« ほにゃほにゃ全粒粉&ライ麦のパンケーキはお食事系で。 | トップページ | ぶどうパンの食べ方。 »

2012年6月26日 (火)

甘いマフィンと甘くないサクランボ。

605111

[ チョコレートマフィン ]
レーズン酵母ストレート15%
レシピはコチラ★

酵母で作る大好きなチョコレートマフィン♪

昨日、パパとヒナに明日は何がいい?
って聞いたらさ

2人、はもるように、

チョコレートマフィン!

なので、母はマフィンを焼くのです^^

60566

[ 今日の甘いもの ]

60599

甘いもののためならば
苦手な早起きだってなんだってする!

って我が家の愛娘JKヒナ。

一応?ダイエッターらしくて

だけど

大好きな甘いものを完璧排除するのなんて
絶対できないらしくてね

朝ならば大丈夫なんじゃん?(JK風)

って、ことで朝にがっつり甘いものを食べて登校!
和朝食もがっつり食べて登校(笑)!

60555

甘くなかった悲しきサクランボを添えて。

甘いもんと一緒で
さらに甘くなくカンジた悲しきサクランボなんだけど

意外にマフィンとアイスクリームをいただいた後、
この甘くないサクランボを食べたら後味すっきりとして、

美味しい余韻だけが残った甘いプレート。

60522

[ 甘いマフィンと甘くないサクランボ ]

60544

夏でもやっぱりチョコレートマフィンは外せないかも♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあんこが使ってるミニクグロフ型はコチラ^^

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家のなかにいると涼しいくらいなのに

一歩外に出るとなんて暑い!

も、もうすぐ夏だ~

今年は何回エアコンかけるだろ

エアコン苦手なあんこは
リンパ節に小さい保冷剤くっつけて暑さをしのぐよ~^^;

だからね

急なお客様のときはものすごく焦るのだ。

首にも脇の下にもあっちにもこっちにも保冷剤だから
まずはそれバタバタと取り去ってから
何事もなかったかのように玄関へ(笑)

あのピンポンが鳴るたびにドキドキする季節が
もうすぐやってくるのね~

なんて本日洗濯物干しながら感じた夏でありますよ~

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

水分ちゃんととろうね~^^

|

« ほにゃほにゃ全粒粉&ライ麦のパンケーキはお食事系で。 | トップページ | ぶどうパンの食べ方。 »

マフィン」カテゴリの記事

コメント

ベリちゃん~こんち!

でさ
電柱の陰から見るのやめなさ~い(≧∇≦)(笑)

でさ
クグロフ型!
ね~~~可愛いよね~~
よね~~
よね~~
って、欲しくなったでしょ^m^*

投稿: あんこ/べりさん | 2012年6月29日 (金) 19時35分

あきぱんサン、こんにちは^^

チョコマフィンにアイスはやっぱり美味しかった~♪
生クリームもいいけどアイスもいいね^m^*

でさ~
パンの仕込む時間のご質問^m^
あんこは夕方~夜にかけて仕込む事が多いです~
寝るまで放置してその後冷蔵庫で発酵させておいて
翌日の午前中~お昼にかけて焼きあげることが多いかな^^
これはベーグルも同じです♪
酵母のパンは焼きたてより翌日のほうが好きなので
前日に焼いたものを次の日にいただきますよ~♪

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2012年6月29日 (金) 19時33分

nofuriruさん、こんにちは~^^

酵母シフォン、焼かれたんですね~^m^*
あ~~~♪見ちゃうとまた食べたくなってしまいます!!
nofuriruさんのシフォン、本当に美味しそうなんだもの~(≧∇≦)

でね
チョコ!夏でもやっぱりチョコは外せません(泣)
もうね、痩せるヒマなんてさらさらないですーーーーー(泣)

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年6月27日 (水) 18時21分

さとみんちゃん、こんにちは~^^

さとみんちゃんの投稿時間を見る!
うんうん、起きてる~!
5時には起きてるよ~^m^
さとみんちゃんがコメしてくださった時間、ほとんどの家事が終了してたころだよ~♪

ダイエット~^m^;
ヒナは確かに食べてもそのカロリーはすぐに消費しちゃうくらい動いてる^m^
あんこは、強いていうなら家事ダイエット?
床拭きするときもインナーマッスルに力が入るようにしてまっせ~笑

でさ~~
おねえちゃんっ、た、確かにあんこと性格似てるかも~笑
こうだ!って思ったらすぐにその気になっちゃうタイプじゃない?笑

同じだ~~~( ̄▽ ̄;)きゃは~

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年6月27日 (水) 18時16分

Lenさん、こんにちは~^^

酵母のマフィンって美味しいよね~^m^
あんこも大好きだよ~♪
しっとりして時間がさらに美味しくしてくれるもんね♪
夏だけどやっぱりこれからも焼くからさ
暑苦しい写真満載になるって思う~(泣)

でさ
>・・・エ○疑惑・・
こ、こら~~~~~~っ、
なんてコトを・・・っ、めっ★

酵母、お~~タイミングよかったんだね~^m^
よかった~♪
騙されたと思ってしてみて~♪
ずっとあの方法で継いでるよ~

どら焼きタワー♪
あんこの分は残してあるの~~~???
ないな、絶対(泣)この食いしん坊が~~~

でさ
パンケーキまでっ

ほ、ホントにダイエッターなのかーーーーー笑

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年6月27日 (水) 18時06分

minmiさん、こんにちは~^^
今回、応募をありがとうございました♪
あんこもこうしてコメントをいただけて
とても嬉しいです^m^

でね
そうです^^フォトガールだよ~♪
もし本屋さんへ行かれて思い出してくださったら
ご覧になってくださいね~^^
1ページだけどやっぱり嬉しくてご報告してしまいました^m^;;

また遊びにきてください!
お待ちしてますね^^

投稿: あんこ/ minmiさん | 2012年6月27日 (水) 17時54分

naoちゃん、こんち~^^

千代田の型っていいよね~^m^
あんこもこの型買うときに
どうしようかものすごく考えて結局買っちゃった(笑)
カッティングも綺麗だし、超オススメ!

欲しくなったでしょ~~~~むふふふふ~^m^*

でさ
自家製アイスならばもっと美味しいね~♪
あんこのコレは激安アイスクリームだったけど
それでも美味しかったもんっ
今年棚の奥にしまったアイスクリームメーカー、
頑張って使ってみようかな^m^;;

でね
ヒナさ、夕方はしょっぱいおやつを食べてる~
お煎餅大好きなの、あのコ~~~~( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年6月27日 (水) 17時51分

あんこつばきサン、こんにちは^^

お~、仕込み直されましたか~よかった!

でね
瓶のサイズとバランス。
確かに酵母はどんなサイズの瓶でもできますよ~^^
ただ作りやすい量の瓶のサイズでね
内容量と瓶のサイズこの関係ってやっぱり大事で
同じ酵母でも元気な子が育つと思います^^

でさ
丸弁同好会作りますか!(笑)

投稿: あんこ/あんこつばきサン | 2012年6月27日 (水) 17時46分

みゅうさサン、こんにちは~^^
お久しぶり!
みゅうさサンのことだから毎日楽しくパン焼きされてたでしょうね^m^*

モンキーブレッド、作ったんだね♪
つやつや、か~^m^
焼きたてをすぐに外してしまうとシロップが流れてしまうから
少しだけ冷ましてから外してるよ~
あとね、あんこはシフォン型なんだけどね(泣)
少し大きめの丸型の中にしまって
そのときに底をアルミで圧迫するようにして
シロップが逃げないように焼いてます^^

型をあまり増やしたくないばかりに
おばちゃんあんこ、頑張って焼いてますよ~^m^;;

投稿: あんこ/みゅうさサン | 2012年6月27日 (水) 17時36分

みわサン、こんにちは~^^

でね

こ、こら~~~~~~~
誰がスターですか(笑)

あんこなんて、並以下のおばちゃんですよ~( ̄▽ ̄;)
みわサンからのコメント読んで焦ったわ~( ̄▽ ̄;)

でね
マンゴー酵母も起こされてるんですね~!
マンゴー、生地の甘みとしっとりもっちり、なんとも美味しい酵母だと思います^m^
完成が待ち遠しいですね~~~^^

みわサンにマネっこしていただけるなんて光栄です!
ありがとうございます~♪

でね
リンクのこと、ありがとうございます!!
あんこもさせていただいていいですか^m^
ヨロシクお願いします~♪

投稿: あんこ/みわサン | 2012年6月27日 (水) 17時30分

muuさん、こんにちは~^^

千代田の型、とてもいいよ~♪
カッティングがとても綺麗なの^m^
型離れもいいから超オススメですよ~♪

でね
高カロリーなもんってどうして美味しいのか(笑)

もうね、いただく時は甘さ控えめにはしないで
ガッツリいただくのが好きですよ~♪

投稿: あんこ/muuさん | 2012年6月27日 (水) 17時24分

バーヤさん、こんにちは~!

バーヤさんの一言コメント、マジでツボです~!

またヨロシクお願いしまっす!

投稿: あんこ/バーヤさん | 2012年6月27日 (水) 17時20分

リコちゃん、こんにちは~^^

この型、千代田の型なんだけどね
とっても型離れもいいし、カッティングも素敵なんだよ~♪
ちなみに食パンの1斤型も千代田のものだよ^m^
型離れが恐ろしくいいよ~♪

でね
型にぬるのはショートニングを少しだけぬって
粉はしてません^^;
なぜならばメンドくさいから(泣)
どんだけでもメンドくさがりだよ~^m^;;

でさでさ
リコちゃんの場合、急な来客でも困りっこない!!!
だってさ
スッピンだってきっと絶対に可愛いと思うもんっ

マジで!

投稿: あんこ/リコさん | 2012年6月27日 (水) 17時19分

dayanちゃん、こんち~^^

見てくれたの~~~( ̄▽ ̄;)
コッテコテのプロフィールだったでしょ(笑)
あのカメラの下の顔!
スッピンなのだよ~~( ̄▽ ̄;)
カメラどかしたら逮捕されんぜ、マジで。

でさ
あんこもdayanちゃんとこうしてお話ができるようになって
ものすごく刺激をもらってる!!

これからもヨロシクだよ~~~!

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年6月27日 (水) 17時14分

さなぎサン、こんにちは~^^

このミニクグロフ型ね
カットの模様がとても綺麗で大好きな型なんだよ^m^
大好きなのになかなか使ってあげてないから
今回使ってみた~♪
型離れもいいし、やっぱり好きです^^

ビスコッティ!美味しいですよね^^
黒糖の甘み!美味しいだろうね~♪

マフィンもね、超カンタンで美味しいですよ~♪
「絶対」作ってください~(≧∇≦)!

投稿: あんこ/さなぎサン | 2012年6月27日 (水) 17時08分

┃電柱┃゜艸゜)シ゛ー ・・・出たよ、クグロフ型!
ヤバイ、ヤバイじゃないのよ・・・
湧き上がる物欲・・・何とかしてぇぇ(笑

やっぱ可愛いねぇ♪
でも、それはあんこさんがオサレだからだわ。
私が焼いたんじゃこんなに可愛くならないんだな、これがw

投稿: べり | 2012年6月27日 (水) 09時18分

おはようございますっ!
朝から甘い物。。。全然OKですよ~~♪
上に乗っているのはアイスだったのね。
この溶け具合がたまりませんっ!!

ところで、あんこさんは、いつ頃パンを仕込むんですか??
朝用に。。。って朝、焼きたてを用意?
それとも夜には準備万端にしておくんでしょうか?

投稿: あきぱん | 2012年6月27日 (水) 09時15分

あんこちゃん、こんにちわ(^O^)
ううーん、マフィン美味しそう♥
夏でもやっぱりチョコですよね~。
ああ、食べたい食べたい!
甘くないさくらんぼもこんな風に頂けば生きますね。
私はさっき酵母のシフォンケーキを焼き上げたところです。
今年の夏はパンだけじゃなくって、
酵母のお菓子もいっぱい作りたいなあ、と思ってます。
あんこちゃんを見習ってね(^-^)
でも酵母の量とかテキトーにブレンドしちゃったので
ちょっと不安なんですけどね。
あんこちゃんのみたいに美味しくできてるといいな♬

ひなちゃん、いつも明るくてカワイイですね!


投稿: nofuriru | 2012年6月27日 (水) 09時12分

あんこちゃん おっはよ~happy01

早起きさんだから きっともう起きてるよね~?(*^-^)

 このさ、ミニくぐろふ?マフィン…危険や!!(゚ー゚;
小さくて、手軽にパクっといけて かわいくて
しかも美味しいのは (って食べたことないけどさ~(-ε-) 
pigさんへの道を確保されている。

 そや、あんこちゃんもヒナちゃんも、
たまーにブログ日常写真に登場するけど…
全然太ってなーい(!!-ε-) ってか、細いやろ!?

 あのボリュームのベーグルを食べ…、
 朝からチョコマフィンを食べ…
 日々の製作には カロリー控えめの文字はなく…
 毎日 美味しいモノを食べ…

 ヒナちゃんは通学とクラブがあるからともかく…
あんこちゃん、何をドコで消費してるのやら…┐(´д`)┌

そうそう、不器用でまじめな 努力家の姉
機械オンチやから、 パソコン持ってないのー(○゚ε゚○)
携帯もメールと電話にしか使わないし。
だから、私と一緒の時に ブログ拝見してりしてるの。

分かりにくいの大嫌いな人だけど、
結構行動的な人だから、あんこちゃんの都合がついたら
『あ、じゃあ次の休みにでも会いに行きます~』なーんて
言っちゃたりする人~( ´艸`)プププ
 自宅のピンポン鳴ったら、保冷剤外して出てね、うちの姉かも~(v^ー゜)

(  …若干、どこかに あんこちゃんとうちの姉に 同じ匂いを感じるのは私だけ・・・??( ̄▽ ̄)

投稿: さとみん | 2012年6月27日 (水) 06時59分

あんこちゃん ぐっも~にん^^

おぉっ。
マフィン。おいしそう。酵母使用だからしっとりふんわりで病みつきだね!
トッピングのアイスが またイイ。
でさ、昨晩深夜に私も焼いた。しかも、クグロフ。
めっちゃ かぶってる。w
以心伝心どろこじゃなく、何かを感じずにはいられない。

素敵なお返事ありがとう♪
とっても嬉しかったよ。 ふふっ
もう数日したリフレッシュしようと思っていたので、
試してみます!!
あぁ~、わくわくしてきたよ♪

p.s どら焼きタワーは夕方にはUPする予定です。
あと、今から酵母のパンケーキ焼いてきま~す。

投稿: Len | 2012年6月27日 (水) 06時43分

あんこさんおはようございます^^
企画に当選することは出来ませんでしたが
っどきどきいい夢を見させていただきました~~~

昨日本屋さんに立ち寄ったときあんこさんの載ってる雑誌なんだったかな~~~と思いつつどうしても思い出せずすごすご帰ってきましたが
フォトガールだったのですね、
また本屋さんに行って来ますね~(笑)


いつもカフェにきたような気持ちになるこのブログ。
楽しみにしています。

投稿: minmi | 2012年6月27日 (水) 05時39分

あんこしゃんわんばんこ~。

おぉ~、クグロフ方でのマフィン、スポッと抜けるCHIYODAの型いいね~・・・、

って、CHIYODAの型、そんなにたくさん買えませんっ・・・。

濃厚マフィンとアイスのコラボいいよね~。
naonaoももう少し暑くなったら、自家製アイス作りたいなっ。

えさぁ~。ヒナちゃん・・・。朝だけ甘いものだなんて、ちゃんとしたダイエッターだわよっ。
naonaoなんて・・・「夕方5時までならいいも~~んっ」って言って食べてますから・・・。
でへへ・・・。

投稿: naonao | 2012年6月26日 (火) 23時05分

きたきた☆☆☆☆マフィン☆☆大ファンどす!!
酵母………オイルコートなしでやりましたが………瓶も煮沸して………あっ……サイズか!!上手にできてる人もいるし……再度仕切り直してやってみます………パンもいいけど やっばり パンケーキ&マフィンは 大ファンで 敵うものなしですから~~~絶対食べたいのです☆☆☆子ども達にも食べさせたいよ~~~~~~私はブログもっぱら見る側なんで 毎日あんこさんのブログ見ては 理想を追い続けてるのです☆☆お弁当もね☆☆弁当箱最高です!!

投稿: あんこつばき | 2012年6月26日 (火) 22時06分

あんこさん、こんばんわです^^
お久しぶりです。

あんこさ~ん。
今日初めてモンキーブレッド作ってみました~。
でもーーー
あんこさんのようにテカテカつやつやには
出来ませんでした。。。。( ´・ω・`)

どうしたら、あんなに美味しそうに出来るのですか・・・
あんこさんの手がほしい~~~

投稿: みゅうさ | 2012年6月26日 (火) 21時55分

あんこさん、こんばんは~(≧∇≦)

コメント、ありがとうございました~。
人気者でお忙しい私の中の「スター」なあんこさんに、バケットのアドバイスまでいただいちゃっ
らっきーです。

いつかいつかあんこさんのようなパンが焼けるようになりたいな・・・と、今日もこの美味しそうなマフィンをヨダレが垂れそうなのを我慢しつつ見ていました。

ビスコッティ、私もまた焼いちゃいました。明日も焼きます。それからマンゴー酵母も起こしています。

もう、まねっこまねっこですみません。
パンやお菓子が何とか美味しく焼けるように頑張りますね~。

にしても美味しそうなマフィン。

あのお、それから、私のブログの「リンク欄」にあんこさんのブログのリンク・・・貼ってもいいですか?
あつかましいですけど~、もしよければでいいんですけど~・・・。

投稿: みわ | 2012年6月26日 (火) 21時25分


chiyodaの型可愛い~ (*´艸`*)
ミニクグロフ型持っていないし、買い足すんならchiyodaの型かな~
って思っているんですが、そろそろ収納スペースが… ( ̄∇ ̄;)

朝からこのチョコマフィン食べれるなんて幸せですね ( *´艸`)いいなぁ
パソコン画面から取り出して食べたいくらいです 。

チョコレート×バニラアイスなんて最強の組み合わせですよね !
←カロリーも (`艸´*) 爆

う~ん 、ほんとに美味しそう~ ( ^)o(^ )

投稿: muu | 2012年6月26日 (火) 18時47分

……ウットリです…♪

投稿: バーヤ | 2012年6月26日 (火) 16時20分

あんこちゃんこんにちは✿

その型可愛いですね。
欲しい~❤
型って色々あって集めたくなってしまいます (・◡・)
やっぱりそんなにツルっと綺麗に外す為には
バターを塗って粉を振るのですか??

私も今日急な宅配便に困りました(笑。
髪ボサボサ~服ヨレヨレ~ (⁻-⁻)

凸★

投稿: リコ | 2012年6月26日 (火) 15時39分

あんこちゃん、こんち~

見たじょーーーフォトガール(^^)v

カメラがじゃまーーー(笑)
でもいい女オーラ出てたよ!!

写真もいろいろこだわって撮ってるんだね!
思い返すとぼっちゅんcafeにはまった理由のひとつに
写真の良さってあったんだよね~

あんこちゃんの軽快な?文面と
もちろん最高なパンと
そして最近は家族愛にも
癒しや元気をもらっております!

これからもステキな写真
楽しみにしてるよ!

投稿: dayan | 2012年6月26日 (火) 14時26分

はじめまして、こんにちは♪
明石海苔の鍵庄と申します。

ブログを拝見して、
きっと素敵なレシピをご応募いただけそうだと思い、
投稿させていただきました。

ただいま、鍵庄では
「海苔を使ったおかずレシピコンテスト」
を開催しております!!

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
海苔の鍵庄
http://www.kagisho.co.jp/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

グランプリ受賞者には
豪華海苔のお詰め合わせと、
賞金もプレゼントさせていただきます。

締め切りは7月9日(月)です。
お時間ございましたら、
ぜひご応募ください。

お待ちしております。

投稿: 明石海苔の鍵庄 | 2012年6月26日 (火) 13時56分

あんこさん、こんにちわ〜(*^-^)

このマフィンの型かわいいですね。
スタイルって大事(≧∇≦)

昨日、ビスコッティまたリピしちゃいました〜
黒糖とレーズン、アーモンドで何となく沖縄イメージ(*^m^)
どうやったって美味しくなっちゃうビスコッティの虜です♪

今度はチョコマフィンにチャレンジしてみたいなぁ。

投稿: さなぎ | 2012年6月26日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほにゃほにゃ全粒粉&ライ麦のパンケーキはお食事系で。 | トップページ | ぶどうパンの食べ方。 »