« タバチェールと、お知らせちょっこっと。 | トップページ | 高加水で撃沈したけど懲りずに焼きたいカンパーニュ。 »

2012年6月22日 (金)

酵母で作るほにゃほにゃパンケーキ!

60022

[ 甘い朝食 ]

ふわふわじゃなくて

ほにゃほにゃのうっすいパンケーキが食べたい!
食べられるなら早起きするから!

ってなカンジで

甘いものは朝に食べればなんとかギリギリ大丈夫?

なんて甘い考えのダイエッターのヒナのりクエストの
甘い朝食(笑)

60066

[ 酵母で作るほにゃほにゃパンケーキ ]
作り方はだいたいコチラ★
今回はレーズン酵母ストレート20%使用

ほにゃほにゃのうっすいパンケーキ!

美味しいよ~~!

あんこ、焼きたてを我慢できずにいただきながら何枚も焼いた、
どんどん焼いた!

ふわ&ほにゃの食感の酵母のパンケーキ((w´ω`w))

このパンケーキ、焼きたてをそのままちぎっていただくのが最高!

なんだけど~

リクエストがガッツリ甘く!
昨日買ったアイスクリームものっけてね!

と、いうコトで

60055

見えないけれど
[ 段々に自家製チョコクリーム&熟バナナサンドのパンケーキ ]

60044

60033

うーーーーーーーん((w´ω`w))

60011

美味しすぎる!

バナナわかる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジで

今度から甘いものは朝にいただくようにするらしい。

だけどね

このガッツリ甘いパンケーキを
美味しい美味しいっていただいた後に、

パパ用和食朝食の具沢山お味噌汁もしっかりいただいて一言、

うーん、日本人でよかった!

だ、そうであります^^;

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« タバチェールと、お知らせちょっこっと。 | トップページ | 高加水で撃沈したけど懲りずに焼きたいカンパーニュ。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

Sちゃん、こんばんは~^^

Sちゃんからのコメント拝見して
本当にありがたいな~って思いました!
マジで目頭が熱くなるほどに嬉しかったよ~^^
あんこもね、Sちゃんが書いてくれたことを少しだけおもったの^^
だけど今回の趣旨が写真は例えでね
その脇にあるコメントがメイン^^
あんこの言葉をそのままに使っていただけたこと感謝してるんだよ^^

でさ
あんこの爪!(笑)
Sちゃん、見てるね~~~^m^*
あんこね、パン生地にふれる手に長い爪は似合わないって思うの^^
パン焼きにハマる前に、爪をスクエアにカットして
作られた爪の美しさを楽しんでたりしてた頃もあったんだよ~^m^;
パンに出会ってから躊躇なくカットしてからずっと短い(笑)
Sちゃんがそれを見てくださって嬉しかった~^^


投稿: あんこ/鍵コメSサン | 2012年6月23日 (土) 22時54分

ぼんじょるのサン、こんばんは~^^
こちらこそいつもありがとうございます!!

薄めのパンケーキの食感にはまりそうです^m^
お休みの日って焼きたくなりますね♪

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年6月23日 (土) 22時39分

Qサン、おかえりなさい~~~!!!

今頃、あれですか!
日本をエンジョイされてますか~~♪
Qさんのコトだから美味しいものたくさん召し上がってるんだろうな~~~^m^*
なにせ、帰国される寄り道であんなに美味しそうなものを!!!
Qさん、食いしん坊過ぎますから~~(≧∇≦)

でね
フォトガール・・・^^;
たったの1ページなんですよ~~
だけど、もう2度とないからこの1ページ宝物にします^m^;;

でさでさ
アボガドのペーストを海苔巻きに!!
美味しそう!
ヒナもね、海苔巻き大好きなんです!
マネッこしちゃおう♪

日本を楽しんでくださいね~^^
そしてその素敵時間のアップを待っております♪

投稿: あんこ/Qサン | 2012年6月23日 (土) 22時37分

Len君、こんばんは~!

でさ
今度はラムだっちゃか!(笑)
ココのコメ欄で遊んでるだろーーーーー!

でさ
>躊躇せず、ガッツリ甘くするのが掟・・

男前発言!
そうそう!そうこなくっちゃ~♪
だから好きだっちゃ★ってね
あんこがラムちゃんだから!!

でさでさ
>ヒナちゃん「は」。チャリや部活で消費されるから・・・

「は」・・・?
こらー!ケンカ売ってんのかー(笑)

でさでさでさ
中種^^
だよね、家庭での管理はなかなか思うようにいかないね
そのときの種見て、判断して
カッコよく自然に焼けるようにガンバローぜ!

投稿: あんこ/Lenサン | 2012年6月23日 (土) 22時31分

dayanちゃん、わんばんこ~^^

でさ
言っていい?
>だって焼けるの待ってられないんだもん(笑)

どんだけ食いしん坊か~!笑

でさ
中種のご質問~^^
あんこね、中種仕込み3日かけないで
即席で仕込んじゃうの~^m^;;
前はきっちりちゃんと仕込んでいたんだけど
段々・・・ああ、ダメだね~ちゃんと真面目にしなければ(泣)

小麦酵母、あんこも憧れなんだよ~~^^
なんだか一番地に足のついたパン焼きってカンジがする!
いろんな酵母を楽しむのもいいけど
一つの酵母をじっくりといろんなパンに応用できる人になりたい。。

投稿: あんこ/dayanサン | 2012年6月23日 (土) 22時25分

satukiさん、こんばんは~^^
今回、応募をありがとうございました~!
あんこはsatukiさんのパン便をこっそりコチラ方面(笑)だけに企画してほしい!
必ずゲットしたい~~!!
って、satukiさんファンに怒られそうですが^m^;;

でね
ビスコッティ!拝見しました~!
ものすごく美味しそうでした(≧∇≦)
satukiさんの記事にあんこの名前があるってだけで
テンションものすごくあがりました!
本当にありがとうございます♪

雑誌★
あんこはこれ一度切りです^m^;
だからね、この1ページ宝物にします^m^*

投稿: あんこ/satukiサン | 2012年6月23日 (土) 22時14分

ひらりんサン、こんばんは~^^

甘いものをいただくってなんだか幸せですよね^m^*
食べ過ぎは注意だけど^m^;;;気をつけなくては~~~

でさ
微イーストのビスコッティ、焼かれましたか~!
いかがだったかな^m^

投稿: あんこ/ひらりんサン | 2012年6月23日 (土) 22時08分

yu-koさん、こんばんは~^^

本屋さん、リベンジまでしてくださったんですかーーーー(;ω;)
1ページだけなのに~~~~~(;ω;)
ごめんね&マジでありがとうございます~!

パンケーキ、焼かれましたか~^m^
お休みの日、パンケーキ焼きたくなりますよね♪

で!
娘さん、痩せてらっしゃるんですね^^
やっぱりそれぞれに悩みがあるんだなぁ・・
ヒナね、ガッツリ食べて毎日のバスケでどんどんがっちり体型に・・・爆っ
本人、華奢な体型に憧れてるの^m^;;

投稿: あんこ/ yu-koさん | 2012年6月23日 (土) 22時05分

かおリンさん、こんばんは~^^

お休みの日ってなんでかパンケーキって気分だよね~^m^*

酵母のパンケーキ、しみじみ美味しいからオススメです♪
あんこね、そのままどんどん食べちゃうよ^m^;;

でさ
かおリンさんも甘いもの朝はOK派ですね~♪
あんこも10代のころ・・・いや今も朝から甘いもんイケます^m^
胃袋だけはまだまだ若いもんには負けてません( ̄▽ ̄)

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年6月23日 (土) 22時00分

てるサン、こんばんは~^^
今回、応募ありがとうございました~!

でね
朝~、少し前まで5時半だったんですが
今は5時起きです^^

あんこンち、意外に和食の朝食が多いです^^


朝にアイスはダメ!
このセリフ~~、あんこもヒナが小さい時に言ってた^m^*

投稿: あんこ/てるサン | 2012年6月23日 (土) 21時45分

よっぴー、こんばんは~^^

>しみ込んだ蜂蜜やアイスが美味しいんだよねー!!

も~~~好きなとこが同じだから~♪♪♪
そうなんだよ、染みたとこが美味しいんだよね~^m^

でさ
甘いのしょっぱいのって最高だったみたいだよ(笑)
ホントにダイエットしてるのか??ってカンジだよ~~

これから新しい家族が増えて
大変だけど楽しく嬉しい毎日だね^^
よっぴーの無理のないようにアップしてね
あんこはそれを待ってるよ~^^

投稿: あんこ/よぴこサン | 2012年6月23日 (土) 21時38分

みわサン、こんばんは^^

早速ビスコッティ、拝見させていただきました!
とても美味しそうだった~!
ビスコッティって保存もしておきたいけど
ガリコリ美味しいから保存する間もなく食べちゃいますよね^m^
あんこもまた焼こう~♪

でね
あんこも一番安い、、
しかもそれをセールでゲットした一眼です!
それでも十分楽しめますよ~~~♪
一緒にカメラライフも楽しみましょ~^m^

でさでさ
娘サンも朝なら甘いもんいいかって夜も・・・( ̄▽ ̄;)~♪
あんこも朝ならばいいかって食べて
今アイス食べてます(泣)

同じだ~~~

投稿: あんこ/みわサン | 2012年6月23日 (土) 21時31分

さなぎサン、こんばんは~^^

薄めに焼いたこのフォワフォワぱんけーき♪
はまりそうですよ~^m^*

でさ
朝なら甘いもんOK!ですね~^m^
朝起きての甘いもんは最高です♪

投稿: あんこ/さなぎサン | 2012年6月23日 (土) 21時22分

あんこつばきサン、こんばんは~^^

薄めに焼いたこのパンケーキ、マジでフォワフォワです~♪

でね
酵母、仕込んで何日目でしたか( ̄▽ ̄)?
もうぶくぶく言ってるかな♪

投稿: あんこ/あんこつばきサン | 2012年6月23日 (土) 21時17分

はっちサン、こんばんは~^^

メールだかコメントに返信してんだか
どっちにしてんだか頭ん中がこんがらがっておりますが(笑)

本!
透視するほどにガン見は禁止ですよーーーーー
って、もうしてるってばってカンジですね^m^;;

でさ
あんこも朝からケーキもアイスもOKですよ~!
あっまいお饅頭も
hちゃんにいただけるならば、
上野パンダ12号のお饅頭だって何個もいけると思います!
胃だけはまだ10代みたいだよ(笑)

はっちサンはお父様似ですか!
あんこも父に恐ろしいほど似てます!
でも胸に関してはあんこの方が父より薄いかも(泣)

投稿: あんこ/はっちさん | 2012年6月23日 (土) 21時15分

さえちゃん、こんばんは~^^

このパンケーキね
頼りないほどにフォワフォワだよ~^m^
焼きたて限りなく食べられるカンジだよ(笑)

甘いものって癖になる!
わかる~!
あんこがそうだもん!!

やばっ

投稿: あんこ/さえさん | 2012年6月23日 (土) 21時05分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ほにゃほにゃパンケーキというお名前がいいですね。
酵母で作っているのですね。
とても美味しそうです!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2012年6月23日 (土) 03時13分

あんこさん、帰って来ました~!
早速あんこさんからコメント戴いていて、感激です。

ずっと前から、パン同様、あんこさんの写真には脱帽していたのです。
いつもあんこさんのパンも写真も勝手にマネっこして、精進してます(つもりネ)。(笑)
『フォトガール』見るのが楽しみ。

あそうだ、先日のアボガドのペースト、ちょっと和風にして、カニカマと一緒に海苔巻きにしても、美味しかったですよ。
おかしなマネっこで、スミマセン。

投稿: Q | 2012年6月23日 (土) 00時12分


「ほにゃほにゃ」。ぴったりな表現ですね!
そして、甘いものを作ると決めたらなら、躊躇せず、ガッツリ甘くするのが掟ですよね。大賛成♪
半端に加減すると、どっちつかずで残念な結果になることが多い。

朝から甘いものは大丈夫ですよ~!
ヒナちゃん「は」。チャリや部活で消費されるから・・・
↓中種。やっぱり原因は複数考えられますね。
全く同じ環境で作れないので、原因を特定できないから、遠回りばかりです。
が、仰るように、簡単にいかないからこそ闘士がわきますね。
 


投稿: Len | 2012年6月22日 (金) 22時56分

あんこちゃん、わんばんこ!

よいね~薄いパンケーキ
重ねたくなるよね~

最近お好み焼きも薄く焼くのがマイブーム
だって焼けるの待ってられないんだもん(笑)

↓雑誌デビューおめでとーーー!
絶対見つけるから!
次は読モデビューしちゃう?(笑)

あとさ
まさにコメに書こうと思ってたんだけど
あんこちゃん
毎日パン焼きしてるでしょ
種をどのくらいキープしてるのかなぁって
中種使用なら3日かかるでしょ?
計算して作っておかなくちゃだよね

dayanは今、小麦酵母一本にしちゃってるし
焼くのが週3回程だから
逆に酵母増やしすぎ注意って感じ

↓前日のup見てて
複数の酵母ってどのくらいかなって
あと古くなった中種についても
うんうん、そうそう、わかる~ってな感じで

生地がべたつく・・(T_T)
これって最近の悩み~
小麦酵母ってずーっとかけ継ぎじゃん
作りたてでもべたつくようになってきて
焼くとプクンとはなってくれるんだけど
これでいいのかなって感じ

友達は熟成したんじゃない?って言ってくれるけど
なんだか釈然としないのよ・・・
ごめーん
グチってしもうた(^^ゞ

投稿: dayan | 2012年6月22日 (金) 22時42分

あんこさ~~ん♪こんばんは♪
あんこさんのパン便は、とっても残念でしたけれど、
どきどきと楽しませていただきました♪
あんこさんちのほのぼのさも、またとってもいいです~♪
またいつか企画してくださいね♪

ほにゃほにゃのパンケーキも、これまた最高です!
いつもですけどね♪
何枚も重ねて、、、って憧れです!
うんうん、朝なら許される気がします!
私も焼きたくなりました!
そうそう、ビスコッティもよく焼かせてもらっています♪
簡単でおいしくて、大好きです!
いつもありがとうございます!
今日の記事であんこさん、リンクさせていただいちゃいました~。
事後承諾ですみませ~ん!

雑誌!すごいですね!
ぜひ、本屋さんにあんこさんに会いに行きます~!

投稿: satuki | 2012年6月22日 (金) 20時13分

あんこさん、こんにちは!
カフェに行ってもこんなに美味しそうなパンケーキにはありつけなそうです・・・!
本当に美味しそう!
甘くて美味しくて幸せになれそうですね(^ ^)
ヒナちゃんが羨ましいです(^ ^)

今日、晩御飯が済んだらあんこさんレシピのビスコッティ、微量イーストで仕込んでみます!楽しみ!

投稿: ひらりん | 2012年6月22日 (金) 18時15分

あんこさん、こんにちは。

昨日、あんこさんが本に・・・なんて凄いことなんだろうと近所の本屋さんに直行しまして。
でも、置いてなくて、今日リベンジで少し遠くの本屋さんに行って見つけましたよ!!あんこさんの写真、ステキすぎ、センス良すぎです。
だから、素敵な美味しいパンも焼けるんですね。

早速、あんこさんレシピでパンケーキ仕込みました。明日が楽しみです。これでもか!てくらい甘甘ですね。
うちのjkガリガリで悩んでます・・・
ヒナちゃんみたいに、がっつり元気に朝から食べてほしいなぁ~。


投稿: yu-ko | 2012年6月22日 (金) 18時11分

こんにちは~(*^^*)パンケーキ大好き♪ウチは土日のどちらかは、パンケーキの登場が多いです。あんこさんレシピで酵母のパンケーキに挑戦してみたいです!!

ひなちゃんの気持ちわかる~ッ(*^^*)朝なら甘いもの大丈夫!!って思いますよね♪私もひなちゃんくらいのとき、食欲がハンパじゃなくて朝からチョコケーキOKでした(笑)具沢山味噌汁もわかる~(*´∇`*)

投稿: かおりン | 2012年6月22日 (金) 16時40分

あんこさん、こんにちわ

パン便、残念だった~゚(゚´Д`゚)゚
でもほにゃほにゃパンケーキにヨダレ我慢して今日もポチッと

あんこさん、いったい何時に起きて朝食&お弁当の準備してらっしゃる?
ヒナちゃんの甘~い朝食リクエストにもちゃーんと応えてあげられる優しいママ!そして旦那様のために和朝食も作ってあげられる優しい妻!私もそうなりたい~

私なら「朝からアイスなんてダメっ!」とか言っておにぎりだけ握ってそうだもの~(笑)

投稿: てる | 2012年6月22日 (金) 16時25分

ふにゃふにゃのパンケーキ、美味しいよね~!!私も薄めのパンケーキの方が好きかな♪
しみ込んだ蜂蜜やアイスが美味しいんだよねー!!

バナナもわかるよ!わかる!!!
アイスにバナナのラズベリーってお店に出せるよ~ヽ(´▽`)/

和食もちゃんと食べたんだね( ̄m ̄*)
食いしん坊なんだからッッ!!!!


>コメント、ありがとう♪
これからまたブログも頑張って更新していくのでよろしくね~!(・∀・)!!

投稿: よぴこ | 2012年6月22日 (金) 15時15分

ヽ(´▽`)/ あんこさん、こんにちは~。

今日「フォトガール」立ち読みしてきました~。
スゴイですね~。
ホント、あんこさんのお写真、キレイです。

それから、ビスコッティ、焼きました。
ちょっと底が焦げてふとっちょになっちゃいました(ノ_-。)
でも、味はいいです。
あんこさんのお陰で苦手なお菓子も少し腕が上がった気分になりました~。

今度、その美味しそうなパンケーキにも挑戦したいです。

遊びにいらして頂けるんですか~w(゚o゚)w
それは恐れ多い・・・。
私のへぼへぼなパンを見ても何の参考にもなりません。
あんこさんは人気者でお時間もないでしょうから、どうぞ、すごーく暇を持て余している時があったらでいいです。
写真も携帯なんで・・・。

あまりにもひどい写真なんで、今度一番安い一番簡単な一眼を買おうかと検討中です。

あっ、ちなみにうちの子も朝なら甘い物食べてもいいかって言って、更に夜も食べてます。

投稿: みわ | 2012年6月22日 (金) 14時19分

あんこさん、こんにちわヽ(´▽`)/

分厚いホットケーキもおいしそうだけど、層になったほにゃほにゃのパンケーキおいしそう〜〜
層の数だけ笑顔が増えそうですね(o^-^o)

朝なら甘いのいいよねって考えは私も一緒です(*^m^)

投稿: さなぎ | 2012年6月22日 (金) 14時03分

うわ!!!マジでマジで食べたいこのアイス乗っけて食べるやつ!!!!!
やっぱ酵母ならでは・・・・・・ですよね・・・・・


まだ無理・・・・お預けですよ・・かなし~~~~

投稿: あんこつばき | 2012年6月22日 (金) 12時37分

先日は愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
解決はしていませんが、
未だ真っ黒絵文字もない長文でやってくるメールに
恐怖になっております・・・・
私ってそんなに変か?って。

まっ、そんなくらい話はおいといて~
昨日ねすぐ本探しました!!!
が、
「こちらのお店に割り当てありませんねぇ」って><
そこそこ大きなお店だったのにここはそんなに田舎なのか????
ショックですぐネットで注文しましたよ。
だって書店で頼んだら最低1週間っていうんだもん。
なんか自分の事のようにうれしい。
私なんて一ミクロンもかかわってないのにね(笑)

今日のパンケーキもむちゃむちゃ美味しそう。
朝からアイス!
やっぱりヒナちゃんはピチピチJKね。
おばちゃんはっちは
パパさんの具だくさんお味噌汁派かも。
以前は朝からなんでも食べる事できたのに。
やっぱりおばさんはっちです。

あんこさんみたいなアイドル的な雑誌の出方は出来ませんが
はっちが所属する糀部のおかげで、いろんな雑誌に
集団写真で登場させてもらってます(笑)
先日その取材のお礼ですって
上野パンダ12号のお饅頭いただきました^^
パンダが超かわゆい♪
それを何のためらいもなく食べる我が家のひな。
「みてみて、パンダの目も鼻も耳も食べたらただの白いまんじゅうや!」
ですって。
私育て方間違ってます??

追伸
はっちは小さい頃からお父さんにそっくりと言われてます。
だからびっくりするくらい胸もお父さんにそっくりです。
薄さでは日本一ですよ(笑)
いつも優しい言葉を有難うございます。

投稿: りとるはっち | 2012年6月22日 (金) 12時26分

あんこさん、こんにちわ☆

今日も美味しそうなパンケーキ!
ほにゃほにゃ?ふわふわにも見えるけど微妙に違うんでしょうね(笑)
間にクリームまで入ってたらケーキですよー!それは♪
アイスまで乗っててカフェですねhappy01

甘いものってクセになるから、朝に食べたら昼にも夜にも食べたくなるのが危険なのです。私はねbleah

投稿: さえ | 2012年6月22日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タバチェールと、お知らせちょっこっと。 | トップページ | 高加水で撃沈したけど懲りずに焼きたいカンパーニュ。 »