« ブリオッシュの甘いプレート。 | トップページ | ブリオッシュキッシュ♪ »

2012年7月 3日 (火)

マンゴー酵母の黒胡麻ベーグル

7007

[ 黒胡麻のベーグル ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
春よ恋
黒胡麻・砂糖・塩

大好きな黒胡麻ベーグルを焼いたら
ものすごく好みなカンジに焼けた!

70010

このベーグルで

今日も期末試験のため
午後一に帰宅するヒナへの
お昼ごぱんのサンドイッチを作ろうか((w´ω`w))

70011

70013

[ 豚挽き肉のハンバーグと焼き野菜のサンドイッチ ]

70014

腰高に焼けたベーグルで
大好きなお店のあのベーグルに
少しだけ近づけた気がするベーグルでなんて嬉しい♪

70012

さ!ヒナ!

ガブリっといってくれ!

と、こんなカンジで母のあんこはこのサンドイッチを残しまして、

こんないつ降り出すかわからないお天気の中、
わざわざチャリこいでお出掛けだ~(泣)

雨に降られたらその時は濡れて帰ろうではないか(||li`ω゚∞)

と、今日焼いたベーグルはかなりいいカンジに焼けたあんこなんだけど

先日の日曜は凹んだパン焼きをしてました(泣)

山食、2次発酵中に急用ができまして
少しだから大丈夫か??
ってね
車の運転しながら、
「こんな時に事故とかするから気をつけて気をつけて」って
呪文のように独り言しながら外出して帰宅して

山食見たらおったまげ!( ̄●● ̄;;

あれだからね

過発酵どこじゃないからね、デロンデロンになっていて
冷蔵庫で待機させればよかったんじゃね?とか
今更に大後悔しまして

がっくりした身体でなんとか食べなければ~
食べれらるものを作らなければ~
と、抜け殻になったあんこが丸め直して作ったのはコチラ~

70015

[ 頼りになるフォカッチャ ]

すごい~

フォカッチャってエライ!って思うわ(泣)
あんなにデロデロになってた生地が美味しく変身!
マジで嬉しい~

と、もう一つミニパウンド型になんとなく成形して焼いてみた。

70016 丸め直されてミニパウンド型でワンローフ成形されたコチラのパン。
またも発酵過多にされまして、、、

だけどパンってすごい!
こんなに泣きっ面に蜂のように発酵過多にされてもね

窯伸びしてるから(泣)

こうなるともっと悔しく

あの時、冷蔵庫で待機させていれば
あの時、急用なんか放っておいて

ちゃんと焼いてあげることができたなら
美味しい山食になったんじゃないかなって

パン焼きしてることへの慣れ?

慣れるのなんか100年早いわ(怒)

って自分に喝入れまして

また毎日パンを焼きます!

と、凹みのイメージで終わるったら呪縛から逃れられないからね

いいイメージで終わるために・・・!

どん

7009

と、こんなカンジで

チャリこいでお出掛けしてきます!
雨よ、降らないで!

と、多分濡れながら帰宅したら

本日もパン生地捏ねる予定で参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ブリオッシュの甘いプレート。 | トップページ | ブリオッシュキッシュ♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

Kanaさん、こんばんは^^

ベーグルに春恋ってめったにしないんだけど
冷蔵庫の片隅に残ってものを使ってみました^m^;;
もっちりむっちりとなかなか好みに焼けてくれて得した気持ちになれちゃった♪

でさ~~~
過発酵生地の変身パン!
ホントは過発酵しないのが一番だからね、マネしちゃだめよ~~^^;

でね
ガスオーブン、あくまでも、あんこのオーブンは蒸気禁止みたいなんだよ~~
修理屋さんに叱られてから少なめにしてるけど
先日も故障してまた直してもらったのだ^m^;;
きっと故障して直す、また故障して直すの繰り返しになるって思う(泣)

投稿: あんこ/kanaサン | 2012年7月 6日 (金) 01時42分

みおんサン、こんばんは^^

体調、いかがですか~~~??
この時期、無理は禁物ですね、、あんこも気をつけます^m^;;

でね
今回のこのベーグル、好みに焼けてくれて上機嫌だったのですが
また焼けるかどうかが問題だ~~~(泣)
少しでも安定したパンが焼きたい~

でね
ベーグルの1次発酵の時間、、だいたいの時間はあるのですが
その時の生地の具合を見てやってます^^;
常温で少しだけ緩むほどになったら冷蔵発酵してますよ~^^

投稿: あんこ/みおんサン | 2012年7月 6日 (金) 01時35分

ちゃろサン、こんばんは^^

今回のこのベーグル!
あんこも好みに焼けてくれてマジで嬉しかった~(;ω;)

でね
この「B」の焼印は針金でちまちま自作したものです^m^;;
針金だけど自分で作った愛着もありまして自己満で押してます(笑)

でね
あんこの写真を気に入っていただけて
マジで嬉しい~~~~!
これから少しずつでもカメラを勉強して使いこなしていきたいです!!
元気いただきました、ホントにありがとう!
応援のお気持ちもとても嬉しかったです^m^

投稿: あんこ/ちゃろサン | 2012年7月 6日 (金) 01時30分

mimuさん、こんばんは^^

ベーグル、なかなか自分好みに焼けないんだけどね
このベーグルは珍しくうまく焼けて嬉しかったです~~~^m^*

でさ
本、ご覧になってくださってありがとう!
でさでさ
顔出し???ぎゃーーーーーーーっ
即逮捕になるようなことはできません(泣)

でさ
いつからあんこは美人になったのだ~\(;゚∇゚)/

投稿: あんこ/mimuサン | 2012年7月 6日 (金) 01時24分

ぽっぽサン、こんばんは~^^

ベーグル成形、あんこもネジリん成形がすきだから
まん丸なベーグルではないんですよ~^m^
だけどこの不揃いなカンジが
いかにもあんこメイドらしくって好きだったりします♪

でねでね
この超過発酵の生地~~
あれですよ~、実際に目の前にしたら
意地でも食べるもん作るー!って闘志がわいてくるものですよ(笑)

投稿: あんこ/ぽっぽサン | 2012年7月 6日 (金) 01時22分

ひろりん、こんばんこ~^^

うんうん、この日はホントに不安定だった~~~(泣)
帰りもう少しで家に着く!ってときに大粒が
ぽつんぽつんって来てたけど
なんとかずぶ濡れにはならなかったよ~~~

でね
 ベーグル成形、ネジリんするとヒキが強くなって美味しいよ~^m^

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2012年7月 6日 (金) 01時18分

ぼんじょるのさん、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

黒胡麻が入るパン、やっぱり美味しくて大好きです^m^
黒胡麻のベーグルがもしかして一番すきなパンかも^m^;;

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年7月 6日 (金) 01時15分

あんこさーん、おはようございます^^

黒ごまベーグル美味しそうですね~!
春恋ならもっちりした感じですかね??

クラムもほどよくふかふかしてそうな感じで美味しそう^^そしていつもながら見た目がかなりんまそうです!!

発酵しすぎた生地もさくっと焼いちゃうあたりがあんこさんですね~^^美味しそうなミニ食にフォカッチャ、私も今度そうなったらまねっこさせてもらいますね^^

そうそう、ガスオーブンのスチーム、ありがとうございます♪やっぱりあまりガンガン入れると故障の原因になるんですね^^;
そうかな~と思いつつガンガン入れてたんでちょっとやめます!

ガスオーブンはやはり最初の余熱が肝心なんですね~。
ご丁寧にアドバイス、ありがとうございました^^

あんこさんのブログで私もやる気がかなりあっぷ!!
いつも元気もらってまーーーーーす。

投稿: kana | 2012年7月 4日 (水) 08時06分

リコちゃん、こんばんは~^^

このベーグルは珍しくうまく焼けた~^m^*
毎回こんなんが焼けたらいいのにな^^;ってマジで思うよ~~~

でね
このフォカッチャとミニパウンドで焼いた過発酵生地^m^;
なんだか丸め直してまた1斤型でもいけたか???な??
マジで失敗は悔しいね・・・^m^;

でね
あんこンちの夕飯は和食が多いよ~^^
あ。だけど今日はゴールデンカレーだった(笑)
もはや給食カレーは和食だよね^m^

投稿: あんこ/リコサン | 2012年7月 4日 (水) 01時28分

korieさん、こんばんは~^^

こ、こんなおばちゃんからのコメントに嬉しいお言葉をいただけて
マジでありがとうございます~~~^m^*

毎日、同じようなパンやお菓子のアップのブログなのに
本当にありがたいです・・・!

あんこの方がこうしてコメントを通して元気をいただけてるのです~^^
これからもどうぞ宜しくお願いします!!

投稿: あんこ/korieサン | 2012年7月 4日 (水) 01時24分

かなぱんサン、こんばんは~^^

名古屋は一日雨だったのかな^^
こちらは3時ごろまでは雨は降らずに
なんとか本降りになる前に帰宅できました^m^
ま。少し濡れたけどね(泣)

パンを焼く香りってしあわせの香りですよね♪
この香りがある生活をこれからあんこも続けていきたいです^^

応援もありがとうございます^^

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2012年7月 4日 (水) 01時12分

かぴちゃんママさん、こんばんは~^^

腕は大丈夫ですか~~~~
だいぶ良くなられたみたいで安心しました^m^
パン捏ね、あまり無理しないでね^^
かぴちゃんママさんのことだから、爆焼きしそうですよ~~~^^;

でね
あんこのベーグル成形はネジリん成形なので
決してまんまるの綺麗めベーグルじゃないのです^m^;;

プレ企画~、大それたことをしてしまいました~^m^;

大量焼きってあまりしたことないから
テンパりながら焼きますよ~^^

投稿: あんこ/かぴちゃんママサン | 2012年7月 4日 (水) 01時08分

散策さん、こんばんは~^^

アントワープの家でののんびり時間きっと素敵だろうな^^
窓から見える景色もすべて絵になりそうです^m^*

散策サンのブログ、お腹がすいてすいて参りましたよ~~^m^;;
毎日美味しいもので本当に羨ましいです!
日本では味わえないお料理を拝見させていただいくだけで幸せです~~^^

過発酵山食!
これね~~~~マジでガックリしました~^m^;;
腰痛をなだめながら捏ねたので
何が何でも食べてやろう!ってカンジでした(笑)

毎日楽しみにしていただけるなんて
本当にありがたいです!!
これからもヨロシクお願いします!!

ご主人様にも宜しくお伝えください!

投稿: あんこ/散策サン | 2012年7月 4日 (水) 00時57分

またたびんたサン、はじめまして^^

コメントありがとうございます!

ただURLを確認しましたらブログではない場所へとんでしまいました。
誠に申し訳ありませんがこのコメント欄でのブログ以外のリンクは
サイドバーでお知らせさせていただいているようにお受けできません。
勝手に申し訳ないのですがリンクは消去させていただきました。

コメントは嬉しかったです、ありがとうございます!

投稿: あんこ/またたびんたサン | 2012年7月 4日 (水) 00時37分

お久しぶり~
(◎´∀`)ノ
あんこさん、本調子になりました?!
私も先週は体調不良だったけど、
今は全然平気!どころか
その反動なのか食欲もアップしまくり~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ベーグルのむぎゅっと感がいいね~
私も前に焼いた酵母ベーグルがまた
作れるかな~いい感じだったのぉ~

あんこさんはベーグルの時って1次発酵
何時間とってます?
また元種作りからだから、酵母ベーグル
食べれるのは…いつだろう
(*≧m≦*)
上手く出来たらお見せしますね~

投稿: みおん | 2012年7月 3日 (火) 23時07分

あんこさん、ごまべーぐるっ!とってもステキ!
この焼印の「B」は、作られたのですか?
ぼっちゅんCafeのブランド印でにょか?
あ~~見てるだけで よだれ。。

いつも、自然光と黒の効いたお写真が
私を釘付けにしてしまいます。
いつも、ぽちぽちっ!応援しています。

投稿: ちゃろ | 2012年7月 3日 (火) 22時45分

あんこさん 素晴らしいベーグルにノックアウトです(^^)
先週は出かけていたから、まとめて数日分見せてもらいました。
どの日も美味しそうで・・・

そして今日やっと本屋さんに行けました!
あったあった!!
でも、あんこさん美人のお顔が見えないよー!!
顔出てたら買ったのに・・・ごめんね、立ち読みで

今日は急いでいたから また改めて本屋さん行ってくるね♪

投稿: mimu | 2012年7月 3日 (火) 21時53分

あんこさん、こんばんはhappy01

おいしそうなベーグル〜shine
私は成形が下手で、こんなにキレイに均等な高さのは
めったに焼けません〜crying
いつもモリモリ片側上がってます(笑)

過発酵の生地でも美味しいものに変身させてしまうのは
さすがあんこさんですねhappy02
私ならボーゼンとしてなんにもできないかも…

投稿: ぽっぽ | 2012年7月 3日 (火) 21時38分

こんな
不安定な日に
ちゃりっ

チャレンヂャーやな(爆)


昨日アタシも
べーぐーこさえてんけど
しわっしわ~~
ちょっと
ねじりいれた方がええんかいな~~~~

投稿: ひろりん | 2012年7月 3日 (火) 18時05分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなベーグルですね。
黒胡麻のベーグルは、私も大好きです。
本日も美味しさ満載ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年7月 3日 (火) 16時10分

あんこちゃんこんにちは★

ピキっててシワっててかっこいい (✪ฺܫ✪ฺ)❤
超理想的 ♫♬
あんこちゃんの生地は過醗酵でもあんなに伸びるんですね!
凄い、、、

あ~お腹すいてきちゃった~
夜ごはん何にしましょう。
そう言えばあんこちゃんの夜ごはんってどんな感じなのですか?
知りたいです❤

凸★

投稿: リコ | 2012年7月 3日 (火) 15時45分

あんこさん、こんにちは!
私のへなちょこブログに遊びに来ていただいた上コメントまでしていただき本当に感動しました!!!!

本当にありがとうございます!!!

パンも本当に売り物みたいにかっこいいのですが、フィリングもいつもとーっても美味しそうでうっとりしながらblog読ませていただいてます。

フォカッチャもまさか過発酵の生地とは思えない素敵フォカッチャに変身させてしまうあんこさん、カッコよすぎます!!

私もあんこさん目標に頑張ります!!

投稿: korie | 2012年7月 3日 (火) 14時58分

こんにちは♪
雨に降られたかな~?
今日の名古屋は雨がざんざか降ってますよ。
外に出るのは嫌だなあ~。
ただ今、山食焼成中♪
暴れスコーンも焼けたし、今日もうちの中はいい香り♪
自分で無理やりテンション上げつつ今日もがんばって
おりますよ。
あんこさんのパンに、サンドに癒される~。

応援も☆

投稿: かなぱん | 2012年7月 3日 (火) 14時54分

こんにちは~ヽ(´▽`)/

あんこさん~またまた久しぶりになってしまいました…
すいません(ノ_-。)

なんて美味しそうなベーグル~
どうしたらそんなにキレイに作れるんだろうか…
あんこさんの焼いたベーグルにうっとりしながら
しばらく画面に釘付けでした(*≧m≦*)

成形が苦手なんですよね…ベーグル…
ツヤツヤでむぎゅ~としててホント美味しそうですね。
あんこさんのベーグル食べて見たいです。
プレ企画あったんですね…残念…
今度はぜひ参加させてください。
私もベーグル修行しなくっちゃ(・∀・)
目指せ~あんこさんです~♪
腕を痛めていましたが、通常に戻ってきたので
パン作りまたまた!がんばります~^^

それではまた遊びに来ます♪

投稿: かぴちゃんママ | 2012年7月 3日 (火) 14時41分

あんこさん、こんにちは~ (*゚▽゚)ノ
昨日のアントワープは晴れていたにもかかわらず、1日中ず~っと家にいて、だらりとした生活を送っていました。
そんな中、主人が『あんこさんからコメントはいってるよ~』と言うではないですか!! w(゚o゚)w
遊びに来てくださって、とても嬉しかったです~ (*゚ー゚*)
ありがとうございました。
さてさて、黒胡麻ベーグルサンド、ヒナちゃんにかわってカブリっとしたいところです。 bleah
過発酵した生地をみてショックを受けながらも、美味しいフォカッチャを作ってしまう、あんこさん。
素晴らしい~!!
あんこさんの愛情込めて育てたパンを見るのが、毎日とても楽しみにしていますよ~。

投稿: 散策 | 2012年7月 3日 (火) 13時59分

ゴマ入りベーグル、すごく美味しそうですね。かじるとごまの香ばしい香りがしそう!!

投稿: またたびんた | 2012年7月 3日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブリオッシュの甘いプレート。 | トップページ | ブリオッシュキッシュ♪ »