« 小さいパンケーキと熱いグラタンの朝食と、VIRONの朝食。 | トップページ | 大好きトウモロコシぱんで大好きサンドイッチを作りましょう♪ »

2012年7月23日 (月)

酵母で作るセミドライバナナと珈琲のビスコッティ。

7182

[ 珈琲とセミドライバナナのビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはコチラ★
※レシピは一つの提案です^^
例えば焼成温度&時間等、
ご家庭のオーブンに合わせ焼いてみてください。
その時期の湿度やフィリングにあった焼成をして
美味しい食感のビスコッティを焼いてみてくださいね^^

先日、あんこの酵母のビスコッティレシピを
たくさんの方が焼いてくださってるのが嬉しいって・・・^^

どんなフィリングのビスコッティを焼かれてますかって
お聞きしました~^^

そしたらね

皆さんからこんなビスコッティを焼いたよ~!って
お返事をいただけてマジで嬉しく!

1181

[ バナナを使ったビスコッティ ]

どのビスコッティも美味しそう♪

その中でね

お2人の方がバナナを使ったビスコッティを
焼いてくださった~((w´ω`w))

パン焼きのお二人
Lenサンaukoさん

Lenサンの「チョコバナナビスコッティ」はコチラ♪
aukoサンの「バナナとこしあんのビスコッティ」はこちら♪

おふたり共にパン焼き名人でもあります!
美味しそうなパンばかりですよ~♪

と、いうコトで~~~♪

バナナだったらあんこンちにもある~!

台所にぶら下がってる(笑)

と、いうコトでね

早速マネッこ♪

あんこは、バナナを混ぜ込むときに
レンジでチンして簡単即席セミドライバナナにして
混ぜ込みんでみたよ~♪

ちなみに中3本を輪切りにしまして
レンジで5~6分でほどよいセミドライ完成!

7183_2

[ 珈琲とセミドライバナナと胡桃と
クーベルチュール&レーズンのビスコッティ ]

生地はいつもの珈琲生地にして
胡桃とレーズン、これは大好き欠かせないでしょ((w´ω`w))

&今回、最強セミドライバナナ入り~♪

どころどころに散らばった濃厚ネチッこセミドライバナナが
なんともいい味いい香り出してるよ((w´ω`w))

バナナ入りをしっかりガリコリ食感に仕上げるために
いつものレシピより焼成を少しかえてます^^
2度焼きめ、少し低温にして時間を伸ばしてジックリジックリ焼いたビスは
骨太的ビスコッティになりまして、
マジうまでございました♪

いつもぶらぶらとぶら下げて食べてる大好きバナナなのに
なんでこれまで使ってこなかったのか~♪

お聞きしてね、バナナだけじゃなく、
あんこが試してないフィリングの美味しいビスコッティを
皆さんが焼かれてるのを知って
なんだかとても嬉しくなってしまったよ~ありがとう!

たくさんのビスコッティを教えてくださった皆さんに大感謝!

でね~

ビス成形のなまこ型を写真で見せて~と
質問してくださった方もいたの♪

マニアですね~((w´ω`w))
と、いうコトで~

7185

平べったいよ((w´ω`w))

でね

ヒナはこのビスコッティをいたく気に入りまして
そのままガリガリコリコリ食べたりさ

こんなふうに

7184

ママ~~、アイスと食べてイイ?

って食べたり~

こんなふうに

7186

自家製カスタードヨーグルトクリームをたっぷりかけたアイスクリームと
大量生産してるラズベリーコンフィを絡ませてさ、

コッテコテバージョンでいただいたりして

本日は早朝からの部活のため
おにぎりと、少し残ったビスコッティを袋に持っていってるヒナ。

もうないよ~!
また焼いといてね!

って、叫んでチャリこいで登校してきました^^

どんだけビスコッティ好きか(笑)

でね

7181

1回目焼成後、こうしてナイフでカットして

その道具がこんなふうに汚れる^^

使用後ピカピカにして次の使用まで待機してくれて

こうして使われて、ピカピカだったナイフはこんなふうに汚れる^^

綺麗な道具も好きだけど

自分が使ってこんなふうに汚れてくれた道具はもっと好き。

あんこの数少ない道具達、どんどん使ってあげたいって思う瞬間♪

と、こんなカンジで

本日、パパもヒナもいなくて

なんてスッキリ家の中!

ブログ書き終わったらお昼だよ~

何、食べよ((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 小さいパンケーキと熱いグラタンの朝食と、VIRONの朝食。 | トップページ | 大好きトウモロコシぱんで大好きサンドイッチを作りましょう♪ »

ビスコッティ」カテゴリの記事

コメント

aukoさん、こんばんは~^^

バナナ入り、教えてくださって本当にありがとう~♪
バナナの香りって焼き菓子にあうね~^m^
今度、aukoさんの作ってらした漉し餡でも試したい!
アンコ好きだからきっと絶対ハマるって思うのだよ^m^

でね
こちらこそこれからもどうぞヨロシクお願いします^m^
いろんなパンを拝見しにaukoさんのブログへ遊びにいきます~~♪

投稿: あんこ/aukoさん | 2012年7月25日 (水) 00時24分

Lenサン、こんばんは~^^

バナナ入り教えてくださってありがとね~♪
バナナの香りが半端なく美味しかった~^m^
セミドライもレンチンだからさ
なんちゃってセミドライなんだけどね
それでもネチっこくなって美味しかったよ~オススメ♪

でさ~
オニイさん!(笑)
ヒナへの応援、ありがとね~~~~!
妹みたいに思ってくださってマジで嬉しいよ^^
あのコ、一人っ子だからさ
オニイさん・・じゃなかった、お姉さんになってやって!

ヨロシク♪

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年7月25日 (水) 00時19分

Chokkoさん、こんばんは~^^

うんうん、あんこのビス成形はかなり平べったいです^^;
平べったく成形したつもりでも焼成すると膨らむからね
成形時はほんとにぺったんこだよ~笑

和ビス、美味しそう~♪
ほうじ茶ベースだと香ばしさがたまりませんね、きっと♪
この夏の時期、アイスに絡めながら砕いて直接入れちゃっても美味しい♪

アイスもうなくなってしまったから
あんこも買ってこなきゃ~~

投稿: あんこ/chokkoさん | 2012年7月25日 (水) 00時16分

あゅみ☆さん、こんばんは~^^

いつもあんこレシピを使ってくださってありがとう~♪
ご自分の好みへどんどん変換して美味しいマフィンやビスを焼いてくださいね~^m^
あんこも枝を伸ばしていろんなレシピへ変換していきたいって思います♪

リンクもしてくださったんですね^m^
ありがとう~~!

投稿: あんこ/あゅみ☆さん | 2012年7月25日 (水) 00時12分

henrycameronサン、こんばんは^^
&はじめまして~♪

ガスオーブンを購入されたのですね^m^
あんこも13年選手のボロボロガスオーブンで每日パン焼きしておりますよ~♪

自家製酵母のご質問~♪
まず本ですが、高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」は
あんこが初めて手にとった酵母の本です^^
今はそこから自己流な作り方に変換してますが
最初にこの本を読んだからこれほどはまったのかも♪
一番シンプルに酵母作りから種作りまで載っているので
これからはじめられる方にはいいと思います^^
少しずつ慣れてきたら
基本を大切にイーストレシピも自家製酵母レシピにご自分で変換して焼かれると
楽しくなってきますよ~^^

コツとアドバイス・・・^m^;;
あんこも每日悩みながらのパン焼きなんですよ~^^;
ただ、自家製酵母は酵母液完成の見極めが一番大切でしょうか・・・^^;
見極めさえできれば美味しいパンが焼けると思います^^
あんこも頑張って元気な酵母を作りたいです!
よっしゃ、焼くよ~~まずは焼くことが一番だって思います^^

なんだかものすごくアバウトなおこたえですみません^m^;;
そのパンによってもコツ等は違ってきちゃうから・・・^m^;;

またお声聞かせてくださいね~^^
お待ちしております!
ガス焼き、一緒に楽しみましょうね~~~♪
コメントありがとうございました!

投稿: あんこ/henrycameronさん | 2012年7月25日 (水) 00時09分

ひろりん、こんばんこ~^^

ビス成形、細っこいからね食べやすいよ~^m^

道具って使えば使うほどに愛着わくね^^
あんこの場合、とくにシフォン型は20年ものだから
かなり大切だよ~~^^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年7月24日 (火) 23時55分

ayonちゃん、こんばんは~^^
&お帰りなさい~♪

Goatさんのご実家へだったのね^m^
ayonちゃんのことだから
活動的に1週間を楽しまれたんだろうね♪

でさ
もしかしてもしかしたらさ
VIRONで同じ時間に食事してたかもしれなかったんだね~~!!
あんこ、ayonちゃんのお顔知ってるからさ
お見かけしたら思い切って話かけちゃうよ~~!

お家にもどられて、忙しいだろうけど
無理せずブログもアップしてね~^^
楽しみにあんこもお伺いしたい♪

投稿: あんこ/ayonmamanさん | 2012年7月24日 (火) 23時53分

goitigoさん、こんばんは~^^

うんうん、かなり平べったいですよ~(笑)
焼成するとやはり膨らむからほんとに平べったい(笑)

でね
バナナ~♪
やっぱり生でそのままいただいても
加工してもどちらも美味しいね^m^

焼いたらお時間のあるとき
あんこにも教えてね~!
待ってる♪

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年7月24日 (火) 23時49分

ねこめちゃん、こんばんは~^^

こちらはココ数日かなり過ごしやすかったけど
だんだん暑さが戻るみたい^^;
やっぱ夏だから暑くないとね~~とは思うけど
体力が持つかどうかそれが心配だ~( ̄▽ ̄;)

ねこめちゃん地域は暑かったんだね^m^;;
大学1年の夏、きっとキラキラされてるんだろうな~~
なんともうらやましい!!

抹茶の和ビス!いいね~♪
ホワイトチョコもあうだろうね♪
ナッツ系もあいそう~♪
ねこめちゃんの若い世代のアイディアをあんこにも教えてください!
待ってるね~^^

卵なしでもビスの場合、
フィリングで旨みを出すようにすれば大丈夫じゃないかな~^^

焼いたらあんこにもお時間のあるとき教えてくださいね~^^

投稿: あんこ/ねこめさん | 2012年7月24日 (火) 23時46分

りょんサン、こんばんは^^

あはは、マニアですよね~^m^*
これで焼成するとやはり膨らみますから
かなり平べったい成形ですよ~^^
細長くスティック状にちかく出来上がるから食べやすいの♪

ドライバナナをお持ちなんですね~^m^
ならば話は早いです(笑)
今すぐ焼いてください~~~♪
バナナの香り、たまらんです♪

投稿: あんこ/りょんさん | 2012年7月24日 (火) 23時39分

すう3サン、こんばんは~^^

このビスね、いつもよりもガリガリ仕上げです(笑)
バナナのセミドライ、ちょっとはまりそう~♪
濃厚ネチっこくて美味しいよ^^
息子くん、アレルギーなんですね・・
本人もママも大変だけど食の楽しさ、
すう3サンならばアレルギー対策をされながら頑張ってるって思う^^

写真載せると楽しいよね^^
もちろん記事が一番大切なんだけど
写真をつけてさらに自分ワールドなブログ展開をしていきたいね~♪

投稿: あんこ/すう3さん | 2012年7月24日 (火) 23時36分

Naoちゃん、わんばんこ~^^

お仕事、フルなのかな^m^;;
naoちゃん、息子くん達もその姿見てるね^^
頑張りやサンだからさ
あれだよ、ちょっと手を抜くくらいでちょうどいいからね~~~
でさ
あれかな、、週末はお家でゆっくりできるのかな^m^

でさ~♪
クリチ入りのビス??(≧∇≦)
なんて美味しそう~♪
あんこもそれマネっこさせていただきたい~♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年7月24日 (火) 23時32分

あんこさん、おはよーございまーす!
あんこさんのビスコッティやっぱり素敵で美味しそうだァ~っていつもどおりうっとり読んでいたら
わっ私の名前がぁぁぁぁぁぁぁーΣ(゚д゚;)
嬉しいやら恥ずかしいやら朝から興奮しすぎて鼻血でそうです(@_@)
私の方こそ素敵なレシピを教えていただいて感謝しきれないくらいなのにこんなリンクまでしていただいて。。。。
あんこさんのブログ汚してないかと心配ですがこの喜びを胸にこれからもパン焼き頑張ります!
これからもいろいろ勉強させてくださいm(_ _)m
あんこさんのセミドライバナナとコーヒーの組み合わせ大人な感じでいいですね!是非真似して作ってみたいです。

ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

投稿: auko | 2012年7月24日 (火) 08時15分

あんこちゃん こんばんは~

飛んできたよ~。ふふっ
素敵に紹介して下さって ありがとうございます。
なんだか実力以上の高評価にプレッシャーだなぁ~。

セミドライ!  その手がありましたね。
頭の中には 「生 or ドライ」の選択肢しかなかったから、迷った挙句、生でいったよ。
ドライは作ると時間がかかるし、バキボリのビスと食感が近いから面白くないなぁ・・・とか思ってさ。
次はセミドライで試してみるわ♪
先の方々のコメをちら見させていただきました。w
いろんなアイディアがあって、作りたくなってくるね!
ヒナちゃん大喜びじゃ~ん♪

↓ヒナちゃん、すっごく良い青春してるね~!
これほど濃い時間って、人生でもなかなかないよね。
お話をうかがって、様子が目に浮かぶようでした。

投稿: Len | 2012年7月23日 (月) 23時00分

あんこさん、こんばんは(^^)v
ビスコッティ。。。
昨日作ったの。。。
あ~あんこさんのブログ見てからにすれば良かった。。。
前回、なまこがリアルなまこをイメージしちゃって
かなり分厚かったから、薄くしたつもりだったんだけど
もっと薄くて良かったんだ。。。

うん、次回に生かすぞ(^O^)/

でね、味はほうじ茶ベースにグリーンレーズンと
(本当はゆずピールが良かったんだけど~)
自家製サマーオレンジピールがあったから
それを入れてみました(*^_^*)

和だから~って、かぼちゃの種を入れようと思ってて忘れた(+_+)
アイスに絡ませて~♪最高にイイ^m^
早速、真似っこします!

投稿: chokko | 2012年7月23日 (月) 21時25分

こんばんは~~~~!!

私も焼きました♪♪
私はチョコチップ&ミューズリー入り♪♪
セミドライバナナも美味しそう~~~!!

ビスコッティは初めて焼いてみましたが美味しかったです♪♪
後、マフィンも毎度毎度焼いてます♪
溶かしチョコを生地にプラスさせてしっとり濃厚に焼きあがりました♪
事後報告になりますが、今日のブログにあんこさんのブログリンクさせてもらいました☆★

投稿: あゅみ☆ | 2012年7月23日 (月) 21時23分

あんこさま、

初めまして。パンがとにかく好きで、ガスオーブンをこの度買い、憧れの角食、そしてベーグルのつるぴかな焼きあがり具合に感動がやまない今日この頃です。

ガスってすごいですね!

天然酵母はハードルが高くて今までドライイーストのパンしかトライしたことが無かったのですが、今の気分はそのハードルを飛んでみたい高揚状態なのです。

そこで、あんこさんのブログにたどり着きました!

パンの知識もなんとなくな状態なのですが、天然酵母についてはもっと??です。

こんな私におすすめの本は、やはり右上に紹介されている自家製酵母のパン教室、という本でしょうか。他にもあれば是非教えてくださいませんか。あと、コツとかアドバイスなんかもあればお願いします。

あんこさんの酵母を使ったお菓子も素敵ですね!自家製酵母を起こせるようになったら、是非参考にさせていただきます。

投稿: henrycameron | 2012年7月23日 (月) 20時33分

あんこたまのビスコッティー
スマートでしゅき~~~♪
細いのんて
食べやすそうやし~~~(*^。^*)

うん
気に入った型とか
よごれても
むっちゃ
愛着やもん~~

投稿: ひろりん | 2012年7月23日 (月) 19時51分

あんこさんおひさしぶりです~!!
帰ってきました~!!
・・・と言ってもね、
こっそりGoat(夫)実家のPCで、
あんこさんのページはチェックしていましたよ~。フフフ・・・。
ビスコッティ・・・美味しそうですねん♪
あと、この前のツヤツヤベーグル・・・
超~美味しそうでたまらなかったデスshine
都会へ繰り出した際には
VIRONのバゲットも手に入れなくては!
と、思っていたのですが・・・
そんな時間の余裕はなく断念デス。
そしたらあんこさん行ってるではないですか~!
羨ましいですん。そしてね、アップされた記事を読んで
さらに行きたい気持ちが増しました。
今度こそっ!

投稿: ayonmaman | 2012年7月23日 (月) 17時54分

あんこさんこんにちはー!

あぁぁ私も見たかったんです
あんこさんのビスコッティの作り方!

ほんとに平ら!
とってもかっこいいビスコッティは
限りなく平らですねー。
わかりました。次回トライします。

何度やってもプクーって
膨らんじゃってましたから(笑)

バナナー!
我が家にも今日入荷したので
早速作ってみますねー!
ありがとうございますー。
ビスコッティは暑くっても食べられますよねー!

投稿: goitigo | 2012年7月23日 (月) 17時36分

こんにちは あんこさん♪

ただいま、私のいる地域は蒸し暑くって(-ω-;)
関東はこの頃涼しかったみたいで羨ましいです。
でも、1人暮らしを始めたころは寒かったのになーと思うと時間が経つのって早いですね(^_^)
早くテストも過ぎ去ってしまって欲しいです 笑

ビスコッティ、作りたいっていっっっつも思ってて。
抹茶があるので和テイストでも美味しいかなーってアイデア練ってます\(^o^)/
抹茶だったらフルーツよりホワイトチョコとかのが合いますかね??
んー卵を切らしている…(´・_・`)
卵なしだと…風味に欠けますよね~
本当に作りたい欲が溜まり過ぎて、うずうずしてます(o^^o)
創作しながら作るのって何でこんなに楽しいんですかねー

また心の癒しにお邪魔させて頂きます( *´艸`)

投稿: ねこめ | 2012年7月23日 (月) 16時14分

あんこさーん、マニアでぇす^m^
こんなレアな質問に答えてくれてありがとです♪私のなまこさんよりかな~り広く平べったいです!cutを薄くすることばかり考えとりましたよ(^_^;)
よし、近々リベンジでございます!今週のお友達とのおやつに焼こう☆ドライバナナもあるのですよおん♪ドライバナナと紅茶の組み合わせも好き。

投稿: りょん | 2012年7月23日 (月) 14時28分

あんこさんこんにちはーー

いつもいつもビスコッティおいしそーだなーーーと眺めておりました。がりがり硬いイメージなので、バナナ?!ってちょっと想像つきません笑 焼き方次第で硬くなるものなんですね!
ムスコがアレルギーの為、なかなか作れないのですが・・・いつか作ってみたいなーーと思います。

あ、ブログにちょっとだけカメラ画像載せてみましたー
やっぱりケータイとは違いますね笑
全く使いこなせてないんですが。。。面白い!です

あんこさんのブログみて、もっと研究しまーーす!!

投稿: すう3 | 2012年7月23日 (月) 13時44分

あんこしゃん、こんち〜、今年の夏は初めてこどもたちを野放し状態にするよ〜、うちに帰るのが恐怖だっ。

naonaoも今日、ビス焼こうと思ってたんだよ〜、バナナはないけどクリチでね。

ボリボリカリカリ美味しいよね〜。

投稿: naonao | 2012年7月23日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さいパンケーキと熱いグラタンの朝食と、VIRONの朝食。 | トップページ | 大好きトウモロコシぱんで大好きサンドイッチを作りましょう♪ »