« 甘いマフィンと甘くないサクランボ。 | トップページ | クランベリーとピスタチオのベーグル »

2012年6月27日 (水)

ぶどうパンの食べ方。

6069

[ ぶどうパン ]

大好きなぶどうパン♪

レーズンが多すぎてもアレだし
少なすぎても残念なぶどうパンだけど

今回焼いたこちら
生地とレーズンのバランスが超好みにできたーーーー!

かも!

6061

[ ぶどうパン ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳=78%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+スーパーファインハード+セーグル130
塩・少しの砂糖
レーズン

6065

みっちりなぶどうパンじゃなくて

生地の中にレーズンが浮いてるような、
そんなぶどうパンが食べたくて仕込んで焼いた((w´ω`w))

焼き上がりをオーブンから出す時は
なんだかイヤな予感したのだけど

少し冷めて早くクラムが見たいってカットしたらば
めっちゃテンション上がった、ぶどうパン♪

ぶどうパンを仕込むときに
レーズンが生地の水分を吸ってしまうから

少し加水高めに仕込んで
もちろんレーズンはお湯をかけて
少し放置しながら水切りしたものを使用してます^^

捏ねるときから投入しまして一緒に捏ね上げ
生地に果実の旨みが染み込みながらの
生地で焼くぶどうパンが大好きだ~♪

そんなぶどうパンで

本日これからお出かけするため
朝食と昼食をかねた「朝ごぱん」はコチラ

6063

[ 超ヒナのお弁当の残りもんだけのあんこの朝食 ]

60610 野菜たっぷりスクランブルエッグ。

味付けはチェダーチーズと塩と少しの黒胡椒だけです^^

野菜と卵と遠くに香るチーズのにおいがマジでたまらないからさ

どんどん食べてあっと言う間に完食したよ~

そんでもって

メインのぶどうパンの食べ方は、、

やっぱり

これが

6062

[ 少し焼いたぶどうパンに発酵バターのっけトースト ]

1番の食べ方だと思う人!

はいっ!

って、自分で手を上げてどうするか~((w´ω`w))
ってほどに大好きです♪

発酵バタ-は常温に戻して少しだけ練ってから
ポンっとのせるよ~

ふわふわバターがとろけてぶどうパンに染みこんでくよ~♪

マジで美味しい((w´ω`w))

でね

6067

ぶどうパンを焼く時にできる、
お約束的にレーズンが黒豆みたいにぷっっくりするコトも

なんだか好きかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジでね

今日はこれから少しばかりドキドキするお出かけだ~

つ~か、目的地にあんこ一人でたどり着けるかが

それが問題!
そこか~(泣)

早めすぎるくらいに家を出て

せめて時間の余裕だけでも確保するつもりで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 甘いマフィンと甘くないサクランボ。 | トップページ | クランベリーとピスタチオのベーグル »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

あんこつばきサン、こんにちは~^^

ぶどうパンとバターって合いますよね~(≧∇≦)
ホントにいただく時は
ダイエット?何それ、ってカンジになっちゃいますよ~(笑)

でさ
酵母・・!
もしかしてカビちゃいましたか??(泣)

マルベン協会!
きゃははっ2人だけの会員で作りますか~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/あんこつばきサン | 2012年6月29日 (金) 20時35分

さとみんちゃん、こんにちは~^^

あんこね、ずっと仕事をするのがものすごく嫌いでさ~^m^;
だからイッキにそれこそものすごい勢いで
イッキに短時間で終わらすのだ~~(≧∇≦;)
アレしながらコレをしてコレしながらアレもしてソレもするっ、ってカンジ(笑)
手を抜くためならば、なんでもする!ってカンジなのだよ~^m^;;

でさ
おでかけ~^^
イ、インタビュー???な、はずがあるまい~~(笑)
だけど、打ち合わせは少しだけ合ってるかな^m^
何十年ぶりにど緊張してきた~(泣)
頑張った自分にご褒美でマカロン買って帰ってきたよ~ふふふ~^m^

ぶどうパン♪
バランスって大事だよね~^m^
フィリングが多すぎるとしつこくなって
そのパンの味が消えてしまうもん^^;
たくさん入ってると一瞬美味しそうに思っちゃうんだけど
実際いただくとそうじゃない。

あくまでもパンが好きなあんこなのだよ~~~^m^;;

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年6月29日 (金) 20時31分

Lenサン、こんにちは~^^

あのさ~~
あんこ達って確かさ

確かっ、

ダイエッターだったよね^m^?一応~~笑
バターとぶどうパンが好きでは
一生ダイエットは無理だなって思う~~(泣)
ま。Lenさんが一緒だからいいか~~(笑)

でさ
レーズン量!
きゃ~~~~なんでわかったの~
そう!
目分量~~~♪

中種~♪
調子いいときは長く継ぐときもあるし
そうじゃないときは使いきって新しいものもどんどん仕込むよ~♪
その度に、熟成した粉の風味と新鮮な酵母をどちらも楽しめる♪
あんこ、いい加減だからね
その時そのときで気の向くままに~~~ってカンジです(汗

パンケーキ、作ってくださったんだね~^m^
ありがとね~!
蜂蜜入りか~~~美味しそう!
それってさ、、、どら焼きの延長で仕込んだのか~~~っ(≧∇≦)

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年6月29日 (金) 20時22分

バーヤさん、こんにちは~^^

むふふ~♪
バーヤさんとあんこって
好きなものが似てますよね~~(≧∇≦)

共感してくださってありがとう~~~♪

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年6月29日 (金) 20時16分

散策サン、こんにちは~^^

バターとぶどうパン!
この組み合わせは永遠ですよね~(≧∇≦)

発酵バターが半分溶けて
半分残ってる状態でいただくのが大好きなんですよ~♪
それと、冷たいバターを薄くカットして
温められたぶどうパンとまだ冷たいバターの美味しさも好きだ~~~

あ~~、痩せられるはずがありません~~~(泣)

でね
はい!無事に到着しました~!
この日は一日ど緊張でしたがなんとか無事に帰宅しました!
大好きなマカロンご褒美に買ってきましたよ~~^m^

投稿: あんこ/散策さん | 2012年6月29日 (金) 20時15分

さえちゃん、こんにちは~^^

そうか~~っ、さえちゃんドライフルーツ苦手なのね^m^
あんこ、いつもさえちゃんのガッツリとフィリングの入ったパンを
ヨダレしながら(笑)見させていただいてるけど・・・
そうだよね・・・ドライフルーツはなかったかもかも!!
あんこね、レーズンとかその他のドライフルーツもそのまま頂くくらい好きなの~^^;
ヨーグルトにもたっぷりかけたいただくよ~~
食べ過ぎだっちゅ~の(笑)

でさ
>残り物じゃなくて「残しもの」

あ~~~♪なるほど!
なんだか嬉しい表現だわ~~^m^
さえちゃん、ありがとう~~~!!

投稿: あんこ/さえさん | 2012年6月29日 (金) 20時11分

はるサン、こんにちは~^^
今回の応募、本当にありがとうございました♪

でさ~
やっぱりぶどうパンにはバターですよね~^m^*
あんこもこのいただき方が一番好きです!

でね
酵母のご質問★
高橋さんの本は酵母をはじめるきっかけになった本です。
酵母のできるまで、中種のできるまでが
シンプルに書いてあって
酵母に興味を持ったときに、
パン焼きそのものが初心者のあんこでも入りやすかったんですよ^^
でね
今は、ものすごく底~~~の方に基本としては残っていますが
現在の作り方はほとんど自己流で仕込んでます。
中種を仕込む時、%はほとんど気にしておりません。
継ぐ時に、粉と水(または酵母液)と仕込み、
自分の好みの状態で仕込みますよ~^^
あんこもレーズンとマンゴーを仕込んでおりますが
レーズンはゆるいタイプともう少しだけ硬めのタイプ2種。
マンゴーはその中間位?の硬さ。

パンのレシピも自己流です。
まず本を手に入れた時はそのとおりに仕込んで
その後、どんどん自分好みの配合に変えて
今はほとんどその元のレシピはないに等しいです^m^;;

サイドバーに本のご紹介をしておりますが
あんこが参考にしてるのはその作業工程です^^

酵母液の仕込み・中種の仕込み・レシピ、は全て
怪しいあんこ仕様となっております^m^;

投稿: あんこ/はるさん | 2012年6月29日 (金) 20時04分

かおリンさん、こんにちは~~^^

だよね~^m^*
やっぱりぶどうパンにはバターだよね~(≧∇≦)
なんでこんなに合うんだろうか・・って
食べ終わってまた仕込みたい衝動にかられるもんな~^^

でさ
パン焼き~~イイ時もあれば悪い時もあるよ~^^;
あんこもそんなのしょっちゅうだよ~~^^

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年6月29日 (金) 19時49分

きくちゃん、こんにちは~^^

レーズンパンにはバターだよね~^m^*

やっぱりこのいただき方があんこも一番好き!!
熱いパンにのせて半分溶けかかったような
半分バターが残ってるような状態でいただくのが好きだ~~♪

でさ
うんうん、山食で勝負だ!きくちゃん(≧∇≦)
あんこも精進して焼いて待ってる~!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年6月29日 (金) 19時46分

はっちサン、こんにちは~^^

でさ~~~~~っ、
酵母どうなったかな^m^
はっちサンと早く酵母パンのお話がしたい!
待ってるからね~~!!

でさ
パパさん、優しいじゃないですか~~~(≧∇≦)
はっちサンのお好きなものをちゃんとご存知で
忘れずに買ってきてくださる♪
それにさ~~食パン専門店!!気になる~!
食パンだけで勝負・・・かなり美味しいんだろうな。。
う~~~ん、肥えてもいいから食べてみたい!!

と、いうか~
はっちサン、全然太ってないじゃんか(爆

おでかけ~^^
あんこ、自分でも驚くほどの方向オンチでね
この日は都心に出たのですがよく時間前に到着できた!
自分エライ!ってカンジでした♪
久しぶりたどり着けるか緊張し
着いたら着いたで緊張して
自分へのご褒美にマカロン買って帰宅したよ~~♪

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2012年6月29日 (金) 19時43分

すごぉい☆☆☆☆皆を代表してブドウパン&バターのコンビネーション協会の会長ですな~☆ますます大好きなあんこワールドです☆☆☆ほーんと、何でもできてやっているあんこさん理想でーす!!!このレーズンパンはまさに私のピンゴパン!!これ大好き!!!

酵母……雑菌ですかけね

マルベン協会作りましょ!

投稿: あんこつばき | 2012年6月28日 (木) 13時23分

あんこちゃん おはよーhappy01

今日も、もう朝の家事の終わったくらいかな~(o^-^o)
 って、そや!忘れてたけど、あんこちゃん朝から 
床拭いたりと、結構な働き者やったんや!!
  
 あんこちゃん 太るはずない!だって
家事もテキパキさんやし、ストックのコンフィチュール
作ったり、常にいっぱい動いてるもんな~( ^ω^ )
  大変大変 失礼いたしましたー\(;゚∇゚)/ 


 昨日もお出かけ行ってたもんなー、迷子にならんと、無事到着した?
(なんか次のインタビューとかの打ち合わせか?!(*^ー゚)b!!)

 最近 フードやスイーツの写真撮るのん 
流行ってきて 新聞や雑誌で撮り方 見せ方とかの
特集記事みたいなの結構見るよ~。
あんこちゃんが、今以上に脚光浴びる日は近いな( ̄ー ̄)ニヤリ  
…でも、有名人になったら遠い人になってちょっと寂しいかも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
 あ、そやパン! レーズンパン、今日もおいしそー(゚m゚*)
 生地と具のバランスって大事だよねー!
多けりゃいいってもんじゃなくって、ナイスなバランスってあるもんね!good
 さすがの 欲張りのわたしでも ココは欲張り過ぎないようにする!!

投稿: さとみん | 2012年6月28日 (木) 06時56分

あんこちゃん はよ~^^

はい、はい、は~い! パン×発酵バターに挙手。
レーズンに発酵バター(ちょこっと溶けかけ)は危険だよ。
めっちゃ食べたくなる。w

今回のレーズンの量はちゃんとメモってあるのだろうか?
黄金比として残しておかなきゃ、ですよ?
またさ~、「目分量」とか強気でやってそう・・・なんて。

↓ふっ。気分だけは立派なダイエッターですよ! エッヘン。
おかげで全然減らんわ。脂肪が。

あんこちゃんは中種もずっとつないでいますか?
使いきりですか?
しばらくつなぎ続けて、深みを増した中種もおいしいけど、
フレッシュでフルーティーな中種で焼くパンも美味しいですよね♪

p.s パンケーキ焼きました。リンクもさせていただきました♪
材料が足りなくて牛乳とか使ってます。
あ、生地に蜂蜜を混ぜるとしっとりしますよ。


投稿: Len | 2012年6月28日 (木) 06時05分

あんこさん、ありがとう…♪ ……深い琥珀色のレーズンも…いいですよね〜!!! とっっっても…♪

投稿: バーヤ | 2012年6月27日 (水) 20時42分

あんこさん、こんにちは!
”少し焼いたぶどうパンに発酵バターのっけトースト ”
1番の食べ方だと思う人!
私も! paper
これまた美味しそうなぶどうパン heart02
思わず、発酵バターとぶとうの味を想像してしまった・・・・・happy01
無事に目的地に到着されたでしょうか~?

投稿: 散策 | 2012年6月27日 (水) 15時46分

あんこさん、こんにちわ☆

ドライフルーツがお得意でない私から見ると、ドライフルーツってオサレな存在です(笑)
なんか、こだわりのパン屋さんってドライフルーツがたくさん入ったハードパンとか多い気がして^^;

いつもながら、彩り豊かなごはんですねぇ
残り物じゃなくて「残しもの」ですよね☆

投稿: さえ | 2012年6月27日 (水) 15時08分

あんこさん、こんにちは。

パン便応募の時にはじめてコメントさせていただき今回2回目となりますが、コメントを返してくださりとてもうれしかったです。ありがとうございました^^
そして、フォトガールも本屋さんで見てきました!!素敵に紹介されていましたね^^

私もぶどうぱんにバターのっけが大好きです。ぶどうぱんにバターって本当に合いますよね・・・

私も冷蔵庫にレーズン酵母とマンゴー酵母は常備していて、中種は1:1で作っていますが、あんこさんは「自家製酵母のパン教室」の中での中種の作り方でしていらっしゃるんですよね?
1:1ではないですよね?
1:1で作ると、まえにあんこさんがブログで紹介されていた中種のように気泡が大きくむくむくとは発酵しないので、1:1ではないほうがいいのかな~と思ってしまっています・・・
中種は本の作り方で作って、パンはご自分で材料の配分を考えて作っていらっしゃるんでしょうか?

投稿: はる | 2012年6月27日 (水) 14時25分

はい!!はーい!!私もその食べ方一番です(笑)
レーズンパンにはトーストにバターたっぷりが一番いいo(*⌒O⌒)b

最近うまく焼けない…(T_T)

投稿: かおりン | 2012年6月27日 (水) 13時29分

はーいっ!ぶどうぱんにバターが1番美味しい食べ方やで正解∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!←上から目線~(笑)
あ、あんこちゃん、こんちは。
ぶどうぱん最初にみて思わず・・バターのせて~叫けびそうになったら、ちゃんとあんこちゃんバターのせしてた(笑)
それも発酵バター反則だー!!そりゃ、美味いのにきまってるもん!
ぶどうぱんにバター食べたくなった( ´艸`)

↓うん、あんこちゃんに食べて貰えるように頑張るねー!
あ、その時は・・山食ぱんだけでもいいんかい~(^_^;)

投稿: きく | 2012年6月27日 (水) 12時57分

はいはいは~い!!!
その食べ方が一番^^
「うっまいよねぇ」って一人つぶやいてしまいました(笑)

瓶探したんですよ~^m^
前回の失敗も踏まえ、小さい瓶。
只今レーズンが膨らんで浮いてる状態です。
決め手は昨日のケーキ。
もうあの画像がたまらん!!
どうしてもチョコのマフィンが食べたい!!!

そう思って仕込んだのに、何だ何だ、このうまそうなパンは!!
って今なってるわけですよ。

そう思っているところにパパから電話。
今なかなか買えない
食パン専門のお店が金沢にありまして
「パン、ぎりぎり2種類買えたよ」って。
うひょ~っ!!!
またはっちブタるわ・・・
(太るの上級編=ブタる(笑))

で、あんこさんどこへ行ったんだろう。
今度は何のおはなしでワクワクさせてくれるのかなぁ。

投稿: りとるはっち | 2012年6月27日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘いマフィンと甘くないサクランボ。 | トップページ | クランベリーとピスタチオのベーグル »