« マンゴー酵母の黒胡麻ベーグル | トップページ | 美味しい酵母のパンケーキ »

2012年7月 4日 (水)

ブリオッシュキッシュ♪

70155

[ ブリオッシュキッシュ ]

この暑いのに~

またブリオッシュを焼いた((w´ω`w))

今回は本の通りの配合のがっつりバター入れて!

焼いて、お味見してみたら
少し焼きすぎたか?的な反省はあったけど

やっぱり美味しくて

お昼近くなこともあってね

ブリオッシュを使った、
しょっぱい系の美味しいものを作ってみたよ~^^

70111

[ 本の通りのバター配合ブリオッシュ ]
マンゴー酵母中種30%

このブリオッシュと、

こちらの、、

70133

[ 加熱用の小さいトマト ]

このトマト、加熱用なんだって。

シシリアンルージュって言うらしい♪

昨日、雨が降りそうななかお出かけして

帰りに寄った八百屋サンのお兄ちゃんに勧められて
買ってみたのだ~((w´ω`w))

細長いトマトの小さい版!なカンジのビジュアルがなんとも可愛く♪

このトマトを使って何か作りたいな~
簡単にできて美味しいもの!
簡単なものしかできないし!ってほっといて~( ̄●● ̄;;

って、ことで

7016

[ ブリオッシュキッシュ ]

7019 超カンタンにできちゃう、
ブリオッシュ繰り抜いてトマトとチーズ押し込めて焼くだけキッシュもどき!

なんて簡単♪

だけど、バターのブリオッシュに
トマトの酸味がなんとも美味しいキッシュもどきです((w´ω`w))

あんこね

思うんだよ~

家庭でいただくもの、大まかな決め事だけ守っていればさ

あとは自由に楽しめばいいんじゃないかな~って^^

毎日の食事に高価な材料やあれやこれやなんていらなくて

たまに揃えて大したもん作りましょ!
な~んて力が入ると失敗しちゃったりするあんこでね
その材料費だけの満足感が得られたことなんかあったか!
ってカンジだよ~(泣)

だけど、ぱぱっ!とこんなのが食べたい!って思ったときに
あるもんで作ると大抵美味しいものが出来上がる♪

70177

うん、美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のキッシュもどきは食べ専ヒナでもできちゃう簡単さ。

ブリオッシュ繰り抜きながら
それを口に入れたときの美味しさにうっとりしながら

トマトのほかにもいろんな野菜で作ったら可愛いんじゃね?(JK風)
とか、

この夏にバターたっぷりパンにはまりそうなイヤな予感や

夏野菜、これからどんどん美味しくなるね~って
ワクワクしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« マンゴー酵母の黒胡麻ベーグル | トップページ | 美味しい酵母のパンケーキ »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

sakoさん、こんばんは~^^

パイシートでキッシュを作られたんですね~♪
sakoさん、お忙しいのにお料理もどんどんされててすごい!!
お弁当も毎回拝見させていただくと
丁寧に作られててあんこも丁寧にしなきゃ~~~って思います^m^;

と、言いつつ
またきっとやっつけ仕事的お弁当作りになってしまうんだよな~~^m^;;

投稿: あんこ/sakoサン | 2012年7月 7日 (土) 00時58分

nofuriruさん、こんばんは~^^

このブリオッシュね~~~焼きすぎました~~(泣)
次回もう少し高温にして短時間で焼きあげてみたいです^^
でね
こちらは中種使用です^m^
マンゴー酵母ってやっぱりどんなパンも美味しく仕上げてくれますよね^^

でね
このトマト!味が濃くって美味しかったです~♪
また見かけたら買ってみよ♪
クグロフ型もなんでも活躍してもらっちゃってます^m^;;

でねでね
体重~~~~
あんこって夏になると肥える傾向にあるのです!!
なんでだろ~~(泣)

投稿: あんこ/nofuriruサン | 2012年7月 7日 (土) 00時54分

ひらりんサン、こんばんは~^^

うんうん、ブリオッシュね
しょっぱい系にも合いました~^m^*
このブリオッシュ、今回焼きすぎてしまったけど
なんとかこの2つの食材で美味しくいただけてよかったです~^^;

で!
ビスコッティ、焼いてくださいましたか~~♪
酵母で仕込むとなんとも美味しいですよね^m^
ガリコリガリコリっていつくでも食べちゃうよね~~

あんこの方こそあんこのレシピを使ってくださって
美味しく焼いてくださってありがとう~~♪
嬉しい!

投稿: あんこ/ひらりんサン | 2012年7月 7日 (土) 00時48分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

トマトとチーズはやっぱり最強で
焼きすぎたブリオッシュもなんとか美味しくいただけました~^m^

この加熱用の小さいトマト、味が濃厚で美味しかったです♪
また見かけたら買いたいな~^^

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年7月 7日 (土) 00時43分

Lenさん、こんばんは~^^

お~~お食事系と甘い系!
どっちもあったら幸せだわ~(≧∇≦)

トマトとチーズってやっぱり合うね~^m^
これから夏で美味しいトマトがいただけるね♪
いろんな種類のトマトをいただいてみたい~♪

でさ
こらっ、またエセJKして!
だけどLenさんならば意外に「エセ」でもないところが
少しだけ悔しい(笑)

投稿: あんこ/Lenサン | 2012年7月 7日 (土) 00時39分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

このクグロフ型ね、ホントに使えるやつだよ~^m^
カッティングが綺麗だから何を作っても
それなりに焼きあげてくれるのだよ~笑

でさ~
さとみんちゃんもご自分に厳し過ぎ!
絶対美味しいパン焼きされてるって思うよ~~~!

た、確かにこのブリオッシュはかなりのバター量だからね~~
失敗したときのことを考えると・・・
あんこも焼く時はかなりの勇気がいる~(泣)
いちかバチかでいつも焼いてる~~~( ̄◆ ̄;)
チャレンジャーだよ~( ̄◆ ̄;)

でね~
あんこの今回のブリオッシュ^^;
これね、焼きすぎ~
次回、もう少し高温にして短時間で焼きあげてみる!!

投稿: あんこ/さとみんサン | 2012年7月 7日 (土) 00時35分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

超カンタンなキッシュもどきでしたが
やっぱりバターの香りとトマトとチーズは美味しかったです♪

あ~今年の夏も食欲は落ちないみたいですよ~( ̄▽ ̄;)

応援、いつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ ぼんじょるのサン | 2012年7月 7日 (土) 00時29分

かぴちゃんママさん、こんばんは~^^

トマトとチーズってなんでこんなに合うのでしょうか~^m^
この2つの食材で焼きすぎたブリオッシュも美味しくいただけました~^m^;;

胡麻のベーグルも焼かれたんですね~♪
胡麻配合のパンって大好き!
かぴちゃんママさん、絶対美味しいベーグルを焼かれてるって思う!!
こちらにコメントをくださる皆さん、ご自分にとっても厳しいんですよ~~
あんこにはとても優しい^m^;

でね
あんこもかぴちゃんママさんとパン焼きして勉強させていただきたいです^^

投稿: あんこ/ かぴちゃんママサン | 2012年7月 7日 (土) 00時24分

みわサン、こんばんは^^

カロリーが高いもんがどうして好きなんでしょうか~( ̄▽ ̄;)
もちろんカロリーの低いものも好きだけど
高いもんはもっと好きな自分がにくいわ~~
一生ダイエットは無理だって思います^m^;;;

でさ!
ええー!
一眼買われましたか!!!
みわサン、努力家だからあっと言う間にカッコいい写真が撮れちゃうって思う!

あんこも使いこなせるように頑張らねば♪

マンゴー酵母のパン、最初に何を焼かれますか~^^
リッチもリーンもどちらもOKな酵母ですよ~^^

投稿: あんこ/ みわサン | 2012年7月 7日 (土) 00時18分

yu-koさん、こんばんは^^

2日連続でイタリアンのフルコースですか!
それはそれで胃は大変だけどやっぱりうらやましいぞーーー!笑

期末試験~~~
やっとこ終わりました・・・( ̄▽ ̄;)
終わったとたんに部活の仲間と打ち上げに行ってる我が娘(泣)


あの、結果は・・・?ってな感じですよ~^^;

投稿: あんこ/ yu-koサン | 2012年7月 7日 (土) 00時14分

NORIKOさん、こんばんは^^

あんこね、長く生活してく中で
毎日生きるための食事を作るおかあさんの料理が一番だって思うんですよ~
それが手抜きだってなんだって
その日によっては体調がすぐれなかったり
気持ちが前向きじゃなかったりしても
おかあさんって家族に食事を提供するじゃないですか^m^
毎日作るってことが一番すごいことだって思います^^

自家製酵母のパンも美味しい酵母パンを食べたいなら
買ってくればいいんだけど
お店のパンには感じることのない思いがあるパンが
それがどんな失敗しちゃったパンであっても
家庭で焼く自家製酵母のパンの醍醐味だって思います^^

あるもので作る作れるって実はとてもすごいコトだって思います^^

投稿: あんこ/NORIKOサン | 2012年7月 7日 (土) 00時08分

ふっくらママさん、こんばんは~^^

家庭でのパン、あるものを代用して作る醍醐味ってありますよね^m^
またそれを考えるのが楽しい^^
ふっくらママさんのコメントが嬉しくて
よっしゃ、あんこもまた頑張る!って元気いただけました^^
ありがとうございます!!

これからの季節、保冷剤巻いて頑張ります!
ふっくらママさんも暑い日が続くのでご自愛くださいね^^

投稿: あんこ/ふっくらママサン | 2012年7月 6日 (金) 01時53分

かなぱんサン、こんばんは^^

だよね~♪毎日の料理やいただくものって
自分が楽しく美味しく感じることができればそれでOKだってあんこも思います^m^
自分が美味しいって感じることができたら
家族だって美味しいって思ってくれるはずだもんね^^

でさ~
このキッシュもどき、ホントに簡単でしょ(笑)

ブリオッシュ自体は、今回少し焼きすぎた感があったから
次回リベンジするときは焼成に気をつけて焼こうって思う!!
オーブン前に正座して監視焼きする~!

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2012年7月 6日 (金) 01時49分

可愛いですね~♪
そして、美味しそうheart04

私も、また真似をして・・・smile
昨日、冷凍パイシートを使った
手抜きキッシュを作りましたshine
まあまあだったけど…
もうちょっとうまく作りたいですsign03

ちゃっかり今日のお弁当に持って行きましたが(笑)
ヒナちゃんのお弁当も参考にさせて頂きますshine

投稿: sako | 2012年7月 5日 (木) 22時31分

うーん、なんてステキな焼き色でしょう!!
これぞ酵母パンってカンジです^^
エキス使いなんですね。
これ、本当にオイシそうですね~。
チヨダの型の使い方も参考になりました。
そっか、あれでブリオッシュ焼いちゃえばいいんだ!
・・・って、目からウロコです。
型の使い方も固定化してたなーって反省はんせい。
シシリアンルージュ、名前だけは聞いたコトがあります。
そっかー、こんなに可憐なトマトなんですね。
この可愛さを生かすのに、バッチリな使い方ですね!

うんうん、私もおうちパンはそう思います。
そんな風な自由さがおうちパンの醍醐味じゃないかな。
自由に作って自由に楽しんで・・・
そんな軽やかなパンライフ、イイですよね❤
って、体重はドンドン軽やかじゃあなくなっていってますが・・・^^;

投稿: nofuriru | 2012年7月 5日 (木) 14時53分

あんこさん こんにちは!

ブリオッシュは しょっぱい系にも合うんですね!
ぷっくり姿が可愛いですね(^^)d

先日 あんこさんレシピのビスコッティを微量イーストで作りましたが とっても美味しくて、ビスコッティを見る目が変わりました!

ベーキングパウダーのそれとは全く別物で バター使ってないのに なんというか 素っ気なくない、なんとも美味しい物が出来上がりました〜!
あんこさんに感謝です(^^)/
ありがとうございました!

投稿: ひらりん | 2012年7月 5日 (木) 14時06分

ブリオッシュおいしいですよね~♪
加熱用のトマトとチーズ、見た目もかわいくて、
酸味とコクがマッチしておいしそう!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年7月 5日 (木) 07時15分

あんこちゃん オハヨ~

私も今朝は塩味・食事系のマフィンを焼く予定。w
もちろん、チョコチップ入りの甘いヤツも。^^
今、二次発酵中。で、その間に立ち寄ったら、ウマそうなものが。
加熱されたトマトは濃縮されて、さらにジューシーでたまりませんね。
チーズのあふれ具合も イイんじゃね?では、また。b

投稿: Len | 2012年7月 5日 (木) 05時47分

あんこちゃん こんばんはhappy01

 先々日に続いてのブリオッシュ!!lovely

ブリオッシュってさー、美味しいよね!!
独特の真ん丸のった形もかわいいし~!(≧∇≦)
で、あんこちゃんのもってるクグロフ型?
ミニサイズだから よけいにかわいいgood

 私もブリオッシュ、作ってみたーい(^Д^)
…のは山々なんだけどぉーsweat02
ほら…あんこちゃんの言うとうり、
バターいっぱいつかうやん?
私のパン、最後の最後、オーブン開けるまで
成功するかわからん 開けて楽しみ?びっくりパン
だから、失敗を恐れて なかなか 焼く勇気がない(´;ω;`)ウウ・・・
ので、安全に?お店屋さんの美味しいのを買う!!

 あんこちゃんのブリオッシュ
と、いうかいつもどのパンも すごくきれいな焼き色shine
焼きムラなしだし、だからと言って(見た目しか
わからんけど)クラストがごっつーい感じもないし…。
 ほれぼれheart02 目指せ
  『憧れの焼き具合good』だよ

 アレンジの焼きトマト、いい感じ~
1個はバターで食べて~
1個は甘いのにして食べて~
1個はキッシュでたべて~up
  が理想だよ~(*^ω^*)ノ彡
 

投稿: さとみん | 2012年7月 4日 (水) 21時48分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、ブリオッシュですね!!
とても美味しそうです。
キッシュというのが素敵ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年7月 4日 (水) 20時33分

あんこさん~こんにちは♪

今日も美味しそうなブリオッシュですね!
しかもトマトとチーズが入ってるなんて素敵❤
トマトの酸味が美味しいそう~チーズとの
相性バッチリヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いつみても幸せになるます♪

昨日のあんこさんが焼かれてごまのベーグルさん
あまりにも美味しそうだったので…(*´v゚*)ゞ
私も、昨夜仕込み~朝ごまのベーグルを焼きしました。
あんこさんのようには、いきませんでしたが~~
とっても美味しく焼けました((w´ω`w))
お昼はひとりサンドにしていただきました。

今日も美味しいパンをありがとう~❤
いつも勉強になります^^
お写真もセンスもパンもやっぱり大ファンです。
あんこさんとパン焼きしてみたいです(/ー\*)テヘ
なんて夢のような妄想をしながら、幸せな気分に
浸っております♪

それでは(◎´∀`)ノ

投稿: かぴちゃんママ | 2012年7月 4日 (水) 17時21分

あんこさん、こんにちは~。

なんて美味しそうなブリオッシュキッシュ。
そ~ですよね~、美味しさは「カロリー」。「カロリー」は美味しさ。
私も夏でもどんどん食べられちゃう方で、夏バテとは縁遠いです(^-^;

バターをたっぷり使ったパン、酵母で発酵失敗するんじゃね?と怯え、まだあまり挑戦してません。
失敗すると恐ろしく凹みますから。

あんこさんの見てると出来そうなのですが、私はそうはいかないもんです(;ω;)

で、買っちゃいました~。一眼~。
EOS Kissのいっっっっちばん安いの。でもうちには高かったですけど・・・。

写真もあんこさんお手本に頑張ります(*゚▽゚)ノ

あっ、マンゴー酵母、元種起こしました~。
楽しみです。

投稿: みわ | 2012年7月 4日 (水) 17時05分

あんこさん、こんにちは!

毎日暑いですね。のに、二日連続で、イタリア料理フルコース食べる事になり、普段胃もたれしない私ですが、
胃がバテぎみでダラダラ過ごしてました。

が、あんこさんの今日の可愛いブリオッシュ見たら食欲も復活しそうで、
晩御飯の準備に取り掛かれそうです。

ウチのJKも明日から期末試験で、あせってます。ヒナちゃんも今頃勉強hしてるのでは…

投稿: yu-ko | 2012年7月 4日 (水) 16時53分

あんこさん、こんにちは~
ブリオッシュかわゆい~バターたっぷりねぇ(;´▽`A``
食べたいけど・・・メタボの私には・・我慢です。(;ω;)
目で楽しましてもらいますわ~good

あるもんで作る~そうそう・・・ぱぱっとね~
うんうん、普通のお料理はそんな風にできるようになってるなぁ~いつのまにか・・・
肩に力が入ってないっつうか・・
抜きすぎっつうか・(^-^;
歳くってきたっていうか

でも、未だ自家製酵母パンは初心者すぎてその域には達してないけどね、
目指すはそこんとこです。
思うにイーストのパン焼いてる時よりも
酵母パンのほうが、なんつうか、おおらかっていうか
そこんとこに近いっていうか・・・
初心者なのに大口ですが・・・。

ようは美味しかったら○ですよね。

投稿: NORIKO | 2012年7月 4日 (水) 16時03分

あんこさん、美味しそうなブリオッシュでキッシュもどきはすてきです。
私も家庭で作るパンは家にある材料で型がなければそれなりに応用して・・・・。なんて思っているパン好きなんです。あんこさんのパン作りは刺激を受けます。
毎日拝見していま~す。
暑いけど頑張ってくださいね。

投稿: ふっくらママ | 2012年7月 4日 (水) 14時48分

こんにちは♪
そうそう!高価なものを食べたらシアワセってわけじゃ
ないんですよね^^
大まかなことだけ決めておいて、その中で買えるものできるもので料理できたらそれでいいんですよね。
考えるのもなかなか楽しいですよね~^^

小さな加熱用のトマト、かわいいですねえ。
パンがおいしいからこういったシンプルなキッシュ
でもじゅうぶんおいしいんですよ~。
ああ、食べたいなあ、あんこさんのパン☆
応援してますよん☆

投稿: かなぱん | 2012年7月 4日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンゴー酵母の黒胡麻ベーグル | トップページ | 美味しい酵母のパンケーキ »