

食べながら

食べながら

話しながらって、ずーーーーーっと話してたお食事中(笑)

2504
自家製セミドライブルベリがなんとも濃くて美味しくてさ

2503

マスカルポーネに自家製ブルーベリージャムたっぷり♪
これまた最高でね

2505

う~~~~んっ、最高!

とかって、写真撮ってたらさ

ママ!早くしないと桃全部ヒナが食べちゃうよ~♪

って、キタ!

あああっママも食べる食べる!って
写真一枚だけ撮ったよ^^;

でね

2508
水無しブルベリ酵母!

なかなかいい仕事してくれてます((w´ω`w))

使いきろうかって思ってたけど
もう少し継いでいこうかな^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みの部活も終わって夏休み最後のラストの週を過ごしてるヒナ。

ま~~

ココにきて、ダラけております!

どのくらいダラけてるかって言うとさ

iPhoneでお笑いの動画観ながらソファに寝転んで笑ってやんの。

ちょっと今から、

お尻ひっぱたいてヒナをどかして

あんこも休憩しよ(笑)

と、こんなカンジで母娘して似たり寄ったりのダラけ具合で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年8月30日 (木)

初めての粉でカンパーニュ

2499 
[ カンパーニュ ]
水無ブルベリ酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>テロワール+スーパーファインハード+セーグル130

多分、あんこの記憶が正しければ初めての粉、
テロワールのカンパーニュを焼いてみた^^

2497

クラスト、いいカンジのバリ軽感で

2492

クラムも好きなカンジに焼けたー♪

カンパーニュ。
気泡が散らばって入ってて
軽くてもっちりしっとりしたものが好きなんだけど

気泡を多めにしたいって思うと
少しの発酵過多でもパサついた食感になってしまいがちだけど

今回のはなんだかとってもよくできたんだよ((w´ω`w))

テロワール、なんだかいいかも♪
心なしかエッジもいつもよりバリっと。

もっちりだけど、ねっちりじゃなくて

しっとりだけどベトベトじゃない、

そんなカンパーニュを目指したいって思うんだ。

そんな好みのカンパーニュで

今日から部活なしの
夏休みラストの週を迎えるヒナと2人の朝食。

2493

[ カンパーニュとミョウガのマリネの朝食 ]

2496

24910
昨日、届いた父からの宅配便のなかに

たくさんの野菜と大好きなミョウガと
買ってくれた巨峰もたくさん入ってて

実家の裏庭で採れるふっくらミョウガを使って
ヒナの好きな茄子と一緒にマリネにしてさ

これまたダンボールにびっちり入ってた
トウモロコシを蒸かしたものをたっぷり入れたスクランブルエッグと

パパのおつまみ用に買ったはずのブリーチーズ、
なんだかどんどん食べちゃってごめんねってカンジで

カンパの上にのっけてトースターで焼けば
最高に美味しくてね((w´ω`w))

こうして

2495
寝ぼけ眼のヒナが席について一緒に食べ始めたら
あんこンちの食卓。

ママ~、マジで全部美味しい~((w´ω`w))
ミョウガのマリネもたまらない~♪

って、食の好みがマジで合いすぎるヒナとの食事は
楽しく美味しくごちそうさまってカンジです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

今どんどん美味しくいただける巨峰。

皆さんはどんなふうにいただくだろう((w´ω`w))

あんことヒナはね

種とか皮とか気にせずに

一粒を口にポンっと入れてさ

皮と実の間の一番美味しいエキスを搾り取るように食べるよ~♪

だけどね

パパはさ

キチンと皮を、

こうね、こうさ、、綺麗~にむいて食べるタイプでね

昨夜のあんこンちの会話。

も~~~、パパ!
何、
ちまちま剥いてんのよ!
巨峰はね、パパが今捨てているその皮の裏に
こそっ、
美味しいエキスが詰まってるんだよ~~
もったいないな~~

 

こう、こう食べるの!

 

ヒナなんてね
皮のエグ味が出るまで食べるよっ
これが美味しい((w´ω`w))

って、延々パパに食べ方指導。

巨峰も自由に食べられないパパよ・・・

女の中に男一人、って。

ぼっちゅんいるけどこのコは完全にママ派だから

パパ孤立。

ファ、ファイト!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年8月29日 (水)

茶系バンズで、秋VS夏バーガー!

2485
[ マルチグレイン配合バンズ ]
レーズン&ドイツビール酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+レジャンデール+マルチグレイン
砂糖・塩・少しの太白

茶系バンズを焼いた。

2484

マルチグレイン、500gもあるからどんどん使うよ~( ̄●● ̄;;

トップ、いつもシードミックスをつけるんだけど
このバンズはあえてスパファイだけにしたよ

2486

茶系クラムって食欲増すね((w´ω`w))

本日、午後から部活らしいヒナ。
早めの時間にがぶりと食べて完了的な
プチお昼がいいんだって。

本当はパパのお弁当バーガーにしましょうって思って焼いたパンだけど

せっかく作りたてを食べられるならばって
急遽、ヒナのプチ昼食に。

お昼だけど練習ギリギリ前だとお腹がいたくなるから
朝食食べてすぐにこのバーガー食べて
マジでどんだけでも入る胃袋だねってカンジで

2482
[ 秋の味覚っぽいバーガーと、夏の名残っぽいバーガー ]

まずは秋の味覚っぽいバーガー。
クリームチーズとマヨのソースをぬって
焼き玉葱&さつまいもの甘辛煮&焼き舞茸

お醤油+蜂蜜+黒胡椒に漬けた鶏肉を燻製焼きしたもの

次は夏の名残バーガー、
レタスの千切りシャクモシャ感増々と
バンズとレタスの上にもマヨたっぷり
トマト&焼き玉葱

塩鶏

カイワレ

2483
塩鶏に使ってる塩は、パン仕込み用のドイツの岩塩使用。
なんとなく美味しい気する単純な味覚でよかった((w´ω`w))

それにしても

2481
テキトーに漬けて燻製にしたチキンがマジで美味しく
得した気分でね

ちなみに使ったチップはヒッコリー。

これしか持ってないから食材に合うとか合わないとかわからないけど
美味しくできたから結果オーライってことでf((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

このバーガー食べるまでは

平穏だった我が家でありますが

この後すぐ、あんことヒナで同目線の大げんか。

しかも

大喧嘩してる最中に

ピンポンって父からの宅急便届いたりして

髪を整えて

お疲れ様です、ありがとう~って、

シラ~~~っと出て対応したけど

多分絶対玄関先までケンカ声が聞こえててビビった顔のお兄ちゃん。

ケンカするときはする!
お腹に溜めない!
またすぐ仲良し。それで完了。

短気は損気ってよく言うけどさ

モヤモヤお腹に溜めなくてケンカして前に行けて
お互いケンカの原因以外のストレスも発散できて

この性格もそんなに悪いコトばっかじゃないな。

それにさ

朝方までなんだか本調子でなくてダル重~って思ってたあんこだけど
ケンカ後なんだか元気になってるよ( ̄●● ̄;;

あれ?

って、ことはさ

病は気から・・・って

あんこにものすごく当てはまるってコト( ̄●● ̄;;?

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年8月28日 (火)

カスタード&ブルーベリーのクランブルのっけたマフィン♪

2471

[ ブルーベリーカスタードマフィン ]
レシピはだいたいコチラ★
今回使用した酵母はレーズン酵母ストレート15%です^^

自家製酵母で作るしっとりマフィンと

ブルーベリーとクランブルと

2476
自家製カスタードクリームでマフィンを焼くよ~

2472

サクサクの

しっとりの

ジューシーな

トリプル最強マフィン焼けた((w´ω`w))

2477生地の真ん中にカスタードクリームでしょ

ブルーベリーのっけるでしょ

焼くでしょ

今日は・・・

2473

実家より持ち帰った日本茶で冷たい日本茶いれていただきます。

甘いマフィンと少し渋い日本茶は最高に美味しくてね

2475

真ん中に仕込んだカスタードクリームが
全体を美味しくまとめて最高の午前10時のおやつ((w´ω`w))

なんとなく今日は「和ちっく」な涼しげなカンジでって思ったんだけど

やっぱりマフィンって言ったらさ

2478
[ アメリカンなマフィン ]

アメリカーンなイメージもパシャリと一枚!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省してた茨城の実家からこちらへ戻る日に

山のように持たせてくれた野菜やお米や
地元の日本茶。

あんこ、珈琲派なんだけど

父も珈琲派なんだけど

日本茶も大好きで

毎年のお茶は

父の友人が作る茨城のお茶をいただくのが当たり前で

だけど昨年は出荷できずにとても悲しい思いをしたり

そんな思いもしたけれど

今年はまた美味しいお茶をたくさんたくさんいただいて
それを嬉々と持ち帰って大切にいただいております。

そんな大人になった45の娘に
毎回たくさんのお土産を持たせてくれる父から
今朝も電話があってね

あ!●●ちゃん?(あんこ名)、
あのね、桃いるか?

って、受話器とった瞬間これだ~笑

そりゃ、いるか?聞かれたら、もちろんいるでしょうよ~

って、応えたら

そうか!じゃあ、これから送るね!

って、ガチャンと電話一方的に切れました(笑)

明日届くこの桃も父の友人が作っているもの。

今年はどんどん美味しいものが楽しめます!

お父さん、桃、遠慮なくいただくね

その桃と日本茶。

たかが桃、日本茶だけど、されど桃と日本茶で

食べて飲んで

あんこもどんどん頑張らなきゃ。
みんなの力に励まされる。

ってね

いくつになっても

どんなにシワが増えてもシミがあっても

父にとってのあんこは

子供のころの色白の女のコっぽい( ̄●● ̄;;

アバタもエクボっての?

そんな親ってありがたいって思いながら
ありがとうって思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年8月27日 (月)

マルチグレイン配合のパンを持って公園へ!

2465

[ マルチグレイン五穀焙煎配合生地 ]
レーズン&ビール酵母ストレート10%
加水>水73%(酵母分含む)
粉>リスドォル+レジャンデール+マルチグレイン15%

先日、購入したマルチグレイン。

届いたその日に早速仕込みまして焼いたお話((w´ω`w))

2466

[ フィセルとリュスティック ]

24610
この焼きあがったパンを持って休日の公園へ。

2467
[ フィセルクラム ]

マルチグレイン15%配合してみてね

こんなカンジの色と美味しい香ばしさでね

このパンを家にあるもので下準備だけしまして
木陰がたくさんある公園へ!

2469

2468
[ パパのおつまみ用のブリーチーズをちょっと拝借 ]

フィセルはこんなカンジで下準備して

リュスは朝食で残ったサラダを挟んで下準備。

あとは、公園で完成させれば公園ランチサンドの出来上がりです^^

と、言うコトで~

日曜に吉祥寺へ行ってきました^^

風の通る木陰のある大好きなベンチに腰掛け公園ランチ♪

チャリこいで吉祥寺ついて
いつもの駐輪所へ止めて

今はアトレになってしまった昔のロンロンで買い出し!

2464

[ DEAN & DELUCA&ニュー・クイックのコラボでいただく ]

まずね

月間サービス品の生ハムの切り落とし売ってるニュー・クイックで
生ハムゲットして(笑)

めったに買えないDEAN & DELUCAへも向かって
大好きお惣菜を購入しまして

存在感ありありのローストビーフを横目でチラ見しまして
一度は食べてみたいーーー・・・、と思いながら

アボカドベースのエビのサラダと
バルサミコベースのイチジクのお惣菜をチョイス((w´ω`w))

気持ちのいいベンチに座って
街なかは暑いけど公園は風と木陰でとても気持ちよくて

こんなふうにイチジクに生ハムからめていただいたり

2463

目の前の風景と購入した生ハムはさんでリュス完成させたり

2462
フィセルも完成させていただいた((w´ω`w))

もうね

とてもとても美味しくてね

外でいただくとたったこれだけのランチだけど
本当に幸せで満足なんだよ((w´ω`w))

出かけるときのお弁当作り。

きちんと完璧に作れるときはちゃんと作ってね

だけどこの日みたいに
急にお出かけが決まってすぐにでも出かけたくて
お弁当は持っていきたいけど

それを作る時間はもったいなくて早く行きたくて

そんな時はこんなふうに手抜きだっていいって思うよ

お弁当そのものよりも大事な時間を優先しちゃって

主婦だって楽ちんして楽しみたいもん((w´ω`w))

そんな簡単だけど美味しいランチいただいて

マルチグレイン配合のパンはかなり好みで
美味しい美味しいっていただいてから街へ出て散策。

ちなみに使ってみて美味しかったマルチグレインはこちら

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパとはね

ずーーっと一緒の行動じゃないよ

あんこが行きたい本屋さんと
パパが行きたい本屋さんは別でね

時間を決めて待ち合わせして別行動^^

いつもより少しすいてた吉祥寺を一人でぶ~らぶら
あっち寄ったりコッチ寄ったりしながら本屋さんへ♪

喉が乾いたな~って思ったころ
パパからちょうどよくメールがきて
八百屋さんのジュースで休憩したりして

これといって
メインがなかった一日だけど

気持ちはかなり軽くなって

夕方過ぎの風が出てきた気持ちいい道を帰宅してきたよ~

これで十分満足リフレッシュ完了しまして
なんとも安上がりに元気回復しまして

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年8月26日 (日)

日曜の朝はピザで美味しく!

2454

[ さあ、食べよう! ]

と、いうワケで

ヒナ、部活登校のため

本日、日曜のパパと2人だけの少し遅い朝食。

2451

[ ピーマンピザ ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>水70%(酵母分含む)
粉>リスドォル+セーグル130

&ピーマンたくさん野菜たくさん

昨日の晩、

ピザが食べたいね
大変ならばいいよ

って、パパ。

そんな~大変なわけないじゃん
ピザOK!
のっけるだけ焼くだけで美味しいピザはあんこも大歓迎~

って、仕込んだピザ生地で

2人だけのピザの朝食のお話((w´ω`w))

2455
ピザ焼いてる時間、全てを用意しまして

焼けたらすぐにいただくよ~!

2456

今回のピザね

野菜がたくさん♪

その中でもメインはピーマン♪

2458どっちゃりピーマン♪

これが美味しい((w´ω`w))

全部の野菜をのっけたら
オリーブオイルをちょんちょんと塗りまして焼くよ~

チーズ量は

アダルトな2人のためのショボショボ量だよ~

2453

持ち上げると主役のピーマン顔出して((w´ω`w))

食べるとマジうまビーマンピッツァ!

どんどん食べて

一枚だけヒナのおやつ用にとっておくよ~

なぜならば

ママ達だけずるいーーーーー!!!
ヒナなんか納豆ご飯だったのにーーーー!!

と、用意をしてたら

叫んで言ったから( ̄●● ̄;;

でね

2452
毎度のピザをカットするこのピザカッター!

100均商品だけど

マジで優秀!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

今日も暑いです!

そりゃ、夏だもん!

だけどね

わざわざこの暑い日の日曜日、

これから2人で吉祥寺でも行ってくるかって
無謀な計画ねりまして

多分、途中の休み休みの水分補給休憩しながら

本屋さんとか本屋さんとか公園とか
大好き食材店とか

汗ばっちりかきながら行ってきます!

汗ふきふき怪しいアダルトな50の夫婦を見かけたら

勇気のある方、声かけて!

お茶しましょう((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年8月25日 (土)

バウルーワッフル

2442

[ バウルーワッフルの今日のおめざ ]

すでに

5~6年は着てるか?って思うTシャツ。

このTシャツがお気に入りのヒナ。

友達とお買い物に行って

初めて自分で買ってきたソニプラのTシャツ、

あと何年着る気だろ(笑)

そんな物持ちのいいヒナと、
もっと物持ちのいいあんこの今日のおめざは

我が家に来て推定18年位?のバウルーで焼いた
直火焼き自家製酵母ワッフル。

2441[ 自家製酵母で作るワッフル ]
レーズン酵母ストレート20%
レシピはほとんど自家製酵母のパンケーキレシピ★

パンケーキのしっとりふわふわ食感よりも

もっと軽く焼き上げるカジュアルなワッフル。

長年我が家にあるけれど

恐ろしいほどに出番の少ないバウルーだけど

久しぶりに火にかけて

焼いたらなんとも型離れ最高で
使えるヤツでいてくれた♪

そんなバウルーで

2445

時間も短くあっと言う間に焼きあがって
どんどん焼いて

2443

どんどん食べるよ((w´ω`w))

水切りヨーグルト+蜂蜜+バニラ
ラズベリーコンフィ
ブルーベリー

バター焼きバナナ

焼きバナナを少しとってクリーム代わりにしていただくと
マジで美味しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにさすがのロングセラー♪

簡単ワッフルトースター
【40%OFF】BAW-LOO バウルー ニューワッフル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月、月末に注文してるパン材料。

粉の他にバターやイロイロのもん
今月も今朝届いた~((w´ω`w))

今回ね

ちょっとこんなのも買ってみたのだ

2446マルチグレインっていう焙煎五穀♪

どんな生地になるだろ~
早速今から仕込んでみるね

楽しみだ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナ。

今日は部活はお休みで
このおめざを食べた後、塩鮭サラサラっとお茶漬け食べて

友達とオープンキャンパスへ出掛けていったよ^^

いい刺激、受けてくるといいな。

って、ショーパン短すぎだろ( ̄●● ̄;;
しかも勝手にあんこのベルトつけてるし( ̄●● ̄;;

って、こんなカンジで見送って

あんこは新しい粉を整理しまして

午前中だけ休日出勤のパパを待つとしましょうか^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年8月24日 (金)

水無しブルーベリー酵母ストレートのブルベリベーグル

2432
[ ブルーベリーベーグル ]
水無しブルーベリー酵母ストレート20%
加水>水48%(酵母分含む)
粉>春よ恋
砂糖・塩
自家製セミドライブルーベリー

水無しで仕込んだ、ブルーベリー酵母ストレートで
大好きベーグルを焼く!

最初、ケチってストレートで仕込んだらすぐになくなっちゃうって
種仕込みしたんだけど、それを待ちきれすに^^;

でね

やっぱ、ブルーベリーって言ったらさ

ベーグルでしょ
ってカンジでね((w´ω`w))

ちなみに先日アップした水無しブルーベリー酵母はこんなカンジで
もう一度登場してもらいましょうか((w´ω`w))

24392437

生地を仕込んでる段階からものすごいブルーベリーの甘い香りだよ~

2438

酵母の色はね

ストレートで酵母をケチって20%で仕込んで

その結果、よーーーーーーっっく、

見ると

うっすい紫とグレーの中間ってカンジの色。

だけど、香りが半端なく((w´ω`w))

成形時に巻き込んだのは

2431
[ 自家製セミドライブルーベリー ]

父の作ったブルーベリーを

パンを焼いた後の余熱数回にわけてオーブン放置して
やっとこ出来上がった、自家製セミドライブルーベリー。

これを冷凍で保存してる^^

一粒、ものすごく濃いブルーベリーの味です^^

どうしても生地に巻き込みたかったブルーベリー。

だけど、生で巻き込むとその水分が心配でね

だったらジャムで巻き込む?って思ったけど

今回、ジャムじゃなくて
もっとダイレクトにシンプルなブルーベリーのベーグルが作りたくて

だったらセミドライを作ってさ

巻き込む時に少しの砂糖にまぶして焼いたらどうよ?
って、あんこの頭ん中で美味しいブルーベリーベーグルが

どんどん出来上がって

そのリアルに焼きあがったベーグルのクラムはコチラでね

2434

[ 想像以上のものが出来上がってしまったブルーベリーー感のベーグル ]

ものすごく想像通りだよーーーーっ♪

セミドライブルーベリーの濃厚な味が
ブルーベリー酵母ストレートで仕込んだ生地に
なんともバッチグーに焼きあがって

この暑いのに

さらにテンションアップなんだよ~~((w´ω`w))

そんな期待に応えてくれた、水無し酵母のベーグルで

2433
あんこ、お一人様の本日午前10時のおやつ♪

2436

さらにクリームチーズとフレッシュブルーベリー&蜂蜜で
コテコテにいただいたりして

いつもはホットコーヒー派のあんこなんだけど

今日、めっちゃね、

なんだか知らないけれど
家事をがんばって汗だくでシャワー浴びてね

そうなったらやっぱアイス珈琲だよねって

美味しい冷たい珈琲を((w´ω`w))

でね

フィリングコテコテでいただいくのも最高に美味しかったけど

やっぱり

2435

引きちぎっていただいたベーグルの美味しさ!

幸せ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のヒナ~

バスケ仲間と吉祥寺で夏休みの練習まだあるってのに

早々に夏の打ち上げ会で

食べ放題からのカラオケで
ものすごく盛り上がった一日だったらしい。

いつもお出かけの時にはね

今、こんなん~とか
今、ココでこれ食べてる~とか
数回にわけてメールくれてね

あのコなりの作戦で
そうしとけばママの機嫌がまあまあ良くて
帰宅が少々遅くなっても許してくれる?
って思ってるみたいなのがバレバレのヒナで

いつもより少し遅めの帰宅の昨夜から

今朝、また早朝部活登校でさ

さすがに疲れたのかギリギリまで寝てて

納豆ご飯かきこんで(笑)

お味噌汁も飲んでいきなよ!
って、あんこの言葉なんか耳に入ってなくて

せっかくの美味しいミョウガと茄子の具残して
それでも汁だけはなんとか飲んでくれて

バタバタと登校してった。

毎日、似たような光景で

だけどこのバタバタと暑苦しい光景が
もう少し時間がたってみれば

愛しい光景にかわるんだろうなって

朝からシャワー浴びて爽やかになりまして
気持ちが優しくなってるあんこは思う(笑)

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (23)

2012年8月23日 (木)

バンズを焼いてテリヤキバーガー♪

2412

[ パパへのお弁当バーガーを作ろう! ]

先日、パパ用に作ったベーグル。

結局、あんことヒナが食べたくてお昼に食べちゃって

そしたら

パパが

楽しみにしていたんだけどな

 

そうか、食べちゃったのか・・・

って、ベーグル1つで大人げなく静かな怒りで言ってきましてね

なんだ、そんなに食べたかったのねって
だったら作ってあげる!
で、なんのベーグルがいいの??

って少し反抗的に聞いたらさ

普通のバンズが食べたいね

だって。

なんだよ、ベーグルじゃないのかよってカンジで
今朝早々に焼けたバンズでバーガー作ったお話。

2417

 

[ ターンテーブルで焼いたら思い切りくっついたバンズ ]
レーズン&ビール酵母中種30%
加水>水+豆乳=65%(酵母分だいたい含む)
粉>春よ恋+少しのセーグル130
砂糖・塩・少しのオリーブオイル
シードミックス

あのね

あんこ、丸いパンはターンテーブルで焼くのが好きなんだけどね

その結果、

2415

思い切りくっついたから!

( ̄●● ̄;)~♪

ま。いいか、食べるのパパだし

( ̄●● ̄;)~♪♪

いい加減、セルクル欲しいーかもーーーっとも思いながら

気持ち切り替えまして!

2411

2416[ 照り焼きバーガー&グリルチキンバーガー ]

照り焼きの付け合せは
キャベツと人参とミョウガの塩もみ♪
これがコッテリな照り焼きにマジであうよ~

もう一つのサンド、グリルチキンバーガーはね
キリのガーリックチーズを塗って
焼き野菜のかぼちゃと玉ねぎと茄子をのっけて
チキンには黒胡椒をガリガリ挽いて。

お口直しは母が先日送ってくれた荷物の中に入っていた
自家製のピクルス^^
この他に自家製のらっきょうや梅干しもたくさん入ってて
子供のころから食べてた母の味があんこは大好き((w´ω`w))

焼きたてのバンズは狙い通りの、
ふんわりだけど歯切れよしのクラムだよ~((w´ω`w))

2413

[ あんこイチオシは照り焼きバーガー ]

どうぞギュっとつぶして

大きな口で、上から下まで一度に食べて
全体の美味しさをどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントはね

出来立てのバーガーを食べるのが1番だって思うけど

少し冷たくなって、食べる人を待ってるお弁当って
あんこもパパもヒナも大好きで

冷えた美味しさも楽しめるってなんだか得した気分でね

この気持ちって全ての食べ物に共通してるって思うよ^^

あんこはパンが好きだからパンに例えるとさ

バゲット1つとってもそう。

劣化の早いバゲットやクロワッサンを
お持ち帰りで家でいただくために買ってきて

お店でいただくそれと違っても

それはいただくあんこの都合で経過した時間によって
違う味になってしまったものって思うよ

上手に焼戻ししても

やっぱり焼きたて冷めたてには
足元にも及ばないほどで

あんこの勝手でそれを口にするとき

そのときの美味しさをまず楽しんで

目の前のパンの焼きたてのクラストとクラムを想像して
2度の美味しいを感じたい((w´ω`w))

食べられる幸せをまず感じたいって

美味しい美味しくない、自分の好みは二の次だって

いろんな美味しさがあるって

そう母から教えられてきたこと
ヒナにも伝えなきゃ。

って、帰省してしばらくは
毎回、何かにつけ母を思っていろんなコト考えちゃうあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年8月22日 (水)

ごちゃまぜコブラーと、出来立て酵母。

2403

[ ごちゃまぜコブラー ]

昨日、届いた父&母便の中にたくさんのブルーベリーも入ってた!

そうなったら

これを仕込まなきゃって

いつもはタルト型で焼くコブラーだけど
今回はフィリングの上にクランブルをのせるコブラーを焼いたよ~

2401

ブルーベリーのほかに

冷凍ラズベリー

熟々バナナ

胡桃

ココアパン
レーズン酵母中種20%
加水>水+牛乳=70%
粉>春よ恋
ココア・砂糖・塩・少しのバター

を、とにかくごちゃまぜに入れたコブラー((w´ω`w))

2404

[ ヒナとあんこの本日のおめざの食卓 ]

発酵バターで作ったクランブルの香りと
ベリーの甘じゅっぱい甘い香りがたまらない!

2409

2405

熱々を好きなだけすくっていただきます♪

サクサクのクランブルと

甘じゅっぱいベリーと

濃厚バナナの甘い香り、

たまにコリコリってくる胡桃の食感と

ココア生地を小さく丸めて一緒に焼いたココアパンの
ベリージュースをたくさん吸いながら焼けたしっとり食感!

なんだか

ごちゃまぜなんだけど

一口いただくと
1つにまとまって美味しい!

コブラーが焼ける前に出勤したパパには

冷蔵コで冷やして食べてもらおう。

それもまた絶対美味しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

実家に帰省してた時に

朝採りしてたブルーベリーでこんなもん仕込んでやっとこ完成!

2407

[ 水無し朝採りブルーベリー酵母 ]

2406

ずっと前に立ち読みした、あんこの怪しい記憶を元に
水無し酵母を仕込む。
えっと~こんなカンジか?これでOKか
ま、なんとかなるよねf( ̄●● ̄;;ってカンジね

ブルーベリーと蜂蜜。

こちらの瓶に固く蓋をしめてずっと冷蔵コの奥で眠ってもらって

帰省するときも
保冷剤と一緒にキンキンに冷やしながら宝物のように持ちかえってさ

少し前の朝に、常温に出して数日。

ものすごい勢いで発酵!

まずは何を仕込もうか((w´ω`w))

楽しみすぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコブラーを食べて

和食ご飯食べて

ヒナは

朝シャンして半乾きの髪を1つに結んで

バスTとバスパンはいて
大きな荷物持ちまして

チャリこいで登校してったよ~

今日もアッツイ!

ぼっちゅんは床にゴロンとひっくり返って
エラそうに寝てる。

あんこも一緒に床にゴロンと寝たいけど~

ママはまだすることある~(泣)

今日はなんだか押せ押せで仕事がマジではかどらない( ̄●● ̄;;

こんなときは

アレもこれも、こんなんも

見ないことにしちゃえばいいのかな( ̄●● ̄;;

って、

そうだ、そうしましょって

今日も手抜きバンザイで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年8月21日 (火)

ベーグルエピ!

2392
[ ベーグルエピ&ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水48%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
黒胡麻・砂糖・塩

エピ食べたい~

エピ食べたい~

って、アップはしてないけれど
意外にヒナのリクエストが多くて焼いてるエピ。

2391
[ ベーコン&キリ:ガーリックチーズ ]

カンパ生地と
ベーグル生地、どっちがいい?

やっぱ、ベーグルでしょ~よ~!

って、当たり前にうちではベーグルエピが定番となっており((w´ω`w))

でね、

ココで突然ですが追記をさせてください^^
コメント読ませていただいて、こんなカンジで作ってます写真です^^

23911BT

:ベーグル成形とエピ成形
エピはこの棒状のままケトリングして

アッツイアッツイと言いながらハサミでカットし焼成しております^^

突然の追記失礼しました^^

と、話を戻しまして

今回、ついでにパパのお弁当用ベーグルも焼いてしまおうって

2394
バリバリのベーグル!

ロックだね((w´ω`w))

そんなヒナリクエストのエピで

あんこ、お一人様の朝食。

2398
[ 大好きミョウガメインのサラダとベーコンエピの食事 ]

23910

千切り野菜たっぷり((w´ω`w))

これだけでも幸せなのに
美味しいエピ付きで最高の食卓。

2397

2399_2

たまりませんな((w´ω`w))

パパが買ってきた、うっすいベーコン、大貢献((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、実家より届けられた、父が作ったたくさんの採れたて野菜と
ブルーベリー^^

あんこの大好きなミョウガがたくさん入っていて

これを採るのに、

お父さん、きっと実家の裏庭の
日中も陽があたらない薄暗いやぶの中で

たくさん蚊にさされながら採ってくれたんだって思う、
あんこにとって大切なミョウガ。

そのミョウガをたっぷり刻んで
水にさらして

太白と少しの塩だけであえていただくよ^^

シャクシャクって口の中いっぱいに広がる美味しい食感と
美味しい香り。

みんなを見送ってからの

あんこ一人の朝食。

なんて美味しかったんだろうって
書いててまた食べたくなってる!

お父さん、ありがとう!

またヨロシク!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (38)

2012年8月20日 (月)

酵母で作るベリー&ベリーのチョコマフィンと、お知らせ^^

2383
[ ベリー&ベリー/チョコレートマフィン ]
酵母マフィンレシピはこちら★

大好きな酵母のマフィンを久しぶりに作ったよ((w´ω`w))
今回は、レーズン酵母ストレート15%で仕込みました。

小さい小さい可愛いマフィン。

酵母が美味しくしてくれるマフィンだけど

焼きすぎ厳禁(笑)

ミニマフィン型のときはとくに焼成時間に気をつけるよ~
あんこのガスオーブンで、170度12~14分くらい((w´ω`w))

それだけ守れば
しっとりと美味しいマフィンが食べられる♪

2382

[ 自家製ラズベリーコンフィとブルーベリーとクリームチーズのチョコマフィン ]

2381ブルーベリーはもちろん父が作ったものだよ^^
ラスベリーはいつもの冷凍ラズベリーをコンフィチュールにしたもの。

マフィンの真ん中に
いつもの一口チョコ入れて♪

2386

トロりんばかうま((w´ω`w))

ヒナ用に

自家製カスタードクリームをグラスの一番下に入れて

冷凍ブルベリと、
バニラアイスと
このチョコマフィンと
またまたバニラアイスのっけて大サービスで2コ盛りにしてあげて

自家製ブルーベリージャムのっければ

即席簡単パフェもどきの出来上がり♪

2388

ぐちゃぐちゃにしてお召し上がりください((w´ω`w))

2384
小さいからってポンポン食べて

残り、あっと言う間にたったの2コ。

食べ過ぎも、厳禁( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しだけお知らせさせてください^^

今日の朝日新聞さんの文化欄で、
少しだけブログをご紹介いただきました♪

あんこの怪しいトレードマークのプードルのイラストと
写真も載せていただけるみたいです^^

カメラを楽しむ女子の一例として
ほんのほんの少しだけ^^

45のあんこだけどね
一応、カメラ女子(♥)、としてご紹介してくださいました((w´ω`w))

よろしかったらご覧になってみてください^^

本当にほんの少しだけど

だけど、

お声をかけていただいた時は
やっぱりとても嬉しくて

あんこの大切な「ぼっちゅんcafe」を見つけてくださって
本当にありがたいです^^

担当のM様、ありがとうございました!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

今回のこと、毎日このブログにきていただいてる、
応援してくだる皆様のおかげです^^
本当にありがとうございました^^

あんこ

| | コメント (38)

2012年8月19日 (日)

常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット

2371
[ 常温4時間発酵強行酵母ストレートバゲット ]
レーズン酵母ストレート10%
加水>73%(酵母分含む)
粉>キタノカオリ+リスドォル

帰省してた実家から自宅に戻ってきて

まずは食料確保的に帰宅後すぐに仕込んだバゲット。

いつもは冷蔵長時間発酵オンリーなんだけど

とにかく食べ物がない!

と、いうワケで

常温放置4時間で焼いたバゲットの話です( ̄●● ̄;;

2372見た目荒れ荒れ(泣)
あんこのお肌もアレアレ(泣)

2373

クラムも荒れ荒れ(泣)

大雑把なクラム&ガス抜き不十分で
お疲れあんこ、
気持ちもアレアレってわかってしまうこのバゲットで

さらに・・・、

2374
実家より持ち帰ってきた野菜と

パパがあんこ達の留守中に自分で購入したと思われる、
うっすいベーコンで超テキトーなサンドイッチを作る( ̄●● ̄;;

2375

カットするとこんなカンジで
さらにテキトーさが浮かび上がるサンドだよ~( ̄●● ̄;;

しかも、

パパが買った薄いベーコン、どこ行った???ってカンジだ~

こ、こんな有り合わせのサンドイッチだったけどね

一応、ぎりぎり家族のお腹を満たしてくれまして
この後、買い出しに走ったあんこなのですよf( ̄●● ̄;;

ま。野菜が美味しくて助けられた!

旬の野菜、最高!

&、その存在すら目で確認できないほどの薄いベーコンだったけど
意外や意外、これがあるとないでは大違い~!

でね

やっぱりバゲットは冷蔵長時間発酵に軍配があがる。

この短時間発酵バゲット、
酵母で作ったとは思えないほど軽いバゲットで
これはこれでアリだって思うけど
味が大味でございました( ̄●● ̄;;

がくーん

って、落ち込んでなんかいられないよ!

今度は丁寧に生地作りしよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、薄暗い一日で雷はなるし
突然雨も降ってくるし

なんだか不安定な一日だったけど

今日は一転、太陽ギラギラ
朝からアッツイ!

暑いけど

夏はやっぱりこうこなくっちゃ!
って、額の汗をぬぐいながら

カラ元気出して

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年8月18日 (土)

酵母のパンケーキを焼いて朝食にしましょう!

2363

[ 休みボケ中の甘い朝食 ]

帰省から戻って数日がたつと言うのに
いまだ、休みボケのあんこンちの甘い朝食。

2361
さあ、パンケーキが焼けた!

も~~~っ、いつまで寝てんの!
10数えるうちに起きてこないと
食べさせないからねーーー!

って、2階からおりてこないパパとヒナを優しく呼び起こしまして

2362

土曜でパパもいる久しぶりに3人揃った朝食スタート!

パンケーキはもちろん酵母で♪
最終のデーツ酵母使いきりで作ったこのパンケーキ、
最後まで美味しくいただけた((w´ω`w))

2365ほとんど、あんこが実家帰省のときに作ってきたもの出しただけ^^;

餡子と
ブルベリジャムとトマトジャム
&凍らせて持ち帰った、朝採りブルーベリー

今日、作ったのはパンケーキとカスタードクリームだけ。
ただカスタードクリームは
鍋でちゃんと火にかけて作った美味しいクリーム♪

焼きたてのパンケーキに
アツアツのカスタードってマジで美味しい((w´ω`w))

そんでもって

こちらが、あんこチョイス。

2364

手作り粒あん&発酵バターと、

カスタードとブルベリジャム&凍らせたブルーベリー((w´ω`w))

粒餡が美味しいのはもちろんなんだけどね

2366

この組み合わせ、たまらない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のコメントで
この木の切り株のことを気にかけてくださった方がいました^^
Yサン~、全貌こんなカンジだよ~♪

これね

父が時間をかけて乾燥させて磨いて
やっとこ使えるようになった切り株。

それを娘のあんこが

これ、いいわ~!
お父さん、もらってくね!

って、有無を言わせずいただいてきちゃったもの♪

厚みもかなりあって

これからブレッドボードとしても

どっしり構えて、いい相棒になってくれそうです((w´ω`w))

お父さん~
どんどん使ってどんどんカッコいい傷つけるよ~

ありがとう!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (19)

2012年8月17日 (金)

実家の恵みサンドイッチ!

2351
[ 黒胡麻ベーグル ]
デーツ酵母中種30%
加水>水48%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
砂糖・塩・黒胡麻

ものすごく黒胡麻が少ない黒胡麻ベーグル焼いたー!

2352
そんな黒胡麻超少なめベーグルで作ったのは
本日バスケ試合のヒナのおやつ的なお弁当サンド。

2353自家製酵母のベーグル、一次発酵をとるのが好きだよ((w´ω`w))

2次発酵も生地の状態を見ながららとるよ~

もっちりとしっとりと
噛みしめるたびに美味しくてね((w´ω`w))

過発酵が得意なあんこだけど(泣)

ベーグルだけは過発酵は避けたい、したくない。

ツヤピカともっちりとした食感と
美味しい立ち姿のベーグルを手に入れる!

2354
[ 実家の恵みベーグルサンドイッチ ]

父と母が作った野菜
かぼちゃ&茄子&オクラと

バーベキューで買いすぎて残ったお肉、
カッチンコッチンでもらってきちゃった焼肉用お肉で作った、
がっつりスタミナサンドイッチ。

このサンドと~

後ろにちょこっと写ってる、
これまた実家で作ってきた餡子使用の
粒餡と発酵バターのサンド♪

この2種持って今日は今頃バスケの試合中ー。

お盆休みで実家に帰省して
楽しい時間が過ぎて

自宅に帰宅後の昨日は
高校の先生が出産のために学校を離れてしまうから
みんなで先生囲んでおしゃべり会を教室でしてきたヒナ。

●●●ン(先生のあだ名:笑)、めっちゃ綺麗になってた!
赤ちゃんができるとあんなに綺麗になるのか~

 

ダンナさんもめっちゃイケメンで
マジで幸せそうだった~!

って、ヒナも久しぶりで会えた先生と
いろいろ話ができて嬉しかったみたい。

今日からはずっと部活の日々が続きます^^

夏休み後半戦!

暑さなんて

ものすごく暑いけどっ

光化学スモッグ発令中の日があったりするけどっ(泣)

食べるもん食べて

飲むもん飲んで

しっかり睡眠とって休養とって

夏の季節を

あ~~~~っ
めっちゃ暑い~~~~(≧∇≦)

って、その暑さを上手に過ごして

秋になったら

もっともっと美味しいもん食べるんだ((w´ω`w))

って、目標立てまして

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

| | コメント (19)

2012年8月16日 (木)

ただいまとお帰りと一緒の美味しいね。

2342

[ パパと一緒の美味しいね ]

実家帰省より昨日深夜戻ってまいりました!

帰りは、ばあばとじいじと帰宅途中の実家に近いイオンでね

少しのお買い物を楽しんでから

そこでバイバイ、また来るねって
水戸を夜に出まして

今回、高速を使わずにのんびり夜のドライブで東京まで。

夜の道はとても空いてて^^

大好きなワンオクかけて
ミニストップ見つけて大好きなソフトクリーム食べて休憩しながら
ヒナと二人で夜の一般道を帰宅^^

帰宅後、第一発目ブログアップは

そんな最後までのんびりし過ぎる、
あんことヒナの実家帰省中、普段通りに忙しく仕事してたパパへ
本日16日用に昨日の昼間実家で焼いてきた
トースター焼きのベーグルのおめざです^^

2344
[ 実家のトースター焼きベーグル ]
デーツ酵母中種20%
加水>水50%(酵母分含まず)
粉>スーパーカメリア
砂糖・塩

実家で焼いてきたトースター焼きのベーグル。

トースター焼き。
色ムラはあるけれどそれでも
もっちりと、粉効果もあって美味しい軽さとともに焼きあがる。

2341

この黄色のジャムはね

実家で父と母が作ってる黄色のプチトマトのジャム((w´ω`w))

たっくさん作って

それこそたっっくさん作って

父と母分&妹家族分&あんこンち分の
3家族分を汗かきながら
それでも田舎の気持ちのいい風が通り過ぎる実家の台所で作ったよ~

2345
もちろん、父作ブルーベリーでブルベリジャムも!

写真にはないけれど、餡子も(笑)

そんな採っても採ってもなくならない野菜の畑がある庭で

2347妹家族と父と母とあんことヒナでバーベキュー♪

アウトドアを気軽に楽しんでる妹家族。

妹のご主人のT君が手際よく庭にテントやバーベキューの用意、
炭おこしもスマートにしてくれて

あんこ達女性達はお肉や野菜をただ出しただけで
美味しいバーベキュータイムです^^

この一番下右のバーベキューとは全然関係ない卵焼きは
小学5年生の甥っ子R君がこれまた手際よく焼いてくれた卵焼きで、

ヒナより上手に美味しい卵焼きで^^

載せてはないけれど
父と母、姪っ子A~ちゃん、妹Nっちゃんが
スペアリブにかぶりついてる姿も激写して♪

ありがたいのは
T君と妹Nっちゃんがヒナを
自分の子供のようにかわいがってくれること。

来年は那須ハイランドパークに行こうよ~
受験だけど中3のときも行って騒いで受かったからさ
願掛けでまた来年受験でも帰ってきな!

って、ヒナもそのころ高3の受験の夏も帰省する気満々で^^;

一人っ子のヒナにとって

この家族の甥っ子姪っ子ちゃん達は小さい頃からの
仲良しの大切な兄弟なのです。

ありがとう^^

それでね

今回の実家帰省中。

実家のオーブン、
予熱しただけで煙が出る危険なものなので使用不可ってことで^^;

トースターでベーグルや

2332

[ フライパンで直焼きマフィン ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+牛乳=60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
オリーブオイル・砂糖・塩

フライパンで直焼きマフィンを焼いて
簡単な朝食も。

2323
簡単だけど

ズッキーニ&茄子&トマト&カッコいい葉っぱ
の野菜は全て父と母が作った野菜で

マフィンが焼きあがるのを見計らって

ヒナ~!
畑からなんでもいいからサンドの具、採ってきて~♪

って、ヒナチョイスで採らせた野菜サンドは
最高に美味しくて((w´ω`w))

普段、自宅のガスオーブン焼きのパンもまた美味しいけれど

フライパン焼きやトースター焼きも
楽しく美味しいパン焼き帰省。

また、次の帰省まで

普通に頑張って

普通に生活して

普通に、ただいま!って帰省できるように
毎日を過ごそう♪

2346

夏休みをこうして毎年過ごせることに感謝!

さあ、早速、生地を仕込みました^^

暑い東京で

あんこの狭い台所だけど

それでもやっぱり一番使い勝手のいい場所になった台所で

またパンを焼くよ~!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

あ。パパ、帰省させてくれてありがとう~!
って、ついでか(笑)

| | コメント (32)

2012年8月13日 (月)

朝採りブルーベリーでコブラーを焼くよ♪

2315

[ ブルーベリーコブラー ]
デーツ酵母中種10%使用

実家帰省しております!

でね

今回、帰省する際にお土産パンは焼かずに

酵母持参で作りたてのものを食べてもらおうってコトで

中種と粉を持参しまして焼いてます♪

そんな第一弾は、父の作ってるブルーベリーでコブラー!

朝採りのそのままでも十分美味しいブルーベリーを

たくさん!

それこそたくさん使って作るコブラーは
本当に美味しい((w´ω`w))

2316もう最盛期が過ぎてしまったブルーベリーだけど
それでも朝採りにいくと
大きな籠いっぱいに採れるよ^^

2312
[ ブルーベリーコブラーと父が淹れる美味しい珈琲 ]

実家のオーブン、予熱してるとね
煙が出てきちゃって(泣)使用不可だ~

なので

トースターで焼く、コブラーだよ^^;

焼成中、中をのぞきながら温度を微調整しながら焼くよ~

そんななんとか焼きあがってくれたコブラーで
お盆のあれやこれやをこなしながらの
休憩タイム((w´ω`w))

2133

タルト生地は、デーツ酵母中種10%使用。
バターは使わずに太白で、
卵は家の鶏の卵で仕込んだよ。

ブルーベリーには少しの砂糖とコーンスターチをまぶしただけ。

サクサクのタルト生地と一緒になって
とても美味しいコブラー焼けた!

父が

うまいなぁ、うまいなぁ

って、一口食べるたびに言ってくれて

バタバタしながらも焼いてよかったなって思う((w´ω`w))

家はあちこち開けっ放しで

家の周りは畑と林ばかりで

気持ちのいい風が家のなかを通り抜けていって

今日はお盆で忙しいんだけど
それでも気持ちはゆったりとして時間が流れてる。

そんな夏休み。

少し汗ばむ気持ちのいい疲労感とともに

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

※コメント欄、実家帰省中は閉じさせて頂きます。
また戻りましたらお話させてください^^

|

2012年8月12日 (日)

1本クープになっちゃったバゲットの話。

3003
[ バゲット ]

実家に帰省しております((w´ω`w))
パパは仕事でお留守番~

ヒナの部活終わりを待って出発!

渋滞をこらえて頑張って運転しまして
夜にこちらへ着きました^^

父と母と食事をして
お布団ひいて
PC設置して、今朝焼いたバゲットのブログ書いてます^^

3002
[ 1本クープになっちゃったバゲット ]
レーズン酵母ストレート10%
粉>リスドォル+レジャンデール

あのね

決して

ホントは3本クープにしたのに
1本になっちゃったバゲットじゃないからねf( ̄●● ̄;;

決して
決してっ、

帯び切れして1本になっちゃったバゲットじゃないからねー!

って、やっぱり1本になっちゃったんだねってカンジで(泣)

また、帯切れしちゃったバゲットでね( ̄●● ̄;;

だけど、カメラ構えてる最中もずっとパチパチって
なんとも美味しそうな音が響いたよ~

酵母液10%と粉と塩でパンが焼けることを
焼くたびに毎回不思議に思うよ。

3007
1本の半分はお留守番のパパ用で
そのまま冷凍コへ。

もう半分を
あんことパパの朝食用にカットしたクラム。

なんだか何が良かったんだかわからないんだけどさ

好みの蜂の巣に少しだけ近づいたーーーー!

そんな帰省前にどうしても食べたくて焼きたくて焼いたバゲットで

3004
[ 帰省前のパパと二人の朝食 ]

3005
帰省前で野菜を食べつくしたあんこンち。

残った野菜で有り合わせ的な朝食だったけど

プチトマトのマリネと
人参と玉葱と胡桃のサラダ、
ほくほくキタノアカリのじゃが芋ブルサンのチーズのっけ、

これがバゲットにあう~((w´ω`w))

3006
クラストが硬いだけじゃなくて
カリカリサクサクってカンジで
クラムはしっとりふわっって焼けたバゲット。

成形は、ゆるめの一巻。

ものすごくたまに好みに近いものが焼けると

また焼きたくなって

きっとまた凹みバゲットを焼くことになる。

ギャンブラーってこんな心境((w´ω`w);)?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、帰省してる車中でヒナがね

このドライブの先に、ばあばの家があるなんて
マジで嬉しい~!

って、何度も言ってた。

どんだけでもヒナのミカタで理解者で
あんこにとっても大切な両親。

帰省できる実家があることに感謝しまして

本日、実家より参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

※実家帰省の間、コメント欄は閉じさせて頂きます。
また戻りましたらお話させてください^^

|

2012年8月10日 (金)

野菜のパンを焼いた^^

2941

[ 野菜のパン ]
デーツ酵母中種30%
加水>水78%(酵母分含まず)
キタノカオリ+セーグル130+スーパーファインハード

パプリカ&ピーマン&青紫蘇

野菜が生地に混ぜ込んであるパン。

西川功晃さんのバラエティパンの教科書を見てて

そのパンの外側だけマネっこさせていただいて
パン生地レシピはあんこのテキトーレシピ^^

本では、ほうれん草だけど

あんこは、パプリカ&ピーマン&紫蘇のパン( ̄●● ̄;;
だって、あんこンちに、ほうれん草なかった(泣)

2942

ベトンベトンの生地を~
テキトーに巻いて2次発酵開始!

で、焼くとこうなります!

2944

2945

いいんだか悪いんだかわからないパンできたー!

って、ことで

まずは1コお味見((w´ω`w))

2943

クラムが恐ろしいほどにしっとり!

だけど、イヤなネッチリ感なしだー!

紫蘇の香りもマジで美味しいの((w´ω`w))

どうせならば、冷凍コーンも入れちゃって
なんでもありにしちゃえばよかったのでは((w´ω`w))

・・・と、お味見して安心しまして

本日、午前部活のヒナが帰宅してからの
少し遅めの昼食サンド用にカットしたクラムはこちら。

2946

[ 青紫蘇とパプリカとピーマンのパン ]

このパンをこんなサンドにしていただきました^^

2798

[ 豚挽き肉で作る和風ハンバーグのサンドイッチ ]

ヒナの大好きな和風ハンバーグと
茄子とトマト!

ヒナと2人で

ママ~、めっちゃ美味しい!

そうか、よかった~

ママ~、めっちゃ美味しいけど

めっちゃ食べにくい~笑

そ、そうか~、ごめん~

ママ~、このパンめっちゃ好みだわ~

そうか~、また作るね~

とかって、
こんなカンジでエンドレスで話ながら食べ終えた((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考にしたパンはコチラの本から^^

【送料無料】バラエティ-パンの教科書 [ 西川功晃 ]

いろんな楽しいパンが載ってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から実家帰省の我が家。

パパはもちろん仕事でお留守番~。

お盆帰省の夏の実家。

まずは草取りでしょ草取りでしょ草取りでしょ

草取りでしょっ!ってカンジで

どんどんいらっしゃる親戚の方々の接客で

夏の帰省は遊び感覚じゃないよ~( ̄●● ̄;;

そんなこんなで毎年繰り返される

久しぶりに会う親戚のおっちゃんおばちゃんに

あれ~ヒナちゃん、
●●ちゃん(あんこ)の子供のころにそっくりだね~

って、会話や、

蚊取り線香のにおいや

田舎の風のにおい、

その実家のにおいをかぎながら

夕方に母とヒナと3人で洗濯物たたんだり

日が陰ってから夕涼みにサンダル履いて散歩に出たり

そのうち、妹家族もやってきてにぎやかになったり

東京では見ないような大きなオニヤンマが
スーーーっと、家の中に入ってきて

カッコよく飛行してまた外へ出て行ったりするのを見たり

玄関の明かりに自然に集まるカブトムシで

夏を感じてきます!

  ブログでその様子を記録できたらいいな((w´ω`w))

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年8月 9日 (木)

タンドリーチキンサンドをライ麦パンで作りましょ!

2934

[ ライ麦のパン ]
デーツ酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+セーグル130

この夏、暑くてもしっとり軽くいただきたい、
爽やかな香りのパンが食べたい!って焼いてるライ麦パン。

2935

あんこはコテコテの日本人なので
みっちり本格的なライ麦パンは苦手なんだけど( ̄●● ̄;;

それでもライ麦の爽やかな酸味を感じる香りが大好きで

自分ち仕様のライ麦のパンが焼けたらいいなって頑張る!

今回、少し無駄に捏ねてしまった~
思惑思い切り外れた~( ̄●● ̄;;

その結果でこのクラムだよ(泣)

そんな目標に向かって焼いてる
美味しいパンへ向かう途中のパンでパパのお弁当サンドを作ったよ~

2933

気泡はいい感じに散らばってくれたんだけど

その気泡を支える周りの生地にもう少しだけ重さが欲しかった(泣)

みっちりはイヤなんだけど、
それでも噛み締めたときの美味しい重みは欲しいのだ~(泣)

だけどね

このパンを食べるのは

なんでも美味しいね!って思ってくれるパパ!

そんな頼りになるパパへのサンドは

夏っぽい感じのタンドリーチキンサンドイッチで!

2931

[ なんちゃって簡単即席タンドリーチキンサンドイッチ ]

カレー粉とヨーグルトとお醤油と蜂蜜とその辺のスパイス各種を
鶏肉にすり込んで一晩寝かせたものを朝に焼くだけで
なんちゃって・・・、それでも美味しいタンドリーチキン完成♪

2932

絶対美味しいと思います!

パパ!

美味しいお弁当でよかったね((w´ω`w))
って、また言ってら~デス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏ってカレー味が食べたくなるよね~

最近、カレーのスパイスの香りに
ものすごく助けられてる食欲のないあんこで、

今日のサンドイッチに挟んだタンドリーチキン風だったり
アレもこれもちょこまかカレー風味にしてるんだけど

昨日、カレー風味リゾット作ったんだよ~

その辺にあったカレーっぽいスパイスぶち込んで( ̄●● ̄;;

そしたら

なんだか

スープカレーの中にゴハン入れただけっぽい、
おじや的なものになってマジで不評~笑

これなら

スープカレーとゴハン、別々にサラサラいただきたかった!
って、

ママ、余計なことしないでね

て、言われた~

あんこ的には、
トマトとかカボチャとか
グチャグチャ崩しながらいただいたスープカレーリゾットはヒットだったから
この味がわかってもらえなくてマジで残念( ̄●● ̄;;

そんなブーブー文句言われながらも

酸味のきいた自家製熟成タバスコたっぷりかけて
ガツガツと一人、うま~うま~と食べたら

いい汗かいたから、ま、いっかf( ̄●● ̄;;

こんなカンジで
暑い夏の食事してます。

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年8月 8日 (水)

小さくてコロンとして可愛いブリオッシュ。

2923

[ 甘いブリオッシュ ]

ヒナのリクエストでブリオッシュを焼いたよ~

夏にいただきたい軽めのブリオッシュ。

参考にしてるレシピよりバター少なめ((w´ω`w))

少なめだけど

やっぱりバターを入れて捏ねるとき
これが身体に入るのね~とドキドキしたけど
たまにはいいよね

って、コトで

コロンと可愛いブリオッシュ。

2921

[ ブリオッシュ ]
デーツ酵母中種30%

てっぺんのまん丸がアッチ向いたりコッチ向いたり

表情豊か((w´ω`w))

そんな可愛いブリオッシュ。

ママ~最近甘いの食べてないよ~
焼いてよ~
ヒナ、ふんわりしたものがいいな~

って、アバウトな注文入りまして

だったらバターたっぷりでしっとりふんわりなブリオッシュに
アレしてこうしていただいたら簡単で美味しいんじゃない?
って、カンジで

2924_2

[ マスカルポーネとラズベリーとひまわりの蜂蜜 ]

大好きラズベリーは冷凍コで常備してるよ~
このラズベリー、種のツブツブ感がなくて種もサクサク?ってカンジで
美味しくいただけるラズベリー♪

焼きたて少しだけ冷めたブリオッシュの頭のまん丸とって

マスカルポーネをペトッとのっけて
ラズベリーのっけて
美味しい蜂蜜たらすの((w´ω`w))

2925

しっとりふんわりバター香りの美味しいブリオッシュと

クセのないマスカルポーネと甘じゅっぱいラブベリーと蜂蜜!

みんなのっけただけだけど簡単美味しいおやつになった~!

Img_7324

前回焼いたブリオッシュは焼成間違えて
少しパサつかせて焼き上げちゃったけど

今回はバッチグーで焼き上がった♪

しっとりふんわり口溶けのいいバター少なめブリオッシュです^^

2922

参考にしたレシピはコチラの本から

【送料無料】バラエティ-パンの教科書 [ 西川功晃 ]

あんこは酵母をデーツ酵母に置き換えて焼きました((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝もヒナは

早朝部活に登校してった~!

で!約1時間後、帰ってきた~!

あんこね、
体調が悪くなって帰宅したの???ってマジで焦って玄関開けたら

もうさ~
今日の練習、午後からだった~(≧∇≦)

って、アホなヒナたん大笑いしながら一時帰宅してきたー!(笑)

学校の駐輪場で
他の部活の友人からね

あれ~ヒナ、バスケって今日も午前?
って言われて初めて気づくアホ。

予定表も確認しないで午前だって思い込み登校しちゃったヒナだけど

もうさ、ヒナって完璧アホだよね~
朝っぱらから学校までサイクリングしちゃったよ~

っって、あっけらかんとして帰宅してきて
午前中少し机に向かって
このブリオッシュのおやつ食べてお昼食べて

また午後、部活へ本日2度目の登校してったよ^^

あんこなら、
間違えちゃって一旦家に戻ったら
もう今日は部活さぼっちゃう?ってズルこけるんだけど

あのコは普通に行くのが当たり前ってコで
それだけはエライ!ってあんこ思っちゃう^^;

きっと部活行って、
間違えて午前に来たこと皆で笑うネタにして
話したりしてんだろうなって

単純だけどアホだけど

なんだかそんなヒナがお茶目で可愛くて仕方ない^^

ま。予定表確認しないで行っちゃうアホなことはもうやめにして
もっとスマートに生活してほしいけど

戻る途中、朝練の他の部活のコ達とスレ違い
その度に間違えたこと笑って話してきたこと聞いて

そんな普通のアホなこと笑える友人がいる每日があってよかったね、
って思えた。

残りの夏休みもエンジョイしてほしい~!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (13)

2012年8月 7日 (火)

帯切れバゲットと野菜とチーズの美味しいもの。

2915

[ 今日の昼食 ]

ヒナが部活なしで家にいますー(泣)

ものすごく暑苦しいです( ̄●● ̄;;

あんこ、一人ならば

体調悪悪なので昼食なんてとらなくても
さらさらいいのに

ヒナが

お腹すいたー

お腹すいたー

って、あんこに早くゴハン作れー!って目であんこを責めるので

仕方なく超帯び切れバゲットとお野菜で

なんでもかんでも一皿にしたチーズ焼き作ったんだよ( ̄●● ̄;;

と、いうわけで

超帯び切れバゲットです。

どん

2912

[ 何本クープ入れたんだっけ?的バゲット ]

2911

[ 超帯び切れバゲット ]
レーズン酵母ストレート15%
加水>水72%(酵母分含む)
リスドォル

あんこ、何本クープ入れたんだっけf( ̄●● ̄;;?

と、本人もわからなくなるほどの帯切れです!

il||li _| ̄|○ il||li

こ、こんなにハチャメチャに帯び切れしてんのにね

2913

クラムは過発酵なの!

きゃははっ((w´ω`w))

と、笑ってるどころではありません(泣)

こ、こんなバゲットでもね

2916 トマトと
黄色のプチトマトと
茄子と
アボガドと
赤いパプリカに

ブルサンのクリームチーズをたっぷり入れた卵液をかけまして
とろけるチーズとパルメザンをのせたらば
焼くだけで美味しい一皿出来上がり♪

2914

焼かれた野菜の美味しさと
大好きチーズと
帯切れバゲット!

焼くだけなのに

なんでこんなに美味しいのだ~

キンキンに冷やした微炭酸水と
一緒に美味しくいただいた((w´ω`w))

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのヒナ。

夏で暑いからね

お蕎麦でいい?
そうめんは?
冷たいパスタ作ろうか?

って、あんこが聞くと

食べてるときはいいけどね
食べ終わって冷たいもんって力がでないんだよ

って返事がくるよ~

確かに
食事をする前まで
お腹は痛いしダルいし、で、

タラタラした時間過ごしてたけど

熱くて美味しい野菜とパン食べたら
なんだか身体も力が入るようになってきて

食べる前まで
ブログアップも身体ダルダル今日はムリ~って思ってたけど

イッキに書けた!

食べるって大事((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

| | コメント (23)

2012年8月 6日 (月)

ライ麦パンを楽しもう♪

2902

[ ライ麦パンを楽しもう♪ ]

暑い夏に重くなく、美味しいって感じる
家族好みのライ麦パンを焼いたよ~((w´ω`w))

2909

[ ライ麦パン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+セーグル130(30%)

前回のみっちり人気薄だったライ麦パン。

あんことヒナとパパの好みに
少しだけライ麦配合少なくしまして

例えば食欲のない朝でも
軽くいただけるように焼いたパン。

2908

長時間冷蔵発酵。
これはかかせない((w´ω`w))

シンプルなパンほどじっくり発酵が好き。

クラム、余計な穴まであいちゃってるけど

これね

このままでも軽くて遠くに香るライ麦の香りが爽やかなんだけど

さっと焼くとね
周りサクサクっと中がしっとりふんわり歯切れもよくて
なんとも美味しい((w´ω`w))

これを少しずつライ麦の配合を多くして
あんこンち仕様のライ麦パンができたらいいな

そんなライ麦パンで本日、
午後から部活のヒナと少しだけ遅めの朝食。

2903

[ 野菜のタルティーヌの朝食 ]

2905

2904

上から。

ブルサンのクリームチーズとラディッシュ

じゃがいもとコーン&黄色のプチトマトとチーズ

熟々トマトのパルメザンとオリーブオイル焼き

2906

ライ麦パンの香りと軽さと
美味しい野菜((w´ω`w))

ヒナと2人で

めっちゃ美味しい~♪

って、まずこの3個を食べ終わる頃に
また同じ組み合わせを作って焼いて

焼きたてをどんどんいただいたよ((w´ω`w))

2901

シンプルなライ麦のパン。

まずはそのまま

いろんな組み合わせで楽しみたい♪

今回、冷蔵コの隅っこで休んでた
レーズン酵母の中種を使い切るカンジで焼いたよ~。

この中種、元気なさげだったけど
それでもやっぱり頼りになった((w´ω`w))

レーズン酵母を仕込む時、
レーズン量はほどほどに水は浄水したものをそのまま使ってます。
ほどほどの糖分と+α、
酸素呼吸をさせてあげて酵母菌を増やしてあげてるつもりになってる。

以前ね、

酵母菌を増やしましょうと
糖分が多ければレーズンが多ければ強い酵母ができる?って
試してみたことがあったけどそれだけじゃダメだった。
糖度の高いレーズン、水とのバランスで糖度が高くなりすぎると
酵母菌の活動が弱まっちゃうみたい( ̄●● ̄;;
痛い経験。

基本のレーズン酵母。
レーズン酵母を使って美味しいパンを焼く大好きなお店があるよ~
あのお店のなんの飾り気のない美味しい丸パン。

あんなパンが焼けるだけの酵母を作ってみたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

毎月のあんこを襲うもので寝込む。

ほとんど一日中使いもんにならないほど寝こむ( ̄●● ̄;;

そんな使いもんにならず一日お腹抱えてた母に

夜、

ママ~ご飯できたよ~

って、ヒナ!

ヒナが作ったたった2品だけの

春雨サラダの量が尋常でないほどたっぷりだったけど(笑)

もう1品は、がっつり丼モノだったけど

マジで美味しかった!

土鍋で炊いたご飯も完璧に炊けていて

お腹痛くて食欲なんてなかったけど

パパなんて写真まで撮ってたけど(笑)

見ただけで元気が出て
食べたらもっと元気出たよ~

と、こんなカンジで

元気復活しまして

本日、参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年8月 4日 (土)

過発酵からの一発逆転美味しい惣菜パンはいかがですか♪

2794

[ アボカドとクリームチーズとじゃがいもと胡桃のパン ]

ライ麦ほどよい配合にして
好みのライ麦パンを作ろ!って仕込んだ生地。

早朝が近い時間帯の薄暗いころ、一度起きだしまして
冷蔵発酵してた生地を少しだけ常温に戻そうと
常温放置したってのに、
こともあろうかソファで2度寝をしてしまい
しかもうっかり寝過ごしまして
得意の過発酵にしてしまい~~~(泣)
朝からガクーンと肩を落としまして

なんとか美味しくいただきたいっ、・・・と
あんこなりに頑張った結果の惣菜パン。

2791

[ 一発逆転美味しい惣菜パン ]

最近はまりまくってる、はさみでチョッキンクープ((w´ω`w))

マジでチョッキンする時ね
ストレス大解消~♪

1792

[ 過発酵のライ麦生地で作るお惣菜パン ]
デーツ酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+セーグル130

アボカド・クリームチーズ・じゃがいも・胡桃・とろけるチーズ

とんでもなく過発酵にしてしまった生地( ̄●● ̄;;

ま、またやってしまったか~
美味しいライ麦パンを焼く!って
意気込んでいた気持ちがイッキにしぼんで焼いたパンなんだけどね

2797

焼きたて割って食べたらば!

熟々アボカドと
クリームチーズと
ホクホクじゃがいもと~
コリコリ胡桃が
なんとも美味しく!

過発酵からの生地で美味しい組み合わせできた~♪

って、得したカンジのうまパン焼けた((w´ω`w))

味付けは粒マスタードと少しのお塩だけ。

あとからハーブ塩にすればよかったか~って思ったけどね

食べたら

2796

シンプルな味付けがパンの香りを邪魔しない美味しさで

クラスト薄めにバリカシュッと焼けまして
ばかうま的なお惣菜パン((w´ω`w))

めったにお惣菜パンって焼かないけれど

やっぱり美味しい♪

って、コトで

また焼こ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝ね

パパとぼっちゅんの早朝散歩で

近所の農家さんの新鮮お野菜たくさんゲットしてきてくれた~♪

その中でトマトの今まさに採れたての青臭さに

家族でクラクラ~♪となりまして

さっと洗って皆で丸かじりしたよ~!

その時、部活へ向かう時間のヒナは
台所でトマト立ち食いという行儀の悪さだったけど

ママ!
トマト、最高にうまい!

って、ガシガシ食べて
水を1杯飲んで登校してった^^

刃を入れずにいただく新鮮トマト。

この天の恵みに感謝!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (8)

2012年8月 3日 (金)

シードミックスベーグルでタワーサンドを作りましょ♪

2882

[ シードミックスベーグル ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+セーグル130
シードミックス
砂糖・塩

冷蔵コで多分、
増殖していると思われるほどになくならないシードミックスを
混ぜ込みましてシードミックス入りのベーグル焼いた~((w´ω`w))

2881_2

夏休み、部活がない日のヒナとあんこのランチ用((w´ω`w))

部活がなかった8月1日、、
いつまでたっても起きてこなくて
2階のあっつい部屋でゆでダコになってしまう前に

いつまで寝てんだ、こらー!
起きろー!

って、こんなカンジで優しく起こして2人でいただいた、

ちょっと遅めの朝食で
ちょっと早めの昼食。

2883_3

[ こぼさずに全部食べられるかなサンド ]

のっけました~

のっけてる時、

一人でフィリング重ねながら

ベーグルの
チョモラン●もびっくりタワーサンドや~

とか、グルメリポーターのマネっこ((w´ω`w);)

2885

[ シードミックスベーグルのサンドイッチ ]

2886

ヒナの大好きなもんばかりのっけたよ~((w´ω`w))

人参とパプリカ2色の粒マスタードマリネ
アボカド半分ずつ
チキンのガーリックたっぷり焼き

チキンはニンニクたっぷりでオリーブオイル焼き!

ニンニクもチキンの間に挟まってるガッツリニンニク臭のサンドを~

やたら暑い部屋でいただきまして

か~~~♪
ニンニクがこの暑さに合うわ~~( ̄▽ ̄)
くさいのって美味しい~

って、半ばやけっぱちで暑さとともに
ニンニク臭たっぷりのサンドイッチを2人で食す。

でさ、

このサンド・・・、

かなり食べづらくて絶対ボロボロこぼしただろうな~とかって
思ったでしょ~( ̄●● ̄;)~♪

あんことヒナ、
タワーサンドイッチを食べるの、マジで上手。

こんなカンジで~

2884

[ タワーサンドをいただく時は逆ハの字持ちでこぼさず食べよう]

ベーグルの少し下のほうを

逆ハの字に持ちまして、さあ食べよう~

こうするとね
意外に楽勝、こぼさずスマートにいただける((w´ω`w)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう昨日になってしまった8月2日。

前日、部活がなくて一日家でダラダラしていたヒナも

昨日はバスケの試合があって暑さのなか出掛けていって

夕方過ぎに帰宅してきた。

疲れた~~~
けど、めっちゃ気持ちよかった~
マジで疲れた~~
けど、マジで気持ちよかった~

って、ものすごくドMみたいなコト言って

コワイTV番組を見たいから
その時間になったら起こしてって言って

お夕飯食べてソファでバタンキュー(笑)

その後、コワイTV観て

ね~~~どうなった?
もうコワイ場面過ぎた???

って、パパにマジ切れで手で顔覆って聞いてて

そんなにまでして見たいですか?
ってカンジでね( ̄●● ̄;;

ママが心配なのはさ

コワイ番組なんて見たらさ

また、

ママたちのベッドに潜り込んでくるのではないか?って
また寝不足決定かって思ってたら
案の定アタリでまたもヒナにベットをとられまして

どうやったって暑苦しくて寝られないってカンジで

コソコソ部屋から抜け出しまして

本日、深夜にこっそり参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年8月 1日 (水)

ライ麦とレーズンのパン。

2785

[ ライ麦とレーズンのパン ]
デーツ酵母中種25%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+石挽ライ麦+全粒粉
塩・砂糖
レーズン

ライ麦40%+全粒粉少しだけ配合のいつもより重めをめざして
冷蔵発酵でじっくり長時間熟成発酵させたつもりの生地と
レーズンの甘みを感じるパンを

少しずつ薄くカットしていただこうと
数日前に焼いたパンなんだけどね

2784

もっと焼きこめばよかった~
すぐに2度入れしちゃおうかって思ったけど
朝食の仕度もあったから
面倒くさくなって断念してしまった~( ̄◆ ̄;)

しかも焼いてから一日おいて食べだして
やっぱり夏の時期に重いパンは人気が出そうにない(泣)

元々軽めのライ麦パンが好きなコテコテの日本人家族だったのを
すっかり忘れておりました(泣)

・・・ので、

VIRON本のパンペルデュを参考にしまして

あんこは、一晩じっくり卵液に漬け込んだこのパンを

2786

美味しい蜂蜜とともに美味しくいただこうと
リメイクさせていただいた~((w´ω`w))

焼いたらものすごく甘く美味しい香り!

2782

卵液を十分すぎるほどにすってくれたパンは
美味しいプリンパンに大変身((w´ω`w))

こちらを冷やしましてね

食べたらさ

2783

マジでマジうま((w´ω`w))

2皿作って
冷蔵コにとってあるヒナの分も食べちゃう?って思ったほどだよ~

2781

これね

昨日、あんこお一人様の昼食。

暑くて食欲なかったけど

冷たいパンペルデュに美味しい蜂蜜たらしていただいたら
美味しく食べることができました((w´ω`w))

元気出た!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、部活もなく遊ぶ予定もたてず
「延々寝る日にするんだ宣言」を昨晩したヒナ。

每日、ギリギリのスケジュールで動きまわってるからさ

たまの休みの日ぐらい寝させてあげようって思っていたけどさ

散らかった自分の部屋から避難して(笑)

夜中、あんこ達夫婦の寝室ベットに
転がり込んでくるのはやめてほしい!

マジで暑苦しいから(||li`ω゚∞)
デカいんだもの~~~

と、いうわけで

今日、超寝不足にて

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »