« 甘くてしょっぱいチョコのパン。 | トップページ | 酵母で作るパンケーキ、美味しいよ♪ »

2012年7月13日 (金)

トウモロコシのぱん!

70810_4

[ とうもろこしパンのある食卓 ]

とうもろこしパンの季節がやってまいりました!

で!

焼きました((w´ω`w))

冷凍のとうもろこしで!

れ、冷凍かよ(泣)ってカンジだよ~f( ̄●● ̄;;

7081

[ とうもろこしのパン ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含む)
粉>レジャンデール+リスドォル+セーグル130
塩・冷凍とうもろこし

れ、冷凍だけど焼けました!

出始めてきたトウモロコシ♪
あまりにも美味しくてパンにまでまわるコトは
まず無理だから~~( ̄●● ̄;)

と、いうコトで

急遽タイトル変えまして

「冷凍トウモロコシのパン」ということで(笑)

クープはハサミでちょっきんです♪

7086 手に持つと
薄いバリっなクラストの下に嬉しく感じる、
しっとりクラムがわかるパンが焼けた~♪

そんな焼きたて冷めたての冷凍とうもろこしパンで
あんこ一人のいろんなもの寄せ集め的な昨日の朝食はこちら

7083

[ 野菜ばっかの朝食 ]

7084

・人参と胡桃のサラダ
・紫キャベツの酢漬け
・焼きズッキーニとベーコン
・インゲンのバター炒め
・じゃがいもとブルサンチーズの温サラダ
・グリーン

インゲンのバター炒めが美味しかった~♪

おじゃがの温サラダは
おじゃがを茹でたら粉ふき芋状態にして
そこにブルサンのクリチを入れるだけで出来上がり♪
おじゃがの調理、マッシュにするときも一度水分をとばしてから
豆乳(牛乳)を入れて練ってる。
こうするだけで
お芋の味がしっかりと味わえるものになって美味しい((w´ω`w))

と、いうコトで

メインのパンをば、

7087

大好きなとうもろこしのパン!

もっちんもっちんのしっとりパン((w´ω`w))

レーズン酵母ストレート仕込みの生地、
4時間かからず上がってきてしまって
のんびりしてたら危うく得意の過発酵するトコだった~
縦伸びクラムがなんとも美味しい食感を生み出して
美味しいパンになってくれたのが嬉しい((w´ω`w))
酵母バンザイ♪

でね

冷凍コーン使用だったけど
それでも美味しい!
しかも中途半端に残った、ものすごっく中途ハンパな量だったけど(泣)

てっぺんの少しだけ焦げたとうもろこしがいい味出してる!

また焼こっ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬のとうもろこし、美味しいね~((w´ω`w))

茹でたら

1本丸ごと手に持って
そのままかぶりつくのが一番美味しい食べ方だって思ってる!

ヒナと

歯の隙間に入るこのイヤなカンジ(笑)!
夏が来た!って思うわ~

って、盛り上がりながら食べてる横でさ

パパは親指の腹でなんとも綺麗に
トウモロコシをとりまして
スマートに口に入れまして
一人すまして食べてるよ~

あんことヒナは絶対かぶりつく派!

皆様はどっち派?

これからどんどん美味しくなるトウモロコシと
夏野菜や夏のくだものに
ワクワクしながら

食べもんだけが楽しみのあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 甘くてしょっぱいチョコのパン。 | トップページ | 酵母で作るパンケーキ、美味しいよ♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Dさん、こんばんは~^^

Dさん、ご自分で気づかないうちに
生活を楽しまれて笑ってるじゃない!
もうそのコトが悲しみを変換されてるんだって思うよ^^
もちろんその悲しみがなくなることは記憶のある限りないって思うし
もし薄れてしまってもそれは決して悪いことでないって思う。

あんこはまだ一番悲しいことを経験してないから
その時を迎えたときの自分を想像できないけれど
自分が楽しんで前向きに頑張ってる姿を
その人に見せられる自分でいたいな^^

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2012年7月15日 (日) 21時35分

dayanちゃん、わんばんこ~^^

冷凍のコーン、甘いよね~^m^
冷凍コにあるとなんだか安心する♪

コーンパン♪
コーンミールが入るともっとトウモロコシ感があって
香りもよくなりそう♪
ミニ山食もいいな~♪
ミニ山食って生地量がなかなか決まらずにいるから
今年の夏はベストな生地量探しのパン焼きしてみようかな^m^

投稿: あんこ/dayan さん | 2012年7月15日 (日) 21時24分

Lenさん、こんばんは~^^

パンケーキ、同じパンケーキタワーだったね~^m^
やっぱりタワーしたくなっちゃうよね~

でさ
トウモロコシ、あんこにもその高度の技ができるだろうか!!!
今度やってみる!!
イメトレしてから( ̄▽ ̄)~♪

3連休、Lenさんも素敵なお休みでありますように~~♪

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年7月15日 (日) 21時16分

おきゃんサン、こんばんは~^^

おきゃんサンのコーンパン!
絶対フレッシュのトウモロコシ使用で
うまうまパンでしょ~~~!!!

しかも、もぎりたてでかなり甘く美味しいトウモロコシなんだろうな^m^
マジで羨ましい~♪

でさ
自家製コーンクリーム!!!
なんて贅沢~♪
美味しそう!!

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2012年7月15日 (日) 21時13分

ひろりん、こんばんこ~^^

冷凍のコーンも美味しいよね~^m^
粒もしっかりしてるし甘いのね♪

冷凍コに在庫があると安心する~~♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年7月15日 (日) 21時06分

さえちゃん、こんばんは~^^

お~~♪
さえちゃんもかじる派!
しかも1本食べ!!
あんこも1本食べだよ~~♪
食べだしたらとまらなくなるよね、美味しいもんね~^^
タク君も今年からかじる派なんだね^m^
男だわ~~~~♪

ドンクのコーンパン!あんこも好きだったよ^^
派手さはないのになぜか並んで買ってしまう、美味しいパンだよね^m^

投稿: あんこ/さえさん | 2012年7月15日 (日) 21時02分

お散歩番長サン、こんばんは~^^

ええええーーっかじる派じゃないの~~???
お散歩番長さん、絶対かじる派かと・・・
って、どういう意味じゃ~~~笑

でさ
「未来」ですね!
見つけたい~♪絶対食べたい!
トウモロコシ大好きです^m^

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年7月15日 (日) 20時56分

かなぱんサン、こんばんは~^^

トウモロコシの食べ方!
かじる派ですね~^m^
あんこ、スイカもかじる派ですがかなぱんサンもかじる派ですか~^m^
夏の美味しいものってガブリとかじりたくなってしまいます^m^*

でさ
あんこの父も親指で器用にとって綺麗に食べてました!!!
これって昔の男の人限定なんですかね(笑)
と、いうと、、、あんこのパパもシニ●入りですかね~笑

でさでさ
納豆ご飯!あんこ、大好きですよ~♪
茨城出身ですから納豆は欠かせません^m^
納豆大好きだ~♪

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2012年7月15日 (日) 20時54分

Lenさん、こんばんは~^^

野菜ってシンプル調理でいただくのが大好きで
だから手は抜かずにいただきたいよね~^m^

でさっ、
トウモロコシの食べ方~~~笑
ものすごい特技だね!!!
あんこ、絶対デキなさそう~~~(泣)
Lenさんのコメ、何度も読んでイメトレしてから挑もうかなっっ

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年7月15日 (日) 20時49分

fufuさん、こんばんは~^^

トウモロコシ!
やはり1本丸かじり派ですか~(≧∇≦)
夏の美味しいもの、スイカもガブリ派です~~♪

でね
玉木さんの仕込み方、あんこも初めてでした^^
高加水でも扱いやすい工程でしたよ~^m^

自家製粉の粉。
同じ国産の粉でも市販のものはグルテン等改良されたものなんだろうなぁ
fufuさんの『コユキ』。。。とても興味あります~~!
何度も仕込んで美味しく焼けた時、かなり嬉しいだろうな・・・^m^
fufuさんなら、絶対美味しく焼かれるって思う!!
そうなったら自家製粉のパン。。財産になりますよね^^

でね
野いちご~~~
あんこンちの周りは生産緑地以外アスファルトなんです(泣)
公園にあるかな^m^
来年の春になったらまずは花を探してみよう~♪

でね
鍵コメですが、こちらのコメントに『鍵コメ希望』と書いてくださるか、
または、サイドバーのプロフィール欄よりメールでお願いします~^^

投稿: あんこ/fufuさん | 2012年7月15日 (日) 20時42分

あんこちゃん、おはーー

冷凍でもいいじゃないか!
dayanなんて缶詰だよん(笑)

やっぱ暑くなると焼きたくなりますコーンパン

県産のズッキーニも出てきました
夏なのね~
って今日はこちらぐっと涼しいんだけど(^_^;)

コーンパンって言っても
タイプはいろいろあるよね
dayanはコーンミール入りで
ミニ山食にしてみたり
クッペにしたり

今日はあんこちゃんバージョンにしちゃいまーーす!

投稿: dayan | 2012年7月14日 (土) 08時52分

あんこちゃん おはよう!

パンケーキ。また焼きました♡
レシピにリンクさせていただきましたのでご報告です。w
気軽に作れるパンケーキ。いいですね。

↓トウモロコシは、1列目は歯を粒の間に押し入れます。
ちょっと取りづらいけど、2列目からは
面白いように取れますよ。

楽しい3連休をお過ごしください!!

投稿: Len | 2012年7月14日 (土) 07時01分

あんこさん こんばんは~
コーンパン焼きました~ 今日私も~
コーンの甘さが旨い(*^。^*)

とうもろこし もちろん齧り付きですよ~
歯に挟まるのもしょうがないと・・・

なるほどの食べ方↑で書いてありましたね
次回はそれで・・・

コーンをミキサーでコーンクリームにもしてみました
これがまた 甘くってコーンの味が濃くって
冷たいスープで食べてます(飲んでます)

投稿: おきゃん | 2012年7月13日 (金) 23時22分

とおもろこしパン
うまそお
アタシも
冷凍のん
いっぱいある~~~(*^。^*)(*^。^*)

さっそく
焼いてみようっと~~~(*^。^*)

お野菜いっぱい
へるし~~~~~♪

投稿: ひろりん | 2012年7月13日 (金) 16時53分

あんこさん、こんにちわ☆

とうもろこしパン!!
ドンクのコーンパンを思い出すわぁ☆
モチロン、あんこさんの方が美味しいだろうけどhappy01

いつもながらお野菜が光ってますね☆
羨ましいなぁ。この一皿がheart04

そして、とうもろこし
モチロンかぶりつきです。1本食べるのもお約束☆
タクは、昨年までは「ほぐさないと食べない」でしたけど、今年からかじれるようになりましたー♪

投稿: さえ | 2012年7月13日 (金) 16時19分

包丁でガッツリ削ぎ落とす派♥

“未来”と言う品種が美味しいわよw♪(´ε` )

投稿: お散歩番長 | 2012年7月13日 (金) 15時50分

こんにちは♪
ハイ、かぶりついておりますよ、トウモロコシ^^
親指で取って食べるとたしかにきれいに食べられますよね。私のおじいちゃん、昔そうやって食べていました。

この朝食プレート、ランチとしていただきたいっ!
こういうの、食べたいんです。
自分で作ればいいんだろうけど(汗)
午前中せっせと動きっぱなしで暑くて暑くてぐったりで、
お昼用意するなんてとっても無理!って言いながら
納豆ごはん食べてた今日・・・。
「トウモロコシのパンと野菜ばっかのランチ」作ってほしい~~~~~!!

投稿: かなぱん | 2012年7月13日 (金) 13時03分

あんこちゃん おはよう!

お野菜たっぷりで良いですね!
丁寧に作られたジャガイモは美味しいに決まっているわ。
レンジは早いけど、やっぱり茹でたものが美味しいと思う。^^
バター、グリル、チーズ味にマリネ(?)といろんな方法で調理された野菜たち。
本当に美味しそう。もちろん、パンも

トウモロコシの食べ方を語れと?! ふふふ
めちゃ上手いよ!! 神業だ。w
トウモロコシを横にして持つでしょ?
で、上の前歯を粒に当てて、・・・てこの原理?を使うように
トウモロコシを回転させるのよ。(この場合、奥に向かって。粒が手前に倒れる)
そしたら、面白いように根本からポロッととれるよ!
残った芯はビックリなキレイさ。
歯にも挟まらないよ~。
意外な特技だ。 ← 特技なのか?w

投稿: Len | 2012年7月13日 (金) 10時41分

あんこさんおはようございます。
私は『一本丸かじり派』です( ^ω^ )v

昨日のチョコと言い、今日のコーンパンも
本当にまん丸な理想的な焼き上がりでヽ(*≧ε≦*)φ
あんこさんの感想が想像出来きます♪
その上、野菜いっぱいのプレートが寄せ集め!?
なんとも羨ましい限り!ヨダレが...

先日は捏ね&発酵の質問に、ご丁寧な回答を
有難う御座いましたm(_ _)m
あんなに高加水なパンも、よく捏ねなんですね。
籠で!?の冷蔵発酵に、パンチの大切さ。
参考された玉木さんの本!探して見てみます。

自家製粉の粉は、毎年粉挽き器を借りているお宅の粉で、
岩手で昔作られていた『コユキ』と言います。
強力粉ですが、市販の物に比べるとグルテン?
が足りないのか、パンではしっかり膨らまず...
我が家のはもっと...(u_u。)

そう、野いちごですがいよいよ収穫も終わり!
昔から食しているものの、正式な名前が??で...
調べたところ『イナシロイチゴ』と言うそうです♪
きっと、あんこさんのご近所にもありますよ。
春にはピンクの花が咲きます。

ところであんこさん、鍵コメってあるんですか??
どうすれば...

投稿: fufu | 2012年7月13日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘くてしょっぱいチョコのパン。 | トップページ | 酵母で作るパンケーキ、美味しいよ♪ »