« 大好き酵母のビスコッティで休憩しませんか♪ | トップページ | ベーグルサンドがお弁当! »

2012年7月19日 (木)

野菜のフォカッチャを大きな口で食べましょう♪

7141

[ 野菜フォカッチャ ]

下ごしらえをした野菜達を生地にのせて焼いた、
野菜のフォカッチャ。

今日のあんこの昼食と

もうすぐ夏休みで帰宅が少しだけ早いヒナのおやつです((w´ω`w))

具材は全てヒナのお弁当の残りもの^^

7144

[ 夏野菜フォカッチャ ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳65%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード
砂糖・塩・少しのオリーブオイル

ブロッコリー
じゃがいも
茄子に舞茸
ズッキーニと黄ズッキーニ
玉葱
トマト♪

付け合せは、
グリーンに赤ピーマンと新生姜の中華風サラダ。

大好きな新生姜。

千切りにしてそのままこんなふうにサラダにしたり
お味噌汁の具にしたり
酢漬けにしたり、ハンパものを干してみたりして
今年の新生姜も思い切り楽しんだ~^^

身体が冷え性だからとか
身体にいいとか
それも大事なコトだけど

やっぱりその味が香りが大好きで食すもの♪

美味しい美味しいって食べたものの力のほうが
大きいに決まってる((w´ω`w))
と、信じて。

7145

テキトーに作った生地だったけど
なんだかしっとりふんわりもっちりと美味しくできた~!

ソースは熟々トマトを煮詰めて
ブラウンのハンドミキサーでガガッと作った、
簡単なんちゃってケチャップと
ピザ用とろけるチーズ♪

たったのこれだけなんだけど

7143

めっっちゃ美味しい!!!

野菜の力と

自分で仕込んだ美味しい生地のフォカッチャ♪

マジで最高~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日1学期終了~

なんだか早速ね

明日から仲良しメンバーのお友達のお誕生日会やら

お祭りやら

もうすぐ海外留学する友達の壮行会やら

お祭りやらお祭りやら(笑)

とんでもなく遊びの予定ぎっしり予定のヒナですが

昼間はぎっしり每日バスケで汗も流す忙しい夏のJKです^^

この暑い夏。

高校2年生の夏か~~~

青春だな~((w´ω`w))

青春だけど

ちっとも色気の方はありません(笑)

なんでか?

中学まではそれなりにモテましたのに

今ではさっぱり、みんな友達。

中2の夏に
イケメンBFとディズニーランドに行ってさ

あんこね、夏なのにトレンチコート来て帽子を深めにかぶってさ
黒いありがちサングラスして
こっそり後をつけましょうか?!!とか

ドッキドキもんの一日だったけど

日焼けして戻った楽しかったであろう顔見て
マジでほっとしたっけな( ̄●● ̄;;

こ、今年の夏はマジでそんな心配ご無用ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 大好き酵母のビスコッティで休憩しませんか♪ | トップページ | ベーグルサンドがお弁当! »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

さとみんちゃん、こんにちは~^^

こちらも数日前までうだるような暑さだったけど
コメ返書いてる今日こちらはカーディガンはおるほどの肌寒さだよ~~
さとみんちゃん地域はどうかな?^^
過ごしやすいのはいいけど
雨降りで寒いと体調がだるだるで
この変化についてけない~~~(泣)

食べ物~^^
お野菜の見た目、あんこはとても大事にしてますよ~^^
色のバランスがよいとやっぱり栄養バランスもいいからね
高級食材を買えないかわりにお野菜だけは新鮮なものを揃えてるのよ~^^
ぱんもね、生地の良し悪しがはっきりと見た目に出るって思う!
クラストの焼き色なんて一目瞭然生地のデキがわかるもんね^^;;
いい生地が出来た時、カッコいいパンが焼けるような気がしてます^m^
頑張らないとな~~♪

夏休み~
ヒナは友達や部活その他イロイロで
あんことは実家帰省しか相手にしてくれないだろうな・・^m^;;

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年7月21日 (土) 14時43分

みゅうさサン、こんにちは^^

お久しぶりです♪
ビスコッティ焼かれたんですね~♪
早速拝見させていただきました!
柚子の風味がなんとも美味しそうでした~(≧∇≦)

記念撮影の写真っ
お顔が隠れててマジで残念!
(最初の写真の方がみゅうさサンですよね???^^?)
拝見したかったです~~~
って、自分もネットには顔出ししませんが(汗

もう娘サン達も夏休みかな^^
お子さんたちと素敵な夏休みになりますように・・・♪

投稿: あんこ/みゅうささん | 2012年7月21日 (土) 14時34分

RRさん、こんにちは~^^

マンゴー酵母、酸味がでちゃいましたか(泣)
残念だったね~~~^m^;;
で~~
レーズン、かびちゃいましたか~~~(泣)
この季節、かびやすいのかな・・・
あんこのお友達からもそのようなコトをお聞きしました・・・
でもさ
数度の失敗なんて・・・!!!
あんこなんて何度も失敗してました~~~!

またトライして酵母ビス焼いてください!
焼いたら教えてくださいね~~~♪
楽しみに待ってます♪

投稿: あんこ/RRさん | 2012年7月21日 (土) 14時28分

かりんサン、こんにちは^^

右肩負傷???
どうされたんですか~~~( ̄◆ ̄;)
肩、、手先を使うだけで響くような痛みがありませんか??(泣)
お大事にしてね~~~~~

でさ
娘への心配・・・
中学まではそれなりに色気のある心配があったのですがね
高校に入ったらさっぱり^m^;;
男のコは男のコなりの心配がおありなんでしょうね^^
親って何かにつけ子供の心配が仕事のようなものですね^m^;;

投稿: あんこ/かりんさん | 2012年7月21日 (土) 14時24分

dayanちゃん、わんばんこ~^^

夏ってさ
野菜の色からも元気をいただけるよね~^m^*
夏ってその暑さでクラクラしちゃって体力のないあんこは
ダウン寸前だけどね(笑)

でさ~~~

あんこもココずっと
本当に「やった~!」って思えるパン焼けてないのが現状だわよ~
自分で焼いたパン、その時食べれば目の前にはそのパンだけだし
その時感じる美味しさがあるからさ
それはそれで美味しい!って思うけど・・・
やっぱり、あの時焼けてたあのパンじゃないな・・とか
なんでこうなるの???????って頭のなか「?」だらけだ、マジで(泣)

あんこ、一人でパン焼きしてるからさ
自分で何度も焼いてその少しずつ重なる経験?で
一つ一つのできないをクリアにしてくしかないのよね(泣)

なんだか思い通りに行かないことばっかだけど
それが好きになっちゃったんだから仕方がない。。

お互い、楽しみながら苦しもう~!

でもね
dayanちゃんはご自分に厳しいから
美味しいパンを焼かれてるって思ってる。。^^

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年7月21日 (土) 01時49分

ひろりん、こんばんこ~^^

夏野菜ってその色でもワクワクするよね^m^
元気が出るものたくさんいただけるカンジでさ~♪

でさ

夏休み~~~

始まってしまった~

と、言っても
ヒナはもうJkだからね^m^
部活や遊びで家になんかいないけどさ(笑)

夏ってだけで自分の体力が持つかそれが心配~^m^;;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年7月21日 (土) 01時31分

はっちサン、こんばんは^^

昨日まで、、、
もう午前1時過ぎだからおとといになっちゃったけどさ
ものすごい暑くてクラクラしてた~~~^m^;
昨日、、はかなり涼しく肌寒くさえ感じる一日で
もう数日この涼しさが続くのかな・・・

でさ
身体にいいものが、、好きなものが
自然に「作れるもの」になってるような気がする!
身体にいいものって何?って気もするけど
母から教えてもらった基本を大事に
美味しい「はず」って思う食事作りをやめて
美味しいって気持ちだけを頼りに
ウチの味を作っていきたいなって思うんだよ~^^

でさ
hちゃんのお国言葉、とっても可愛い♪
そんなん言われたら涙がでるほど嬉しくなるね^m^*


投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2012年7月21日 (土) 01時29分

あんこちゃん おはよーhappy01

 きっと今日も暑いよね~(^-^;

ふぉっかちゃ…おいしそう~
あんこちゃんは お野菜満載で、イロドリ華やかに
作ってくれるから 
ホントに目にも美味しいー(*^ー゚)b!!o
(お野菜たっぷりで体にもおいし(・∀・)イイ!

 食べ物、 まず最初に『目』からいただくから
『見た目が一番』ってわけではないけど、
やっぱり 見て美味しそうって思ったり
キレーって思えたりするのって
 すごく大事だよね。
 
 今日もeye美味しくごちそうさまでした~eye


 夏休みだねー(゚ー゚;
 夏休みモードの生活に慣れるまでは
しばらくバタバタ生活になっちゃうよーsweat02

 でも長い夏休み、
せっかくだから色んな事して
子供とも遊びたいな~
(もちろん、自分の遊びもネーヾ(´ε`*)ゝ)


 

投稿: さとみん | 2012年7月20日 (金) 08時28分

あんこさん~お久しぶりぶりです!

コメントは控えてましたが、毎日ブログは拝見してましたよ~。

あのね、あんこさんのブログ読んでて、
無性にビスコッティが食べたくなったので、
昨日仕込んだのです。
ブログにアップしたので、良かったら遊びに来て下さい~。

あんこさんのビスコッティとマフィン、
いつか絶対に食べたい~~。
いつか、食べさせてくださいね^^

その時までに、
あんこさんのブログに載せてもらえるように
パン作り上手にならなきゃ!

投稿: みゅうさ | 2012年7月19日 (木) 21時34分

あんこさん、こんにちは~!
今日の野菜フォカッチャとっても美味しそう♪
昨日の酵母のビスコッティーも目がハートです!

前回コメントした時、マンゴー酵母チャレンジするって言っててその後したんですが。。
なんだか元種さん元気なくて、酸味も出ちゃって
美味しいパンが作れず~(泣)
で、基本に戻ってレーズン酵母起こそうと思ったら、
グリーンレーズン二回カビが生え、普通のレーズンも昨日ちっちゃなカビが生えてました~
ちょー撃沈です!
カビ生えたの今回が初めてでかなりショックです。。
酵母のビスコッティー焼いてみたかったぁ。・゚・(>д<)・゚・。
ってここで愚痴っちゃってごめんなさーい!!

投稿: RR | 2012年7月19日 (木) 16時38分

こんにちは!

すごく彩が良く 本当に美味しそう!!!

右肩負傷で しばらくまともにパンが焼けず ようやくキーボードが打てるようになったところです

今日は機械でささっとできる酵母マフィン 作ろうと思っています

女の子のお母さんって いろいろ心配なんでしょうね
うちのDK(男子高校生)は全くそんな話がないのが 安心なのか 心配なのか・・・・・

投稿: かりん | 2012年7月19日 (木) 16時17分

あんこちゃん、こんち!

相変わらず野菜たっぷり
カラフルフォカッチャ美味しそうです~

dayanがフォカッチャ焼くと
指でしっかり押して穴つけても
真ん中が膨らんで甘食みたくなるんだけど・・・
なんでかな~?

最近パン焼き不調です・・・
3回に1回はまずいパンになっちゃうの
気泡もイマイチだし
膨らみだけは悪くないんだけど
もうどうしたらいいのか・・
理由がはっきりしないって辛いわ~
持ってる本を読み直してみたり

でも焼くしかないんだなぁこれが(笑)

あんこちゃんの美味しそうなパンを見て
ヨダレが出そう

投稿: dayan | 2012年7月19日 (木) 16時00分

うわあ

お野菜がいっぱいのっかた
フォカッチャ~~
うまそお♪♪

新生姜
おいしいよね~~~♪
アタシもだいしゅきい(*^。^*)

夏休みかあ~~
いいなあ(*^。^*)

投稿: ひろりん | 2012年7月19日 (木) 13時29分

こんにちは~。
毎日暑くてとけそうです。
本当にこの脂肪がとけてくれたらうれしいが・・・・

夏野菜って大好き。
私も作る側としていろんな葛藤と戦ってます(笑)
体にいいもの
おいしいもの
お財布事情(爆)
毎日休みなく続くものですからねぇ。

あ――――――――――――ぁっ、
ホント夏休みになっちゃう><
「ひひひっ、ママ~ぁ。ひなちゃん来週からずっとママといっしょやよ^m^」
ってうちの悪魔姫がささやくんですぅぅぅ。
コワっ!!

投稿: りとるはっち | 2012年7月19日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大好き酵母のビスコッティで休憩しませんか♪ | トップページ | ベーグルサンドがお弁当! »