« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

自家製酵母で作るプラムコブラー♪

9261

[ プラム ]

熟々になった赤を通り越したプラム。

いつもの八百屋のおにいさんが、

容器に山につまれたプラムを持って

安くしとくよ~

って魅力的なコトバをかけてくれまして

いくらにする?

って、聞いたらさ

150円でどう!

買った!

って、こんなカンジでプラムをゲットね((w´ω`w))

と、いうコトで~

7272

お砂糖と、

少しのコーンスターチをまぶして

7273 [ 自家製酵母で作るタルト生地で仕込むプラムコブラー ]

自家製タルト生地
レーズン酵母ストレート10%
粉>ドルチェ+全粒粉+アーモンドプードル
砂糖・塩・太白胡麻油

夜に酵母で生地を仕込こむ((w´ω`w))

酵母で仕込むタルト生地、卵なしでもサクサク美味しい♪

そのタルト生地を
こんなふうにタルト型に敷き詰めまして

プラムをキチンとその中に入れる!
って、ドコがキチンとしてるか(笑)

焼く!

冷ましてカットしたら

午前中のおやつの時間((w´ω`w))

7274

[ プラムコブラー ]

7277

カットしたら

7278

大好きアイスをのっけて食べたら最高に美味しくてね

7276

あっという間に最後の一口・・・。

7275

パパとヒナが帰ってくるまで
冷蔵庫で美味しく冷やして

夜にまたみんなで食べよう((w´ω`w))

楽しみ増えた♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み~

今日も部活(バスケ)で

しかも試合のヒナだよ~

長い髪を1本にしばって
早朝に大きなスポーツバックを肩から下げて
出掛けて行ったよ^^

今日は会場が遠いから帰りは夜になる、
メールする!

って、玄関出る時振り向きもせず叫んでった(笑)

多分ね

今日も暑いからね~!
体調悪くなったらさ
頑張らない勇気も大切なんだからね!!

って、スニーカー履いてる後ろから
何度も何度も言ったけど

多分、あれは聞こえてないね( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

今朝もバタバタした暑い朝で
みんなを見送りまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年7月30日 (月)

キタノカオリ山食:デーツ酵母

72555

[ キタノカオリ山食 ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖‥塩・少しのショートニング

ぼくも食パンが食べたい。

50過ぎのおやじパパにそうリクエストされまして

良妻あんこは粉を捏ねるのです。

ちなみに使ってるショートニングはコチラ

オーガニック!【有機JAS】
オーガニック トランスファットフリーショートニング 680g_

7253

なんとも微妙な

伸びたいような

伸びたくないような((w´ω`w))?

だけどね

昨日焼きあがったこちらの山食。
香りだけはいっちょまえに
美味しいパン屋さんのあの香り!

マジで美味しそう!

7256

そんな、

底だけは美人さんの山食で
パパとヒナ用サンドイッチ弁当を作ります♪

72611

いつものチキンカツと、

野菜がたっぷりスパニッシュオムレツ、

意外にパパの一番人気の人参マリネの3種。

7265

え?穴?

いいの~

あんこ、老眼だからそんなん見えてないから((w´ω`w))

人間、わからなきゃ見えてなきゃ
それなりに幸せ((w´ω`w))

7261

ほら~美味しそう~♪
自画自賛しながら作れる幸せ((w´ω`w))

このパンを焼いたのはこのサンドイッチのためで
それをリクエストしてくれた家族のためで
みんなで美味しくいただくためで

というコトはこの山食はあんこにとって完璧山食♪

72644

[ パパとヒナのお弁当サンドイッチ ]

パパ~どれを何個持ってく??

ヒナがとった残りでいいよ~

そんな娘&あんこに超優しい・・・

優しい・・って思うでしょ

違うよ~

ただ、

後から文句を言われないために

その原因となること全て自然に回避できるようになった
結婚生活20年過ぎて得たもの( ̄●● ̄;;

パパってね

72544

こうして悪妻あんこのパン写真撮るときも

文句も言わずに付き合ってくれるんだけどね

この時、あんこがカメラ構える前に割ってしまって

生地がびよーんとビヨーーーーーんっっと
ベストショット一番いい時逃した結果さ

もーーーーーっ
パパってほんとに
考えなしなんだからヽ( )`ε´( )ノ

って嫁にギャンギャン言われまして

ごめんね~

とか言っちゃって。

いつも付きあわせてごめんね

ありがとうって言うのはあんこだよ。

って、月曜のク●暑い週の始まり、

コテコテでスタートきって
今頃パパ、寒気してると思う~~f( ̄●● ̄;;

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年7月29日 (日)

お友達へのお土産パン♪

7244

[ ココアとクランベリーのパン ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=72%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+レジャンデール+ココア
砂糖・塩
クランベリー

昨日、ヒナがお泊りをさせていただいたお友達のお家への
プレゼントパン((w´ω`w))

プレゼントする~って時に限って
いつものクーベルチュールを切らしていたという、大失態をおかす。

だけどね

1個お味見で食べたんだけどね

美味しかったから持たせちゃったよ~

7242

[ キタノカオリ山食 ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ100%
砂糖・塩・少しのバター

7243

クラストが薄めでバリっと焼きあがって大満足の山食なんだけどね

7245

山の高さが微妙に違ってさ
いつもの毎度の惜しい山食って感じなんだけど

地味に底美人だったりもしてさ((w´ω`w))

&定番カンパーニュにいたっては~
数種のパン焼きして
明らからに面倒くさくなってきたでしょ?的なクープだよね( ̄●● ̄;;

こんなお土産パンを持参したヒナ、

昨晩、隅田川花火大会にお友達と行くって出かけていったのにね

友達の家に着いたとたんに

そのお友達とヒナ、とたんにまた人混みへ出掛けていくのが
面倒くさくなったらしく・・・( ̄●● ̄;;

結局、お友達の家のTVでご家族と一緒に花火を観たという~(泣)

アホですね。

せっかくのお休みの土曜日におじゃまして
ご迷惑だったんじゃないかなって思っていたんだけど

●●(お友達)のママがたくさん話しかけてくれて
めっちゃ楽しかった!うちと同じにおいがしたわ~♪

って、めっちゃご機嫌で先ほど帰宅しました^^

お世話になりました~~!
本当にありがとうございました!

でね

その・・・・

さっき帰宅したばっかのヒナ、

もういません(泣)

帰ってきたかと思ったら

バタバタとシャワーをあび、

髪を洗って

えっ!!!!?
それでお化粧したの???

ってほどに代わり映えのしない薄化粧をして

別の友人と今度は吉祥寺で遊ぶんだって( ̄●● ̄;)

マジでハードスケジュールでさ

あまりにも予定を詰め込みすぎじゃないの?
って、注意するような感じで聞いたらね

だって明日からまた部活でさ
みんな週末しか合う日がないんだもんっ
仕方ないじゃんっ

ってさ

そんなコトにも気づかないの~?的に
バタバタと出かける用意しながら一言で片付けられまして

今、いません。

くっそー

帰宅したら少しお説教だなってカンジで
待ち構えてるあんこなのでありますが

カッか、カッかしてたらあること思い出しました!

夏休み前の最後の週の2日分だけアップしてないお弁当あった~^^;

と、いうコトで、コチラです^^;

7171

7172

夏休み前最後、
一学期最後のお弁当が
肉なしコロッケだった可哀想なヒナなんだけどね、

本人、肉なしに気付いていなかったとういう~~笑

結局、あのコ、あれみたいです

ガッツリ食べることができるものであれば
それで満足!な、

単純明快なんでも美味しい!と感じることのできる、
幸せな娘みたい。

と、こんなカンジで

2日連チャンで遊びっぱなしで

今晩、クタクタに帰宅するであろうヒナの運命はいかに!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年7月28日 (土)

珈琲とクリームチーズとカラメル胡桃のパン。

72311

[ 珈琲とクリームチーズとカラメル胡桃のパン ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=63%(酵母分含まず)
粉>スーパーカメリア+レジャンデール
砂糖・塩・少しのバター
珈琲粉末(湯)、クリームチーズ+自家製カラメル胡桃
自家製コーヒーシート

昨日の早朝に焼きあがったパン。

どんどん夏になってきて

どんどん焼成時間が早朝の早い時間になってる近頃のパン焼き。

72333

珈琲生地に
自家製コーヒーシートを折りこんで

バニラで香りづけしたクリームチーズと

自家製カラメル胡桃を散らして巻いてあるよ~((w´ω`w))

カラメルが溶け出したトコがなんとも美味しそう♪

7234

丁寧に・・・?

いや、今回は深夜折込のため
かなりアバウトに折込しちゃったこのパンだけど

カットするまでのドキドキ感がたまらなく好きなカンジで

7235

めっちゃ軽めのしっとり感!

今回久しぶりにスパーカメリアを使用してみた!

折込生地に良い感じの粉の軽さが加わったかも((w´ω`w))

72366

珈琲生地にバニラ風味のクリームチーズと
ほろ苦カラメル胡桃のカラメルが生地に絡まって

なんとも美味しいではないかーーーーーっ♪

マジで自分、天才か?((w´ω`w))

って、クラムのカット写真を

焼いた真夏の翌朝(今日だよ)の早朝、

まだお日様が顔を出すちょっと前の時間に

一人ニヤニヤと写真を撮ってガッツポーズを決める45歳で

いつになったら落ち着いた大人の45歳になれるのか( ̄●● ̄;;

でもね

72322

自分が想像してた通りに焼きあがってくれて

落ち着いて大人ぶってなんかいられないほど好きなことに出会えて

やっぱりいつまでも子供でいいやって

見た目、疲れた45歳のあんこだけど

そう思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりずっと愛されてる粉にはわけがあるのねって

[チャック袋]日清製粉パン用小麦粉 
スーパーカメリヤ <強力粉> 2.5kg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はね

昨夜から今朝にかけて爆焼き実行中なんだよ((w´ω`w))

昨晩はいつもよりも涼しい風が入ってきてたよ~

どうして
たくさんのパンを焼いたか

ヒナがね、今晩
高校の友人と花火見物に行くんだけど
その友達のお家にお泊りさせていただくことになって

あんこのパン焼きをご存知らしく
ならば買ったものよりも手作りのものをってコトにしたよ^^

そのお土産パンは後日ご紹介するとして~

今晩花火見物のヒナは
今頃バスケで汗かきまっくてる頃、

大汗かいてバスケして
ヘトヘトになって帰宅してすぐにシャワーあびて友人宅へお邪魔して

花火見物の前に浅草食べ歩きもするらしく

JKなのにおばちゃんか!ってカンジのヒナで(笑)

どうか高2の夏の夜空の花火を
大好きな友人と楽しんで

無事に明日、

ただいま!って帰宅することだけを祈ってる。

と、こんなカンジで

深夜ずっとあんこに付き合ってオネムのぼっちゅんとともに

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

_

| | コメント (18)

2012年7月27日 (金)

デーツ酵母で焼いた黒胡麻のタバチェール。

7229

[ 黒胡麻のタバチェール ]
デーツ酵母中種30%
加水>水+豆乳=72%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+レジャンデール+セーグル130

いつもよりも少しだけ細長いタバチェールを焼いたよ~((w´ω`w))

7228

焼き上がりの香りが

まさに美味しいパン屋さんの香りでさ

手に持つと
いいカンジの軽さとクラストのバリ感と薄さ感♪

そんな胡麻のパンで

家族を送り出してからのお一人様の朝食。

7221

あんこのおちょぼ口にあわせて
小さくカット(笑)

7224

[ 買い出し前日あるもんで焼き野菜のパンサラダの朝食 ]

7222

見えないけど

なんちゃって仕込みのタンドリーチキンとねf( ̄●● ̄;;

かぼちゃ~
野菜室で熟々になってしまったトマト~
オクラ~
玉葱~
人参さん~

等々を焼きまして
パンと絡めていただく焼き野菜のパンサラダ。

あんこ、焼き野菜って大好きだ((w´ω`w))

アルデンテ焼き?((w´ω`w))

かぼちゃをのぞいて、

半生ちっくに焼き上げるのが大好きだ((w´ω`w))

7227

朝起きて

やだ~~~、今日食欲ないかも~

とかって、
ヒナとパパの朝からがっつりリクエストの親子丼(笑)を
早朝に汗かきながら作りながら
作ってるだけでお腹いっぱい~とか思ってたのにさ

自分用の軽めにしましょ~って作ったパンサラダ、

けっこう山盛り f((w´ω`w))

7226

野菜とその美味しいエキスがからんだ美味しいパン!

美味しくて

食欲なかったはずなのにしっかり完食((w´ω`w))

7223

明日は週末。

明日もまた美味しく食事がいただけますように・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで

話は全然違うけどね

世間様は夏休みでさ

ヒ、ヒナも夏休みなんだけどさ、
部活や遊びその他モロモロで
家になんていないっちゅーのってカンジでね

小さいお子様のいらっしゃるママさんは
そのお子さん達との楽しい時間を忙しく過ごしてらっしゃって

あんこもつい最近まで小さかったヒナと友達と
每日のように出かけたりプール行ったりしてた~って

あの頃感じた、

バタバタと暑苦しいまでの子育てにうんざりしたこともあったけど

小さいコ特有の汗をかいた頭のにおいのするヒナが

暑いのに抱っこでお昼寝をしてた頃、

あのすっぱいにおいがさ(笑)
あんこ、可愛くて可愛くて大好きで

いっぱい遊んだね~

って、シャワーあびてもすぐに汗かいて

このにおいを覚えておこうって

ヒナのおでこに、汗をかいて額についた髪の毛を
手ではらったあの感触と一緒に

たくさんたくさん抱きしめたつもりだったけど

もうあのにおいって思い出の中にしかないよ~

そんなあんこ、

今はぼっちゅんの肉球の香ばし(笑)においが
可愛くて仕方なくf( ̄●● ̄;;

なんだ、ただの「においフェチ」であることが判明~^^;

と、こんなカンジで

今日も暑くなりそうだ~って

しっかり水分とって、しっかり食べて
しっかり休養とって

自分を過信せず

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (25)

2012年7月26日 (木)

チョコレートベーグルで冷たくて甘いおやつを作りましょ♪

72144

[ 冷たくて甘いおやつ ]

大好きなチョコレートベーグルに
クッキークリームをのっけて食べるよ((w´ω`w))

クッキークリームに負けてない
濃厚チョッコレートベーグルはコチラです♪

7212

[ チョコレートベーグル ]

7211

[ チョコレートベーグル]
クリームチーズ&セミドライバナナ&チョコレート

デーツ酵母中種20%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+レジャンデール+ココア
砂糖・塩
自家製バニラ風味のクリームチーズ
&自家製セミドライバナナ&クーベルチュール

カットするとこんなカンジで((w´ω`w))

7213

クリームチーズにはバニラオイルを加えて風味付け、
自家製レンチンセミドライバナナをたっぷり&クーベルチュール♪

7216

少し前にもアップした自家製ラズベリーコンフィと微炭酸の
冷たい飲み物を

7215

ヒナのいない一人の午前10時のおやつ。

チョコレートベーグルと

バニラ風味のクリームチーズと・・・

セミドライバナナ・・・・・&チョコレート

ベーグルを半分にカットして

クッキー&クリームをよく練ってからのせるよ~

アイスクリーム、よく練ってからいただくと
普通のカップアイスが美味しいジェラートタイプに大変身♪

濃厚チョコのもっちりベーグルにアイスクリーム!

マジうま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤い実のラズベリー
美味しくて常備してます♪

【クール便発送商品】《ロスアンデスフルーツ》冷凍ラズベリー【500g】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、母はこんなカンジで

冷たくて甘いおやつを
暑い部屋で
首に小さい保冷剤くくりつけて美味しくいただいた((w´ω`w))

そんな母を持つヒナは

本日部活バスケの試合で早朝登校してったよ。

今日は何試合もあるらしい。

きっと真っ赤な顔して夕方に戻ってくると思う。

水分とれよ~!
ってわかりきったことを何度も何度も言って送り出した朝。

きっと多分今日のおやつは何かな??って
このブログをのぞいてると思うから

ヒナー!
しつこいようだが水分とれよーーーっ!

と、私信を入れつつ

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年7月25日 (水)

新酵母デーツで焼きあげるカンパーニュと嬉しい蜂蜜。

7192

[ デーツ酵母 ]

先日、VIRONの朝食をいただきに渋谷へ行ったときにゲットした
FAR EAST BAZAARのデーツ。

たくさんのドライフルーツを試食しながら説明していただいて
悲しきお財布事情もあり~のでゲットしてきたデーツだよ~

あの日、早速帰宅早々仕込みまして
できあがったものは

琥珀色がなんとも美しい酵母です。

7191

この酵母で一番最初に仕込むもの。

7207

[ カンパーニュ ]
デーツ酵母ストレート20%
加水>水+ヨーグルト=73%(酵母分含む)
粉>キタノカオリ+レジャンデール+セーグル130

ストレート仕込みで仕込んで5時間たたずに発酵完了!

7201

ものすごくしっとりもっちり♪

そんな初酵母で仕込んだカンパーニュで

本日、部活がないヒナと遅い時間の朝食。

7203

[ 2人の食卓 ]

今日はヒナいます(笑)

昨日、部活がすんでもなかなか戻ってこなくてさ

お昼は一緒にって思ってたけど
なかなかなかなか帰ってこなくて
お腹がすいて一人でとった昼食だったよ~
※詳細は昨日のブログで!

結局やっぱり同じ中学だった友達とばったり偶然会って
そこら辺のお店に入って話してたらしい~
母のカン大当たり(笑)

7202

7204_2

[ チキンピカタとトマト ]

味付けはパンに塗りつけたニンニクと
ピカタのパルメザンのみ。

トマトが焼かれてものすごくジューシーで
焼きたてピカタほろほろしっとり食感の美味しいタルティーヌです^^

こんな、

パンの味がわからないほどにのっけて食べたり~

やっぱり新酵母の味はそのままいただきたいって
そのままちぎって口に入れる((w´ω`w))

しっとり粉の味と酵母の風味がマジで美味しい♪

シンプルカンパーニュを焼いた理由はもう一つ。

先日のあんこのパン便へのお礼にと贈ってくださった、
少し前に届いたこの蜂蜜!

箱開けさせていただいて~

あんこの好きな蜂蜜だ!
ってすぐに思ったよ~!

7205

大好きなラベイユのひまわりの蜂蜜♪

大好きだけどなかなか自分用には買えない美味しい蜂蜜。

丁寧な字のお手紙に
あんこのパンの感想をもったいないほどに書いてくださって

この蜂蜜を選んでくださった理由も書いてくださっていたのです^^

1年以上前に少しだけ紹介したこの蜂蜜のことを
覚えててくださってプレゼントして下さったことを知って

書いた自分でさえブログアップしたこと忘れるほどなのに
こうして覚えててくださって
プレゼントしてくださったことがマジで嬉しく((w´ω`w))

7206

本当はカリカリに焼いたカンパーニュに蜂蜜が好きだけど

このカンパーニュ、焼かずにそのままいただきたいってカンジでね

こうして少しずつ味わっていただきます。

Bさん、優しいお気持ちありがとうございました!

久しぶりでいただくことができたラベイユの蜂蜜!
やっぱり大好きだ~((w´ω`w))

大切にいただきます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

今日はヒナがいるの~

家に!

さっき朝食いただいたばっかなのにね

ママ~お昼何?

ヒナ、熱いラーメンが食べたい~
野菜ガッツリ入れて~♪

とか言ってる(笑)

と、こんなカンジで

多分うちには夏痩せとか
夏バテで食欲ないの~とかは

絶対ないなf( ̄●● ̄;;

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年7月24日 (火)

大好きトウモロコシぱんで大好きサンドイッチを作りましょう♪

71933

[ とうもろこしのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=73%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+レジャンデール+セーグル130

とうもろこし

トウモロコシのぱん♪

また焼いた~((w´ω`w))

前回同様、トウモロコシの旬の時期だというのにね

冷凍トウモロコシで!

f( ̄●● ̄;;

だってさ~

やっぱり旬のトウモロコシ、どうやったって
パンのために残してく・・・・・・・

なんてできないくらい美味しいでしょ~よ~

あんこには、ヒナには、パパにはとても無理~(笑)

どうしたって食べちゃうもんっ
丸かじりでf( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

最近の冷凍もんのとうもろこし、マジでうまいっすよ的な
トウモロコシぱんで本日ヒナとあんこの簡単ランチです^^

71966

[ 部活からなかなかヒナが帰宅しないため
あんこ一人でお腹すいて食べちゃった昼食 ]

7199 クープは、はさみでチョッキンくーぷで

こんがり良い感じに焼けたトウモロコシぱん♪

カットするとトウモロコシ寄ってるやんけ的クラムだよ~

本日のサンドは・・・毎度のあるもんのっけた・・・

71944

[ タンドリーチキン風サンドイッチ ]

胸肉をヨーグルトとカレー粉とその辺のスパイスと
お醤油と少しのお砂糖で一晩漬け込みまして焼きまして
簡単タンドリーチキンが出来上がり((w´ω`w))

ヨーグルトとマヨネーズとオリーブオイルのソースを
タラリとかけて~

はさみまして

食べますと

7198

キャベツの酢漬けと

パプリカ2食のマリネとアボカド

タンドリーチキン風がなんとも美味しくピッタンコ!

一人のお昼になっちゃったけど
なんとも美味しい昼食。

71977

だけど

ここにもう一人分のプレートがあって

つまんない話でもしながら食べたらさ

もっと美味しかったに違いないタンドリーチキン風サンドイッチ!

も~

早く帰って来い!(笑)

絶対ドコかで話し込んでる!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、少し配合したレジャンデール^^

この粉美味しい♪

[チャック袋]日清製粉 フランスパン用小麦粉 
レジャンデール <準強力粉> 2.5kg【2sp_12...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

夏休み前も夏休みに入ってからも
部活や遊びで家にはめったにいないヒナ^^;

夏休みに入ったその日の晩は
中学時代の仲良しグループと予定になかったお泊り会で帰宅せず

翌朝、めっちゃ楽しすぎた~!って、

ものすごく眠そうだけどものすごく楽しそうな顔で帰宅しまして
その後、部活へ。

今日は夜に、もうすぐ海外留学へ1年間行ってしまう友人の
壮行会的お食事会。

いたらいたで暑苦しいほどにまとわりついてきて

も~アッチ行ってよ~
うるさい~
暑苦しい~

って、なるけれど

いなきゃいないでなんだか寂しい気がしてるけど

母は大きく外側からアナタを見守ることにするとしようか。

高校2年の夏休み、エンジョイしてるヒナに振り回されながら

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (7)

2012年7月23日 (月)

酵母で作るセミドライバナナと珈琲のビスコッティ。

7182

[ 珈琲とセミドライバナナのビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはコチラ★
※レシピは一つの提案です^^
例えば焼成温度&時間等、
ご家庭のオーブンに合わせ焼いてみてください。
その時期の湿度やフィリングにあった焼成をして
美味しい食感のビスコッティを焼いてみてくださいね^^

先日、あんこの酵母のビスコッティレシピを
たくさんの方が焼いてくださってるのが嬉しいって・・・^^

どんなフィリングのビスコッティを焼かれてますかって
お聞きしました~^^

そしたらね

皆さんからこんなビスコッティを焼いたよ~!って
お返事をいただけてマジで嬉しく!

1181

[ バナナを使ったビスコッティ ]

どのビスコッティも美味しそう♪

その中でね

お2人の方がバナナを使ったビスコッティを
焼いてくださった~((w´ω`w))

パン焼きのお二人
Lenサンaukoさん

Lenサンの「チョコバナナビスコッティ」はコチラ♪
aukoサンの「バナナとこしあんのビスコッティ」はこちら♪

おふたり共にパン焼き名人でもあります!
美味しそうなパンばかりですよ~♪

と、いうコトで~~~♪

バナナだったらあんこンちにもある~!

台所にぶら下がってる(笑)

と、いうコトでね

早速マネッこ♪

あんこは、バナナを混ぜ込むときに
レンジでチンして簡単即席セミドライバナナにして
混ぜ込みんでみたよ~♪

ちなみに中3本を輪切りにしまして
レンジで5~6分でほどよいセミドライ完成!

7183_2

[ 珈琲とセミドライバナナと胡桃と
クーベルチュール&レーズンのビスコッティ ]

生地はいつもの珈琲生地にして
胡桃とレーズン、これは大好き欠かせないでしょ((w´ω`w))

&今回、最強セミドライバナナ入り~♪

どころどころに散らばった濃厚ネチッこセミドライバナナが
なんともいい味いい香り出してるよ((w´ω`w))

バナナ入りをしっかりガリコリ食感に仕上げるために
いつものレシピより焼成を少しかえてます^^
2度焼きめ、少し低温にして時間を伸ばしてジックリジックリ焼いたビスは
骨太的ビスコッティになりまして、
マジうまでございました♪

いつもぶらぶらとぶら下げて食べてる大好きバナナなのに
なんでこれまで使ってこなかったのか~♪

お聞きしてね、バナナだけじゃなく、
あんこが試してないフィリングの美味しいビスコッティを
皆さんが焼かれてるのを知って
なんだかとても嬉しくなってしまったよ~ありがとう!

たくさんのビスコッティを教えてくださった皆さんに大感謝!

でね~

ビス成形のなまこ型を写真で見せて~と
質問してくださった方もいたの♪

マニアですね~((w´ω`w))
と、いうコトで~

7185

平べったいよ((w´ω`w))

でね

ヒナはこのビスコッティをいたく気に入りまして
そのままガリガリコリコリ食べたりさ

こんなふうに

7184

ママ~~、アイスと食べてイイ?

って食べたり~

こんなふうに

7186

自家製カスタードヨーグルトクリームをたっぷりかけたアイスクリームと
大量生産してるラズベリーコンフィを絡ませてさ、

コッテコテバージョンでいただいたりして

本日は早朝からの部活のため
おにぎりと、少し残ったビスコッティを袋に持っていってるヒナ。

もうないよ~!
また焼いといてね!

って、叫んでチャリこいで登校してきました^^

どんだけビスコッティ好きか(笑)

でね

7181

1回目焼成後、こうしてナイフでカットして

その道具がこんなふうに汚れる^^

使用後ピカピカにして次の使用まで待機してくれて

こうして使われて、ピカピカだったナイフはこんなふうに汚れる^^

綺麗な道具も好きだけど

自分が使ってこんなふうに汚れてくれた道具はもっと好き。

あんこの数少ない道具達、どんどん使ってあげたいって思う瞬間♪

と、こんなカンジで

本日、パパもヒナもいなくて

なんてスッキリ家の中!

ブログ書き終わったらお昼だよ~

何、食べよ((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年7月21日 (土)

小さいパンケーキと熱いグラタンの朝食と、VIRONの朝食。

7161

[ 小さい酵母のパンケーキと熱いグラタン ]
酵母のパンケーキはコチラ★

ヒナ、夏休み第一日目の土曜日はバスケの試合!

と、いうコトでね

昨日、お出掛けして~夜更かしまでしちゃったあんこの
超手抜きの食べられればいいじゃん的朝食( ̄●● ̄;;~♪

7163

[ 昨日の即席ラタトゥユとじゃがベーコンのグラタン ]

昨日と思い切りリンクしております本日の朝♪
7164

1:じゃがいもをホクホクに茹でて水分とばして
豆乳で練りあげてマッシュにし、ベーコン炒めて投入したら
グラタン皿にこんなふうに敷き詰めて~

:昨日、即席だけど大量に作ってしまったラタトゥユをのせまして~

3:とろけるチーズをこのくらい♪

4:グラタンが焼ける時間を見計らって
小さいパンケーキを何枚も焼いておけば
簡単美味しい夏なのに肌寒い日の朝ごぱん完成!

7169

肌寒い日の焼きたてグラタン&パンケーキ、
マジうまし♪

昨日と今日にかけて肌寒いほどのお天気( ̄●● ̄;;
カラダもあまりの気温差にビックリしております~

そんな急に半袖ではいられないほど寒くなっちゃった昨日、
あんこは夏休み前のお楽しみで
大好きコチラへお友達と行ってまいりました((w´ω`w))

7165

[ 大好きVIRONの朝食、
クロワッサンをボロボロこぼしながら美味しく食す! ]

1シーズンに一度は訪れるVIRONの朝食♪

毎回一緒にお付き合いいただいてる友人は
楽しくて大食漢でしかも美しい人であります^^

そんな彼女と

7167 ※写真はお店のご了承を得ております^^

やっぱり美味しいVIRONのバゲットを

一番美味しいときにガンガン食べて

話して話して

また食べる!

あのね

やっぱり買って持ち帰ったものとは全然違うの美味しさが((w´ω`w))

マジでクラストクラム半端なく美味しくて

ちぎっては食べちぎっては食べまして

チョイスしたクロワッサンの端っこが口の周りについてても
2人ともそんなの気にしていたら
クロワッサンなんて食べられないってカンジで
美味しく食す♪

大好きマーマレードをこれでもかこれでもかってつけていただき、

食事をしてるあんこ達二人共に
どんどんブヒブヒになってく気がしたよ~(笑)

満足のVIRONの朝食をいただいた後は
渋谷の街のバーゲンを楽しみまして

せっかくだからさ

できたばっか?の、「ヒカリエ」にも行ってみる?
って、行ってきた^^

こちらへ伺ったらまずはやっぱりあの場所へ

7168

見る人が見たらわかるって当たり前だけどね

サダハルアオキのヒカリエ限定焼きショコラマカロン♪

やっぱりこれをいただかなくては((w´ω`w))
って食べました~

う~ん、一度でいいかな((w´ω`w);)?ってカンジ?
美味しいのだ!確かに美味しいとは思うけど
焼きたてをいただきたくて近くのベンチを教えていただいて
美味しいうちにすぐに食べたコチラ
おやきの中にマカロン。
あの、もっとガナッシュが入ってないと~
もさもさな食感だけが残りまっせ!マジで( ̄●● ̄;;
マカロンが焼かれてモサモサ感が強化されたおやきに
ちょびっとのガナッシュが消えてく悲しさ・・・(||li`ω゚∞)
サダハルアオキの美味しいマカロンもったいない
かも

と、いうコトで
薄すぎまして読めまっしぇん(泣)↑的な弱気すぎんだろ、な、
辛口批評を中途半端に書いとりますがf( ̄◆ ̄;)

やっぱりこの金額を出すならば

ボンボンショコラを奮発してあんこは買いたいと思った、
貧乏性おのぼりさんあんこの行列にならんじゃった学習。

でも

ヒカリエ一応全館見て回りまして

あの~

右側に写ってるドライフルーツのお店!
こちら最高によかった~♪

いろんなドライフルーツを試食させていただいて
その美味しさにビックリしながらチョイスしたのは
コチラのドライフルーツで・・・

帰宅し疲れたカラダで早々に仕込んだものは・・・♪

・・・は、また別の話で^^

でね

本日のベストショットはコチラ!

7166

[ パパ、ボクにも少しちょうだい ]

も~~~~

可愛すぎだろheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰が少しのおすそわけをくれるか知ってる、
賢いウチのぼっちゅん(親バカ)

いっつもこんなカンジでパパの座る下から
パパの食べてるものをガン見してるぼっちゅん。

やっとこ小指の先ほどの小さいパンケーキをもらって
一瞬に飲み込んじゃって
お楽しみ終了ってカンジで

隣のヒナが

本気で弟のぼっちゅんに

ほらほら~~、美味しいよ~
食べたい~?
ダメ!人間のものはっ

とかって、イジワル言われながら

ママのトコ来て、ヒナにイジワル言われたって
マジで言いつけにくる賢いぼっちゅんとともに

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年7月20日 (金)

ベーグルサンドがお弁当!

7153

[ ベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=50%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
砂糖・塩

夏休み前の最後のお弁当はベーグルサンドにした((w´ω`w))

つやぴかベーグル焼き上がり。

お砂糖ちょびっとケトリング♪

7155

上段~
焼きたてベーグルと裏~

下段~
翌日(今日ね)、カットしたものと
イイ感じにしわったベーグルだよ^^

そんなベーグルで

7156

豚ヒキでつくったハンバーグ焼いて~
チーズのっけて~

簡単即席の
サンドイッチ用あんまり煮込まないラタトゥユもどきをのっけたら~

7154

[ 思い切り食べにくいベーグルサンドイッチ ]

思い切り食べにくいサンドの出来上がりだ~((w´ω`w))

だけど

とても美味しいって思うサンドイッチだよ~

思い切り大口あけてガッツリ食べろよ~

って、カンジでね

即席簡単ラタトゥユもどきはね

トマト・ズッキーニ&黄ズッキーニ・茄子にピーマン、赤ピーマン
ってカンジです♪

作り終わって玉葱入れるの忘れていたコトに気付いてさ

ま。それでもやっぱりガッツリ食べれば美味しいって思うサンドで

今日も行ってらっしゃい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこね

今日はこれから友達とある場所へ行ってまいります!

ウマウマな場所であります((w´ω`w))

なんだか本日とても涼しく

お出掛け日和ってカンジじゃね?(JK風)

そのお話は

また

別の話

・・♪

と、こんなカンジでバタバタしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年7月19日 (木)

野菜のフォカッチャを大きな口で食べましょう♪

7141

[ 野菜フォカッチャ ]

下ごしらえをした野菜達を生地にのせて焼いた、
野菜のフォカッチャ。

今日のあんこの昼食と

もうすぐ夏休みで帰宅が少しだけ早いヒナのおやつです((w´ω`w))

具材は全てヒナのお弁当の残りもの^^

7144

[ 夏野菜フォカッチャ ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳65%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード
砂糖・塩・少しのオリーブオイル

ブロッコリー
じゃがいも
茄子に舞茸
ズッキーニと黄ズッキーニ
玉葱
トマト♪

付け合せは、
グリーンに赤ピーマンと新生姜の中華風サラダ。

大好きな新生姜。

千切りにしてそのままこんなふうにサラダにしたり
お味噌汁の具にしたり
酢漬けにしたり、ハンパものを干してみたりして
今年の新生姜も思い切り楽しんだ~^^

身体が冷え性だからとか
身体にいいとか
それも大事なコトだけど

やっぱりその味が香りが大好きで食すもの♪

美味しい美味しいって食べたものの力のほうが
大きいに決まってる((w´ω`w))
と、信じて。

7145

テキトーに作った生地だったけど
なんだかしっとりふんわりもっちりと美味しくできた~!

ソースは熟々トマトを煮詰めて
ブラウンのハンドミキサーでガガッと作った、
簡単なんちゃってケチャップと
ピザ用とろけるチーズ♪

たったのこれだけなんだけど

7143

めっっちゃ美味しい!!!

野菜の力と

自分で仕込んだ美味しい生地のフォカッチャ♪

マジで最高~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日1学期終了~

なんだか早速ね

明日から仲良しメンバーのお友達のお誕生日会やら

お祭りやら

もうすぐ海外留学する友達の壮行会やら

お祭りやらお祭りやら(笑)

とんでもなく遊びの予定ぎっしり予定のヒナですが

昼間はぎっしり每日バスケで汗も流す忙しい夏のJKです^^

この暑い夏。

高校2年生の夏か~~~

青春だな~((w´ω`w))

青春だけど

ちっとも色気の方はありません(笑)

なんでか?

中学まではそれなりにモテましたのに

今ではさっぱり、みんな友達。

中2の夏に
イケメンBFとディズニーランドに行ってさ

あんこね、夏なのにトレンチコート来て帽子を深めにかぶってさ
黒いありがちサングラスして
こっそり後をつけましょうか?!!とか

ドッキドキもんの一日だったけど

日焼けして戻った楽しかったであろう顔見て
マジでほっとしたっけな( ̄●● ̄;;

こ、今年の夏はマジでそんな心配ご無用ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年7月18日 (水)

大好き酵母のビスコッティで休憩しませんか♪

7133

[ 休憩にしましょ! ]

と、いうコトで

珈琲のお供に大好きな酵母のビスコッティを焼いたのだ((w´ω`w))

7137

[ 珈琲と胡桃とレーズンとチョコのビスコッティ ]
レシピはだいたいコチラ★

夏でも暑くても焼き菓子大好きだから焼く♪

ガリコリガリコリ食べ始めたら止まらない((w´ω`w))

あんこの数少ないレシピアップの酵母のビスコッティ。

嬉しいコトにたくさんの方が作ってくださってる♪

コメントで、作ったよ~美味しかったよ~
っていただく度に
ど素人のレシピを試してくださるありがたさをしみじみと感じます。

ありがとう~~((w´ω`w))

でね、もしもブログをされてたらURL教えてください~
あんこも伺ってその美味しさを共有したい~♪

自分で作るとどうしても好みが偏って
同じような組み合わせになってしまうから

いろんな組み合わせを知りたい試したい♪

この組み合わせが美味しかった!って教えていただけたら
マジで嬉しい((w´ω`w))

7134

[ 濃い目の珈琲淹れて氷でイッキに冷やして作るアイスコーヒー ]

そんな大好きビスコッティとアイスコーヒーで

本日の休憩これで何回目??のコーヒータイムだよ~

暑い日も熱い珈琲をいただくのが好きなあんこなんだけど
たまにはやっぱりいただきたくなる冷たい珈琲。

水出し珈琲も美味しいけど
そこまで本格的じゃなくてもいいかなってほどの
たまにいただきたいアイスコーヒー。

あんこにはこれくらいでちょうどいい♪

7135

7138 ぐびっと珈琲飲んで

ガリっとビスコッティ食べて

ぐびびっと珈琲飲んで

ビスコッティとのコラボを楽しむ幸せ♪

7136

美味しい酵母のビスコッティはいかがですか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨明けか~って思ったら

イッキに急に夏!

暑いからね

ヒナもパパもこれまでみたいにビスコッティ焼いて~
って言わなくなったのね

だから

あんこは食べたかったけど
我慢して焼かずにいたんだけどね

やっぱり休憩時に少しの美味しいお供がほしくてさ
昨夜生地を仕込んで
今朝早くに焼いていたらね

まずパパが起きてきて

あ、珈琲淹れますか~♪

っていそいそと珈琲淹れてくれたり

その後ヒナが起きてきて

あ♪ビスコッティ~♪

って、お味見お味見~って嬉しそうに食べてたよ~

なんだ、みんな、
焼いたら焼いたで食べてくれたんだ( ̄●● ̄;;

って、こんなカンジで暑いけど

食欲だけは落ちたことがないって家族で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年7月17日 (火)

黒胡麻ベーグルでお弁当を作ろう!

7123

[ 黒胡麻ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+リスドォル
黒胡麻
砂糖・塩

大大大好きな黒胡麻のベーグルを焼いた~

もしかして
一番好きなパンかもしれない((w´ω`w))

7127 ベーグル。
キタノカオリで作るベーグルが基本好きなんだけどね^^

前回、春よ恋で作った、
クラストのヒキもばっちしなもっちりベーグルが
家族にもあんこにも大好評で

あの味に会いたくて
春よ恋をまた買ったの~((w´ω`w))

そんなベーグルで
本日連休明けのお弁当サンドを作ったよ~

7125

[ スモークサーモンサンド ]
インゲンと、パプリカ&ピーマンのマリネと
ポテトマッシュとクリームチーズ

[ 塩焼きチキンサンド ]
キャベツの粒マスタードマリネ
焼きズッキーニ&焼きミニトマト

暑い日のお弁当。

サンドイッチに限らずに春夏残暑の秋限定で
お弁当袋に保冷袋をINしまして

7128

こんな感じで保冷剤を入れて持参してるよ~

お弁当の時間までほどよく冷やして
安心安全で食べることができてはじめて美味しい弁当♪

大きな口でがっつり食べてくれるって思う^^

ちなみにこのお弁当袋はヒナが幼稚園のころに
あんこが作ったもの。

これが大好きでずーーーーっと使ってくれてるよ。
こんな自然なことがなにげなく嬉しかったりもする((w´ω`w))

7121

每日暑いけど~
これからもっと暑くなるけど

エネルギーになるものしっかり食べて

冷たいものや食べやすいものは少しのお楽しみにして
この夏をのりきろう(*゚ー゚*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKヒナ。

今日は1限目から水泳の授業らしい^^

制服の下に水着をばっちり着込んで
行ってきます!
って、登校してった。

延々泳ぐ時間がなにげに好きなんだよね~

って言うヒナが
なんとなく頼もしく感じたりして

さっき、実家より野菜がたくさん届いたりして

父のしっかりした字の宛名がなんとも嬉しくなった今日の朝。

今日も暑くなりそうだけど

髪の毛をぎゅっとしばって
あんこも家のこと頑張るよ~

あ。午前中限定だよ~~

午後はお昼寝して夜に備えます!

と、こんなカンジで
午後はダラダラなカンジでf( ̄●● ̄;;

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年7月16日 (月)

サクサククランブルマフィン♪

7111

[ レモンとクランベリーとクリームチーズのクランブルマフィン ]
レシピはだいたいコチラ★
レーズン酵母中種15%

しっとりホロホロの食感が大好きな酵母のマフィン♪

今回は、いつものレシピのココア抜きバージョンマフィン((w´ω`w))

7113

生地には、自家製レモンピールと
クランベリーを混ぜ込んで

真ん中にクリームチーズ、トップにはサクサクのクランブル♪

籠に入れてテーブルにおいとくと

どんどんなくなる、みんな大好きマフィンだよ((w´ω`w))

7112

本日部活のないヒナが気に入って
ただいま爆食い中~

でね

そんなマフィン爆食べヒナの
先々週の期末試験週間で持ってく日も少なかったお弁当と
先週のお弁当はコチラ

7071

7072

7116

7117

7118

7119

最近の天候不順のせいか
更年期のせいなのか
はたまた気分がだらけているせいなのか

先週、頭が痛くてどうしてもお弁当が作れず1コ足らない^^;

その日、お弁当代を渡したけど

購買部でゲットしたパンが小さいくせに意外に高いらしく
かなりお腹を減らして帰宅してきてね

やっぱお弁当は絶対に大事!
絶対必要だわ~

ってお弁当のありがたさを実感したらしい(笑)

どれどれ、夏休みまでもう少し。
もうひと踏ん張りしましょうか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休最終日だね

皆様いかがお過ごしですか^^

あんこンちは昨日までヒナは部活で
今日は今日でこれからお友達とお祭りに行くみたい。

結果、パパと2人で家でダラダラしております( ̄●● ̄;;

パパは、
iPadにイヤホンつけて落語聞いて
一人ニヤニヤしてる~
ものすごくコワイ~笑

ぼっちゅんは昨日のシャンプー疲れで
ビクともしないでずっとお昼寝~

あんこは、ク●暑い台所でちまちましてて
リビングでこれまた汗流してPCしてます

って、こんな感じの3連休。

あれだよね

普通が一番!

って自分を慰めまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年7月15日 (日)

焼きたて冷めたてカンパーニュ♪

7103

[ カンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+セーグル130

日曜の少しだけ遅い朝食に間に合うようにカンパーニュを焼いた~

7101

どデカな1本クープカンパーニュ♪

焼きたてにカメラ向けてたらね

7106

どうしてもちぎりたい衝動にかられまして
ちぎっちゃってね

7104

ちぎったのがコチラ((w´ω`w))

焼きたて冷めたてをナイフでカットすると
美味しく焼けたクラストもクラムもつぶしちゃうから

今日は思い切ってカンパをちぎってみた~♪

そんなカンパーニュでパパと2人の遅い朝食。

7108

[ ヒナのいない静かで穏やかな中年2人の朝食 ]

この、お休みの日限定にしかいただけない、
焼きたて冷めたてのカンパーニュが本日のメイン^^

このメインにあわせたものは

7107

このカンパーニュを焼いてる横っちょで一緒に焼いた、

ベーコン&プチトマト&しめじの熱々なオリーブオイル焼きを

千切りにしておいた紫キャベツのなかに投入しまして
粒マスタード・お酢・塩少々で味付けした簡単温マリネ。

冷めたてのカンパーニュのパンの香りが
なんとも美味しくどんどん食べて

2人でどデカンパ完食しちゃった((w´ω`w))

自家製酵母のパン、、

本当は焼いて一日おいたものが好きだけど
お休みの日にしか味わえないのんびり気分でいただく、
焼きたて冷めたてのパンの美味しさたるやハンパなく!

7105

一度、ナイフでカットしないで

どうかちぎって食べてみて!

刃が入らないそのパンはとんでもなく美味しいよ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれからぼっちゅんのシャンプーをするよ~

うちの可愛いぼっちゅん、頭がいいからね(親バカ)

ぼっちゅん~じゃぶじゃぶしようね~
って、あんこが言うとさ

ささっと何気なくテーブルの下に隠れちゃう( ̄●● ̄;;

だから
何も言わずにそ~~~っと近づくでしょ

そうすると
うちの可愛いぼっちゅん(親バカ)
カンまでよくてね

ささっとこれまたテーブルの下に隠れちゃう。

そんなぼっちゅんとの駆け引きに疲れながら
シャンプーしてマジで疲れる予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年7月14日 (土)

酵母で作るパンケーキ、美味しいよ♪

7091

[ パンケーキ ]
酵母で作るパンケーキ
レシピはコチラ★

大好きな酵母で作るパンケーキの焼きたてをいただく休日の朝食。

7092

甘いバージョンと
しょっぱいバージョンどっちがいい?

もちろん甘いバージョンで!

って家族全員意見が一致しまして

ホイップした発酵バターと
ザラメで作ってるカラメルをたらり♪

7094

しっとり&ふんわり&程よいもっちりのパンケーキ((w´ω`w))

甘いカラメルがしみたパンケーキに
少しだけ添えたクリームチーズをのせていただくと

甘じょっぱい美味しさが口の中いっぱいに広がるよ((w´ω`w))

フライパンでどんどん焼いて
あったかいうちにどんどん食べよう~

それだけで満足な味に出会えること間違いなし!
と、いうコトで♪

7095

7093

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お休みの土曜日。

ヒナが午後から部活でのんびりな遅い朝食で

前の晩に

明日の朝食何がいい~?
って聞いたらね

パンケーキ!
って、即答だったヒナ。

パパ2枚
あんこ2枚
ヒナ3枚

レシピ量でこんだけ焼けるパンケーキです。

明日の日曜、簡単で美味しいパンケーキはいかがですか?
レシピはコチラ((w´ω`w))

でねでね!

なんとブロ友Lenサンが今日同じ日に
パンケーキをアップしてた~(≧∇≦)!

しかも

パンケーキタワーしてた~!(笑)

いつもLenさんの言葉で
凹みあんこも元気あんこも応援してくれる、
愛するブロ友Lenさんのブログはコチラ~♪
la cucina deliziosa 美味しい台所
いつもありがとね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎度の自分で作るパンやお菓子を

その都度、美味しい~っていただく。

あんこは自家製酵母に取り憑かれてるから(笑)
何を仕込むのも自家製酵母とともにあるけれど
あんこにとって酵母で作ること全てが愛しい作業なんだけど

別に自家製酵母でなくたっていいんだよ~^^

BPにはBPの、
自家製ではない酵母にだって
その酵母の美味しさがあるって思う^^

その時、自分がいただきたくて
作れるものの美味しさで
一度しかないその時いただく食べ物を美味しいって思える幸せ。

食べるって楽しすぎて
好きなものをいただける身体を持つ自分を
これからも大切にしていきたいなって思いながら

どんだけでもいただける食欲とともに

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

昨日、リアル友がブログを知ってくれてお気に入り登録してくれたー!

マジでこっ恥ずかしいあんこで来週もヨロシク!

| | コメント (9)

2012年7月13日 (金)

トウモロコシのぱん!

70810_4

[ とうもろこしパンのある食卓 ]

とうもろこしパンの季節がやってまいりました!

で!

焼きました((w´ω`w))

冷凍のとうもろこしで!

れ、冷凍かよ(泣)ってカンジだよ~f( ̄●● ̄;;

7081

[ とうもろこしのパン ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含む)
粉>レジャンデール+リスドォル+セーグル130
塩・冷凍とうもろこし

れ、冷凍だけど焼けました!

出始めてきたトウモロコシ♪
あまりにも美味しくてパンにまでまわるコトは
まず無理だから~~( ̄●● ̄;)

と、いうコトで

急遽タイトル変えまして

「冷凍トウモロコシのパン」ということで(笑)

クープはハサミでちょっきんです♪

7086 手に持つと
薄いバリっなクラストの下に嬉しく感じる、
しっとりクラムがわかるパンが焼けた~♪

そんな焼きたて冷めたての冷凍とうもろこしパンで
あんこ一人のいろんなもの寄せ集め的な昨日の朝食はこちら

7083

[ 野菜ばっかの朝食 ]

7084

・人参と胡桃のサラダ
・紫キャベツの酢漬け
・焼きズッキーニとベーコン
・インゲンのバター炒め
・じゃがいもとブルサンチーズの温サラダ
・グリーン

インゲンのバター炒めが美味しかった~♪

おじゃがの温サラダは
おじゃがを茹でたら粉ふき芋状態にして
そこにブルサンのクリチを入れるだけで出来上がり♪
おじゃがの調理、マッシュにするときも一度水分をとばしてから
豆乳(牛乳)を入れて練ってる。
こうするだけで
お芋の味がしっかりと味わえるものになって美味しい((w´ω`w))

と、いうコトで

メインのパンをば、

7087

大好きなとうもろこしのパン!

もっちんもっちんのしっとりパン((w´ω`w))

レーズン酵母ストレート仕込みの生地、
4時間かからず上がってきてしまって
のんびりしてたら危うく得意の過発酵するトコだった~
縦伸びクラムがなんとも美味しい食感を生み出して
美味しいパンになってくれたのが嬉しい((w´ω`w))
酵母バンザイ♪

でね

冷凍コーン使用だったけど
それでも美味しい!
しかも中途半端に残った、ものすごっく中途ハンパな量だったけど(泣)

てっぺんの少しだけ焦げたとうもろこしがいい味出してる!

また焼こっ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬のとうもろこし、美味しいね~((w´ω`w))

茹でたら

1本丸ごと手に持って
そのままかぶりつくのが一番美味しい食べ方だって思ってる!

ヒナと

歯の隙間に入るこのイヤなカンジ(笑)!
夏が来た!って思うわ~

って、盛り上がりながら食べてる横でさ

パパは親指の腹でなんとも綺麗に
トウモロコシをとりまして
スマートに口に入れまして
一人すまして食べてるよ~

あんことヒナは絶対かぶりつく派!

皆様はどっち派?

これからどんどん美味しくなるトウモロコシと
夏野菜や夏のくだものに
ワクワクしながら

食べもんだけが楽しみのあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (19)

2012年7月11日 (水)

甘くてしょっぱいチョコのパン。

7077

[ チョコレートとクリームチーズのカンパーニュ ]

ヒナのリクエストは、

「甘いようなしょっぱいようなパンを焼いて!」

7075

[ チョコレートとクリームチーズのカンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル、&ココア
砂糖・塩
クーベルチュール&レーズン&クリームチーズ

学校での

早弁よりも早い時間に食べるために

パパっと食べられるパンを焼いて!

って、どんなパン?

ってなカンジで

ヒナが言うには

甘くてしょっぱくて

手を汚せずに持てて
イッキに食べることができて
美味しいパンがいいんだよ。

そんなわかったようなわからないようなイメージのパンを焼いた~

明日持たせるよ~((w´ω`w))

だけど

その前に~

7078

焼きたて、少しだけ冷めたところを手で割ってのお味見!

70710

なんとも生地がふんわりしっとり&クラスト薄めのバリカシュ!

こんな、
なんでもない日に限ってマックス美味しいパンが焼けてます(笑)!

生地にはクーベルチュールとレーズンを練り込んで
なかにそのままのクリームチーズを塊のまま包みこんでる^^

70711

生地がめっちゃ美味しくできた!

めっちゃ好み!

だけど

またしばらくはこんなの焼けないって思う( ̄●● ̄;;

クラストがバリバリ&カシュカシュッとはじけて
クラムはハンパなくしっとりしててマジうま~♪

な、何が成功の鍵だったのか

まずはパンを仕込むときに
メモぐらいとっておこうか
ってのが今回のパン焼きにて学習したコトでR。
い、今更いいのかそんなことで( ̄●● ̄;;

7076

どこぞのパン屋さんの

ハサミでちょっきんクープ真似っコバージョンが
なんだかとっても好みにできて嬉しくて

これ、定番にしよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日に焼いたパンが

たまたま美味しく焼けて

お味見するときがたまらなく好きで

カメラを構えてその美味しさをそのまま写したくて

どうしたらこの目の前の美味しさが伝わるかな

どうしたら未来のヒナが
このブログを読み返した時に

ママのパン、こんなんだった!
美味しかった!

って、手に取っているように思い出してくれる日のために((w´ω`w))

・・・と、

現在進行形の美味しさとパン焼きの楽しさに浸りながら
今週もパンを焼いてる!

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年7月10日 (火)

友人へのお土産パンと、お友達から届いた嬉しいもの♪

7065

[ 珈琲と胡桃のベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水+豆乳=50%
粉>キタノカオリ
砂糖・塩
胡桃&珈琲

今日ね

これから友人とランチです!

そのお土産のベーグルと~

7067

[ タバチェール ]
レーズン酵母中種30%
加水>水75%
粉>レジャンデール+リスドォル+スパファイ+セーグル130

この、タバチェールの2種です^^

7066 この友人。

めっちゃ注文がうるさい!(笑)

下手に甘くするなよ

とか

余計なことするなよ

とか

口まで悪いのだ( ̄◆ ̄;)

例えば、このベーグル、珈琲生地に胡桃が巻き込んであるんだけどね

クリームチーズも巻き込みますか?
って聞いたらさ

そんなんいらない!
と、却下されてまして

タバチェも

シンプル生地でそのままんまが美味しいんだからね
絶対余計なことするなよ

と、釘刺されて作ったパンでありますよ~

あんこ、余計なことするのが多いみたいです(笑)

だからね

言う通りに作ったこれらのパン!

絶対気に入ってくださる!

なんてたって余計なこと一切してないから!

(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうことで昨日あんこに嬉しいお届け物が来た!

7061

[ naonaoちゃんから届いた嬉しい贈り物 ]

あのね

パン焼きnaonaoちゃんから嬉しい贈り物が届きました((w´ω`w))

先日ね

あんこちーん、住所教えて♪
って連絡いただきまして

あんこ、すぐに

あああ!何か贈ってくださるのかな((w´ω`w))!!!
て、ものすごく図々しくいただく気満々でお教えしちゃったら

こんなに素敵なプレゼント来たの~((w´ω`w))
あんこ、どんだけ図々しいかf( ̄●● ̄;;

あのね、しかもね!

憧れのトランブルーのパン達です!

先日、NHKで放送されて目がハートになってしまった、
クロワッサンもあるよ~!

そんでもって

デニッシュ角食もあるよー!
バゲットもー♪
ドーナツまである♪

でね

あれ、naonaoちゃんのパンが~~~ない!ってカンジですが(泣)
ビスケットが来たー!
手作りビスケット、食べだしたら止まらずに
イッキに半分食べてから我に返りまして

もっと大事にいただくんだった~って
夜にパパと晩酌時に楽しませていただいてもうないの((w´ω`w))

naoちゃん~もうない~~!
今度はパンも~!

ってどんだけ図々しいか!って話ですよ( ̄●● ̄;;きゃは

と、いうコトで
もうほとんど夢中で食べちゃってお腹の中に入っちゃったもの達です。

どん

7062

どのパンもものすごく美味しくてまずその評判通りの味に感激でした!

どのパンもすばらしいんだけど

角食のすばらさしさはものすごく。
ボキャブラがない自分が歯がゆいのですが
夏だけど深夜涼しい時間を見つけてデニッシュ角食仕込んでみたい!
って身の程知らずな闘志が沸き上がってきております(泣)

でね

バゲは軽くリベイクしてまずはそのままいただいて

7064

こんなふうにしたりしてパパと食べたりして♪

なんだか美味しいパンがあるって幸せだね~って
元気をいただけました!

でね

naonaoちゃんのお友達が作られたカッティングボードもいただいてしまって

7063

やっぱり最初はバゲをカットしたい!って

トランブルーのバゲットをカットして

初キズ!

たくさん大切に使わせていただいて

カッコイイキズをたくさんつけて
長く長く使っていくね、Naoちゃん!

大切なものをありがとう!

お気持ち嬉しかったです!

本当にありがとう~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、昨日、とても嬉しい一日を過ごしたあんこですが

今日はこれから口うるさい友人(笑)とランチです!

口うるさいけど

ものすごく温かい人と友達になれたことにも感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (25)

2012年7月 9日 (月)

酵母ストレート仕込みのヨーグルトライ。

7054

[ 今日はじめての食事は昼食から始まる食卓 ]

月曜日の朝、ものすごくバタバタしてて

パパとヒナを送り出してからもバタバタしてて

食事をとるタイミングを逃してしまったあんこの朝食。

忙しいとさ

お腹もかなりすいてるはずなのに
食事どこじゃないわ~って
お腹の虫も大人しくしてくれるのね

そんな本日はじめての食事は
久しぶりに焼いたZopfレシピのヨーグルトライが主役。

7059

[ ヨーグルトライ ]
レーズン酵母ストレート20%

大好きなヨーグルトライも久しぶりに焼いたんだけど

酵母ストレート仕込みも久しぶり^^

一晩、手作り保冷庫で寝かせた生地は
それだけでなんとも美味しそう♪

Zopfレシピのヨーグルトライ、
ふんわり優しくて
どんな食事にも寄り添ってくれるパンです。

7053

本家レシピはライ麦だけの配合なんだけど
あんこはちょびっと全粒粉もプラスした、自分好みに♪

7058

と、いうことで

やっとこテーブルに着いてとった食事。

7055

大好き手作りハム屋さんのブロックベーコンを
お腹がすいてるもんだからって
分厚くカットしましてね

フライパンで

卵と
美味しいベーコンと
アボカドと
加熱用のトマト、シシリアンルージュを
イッキに焼いていただきます!

7056

みんなのっけた~!

食べた~!

意外にパパに常備してるキャベツの酢漬けが
いい味出してるっ(笑)

美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

先日お友達Dさんから

70510 美味しいお届け物がきたー!

きゃっほー♪

この壺入りプリン、食べてみたかったんだよ~((w´ω`w))
チーズケーキもソルベも美味しくてね

でもね

この贈り物でヒナとケンカ勃発!(笑)

はぁ~このソルベ、美味しい~
って、ヒナ。

ちょ、ちょっと、アンタ、何味食べてんのよ?
まさかマンゴー食べちゃったの???

って、あんこ。

え?そうだけど?

ちょっと待ちなさいよ~!
どれも3個ずつなんだから
ジャンケンで食べたいもん決めるのが筋ってもんでしょーが!

え~。早いもん勝ちじゃん?
と、ヒナ。

きぃーーーーーーーーーっ!!!
ってあんこ。

も、元々はこれは全部ママのものなんだよっ
もう何もあげないからね!(泣)!

って、超大人気ない言葉まで言い出す始末のあんこ。

こんな2人の会話を聞きながら

あのさ

ボクは一口だけでいいから
ボクのぶんを2人で分けるといいよ~

ね?

・・・と、パパの大人の対応でようやくケンカはおさまりましてね

Dさん~♪

こんなカンジで楽しみながらいただいてます!

ありがとう!

つ~か、

あんこが凹んでいたのを知っていたかのようなタイミングでの贈り物。
いつもあんこがなんとなく凹んでるとき
ひょっこりと届く贈り物。

ほんとにいつもありがとう・・・^^

でねでね

今日、お友達から嬉しい贈り物がさきほど届きました!

それはまた

別の話・・・♪

と、こんなカンジで

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (13)

2012年7月 8日 (日)

シードミックスベーグル!と、あんこのパン便のその後。

70410

[ 日曜日の昼食 ]

お休みの日のお楽しみ、出来立てホヤホヤの
焼きたて作りたてベーグルサンドの昼食!

7046

[ シードミックスベーグル ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+セーグル130
砂糖・塩
シードミックス

7045

この、

食べる時にボロボロとこぼれるであろうシードミックスのベーグルで

7048

[ 鶏照りベーグルサンド ]

70412

大好きな鶏照り作って
サンドイッチ!

7049_2

ボロボロボロボロボロボロボロボロこぼしながら

ガッツリいってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ココ数日凹んでるって書いてしまったアホあんこの独り言。

お友達からのコメントを読ませていただきながら

家族に励まされるそれとは違う、
前向きになれる気持ちをいただけました!

ありがとうございました・・・!

こんな幸せなおばちゃんいない!って思ったよ
ほんと、、マジで。

まだまだ解決しないけど
悩むことって悪いことじゃないよ~って言ってくださった友人。
なんだか力を抜くことができた、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

先日企画をさせていただきましたあんこのパン便・・・^^

皆様、こんな大それた企画をしていたことを
覚えていらっしゃるだろうかf( ̄▽ ̄;)

そ、その

パン便のその後を
続きより書いております!
お時間ありましたらお付き合いいただけたら嬉しいです^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありががとうございます^^

あんこ

続きを読む "シードミックスベーグル!と、あんこのパン便のその後。"

| | コメント (38)

2012年7月 7日 (土)

凹んだシナモンロール、コテコテの術で美味しく食す。

7031_2

[ シナモンロール ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳+卵=60%(酵母分含まず)
粉>中途半端残った最後の春よ恋+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
自己流配合シナモンシュガー

凹んだ気持ちを奮い起こすために甘いパンを焼いた~

甘いパンを食べたら

なんとなく気分が軽くなるでしょって焼いたこのパンなんだけど

なんとも甘さ控えめにしてしまって
なんとも中途半端な出来栄えにっ(||li`ω゚∞)

なのでこんなんデコってみました。

7033

[ 甘い甘いもはやシナモンロールでないシナモンロール ]

7032

7037 もちろん、コテコテにデコる前に
焼きたてちぎっていただく!

アレレ( ̄●● ̄;;?

求めていた味と違うやんけってカンジで

贅沢にもいつもは使わない卵まで配合した生地なのにさ
なんだか好みの生地でないではないか~~~(泣)

って思いながら

7038 どうやっても美味しく食べてやる!
って、
自家製ラズベリーコンフィ&クリチとバニラとヨーグルトのクリームと
クーベルチュール溶かしたもんあるもんで
コテコテにデコった甘いパンを

パパはそのまま手でいただいて

あんこは

7036

ナイフとフォークで気取っていただくも

一口がマジでデカくて
いただいた瞬間、口のなかは

幸せの甘いもんでいっぱいになる((w´ω`w))

7034_2

この一皿を食べ終わる頃には気持ちを転換していたいって思う。

凹んだ気持ちの原因が

どうか思い過ごしでありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジメジメしたお天気のときって

どうにもこうにも体もココロも重く

考えが悪い方向に向いてしまうダメダメあんこなんだけど

そんなイライラちっくな嫁や母を理解してくれてる
パパとヒナに感謝しまして

美味しそうに食べてくれた家族に感謝しまして

本日、晴れに向かって参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

凹み記事でごめん!

| | コメント (20)

2012年7月 5日 (木)

美味しい酵母のパンケーキ

7026

[ 酵母のパンケーキ ]
レーズン酵母中種20%
レシピはだいたいコチラ★

あんことヒナ用の朝食用パンケーキ。

7024

[ あんこ一人の遅い朝食 ]

7025 みんなを送り出してからの一人の朝食。

付け合わせは、ヒナのお弁当用にカットした野菜と
マッシュポテト、こちらにチェダーチーズをかけて
アルミ箔でくるんでトースターで焼いたもの♪

こちらをセットしながら

あんこの分にとっておいた生地を野菜室から取り出して
いそいそと自分用に焼くよ~((w´ω`w))

ものすごくフワフワ!

今回は全粒粉を配合した生地の酵母パンケーキです♪

酵母のパンケーキ、ふっくらとするまで発酵させてあげることができたら
もう美味しいパンケーキが食べられること間違いなしです♪

ふっくらなパンケーキに

発酵バターをホイップしたものと
ザラメで作ったカラメルを少しだけ温めなおしてかける!

ふっくらと焼けたパンケーキに

バターとカラメルがしみてきて

カラメルはね
冷めてくると少しだけかたまって
糸を引くぐらいに作っておくよ~((w´ω`w))

このカラメル具合がパンケーキに絡んでなんとも美味しい♪

7023

[ 美味しいパンケーキの朝食♪ ]

7021_2

ほらっ作りたくなったでしょ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酵母のパンケーキ、前の晩に仕込んで翌朝焼くだけの
超簡単な朝食なんだけど

フライパンで少し大きめのパンケーキを一枚ずつ焼いてると

なんとも言えない幸せを感じる^^

ヒナのパンケーキはね

ママ~早くしてよ!

って、せっつかれて焼くために
大きめフライパンで3枚一度焼きしてる^^;

小さく焼くのも美味しいけど

バターとカラメルシロップでいただく時は
大きめのふっくらとしたパンケーキがあんこは大好き((w´ω`w))

でね

このパンケーキをいただいて
NHKのあさイチを観ながら

少しだけソファに座ったら
いつの間にかさっきまで爆睡してた~~( ̄●● ̄;;ひゃ~

ホ、ホントにさっきまでだよf( ̄●● ̄;;どひゃ~

ただ今午後の1時過ぎ(泣)

そんときのあんこ、、、

起きて一番最初に何を思ったか!

ああ!お昼ご飯は何食べようか???

こ、こんな午前中寝ちゃった母を持つヒナの・・・

今日まで試験でなんとなく今回少しだけ頑張ったふうなヒナの
先週のお弁当はコチラ

7001

7002

7003

7004

7005

さ!

これから食料品の買い出し行って~
その他モロモロ、午前中寝ちゃったために

どうしたら短時間で手っ取り早くこれらを済まし
夕方の「海猿」観る時間を確保できるか!

最近の楽しみが海猿だけって(泣)

つ~か、今日って海猿放送するよね?

って思いながらバタバタしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (42)

2012年7月 4日 (水)

ブリオッシュキッシュ♪

70155

[ ブリオッシュキッシュ ]

この暑いのに~

またブリオッシュを焼いた((w´ω`w))

今回は本の通りの配合のがっつりバター入れて!

焼いて、お味見してみたら
少し焼きすぎたか?的な反省はあったけど

やっぱり美味しくて

お昼近くなこともあってね

ブリオッシュを使った、
しょっぱい系の美味しいものを作ってみたよ~^^

70111

[ 本の通りのバター配合ブリオッシュ ]
マンゴー酵母中種30%

このブリオッシュと、

こちらの、、

70133

[ 加熱用の小さいトマト ]

このトマト、加熱用なんだって。

シシリアンルージュって言うらしい♪

昨日、雨が降りそうななかお出かけして

帰りに寄った八百屋サンのお兄ちゃんに勧められて
買ってみたのだ~((w´ω`w))

細長いトマトの小さい版!なカンジのビジュアルがなんとも可愛く♪

このトマトを使って何か作りたいな~
簡単にできて美味しいもの!
簡単なものしかできないし!ってほっといて~( ̄●● ̄;;

って、ことで

7016

[ ブリオッシュキッシュ ]

7019 超カンタンにできちゃう、
ブリオッシュ繰り抜いてトマトとチーズ押し込めて焼くだけキッシュもどき!

なんて簡単♪

だけど、バターのブリオッシュに
トマトの酸味がなんとも美味しいキッシュもどきです((w´ω`w))

あんこね

思うんだよ~

家庭でいただくもの、大まかな決め事だけ守っていればさ

あとは自由に楽しめばいいんじゃないかな~って^^

毎日の食事に高価な材料やあれやこれやなんていらなくて

たまに揃えて大したもん作りましょ!
な~んて力が入ると失敗しちゃったりするあんこでね
その材料費だけの満足感が得られたことなんかあったか!
ってカンジだよ~(泣)

だけど、ぱぱっ!とこんなのが食べたい!って思ったときに
あるもんで作ると大抵美味しいものが出来上がる♪

70177

うん、美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のキッシュもどきは食べ専ヒナでもできちゃう簡単さ。

ブリオッシュ繰り抜きながら
それを口に入れたときの美味しさにうっとりしながら

トマトのほかにもいろんな野菜で作ったら可愛いんじゃね?(JK風)
とか、

この夏にバターたっぷりパンにはまりそうなイヤな予感や

夏野菜、これからどんどん美味しくなるね~って
ワクワクしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2012年7月 3日 (火)

マンゴー酵母の黒胡麻ベーグル

7007

[ 黒胡麻のベーグル ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
春よ恋
黒胡麻・砂糖・塩

大好きな黒胡麻ベーグルを焼いたら
ものすごく好みなカンジに焼けた!

70010

このベーグルで

今日も期末試験のため
午後一に帰宅するヒナへの
お昼ごぱんのサンドイッチを作ろうか((w´ω`w))

70011

70013

[ 豚挽き肉のハンバーグと焼き野菜のサンドイッチ ]

70014

腰高に焼けたベーグルで
大好きなお店のあのベーグルに
少しだけ近づけた気がするベーグルでなんて嬉しい♪

70012

さ!ヒナ!

ガブリっといってくれ!

と、こんなカンジで母のあんこはこのサンドイッチを残しまして、

こんないつ降り出すかわからないお天気の中、
わざわざチャリこいでお出掛けだ~(泣)

雨に降られたらその時は濡れて帰ろうではないか(||li`ω゚∞)

と、今日焼いたベーグルはかなりいいカンジに焼けたあんこなんだけど

先日の日曜は凹んだパン焼きをしてました(泣)

山食、2次発酵中に急用ができまして
少しだから大丈夫か??
ってね
車の運転しながら、
「こんな時に事故とかするから気をつけて気をつけて」って
呪文のように独り言しながら外出して帰宅して

山食見たらおったまげ!( ̄●● ̄;;

あれだからね

過発酵どこじゃないからね、デロンデロンになっていて
冷蔵庫で待機させればよかったんじゃね?とか
今更に大後悔しまして

がっくりした身体でなんとか食べなければ~
食べれらるものを作らなければ~
と、抜け殻になったあんこが丸め直して作ったのはコチラ~

70015

[ 頼りになるフォカッチャ ]

すごい~

フォカッチャってエライ!って思うわ(泣)
あんなにデロデロになってた生地が美味しく変身!
マジで嬉しい~

と、もう一つミニパウンド型になんとなく成形して焼いてみた。

70016 丸め直されてミニパウンド型でワンローフ成形されたコチラのパン。
またも発酵過多にされまして、、、

だけどパンってすごい!
こんなに泣きっ面に蜂のように発酵過多にされてもね

窯伸びしてるから(泣)

こうなるともっと悔しく

あの時、冷蔵庫で待機させていれば
あの時、急用なんか放っておいて

ちゃんと焼いてあげることができたなら
美味しい山食になったんじゃないかなって

パン焼きしてることへの慣れ?

慣れるのなんか100年早いわ(怒)

って自分に喝入れまして

また毎日パンを焼きます!

と、凹みのイメージで終わるったら呪縛から逃れられないからね

いいイメージで終わるために・・・!

どん

7009

と、こんなカンジで

チャリこいでお出掛けしてきます!
雨よ、降らないで!

と、多分濡れながら帰宅したら

本日もパン生地捏ねる予定で参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2012年7月 2日 (月)

ブリオッシュの甘いプレート。

60911

[ ブリオッシュ ]
マンゴー酵母中種30%

シニフィアンシニフィエのスイーツブレッドより
ブリオッシュ((w´ω`w))

この本をパパが図書館で借りてきてくれたの~♪

と、いうわけで

昨日、少し・・・、いや、かなりガックリきたことあったけど

夜にこの本読んでたら
急に仕込みたくなって焼いたブリオッシュ。

6095 千代田のミニクグロフで((w´ω`w))

照りを出すために卵1コを使うのはなんとしても避けたいからね
いつもパンの照りは豆乳でしてる~♪
素朴な照り感がなんとも好き。

ちなみに本のレシピよりもバターかなり少なめで焼いちゃった。

いただいて思ったよ~

やっぱりバターはこのちゃんとした量のバターが必要なんだって。

そんな、美味しいんだけど

早朝から成形して焼いて

オーブンからのいい香りでクラクラしながら

だけど

いただいたらバター少なめにしたばかりに
少しだけ物足りない悲しきブリオッシュで

本日より期末試験スタートの
ヒナの頭の回転良くするための甘いものはコチラ

60933

[ ブリオッシュとアイスクリームと自家製レモンピールの帽子のプレート ]

60944

レモンピールをちょこっとかじって

アイスのっけのブリオッシュ食べて

またまたレモンピールかじって、ブリオッシュを食べる!

まだ温かいブリオッシュと溶けかかったアイスは最強で

バター少なめのちょっと物足りないブリオッシュが
美味しく変身♪

60922

また作ろう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあんこが使ったミニクグロフはコチラ♪

美しいデザイン【型】
chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトでね

ついこの間、中間が終わって
まだ始まったばかりの2年スタート試験にもかかわらず

た、大変やんけ・・・ってな残念な試験結果を
母娘でがっくりと肩を落としたばかりなのにね

もう、今日から期末試験!

また、母娘して更に肩を落とすのだけは避けたい!と
今回は少しばかり頑張ってる様子のヒナだけど

あんこがいるリビングでで勉強してるヒナ。

あんこね、話しかけてる自覚はないけど

ヒナから、ママ~話しかけないでよ~
と、叱られまして

音楽流したイヤホンかけたヒナにね

勉強中は音楽禁止のほうがいいよ~
って注意したらさ

ママからの雑音防止策だから。

って睨まれた~( ̄●● ̄;;ひゃー

と、いうカンジで

今週の試験週間、あんこもお口にチャックでまいる予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »