« お友達へのお土産パン♪ | トップページ | 自家製酵母で作るプラムコブラー♪ »

2012年7月30日 (月)

キタノカオリ山食:デーツ酵母

72555

[ キタノカオリ山食 ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖‥塩・少しのショートニング

ぼくも食パンが食べたい。

50過ぎのおやじパパにそうリクエストされまして

良妻あんこは粉を捏ねるのです。

ちなみに使ってるショートニングはコチラ

オーガニック!【有機JAS】
オーガニック トランスファットフリーショートニング 680g_

7253

なんとも微妙な

伸びたいような

伸びたくないような((w´ω`w))?

だけどね

昨日焼きあがったこちらの山食。
香りだけはいっちょまえに
美味しいパン屋さんのあの香り!

マジで美味しそう!

7256

そんな、

底だけは美人さんの山食で
パパとヒナ用サンドイッチ弁当を作ります♪

72611

いつものチキンカツと、

野菜がたっぷりスパニッシュオムレツ、

意外にパパの一番人気の人参マリネの3種。

7265

え?穴?

いいの~

あんこ、老眼だからそんなん見えてないから((w´ω`w))

人間、わからなきゃ見えてなきゃ
それなりに幸せ((w´ω`w))

7261

ほら~美味しそう~♪
自画自賛しながら作れる幸せ((w´ω`w))

このパンを焼いたのはこのサンドイッチのためで
それをリクエストしてくれた家族のためで
みんなで美味しくいただくためで

というコトはこの山食はあんこにとって完璧山食♪

72644

[ パパとヒナのお弁当サンドイッチ ]

パパ~どれを何個持ってく??

ヒナがとった残りでいいよ~

そんな娘&あんこに超優しい・・・

優しい・・って思うでしょ

違うよ~

ただ、

後から文句を言われないために

その原因となること全て自然に回避できるようになった
結婚生活20年過ぎて得たもの( ̄●● ̄;;

パパってね

72544

こうして悪妻あんこのパン写真撮るときも

文句も言わずに付き合ってくれるんだけどね

この時、あんこがカメラ構える前に割ってしまって

生地がびよーんとビヨーーーーーんっっと
ベストショット一番いい時逃した結果さ

もーーーーーっ
パパってほんとに
考えなしなんだからヽ( )`ε´( )ノ

って嫁にギャンギャン言われまして

ごめんね~

とか言っちゃって。

いつも付きあわせてごめんね

ありがとうって言うのはあんこだよ。

って、月曜のク●暑い週の始まり、

コテコテでスタートきって
今頃パパ、寒気してると思う~~f( ̄●● ̄;;

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« お友達へのお土産パン♪ | トップページ | 自家製酵母で作るプラムコブラー♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

Lenサン、こんばんは~^^

山食~♪
やっぱり子供のころから美味しく食べてきたパンだから
愛着のあるパンだよね~^m^
カンパーニュぅとかあんこの子供のころなんて
存在すら知らなかったもん(≧∇≦;)

パパはね~
ある意味ずるいのよねっ
風向きを察知してササッと身を守るのよね~~~
だけど、そのお陰であんこは
自分勝手に、自分中心にワガママ言いたい放題で每日が楽しい(笑)

たまにパパの肩でももんであげようかな^m^;;

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年7月31日 (火) 21時40分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

山食!
あんこもまず買う~!
大好きだもん♪
どのパンもなんだけどお店によって
パンの香りっていうか釜の香り?があってそれを楽しむのも好きだ~^m^*

でさ~
うんうん、いつか交換コしたいよね~^m^
あんこもその日を楽しみに精進する!!
&その日までさとみんちゃんにこうして来ていただけるように
每日楽しくパン焼きするわ~^^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年7月31日 (火) 21時34分

dayanちゃん、こんち~^^


ふふっパパのマネしてるし(笑)
って、こら~~ヽ( )`ε´( *)ノ

夏のイベント、いいじゃんか~♪
楽しそうじゃんか~♪
うちはヒナばっかりイベントがある~笑

每日暑いよね~~(泣)
うんうん、お弁当もほんと気を使う(泣)
保冷パック何個も使っちゃうもん^m^;

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年7月31日 (火) 18時27分

naoちゃん、こんち~^^

naoちゃん、お酒飲めるんだもんね~~~^m^
大人やん~♪
マジでうらやましいわ~
あんこなんてコップ1杯でクラクラしちゃうけど
雰囲気は好きだからクラクラしてもいただくってカンジ。
45だけどお子ちゃまだよ~(泣)

週末に山食捏ねするの~~???
それ聞いてしまうとあんこも仕込みたくなる~~笑
酵母、いいのができるとやっぱり仕込みたくなるよね^m^

明日から8月だね~~
夏休みもあと1ヶ月!笑

( ̄Д ̄;;
まだまだあるわ(泣)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年7月31日 (火) 18時21分

aicoさん、こんにちは~^^

サンドイッチ、みんな大好きで
あんこは作るのも好きだからお助けメニューですよ~^m^

でさ~~~

今日も暑いですね^m^;;

ヒナが小さい時の夏って
2人でひんやりした床でゴロンゴロンしてたりした(笑)
ひと通り遊びが終わるとさ、午後は2人でお昼寝!暗くなるまで(笑)
每日こんなんばっかりだったけど
家でのんびりしてたコトをよく思い出すの~^^

子供を生んで育てるって当たり前だけど社会に出すまでの預かり物。
これほど責任重大な大仕事ってないよね^m^

aicoさんの前向きなお気持ち、嬉しかったよ~^^

投稿: あんこ/aicoさん | 2012年7月31日 (火) 15時17分

satukiさん、こんにちは~^^

デーツ酵母、こちらね、
FAR EAST BAZAARのドライデーツで仕込んでます^^
少し前に酵母をアップしているので
お時間ありましたらご覧になってみてください^^

でさ~~
あんこもパパの優しさにつけこんで
優しくされればされるほどイイ気?になって
きつい言い方しちゃったりする~~(泣)
たまにはドン!と言い返してくれてもいいんだけどな^m^;

そんなにあんこってコワイのかなって思いますよ~~汗

投稿: あんこ/Satukiさん | 2012年7月31日 (火) 15時05分

リコちゃん、こんにちは~^^

山食のサンドイッチ♪
やっぱり人気あるね^m^
もっと捏ねよう~^m^*

でさ~~
每日暑いね^^;
リコちゃん、細いからさ
おばちゃんあんこ、心配になるよ~~~
絶対無理しちゃだめよ~^m^;;


応援もいつもありがとうね、リコちゃん♪

投稿: あんこ/リコさん | 2012年7月31日 (火) 14時54分

NORIKOさん、こんにちは~^^

きゃ~~~ココにもうお一人可哀想なパパさんが!!!(笑)

パパさん、ファイトですよ~~♪
ココにもパパさんと同じ思いのパパがいます~!
一人じゃないです~(笑)

お仕事もご一緒なんですか~~^^
絶対ラブラブだな、こりゃ。も~~暑いのにさらに熱くなりましたわ~♪

投稿: あんこ/NORIKOさん | 2012年7月31日 (火) 14時51分

Mちゃん、こんにちは~^^

お誕生日迎えられたんだね~^m^
おめでとう!!
そうか~3●歳か~♪
あんこ、その某アイスクリーム屋さん大好きだよ~(≧∇≦)
買い物がてら雪だるま大作戦いただくのが幸せなのだよ~笑

でさ~
Mちゃん、マジで嬉しくてありがたいことをおっしゃってくださる(;ω;)
食パンのこと、、ありがとう~~~
ほんとにどれだけ元気をいただいてるか知れない・・!

でさ~~~
窯伸びおめでとう~!
焼成してるオーブンをのぞきこむの、あんこもよくやっってる!(笑)
よっしゃ、よっしゃ、もっと大きくなれ~ってカンジ^m^

投稿: あんこ/Mさん | 2012年7月31日 (火) 14時48分

あんこちゃん こんばんは

や~っぱ、美味しそうだわ。
山食もボリューミーなサンドも!
ウチだったら、1/4にカットして、全種持参です。
全部食べたいんだッ! 食いしん坊はさ。w

でさ~、気温が36℃にもなってメッチャ暑かった。
これって-・・・、あんこ邸からのラブラブな熱気も加わってね?クククッ ごちで~す。
甘やかし上手で王子様気質のパパさん。
妻はのびのび自由にさせてもらってる。
やりとりが目に浮かぶようです。ウチと似てるよ?多分。ぷっ

今、ヨーグルト・ライを焼いてるんだけど、
二次発酵で大失敗。
ちょ~っと目を離していた隙に、
発酵しすぎて裂けた!! 
先日もカンパでも同じ失敗をしてしまいました。
要注意ですね。

投稿: Len | 2012年7月31日 (火) 00時09分

あんこちゃん こんばんはhappy01

 山食~~!!!lovely

私 新しいパン屋さんに行ったら
まず食パン買っちゃう人なんだー(゚m゚*)
生地がね、好きなの~happy02
香りとか、味とか 食感とかさ~note

 私も今日は山食焼いたのだ。(o^-^o)
でも、あんこちゃんのbread山食…食べたーいheart04 

よし!いつか私が人様に食べてもらえるレベルにまで
成長したら パントレード しよーよ?!up(お願いsmile

それと~パパさんナイスだねぇー( ^ω^ )
さすが!!家族円満の秘訣を心得てる~good

投稿: さとみん | 2012年7月30日 (月) 22時27分

あんこちゃん、わんばんこ~


dayanも食パンが食べたい(パパ風)


夏のイベント続きで
ぜんぜん食パン焼けてないーーー
冷凍庫にも別なパンはあるけど
食パンは無い(泣)

久々にあんこちゃんとパパさんの
オノロケ風やりとり実況入りましたね(笑)


暑くてお弁当も気を使うでしょ
でもあんこちゃんの
楽しく家族のためにって張り切ってる様子が
浮かぶようだよ!

投稿: dayan | 2012年7月30日 (月) 22時13分

あんこしゃんわんばんこ~。


あっついね~、暑いのにね~。さらに熱くなるアルコール口にしてるもんだから、扇風機フル回転でね~。
あほだよね~。

山食~・・・、ってかこのクソ暑いのに、捏ねたのかぁ~
ってnaonaoも週末は山食捏ねたいなぁ~ってちょうどもくろんでるところなのよ~。
だってさっ、元気な酵母ができそうな予感・・・?(は・外れたらどうしよう・・・?)

サンドイッチいつみてもボリューミーだね~。
どんだけでも大きな口をあけて、食べなくっちゃ、。
顎が外れそうになってもお構いなしだ~。
あぁ~、あんこしゃんのサンド食べたいよ~。

↓ひなちゃん、青春だね~。
いいね~。その感じ

投稿: naonao | 2012年7月30日 (月) 21時41分

こんばんは〜
今日も暑いですね…

なんたる美味しそうなサンドぉぉぉ〜ッ(´¬`)

夏バテしてても、いくらでもいただけそうです!
はぁ〜食べたい!!


先日はコメ返ありがとうございました。
>要領がわるいのではなくて今、ご自分の中の一番がなんであるのかをご存知なのだと思います

ワタシ誰かにこう言われたかったのです(T-T)
子育てと家事だけの生活になってしまい…焦ってました。
今、一生懸命やるべきことは子育てなんですよね!!
出来る限り子供達とふれ合って、子供の成長に合わせて少しずつ自分の時間が取れるといいなぁ(*^-^*)

あんこサン!!
またご指導下さいm(__)m(笑)

投稿: aico | 2012年7月30日 (月) 17時14分

あんこさ~~ん♪

いくら暑くても、焼いちゃいますよね(笑)
今日もなんて素敵なお山さん♪キタノカオリも大好きです!
デーツ酵母、おいしそうですね~~!
前にイッテQで、手作りソースを作るのに、
ベッキーがどこかの国に行って、生のデーツを食べて、
さつま芋みたいに甘くておいし~~!って言ってたので、
きっと、酵母にしてもおいし~のだろうな~と思いました!
ドライのデーツなら食べたことあるけど、
デーツで酵母起こしてみよう~って考えたことなかったので、
やっぱりあんこさんのひらめきは天才です!!

旦那さまほんとおやさしぃ~~!
あんこさん旦那様像が、すっかり頭の中で出来上がってますよ♪
私もそうですが、感謝してるくせに、
つい本人にはキツい感じで、いろいろ言っちゃいます(^_^.)イケませんね~!

サンドイッチもいつもながらすばらしい~~!
全種類イキたいです!!


投稿: satuki | 2012年7月30日 (月) 14時11分

あんこちゃんこんにちは ✿

キャ― (0д0) !!!!
超美味しそう ❤
カラフルで綺麗で美味しそう !!
もうね、あんこちゃんのパンの壁紙作ってほしいです(爆。
暑くて食欲無くても癒されるわ~♪
山食自体もキメ細かくてとっても美味しそうです (✪ฺܫ✪ฺ)

はぁ~
ため息出ちゃう❤

凸★

投稿: リコ | 2012年7月30日 (月) 13時13分

あんこさん~こんにちわ~
んもう~大受けよ~
世の中にこんなに似た感じの夫婦が存在するんだ~。
昨日、家は珍しく買ってきたケーキで同じ会話をしたとこ。
(=´∀`)人(´∀`=)
女二人に挟まれて、
何もかもなるべく穏便に済まそうと~。
それはそれは優しい旦那さまでございますわ(;´Д`A
んで、人様からは仲のよろしいご夫婦で~
と、しょっ中言われたりして。
(うち、仕事も一緒なの(−_−;))
しか~し、それが時には超ムカつく
(あくまで私の事ね)
あっごめんなさい。何時の間にか愚痴ってる。
私も今日は山食仕込み中なので、
罪滅ぼしにあんこさんのマネっこサンド作りますσ(^_^;)

投稿: NORIKOI | 2012年7月30日 (月) 13時00分

こんにちゎ、あんこさんヾ(@°▽°@)ノ

ご、ご無沙汰すぎて、
コメント、どのタイミングで書こうかって、

オロオロしてたら、
もう、すっかり7月終わりです'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)

おかげで、今月ひとつ、年くいました。
年齢と同じく某アイスクリーム屋さんみたく、
バラエティーにとんだ楽しい、happyな年にしたいです。


あのね、あんこさん。
あんこさんの、食パンが世界一美味しいって思うんだ!

食パンって、パンは大好きだったけど、
そんなにそそられるものでなくて、
パンやさんで買うこともなくてだった興味なかった食パン。

あんこさの、食パンに出会って、
全然程遠く自分で焼く食パンにどっぷりはまってしまって、
捏ねが大変だから、愛着わいてるってだけだろおけど(笑)

本当に食パンって、美味しいってんだって。

あんこさんの、いただいたわけでないんだけど、

あんこさんの作ってらっしゃる食パンに
少しでも近づけるように、って
これからも焼いて行きたいなぁ(´∪`*)

しかもね、な、なんと、
初めてぐーーんって、伸びたの(□△■)!!


もぅ、自分の中でお祭り騒ぎで、
くそ暑いオーブンにおでこくっつくぐらい、
近づき見てたのは、ゆうまでもないです。


本当に本当に、毎日毎日、
大好きな人のために焼けるパン焼き。

ずっと真似っこしていきたいな(●´∀`●)

投稿: M | 2012年7月30日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お友達へのお土産パン♪ | トップページ | 自家製酵母で作るプラムコブラー♪ »