« 美味しい酵母のパンケーキ | トップページ | シードミックスベーグル!と、あんこのパン便のその後。 »

2012年7月 7日 (土)

凹んだシナモンロール、コテコテの術で美味しく食す。

7031_2

[ シナモンロール ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳+卵=60%(酵母分含まず)
粉>中途半端残った最後の春よ恋+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
自己流配合シナモンシュガー

凹んだ気持ちを奮い起こすために甘いパンを焼いた~

甘いパンを食べたら

なんとなく気分が軽くなるでしょって焼いたこのパンなんだけど

なんとも甘さ控えめにしてしまって
なんとも中途半端な出来栄えにっ(||li`ω゚∞)

なのでこんなんデコってみました。

7033

[ 甘い甘いもはやシナモンロールでないシナモンロール ]

7032

7037 もちろん、コテコテにデコる前に
焼きたてちぎっていただく!

アレレ( ̄●● ̄;;?

求めていた味と違うやんけってカンジで

贅沢にもいつもは使わない卵まで配合した生地なのにさ
なんだか好みの生地でないではないか~~~(泣)

って思いながら

7038 どうやっても美味しく食べてやる!
って、
自家製ラズベリーコンフィ&クリチとバニラとヨーグルトのクリームと
クーベルチュール溶かしたもんあるもんで
コテコテにデコった甘いパンを

パパはそのまま手でいただいて

あんこは

7036

ナイフとフォークで気取っていただくも

一口がマジでデカくて
いただいた瞬間、口のなかは

幸せの甘いもんでいっぱいになる((w´ω`w))

7034_2

この一皿を食べ終わる頃には気持ちを転換していたいって思う。

凹んだ気持ちの原因が

どうか思い過ごしでありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジメジメしたお天気のときって

どうにもこうにも体もココロも重く

考えが悪い方向に向いてしまうダメダメあんこなんだけど

そんなイライラちっくな嫁や母を理解してくれてる
パパとヒナに感謝しまして

美味しそうに食べてくれた家族に感謝しまして

本日、晴れに向かって参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

凹み記事でごめん!

|

« 美味しい酵母のパンケーキ | トップページ | シードミックスベーグル!と、あんこのパン便のその後。 »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

まよサン、こんばんは^^

あんこの凹み事に
ご自分のことをかけて慰めてくださって
本当にありがとう。。。
マジでありがたいです^^
気持ちに元気をいただけました^^
ありがとう・・!

でさ
彼氏さんのご実家、養蜂業されてるのね~~~!
早朝からお手伝いされて気持ちいい疲労感の中でいただく食事!
美味しいに決まってるね~~~^m^
蜜絞り、、この言葉だけでその琥珀色の美味しい蜂蜜を想像しちゃった!!

でさでさ
彼氏さんを思ってのパン作り!!!
も~~~ラブラブ♪

投稿: あんこ/まよさん | 2012年7月 8日 (日) 22時03分

あきぱんサン、こんばんは^^

あんこの凹み事に温かいコメントをありがとう~!!

あのね
弱音で書いちゃってごめんなさいって思って、、
だけど皆さんからのコメントを読ませていただいて
頭の何かこんがらがったものも
普通に生活してけば自然にほどけるのかな。。って思うことができたの
ありがとね・・^^

でさ
シナモンろーーーーーーる!
次回はがっつり本体ごと甘いのん作ります(泣)

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2012年7月 8日 (日) 21時57分

Lenさん、こんばんは^^

そうだよね~^^
人間、普通に生活してるからこそ凹むことも出てくるんだよね^^
ついつい弱音で書いてしまった凹み事に
こうしてコメントいただけて本当にありがたい。。
いつもLenさん流の励ましでどんなに元気をいただいてるかしれない、、
ありがとう!

でさ~~
このパンね
シナモンロールとして考えないならばそれなりに美味しかったんだけどさ
あんこが作ったのはシナモンロールでさ~~~(泣)
そうなるとやっぱり今回は大失敗だな、こりゃ★
しっかりちゃんとそのパンの味を作ってあげなきゃダメだね・・^m^;;
また頑張るわ!
この身をpigにして!(泣)

でさ~~
やっぱり(笑)メーク顔だったか!!!

ってね、
あんこ思うんだけどさ
Lenサン、スッピンのほうが可愛いような気もするのよ~~
肌もとっても綺麗でしょ!

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年7月 8日 (日) 21時53分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!!

励ましの言葉もありがとうございます。。
人間、普通に生活してるから凹むことも出てくるんですもんね
元気いただけました!

応援もいつもありがとうざいます・・!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年7月 8日 (日) 21時47分

さとみんちゃん、こんばんは^^

甘さ控えめにしちゃったよ~~(泣)
あんことしたことが~~( ̄▽ ̄;)
やっぱり甘いもんはしっかり甘く作ってあげないとダメだね^m^;;

でさ・・・

凹み事書いちゃってごめんね・・^^
さとみんちゃんが書いてくださったように
今は普通に毎日生活して時を過ごします^^
幸にも身体は健康だしね^^
その時間を普通の生活時間で過ごせることは
本当に幸せなんだなって
今回ブログに書いて
皆さんからのコメントを読ませていただきながら思えたの^^

本当にいつも温かく支えてくださってありがとう!

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年7月 8日 (日) 21時45分

かおリンさん、こんばんは^^

ごめんね、そしてありがとう~!
ついつい書いてしまった凹み事でご心配していただけたこと
本当にありがたいって思うと同時に
申し訳なくて^^;
悩み事が多いってことはそれだけ関わってきた人も
自分がしてきたこともたくさんってことだし
それは幸せなことだって思うから
悩み事があるって本当は幸せなことなのかもしれないね^^

でね
バニラのご質問!
ごめんね、あんこの書き方がヘボだった~~~汗
あのね
クリームチーズにバニラオイルと水切りヨーグル、少しの砂糖を加えて作った、
自家製チーズクリームなんですよ^m^
このクリームね、昔いただいたシナボンのクリームチーズのフィリングが恋しくて
自分で考えて作ってるものなのです^^
ヨーグルトは入らない方が濃くて好きだけど
少しだけカロリーオフってことで^^;

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年7月 8日 (日) 21時32分

ひろりん、こんばんこ~^^

そうなんだよ~~~(泣)
あんことしたことが
なんで甘さ控えめになんかしちゃったのか!!!
あんこのアホーってカンジなのだ~~~

甘いもんはやっぱり甘くないと
満足感ないし食べる意味がないもん(泣)

控えめの中途半端な甘いもんで
それこそ中途半端に太りたくないわwww
どうせならばがっつり甘いもんガッツリ食べた結果
しっかり太りたい(泣)太りたくないけど(泣)ってドッチー(泣)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年7月 8日 (日) 21時23分

すう3サン、こんばんは^^

息子くん!2才のお誕生日だったのね~^m^*
おめでとうございました~♪
毎年迎えるお誕生日が元気に迎えられたこと、感謝ですね^^

でさ~~
あんこの書いたことに共感してくださって嬉しい^^
自分のことをそのままに理解してくれる存在がいること、
これって人を強くしますね^^
本当にありがたいです、、
あんこももっと2人を大事にしないとな~~^m^;;

でさでさ~
高カロリーのパン(笑)
そうそう!たまにはいいの!
って、あんこの場合、たまに~ではない気も・・・^m^;;

ま。夏だから体力つけるためにも
食事や甘いものをがっつりとって元気出したいって思います!

あんこの体調のことへのお気持ち、ありがとう!
嬉しかったよ~^^

投稿: あんこ/すう3さん | 2012年7月 8日 (日) 21時20分

naoさん、こんばんは^^

あんこのヘボパン便!(泣)
是非、ヘボパン便だけど参加していただきたかったですよ~^m^

でさ
naoさん、ありがとう~!
凹みとボコリをかけてくださって(笑)
あんこね
もうすでにぼこってまっせ~♪

中年だからね、出るトコでてます!笑

でさでさ
白桃!!!
きゃ~~~~~
その香りだけでクラクラしそうなほどに大好きです!!

naoさん、美味しいものに囲まれてますね~~!

投稿: あんこ/naoさん | 2012年7月 8日 (日) 21時12分

fufuさん、こんばんは^^

fufuさん、まずはお礼を言わせてください。
あんこのダメダメな凹み事の独り言に温かなコメントを
本当にありがとう・・・^^
読ませていただいて安心するような気持ちになれましたよ~~
まだ凹みの原因は解決してないけれど
これは多分時間が解決してくれるものだって思います。
こうして毎日普通に生活してれば大丈夫。
実際にこうしてお話ができることだって
あんこは幸せもんだって思ってます^^

で!!
なんと野いちご、700gもあったんですか~~~!
手摘みの野いちご、いいな~~~♪
素朴なパンにさっと塗っていただきたい!!
美味しいだろうね^m^*

カンパーニュの捏ねのご質問^^;
あんこね
1本入魂タイプなのですよ~~~
1個だけだとなんとか焼けるんだけど
多数仕込みになると気合が何等分かされてしまって
ヘボパンになっちゃうの!!
それでも聞いてくださいますかーーーーー(泣)
だからお返事も聞き流してくださいね^^;

先日のレーズンカンパも少し高めの加水だったのですが
かなりしっかり目に捏ねて、
パンチも2~3回したと思います^^
参考した本は「たま木亭」さんの仕込み方で
成形後、バヌトンに入れたまま長時間冷蔵発酵してます。
その長時間の発酵過程でグルテンがしっかりした生地に気泡が受け止められて
焼成した時に立て伸び気泡ができるのではないかと。。。
では、ないかと・・・・・・( ̄▽ ̄;)
思っているのですが
それが思惑通りにできるときもあるし
そうでないときもあるのでウソかも(泣)
酵母の力が一番関係してるのか??って原点に戻るときもあります(泣)

あんこの方がご一緒に焼かせていただきながら
相談しながらそれを解決しながらパン焼きしたいですよぅ(;ω;)

投稿: あんこ/fufuさん | 2012年7月 8日 (日) 21時05分

こんにちは^^

おいしそーいいなあ!!
気分が乗らないときに作ると大失敗で、さらにイライラしちゃうのは、昨晩の私でした~笑)

この間の、べーぐるサンド。結局めんどくさくなっちゃって作らずに、そのまんま仕事にもってって食べました~。
彼の実家が養蜂業をやっていて、わたしも手伝ってます^^

蜜絞りのときは、朝早いし動くから何も気にせず、パクパク~これが一番おいしい食べ方かも笑)

いろんなパンに挑戦しなきゃだんだん飽き気味の彼…あんこさん見習わなきゃ~!!!

投稿: まよ | 2012年7月 8日 (日) 13時22分

おはようございます。
今朝は、あんこさんが凹んでいませんように。。。

なぜか、パンって、今の自分の気持ちが出るような気がします。
気持ちが落ち着いていないと、やっぱりパンもデロデロ。。。いつも平常心でいたいのに、ね。
はぁ~反省の毎日。

でも、今日のシナモンロールもとっても美味しそうです。
コテコテ甘いの上等!!

投稿: あきぱん | 2012年7月 8日 (日) 09時11分

あんこちゃん っはよ~!

人間、凹む日もあるさ。
優しいご家族に甘えるのも良い思う。
沈んだ気分を浮上させようと努力されているのも、
きっとヒナちゃんもパパさんもわかってらっしゃるのでしょうね。

でね、「もやシナモンロールでないシナモンロール 」
かなりウケました。これだけ甘甘なものをのせたら、シナモンどこへ行った? になるよね。
確かに。気分は軽くなる。けど、身は重くなる・・・かも? (*≧艸≦)

↓ 兄ちゃんとの遭遇時は、もちろん、ばっちりメイクしてたさ~。クククッ
当たり前じゃんか~。スッピンは危険すぎる!
外出してて、ちょうど帰宅したところで兄ちゃんに会っのだけど、
「なんか、自由人な雰囲気ですよね?」 とか失礼発言してくるしね。
どういう意味だよ?! 減点1だ。(*`ε´*)ノ

投稿: Len | 2012年7月 8日 (日) 07時17分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、シナモンロールですね。
とても美味しそうです。
私も作ってみたくなりました。

私も凹むことが多いですよ。
お互いに頑張りましょう!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2012年7月 8日 (日) 02時51分

あんこちゃん こんばんはhappy01

 今日はシナモンロールの日!!note
待ってました~heart04
…しかし なんと!甘さ控えめとは なんて事だΣ( ̄ロ ̄lll)!

 でも さすが あんこちゃん!!
  >どうやっても美味しく食べてやる!
 ナイス執念~?!(◎´∀`)ノ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 心配事や、気分が落ち込んでる時は、
どうしても すべてがマイナスな方向に
向かいがちになっちゃうよね。
 
普段なら大丈夫な事も、
無意味にイライラしたりして
どんどん悪循環に陥って…。

 
凹んでる原因がなんなのかは わからないし
それが はっきりする事か 
しない事なのかも、分からないけど
凹んだ気持ちにに 無理に逆らわないで
ゆっくり じっくり 凹み気分が癒えるのを
待つのも いいかと 思う。
 『 止まない 雨はない。 』的に。

 凹み原因、何事もなかったらいいのにね。(^-^)

投稿: さとみん | 2012年7月 8日 (日) 00時31分

どうしちゃったんですか~(>_<)
私も天気の悪い日は気分が高まらないことが多いです。しかも冬場はほとんど引きこもり(笑)わたしの場合は、とにかく気分転換に外に出ます。散歩してみると、ちょっとスッキリすることがあるかなぁ。あんこさんも早くスッキリできますように、七夕に願いをこめます(^-^)v

なんとも食べてみたい甘いパン!!コンフィとかバニラとかめっちゃ合いそう~☆バニラっていつも思うんですか、生クリーム?とは違うんですか?バニラで売ってるんですか?
たべたい~☆
昨日のパンケーキもおいしそう♪今度はちゃんと発酵させよ~っと!

投稿: かおりン | 2012年7月 7日 (土) 21時00分

シナモン
せやねん
甘さひかえめは
ダメですねん~~~

がっつり甘くないとっ

アタシなんざ
上からグラニュー糖
どさっとふりかけて
焼いてまつ(*^。^*)(*^。^*)

ラズベリーじゃむ
超うまそ

投稿: ひろりん | 2012年7月 7日 (土) 20時51分

あんこさんこんにちはー

今日のブログ、なんかわかる!って勝手に共感してしまいました。我が家も、そんなハハを理解してくれる相方とムスコがいてくれるので・・・感謝しなくちゃいけないなぁと思わされましたーーー

そして、そんなムスコが昨日2歳になりました。
感謝の気持ちをこめてひっさーびさ焼いたカンパが、ぱっくりクープで・・・・すごい嬉しかったです!!
この調子でまたパン作り再開していきたいと思います。

シナモンロール。。。
なんでもシナモンかけるくらいのシナモン好きとしましては、なんともまぁヨダレだらだら笑
カロリーは気になるけれど、たまにはいいよね?って思いながら来週食べる予定でーす

あんこさんのたべてみたいなぁ・・

天気うだうだなので、無理なさらないようにしてくださいね!

投稿: すう3 | 2012年7月 7日 (土) 15時57分

あんこさん、ごぶさたたたたです!('∇')
いつも読み逃げばっかりしてました~~~。
自分とこがなかなか更新できないもので、あんこさんの先日のパンのプレゼント便?(←勝手に命名してたらスミマセン><)、是非私も参戦したかったけど、なんだか「いや・・・自分最近全然日記書いてないしな;;」とかいろいろ考えてしまって遠慮してしまった(つД`)
次回・・・もし次回があるならば!!
私も是非参戦させてください~~( TДT)

あんこさん、ヘコんでるんですか!
私なんてもう常にボコってますよ~~~肉体が(゜Д゜)ェ
真夏はもうすぐそこなのに、このボコリは直りそうにない・・・orz
あんこさんもボコリましょう!Ψ(`∀´)Ψ

岡山はそろそろ白桃が出まわりそうです~♪
まだまだボコりますよ~←懲りてない

投稿: nao | 2012年7月 7日 (土) 15時06分

あんこさんこんにちは。
降ったり止んだりの、蒸し暑い天気のように
私も凹みっぱなしの毎日ですよ(u_u。)
そんな時!あんこさんお毎日の更新記事はもちろん、
過去記事や素敵な写真など眺め、いつも元気をもらってます。
毎日コメ返や更新が大変と分かりつつも、1日更新されないと
お出かけの日や焼かない日もあるだろうに!!
気になるやら心配やら...c(>ω<)ゞ
でも、時にはゆっくり休んで、早く元気になって下さい。

今日も美味しそうですが、あんこさんにしては甘くないなんて!
いつもは、甘い系は見た目にもがっつり甘そうですよね。
でも、トッピングでいつも通り♪でしょうか!

先日お話した『野いちご』はジャムにしました。
なんと、700g以上もあり砂糖を加えたら1kg以上です。
酸味はほどよくありましたが、レモンを少し加えたら
とっても綺麗な色になり、瓶詰めにしました。
また、パンにつけて食べただけですが、
週末、ウォーキングを兼ねいちご摘みに付き合わされる主人も、
美味しい♪と喜んでくれました( ^ω^ )v
まだまだ取れそうなので、もう1回位作れそうです。

あんこさん!またしてもお聞きしたいのですが!
先日の最高のレーズンカンパもですが、
通常のカンパは良く捏ねますか?
それとも粉っぽさがなくなる位?
私は元種除き、粉にもよりますが加水が50%ちょっと!
クープもしっかり開き、そこそこの出来でも
クラムにあんこさんのように気泡が出来ません。
どうしたら、あんなクラムであんな腰高に焼けるのですか??
高加水にすれば、成型時でなまこ!
本当にレッスンしてたら、はちみつ&ジャム片手に
飛んで行きたい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

投稿: fufu | 2012年7月 7日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しい酵母のパンケーキ | トップページ | シードミックスベーグル!と、あんこのパン便のその後。 »