« 大好きトウモロコシぱんで大好きサンドイッチを作りましょう♪ | トップページ | チョコレートベーグルで冷たくて甘いおやつを作りましょ♪ »

2012年7月25日 (水)

新酵母デーツで焼きあげるカンパーニュと嬉しい蜂蜜。

7192

[ デーツ酵母 ]

先日、VIRONの朝食をいただきに渋谷へ行ったときにゲットした
FAR EAST BAZAARのデーツ。

たくさんのドライフルーツを試食しながら説明していただいて
悲しきお財布事情もあり~のでゲットしてきたデーツだよ~

あの日、早速帰宅早々仕込みまして
できあがったものは

琥珀色がなんとも美しい酵母です。

7191

この酵母で一番最初に仕込むもの。

7207

[ カンパーニュ ]
デーツ酵母ストレート20%
加水>水+ヨーグルト=73%(酵母分含む)
粉>キタノカオリ+レジャンデール+セーグル130

ストレート仕込みで仕込んで5時間たたずに発酵完了!

7201

ものすごくしっとりもっちり♪

そんな初酵母で仕込んだカンパーニュで

本日、部活がないヒナと遅い時間の朝食。

7203

[ 2人の食卓 ]

今日はヒナいます(笑)

昨日、部活がすんでもなかなか戻ってこなくてさ

お昼は一緒にって思ってたけど
なかなかなかなか帰ってこなくて
お腹がすいて一人でとった昼食だったよ~
※詳細は昨日のブログで!

結局やっぱり同じ中学だった友達とばったり偶然会って
そこら辺のお店に入って話してたらしい~
母のカン大当たり(笑)

7202

7204_2

[ チキンピカタとトマト ]

味付けはパンに塗りつけたニンニクと
ピカタのパルメザンのみ。

トマトが焼かれてものすごくジューシーで
焼きたてピカタほろほろしっとり食感の美味しいタルティーヌです^^

こんな、

パンの味がわからないほどにのっけて食べたり~

やっぱり新酵母の味はそのままいただきたいって
そのままちぎって口に入れる((w´ω`w))

しっとり粉の味と酵母の風味がマジで美味しい♪

シンプルカンパーニュを焼いた理由はもう一つ。

先日のあんこのパン便へのお礼にと贈ってくださった、
少し前に届いたこの蜂蜜!

箱開けさせていただいて~

あんこの好きな蜂蜜だ!
ってすぐに思ったよ~!

7205

大好きなラベイユのひまわりの蜂蜜♪

大好きだけどなかなか自分用には買えない美味しい蜂蜜。

丁寧な字のお手紙に
あんこのパンの感想をもったいないほどに書いてくださって

この蜂蜜を選んでくださった理由も書いてくださっていたのです^^

1年以上前に少しだけ紹介したこの蜂蜜のことを
覚えててくださってプレゼントして下さったことを知って

書いた自分でさえブログアップしたこと忘れるほどなのに
こうして覚えててくださって
プレゼントしてくださったことがマジで嬉しく((w´ω`w))

7206

本当はカリカリに焼いたカンパーニュに蜂蜜が好きだけど

このカンパーニュ、焼かずにそのままいただきたいってカンジでね

こうして少しずつ味わっていただきます。

Bさん、優しいお気持ちありがとうございました!

久しぶりでいただくことができたラベイユの蜂蜜!
やっぱり大好きだ~((w´ω`w))

大切にいただきます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

今日はヒナがいるの~

家に!

さっき朝食いただいたばっかなのにね

ママ~お昼何?

ヒナ、熱いラーメンが食べたい~
野菜ガッツリ入れて~♪

とか言ってる(笑)

と、こんなカンジで

多分うちには夏痩せとか
夏バテで食欲ないの~とかは

絶対ないなf( ̄●● ̄;;

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 大好きトウモロコシぱんで大好きサンドイッチを作りましょう♪ | トップページ | チョコレートベーグルで冷たくて甘いおやつを作りましょ♪ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

dayanちゃん、わんばんこ~^^

このデーツ酵母~
これから継いでいってどうなってくれるだろうか^m^;

今回のこのカンパ、丸型が久しぶりで成形時に
丸型成形ってどうするんだっけ????って
軽くパニクったよ~(泣)
その結果がこの気泡の入り具合だ~(泣)
悩んだり飛び上がって喜んだりできることに出会えてさ
お互い超ラッキーだよね^m^
パン焼きしてたからdayanちゃんとも友達になれたし♪
これからもヨロシクお願いするよ~!!

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年7月27日 (金) 00時15分

る~ちゃんママさん、こんばんは~^^

デーツ酵母、元気に育ってくれて嬉しかったです^m^
この酵母ね、酵母自体はそれほどの個性?はなかったんですが
パンにすると粉をひきたててくれる酵母で
グッと良さが出てきました♪

夏休みが始まりましたね^m^
る~ちゃんとの夏休み素敵な思い出をたくさん作られるんだろうな~^^

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2012年7月27日 (金) 00時08分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

ヒナ~~、がっつりラーメン食べたよ~!
卵入れなかったらさ
「卵入ってないじゃんか~」って怒られた・・・つ~か
ラーメンぐらい自分が作って母に食べさせようとは思わんのかね^m^;;

でね
デーツ酵母~♪
元気に育ってくれてマジで嬉しかったよ~^^
でさ~
カンパ遍歴!見てくださってるんだ~^m^
ありがとう~嬉しい!!

でさでさ~
蜂蜜のセット!!
すごい~~贅沢じゃ~(≧∇≦)
蜂蜜ってそれぞれに味も香りも違って
ほんとに大好き!
あんこもこちらを大切にいただこう~~~^m^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年7月27日 (金) 00時05分

naoちゃん、わんばんこ~^^

デーツとビーツ・・・!!
がはは~~(≧∇≦)
あんこもその手の勘違いってよくやるわwww

夏って酵母の管理がめんどっちいよね^m^;;
このデーツは元気に育ってくれてマジで嬉しかったよ~^^

蜂蜜~~~
うんうん、高いよね^m^;;
自分用にはめったに買えません!(笑)
でさでさ
ココの蜂蜜は酵母には入れないよ~~~~~( ̄▽ ̄;)
しっかり舌で味わいたい蜂蜜でね
ま。あんこって元々蜂蜜酵母に使わないんだよ~^m^;;

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年7月26日 (木) 23時57分

よっぴー、こんばんこ~^^

ヒナのどこが細いか~~笑
よっぴーのがもっと細いじゃんか~~~^m^

自家製酵母~♪
ヒナが赤ちゃんだったころなんて
あんこなんて全然パン作りなんてできる余裕なかったよ~^^;
赤ちゃんのヒナ、可愛くて見てるだけで夢中だったな^^
よっぴーも赤ちゃんがもっと大きくなって手を離れたら
ゆっくりまた始めて~♪

投稿: あんこ/よぴこさん | 2012年7月26日 (木) 23時51分

ひろりん、こんばんこ!
2コメありがとう~!

グラシンカップのことありがとう!
そうか~コッタさんか!
あんこ、利用したことないんだよね~^m^;;
送料でケチってるあんこなんだよね^m^;;;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年7月26日 (木) 23時45分

muuさん、こんばんは~^^

ココのデーツね、コーティングなしの無農薬やらでね^m^
説明していただきながらこれは酵母仕込まねば~~って思った(笑)

でさ~^^
レンチンのセミドライバナナ、作ってくれたんだ!!
行動早い~~~!さすが若さだな~(≧∇≦)
チョコマフィンに入れて焼いてくださったんだね^^
絶対美味しいでしょ~♪

リンクのこと、ありがとう~!!
光栄です^^
こうしてご連絡にきてくださってマジでありがとう・・^^

投稿: あんこ/muuさん | 2012年7月26日 (木) 23時42分

ひろりん~こんばんこ!

レモン酵母~♪
香りがいいみたいだよね^m^
夏にぴったりだって思う♪

蜂蜜~、だよねっ
マジで自分用にはめったに買えないわ(泣)
あんこも行くとたくさんお味見させていただくのが好き~♪

ヒナね
可愛いのは服だけ(笑)
花柄が枯れそうなほどに生意気なんだよ~~(;ω;)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年7月26日 (木) 23時36分

あんこちゃん、わんばんこ!

先日は励ましのコメ返
マジ、ありがと!!
あれからもdayanいろいろ試行錯誤しながら
がんばってるよ!
気泡も少し戻ってきた~

デーツ酵母(^.^)
新しい酵母ってワクワクするよね
すごく元気が良さそうな酵母だね!

dayanも気分転換に
違う酵母で焼いてみようかな~

投稿: dayan | 2012年7月26日 (木) 21時44分

こんにちは!

デーツ酵母のお味!?
すっごく気になっちゃいました。
この酵母で作られたパンの味。
うふふ。
頂いてみたいなって。
ヒナちゃんと頂くパンは、あんこさんにとってますますおいしく楽しい時間となるんだろうなって。
この記事を拝見させていただきながら、そう感じました!

投稿: るーママ | 2012年7月26日 (木) 09時25分

あんこちゃん おっはよ~happy01

お、ヒナちゃん登場やーん!(しかもヒナちゃん細い!!)
『おーいpaperヒナちゃーん、ラーメンがっつり食べた~?( ^ω^ )』

酵母ちゃんのチカラ、ってすごいね~(*^.^*)
今日の デーツ酵母カンパ も元気いっぱいやー(≧∇≦)
あんこちゃんのカンパ、
背高くてすっごいかっこいいー(*^ω^*)ノ彡


…私の、カンパ修行はその後も続いてるんだけどぉ~(^-^;
フリスビーやら、ベレー帽やら、たまーにマシなコが
焼けたりと まだまだ悪戦苦闘中!(;ω;)
  (あんこちゃんのカンパ遍歴を、
  眺めては、素晴らしい出来に感激して
  『いつかはこんなん焼きたい!』
    って将来の目標にしてるの~


そうそう、はちみつ。
私も最近購入したんだよー(゚m゚*)

はちみつ専門店でさ、
どれもおいしくて困ったから
ちっこい詰め合わせのんにした。
 菜の花&クローバー
 メープルハニー
 ブルーベリー&ハニー
 アカシア
 ゆず蜜
が、セットなの。
食べ比べしようと思って~bleah

これで、おいしいパンが焼けたら
準備オッケーのハズなんだけどね…
   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: さとみん | 2012年7月26日 (木) 07時45分

わみサン、こんばんは~&はじめまして!
コメントありがとうございます!

あんこのブログを見つけてくださって
気に入っていただけてマジで嬉しいです!!
ありがとう~(≧∇≦)
あまりさかのぼるとボロがボロボロと出て来ますので
ほどほどでヨロシク~(笑)

でさ~~~
レーズン酵母の惨劇!!!
ひゃ~~~~~大丈夫でしたか~~!!
ってね
あんこもしたことある~~~(笑)
あまりの蓋のきつさにパパに頼んだらね
とれた瞬間イッキに噴出しまして
台所のカウンターに流れた酵母を悲しく見つめたっけな~って思い出した!!!
今はラップのみで蓋をしない作り方になり惨劇はなくなったけど^m^;;

5才の息子くんがいらっしゃるんですね^^
パン作りも一緒にされるのかな^m^
一番かわいい時ですね~~~!
リアルタイムの子育てのママは大変だと思うけど
わみさんと息子くんが一緒にレーズン酵母の大噴出をぎゃ~って驚かれたのを知って
なんだか每日が楽しそうでうやらましいって思ったよ~^^

每日同じようなパンやお菓子のアップのこのブログですが
これからも遊びに来てお時間がありましたら
またお声も聞かせてくださいね!

お待ちしております!

投稿: あんこ/わみさん | 2012年7月26日 (木) 01時43分

ファンの一人さん、こんばんは~^^

夏休み~~~
なんだかお昼ご飯がイッキに面倒になってきました!(笑)
朝の用意や片付けがすんだ~って思ったら
またお昼で台所・・・^m^;;
は~~早く秋にならないかなっってまだ始まったばかりだ~(泣)

自家製酵母のパン焼き~^^
あんこもこれまでどれだけ失敗してきたかしれませんよ~~^m^;;
最初のころ、ヘタレなパンばかり焼いてて
だけどそれなりに情?があるからしみじみ美味しく感じることができて
ずっと続けてます^m^;;
一緒に楽しみましょ~!
写真がお好きなファンの一人さん、カメラも一緒に楽しみたいです^^

投稿: あんこ/ファンの一人さん | 2012年7月26日 (木) 01時33分

かおリンさん、こんばんは~^^

肺炎がブームって~~~~~\(;゚∇゚)/
おーーーいっ大丈夫っ!???(泣)
夏ってこじらすとやっかいだよね^m^;;
もう体調は回復されたのかな・・・お大事にしてね~~!!

デーツ^^
日本名が「なつめやし」みたいだよ~
試食したら甘くてビックリ!
コーティングもされてないものばかりの魅力的なドライフルーツが
このほかにもたくさんあったの!
ヒナの友達が渋谷に住んでるコがいるからそのコにお買い物頼む予定~笑
渋谷の混雑はやっぱり苦手だ~^m^;;

蜂蜜!高いね~~~~^m^;;
だからあんこもお店行くと試食が楽しみだったりするよ~(笑)
その中で高いけど自分用にするのはこの蜂蜜!って購入するたまの贅沢が楽しみ♪
大好きな蜂蜜いただいちゃってマジで嬉しかった~♪

花柄、ヒナです~~^m^;
色白だけど~~~決して細くはない!(笑)
バスケで腕もがっちり系なんだよ~~^m^;;

かおリンさん、これからどんどん暑くなるから
体調がもどったばかりで無理しちゃダメよ~
あんこも気を付けるね、ありがとう^^

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年7月26日 (木) 01時27分

デーツと、ビーツを間違えたあんぽんたんです・・・・。

だってぇ~、でもどっちも入ってるんだって、あの料理に・・・がはは~(ってか恥ずかしい間違いですけど・・・)

とっても元気だね~、エキス。
naonaoの最近おこすエキスは、エキスのときは元気でシュワシュワしてるのに、粉と合わせるとなんとも元気がない・・・。

酵母が夏バテしとります・・・。
夏の酵母よ~、元気に育て~。

井桁クープのカンパ、とってもかっこよく腰高ちゃんだぁ~。
naonaoもいただいてみたい、きっととっても香ばしくしっとりと香るんだろうなぁ~。


はちみつってなんであんなにお高いんだろうねぇ~。
先日高山行ったときに入った蜂蜜専門店も・・・・。
たかかった・・・。
国産なんて手が出ませんっ。


でも~、そこもあれもこれもそれもぜ^~~~んぶ、試食できたのだっ、
みかんのはちみつがおいしかったけど・・・、酵母起こすときに入れるとなると、やっぱり香りは主張しすぎない方がいいもんね~。


このはちみつ、探してみヨット。

投稿: naonao | 2012年7月26日 (木) 00時14分

あんこちゃん、こんばんわ!!

ヒナちゃんの腕、ほっせ~~~~( ̄▽ ̄)!!!
これが食欲旺盛のヒナちゃんだとは思えない~~
羨ましすぎるわッッッ!!!!

デーツって初めて聞いたけど、酵母も本当色んな種類があるんだねー。天然酵母は結局挑戦しなかったなー。
これからは・・・育児が落ち着いたら・・・いつになるんだ!?って感じだしね。ヤル気ゼロでしょー(笑
毎日こんな美味しそうなパン食べてるからラーメンだって食べたくなるわ!!!

投稿: よぴこ | 2012年7月25日 (水) 22時06分

こんち(*^。^*)
茶色のグラシンケース
コッタに売ってるよお
いろんな紙カップとかあって
ほしくなるぅ~~~

投稿: ひろりん | 2012年7月25日 (水) 20時57分

お久しぶりです ( ^o^ )
先日はブログに訪問&コメントまで残して下さり
ありがとうございました~


昨日買ったデーツは酵母ちゃんにしたんですね !
てっきりパンのフィリングかと ← 。
それにしても 、めっちゃしゅわしゅわ元気ですね ^o^

私も 、あんこさんのブログ見て 、我流ですが
マンゴー酵母を起こしていたり… ^^
無くなってきたから継ぎ足しorまた起こさなくちゃです 。


前日あんこさんが作っていたビスコッティで
レンジで作るドライバナナ 、今日作って
チョコマフィンの中に入れてみました \(^o^)/
今発酵中なので 、味がまだ不明なのですが ←

今度 、このマフィン記事をブログ書くとき、
あんこさんのブログのリンク貼ってもいいですか (>_<) ???

投稿: muu | 2012年7月25日 (水) 19時25分

@@
すっげえ
デーツの酵母ちゃんっ

こないださあ
レモンこうてきたからさあ
レモン酵母ちゃん
おこしてみるう~~


カンパ超アタシ好み(爆)
ここのはちみつ
ほんま
たかいんよね~~~
いろんなはちみつがあって
行くと
いろいろ味見すんねん(*^。^*)

ヒナちゃんの

かわいい~~~

投稿: ひろりん | 2012年7月25日 (水) 18時09分

あんこさん、はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
二週間くらい前から、自家製発酵…で検索して
あんこさんのブログに辿り着いた、あんこさん初心者です〜!
その時から、毎日毎日 ここが楽しみで(´ω`)
そして時間を見つけては、前のをさかのぼって読みあさり。
ぼっちゅんcafeのみの サーファーになってますよ!

今朝の事! そろそろかな~と思っていたレーズン酵母エキス。
プシュッとする前に振ってしまったんです…
そしたらもー、ゴム手してもどんな格好しても開かなくて( ̄◇ ̄;)
んー、ビンが割れるよりイイか!(そんな事おきる??)と
千枚通しで、蓋をプチッ!ってした瞬間。
キッチンカウンターの上の蛍光灯のカバーに直撃‼
15秒位 噴き出し続け、私と5歳の息子は ぎゃ〜!…
こんな事しながら あんこさん目指して(足元にも及ばない)
パン作り修行中です(。・∀・。)ゝ

あんこさんのパン! カッコイイ‼
大好き〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからも 楽しみにしてますね!

投稿: わみ | 2012年7月25日 (水) 17時08分

夏休みですね~~ 
お昼ご飯苦しいですよね~~
うちには、ご飯食べながら次の食事の内容
聞く子供がおります・・・

ステキな写真に惹かれてこちらを拝見しているうちに
どうしてもチャレンジしたくなった酵母作りでしたが
・・・何度も失敗して漸くパン作りに辿り着きました。
しかし、道は長いのですね。オーブンから出てきたのは
すごく具合の悪そうな色のやつれた形の子でしたょ。
あんこさんのパンのようなカッコいいのは
無理でも食べられるパン焼きたいです
゚゚(´O`)°゚

投稿: ファンの一人 | 2012年7月25日 (水) 14時59分

こんにちは~ッ(*^^*)久しぶりにコメントさせてもらいます♪我が家はただいま肺炎がブームです。あんこさん宅も気を付けて下さいね!!

デーツ!?はじめて聞いた名前です。フルーツですか?
酵母のムクムクスゴいですね!!ストレート酵母のカンパ♪食べたいです(*^^*)素敵なプレゼントの蜂蜜もいいですね♪私も蜂蜜大好きですが、なかなか自分用に買えないですよね^^;
先日蜂蜜屋さんで、息子たちとこれでもか!!ってくらい試食をして幸せを味わいました(笑)一瓶あったら、たくさん楽しめますね♪

朝ごはんのショットのうしろの花柄の服は、ひなちゃんですか?超細い♪色白いから、きれいな花柄の服似合いそう♪顔までうつってて欲しかったな!!

投稿: かおりン | 2012年7月25日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大好きトウモロコシぱんで大好きサンドイッチを作りましょう♪ | トップページ | チョコレートベーグルで冷たくて甘いおやつを作りましょ♪ »