« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

お休みの日限定!超アメリカンサイズなハンバーガーの朝食♪

6083

[ お休み日の遅い朝食 ]

お休みだ~!

あんこはいっつもお休みだけども^^;

ヒナとパパがお休みの日だとなんだか気分的にとてものんびりするよ^^

来週から期末試験が始まるヒナも部活がなくて

そんな家族3人揃った遅い朝食は

お休み限定出来立てほやほやの
超アメリカンサイズなビックバーガーだよ~((w´ω`w))

バーガーをいただくために

昨日、ものすごく忙しくバタバタしながら

ものすごっく薬飲んでも治らなかった頭痛の中、
焼いたバンズはコチラ~

6086

[ ちぎりパン的なバンズ ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳=60%
粉>春よ恋+スーパーファインハード+セーグル130
砂糖・塩・少しのショートニング
シードミックス

でね

こちらのバンズ、ちぎりパンなの~(泣)

全容はコチラ~

6087

く、くっついちゃった((w´ω`w))

そんなちぎりパン的バンズ、

はがしたトコがなんとも萌えたりしてさ

そんなバンズでバーガー作ったら
もっと萌えた本日の朝食でありまして

60822

[ 朝からパテを練って焼いて
チェダーチーズ&焼き玉葱・トマト・熟々アボカド&焼き茄子、
わさびソースがけサンド ]

6088

さ!

できたよ~!
って声をかけたら

みんなが席に座りながら

超でっかい!
コレってどうやって食べるの~♪

なんて嬉しい悲鳴を聞きながら

実際食べ始めて

うまいうまいうまいうんまいっ

マジ美味しい~((w´ω`w))

ってボキャブラなさ過ぎのコメントばっか言い合っていただいた、
美味しい朝食!

6085

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、朝から午後までとんでもなくいろんなコトが重なって
やるコト・するコトたくさんあって
あんこの許容範囲を超えまして

週の疲れがたまった身体にはそれが無理だったらしくてね
夕方まで薬が効かずに

頭痛が頭痛が頭痛が痛くてって
このように重複して書いてしまうほどに
薬を飲んでも全然効かずに
午前中から午後までホントに参った金曜日。

前日に仕込んだ、このバンズ生地はどんどん発酵してるしね

い、意地でも焼いたる!

って焼いたバンズは、
あんこの執念さえ感じる美味しさでありました(笑)

焼いてよかった!
今朝のヒナとパパの美味しい顔見て昨日の辛さがふっとんだ~^^

と、こんなカンジで

今日、頭痛も治ってなんだかやる気爆発しまして

やらなくてもいいような和室の押入れまで大掃除しましょうか!って
朝からドタバタしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (35)

2012年6月28日 (木)

クランベリーとピスタチオのベーグル

6076

[ クランベリーとピスタチオのベーグル ]
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+セーグル130
砂糖・塩
クランベリー&ピスタチオ

作ってみたら

ピ、ピスタチオは、入らなくてよかったんじゃね?(JK風)
・・・のベーグルを焼いちゃった~f( ̄●● ̄;;*

そんなベーグルで
本日、あんこのお一人様ランチはコチラ

6079

[ クランベリーベーグルサンドイッチ ]

60712 クランベリー、
本当は成形時に巻き込んだほうが綺麗にできるけど

捏ねる時に一緒に入れると
クランベリーの美味しい香りも生地にうつって
大好きな生地になる~^^

焼けたら、まずはこのまま何もせずにいただきます♪
モッチリんとして美味しいよ~^^

だけど

今回、ちょっと試してみたかったフィリングがあって
ちょっと作ってサンドにしてみたのが
写真右下のフィリング~♪

パプリカとクリチ&マヨちょっとのフィリングはよく作るけどね

その上のクランベリーと新生姜のマリネ~♪

昨日、生地を仕込んでたときに

クランベリーと新生姜って合うと思うのだよ~
って思いながら捏ねまして
新生姜大好きだから~((w´ω`w))

と、いうコトで

60711

のっけましたheart

60710

食べました!

あああああああーーーーーーーっ

絶対、

絶対、、、にっ!

生ハムあったら最高だったと思うーー!

ってなカンジで。

だけどね

このクランベリーと新生姜のマリネ、美味しかった!

と、いうコトで

夢のクランベリー1kg買いをして
気が大きくなってどんどん使ってる、
あんこのお一人様ランチでございました( ̄◆ ̄;)

そんな生ハムがあったら最高だったのに惜しかったね~
な、ランチをしてる母を持つヒナの先週のお弁当はコチラ~

6071

6072

6073

6074_2

6075

大好き丸弁!

どんな盛り付けでも
それなりにまとまってくれる優秀なお弁当箱だよ~^^

ちなみにあんこが使ってるのはコチラ~

【ポイント10倍】シーガル フードキャリア 弁当箱(ランチボックス)
ステンレス 12×3(プラスチ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね

魚だけのお弁当はテンションがめっちゃ下がるらしいよ( ̄●● ̄;;

なので

さんまの竜田揚げ弁当は
めっちゃテンション下がったらしいんだけど
サツマイモのサラダで
なんとかギリギリ満足してもらえたらしいお弁当。

魚大好きだけどさ
お弁当は肉でヨロシク!

ってお叱りを受けたお弁当作りで
今週、肉ばっかのお弁当は来週アップします!

ってなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (32)

2012年6月27日 (水)

ぶどうパンの食べ方。

6069

[ ぶどうパン ]

大好きなぶどうパン♪

レーズンが多すぎてもアレだし
少なすぎても残念なぶどうパンだけど

今回焼いたこちら
生地とレーズンのバランスが超好みにできたーーーー!

かも!

6061

[ ぶどうパン ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳=78%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+スーパーファインハード+セーグル130
塩・少しの砂糖
レーズン

6065

みっちりなぶどうパンじゃなくて

生地の中にレーズンが浮いてるような、
そんなぶどうパンが食べたくて仕込んで焼いた((w´ω`w))

焼き上がりをオーブンから出す時は
なんだかイヤな予感したのだけど

少し冷めて早くクラムが見たいってカットしたらば
めっちゃテンション上がった、ぶどうパン♪

ぶどうパンを仕込むときに
レーズンが生地の水分を吸ってしまうから

少し加水高めに仕込んで
もちろんレーズンはお湯をかけて
少し放置しながら水切りしたものを使用してます^^

捏ねるときから投入しまして一緒に捏ね上げ
生地に果実の旨みが染み込みながらの
生地で焼くぶどうパンが大好きだ~♪

そんなぶどうパンで

本日これからお出かけするため
朝食と昼食をかねた「朝ごぱん」はコチラ

6063

[ 超ヒナのお弁当の残りもんだけのあんこの朝食 ]

60610 野菜たっぷりスクランブルエッグ。

味付けはチェダーチーズと塩と少しの黒胡椒だけです^^

野菜と卵と遠くに香るチーズのにおいがマジでたまらないからさ

どんどん食べてあっと言う間に完食したよ~

そんでもって

メインのぶどうパンの食べ方は、、

やっぱり

これが

6062

[ 少し焼いたぶどうパンに発酵バターのっけトースト ]

1番の食べ方だと思う人!

はいっ!

って、自分で手を上げてどうするか~((w´ω`w))
ってほどに大好きです♪

発酵バタ-は常温に戻して少しだけ練ってから
ポンっとのせるよ~

ふわふわバターがとろけてぶどうパンに染みこんでくよ~♪

マジで美味しい((w´ω`w))

でね

6067

ぶどうパンを焼く時にできる、
お約束的にレーズンが黒豆みたいにぷっっくりするコトも

なんだか好きかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジでね

今日はこれから少しばかりドキドキするお出かけだ~

つ~か、目的地にあんこ一人でたどり着けるかが

それが問題!
そこか~(泣)

早めすぎるくらいに家を出て

せめて時間の余裕だけでも確保するつもりで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年6月26日 (火)

甘いマフィンと甘くないサクランボ。

605111

[ チョコレートマフィン ]
レーズン酵母ストレート15%
レシピはコチラ★

酵母で作る大好きなチョコレートマフィン♪

昨日、パパとヒナに明日は何がいい?
って聞いたらさ

2人、はもるように、

チョコレートマフィン!

なので、母はマフィンを焼くのです^^

60566

[ 今日の甘いもの ]

60599

甘いもののためならば
苦手な早起きだってなんだってする!

って我が家の愛娘JKヒナ。

一応?ダイエッターらしくて

だけど

大好きな甘いものを完璧排除するのなんて
絶対できないらしくてね

朝ならば大丈夫なんじゃん?(JK風)

って、ことで朝にがっつり甘いものを食べて登校!
和朝食もがっつり食べて登校(笑)!

60555

甘くなかった悲しきサクランボを添えて。

甘いもんと一緒で
さらに甘くなくカンジた悲しきサクランボなんだけど

意外にマフィンとアイスクリームをいただいた後、
この甘くないサクランボを食べたら後味すっきりとして、

美味しい余韻だけが残った甘いプレート。

60522

[ 甘いマフィンと甘くないサクランボ ]

60544

夏でもやっぱりチョコレートマフィンは外せないかも♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあんこが使ってるミニクグロフ型はコチラ^^

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家のなかにいると涼しいくらいなのに

一歩外に出るとなんて暑い!

も、もうすぐ夏だ~

今年は何回エアコンかけるだろ

エアコン苦手なあんこは
リンパ節に小さい保冷剤くっつけて暑さをしのぐよ~^^;

だからね

急なお客様のときはものすごく焦るのだ。

首にも脇の下にもあっちにもこっちにも保冷剤だから
まずはそれバタバタと取り去ってから
何事もなかったかのように玄関へ(笑)

あのピンポンが鳴るたびにドキドキする季節が
もうすぐやってくるのね~

なんて本日洗濯物干しながら感じた夏でありますよ~

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

水分ちゃんととろうね~^^

| | コメント (31)

2012年6月25日 (月)

ほにゃほにゃ全粒粉&ライ麦のパンケーキはお食事系で。

60422

[ 今日の朝食 ]

ほにゃほにゃ薄めのパンケーキ、
本日はしょっぱいバージョンパンケーキ((w´ω`w))
ちなみに甘いバージョンパンケーキはコチラ♪

60511

[ 全粒粉とライ麦の酵母で作るパンケーキ ]
レシピはだいたいコチラ★

レーズン酵母ストレート15%使用の
全粒粉とライ麦配合のほにゃほにゃのパンケーキに

昨晩作って味が染み込んだ全て端っこ残り物野菜のラタトゥユは
バジルの代わりに青紫蘇たっぷりで、
&クリームチーズとマヨネーズちょびっとのクリームでいただく、
お食事系のパンケーキです♪

60433

[ 今日の食卓 ]

6046

焼く前の生地と
食べ始めようとして幸せな時。

60411_2

美味しい!としか言えないっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のパパとの公園でのランチ後、
のんびりとあっち行ったりこっち行ったりの吉祥寺散策。

たまに別行動して
パパはパソコンショップに行ったり
あんこは100均行ったり(笑)

待ち合わせ場所の本屋さんで

あんこがガン読みしてる後ろに、
足音も気配も消して近づいていて、
急に背中を叩かれたりしてビックリさせられたり(子供か)

ま~、想像通り買ったものは食べもんばっかりの昨日。

自転車こいでもうすぐ暗くなる頃に帰宅。

バタバタと手抜きの夕飯作って
みんなで食べて

怖い映画、TVでやっててそれを観ながら
こんなに悪人なのになぜか憎めないのはなぜかを
パパとヒナが延々と話してて。

あんこは酵母用の瓶とか瓶とか瓶とかを煮沸したり、
生地仕込んだり、

それが終わってニヤニヤしながらコメ返書いて
眠くなってきて床についた日曜日はこんなカンジ。

さ。月曜日!
今週もぼちぼち頑張れる!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (23)

2012年6月24日 (日)

ベーグルサンドを持って公園へ行こう!

60322

[ ベーグル ]
マンゴー酵母中種20%
加水>豆乳+水=55%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER+スーパーファインハード
砂糖・塩

過発酵ベーグルを焼いちゃったf( ̄●● ̄;;

6037

[ 過発酵ベーグル ]

サンドにするのは過発酵くらいがちょうどいいんじゃん?(JK風)

とかって

またも自分に甘い見解をしまして
本日、パパと二人でチャリこいで公園ランチをするために

早朝からいそいそと作りました、ベーグルサンド!
あんこ、良妻っ((w´ω`w))!

まずはコチラ

60344

[ ガーリックキチンと野菜のサンドイッチ ]

豆乳おじゃがマッシュ&トマト&焼き玉葱、
&焼き茄子&チキン~♪&青紫蘇いっぱい!

もう一つは

6036

[ スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ ]

クリームチーズ&スモークサーモン♪&パプリカ2色マリネ、
&インゲン&人参マリネ&豆乳おじゃがマッシュ

60311

[ ベーグルサンドイッチ ]

6039 ホイロとりすぎちゃった焼成前のベーグルも
ぷっくりなんだか可愛くてさ

サンドにする時は、上下のベーグルに
ペースト状のもの塗ってからサンドするとね
中の具が収まりやすくて食べやすい♪

パカーンと割ったらこんなカンジで((w´ω`w))

60333

[ ベーグルサンドを持って公園に行こうか ]

あとは珈琲をポットにつめて(パパが:笑)
それぞれに身支度をしたら外に出よう!

お天気は曇空だけど

チャリこいで

公園のベンチで二人でベーグルサンド食べるだけだけど

その後も本屋さんで立ち読みするくらいだけど

街を散策するくらいだけど

欲しいものは何一つ買えないって思うけど
あ。甘いものは買うけど((w´ω`w))

家に戻ってくるころには

きっと、

明日からの1週間も頑張ってみようかなって気持ちになってるよ^^

では

行ってまいります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

穏やかな一日でありますように・・・^^

| | コメント (28)

2012年6月23日 (土)

高加水で撃沈したけど懲りずに焼きたいカンパーニュ。

6023

[ カンパーニュ ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水82%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード+セーグル130

またも懲りずに高加水カンパーニュを焼いた~(;ω;)

ものすごく撃沈したった~(;ω;)
もうロレツがへろへろになるほどにショック~

60199

フォンジュ成形。

前回までは布取りで仕込んだ。

今回は気合入れてスリム型オーバルバヌトンで仕込んだ、
その気合が仇となった悲しき結末・・・

悲しき結末・・・

だったと思ったんだけどね( ̄●● ̄;;

60122

[ 食べ始めたら美味しいカンパーニュの食卓 ]

目の前にあるパンはやっぱりそれなりに美味しくて
パパもヒナもたくさん食べてくれて^^

6017_2土曜日の今日。
ヒナも午後からの部活で一緒にとれた朝食。

だからね

卵料理はヒナの好きなスクランブルエッグにしたよ~^^
味付けはブルサンのブルーチーズ&ナッツだけです。
味のしっかりしてるブルサンのチーズとふわふわの卵のコラボ、
マジで美味しい♪

あれやこれや作るのが面倒くさくて
野菜はオリーブオイルで焼いて塩パラリだけ(笑)

あんこ、やっつけ仕事なんだけどね

野菜を焼いたり茹でたりすることだけ
自信があるのだよ~((w´ω`w))

ちょうどいい熱の加え方で
野菜の甘味抜群でありますよ~((w´ω`w))
他の難しい調理はできないけど(泣)

ドレッシングはヒナの担当でテキトーに作ってた、
粒マスタード豆乳ドレシングがなんとも美味しくて。

60100

601000

どれからいただく?

60144

あんこはコレ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自家製酵母のパン。

必ず焼きたてではなくて、

時間をおいて味わえる、
粉と酵母の香りが落ち着いた頃にいただくのが
大好きなんだけど

今日は焼きたてのまだ温かいカンパーニュを
無理やりカットしていただいた。

なんだかね
もったいないことしちゃったって思ったよ^^;

その酵母の香りが落ち着いたパンの香りになったときに
やっぱりいただきたかったカンパーニュでありました。

見た目撃沈のカンパーニュ。

もっと伸び伸びと焼いてあげることができたら

きっともっと美味しく焼けたはず!

目の前の美味しさに助けられながら
やっぱり本当に美味しいパンが焼きたい!

よっしゃ、来週も焼き続けよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、少し凹んで

その凹みにお尻をひっぱたかれまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (30)

2012年6月22日 (金)

酵母で作るほにゃほにゃパンケーキ!

60022

[ 甘い朝食 ]

ふわふわじゃなくて

ほにゃほにゃのうっすいパンケーキが食べたい!
食べられるなら早起きするから!

ってなカンジで

甘いものは朝に食べればなんとかギリギリ大丈夫?

なんて甘い考えのダイエッターのヒナのりクエストの
甘い朝食(笑)

60066

[ 酵母で作るほにゃほにゃパンケーキ ]
作り方はだいたいコチラ★
今回はレーズン酵母ストレート20%使用

ほにゃほにゃのうっすいパンケーキ!

美味しいよ~~!

あんこ、焼きたてを我慢できずにいただきながら何枚も焼いた、
どんどん焼いた!

ふわ&ほにゃの食感の酵母のパンケーキ((w´ω`w))

このパンケーキ、焼きたてをそのままちぎっていただくのが最高!

なんだけど~

リクエストがガッツリ甘く!
昨日買ったアイスクリームものっけてね!

と、いうコトで

60055

見えないけれど
[ 段々に自家製チョコクリーム&熟バナナサンドのパンケーキ ]

60044

60033

うーーーーーーーん((w´ω`w))

60011

美味しすぎる!

バナナわかる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジで

今度から甘いものは朝にいただくようにするらしい。

だけどね

このガッツリ甘いパンケーキを
美味しい美味しいっていただいた後に、

パパ用和食朝食の具沢山お味噌汁もしっかりいただいて一言、

うーん、日本人でよかった!

だ、そうであります^^;

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (31)

2012年6月21日 (木)

タバチェールと、お知らせちょっこっと。

5082

[ タバチェール ]
レーズン酵母中種25%
加水>水73%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード+セーグル130

ココ最近、出来たばっかのマンゴー酵母が嬉しくて

そればっか使っていて

冷蔵コの奥に眠っていた、レーズン酵母中種の存在を
すっかり忘れていた~f( ̄●● ̄;;

なんだか種の表面が水っぽかったけど(泣)
少し残っていたそれを使い切ることにしたタバチェール。

5083_2

生地がやたらとベタついたために
この恥ずかしいまでの打ち粉の量・・・ハンパなしf( ̄●● ̄;;

5081

[ クラム ]

なんだかやっぱり元気ないから(;ω;)

酵母がいいときは、どんな成形しても
それなりにグワーンと元気に焼けてくれるパンなのに

その酵母の存在を新しいものが出来た瞬間忘れてしまうとは・・・

あんこはやっぱり複数の酵母の管理は無理なズボラ性格なのか~
とか

いつになったら複数の酵母を管理できるようになれるんだろ~とか
まだ自家製酵母始まって3年半足らずで言うことじゃないよね、とか
グチグチ言いながら
自分のほっぺをひっぱたいて、また焼きます!

と、いうコトで

本日のパパとヒナを送り出した後の清々しながらの
あんこ一人の朝食はコチラ^^

5087

5088

[ ヒナのお弁当の残りで作るパンサラダ ]

お助けメニューのパンサラダだよ((w´ω`w))

なんでもかんでも残ったものをお皿へ入れたら
大好きな粒マスタード豆乳ドレッシングをサッとかけていただきます♪

凹みタバチェも食べたらその時美味しいからよしとする((w´ω`w))

簡単で洗い物も少ないこのメニュー、
あんこンちにマジで出番多し!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5085

[ フォトガール ]

でね

少しのお知らせです^^

昨日、6月20日発売のカメラ誌「フォトガール」。

こちらの本に今回少しだけ紹介していただきました^^

お話をいただいた時に

まるっきりの独学の

しかも、使ってるカメラはCanonEOSの一番初心者向けデジイチ^^;
しかもセールで買ったやつf( ̄●● ̄;;ほっといて~

そんな、ど素人のあんこが載せていただいていいのか???
って頭の中「」だらけになったけど

こんなコトってもう2度とないよ!って思い直しまして
お引き受けすることにしました^^

ファッション・雑貨・ペット・フードの4人のブロガーさんが
出ていらっしゃいます^^
あんこはもちろんフードだよ~

でね

あんこ一人だけがおばちゃんみたい(笑)
や、やっぱりなってカンジだよ~

コテコテの昭和的プロフィール写真とともに
あんこの写真をそれ以上に紹介していただいてます^^
この1ページ、宝物にしたいって思う((w´ω`w))

マジで

ホントに

ありがたい!の一言でございます((w´ω`w))
思い出増えた~

本屋さんで見かけることがありましたら
少しだけページを開いていただけたら嬉しいな。

今回のフォトガール、カメラの使い方や楽しみ方満載!

あんこもそのページそのページを
楽しんで読ませていただいてます^^

ありがとうございました!

と、こんなカンジで

今日はこれから友人宅でお茶飲み♪

間違って、お洒落なコーヒーカップなんかで珈琲が出てくるとね

も~、こんな小さいのじゃすぐになくなっちゃうじゃんか~

って、どデカサイズのマグカップに
なみなみ美味しい珈琲注いでもらうよ~((w´ω`w))

いっつもあんこの愚痴を聞いてくれて
アドバイスをくれる友人に感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (53)

2012年6月20日 (水)

最強シナモンロール!

5092_2

[ シナモンロール ]

シナボン的シナモンロールを焼いた((w´ω`w))

5093

[ 大きなシナモンロール ]
マンゴ-酵母中種30%
加水>豆乳+水+ヨーグルト=60%(酵母含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ
砂糖・塩・バター
シナモンシュガー

粉量300gを4分割したビックなシナモンロールだよ♪

明日のヒナの朝食用のりクエスト。

5094

お菓子の缶カン、ぴったしサイズ((w´ω`w))

5091

トップに

クリームチーズとバニラのクリームを塗りまして
大好きカラメル胡桃をこのようにのせまして完成!

5084

生地もしっとり♪

大好きだったシナボンのあの

少し頼りないくらいのしっとり&ねちっとした生地とシナモンの香り、
クリームチーズバニラとカラメルのほろ苦さが加わった、

最強シナモンロールはいかがですか((w´ω`w))
暑くても食べられてしまう自分がコワイよ~笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

あんこのパン便、抽選結果出てますー!
そこのア・ナ・タ!当たってます!
まだご存じない方がお一人様いらっしゃいます。

コチラにてご確認くださいm(_ _)m
当たってますheart

※コメント欄にて鍵コメ希望でも大丈夫です^^
ご連絡お待ちしております^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はなんだか

朝からめっちゃ(JK風)やる気がでないぞーーーー!!

なんで!?
いつも暑苦しいまでにやる気があるのにーーー(泣)

よっしゃ!

よっしゃー!

っと、仕事の一つ一つに自分に気合入れてなんとかこなし、

やっとこ午後のお昼寝タイムになったの~

と、いうカンジで

これから爆睡お昼寝タイム突入だよ~f((w´ω`w))

暗くなる前には起きなくては・・・と
そんなに長時間、もはや昼寝とは言わないだろうが、とか
一人ツッコミしながらの携帯アラームかけながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (21)

2012年6月19日 (火)

バナナとラズベリーのアイスクリームと酵母で作るビスコッティ。

50733

[ アイスクリームとビスコッティ ]

大好きな酵母で作るビスコッティと

これまた大好きなアイスクリーム!

激安でゲットしたバニラのアイスクリームに

自家製バナナ&レーズンのシナモンコンフィと
冷凍ラズベリーを加え混ぜるだけで

なんとも美味しいアイスクリームの出来あがり((w´ω`w))

珈琲味のビスコッティを添えていただいたら
なんて美味しい♪

50711

[ 酵母で作るビスコッティ ]
レーズン酵母ストレート15%
レシピはだいたいコチラ★

今回は、珈琲生地に
レーズンとストロベリークランチ&クーベルチュール、
たっぷり入れました^^

5074

酵母のビスコッティ、硬いだけじゃない美味しさがある!

ガリガリコリコリっと美味しくて

ついつい食べてしまうけど

2日3日と過ぎてく時間で
更に美味しく変化するビスコッティを是非!

50722

ビスコッティのまわしもんか(笑)

ムシムシと暑くなっても
粉物がいただきたくなるあんこは

多分絶対にダイエットは無理っぽい(||li`ω゚∞)くー

と、こんなコナモンが大好きな母がいるために
ダイエット環境とは程遠いトコロにいるJKヒナの
先週のお弁当はコチラ~^^;

5001

5002

5003

5004

毎度似たり寄ったりなお弁当・・・
い、いいの、その時食べて美味しけりゃf( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで!

昨日、あんこのパン便抽選結果報告をアップしました!

そこのア・ナ・ターーーー!

当たりました!

是非、ご確認の上、ご連絡いただけたら
嬉しいです!

あんこのパン便結果出てます!

お待ちしておりますー!

あんこ、普通のおばちゃんなので
安心してお申し込みくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (46)

2012年6月18日 (月)

小さいパンと、パンプレ企画抽選結果報告♪

5052

[ 小さいパン ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+ドイツ産ノンアルビール=72%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+セーグル130

あんこのお一人様用のストック用に
小さいパンを焼いたよ^^

5051

小さいパンを焼いとけばさ

何にも用意したくないお一人ごはんの時に何かと便利^^

パンを冷凍するのってあまり好きじゃないけど
全部で4個焼いて3個は冷凍。

残り一個はすぐにいただく、あんこ一人の朝食はコチラ^^

5065 このパンと、

5061

[ 毎度ヒナのお弁当の残りをいただく朝食 ]

5064

[ おじゃがとウィンナー ]
[ 茄子とプチトマトの粒マスタードマリネ ]
[ スナップエンドウとインゲン、紫玉葱のサラダ ]
[ ブルサン:ブルーチーズ&ナッツ ]

5062

こんなふうにして
チーズぬって~
好きなもんのっけてゆっくりいただきました!

美味しかった!

ごち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

先日からの
ぼっちゅんcafe初プレ企画
「お礼のパンを受け取ってください!
あんこのパン便
~胃薬用意してお待ちください~

への、たくさんのご応募ありがとうございました!

昨日、クジをちまちまと作りまして(ヒナが
昨日、引かせていいただきました^^

たったのお一人様へのパン便でありましたが

たくさんの応募への感謝を込めて

【いつも嫁をありがとう:パパ賞】
【いつもママをありがとう:ヒナ賞】
【これからもどうぞヨロシク:あんこ賞】

と、いうコトで勝手に賞にしちゃいまして

3名の皆様へお贈りしたいと思います^^

では、早速!

5063

[ ヒナがちまちま作った原始的クジ引き ]

5066

ヒナ>●00円でいいよ!

あんこ>え~~~、○00円しか払えないよ~

ヒナ>じゃあさ、◎00円にまけとくよ~

あんこ>じゃあね、中とって▲00円!

と、クジ引き作るバイト料の額決めから始まりました、
クジ引きだよf( ̄●● ̄;;

と、いうガッツリとバイト料をちゃっかりゲットした、
JKヒナのコトも踏まえまして早速っ、

5068_2

【パパ賞】

aikotonoさん

おめでとうございました!

5067_3

【ヒナ賞】

ほにゃほにゃかあさんサン

おめでとうございました!

5069

【あんこ賞】

ブン吉さん

おめでとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで
3名の方へパン便をお贈りしたいと思います^^

当選されました3名の方、
お手数おかけいたしますが、

あんこへサイドバーのプロフィール欄よりメールで
ご連絡をお願い致します!

ご住所・氏名・電話番号
配送日程のご希望
リクエストパン等お書きくださいね^^

なお、今回のパンプレが初夏の季節に重なってしまったため、

もしガレットデロワ等を希望される場合、
涼しくなる11月以降に発送させていただくことも可能です^^
その希望された月はじめにあんこよりご連絡させていただきます。
なお、その他の理由によりご都合のよい月指定もお受けします。

ご遠慮せずにお申し出ください^^

ご連絡くださった方より順次対応させていただきます。

と、こんなカンジで!

計 201名の皆様!

あんこにお付き合いいただきありがとうございました♪
たくさんのご応募、マジで嬉しかったです^^

これからもぼっちゅんcafeをどうぞヨロシク((w´ω`w))

それにしても

ちゃ、ちゃんと焼けるのかドキドキしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (83)

2012年6月17日 (日)

胚芽ベーグル!

5033

[ 胚芽ベーグル:胡桃&クリームチーズ ]

本日、日曜のお昼用に
お食事系の胚芽ベーグルを焼いたよ~^^

5031

[ 胚芽ベーグル ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
キタノカオリ+スーパーファインハード+セーグル130
小麦胚芽・砂糖・塩
フィリング:胡桃&クリームチーズ

焼く前と、

焼いた後

5032

サイズはビックなエッササイズです((w´ω`w))

この、どデカイベーグルでね

本日のあるものでサンドイッチ♪

5042

[ ハーフ&ハーフ:ポテトサラダ&いろいろ野菜のオムレツ ]
[ 自家製あんこと完熟バナナ ]

5041

マジでハムとかベーコンとか全然なしだ~f( ̄●● ̄;;

いっつも、あるものサンドだけど

ベーグルに巻き込んだ、
クリームチーズと胡桃が一緒になった美味しさをどうぞ((w´ω`w))

5043

こんなふうに置いといて

各自好きなときに食べてー!

の、なんだか本日みんなバタバタしてる日曜日!

ヒナはね

ボールに残ったポテトサラダを
これ幸いとボールごと抱えて食べてたり

パパは珈琲入れて
自分の部屋でPCやりながらの食事タイム。

あんこはあんこでずっと台所仕事で
今、まだ食事をとってません^^;
腹減ったー!

と、いうコトで

サンドにしとくとマジで便利!

と、こんなカンジで

本日もバタバタしながら参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年6月16日 (土)

マンゴー酵母で高加水カンパーニュを焼く♪

5025

[ 休日の朝食 ]

ハッシュドポテトに目玉焼き

ケチャップ!

これ、マジで美味しい組み合わせだよ((w´ω`w))

添えてあるパンはね

今、絶好調にはまってる、高加水カンパーニュ♪
また焼いてるよ~((w´ω`w))

5012

[ フォンジュ成形のカンパーニュ ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水82%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード+セーグル130

成形、パタンパタンとなまこ形にして
真ん中を麺棒でグリグリして型入れしてホイロへゴ-♪

じっくり長時間冷蔵発酵した高加水生地は

5011

瑞々しいクラムとなって焼き上がりまして

なんとも美味しいパンになってくれるのです^^

そんなパンで

休日のちょっと遅めの朝食は

5023

[ 普通の朝食とアボカドディップ ]

5024

じゃがいもと卵があれば大満足のあんこンちなんだけどね

野菜室の隅っこに忘れ去られたアボカド見っけ!

と、いうコトでね

5027

忘れ去られた時間に

熟々美味しくなったアボカドを

胡桃とクリームチーズ、
オリーブオイルとレモン少しだけ絞って塩と黒胡椒少しふって

フォークの背で混ぜたら簡単濃厚アボカドディップの出来上がり♪

簡単だけど
シンプルなカンパーニュにマジで合う!

5028

うん!

美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事限定で

コメントのお返事を
JKヒナ希望の方に順次お返事さしあげてます~^^

・・・がね、

なんとまあ、なんて言うんでしょうね

JK特有なのか

あんこンちのヒナだからなのか

ものすごく愛想のないコメ返となっております!
マジで愛想なくてビックリだから(泣)

あんまり愛想のないことばっか書いてるもんだから

も~~!
ヒナの代わりにパパに代返させちゃうよ!

って言ってたらさ

なんと、パパでもいいよ的なコメントもいただきまして(笑)

そこのア・ナ・タ!
ホントにパパにさせちゃうからねーーーー

とかってほくそ笑みながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

※先日のあんこのパン便への
たくさんのご応募ありがとうございました^^
明日、クジを引かせていただきまして
予定では月曜日に結果をお知らせしたいと考えております^^

忘れずに遊びに来てください^^
また元気でお会いしましょう♪

| | コメント (33)

2012年6月15日 (金)

酵母で作るスパイスシフォン♪

4042

[ スパイスシフォン ]
レーズン酵母ストレート15%

酵母で仕込むシフォン♪

4041

なんでもかんでも酵母で仕込む!

なんでもかんでも酵母がいいってわけじゃないけど

酵母で仕込むと美味しんだから仕方ないよね((w´ω`w))

つ~か、

いい加減もっと外し方上手になったらいいんじゃないの?的な?
カンジだけどもねf( ̄●● ̄;;
ほっといて(泣)

4045

酵母のシフォンを焼く時に油は入れません^^

油なしでも恐ろしいほどにしっとりふんわり焼きあがるよ~

だけど

何回焼いてもコレ!っていう配合が見つからないのも大事実(泣)

ふわふわ過ぎても頼りなさ過ぎても好みではないシフォン。

ある程度のいただく時の抵抗が欲しい。

4044

常備してる自家製ラズベリーコンフィと
ヨーグルトと生クリーム+チョコレートソースが
スパイスのきいたシフォンにぴったり!

4046

こんなふうに甘いソースに絡めながらいただくのもよし。

4043

なんにもつけないで

このままちぎっていただくのもよし!

コレ!って配合じゃないけど
やっぱり食べたらその時美味しいから

ま。いっか((w´ω`w))

また、それーー(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

夜にあんこがPCでコメントのお返事をしてたらね

ね~ママ~
そのお返事、ヒナも書きたい~

とか言ってんですよ(笑)

なので、

もし仮に万が一、

アタシ、ヒナからの返事がほしいかも!

って方がいらっしゃいましたらば

コメントに『ヒナ希望』とお書きください^^

もれなくアホヒナのアホな幼稚園児並以下の
お返事を差し上げます♪

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (54)

2012年6月14日 (木)

お一人様の遅いパンケーキの朝食。

40311

[ 今日の朝食 ]

久しぶりにパンケーキを焼いた~!

酵母のパンケーキはやっぱり美味しいよ((w´ω`w))

4038

[ 酵母で作るパンケーキ ]
マンゴー酵母中種20%
レシピはこちら★

前の晩に仕込んで置いとくだけで
なんとも美味しいパンケーキの朝であります!

配合の加水、豆乳(牛乳)とお水を少し^^
お水が入ると酵母のもっちりの美味しいパンケーキに
ふんわりがプラスされてなんとも美味しいのだ^^
お水の割合、何度も試作しながら
身をpigサンにしながら作ったレシピです^^

皆様も作ってみてね、マジで美味しいよ~♪

4034

みんなを見送ったあとの
あんこお一人様の朝食!

うーん、幸せ!

4036

大好きハム屋さんで求めるベーコン!
マジ美味し過ぎるしね((w´ω`w))

4035

なんと言っても

今回、マンゴー酵母で仕込んだパンケーキが
しっとりもっちりふわんふわんで美味しくて満足の朝ごはん^^

ものすごくバタバタとしながら
あれしながらコレをして
コレしながらあれをして

イッキに仕事を片付けた後の
のんびりだらけながらいただく朝食の満足感たるやハンパないから。

そんな食事の時間だけが生きがいの母を持つ娘ヒナの
先週まだアップしてない日のお弁当はコチラ

4011

40111

401111

4011111

今日のお弁当も美味しく食べてるかな^^

早弁でかっこんで食べてるって思う!

少しは味わって食べろ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先週より受付しておりました「あんこのパン便」。
本日正午を持ちまして締め切らせていただきました^^

たくさんの応募マジでありがたく!

今週末にヒナと何かしらの方法(どんな方法ー?)
パン便を差し上げる方を決めさせていただきます^^

と、いうコトで

続きより「6月13日&14日にコメントをくださった皆様へ」、
コメ返書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけると嬉しいな^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "お一人様の遅いパンケーキの朝食。"

| | コメント (21)

2012年6月13日 (水)

シナモンロールモンキーブレッドとお誕生日タルト。

40133

[ シナモンロールのモンキーブレッド ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水+ヨーグルト=60%
粉>キタノカオリ+ドルチェ
卵黄・砂糖・塩・バター
クルミ
自家製キャラメルシロップたくさん

久しぶりにシナモンロールのモンキーブレッドを焼いた~♪

部屋中がものすごくイイ香り!

香りだけで珈琲を美味しくいただけるカンジ((w´ω`w))40244

[ トップには胡桃がたくさんで幸せモンキーブレッド ]

キャラメルと胡桃!
たまらなく美味しいよー!

モンキーブレッド、大好きだけどね

何個も丸めるのがちょっとだけ面倒くさいあんこなんだよね^^;

1コ1コも甘くあってほしいモンキーブレッドだから

シナモンロールを細長く成形したものを一口大にカットして
イッキに型入れして作ってるのだ((w´ω`w))

こんなカンジで

4025

生地を大好き珈琲味にしたりココアにしたりね
いろんなバージョンを楽しめるモンキーブレッド。
ドライフルーツを仕込んだらもっと楽しいね((w´ω`w))

でね

このモンキーは部活でクタクタになって帰宅するための
本日のヒナからのリクエストおやつなんだけど

そんながっつり毎日おやつ食べてるヒナ、

昨日、友達の誕生日を祝おう!ってコトで
昨年からの仲良しメンバー男女混合8人で

かなりの早朝登校してね

彼女達のほかにまだ誰も登校してない教室で
お祝いをしたんだよ~^^

ね、ママ、ケーキ作って!
って突然言われて

材料ないな~

あるもんでいいよ!
なんでもいいの!ケーキなら!

OK,じゃ、どんなんがいいの~ぅ?

AZ(本人)がスポンジがダメでしょ~
生クリームもいまいち嫌いなんだよね

つ~ことでね

何でもよくないじゃんかf( ̄●● ̄;;
と、ネチネチ思いながら作ったものはコチラ♪

40077

[ 家にあるもんでお誕生日の赤い実のタルト ]

何年ぶりでタルトって焼いたろうか?
ってほどに久しぶりのタルトで誤魔化す(笑)

アーモンドクリームには
チェリーを簡単コンフィにしたものを敷き詰めて焼いてあるよ~

でね、トップに飾る果物なんてなかったからさ
いつものラズベリーのコンフィでこちらも誤魔化しましてですね

全てが誤魔化しっぽいタルトだけどね

いいのだ

このタルトのメインはこのクリームなのだから~♪

クリームチーズにシナモンとバニラを加えたクリームが大好きで
よくアップしてるんだけどね

このクリームをお友達のayonmamanサンが作ってみてくださってね

しかもパワーアップした変換バージョンで♪

お~~~、これは美味しい!って
いつか使いたい!って思ってた^^

クリームチーズとバニラ&シナモンにホイップを加えた、
ものすごく美味しいクリーム!

マジでこのクリーム美味しい~♪

40099

生クリームの苦手なお誕生日主役の男子君もね
いたく気に入ってくれたらしく爆食べしてくれたらしい(笑)

毎度のケーキ、ホールごと8人食べで
今回3分で完食したそうだ~

若いってすばらしい!

AZ君!おめでとう~!

と、いうコトで

生クリームがあまり得意ではない友人、
AZ君にも大好評だったこのクリームを作ったayonちゃんは
最近ブログを始められたばかり^^

だけどね

開いた瞬間にAyonちゃんワールド!
毎日を楽しみながらを象徴するかのような
カラフルなお菓子や楽しいパン作り、仲良しのご家族との時間。
おもちゃ箱をひっくり返したような
なんとも魅力的なブログ:Rainbow Bakery
をアップしてくださってます^^

ayonちゃん、このクリームとても美味しかった!
これからもバンバン使わせていただくね~!

と、いうコトで

本日のあんこンちのおやつ、シナモンモンキー!

40122

いかがですか♪
みたらしじゃないからね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうカンジで

ただいま、ぼっちゅんcafe初のパンプレゼント企画参加受付中!
明日が申し込み締め切りになります^^
参加申し込みはコチラから♪

コチラの記事のコメント欄へ「参加希望」とお書きください^^
締め切り:6月14日正午
お待ちしております!

続きより「6月12日にコメントをくださった皆様へ」
コメ返書いてます^^
お時間ありましたらお付き合いいただけると嬉しいです!

毎日、コメントをいただけるコトに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "シナモンロールモンキーブレッドとお誕生日タルト。"

| | コメント (24)

2012年6月12日 (火)

マンゴー酵母で作る黒胡麻ベーグル

4002

[ ベーグルサンドイッチ ]

昨日のヒナのお弁当サンドイッチ。

4005

[ 黒胡麻ベーグル ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水+ヨーグルト=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+セーグル130
砂糖・塩
黒胡麻

大好きな黒胡麻ベーグルで作るサンドイッチは大人気だよ~^^

4006

4003

[ じゃがいも豆乳マッシュと牛肉パストラミのサンドイッチ ]
[ 人参の粒マスタードマリネとブロッコリー・
鶏肉のガーリック焼きのサンドイッチ ]

40010

お約束のどアップ写真はこちら♪

40044

どちらがお好き?((w´ω`w))

端っこにちょっとだけ写ってるのは
自家製アンコとクリームチーズの甘いサンド♪
mサン-、作った~♪

ブログにはあまりアップしないけど

自家製アンコは常備しております^^

「あく」を抜き過ぎずに
少し遠くに感じるほろ苦いような香りのあんこだよ^^

実家の母の作る、ほろ苦い香りが少しだけ残るあんこが
子供のころから大好きで

重箱に詰められた特大級のおはぎが大好物で
妹と取り合うようにいただいた^^

甘いだけじゃない「あんこ」が大好きなのでありますよ^^

そんな少しほろ苦い香りのあんこ好きなあんこが贈る、
「ぼっちゅんcafe初めてのお礼のパン便ただいま受付中!」

コチラよりお受けいたします^^

コチラの記事のコメント欄へ「参加希望」とお書きください^^
締め切り:6月14日正午
お待ちしております!

続きより「6月11日にコメントをくださったお二人へ」
コメ返書いてます^^
お時間ありましたらお付き合いいただけると嬉しいな^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "マンゴー酵母で作る黒胡麻ベーグル"

| | コメント (41)

2012年6月11日 (月)

あんこ的に高加水カンパーニュに挑戦!

39911

[ カンパーニュ ]

先日、友人Dさんが突如送ってきてくださった本。

「うまいパンは語る」
玉木 潤

欲しかった本の一冊なのだ(w´ω`w))

なんで送ってきてくれたの~
マジで痒いとこに手が届くような嬉しい贈り物で
マジでびっくり!

届いてすぐにカンパーニュ生地を
ある材料で仕込んだよ~^^

開いた瞬間にもうね、仕込みたくて仕方ない!

どんなパンになるんだろ!って
食べたくて仕方ないから。

399100

[ カンパーニュ ]
マンゴー酵母30%
加水>水82%

あくまでも
あんこンちにある材料で本を参考にしながら仕込む!

成形は、簡単にパタンパタンとなまこ型にして
真ん中を麺棒で抑えてクープを出す方法。

水のみの82%の加水はベトンベトンでどうなることかって思ったけど

その甲斐あって

39922_2

[ カンパーニュクラム ]

おおおおおおおおおっ!

初めての製法のコチラ。

ものすごく好みのパンが焼けたのに
まず自分で驚っく!

39988

・・・・・・・( ̄●● ̄;;。

こ、こうして並べると

も、もう一歩も二歩も三歩も四歩もってカンジですがf( ̄●● ̄;;
多分絶対、4歩どこじゃ着かないぜってわかってるわぃ

ま、いいの!

ものすごく軽くて瑞々しくてね

香りもものすごく好みに焼けてしまったこちらのカンパで
本日あんこのお一人様朝ごぱんです^^

39955

[ クレソンと大好きなパム屋さんの牛肉のパストラミ ]
[ クリームチーズとチェリーの簡単コンフィのせ ]

大好きなハム屋さんの一枚だけ残った牛肉パストラミを

一人、美味しくいただく朝ごぱん♪

39933

アメリカンチェリーで簡単コンフィを作りのせたタルティーヌと。
チェリーのコンフィはシナモンを少しだけ。
これが大好き^^

3996

ものすごくのせただけの2つのタルティーヌなんだけど

なんだか

ものすごく美味しかった朝。

ご馳走様でした!

Dサン、とても素敵な本をありがとう!
大切にバンバン使わせていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで昨日、ヒナと二人で
半年ぶり?のライブへ行ってきました!

ものすごく楽しくて泣いた~!叫んだ~!

思い切り楽しんだもの勝ちだ~!お~っ!

ってカンジで

ボーカルがマイクを客席にむけて
大合唱が起こったときに
ボーカルR君、泣いて。

参戦できるだけでも幸せなのに
今回ベストなポジションで彼らのライブに行くことができて
あんこ達の上を覆いかぶさるように歌ってさけんでくれた時に
ライブ会場にいるコト忘れるほどだったよ

宇宙に吸い込まれてくみたいだったのだよ(泣)

おばちゃんになって
こんなに大好きで感動できることに出会えたコトに感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなライブで飛んで跳ねて叫んで首振ってきたら
あんなにこっていた肩も身体もものすごくラクになって

元気をいただいて今週も頑張れる!

と、いうコトで

ただいま、あんこのパン便の受付中です^^

参加ご希望の方はコチラから♪

コチラの記事のコメント欄へ「参加希望」とお書きください^^
締め切り:6月14日正午
お待ちしております!

続きより「6月10日にコメントいただいた皆様へ」
コメ返を書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです!

今週も頑張る予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとございます^^

あんこ

続きを読む "あんこ的に高加水カンパーニュに挑戦!"

| | コメント (27)

2012年6月10日 (日)

美味しい焼きっぱなしのケーキ。

12

[ 赤い実のケーキの話 ]

133

[ チェリーとチョコレートケーキ ]
レシピはだいたいコチラ★

酵母で作る焼き菓子です^^

焼きっぱなしのケーキ((w´ω`w))

クーベルチュールをたっぷり混ぜ込んであります^^

なんの飾りもないけどね

この赤いチェリーをチョンチョンとのっけて焼けばさ

なんだかとても可愛くて
美味しくて
愛しいケーキの出来上がり♪

こんな毎度のケーキを作ってたらね

ピンポーンってなった!

パパ!出て!
(あんこ)に命令されまして
宅配便から荷物を受けとったお休みの日のパパだよ~

そしたらね

111

あんこの元に!

お花が!

届いて!

ココロの友のMIMUさんから!
お花がーーーーー!

ななななん、なんで( ̄◆ ̄;)?

ま、まさかの

まぐれで皆様のお気持ちだけでいただいた
あのコトのお祝いのお花なのだ!

きゃー!

あのコト自体もですね

棚ボタ式だったのですが

綺麗なお花まで棚ボタ式でいただいた・・・っ
ってカンジ???でね

ちゃっかりあんこ、いただいちゃったのー♪
どこまでちゃっかりー!

ありがとう!mimuさん!

なんだかマジで申し訳ないほどの
棚ボタ人生のあんこなのですが

きゃーきゃー言ってたら

144

15

こんなカンジでいつの間にか焼きあがってて

16

199

あんこ、マジで幸せもんで
ありがたい。

ね、mimuさん、

おばちゃん泣かしてどうすんの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このケーキね

ブロ友naonaoちゃんとのチョコ合戦のお菓子バージョン対決
「武蔵あんこと小次郎naoちゃんの手作りお菓子合戦」
で、焼いたの^^

こんな美味しい決戦ならばいつでもしたい!

同じ頃にお題を持ってそれを作る!

毎日のおやつ作りやパン作りで
家で一人で焼いてるんだけど

こんなふうに遠く離れてるところに住んでるお友達と
こうして大好きなものを作れるって
なんだか嬉しい!

ありがとう!naoちゃん!

で、次は何焼く?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジで

お友達の存在を感じて

マジで嬉しく、

あ~~~、いいコトもいっぱいある!

って、思えた日曜日。

これからね

実は久しぶりのライブ!

ヒナと一緒に大ファンのバンドのライブに行ってまいります!

と、言うことで

ただいま、あんこの皆様へのお礼のパン便
参加希望申し込み受付中!
だ、大それたコトしてかなりビビリのあんこなのですが

コチラより受付してます!
どうかヨロシク^^

参加ご希望の方はコチラから♪

コチラの記事のコメント欄へ「参加希望」とお書きください^^
締め切り:6月14日正午
お待ちしております!

続きより「6月9日にコメントをくださった皆様へ」
コメ返書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです^^

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "美味しい焼きっぱなしのケーキ。"

| | コメント (14)

2012年6月 9日 (土)

フォカッチャと、マンゴー酵母の話。

38855
[ 胡桃のフォカッチャ ]
マンゴー酵母中種30%

全然別のパンになるはずだった生地が

本日早朝に突然届いたものに魅了されまして
急遽フォカッチャになっちゃったパンが今日の朝ごぱん!

しかもね

それって本なんだけどさ

フォカッチャではないパンなんだけど
生地に胡桃が混ぜこんであって
お芋系とチーズのマッシュがのってあって
マジで美味しそうでね

すぐにでもいただきたい!

と、なりまして

だけど今、目の前にある生地はそれとちと違ってて

ならばフォカッチャに変更ならなんとかなる?って仕込んでみた!

3887
[ 胡桃生地のフォカッチャ風じゃがいもクリチマッシュプチトマトのせ ]

3889

焼けたの~♪

3888

じゃがいもとクリームチーズのマッシュが
胡桃生地とぴったんこでマジで美味しかった((w´ω`w))

Dさん、マジでいただいた本。
とても欲しかった本だった!

いっつもいつも
あったかい気持ちをありがとう!

大事に使うよ。

絶対^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

新しく仕込んだ新酵母できました!

マンゴー酵母だよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

3882
[ マンゴー酵母 ]

ドライマンゴーに少しのレーズン酵母をスターターで仕込んだ
マンゴー酵母出来上がり。

このマンゴー酵母にマンゴーピュレを混ぜ込み

3883

マックスシュワシュワがほどよく通り過ぎまして
いい感じに出来上がった酵母液。

このまま使うもよし、

3884

種にして使うもよし((w´ω`w))

大好きなマンゴー酵母。
ものすごい甘い香りです!

ただいま、「あんこのパン便プレゼント申し込み期間中」です!

プレゼントパンはこちらのマンゴー酵母が中心となる予定です^^

参加ご希望の方はコチラから♪

コチラの記事のコメント欄へ「参加希望」とお書きください^^
締め切り:6月14日正午
お待ちしております!

続きより[ 6月8日分:参加希望のコメントをくださった皆様へ」
コメ返を書いてます^^

お時間のある方、お付き合いくださったら嬉しいな^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "フォカッチャと、マンゴー酵母の話。"

| | コメント (32)

2012年6月 8日 (金)

今日は勝手にビスコッティの日!

37744

[ 酵母で作るビスコッティ ]
レシピはこちら★

今日はビスコッティの日なのだ((w´ω`w))

勝手にビスコッティの日。

なぜならば~

本日のレシピブログさんの
今日のイチオシレシピ」でご紹介いただいてるから♪

このブログを見つけてくださって
ありがとうございます^^
マジで嬉しい!

だからね

今日はビスを焼きました^^
あんこ、ものすごく単純(笑)

3772

[ ココアビタービスコッティ ]

3773今日のフィリング。

胡桃&ストロベリークランチ&クーベルチュール

早朝に焼いてたらさ

2階のヒナの部屋までその香りが届いてさ

起こしても起こしても起きないヒナがね

ものすごいイイにおい
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!

って、起きてきた!

あんこが大きな声で起こすよりも
なんとも効果的なこの方法、見っけ!(笑)

そんなありがたいほどの香りを持つビスコッティで

3777
パパと早速のおめざです^^

37711
酵母で作るビスコッティ。

なんともほどよいガリガリ感とコリコリ感だよ~((w´ω`w))

あのね

とても美味しいから是非作ってみて欲しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はこのブログへの
たくさんのあんこのプレゼントパン便参加希望&お祝いコメントを
ありがとうございました!

もうね

一人も参加希望してくださらなかったら
どうしましょってマジでドキドキだったので
本当に本当に嬉しかったです!

お一人お一人のコメント、
嬉しく拝読させていただきました^^

この場をお借りして・・・・

この場をお借りしまして・・・

なんて

こんなにありがたいコメントへのお返事を

あんこが

一まとめのお礼文なんかで
済ますはずがあるまい!
(笑)

と、いうコトで

「続き」より
お一人お一人への一言コメ返を

誤字脱字バンバンでおおくりしております!

本日は6月7日にコメントをくださった方へのコメ返です^^
毎日コメ返させていただきます!

お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです^^

と、いうコトで

まだまだ「あんこのお礼のプレゼントのパン便」へのご参加、
お待ちしております!

コチラの記事のコメント欄へ「参加希望」とお書きください^^
締め切り:6月14日正午
お待ちしております!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "今日は勝手にビスコッティの日!"

| | コメント (36)

2012年6月 7日 (木)

ぼっちゅんcafe初●●企画もありの、「パン合戦:折込パン対決!」

36633

[ フランボワーズショコラ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳+卵黄=60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ+ココア
砂糖・塩・少しのバター
自家製卵なしチョコシート
自家製セミドライフランボワーズ&バニラ香るクリームチーズ
&クーベルチュール

さあ、決戦だ!

皆様、覚えていらっしゃるだろうか。

あんことブロ友naonaoちゃんの
「武蔵あんこと小次郎naonaoちゃんのパン決戦」
・・・を(笑)

今回、naoちゃんが、あんこと同じクーベルチュールを入手した!
ってことで

あんこ、またまたnaoちゃんのイロイロなご都合も考えずに

ね、naoちゃん、久しぶりに決戦やろうよ!
てお誘いしたら
男前のnaoちゃん、
よし、やろー!
って応えてくださった((w´ω`w))

と、いうコトで今回のお題。
「自家製チョコシートを使った折込パン決戦!」
と、いうコトで

早速あんこの第一陣のパンを差し出すとしましょうか((w´ω`w))

3667

夜に焼きあがった折込パンだよ~~

こちらを今朝カットしたものがコチラ

36611_2
[フランボワーズショコラ]

3668

1:冷凍ラズベリーを低温のトースター(80~100度)で20~30分焼くと
即席自家製セミドライの完成♪

2:最終の折込がすんだ生地に、
バニラ香るクリームチーズのフィリングを作ってね
自家製セミドライフランボワーズと
クーベルチュールを巻き込んでホイロへ。

3:型入れ後はこんなカンジ^^
すくすく大きくなるんだよ~って思いを込めて。

4:で、焼けたの♪

で、一晩置いて寝かせたコチラのパンをカットしお味見!

36644
 

いくらなんでもより過ぎと違いますか的などアップ写真でどうぞ♪

もうね、マジでスイーツ!

と、いうコトで

naonaoちゃんーっ、勝負!

こんなアホなあんこに付き合ってくださるnaonaoちゃんは
たくさんの酵母を育てて毎日美味しいパン焼きをして
美味しくいただいてる方です^^
そんなnaonaoちゃんのブログはコチラから
「Naonao`s毎日がオーブン日和」

naoちゃん、今回もありがとう~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトなのですが、

昨日、このブログの一瞬の1位へ、

皆様からお祝いコメントや
たくさんのランキング応援をいただきました((w´ω`w))
ありがとうございました!

あまりにも過去最高過ぎる応援に、

少々・・・

いや、ものすごくビビリながら
パパとありがたいね~と話しまして

何かあんこにお返しができないものか?
ってね、話しまして。。

これまでブログを通してのパン交換も忘れてしまったほど昔に数回と
このブログを何年も応援してくださっている
ココロの友に差し上げた1回のみの
パンブログ展開をしてきたあんこです。

家で焼くパンは家族へと自分へと
リアルの友人達へ焼くパンでいいじゃん、って思っていました。

一人で毎日パン焼いて勝手にブログアップして
自分へハッパをかけるために
ランキング参加してるだけって思っていたけど

このアホなおばちゃんがしてるブログへ
そっと応援してくださったたくさんの方々の存在を知れたこと、
これが一瞬1位になれたから気付く事ができた一番のことでした^^

な、なのでね

ぼっちゅんcafe初プレ企画
「お礼のパンを受け取ってください!
あんこのパン便
~胃薬用意してお待ちください~

の、パンプレゼントをしたいと思います^^

総勢・・・

たったの1名様!

やだーーー少ないーーーf( ̄◆ ̄;)~♪

だってね

どうする?

ココで何名様!とか多めに書いちゃってさ
結果、応募してくださったのが

それを下回るなんてことになったらば(泣)
それこそ立ち直れまい(||li`ω゚∞)

な、なので

この時点では1名様へ。
応募締め切り後に変更あるかもよ、的なカンジで
ゆる~くまいりたいと思います((w´ω`w))

さて、それでは応募条件です!

このブログを温かいお心で応援してくださっている。

これ、1点のみであります^^

なお、日本国内に限らせていただきます。

パン便内容はね
パンとお菓子数種だけ。
&当選された方のリクエストも聞いちゃうかもしれません^^
まさかこれから暑くなろうって時にクロワッサンとか
ガレットデロワとかリクエストするような
意地悪な方はおりませんよね?(泣)

応募方法はね

・本日のコメント欄へ参加希望とお書きくださいませ。
本日コメント欄記入のみ有効です^^
その際、鍵コメは禁止させていただきます。
なぜならば、ココログに鍵コメ機能がないため、
あんこが手動的に鍵コメとして管理するために
見落としてしまう可能性が大となるためであります。
ご協力ください^^

※当選された方のみ後日秘密事項(ご住所等)
あんこにお教えいただくことになります^^
それだけはご了承してくださりながらご応募ください。
もしかしたらば、あんこってものすごいスケベ~なオヤジかもしれません(笑)

応募期間は本日より1週間後
6月14日正午締め切り。
と、させていただきます^^

では、

お願い、コメントくださいね・・・っってカンジで
どうする?コメント一つも入らなかったら!!!ってカンジで

ドキドキしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (200)

2012年6月 6日 (水)

チョコレートケーキのおやつ。

35511

[ チョコレートケーキ ]
マンゴー酵母ストレート20%
レシピはだいたいコチラ★

大好きなチョコレートを使った、酵母のケーキが
今日のおやつです((w´ω`w))

冷凍ラズベリーで大量生産してるコンフィをね

35522

このようにのせまして、
トップにはクーベルチュールと
ココアビターのクランブルもたくさんのせるよ^^

3553
こんなカンジで焼きあがってね

想像通りにトップにのせたクーベルチュールが
美味しそうに溶けてくれてマジ嬉し!

35555

もちろん、このままそのままでいただくのもとても美味しい♪

あんこは今はまってるコチラのいただき方でお味見したよ~

3556
[ チョコレートケーキのラズベリーヨーグルト添え ]

3558
濃厚ビターなチョコレートケーキに
酸味のあるヨーグルトが本当に美味しい((w´ω`w))

35599

と、いうコトで

酵母で作るチョコレートケーキはいかがですか♪

酵母で作る焼きっぱなしケーキ。
すぐにでもいただきたいのはわかるけど

どうか一日寝かせて召し上がってみてください^^

酵母の力でなんとも深みのあるお味に
美味しく美味しく変化するから((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、なんとも驚いたコトがおきました~!

あんこにとって
太平洋の荒波のパン作りランキングなのですが

重なった偶然と
このブログを応援してくださってる皆様のお気持ちで

まさかの奇跡の一瞬のっ

ランキング1位になってたの( ̄●● ̄;;
マ、マジですか・・・爆

瞬きをすれば消えてなくなってしまうキセキの1位表示。
も、もちろん写真に撮って後生大事にとっときます((w´ω`w))

ありがとうございました!

これからもあんこなりのペースで
このブログをココで続けられたらいいなって思います^^

どうそ宜しくお願いいたします・・・!

と、いうコトで

今日も元気をいただきまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (35)

2012年6月 5日 (火)

へたれな愛しい豆パンいかが?

3341

[ お豆のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード+セーグル130

自家製乾煎り大豆+黒胡麻

昨日、レシピなし本の写真のみを見まして、

お~、美味しそうっ
こんなか?ココに黒胡麻仕込むのか!?って
勝手に想像しながら仕込んだパン焼きあがりました!

そう!
ヘタレぱん焼いちゃったー!(笑)

本ではね

お豆さん、黒いお豆を使用してて

クープももっとこう・・・なんつ~の?
チューリップみたいに跳ね上がるようになっててさ
なんともカッコいい可愛さだったのにさ

ちなみにあんこは自家製大豆の水煮を
さらにフライパンで塩と黒胡椒のみで乾煎りしたのを
がっつり投入。

そんなわけで

外見がこんなだから
中身だけの成功を期待しまして
まずは焼きたてをカット。

3342

ま、

ま、

 

豆、どこ行ったーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3343

と、いうコトで

写真で紹介しましょうか。
って、それでいいのか(泣)

こんなカンジの大豆の乾煎り入ってます^^;

成形はね

たくさん入れたはずの大豆入りの生地を
プレーン生地を薄く伸ばしたもので
本体に黒胡麻をはりつけてから
包み込んでる成形のはずなのですよ。

た、多分( ̄f●● ̄;;

と、いうコトで過去は振り返らずに

こちらの、豆パンを使って
さらに得意のヒナのお弁当残りのコラボで
あんこのこんな朝食。

34444
[ さつま芋サラダとチェダーチーズのパングラタン ]

毎度のさつま芋サラダとチェダーチーズと豆パン♪

まず、

3357

このように
大雑把にくり抜きますね。

この中にくり抜いたパンとお芋サラダとチーズを
とにかくギュ~ギュ~詰めにつめこんで焼くと、

34455

こんなになって、

食べると、

344555

こうなりますのです((w´ω`w))

これはもう説明はいらんね
さつま芋とレーズンの甘さとチェダーチーズと
塩のきいた大豆がアクセントでマジ美味しい。

誰ですか?

ココにベーコンあったらいいんじゃね?
とか若ぶってJK言葉で思いながら読まれてる方は(笑)

あんこもそう思うけど、
思うのか!

ないときは、ない時なりの美味しさで充分満足の朝ごぱん♪

美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、この一ヶ月なんだかものすごいバタバタで

なんとかその嫁仕事のペースをつかんだカンジで

ものすごく久しぶりに一ヶ月ぶりに友人とランチしてくるー!

間違っても嫁仕事の愚痴は言わないからーーー!

この一ヶ月、友人関係放置してたのに

あんこの立ち位置を思ってくださって
あんこが会いたい話したい
愚痴言いたい(やっぱ言うのか)、って連絡したら

忙しい毎日を過ごしてる友人。

すぐに連絡返してくれてすぐにあんこを慰めてくれる!

マジで感謝だ!

もうね、一生ついてくからー!

と、いうコトで

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年6月 4日 (月)

ビーフでチーズでトマトジューシーなハンバーガーはいかがですか♪

3332
[ 今日のお弁当バーガー ]

今日のお弁当はハンバーガー♪

あんこンちにしてはものすごく珍しい牛肉なのだ(笑)

お弁当、バーガーがいい!
と、パパとヒナの2人からリクエストありで

あんこはバンズを焼くのです^^

3031

[ バンズ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳+ヨーグルト=60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+石挽きライ麦

シードミックス

セルクルなんてものすごく欲しい道具は
持ちあわせていないため(泣)

セルクルなしで焼くバンズ。

トップにはいつものシードミックスたくさんつけてね
香ばしくて美味しい。

3334リーンなバンズをカットして

付け合せのサラダは似たようなものを3種。
・人参と胡桃、レーズンの粒マスタードマリネ
・ブロッコリー他温野菜のサラダ
・キャベツとラディッシュ&カリフラワー、コーンのコールスロー
・グリーンはルッコラとサニーレタス

と、いうコトでメインのバーガー。
まず、グリーンをしいて
豆乳マッシュポテトをたっぷりのせてね

薄切りだけど牛肉をオリーブオイルとニンニクで軽く炒めまして
チェダーチーズ&プチトマトをのせまして
蓋をしまして数分間待つのだよ

自家製バーベキューソースと
チェダーチーズとトマトのジューシーな酸味と、牛肉!

うーーーん((w´ω`w))作ってて思うもん。

これ、マジで美味しいなって(笑
どんだけ自画自賛すれば気が済むの?ってカンジf( ̄●● ̄;;えへへ

33311
[ マッシュポテトとバーベキュービーフのハンバーガー ]

チェダーチーズとプチトマトの美味しく絡んだタレを
マッシュポテトがほどよくキャッチしてくれまして

マジで絶対美味しいって思うから
美味しく食べていただきたい!

と、いうコトで

あとは、パパとヒナが
美味しく食べて完結するお弁当の出来上がり♪

書いててお腹すいたっ!
ど、どんだけ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、パパが図書館でパンの本を借りてきてれたよ~^^

ずっと欲しくて立ち読みばっかしてた本。

だけど、レシピ本ではなくて
ただそのお店のパンに対する考え方と
その魅力的なパンが載ってる本。

欲しいけど

欲しいけど

この金額を出すのは~って躊躇してた。

しみじみ家のソファに座って読む。

このパンはどうやって作るんだろ?
配合は?
お~~、食べてみたい!作ってみたい!

って、なりまして

ただいま、早速勝手に妄想仕込み中~((w´ω`w))

いや~

パン作りって楽しいです^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

 

| | コメント (23)

2012年6月 3日 (日)

自家製セミドライバナナ&シナモンバニラクリームチーズの珈琲ベーグル!

3012_2

[ 珈琲バナナチーズベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
珈琲粉末・砂糖・塩
自家製セミドライバナナ&シナモンバニラのクリームチーズ

珈琲生地に
自家製セミドライバナナと
シナモンバニラのクリームチーズを巻き込んだ、
このベーグルが本日・日曜日のオヤツです^^

30111_2

ホントはね

もっと珈琲を強く出したかったけどさ

瓶の底に少しだけ残った珈琲粉末使用だからね
悲しいまでに色白な珈琲生地になった~~f( ̄●● ̄;;

その色白的珈琲生地を使って

3013_2

こんなふうに作ったの((w´ω`w))

自家製セミドライバナナの甘い濃ゆいまでの香りと
シナモン&バニラ投入のクリームチーズのフィリングで
こ、これはかなり美味しいだろうよ~と
期待感が高まったベーグル成形時だよ~

3021

[ 自家製セミドライバナナ ]

ソバカスのできたバナナを簡単コンフィにしてから
トースター低温80~100度で
20~30分焼いて冷めるまで放置したら完成♪

生やジャムにしたものを巻き込むよりも
いい感じに水分のとんだ
濃厚になったバナナの甘いねっちょり感が
なんとも美味しいよ((w´ω`w))

3014_2

色白的珈琲ベーグルだけど
美味しくできた~~~((w´ω`w)

最近、、、なんとなくだよ?

なんとなく好みのベーグルが焼けるようになってきた(;ω;)

ハード=硬いじゃなく

ハードのなかにもっちり感とネチっと感の愛しい食感。

パンの中でお手軽なイメージのあるベーグルだけど

それなりにベーグルの形には焼きあがってくれるけど

このベーグルはホントに美味しいの?
って頭の中ぐるぐる。 

大好きなベーグル。
あの大好きなお店のベーグルに少しでも近づけたいなって
「ベーグルに逃げずに」、これからも頑張ります!

よっしゃーっ!と、珍しく熱くなりながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年6月 2日 (土)

酵母で作るラズベリーのビスコッティ♪

30022
[ ラズベリー&ストロベリークランチビスコッティ ]

信じられないかもしれませんが

我が家の愛娘ヒナはダイエッターであります( ̄●● ̄;;

おいおい、ウソだろーって声が
多方面から聞こえてきそうではありますが

そんなヒナからリクエストが多いのが
ビスコッティであります^^

ダイエッターなんだけど、

ある程度お腹にたまらないと満足できないと

食べてもまたすぐに何かを食べたくなっちゃってダメらしく

その点、ビスコッティは

そのがりがりといただく食感が
食べた~!って気持ちになれるらしい~

と、いうコトで
今回はストロベリークランチと
自家製セミドライラズベリーのビスコッティを焼きました^^

3001

[ 赤い実のビスコッティ ]
レーズン酵母ストレート20%
※酵母で作るビスコッティ、レシピはコチラ♪
お好きなフィリングでお楽しみください((w´ω`w))

大好きなラズベリー♪
冷凍のものなら普段使いでどんどん使える!

まずラズベリーの簡単コンフィを作ってね
トースター低温(80~100度ほど)で20分~乾燥焼きして
庫内でそのまま冷まして完成の超簡単即席セミドライラズベリー♪

先日激安でゲットしたストロベリークランチをあわせまして

赤い実のビスを仕込んでみたら

赤と、生地の淡い黄色がなんとも好みにできまして
テンションアップでヒナに差し出しましたらば

なんだかテンション下がる~
美味しいの?これ?

むむむむむむっっとなんとも食べる前から失礼な!

って、思ったんだけどさ

30044

[ ダイエットには不向きだろバージョンビスコッティ ]

えへ

かけちゃった、チョコf((w´ω`w)

3003

チョコの色が少しあるだけでイッキにテンションアップしたビス♪

30055

クーベルチュールに
フリーズドライラズベリーとピスタチオ。

30066

ストロベリークランチの甘い香りと

セミドライラズベリーの甘じゅっぱさと

チョコの甘さがとても美味しいビスコッティ焼いちゃった!

今日も自画自賛、絶好調(笑)

300

今回、チョコもかけたけど

クランチとラズベリーだけのビスのほうが
あんこはやっぱり好きだった^^

チョコ星人のあんことヒナだけど

あれ?チョコがけしてないトコのほうが美味しい?

ってことになりまして

次回はチョコなしバージョンを作り直すとしましょうか^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ヒナの学校は体育祭で
その後、クラスの打ち上げで
食べ放題の飲み放題(もちろんノンアル系)
かなり盛り上がっていたらしく

帰宅後、

今日の体育祭、めっちゃ盛り上がった!
クラス団結できた!
みんなやっぱりいいヤツばっかのクラスでよかった!

って、先日からの凹み理由は軽減したもよう^^

クラス対抗の体育祭の自分の中での
クラスのまとまりが高まらずに
悶々としていただけだったらしい(苦笑)

単純JKヒナの悩み事、解決したみたい^^;

ヒナが撮ってきた打ち上げムービー見たらね
みんななんていい笑顔!

お好み焼き屋でもんじゃを大量焼きして
あふれだしそうになってたりさ

撮影してるヒナの姿はないけれど
その聞こえる声と、たくさんの写真で楽しめたってわかったよ~^^

こうして一つ一つ行事をこなして

特定の仲良しさんだけじゃなく
クラスのみんなと

2年生のクラスでもいい出会いができた!って
思える仲間を作ってくんだろうなって。

そして行事ごとに
クラス全員に差し入れしてしてくださる担任の先生!

その小さい一つのお菓子が
このコ達にとってどんなに特別で美味しいものか((w´ω`w))

ありがとうございます!

と、こんな感じで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとございます^^

あんこ

普通の素敵な休日になりますように・・・^^

続きを読む "酵母で作るラズベリーのビスコッティ♪"

| | コメント (8)

2012年6月 1日 (金)

お久しぶりバゲット。

2291
[ ミニ バゲット ]
レーズン酵母ストレート15%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>キタノカオリ+ソレドォル

家庭のオーブンで焼くバゲットって多分みんなミニだと思うけど
それよりもっと短い約30cmのミニバゲットです^^

あんこ用に別のパンとともに焼いた、
お久しぶりバゲット。

2292

パパとヒナは圧倒的にカンパーニュ&山食派。

あんこはたまにバゲットも食べたい派だし焼きたい派(笑)

さすがに1本は食べきれないからね

今朝用に半分カットしたクラムはコチラ
もう半分はそのまま冷凍コへゴー♪

2293

もうね、何も言うまい( ̄●● ̄;;

いいのよ、美味しくいただければ、とかって
慰めたのはいいけれど

なんだかそれも怪しいあんこの朝ごぱんはコチラ

2294
[毎日毎日ヒナの残りもんばっかの朝ごぱんでやんなっちゃう朝食 ]

えっと

・さつま芋サラダのチェダーチーズとベーコンのっけ
・イロイロ野菜サラダとベーコンのっけ
・ガーリックオイル焼き

うーん、マジで残りもんのゆるい朝食~( ̄◆ ̄;)
今日マジでやる気でないの~~
気合だ気合だせーーってカンジなんだよ、マジで。

でね

ナニゲに

2295
これが一番好きだったりする((w´ω`w))

そんなあんこの朝ごぱんをも提供してくれる
ヒナの今週のお弁当はコチラ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ビビンバ弁当が意外に好評(笑)だった今週のお弁当だよ~^^

今日ね

ヒナの学校は体育祭です!

ヒナにね

来るなよ~(○`ε´○)

って怖い顔で言われた~

なんで~?

って聞いたらね

みんな来ないよ~
だいたいさ、金曜にするって事はさ
学校側も親に見てもらおうって気がない証拠じゃんか

って事で

今年は行かない・・・行ってやらないコトにしました!

あ~~~
保護者競技で「キャ~~~♪」とか騒いで楽しんでた
中学までの体育祭が懐かしい( ̄・・ ̄;)
デカパン競争とか(笑)

そんなこんなで

ヒナは今晩も体育祭の打ち上げでお夕飯はなし。

つーか、

なんだかんだ打ち上げやり過ぎだろ。

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »