« チョコレートベーグルで冷たくて甘いおやつを作りましょ♪ | トップページ | 珈琲とクリームチーズとカラメル胡桃のパン。 »

2012年7月27日 (金)

デーツ酵母で焼いた黒胡麻のタバチェール。

7229

[ 黒胡麻のタバチェール ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=72%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+レジャンデール+セーグル130

いつもよりも少しだけ細長いタバチェールを焼いたよ~((w´ω`w))

7228

焼き上がりの香りが

まさに美味しいパン屋さんの香りでさ

手に持つと
いいカンジの軽さとクラストのバリ感と薄さ感♪

そんな胡麻のパンで

家族を送り出してからのお一人様の朝食。

7221

あんこのおちょぼ口にあわせて
小さくカット(笑)

7224

[ 買い出し前日あるもんで焼き野菜のパンサラダの朝食 ]

7222

見えないけど

なんちゃって仕込みのタンドリーチキンとねf( ̄●● ̄;;

かぼちゃ~
野菜室で熟々になってしまったトマト~
オクラ~
玉葱~
人参さん~

等々を焼きまして
パンと絡めていただく焼き野菜のパンサラダ。

あんこ、焼き野菜って大好きだ((w´ω`w))

アルデンテ焼き?((w´ω`w))

かぼちゃをのぞいて、

半生ちっくに焼き上げるのが大好きだ((w´ω`w))

7227

朝起きて

やだ~~~、今日食欲ないかも~

とかって、
ヒナとパパの朝からがっつりリクエストの親子丼(笑)を
早朝に汗かきながら作りながら
作ってるだけでお腹いっぱい~とか思ってたのにさ

自分用の軽めにしましょ~って作ったパンサラダ、

けっこう山盛り f((w´ω`w))

7226

野菜とその美味しいエキスがからんだ美味しいパン!

美味しくて

食欲なかったはずなのにしっかり完食((w´ω`w))

7223

明日は週末。

明日もまた美味しく食事がいただけますように・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで

話は全然違うけどね

世間様は夏休みでさ

ヒ、ヒナも夏休みなんだけどさ、
部活や遊びその他モロモロで
家になんていないっちゅーのってカンジでね

小さいお子様のいらっしゃるママさんは
そのお子さん達との楽しい時間を忙しく過ごしてらっしゃって

あんこもつい最近まで小さかったヒナと友達と
每日のように出かけたりプール行ったりしてた~って

あの頃感じた、

バタバタと暑苦しいまでの子育てにうんざりしたこともあったけど

小さいコ特有の汗をかいた頭のにおいのするヒナが

暑いのに抱っこでお昼寝をしてた頃、

あのすっぱいにおいがさ(笑)
あんこ、可愛くて可愛くて大好きで

いっぱい遊んだね~

って、シャワーあびてもすぐに汗かいて

このにおいを覚えておこうって

ヒナのおでこに、汗をかいて額についた髪の毛を
手ではらったあの感触と一緒に

たくさんたくさん抱きしめたつもりだったけど

もうあのにおいって思い出の中にしかないよ~

そんなあんこ、

今はぼっちゅんの肉球の香ばし(笑)においが
可愛くて仕方なくf( ̄●● ̄;;

なんだ、ただの「においフェチ」であることが判明~^^;

と、こんなカンジで

今日も暑くなりそうだ~って

しっかり水分とって、しっかり食べて
しっかり休養とって

自分を過信せず

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« チョコレートベーグルで冷たくて甘いおやつを作りましょ♪ | トップページ | 珈琲とクリームチーズとカラメル胡桃のパン。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ケイキちゃんサン、こんにちは~^^

3人のお子さん達の子育て~!
もうそれだけで頭が下がりますよ~^m^;;

今が一番いいとき・・・^^
子供が母親を必要としてくれて
自分もそれにこたえられる力がある。。
なんてすばらしいんでしょうか~~^^

うちもヒナが高校生になったとはいえ
まだまだ気が抜けない每日だけれど
今のそれとは違う、小さい子の子育てって命そのものを預かってますよね^m^
その每日が母親をイキイキともさせてくれるのかな^^

ケイキちゃんサン、3人も小さいお子さんがいらして
手作りのお菓子を焼かれる!
これってすごいよ~♪
あんこのレシピも使ってくださって少しだけ仲間に入れていただいたみたいで
なんだか嬉しいです、ありがとう~^^

每日うだるような暑さです^m^;;
ママはどうしてもご自分のことは後回しになってしまうから
どうぞご自愛なさってお過ごしください(o^-^o)

投稿: あんこ/ケイキちゃんさん | 2012年7月30日 (月) 15時48分

あんこさん、ありがとう♪
今まさに、その頭のにおいをかいでます!
末娘、1歳半の頭、洗っても洗っても くせ~(´Д` )って思いながら、これももう少しで嗅げなくなるのね…って気づかされました。
現に、上の2人はもう このにおいしないもんね(*^o^*)
そして、コメ返 読ませていただき、またまた、ありがとう♪
「ヒナちゃんを 見過ぎる位 みてあげなさい!」
毎日 3人の子育てにイライラばかりしていて、もっともっと、子供にはウザがられる位、一人一人をみてあげないといけないなと…気づかさせました。
よく、子育て終わった先輩達は、今が1番いい時ね♪って言われるけど、何がいいのか…早く大きくなって欲しい!って思ってばかり。
今はこの手のかかる感に 幸せを感じようと思います(#^.^#)
イライラすると思けど( ;´Д`)

そして、パン捏ねてストレス発散! あんこさんの美味しい 酵母マフィン&ビスコッティ で癒されたいと思います♪
うちの子達も だぁいすきo(^▽^)o
取り合いながらいただいてますよぉ♡

投稿: ケイキちゃん | 2012年7月29日 (日) 12時29分

すう3サン、こんばんは~^^

あんこもね、その時の真ん中にいたとき
それがどんなに素敵な経験してるかって
每日、バタバタ過ぎてしまって
あんこの母から「ヒナちゃんを見過ぎるくらいに見てなさい」って何度も何度も言われて
そんな事わかってるわよ~って思っていたけれど
あの時母が言ってくれた意味が少しだけわかった気がしますよ~^^

すう3サンが共感してくださって嬉しかった~~~^m^
それだけで元気になれます^^

ありがとね~~

每日暑いからすう3サンご自身も無理しちゃダメよ~~

投稿: あんこ/すう3さん | 2012年7月28日 (土) 23時53分

Lenサン、こんばんは~^^
2コメありがとう~!

子育て~^^
そうだよ~♪
Lenサン、今一番ママを必要としてくれてる息子くん達がいるのよ~!
ママ~ママ~って暑苦しいときもあるけどさ(笑)
だけど
こんなに思ってくれてこんなに絶対的な信頼をむけてくれる相手っていない!
Lenさんなんてお二人もいるじゃん~
マジでうらやましい~
あんこはヒナを授かったことがラッキーだったから
マジでヒナには感謝してる^^
今、超超超超超憎ったらしいJKだけどね(笑)

でさ~
えへへ、カッコよかった?あのコメ返f( ̄▽ ̄)~♪
あれだよ~
あんこ、マジで不器用だからね
あまりに考えることが多いとさ
それだけでダウンしちゃうからね^m^;
ただそれだけ~~


でさでさ~
昭和的フレーズ?
Lenサン、やっぱあんこと同世代なんじゃん?笑

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年7月28日 (土) 23時43分

aicoさん、こんばんは&はじめまして~^^
更新を楽しみにしてくださってありがとうございます♪
ブログしててこれほど嬉しいことってありませんよ~^^

でさ~~
2才と0才!
ひゃ~~~每日がにぎやかでお二人ともにママが大好きで、
每日2人のお子さんにラブラブ攻撃されてるんじゃないですか~^m^*

お二人の年の近いお子さん達の子育て、頑張ってますね~~~^^
うちは一人っ子だったけどそれでもあんこにはいっぱいいっぱいでした^^;

あんこなんてね
ヒナが小さい頃、パンを焼こうなんて思ってもみなかったですよ~~^^;
ホットケーキとかプリンとかゼリーとか簡単に作れるものばかりだったな^m^;;
ヒナが手が離れた数年前からやっと自分がのめり込むことができること見つけた感じなんです^^

aicoさん、要領がわるいのではなくて
今、ご自分の中の一番がなんであるのかをご存知なのだと思います^^
下のお子さんが1才になったら上のお子さんは3才ですね~
お子さんとお菓子やパン作り、楽しんでくださいね^^

每日暑いからaicoさんご自身もご自愛なさってお過ごしください!

またお声聞かせてくださいね!
お待ちしております!

投稿: あんこ/aicoさん | 2012年7月28日 (土) 23時28分

きくちゃん、こんばんは~^^

うんうん、この季節つるつるプルプル系デザートは美味しいね~♪
あんこも大好きだよ~♪
特に寒天系、アンコのっけて♪アイスのっけて♪
白玉のっけて~♪ああ食べたいっ

マンゴー酵母、できたかな~^m^
最初は何焼くんだろ♪

あんこさ
夏バテしてるのかな~~~^^;
もうね、更年期すぎてよくわからないのだ~笑
だけど朝からケーキもいただける胃は持ってるよ~~笑

きくちゃんもお仕事も忙しいだろうから
ご無理しないで休めるときはゆっくり休んでね^^

いつも優しいお気持ちありがとね~~!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年7月28日 (土) 23時14分

さとみんちゃん~こんばんは~^^

でさっ

さとみんちゃんは何か誤解をしている~~~( ̄◆ ̄;)
あんこなんていつも自分中心でさ
短気でさ、単純でさ、おしゃべりでさ、
アホなのよ~(泣)

あんこが想像するさとみんちゃんって
一緒にいて気持ちが安らぐ方だろうな~って思ってる。

あんこにとっても癒しだもの^m^*

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年7月28日 (土) 23時09分

ひろりん、こんばんこ~^^

胡麻ぱんって美味しいよね~~^m^
自分でパンを焼くようになって
以前よりもっとパンに対して情?が出てきてさ
自分で作ったパンもお店で買ったパンも
前より美味しい!って思うんだよね^m^

でさ~
あずさんっ
お鼻もにおってるか~~~~笑
あんこ、この前吸い込まれた~~( ̄▽ ̄)~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年7月28日 (土) 23時05分

よっぴー、こんばんこ~^^

子供ってマジであっという間に大きくなってしまうよ~^m^;;

先日、パパが赤ちゃんのころのビデオを流し始めてさ
ほっぺが顎の線よりふくらんだ、とってもまん丸な赤ちゃんでね^m^
まん丸な顔でまん丸なつぶらな瞳でビデオのほう見たりするんだよね
あんことパパが
かわいい~かわいいね~
って見てたら、さすがのヒナも照れたのか
そ、そんなに可愛い?
とかって悪い気してない感じだったよ^^

今、赤ちゃんのよっぴーの息子くん!
は~~~、あんこ、ばあばの気分で抱っこさせていただきたい~~~~!

投稿: あんこ/よぴこさん | 2012年7月28日 (土) 23時02分

あ、あついですね。。。。。
汗だくで仕込んだカンパの出来がビミョウで、凹みながら昼をいただいたワタシです。。


みなさんコメントされてるように、本当に共感というか。今しかないんだなぁって、はっとさせられました。
わがまま盛りのムスコにイライラ怒鳴ったりしていますが、そんなハハにも笑顔で笑いかけてくれるムスコ。
パンが焼けると食べたい食べたいと嬉しそうに言ってくれるムスコ。そのうち、うっせーばばぁとか言うようになるんだろうな笑と思うと、貴重な時間なんだなって思いました。

そんな事を気づかせてくれたあんこさんに激感謝です!
ありがとうございましたーーー

投稿: すう3 | 2012年7月28日 (土) 16時39分

長いので分けたよ。
↓ なに?! あのカッコいいコメ! ふふふ
ありがとう^^

>信じてしてるコトを一番に続けていく。
あんこちゃんのパン焼き道もここから来てるね♪
基本をしっかり持つ事は大切だと思う。
「いいよ」って聞いて、途中で投げ出し、
すぐに飛びついていたのでは、
結局どっちつかずで何もかも半端になってしまうから。
何があってもブレない信念みたいなものは大切だと思う。

たくさんの情報とか価値観とか、他人に流されず、溺れず、
自分をしっかり確立したい! 
学生時代は流されてばっかで、「自分」ってものがなかった。。。
>自分に合うかどうか見極める目
コレ簡単そうで難しいよね。頭を使うタイプじゃないから、
ある程度リサーチしたら、とりあえず試してます。
自分の足りない部分を少しずつ取り入れて、補っていけたらいいな。
それには自分を知ることから始めなきゃってかんじだけど。苦笑

私もTVは全然見てない。占領されてるし。
たまたま録画した番組にに映ってた。w
海猿。お気に入りですね~。ふふっ

でさ~、昭和的フレーズはスルー?
さみしいじゃんかっ。(*`ε´*)ノ ボソッ

投稿: Len | 2012年7月28日 (土) 08時23分

あ、あんこちゃ~ん はよ~

>たくさんたくさん抱きしめたつもりだったけど
においって思い出の中にしかないよ~
↑ うぅ・・・。切なくなったよ。

自分の時間が持てない。振り回されてばっか。
思い通りにいかない。言う事聞かない。
とか不満もたまるけど、些細な事で笑いあったり、笑顔を見たり、

「期間限定」なんだなって、改めて思ったよ。
今は大変だけど、子育てで一番密度の濃い時間にいるんだよね。

マイナス思考からはイイ事がちっとも生まれないから、
ポジティブに!w
嫌な事すら楽しめるくらいの余裕を持って過ごしたいわ。

イライラしすぎて子育ての楽しさや幸福感を忘れるところだった!
ありがとう^^

投稿: Len | 2012年7月28日 (土) 08時18分

はじめまして。
いつも更新楽しみにしてますo(^-^o)(o^-^)o

ワタクシもまさに今、暑苦しいまでの子育てをしております(汗
2歳&0歳という…構成で…毎日汗だくで出掛けてます(苦笑

独特な汗臭(笑)
します(プププ

ちなみにぼっちゅんチャンの肉球の香りもわかります(笑)

あんこさんの記事をみてハッとしました!
永遠に続くかのように感じる今の暮らし…
違うんですよね、、、
思い出になるんですよね…良い思い出になる様に毎日を大切にしよう!と思いました。

2人目の世話をしながら家事して…
パンやお菓子も作りたいのだけど、要領の悪いワタシにはできなくて。
あんこサンが作る美味しそ〜うなパンやお菓子を見て癒されてます♪

下の子が1歳ぐらいになったら始めたいなぁ☆


長々と失礼しました…f(^ー^;

投稿: aico | 2012年7月28日 (土) 06時42分

バーヤさん、こんばんは^^

体調はいかがですか~~?
ここにきて夏の暑さが厳しくなってきましたよね^m^;;
まだ始まったばかりの夏。。
お互い、上手に付き合って乗り切っていこうね~!

でね
バーヤさんからのコメント、本当にありがたかったです・・^^
共感していただけるって本当に嬉しいことです。
ありがとう^^

投稿: あんこ/バーヤ さん | 2012年7月27日 (金) 23時54分

リコちゃん、こんばんは~^^

朝から親子丼!
よく食べられるよね~~~~^m^;;

デーツ♪
このお店のドライフルーツ見てたら
いろんなフルーツで酵母起こしたいって思ったけどね
お財布事情でデーツ1本に絞ったんだよ~(泣)
金食い虫がいるからもう大変なのだ~~(泣)

でさ
あんこのパンを見て作りたいって思っていただいて
マジで嬉しい~~~~~(o^-^o)
リコちゃんのコメを読ませていただくとさ
いつも元気をいただける^m^
ありがとう~!
応援もいつもありがとうね~!

投稿: あんこ/リコさん | 2012年7月27日 (金) 23時51分

せんぱいサン、こんばんは~^^

お2人のお子さんの子育て、每日がんばってますね~~^^
いいな~あのいいにおいがリアルに感じることができるんだ~!
うらやましいです^m^

あんこもヒナを授かれたことで「お母さん」にしてもらいました^^

每日、朝に子供を起こして食事をさせて一緒に美味しいって言って話して
遊んで叱っていつでも子供の心配をして
夜にまた一緒に床につく。
この繰り返しが一番子供に残せるものだって思うようになりました^^

每日繰り返すことが一番すごいコトだって思います^m^


投稿: あんこ/せんぱいさん | 2012年7月27日 (金) 23時45分

ひらりんサン、こんばんは~^^

パンサラダってどんなもんでも美味しく変身してくれて
マジでお助けメニューですよね^m^*

3才の娘ちゃんがいらっしゃるんだね~~^^

ひらりんサン、お一人で娘ちゃんを守ってるんだね。
子供っていつだってママが大好きなんですよ~
叱られたって、ママが落ち込んでるときだって
子供ってママを思いママをかばいます^^
お腹の中にいる時間でどんなことも越える絆を持って生まれてきてくれた、
本当に愛しい存在ですよね・・・^^

お一人での子育てはあんこの想像してるものよりも大変なことが多いはず。
イライラも不安な気持ちもそれは当然のことだと思います。。
大好きなお菓子作りやパン作りで発散して
娘ちゃんと美味しくいただいてください^m^

これから4才5才・・小学校中学・・・ってどんどん大きくなるにつれて
きっとひらりんサンも「お母ちゃん」になっていくんだろうな^m^

ファイトだよ~
あんこ、いつでもなんでも聞くからね~~^^

投稿: あんこ/ひらりんさん | 2012年7月27日 (金) 23時36分

あんこちゃん、毎日ほんと暑いねー(>_<)
夏バテいない??睡眠と水分補給して夏バテしないでね!
タバチェールで、野菜ランチ美味しそうー!
野菜たっぷりいいよねー!年につれてがっつり&こってり食べれんくなったかも(´Д`A;)
で、ついでに甘いケーキよりも果物やひんやりつるつるプルプル系が食べたくなる!あ~若い時は夏でもケーキ食べてたのに・・(//∇//) 
で、私もマンゴーで酵母今日仕込んでみたよ~!
あんこちゃんみたく上手く育ってくれると嬉しいんだけど。。酵母よー頑張っておくれ~

投稿: きく | 2012年7月27日 (金) 22時52分

あんこちゃん こんばんはhappy01

あんこちゃん、前から思ってたけど
あんこちゃんって素敵なお母さんだー。confident
 っていうか 人間性も。

すっごい『大人』だ、
と、思えば『子供顔負けの素直さ』も 
持ってて、ホントに 実際お会いして
色々なお話 してみたいなーって思わされる。
ちょっと遠いから、無理だけど
もうちょっと近ければ、
ゴーインに会いに行きたいっちゃってるかも~
(あんこちゃんの迷惑顧みず…(^-^;)

パン焼きだけにとどまらず、
『あんこちゃん』は
ホントに素敵な人だね(*^ー゚)b!!


投稿: さとみん | 2012年7月27日 (金) 22時01分

おおお
なに
この
豪華な
おいしそな朝食~~~~~~
パンがさあ
そこらのパン屋さんのよか
うまそおやし~~~~~~
まじ
ためいきっ

アタシもさあ
あずさんに肉球
毎日
にほってる
鼻もにほってる(*^。^*)(*^。^*)

投稿: ひろりん | 2012年7月27日 (金) 21時17分

あんこちゃん、こんばんわこ。

この黒ゴマクッペでサンドイッチ食べたいー!!!
お金払うからさ~。食べさせてくんない?( ̄m ̄*)

ヒナちゃんの小さい頃の思い出。
なんか涙出てくる思い出話じゃない~(;´Д⊂
そうだよねー、大きくなるにつれてどんどん家にいる時間が減ってくるんだもんねー。
私も高校生になったらバイトに遊びに忙しくてほとんど家にいなかったからお母さん、寂しかっただろうなー。
その分今、孝行してるつもりだけど!!!
うちは息子だからもっと一緒の時間って減るんだろうなーって思ったら今大変な時間も愛おしく思えてくるね。
私も忘れない様に写真にビデオにたくさん収めておこう。

投稿: よぴこ | 2012年7月27日 (金) 20時47分

…もう……涙ナシでは読めませんでした…!!!  あんこさんの表現する料理が、写真が、言葉が、バーヤはたまらなく好きです…!!!!!

投稿: バーヤ | 2012年7月27日 (金) 15時57分

あんこちゃんこんにちは~✿

夏休みも美味しいパン作りなさってますね❤
朝から親子丼なんて流石!だけれど
私はあんこちゃんのパンサラダが食べたーぃ(✪ฺܫ✪ฺ)❤
食欲なくても絶対食べれそう!
いや、食べちゃいそう !!
デーツってドライフルーツの中でも飛びぬけて高いのは何故なのでしょう..
うちにも母に買ってもらって初めて手元にあるのですが
値段を知ったら恐ろしくて酵母にできません(笑。

やっぱあんこちゃんのベーグルと
あんこちゃんのカンパと
あんこちゃんの胡麻パンと
あんこちゃんの山食と..
あんこちゃんの美味しそうなパンたち見てると
パン焼きたくなります~❤

凸★

投稿: リコ | 2012年7月27日 (金) 14時24分

あんこさん、こんにちは。
今日のブログを読んでて、ホロリと来ました。
今まさに1歳と6歳の兄弟の子育て真っ只中!なので、子供特有の匂いとかリアルで分かるので…でもそれも期間限定なんだなぁ、って思うと切なくなってしまいました。
最近よく、この子達に何が残せるんだろう?何を残したいんだろう?って考えます。親としてしてやれることって…答えを出すのは難しいですね。

投稿: せんぱい | 2012年7月27日 (金) 13時25分

あんこさん、こんにちは!
パンサラダ 美味しそうです!
パンと野菜大好きな私も こんな素敵な朝食を頂いてみたいです!


子育てってあっという間ってみんな言いますよね(^-^)
私は三歳の娘がいるんですが母子家庭で仕事と育児の両立が少ししんどくて、「早く成人してくれないかな〜・・・」ってそればっかり思ってしまいます・・・
勿論娘は可愛いけど 私自信イライラしてることの方が多くて、母子家庭の私なんかのとこに生まれてきた娘は可哀想だったなとか考えちゃいます(;_;)/~~~
スミマセン!なんか暗い話しΣ(゜д゜;)

でも母ちゃん頑張らなきゃですよね!
あんこさんのビスコ焼いて乗りきるぞ〜!

投稿: ひらりん | 2012年7月27日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコレートベーグルで冷たくて甘いおやつを作りましょ♪ | トップページ | 珈琲とクリームチーズとカラメル胡桃のパン。 »