« 酵母で作るスパイスシフォン♪ | トップページ | 胚芽ベーグル! »

2012年6月16日 (土)

マンゴー酵母で高加水カンパーニュを焼く♪

5025

[ 休日の朝食 ]

ハッシュドポテトに目玉焼き

ケチャップ!

これ、マジで美味しい組み合わせだよ((w´ω`w))

添えてあるパンはね

今、絶好調にはまってる、高加水カンパーニュ♪
また焼いてるよ~((w´ω`w))

5012

[ フォンジュ成形のカンパーニュ ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水82%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード+セーグル130

成形、パタンパタンとなまこ形にして
真ん中を麺棒でグリグリして型入れしてホイロへゴ-♪

じっくり長時間冷蔵発酵した高加水生地は

5011

瑞々しいクラムとなって焼き上がりまして

なんとも美味しいパンになってくれるのです^^

そんなパンで

休日のちょっと遅めの朝食は

5023

[ 普通の朝食とアボカドディップ ]

5024

じゃがいもと卵があれば大満足のあんこンちなんだけどね

野菜室の隅っこに忘れ去られたアボカド見っけ!

と、いうコトでね

5027

忘れ去られた時間に

熟々美味しくなったアボカドを

胡桃とクリームチーズ、
オリーブオイルとレモン少しだけ絞って塩と黒胡椒少しふって

フォークの背で混ぜたら簡単濃厚アボカドディップの出来上がり♪

簡単だけど
シンプルなカンパーニュにマジで合う!

5028

うん!

美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事限定で

コメントのお返事を
JKヒナ希望の方に順次お返事さしあげてます~^^

・・・がね、

なんとまあ、なんて言うんでしょうね

JK特有なのか

あんこンちのヒナだからなのか

ものすごく愛想のないコメ返となっております!
マジで愛想なくてビックリだから(泣)

あんまり愛想のないことばっか書いてるもんだから

も~~!
ヒナの代わりにパパに代返させちゃうよ!

って言ってたらさ

なんと、パパでもいいよ的なコメントもいただきまして(笑)

そこのア・ナ・タ!
ホントにパパにさせちゃうからねーーーー

とかってほくそ笑みながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

※先日のあんこのパン便への
たくさんのご応募ありがとうございました^^
明日、クジを引かせていただきまして
予定では月曜日に結果をお知らせしたいと考えております^^

忘れずに遊びに来てください^^
また元気でお会いしましょう♪

|

« 酵母で作るスパイスシフォン♪ | トップページ | 胚芽ベーグル! »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

sakoサン、こんにちは~^^
お誕生日おめでとうございました!
充実されて歳を重ねること、素敵ですよ~^^
東京滞在中もsakoさんのことだから
マックス楽しまれたんじゃないかな^m^*

次回東京へいらしてお時間いただけるなら
あんこもヒナもお会いしたいです!
ヒナね、あんこと同じくらいに身長伸びました^^
あ。顔はベビーフェイスのままですが(笑)

投稿: あんこ/sakoさん | 2012年6月18日 (月) 17時07分

こんばんは(^O^)
相変わらず、とろりん目玉焼き美味しそうheart02
素敵な朝食shine
食べた~いhappy02

東京は、楽しかったですよheart04
次回はお会い出来たらなぁと思います♪

そして、ブログ見逃している間にヒナちゃんの
コメントがあったんですね!残念sweat01

ちなみに…
その記事の日(6/15)は誕生日でしたcake
また1つ歳をとっちゃいましたcoldsweats01

投稿: sako | 2012年6月18日 (月) 00時05分

Dさん、こんばんは~^^
でさ
また引っ込んだんかい(笑)

エピさ~
アップはしてないけど
それなりに焼いてるんだよね~
生地にしみたベーコンの旨味が大好きらしい(笑)

アボカドディップはね
どう作っても美味しいと思う!
だってアボカド美味しいじゃん~♪

でさ
焼き上がりが安定してないパン屋さんって
それはそれで真面目に焼いてる気もする~!
補助的な添加物を加えてない証拠のような気もするな~^^
大手のパン屋さんの毎日変わりないデキのパンが並んでるよりもずっと素敵?な気もする!

今日は美味しいかな?的にでも
Dサンが通ってしまうのは
そのパン屋さんに魅力があるんだろうな^^

でさでさ
パパの会はないからーー(笑)

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2012年6月17日 (日) 22時55分

きくちゃん、こんばんは^^

コメントありがとうね~^^
きくちゃんの無理のないように
書きたいときに書いてくださればいいのよ~^^
だから謝らないでね~~~~

でね
高加水カンパ、美味しいよ~!
この本の仕込み方、あんこは初めてだったんだけど
とても気に入っちゃった^m^
山食、あんこは75%が一番好きな加水だけど
粉によって加水%をかえてます^^
その粉にあった%で仕込んで美味しく焼いてあげたいね^^

でね
パパは登場しないのだよ~~笑

投稿: あんこ/きくさん | 2012年6月17日 (日) 22時22分

inoサン、こんばんは~~~~~~!!

そしてそして
おめでとう~~~~~(≧∇≦)
母子ともに健康!これが一番聞きたかった言葉です!!
よかった~~~!

帝王切開で産後お辛いだろうに
こうしてあんこにご連絡くださって
マジで嬉しくてありがたくてね・・・(;ω;)
本当に本当におめでとう!
あまり無理しちゃダメよ、
産後の女性の身体、どうか大切にね^^

でさ
あんこが師匠???でいいんか(笑)
inoさん、チャレンジャーだわ~~~

inoさんの無理のないようにこのブログにも遊びに来ていただきたい^^
これからも一緒にパン焼き楽しんでいこうね^^

投稿: あんこ/inoさん | 2012年6月17日 (日) 22時18分

おきゃんサン、こんばんは~^^

でさ!!
台風はどう??
大丈夫なのかな??

どうか無事に通り過ぎてくれますように・・・!!


でね
高加水カンパ♪
美味しいから作ってーーーーー!

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2012年6月17日 (日) 22時11分

mimuサン、こんばんは~^^

高加水カンパ!
この本の仕込み方、マジではまりそうです~^^
見た目、あまりパっとしないんだけど(笑)
クラスト&クラムともに好みのパンでした^^
mimuさんにも召し上がっていただきたい~~~

でね
この食事!おじゃがと目玉焼きですよ~~~汗
常備野菜と卵!
買い出しがとんでもなく面倒くさいときってないですか??
あんこだけか(汗

でね
ヒナ(&パパ笑)のコメ返、前記事限定だったんです~^m^;
申し訳ない!

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年6月17日 (日) 22時09分

ケイキちゃんサン、こんばんは~^^

現役Jkだけど
見た目JKなんだけどね
中身はDK(男子高生)みたいなんだよ~笑

でね
本ーーーーっ?

投稿: あんこ/ケイキちゃんさん | 2012年6月17日 (日) 22時04分

Qサン、こんばんは~^^

高加水カンパ!
これね、絶対Qさんお好みだって思う!
この本の仕込み方、あんこは初めてだったんだけど
焼いたらクラスト&クラムともに美味しい!

オススメです♪

でさ
ご帰国、もうすぐですね~~~!
Qさんのことだから帰国されたら
エネルギッシュに行動されるのだろうな^m^

投稿: あんこ/Qさん | 2012年6月17日 (日) 22時02分

お散歩番長サン、こんばんは~^^

あのね
“ぼっちゅん一家”総出演‼、じゃないから~~笑
パパコメを希望してくださったマニアなお友達がいらしたのだよ!くふふ

でさ
豆乳スープ・・・

あれはね
確かにまずかったよ!マジで!

あのね
なんでだか危険な味がした!笑
あんこは残したのにね
二人は飲み干してたよ、マジでどんな味覚してんだ?ッてカンジ?(笑)

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年6月17日 (日) 21時58分

ゆかりちゃん、こんばんは~^^

仕事復帰されたんだね~~~!
ゆかりちゃん、がんばり屋だからさ
あまり無理しちゃダメだよ~~~!!

でね
そうなのよ~^m^;;
今回何を血迷ったか、パンプレしちゃったの(汗
今更に大不安に陥ってるビビリのあんこなんだよ~~

ゆかりちゃん、いつかパン交換したいね^^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2012年6月17日 (日) 21時53分

ひろりん、こんばんこ~^^

高加水カンパ~^^
ひろりん、できるよ~~!
あのね、ものすごくハマる食感と味!
美味しい^m^

でね
パパのコメ返をするよ~じゃなくて
希望してくださったお友達がいたの~~^m^
でもさ
ひろりんもパパコメ希望?なのか!!?

パパ、人気じゃんかーーーー

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年6月17日 (日) 21時50分

すう3サン、こんばんは~^^

高加水カンパ~~
あんこも成形のときになるとね
高加水にしたことをものすごく後悔する!(泣)
だけど作ってしまったもんは仕方ないわ~って
意地で成形してます~~~^m^;

でね
ベーグル~
あんこね、酵母で仕込むベーグルは一次発酵をとるのが好きです^^
サンドにした場合もほどよい硬さとやわからさが
フィリングとマッチして美味しいです~^^

でねでね
ヒナのコメ返!前記事限定なのですよ~~^m^;
ごめんね~~!
ヒナにはすう3さんがコメ返希望してくださったこと伝えました!
嬉しそうにニヤニヤしてました~!笑

投稿: あんこ/すう3さん | 2012年6月17日 (日) 21時47分

しぃちゃんサン、こんばんは~^^
コメントありがとう~!

あんこね、家で一人でのニヤニヤしながらの作業が
たまらなく好きなんですよ~~^m^

でね
ヒナはね、あんこのこと絶対「うざい」って思ってます!(笑)
口うるさくてマジうざいわって
何度そんな目で見られたことか^m^;

でね
アボカド!美味しいね~~~♪
あんこもまた買ってこよ(≧∇≦)

投稿: あんこ/しぃちゃんさん | 2012年6月17日 (日) 21時40分

あきぱんサン、こんばんは~^^

アボカドディップ!
これ、ものすごっく簡単で美味しかったです^m^
アボカドってどういただいても美味しいね~~^m^

でね
酵母ビスコッティ、アーモンド丸まんま、美味しそうだった~!
あんこのほうこそ、あきぱんサンからコメントいただけて
マジで嬉しいです!
これからもずっと仲良くしてください!

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2012年6月17日 (日) 21時35分

あんこちゃん、おはよう!
最近、出遅れがちで・・・ごめん(T_T)
高加水カンパのクラムにやられたー!!
見るからにしっとり瑞々しいクラム・・それに水分量多いのに綺麗な成形出来るの??
私もこの前、カンパじゃないけど・・山食で加水やって
みたけど、全くもって成形出来んくてただ丸めただけに
なった(´Д`A;)←単に水分量間違えただけやけど(笑)
でも、高加水のパンってめっちゃ好きやからいつか自分でも作ってみたいー!!

酵母シフォンも美味しそうー!
あんこちゃん、レシピ求む( ´艸`)

うわっ。パパさん登場するの~?
楽しみ(*´∇`*)

投稿: きく | 2012年6月17日 (日) 08時22分

あんこさん
おはようございます*

ついに報告です\(^o^)/
15日の午前11時19分に3560gの男の子を無事出産しましたー!!
緊急帝王切開での出産になったのですが
母子共に健康で問題ありません♪
こうしてやっとココに遊びにこれました♪
先輩ママとして、
パン作りの師匠として、←勝手にですがw
色々またお話聞かせてください♪

高加水カンパを見事に焼かれるあんこさん…
もう憧れちゃいますー(w´ω`w)

投稿: ino | 2012年6月17日 (日) 07時32分

ichikaサン、こんばんは^^
&初めまして!

いつもニヤニヤしてご覧いただいているのですね~(笑)
ありがとう~!
アボカドディップ、簡単で美味しいですよ~^^
オススメです♪

パン便への応募のこと★
締め切りが14日だったのですよ~~^^;ごめんね~~
だけどichikaさんが書いてくださったこと、ありがたかたったです!
次回・・・・・・・・・・が、ありましたら(汗)
応募お待ちしてますね^^

今回、何を血迷ったのかパン便なんて企画しちゃってね
今ドキドキもんのあんこなのですよ~^^;

応援もありがとうございます~!

投稿: あんこ/ichikaさん | 2012年6月17日 (日) 02時03分

nofuriruさん、こんばんは~^^

高加水カンパーニュ^^;
玉木さんの本のレシピなのですが
先日作ったもののほうがクラムがよかった~~~(泣)
やっぱりビギナーズラックってあるんですね^m^;
同じように仕込んでるのにな~~~

フォンジュ形もその本の通りにしてみました^^
表情がもっとゴツいカンジで本家はカッコいいんです!
きっともっとクラストの香ばしさもカンジるパンだって思うの・・
あんこのは少し焼きも甘かったですよね。。。
よっしゃ!また本ガン見してリベンジします!

でね
ヒナのコメ返なのですが
前記事限定なのですよ~~~^m^;;
もっと気の利いたコメ返書いてくれたら
シリーズ化?(笑)しようかなって思っていたのですが
あまりにも愛想がないので今回で打ち切ります( ̄▽ ̄;)

せっかく希望してくださったのにごめんなさい^^;
今度nofuriruさんのブログへ二人でお伺いしてヒナと二人でコメ書きます~!

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年6月17日 (日) 01時55分

く~ちゃん、こんばんは^^

目玉焼きにケチャップって
あんこもヒナもみんな好きよ~(笑)
黄身を絡めながらいただくと幸せだよね^m^

バヌトンか~!
あんこもしばらく使ってないな^m^;;
どうしてもお手入れが面倒でね^^;
最近は布取りのなまこ形ばっかだよ~~~
バヌトンで焼くと表面のしましま模様も
ホイロ中の生地の乾燥ぐあい?もちょうどいいから
やっぱり表情がグンとよくなるよね^^

でさ
ぼっちゅんのコメ返か!
またマニアなコメント来た~~\(;゚∇゚)/
今、真夜中なんだけどね
ぼっちゅん、あんこの膝の上で寝てる~(笑)

ぼっちゅんの写真ね
カメラ向けるとものすごく近寄ってきて
ダメダメ写真ばっかぶれぶれ写真ばっかなの~~^^;
写真を撮らせようとしない、イジワルぼっちゅんなんだよ~

投稿: あんこ/く~♪さん | 2012年6月17日 (日) 01時46分

こんばんは~ 高加水カンパどうしたら作れるのかしら???

美味しそうですよ~lovely

台風4号直撃予想の月曜日 電波が&電気が来ていたら
お邪魔いたします(笑)

投稿: おきゃん | 2012年6月16日 (土) 23時11分

高加水カンパーニュの朝食 なんて美味しそうなんでしょう!
子供たち出て行ってからの うちの食事の貧しさといったら・・・
夫にもバレてました
つまり子供のために食事を作っていたわけです わたしは・・・
でも あんこさんのお家はちがうね!
妻の心がけしだいなので パパさん ご安心を!!

ということで コメのお返事は ヒナちゃん&パパさんの豪華キャストでよろしく~♪

投稿: mimu | 2012年6月16日 (土) 20時19分

ヒナちゃん♪ お返事ありがとぉ~ᵅั◡-ॢ)✧˖° ♡
現役JKとお話できるなんて♪♪♪

アンコさぁん♪ 本出してくださぁい꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

投稿: ケイキちゃん | 2012年6月16日 (土) 17時51分

高加水カンパーニュ、ホント美味しそうですね~。
メチャクチャ好みなかんじ!
私も日本へ帰ったら、この本是非購入してみます!
って・・・82%もの高加水、ワタクシに扱えるかしらんw。
アボガドディップもいただき~!

投稿: Q | 2012年6月16日 (土) 17時41分

“ぼっちゅん一家”総出演‼ 笑

と言う事で、
ダンディーパパさん、こんにちは。
不思議な楽しいご家族ですね。

あんこさんが「ずっと前に作った、余計なことをしたマズイ豆乳スープ」は、ホントに失敗じゃね⁈(←JK風)でしたか⁇⁇ ←ヒナちゃん情報です。


あんこさん、釈明ございましたら…

投稿: お散歩番長 | 2012年6月16日 (土) 17時38分

ひさしぶりです(^^;)こんにちは。
じつは、仕事復帰してばたばたしたりしてました……ので、あんこさんのパン!!……応募のがしましたorzあぁざんねん。。  アボカドディップ!すごくおいしそう。。卵の焼き加減もすてき! やっぱり、あんこさんのパンに合わせてたべたいよね。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: ゆかりちゃん | 2012年6月16日 (土) 15時53分

高加水~~~
しっとりで
うまっそ~~~~

最近

ぬるいパンばっか
こさえてるもんで
高加水
むっちゃ
むずいわ~~
べっとべとやし~~~~
ああああ
修業はつづくなり~~~

(*^。^*)
おお
パパのコメも
もらえるでつの?

投稿: ひろりん | 2012年6月16日 (土) 15時39分

あんこさんこんにちはー

そんなにも高加水、どーやったら焼けるのですか?
すごいなぁ…

今朝、あんこさんのを見てベーグル焼いてみたのですが、何かが悪いのか…ばりっとむちっとで、ムスコ食べにくそうにしてました(´д`)ベーグル奥が深いですーーー
普段は載せないけれど、戒めの為ブログにもupしてみました。修行しますーー

あ、ヒナさんのクールな笑返信も希望します!
部活のこととか聞いてみたいです

それではーー

投稿: すう3 | 2012年6月16日 (土) 14時30分

あんこさん、こんにちは~

なんかまたコメしちゃいました。。。
独学でここまでステキなパンが焼けるなんてすごいですぅ(●^o^●) 尊敬! ヒナちゃんがうらやましいです!! ヒナちゃん、ステキなあんこ母でいいなぁ~♪いつも美味しいパンやご飯が食べれるし、そして美味しいスィーツが待ってるお家に帰れるなんていいなぁ~\(^o^)/
朝から、めっさ美味しいもの食べれるってのは幸せ~ですよねぇ~ 私も頂きたい(笑)
このカンパにアボカドディップたまりません♪アボカド好きなのでまねこさせて頂きま~す(^^♪

投稿: しぃちゃん | 2012年6月16日 (土) 14時02分

あんこさん、おはようございます。
今日も美味しそうなブランチで。。。
我が家と何が違うんだろう????違いすぎるっ!!
このカンパも美味しそうだけど、
簡単アボカドがとっても美味しそうです。
絶対、作ろう~~と。

それと、酵母ビスコッティへのコメ、ありがとうございました。
コメを見たときの驚いた顔を見せたかったわ。(いや、見せられない顔だったかも。。。)
仕事のクレームでマジ凹んでいたのに、一気にテンション上がりました!!!嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: あきぱん | 2012年6月16日 (土) 13時59分

初めまして!パンとあんこをこよなく愛するichikaともうします!

いつもあんこさんの美味しそう〜〜な記事、にやにやしながら見ております( ´ ▽ ` )今日アボカド買ったし、アボカドディップやってみようと思います。美味しそうなレシピありがとうございます♪

不覚にもパン便の記事を見逃してしまいました…応募できず残念!もう無理ですよね。苦笑
まだ抽選もされてないけど笑、
次回の開催楽しみにしてます〜( ´ ▽ ` )!!
これからも応援してます。

投稿: ichika | 2012年6月16日 (土) 13時56分

あんこちゃん、こんにちわ^^
高加水カンパ、ミゴトなクラムですねえ!
オイシそうです~~♪
ふだんあんまりフォンデューってやらないんだけど
オモシロい表情が出ますね。
あんこちゃんにはいつも刺激が頂けてウレシイです^^

ええ~~、ひなちゃんにお返事が頂けるんですか?!
うーん、その愛想のないというお返事、
いただきたいです!
「ひなちゃんのお返事希望」で、お願いしまーす♪♪
いつも元気ではち切れそうなひなちゃん、
おばちゃんにも元気をくださーい^O^

投稿: nofuriru | 2012年6月16日 (土) 13時55分

あんこちゃんこんち〜♪

目玉焼きにケチャップ〜、娘大好きです。
冷蔵庫隅っこに残っていたアボカドNICE〜〜(笑)

実はね、私バヌトンを持ってないの〜〜( ̄▽ ̄;)!!
さっきVIRONの本を見ながら欲しいな〜って思って、あんこちゃんのカンパーニュ見たらもう絶対欲しくなったよ〜!!
近々買いに行きます!!

コメ返ぼっちゅん希望で(^^ゞ
dogワン、ワンdog
あっ…そんな選択なかった?(笑)最近登場してないから
たまにはお写真見せてね〜〜heart01

投稿: く〜♪ | 2012年6月16日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母で作るスパイスシフォン♪ | トップページ | 胚芽ベーグル! »