« 酵母で作るほにゃほにゃパンケーキ! | トップページ | ベーグルサンドを持って公園へ行こう! »

2012年6月23日 (土)

高加水で撃沈したけど懲りずに焼きたいカンパーニュ。

6023

[ カンパーニュ ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水82%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード+セーグル130

またも懲りずに高加水カンパーニュを焼いた~(;ω;)

ものすごく撃沈したった~(;ω;)
もうロレツがへろへろになるほどにショック~

60199

フォンジュ成形。

前回までは布取りで仕込んだ。

今回は気合入れてスリム型オーバルバヌトンで仕込んだ、
その気合が仇となった悲しき結末・・・

悲しき結末・・・

だったと思ったんだけどね( ̄●● ̄;;

60122

[ 食べ始めたら美味しいカンパーニュの食卓 ]

目の前にあるパンはやっぱりそれなりに美味しくて
パパもヒナもたくさん食べてくれて^^

6017_2土曜日の今日。
ヒナも午後からの部活で一緒にとれた朝食。

だからね

卵料理はヒナの好きなスクランブルエッグにしたよ~^^
味付けはブルサンのブルーチーズ&ナッツだけです。
味のしっかりしてるブルサンのチーズとふわふわの卵のコラボ、
マジで美味しい♪

あれやこれや作るのが面倒くさくて
野菜はオリーブオイルで焼いて塩パラリだけ(笑)

あんこ、やっつけ仕事なんだけどね

野菜を焼いたり茹でたりすることだけ
自信があるのだよ~((w´ω`w))

ちょうどいい熱の加え方で
野菜の甘味抜群でありますよ~((w´ω`w))
他の難しい調理はできないけど(泣)

ドレッシングはヒナの担当でテキトーに作ってた、
粒マスタード豆乳ドレシングがなんとも美味しくて。

60100

601000

どれからいただく?

60144

あんこはコレ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自家製酵母のパン。

必ず焼きたてではなくて、

時間をおいて味わえる、
粉と酵母の香りが落ち着いた頃にいただくのが
大好きなんだけど

今日は焼きたてのまだ温かいカンパーニュを
無理やりカットしていただいた。

なんだかね
もったいないことしちゃったって思ったよ^^;

その酵母の香りが落ち着いたパンの香りになったときに
やっぱりいただきたかったカンパーニュでありました。

見た目撃沈のカンパーニュ。

もっと伸び伸びと焼いてあげることができたら

きっともっと美味しく焼けたはず!

目の前の美味しさに助けられながら
やっぱり本当に美味しいパンが焼きたい!

よっしゃ、来週も焼き続けよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、少し凹んで

その凹みにお尻をひっぱたかれまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 酵母で作るほにゃほにゃパンケーキ! | トップページ | ベーグルサンドを持って公園へ行こう! »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

Lenサン、こんばんは~^^


なんだかさ
世代を感じる数々のアニメのチョイス・・・
Len君、マジでそれでいいのか?(笑)

でさ
酵母ってその環境で体力気力みんな違うコができて
だからこそオリジナルのパンが焼けるわけで。。
こんなに楽しいことないよね~~
ドコにも売ってない自分だけのパンだよ^m^

難しいことイロイロあるけど
イチローのように努力は見せずにさらっとカッコイイ事実だけを残したい。

あんこ、マジで頑張るよ~!

一緒にがんばろ~!

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年6月25日 (月) 00時29分

ayonちゃん、こんばんは~^^

このカンパね~~^m^;;
マジでイロイロ反省点の多いパンになってしまった(泣)
マジでまたすぐにでもリベンジする(笑)

でさ
ヒナね、このタレ系?ドレ系?だけ作ってくれるの~^^;
マジで食べ専なんだよ( ̄▽ ̄;)

でさ
不二子ちゃん!よかった~♪
種が倍になる時間、継ぐたびにどんどん短くなってくるから大丈夫だよ~^^
ayonちゃんの美味しいパン、楽しみにしてるよ~~!!

投稿: あんこ/ayonmamanさん | 2012年6月25日 (月) 00時21分

きくちゃん、こんばんは~^^

今回、メインの粉を間違えた~~(泣)
次回、もっと吸水のいい粉でリベンジするね~!

でさ
レシピね、gでされるより%のほうが
ご自分の仕込みたい粉量で焼けるからいいと思うよ~^m^
きくちゃん、がんばれ~
あんこも頑張る~♪

でさでさ
きくちゃん、焼きナスか~♪
ヒナと一緒だ!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年6月25日 (月) 00時03分

aukoさん、こんばんは~^^

このカンパね、メインの粉をタイプERしたのですが
もっと吸水のよい粉にすべきでした(泣)
またリベンジする!
美味しいのが食べたいもんね^m^;;

今回のプレ企画へのご応募、本当にありがとうございました^^
大量焼きの経験があまりないくせに
こんな大それた企画をしちゃってホントに焼けるのか~って
焦り中なんだよ~~~^m^;;

でさ
フォトガール、1ページだけなんだけどね
カメラ誌に載せていただけて嬉しかったからご報告しちゃったのだ~~~汗
aukoさん、買ってくださったんだね^m^
ありがとう~~
あんこのページは置いときまして
本の内容、あんこも今よく読ませていただいてるんだ^^
カメラ、もっと使いこなして楽しめるように
あんこも頑張ります!

いつもありがとうね~~~!!

投稿: あんこ/Aukoさん | 2012年6月24日 (日) 23時57分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもありがとうございます!!
でね
やっぱりコメントを書こうとするとね
PCが固まってしまうカンジで書き込めないのです~~(泣)
またトライします!

カンパーニュ、いろんな仕込み方があって
今のこのカンパの仕込み方にハマリ中です^m^
もっと焼いて美味しいパンを焼けたらいいな~~

応援、いつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年6月24日 (日) 23時47分

muuさん、こんばんは~^^

1週間分ご覧になっていただいたんだね~^m^
ありがとうございます~♪
毎日同じようなもののアップだったでしょ~^m^;;

でさ
Muuさんってヒナと同じ学年??????!
高2?!
ひゃ~~、それでパン焼きをされてるのよね~~!
すごい!
ヒナにMuuさんの爪の垢をください~~( ̄▽ ̄;)
うちのヒナ、マジで食べ専(笑)

ヒナと同じ年のMuuさんにこうしてコメントをいただけること、
なんだかとても嬉しいな^^
こんなおばちゃんブログをご覧いただけてるだけで元気をいただけたよ~

でね
フォトガール、本当に1ページだけなんです^^
だけど、カメラ誌に載せていただけたことが嬉しくて
ご報告しちゃったの^^;
なので、ついでの時に思い出していただけたら
手にとってご覧になってみてください!

カンパの加水。
これね、メインの粉を間違えたね^m^;
もっと吸水のいい粉ですべきだった~(泣)
あんこもまたリベンジします!

投稿: あんこ/muuさん | 2012年6月24日 (日) 23時44分

ライムママさん、こんばんは~^^

夜勤で疲れてらっしゃるとき、

このブログをご覧になっていただけてるんですね^m^*
こんなアホなあんこのブログをそんなふうに思ってくださって
本当に嬉しいです^^
ありがとうございます^^

ぼっちゅんの小さいころもご覧になっていただけた??!
きゃ~ものすごく前のブログですね~
なんだか恥ずかしいわ~~
ライムくん、あんこも会いたいです^m^
またお伺いさせてください!!

でね
フォトガールですが、ホントに1ページだけなんです(汗
なので、本屋さんで見かけたときに思い出していただけたら
その時は手にとってご覧になってみてください♪
お気持ち、ありがとうございました!

投稿: あんこ/ライムママさん | 2012年6月24日 (日) 23時34分

いちごサン、こんばんは~^^

粒マスタード豆乳ドレ♪
これね、マジでテキトーです^m^
お料理なんて全然しないヒナが作ってもそれなりに美味しくできちゃいます^m^;

でさ
フォトガール、ご覧になってくださったんですね~~(*゚ー゚*)
1ページだけなんだけどカメラ誌に載せていただけただけで
ものすごく嬉しかったです^^
いちごサンのお気持ち、とても嬉しい!!
毎日パン焼いて写真におさめてこれからも楽しんでいきたいです♪
これからもどうぞヨロシク~~!

投稿: あんこ/いちごサン | 2012年6月24日 (日) 23時26分

べりちゃん、こんばんは~^^

タイプER~~~(泣)
そうなの!あんこ、アホだから
メインの粉をタイプER にしちゃったんだよ~( ̄▽ ̄;)
なんでもかんでも加水が高ければいいってもんじゃないってことを
この身をもって実感させていただいた~(泣)
この加水、、キタノカオリとか吸水のいい粉で仕込むべきだったよ・・
ベトンベトンどこじゃないの!ドロンドロンってね
あんこもドロンっって消えてなくなりたかった~~~( ̄◆ ̄;)えへへ

でさ
フォトガール、べりちゃん、見て下さったんだ!
忙しいのにありがとね~~~(;ω;)
でさでさ
先日のあんこからのラブコールのコメ返を読ませていただいたよ~♪
ありがとね~^m^*
なんだかものすごく楽しみ!!
この夏、精進してそのときを迎えたい!
宜しくね~~!

投稿: あんこ/ベリサン | 2012年6月24日 (日) 23時19分

mimuサン、こんばんは~^^

このカンパね
イロイロ反省点があるんです^m^;;;
ものすごく悔しいのでまたリベンジします~~(泣)

でね
本~~~^m^;
1ページだけだからついでのときで~~!!
だけど、思ってくださって嬉しかった!ありがとう~!

投稿: あんこ/mimuサン | 2012年6月24日 (日) 23時11分

あんこちゃん オハヨ~!
こら~。失敗しちゃったのね?

あんこちゃん的には不合格かもだけど、私から見たら
もっすごくハイレベル!
クラムに大きな気泡が入んないし。クープは相変わらずだし(悩
そうそう、酵母パンって、見た目がちょっとアレでも
味は美味しいよね♪ 市販のパンには負けねェ~。w

パン作り。いろいろ試して自分で考えられる選択肢が減って、煮詰まってくると
頭がカチカチになる。で、行き詰ってしまいます。
こういうとき、あんこちゃんの一言は一筋の光に感じるよ!
今回も、濃度で思い当るところがあり早速試したら、
突破口が開いた感じがする。ただいま様子見中
酵母液と粉を1:1で作っているのだけど、比率にばかり とらわれるのではなく、
酵母の状態を見ながら調節するのが大切と改めて感じました。
愛情持って接するべしッ! ← ビシッとね b
どうも ありがとう♪


投稿: Len | 2012年6月24日 (日) 10時23分

あんこさんdog
おはようございます♪
“見た目撃沈のカンパーニュ”なぁんて・・・
ワタシには、
全然お美しくって美味しそうにしか見えませんよ(○゚ε゚○)。
ウフフ。まぁ、でも確かに・・・
自分としては納得できない仕上がり・・って時はありますよね。
気持ち・・・わかりますっ!!

ヒナちゃん作る
“粒マスタード豆乳ドレシング”
おいしそ~♪
またまたまねっこしてワタシもやってみよ~
( ´艸`)プププ
ヒナちゃんもお母さんに似て
お料理上手になりそうですネ(゚ー゚)shine

そしてねあんこさんっ!
不二子1号にね、
昨日の夕方、全粒粉混ぜて、
種を作ったんだけどね、
5時間経っても8時間たっても全然変化がなくって、
もうあきらめて2号液を仕込んで寝たの。
そしたら今朝見たら・・・
もうだめだと諦めていたのに、
なんと1.5倍くらいになっていて、
生きてたのかぁ~。゜゜(´□`。)°゜。
って感じで涙が出るくらい嬉しかったの。
・・・ってか、
コメント欄なのに長々ゴメンナサイ。

投稿: ayonmaman | 2012年6月24日 (日) 08時55分

あんこちゃん、おはよう。
私も高加水の多いパンめちゃ好きやよー!
自分でも挑戦したりしてるけど・・あんこちゃんみたいに
ちゃんと水分量計算してやってない(^_^;)
てか。。実は、未だにベーカーズって、良く分かんない←アホな子やろう。
だから・・あんこちゃん、今度何gとかレシピで教えて~

で。私は焼きなすの方で頂きまーす(❀ฺ´艸`)

投稿: きく | 2012年6月24日 (日) 08時26分

あんこさん、おはようございます^^
どこが撃沈なんでしょう!加水82%でこの完成度はさすがあんこさんです。
元気良く縦に伸びた気泡に瑞々しいクラム美味しくないわけがありません!よーくかみ締めて味わいたいです。
プレートもお野菜たっぷり彩りもよくていつもため息物で見ています。ほんと美味しそうです。


いつの話してるんだって感じですが^^;今回はあんこさん便残念でしたけどどんなプレゼントパンつくられるのか楽しみにしています。
そしてそして本拝見しました。最初立ち読みしようと思ったんですがあんこさんのページ見てたら立ち読みだけではもったいなくて買っちゃいました^^
あんこさんの写真やいろんなこだわり、これからのブログに少しでも参考にできたらいいなと思います!

投稿: auko | 2012年6月24日 (日) 07時39分

あんこさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

カンパーニュが美味しそうに焼けておりますね。
とても美味しそうです。
いつもながら美味しさ満点ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2012年6月24日 (日) 06時49分

あんこさん 、こんばんはです ♪

今日も美味しそうなごパンプレートにお腹が奪われるmuuですー (*´艸`*)

記事1週間分じっくり読ませて頂きました。

フォトガール掲載おめでとうございます~ (*^o^*)
常に金欠女子高校生(あ!ちなみになんですが、
年がヒナちゃん(馴れ馴れしい←)と同じだったりします!)
なもので、買うことは出来ないですが
本屋さんに寄って必ず見てきますね ^m^

前記事のパンケーキもとっても美味しそうで
ほんとお金出してあんこさん家まで食べに行きたいくらいです (*´艸`*)

加水82%越え (((( ;°Д°))))
やっぱりそのくらい加水率あげると
クラムもぼこぼこになるんですかね 。
私には地球1周分程遠いクラム orz
まずは普通のカンパから始めなくては (`・ω・´)

投稿: muu | 2012年6月23日 (土) 23時53分

ひろりん、こんばんこ~^^

野菜焼いただけだよ~( ̄▽ ̄;)

もうね、これがイッパイイッパイ(笑)

パンケーキってなんだか幸せな気持ちになるよね~♪

実はまた今日も仕込んどる~♪

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2012年6月23日 (土) 23時34分

dayanちゃん、わんばんこ~!

>二度とそのときを越えられないって事・・・
dayanはよくある(笑)

くふふっ
どんだけ似たもの同士か!笑
と、友よ~~~笑

あんこ達って悲しいほどに似てるね(笑)
もうね、このパンの味が好きだから
頑張るしかないよ~~~!
うん、絶対頑張るわ!

よっしゃ、頑張る!できる!
って、今ね自己暗示中~( ̄▽ ̄;)~♪

投稿: あんこ/dayanサン | 2012年6月23日 (土) 23時33分

すう3サン、こんばんは~^^

うんうん、家族が美味しいって食べてくれるコト。
これが家で焼くあんこのパン焼きの一番です^m^
例えそれが
あんこが怖くてホントのことが言えなかったりしてもね
耳に聞こえる言葉が美味しいだったらそれでOKだよね^m^*

大好きなパン、少しでも美味しく焼けるように
あんこも頑張るよ~!

でさ
すう3サン、やっとこ教えてくださったんだ!
ありがとう~!
楽しみが増えました~^m^

ヒナへのお気遣いもありがとうございます^^

投稿: あんこ/すう3サン | 2012年6月23日 (土) 23時28分

みわサン、こんばんは~^^

高加水カンパーニュ、この仕込み方で
もっと美味しくカッコよく焼きたいです^m^;
ヒナとパパが見た目はアレなこのパンが美味しいって言ってくれて
消費する胃袋は確保しているので(笑)
どんどん焼いて頑張りますよ~!

でね
酵母ビスコッティ、本当に美味しそうだった~~~!!!
あんこの方こそ
こうしてお話ができるようになれて嬉しいです~~!!
ご紹介もしていただけるとは・・マジでありがたいです(≧∇≦)
ありがとうございます!

投稿: あんこ/みわサン | 2012年6月23日 (土) 23時22分

るるのすけ (・∀・)/ サン、こんばんは^^

酵母って同じように仕込んでも
毎回その元気さが違います^m^;;
もっと安定したパン焼き目指して頑張りますよ~!

でさ
フォトガール^^;
あのね~1ページでいいんですよ~
多いとボロがボロボロでますから~~(笑)
と、いうか、ど素人のあんこにお声をかけてくださっただけで
それだけで満足です^m^*

高加水カンパ!
麺棒でクープを作る時!あれはカイカンですよね~

また懐かしいフレーズが出ましたよ~笑

ヒナもね、こう言うんですよ・・・
「このパン、見た目悪いけどめっちゃ美味しいわ」だって(汗
端っこの残りのパンをそれだけでバクバク食べてました^^
ダイエットはドコへ??ってカンジです^m^;;

でさでさ
あんこより少しだけお姉さんですねっ
なんだか懐かしい話題もこれから楽しめそうな予感がしております!

投稿: あんこ/るるのすけ (・∀・)/ サン | 2012年6月23日 (土) 23時14分

こんばんは・・・あんこさん

夜勤でね疲れた時にあんこさんのブログ見るんです・・・もうすっごく元気もらって『幸せ気分へ』連れてってくれます・・・昨日も夜勤のちょっと休憩中にちょこっとブログ覗かせてもらって・・・スマホにして良かった~と思う瞬間です。

ぼっちゅんの小さい頃の写真も見ましたよ・・・本当に可愛いよね。我が家のライムくんも親ばか爆裂でかわゆいんです・・・

『フォトガール』早く見たいな~やっぱりネットで予約が確実かな??・・・凄いね!!凄いよ!!・・・でも納得です。だって本当にあの写真からいっぱいの『パワー』もらってる人いっぱいいると思うから・・・これからも応援しています。

投稿: ライムママ | 2012年6月23日 (土) 23時08分

あんこさん こんばんは☆

今日も素敵なな朝ごはんですね♪
いつも、粒マスタードと豆乳のドレッシングが気になってます(*^-^)
全然、失敗に見えないカンパ。
すっごくおいしそうです☆

昨日、本屋さんに駆け込み。
フォトガール見ました!
もっと、あんこさんのページ増やして欲しいです。
素敵な写真、たくさん見たいですo(*^▽^*)o

投稿: いちご | 2012年6月23日 (土) 22時56分

あんこさん、こばわ~。
高吸水のカンパって美味しいよね~。
最近は常に低いハードル設定なので焼いてないけど…
タイプERで82%ってさ、相当ドロンドロンだよね?
この間久しぶりにタイプERでカンパ焼こうと思ったら
65%で既にドロドロだったんですが・・・(-_-;)
今の私には80%超えの生地は扱えないわ・・・ムリムリムリ。

そうだ!今日ね、
どうしてもっ、どぉーしても拝見したくって
お仕事帰りに本屋さん直行!いひw
見たわよぅ~フォトガール!
んもーーーあんこさん、素敵♥

投稿: べり | 2012年6月23日 (土) 22時45分

あんこさん
撃沈する必要ないでしょー
ほんと美味しそう!
ヒナちゃんのドレッシングもね!!

あんこさん ごめんね。まだ本屋さん行けてなくて…
早く見たいのに。

投稿: mimu | 2012年6月23日 (土) 20時31分

お野菜いっぱいで
超うまっそ~~~~♪


昨日のパンケエキも

ほんまに外国の
雑誌みてるみたいやわあ~~~

投稿: ひろりん | 2012年6月23日 (土) 19時40分

あんこちゃん、わんばんこ!

いやー
一度目で超うまくいっちゃって
調子に乗ってリピするうち
どんどんクオリティが下がっていき
気がつくと最初の出来が一番良くて
二度とそのときを越えられないって事・・・
dayanはよくある(笑)

あんこちゃんならきっとクリアするでしょう
(別にプレッシャーかけてないから~、へへへ)

でも美味しいって思いながらいただけたんだもの
ぜんぜんOKでしょ!

投稿: dayan | 2012年6月23日 (土) 18時30分

あんこさんこんにちはー

今日のご飯も美味しそうです!!
カフェメニューみたい(・∀・)イイ!

失敗と思いながらも、美味しいって食べてもらえると、もっと美味しく作ろうって思えたりするからありがたいですよねー あ、あんこさんのは本当に美味しいと思うんですが笑

私は相変わらずベーグル修行なのですが・・・・・
明らかに美味しくなくて凹んでも、相方とムスコが食べてくれるので、またがんばらなくちゃーって思います。


で、ブログなんですが・・・・
暇すぎて仕方ない時に覗くレベルのものですので。。。
そんなときに笑


暑くなってきたので、ヒナさん部活辛くなるかと思いますがーーー頑張ってください、とお伝えくださいーー

それではーー

投稿: すう3 | 2012年6月23日 (土) 17時11分

あんこさん、こんにちは~(*゚▽゚)ノ

このとてつもなく美味しそうなカンパーニュのどこが?
と言いたいところですけど、あんこさんの中の理想のパンから距離があったら「撃沈」ですよね~。
あんこさんの理想のパンのハードル、私にとってはとてつもなく高いんだと思うのですが。

あっ、ブログにコメント、ありがとうございましたm(_ _)m
あんこさんにコメント頂けるなんて光栄ですう~。
なんか嬉しくて舞い上がっちゃいますう~。

今まで読み逃げしていたので、堂々と紹介をさせて頂くのを控えていましたが、あんこさんのご紹介を、私のブログでさせて頂いてもよろしいですか?

あんこさんのパンやお料理や写真に、きっとみんな驚くだろうな・・・。

ちなみに私もあんこさんの水準よりかなりかなり低い所で、高加水カンパーニュ、またしても撃沈でした(ρ_;)
また頑張ります。

投稿: みわ | 2012年6月23日 (土) 17時03分

あんこさん、こんにちは♪
質問に丁寧に答えて下って、 ありがとうです。
やはり酵母がキーをなんだろうなと思いつつ、元気ない酵母であれだけめくるめくエッジって、あんこさんちの酵母達はどんだけ元気なんだ?と(笑)

拝見しました~フォトガール!
1頁じゃ足りませーん。いや、デビューはチラリズムがいいのか。
とか 思いつつ、掲載おめでとうございます!

高加水カンパ、 こうかなーとか想像しながら焼きました。クープ 用 に麺棒で押さえる時の感触が好きです。
美味しくて2日続けて 焼きました。形はね、まあね、徐々にね、、

年齢はね、私DD(男子大学生)の母ゆえにそれなりですよ!
あんこさんより2~3歳だけ(笑)上くらい~

投稿: るるのすけ (・∀・)/ | 2012年6月23日 (土) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母で作るほにゃほにゃパンケーキ! | トップページ | ベーグルサンドを持って公園へ行こう! »