« 桃色のサラダとラズベリーのパンで朝食を♪ | トップページ | 針金焼印付ベーグルでサンドイッチを作りましょ♪ »

2012年5月23日 (水)

デザートにはチョコレートのパン♪

2206
[ チョコレートのパン ]

甘くてほろ苦い珈琲生地のチョコレートのパン。

今日まで試験のヒナ、午後は部活もなくてフリーでね

いつもの仲良しメンバーとお弁当をいただくらしい^^

そのときみんなで食後に楽しむデザート?のリクエストが
このチョコレートの折込パン♪

2207

[ チョコレートのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=62%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ
珈琲粉末(湯)
砂糖・塩・少しのバター・卵黄
クーベルチュールたくさん
自家製卵なしチョコシート

珈琲生地には珍しく卵黄を加えてみた^^
理由はそこに卵黄があったから(笑)

卵白のみを使うお菓子作りのために
残ってしまった卵黄投入~^^
卵黄効果あったかな♪

2204

そんなチョコパンはこんなふうに作ります♪
2203

2201

生地待ちの間にシートを作りましてスタンバイOK!

2202
1:折込開始で、ビロ~ンと伸ばす。
4つ折1回と3つ折1回。
この折込具合がチョコシートも堪能できるって思う^^

2:最終の伸ばしをしたらクーベルチュールをたっぷりのせて

3:くるくるっと巻いて型入れしましょ。

4:ホイロ後。

2208

で、焼けたの((w´ω`w))

昨晩焼き上がりのこのパン。

部屋中にチョコの香りで嬉しくクラクラしてた(笑)

一晩寝かせて~

今朝カットして

こんなカンジね

2205

そして袋詰めしまして学校へ持参してったよ^^

お弁当は今のクラスの友達と毎日食べてるヒナだけど

こんな日みたいに特別な時間割りのときはね
1年のときのクラスの仲良しメンバーと必ず食事をするんだって^^

それでもみんな部活やら何やらと忙しく
みんなの予定がなかなか合わなくて

全員揃ってのお弁当タイムはホント久しぶり。

だからね

いつもはスナック菓子がデザートらしいけど
今日はママのパンを持ってく!って持ってった。

ほとんど1斤全部こんなふうにカットしたパン、
5分とたたないうちに完食しちゃうらしい~^^

元気なJK達!
試験お疲れ!
美味しく食べてその後公園でたくさん遊んで^^

と、こんなカンジで

母は端っこの残ったパンを食べるのです^^;

そんな端っこパンの端っこを持って食べたときの
少しのいいコト♪

2209
なんとなくハートheart

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 桃色のサラダとラズベリーのパンで朝食を♪ | トップページ | 針金焼印付ベーグルでサンドイッチを作りましょ♪ »

折り込みパン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

きくちゃん、こんにちは^^

も~きくちゃん、なんで謝るの?
訪問やコメントはきくちゃんが来たいとき書きたいときでいいんだよ~!

あんこは「多分」ココに長くいるつもりだから(笑)
のんびりゆっくりペースでもいいから遊びにきてね^^

パン作り♪
確かに奥が深いって思うけど
やっぱり難しいこと考えてたって目の前に焼きあがったパンが真実のもんでさ

あんこはそれを口にして
明日焼くパンを今日のパンより美味しくしたいってだけだな^^

奥を見ちゃうとそれが頭を占領しちゃって
今のパンが見えなくなっちゃうよ~

気楽に長く焼き続けること、これがあんこの信条です^^

投稿: あんこ/きくさん | 2012年5月24日 (木) 10時40分

あんこつばきサン、こんにちは~!

あんこつばきサン、オチビちゃんがいるんだ~♪
いいな~~あんこもオチビちゃん抱っこしたい!

でね
あんこつばきサン・・・
あんこのファンなどとマジで嬉しいコトを・・(;ω;)
おばちゃん、本気にすっぜ?

と、いうコトで
酵母!始めますか!むふ~
あのね
あんこの怪しい酵母の作り方でよろしかったら
サイドバーのプロフィール欄からメールをくださいませね~( ̄▽ ̄)

投稿: あんこ/あんこつばきサン | 2012年5月24日 (木) 10時35分

あんこちゃん、おはよー!
ホント最近、遊びに来れなくてごめんねm(._.)m ペコッ

ヒナちゃん昨日までテストやったんやね!
で、お昼にお友達とランチであんこちゃんのパン食べれるなんてめちゃ羨ましー!!
ヒナちゃんの友達になりたいわ(笑)←かなり無理やけど。

いつか・・チョコマーブルパンも挑戦したい(^_^;)
チョコたっぷり美味しそう(*→‿ฺ←*)
私も早く色んなパン作れる様に頑張らねば!
いや~それにしてもやっぱパン焼きって奥が深いね(T∇T)

投稿: きく | 2012年5月24日 (木) 09時20分

すんごすぎまする……………ってワケわかんないコメントから始まりましたが~~~これは我が家のオチビが食い付きそうで☆☆☆☆チョコパン大好きです!
レーズン酵母頑張ろう!!!………でも何から手をつけていいのやらわからずやっぱり生イーストでドーナッツ作ってしまった……あんこ様の大ファンの私はやっぱりまだまだ足元にも及びませんが、是非是非レーズン酵母の作り方伝授いただきたぁい(笑)

投稿: あんこつばき | 2012年5月24日 (木) 02時52分

えつ丸さん、はじめまして~!
コメントありがとう~♪

お昼休みにご覧いただいてるんですね^m^*
よっしゃー、そしたら
お昼までに更新、あんこも頑張る!

でさ
本ー!
そんなの夢のまた夢だけど
えつ丸さんのコメントだけであんこは十分嬉しいな^^

そう思ってくださってありがとう・・・!

こんな毎日同じようなパンばかりのアップだけど
これからもどうぞ遊びにきてくださいね~!

お待ちしております^^

投稿: あんこ/えつ丸さん | 2012年5月23日 (水) 23時42分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

6年生の息子くんがいるんだ~!
お2人でブログ見てくださってありがとう~((w´ω`w))
しかもだ!
息子くん、可愛いコトを言ってくれてありがとう~!
あんこのチョコぱん、気に入ってくれて嬉しい^^

でさ
さとみんちゃん、本当にパンが好きなんだね^^
お仕事から帰宅して疲れてるのに
お夕飯と同時進行してパンを作るなんて
あんこにはとても無理だよ~~~~
だから「ごめんなさい」なんて言っちゃだめよ^m^
堂々と「パンファンです!」って言ってね^^
あんこもパンファン♪
この「パンファン」って言葉いいな~~^^
あんこね、自分のことをパンヲタではないな~って思っていて
じゃあ、なんなんだろ?って思ってて
さとみんちゃんのコメで「パンファン」って言葉を知ってさ
あ~これがぴったりだ!って思えたよ^m^*
教えてくださってありがとう^^

でさ
コメント!
も~~、なんでごめんなさい、なんて言うの~~???
書いてくださってマジで嬉しいんだよ^^
これからもさとみんちゃんの言葉のコメント、楽しみにしてます!

あんこのほうこそどうぞヨロシク♪

投稿: あんこ/さとみんサン | 2012年5月23日 (水) 23時37分

naoちゃん、わんばんこ!

折込パンってカットするときドキドキするよね~^m^
今回好みのシマシマでえがった~♪

でさ

チョコ買ったの~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
このクーベルチュール、たっぷり惜しみなく使えるから
頼れるやつだよね~^m^

お久しぶりこのチョコ買い記念に
またまたお久しぶりにチョコ合戦する?
( ̄▽ ̄)~♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年5月23日 (水) 23時25分

こんばんは!
初めてコメントさせて頂きます!
いつも仕事の昼休みに携帯で拝見させてもらっています!
本当に美味しそうなパンやサラダ!!
ヒナちゃんや旦那さんはとっても幸せですね!羨ましい・・・!
私はドライイーストばかりなのですが、アンコさんのレシピ本が発売されたら本当に嬉しいなぁと日々思っています!
是非!!本、出して欲しいです・・!!!

投稿: えつ丸 | 2012年5月23日 (水) 22時07分

あんこちゃん こんばんはhappy01

今日もご迷惑 承知でコメントにやってきましたー!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
(お返事書くの、大変なのにスミマセンsweat01

 今日は息子(6年生)と一緒に、二人でチョコパン、おいしそ~shineって見てました。

…と、言うものの、ヒナちゃんと違ってうちの息子はパン嫌いです。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 唯一 チョコパンだけは好きなの。
(しかーし、チョコはチョコでもチョコクリームの入ったのは嫌だとか、
ナッツのはいってるのはナッツの味がチョコを邪魔する!とか、
文句多過ぎの偏食のバカタレです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~) 
 でも、そんな困った息子が見ても、やっぱりあんこちゃんのパンは『おいしそう』なの、
…うーん羨ましい(。>0<。)私も美味しそうって、言われてみたい…
 頑張らなくては!!

と、自分で『頑張らないと!』と、言っておきながら この事実を伝えるのは勇気がいるのですが…
 あんこちゃん おっしゃるとうりです…(´Д⊂グスン
パンって生き物だよね、『美味しいパンが作りたい、食べたい』
って思いながらも、仕事から帰ってきて、晩御飯と同時進行で、バタバタしながら作ると
パンにすぐバレて、お怒りを受け、反撃にあいます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(パン好きの方が集まる、この場所で、こんな風にパンを作ってるのんが、ばれるとヒンシュク買いますね…coldsweats01

パン様、ゴメンナサイsweat02
パンファンの皆様、ゴメンナサイsweat02
こんなつくり方をしてるのに、図々しく、
大事にパンを作ってる、あんこちゃんのパンファンでゴメンナサイsweat02 
 

投稿: さとみん | 2012年5月23日 (水) 21時45分

あんこしゃんわんばんこ~。

ご飯食べたぞっ・・・でもおなかなったぞっ。
こら~・・・責任取れ~。

でさ、とっても素敵なシマシマ模様じゃんかっ。
最近折り込みがうまくいかず~・・・、(クロ生地はいいのになぁ~。・)

久しぶりにあんこしゃんのを見たら焼きたくなっちゃった~。
きれいな島島・・・うれしいよね・・・。

JKは5分たつかたたないかで完食かぁ~・・・。
元気な胃袋・・分けていただきたい・・・。
あっ、だめだ、分けてもらっても消費できないっ。


あぁ~、そうそうあんこしゃんのせいでっ(←また人のせいにする・・・・)
れいのチョコ買っちゃったよ・・久しぶりに・・・。

投稿: naonao | 2012年5月23日 (水) 21時09分

みゅうさサン、こんばんは~^^

チョコいいよね~^m^*

折込パン、やっぱりチョコ味が好きだ~♪♪

久しぶりに折り込みして
やっぱり生地が超しっとり~~して美味しいね^^

みゅうさサンも是非是非!

投稿: あんこ/みゅうささん | 2012年5月23日 (水) 19時47分

mimuサン、こんばんは~^^

チョコの香りってクラクラするよね~^m^*
焼かれたチョコの香りってたまらん~♪

でさ
試験?
ひゃ~~~
あんこ、リアル学生だったころも全然ダメ!きゃはっ

でさ
アチラのほうは進んでますか?!
発進されたら絶対に教えて!!!

コレ、命令ですー!

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年5月23日 (水) 19時45分

あ、あ、あんこさ~ん!

なんですか~!このヨダレが止まらなくなる
素敵なパンはーーーー∑(゚∇゚|||)

食べたい・・・・ものすっごく食べたい・・・

ヒナちゃんとお友達が羨ましい・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

チョコ大好きみゅうさ。
ノックアウトされました・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: みゅうさ | 2012年5月23日 (水) 18時43分

あんこさん
美味しそう~
私もクラクラしたい(^^)
試験を受ければ食べられる?
いま受けても点は取れないけど!

投稿: mimu | 2012年5月23日 (水) 16時52分

ひろりん~こんち♪

折込~あんこもやっとこ折りこんどる~^m^;

カワイイJk達のためだから
面倒くさかったけどさ、がんばった!

ホントはあんこも一緒にご飯食べて
一緒に公園で遊びたい~!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年5月23日 (水) 16時46分

かおリンさん、こんにちは~^^

Jk達、なんでも食べて好き嫌いがなくて
どんだけでも早食いなんだよ~^m^*
ものすごくカワイイでしょ♪

あんこも大好きなメンバーなんだよ~♪
だから頑張って作ったよ^^

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年5月23日 (水) 16時44分

リコちゃん、こんにちは~^^

リコちゃんの顔文字やっぱりイイ味出してるー!
楽しい!

JK達どんだけでも食べてどんだけでも早食いだって(笑)

カッコいいパンって表現していただけて
とても嬉しい~~~っ

いつも励ましをありがとね~!リコちゃん^^

投稿: あんこ/リコさん | 2012年5月23日 (水) 16時42分

ちょこぱん~~~~~

折込
キレイやな~~~~~~

折込
超へたっぴやねん~~~(泣)

投稿: ひろりん | 2012年5月23日 (水) 13時37分

こんにちは~(*^^*)こんなデザートを作ってくれるお母さんっていうのは、ひなちゃんは超自慢だろうね♪
そりゃ友だちにも持っていくよね~(*^^*)ホントうらやましいです!!私もチョコのパン食べたいな♪

投稿: かおりン | 2012年5月23日 (水) 11時36分

あんこちゃんこんにちは (⁻◡⁻)ノ

キャ― ★
ヨダレが.. (⁻ټ⁻)❤
織り込みも巻き巻きもとってもお上手ですね!
流石!!!
5分以内で完食とは早い(笑。
美味しいもんね~元気ですね~♬♫
あんこちゃんのかっこいいパンを見ていると
私も作ってみたい!!
ってなっちゃいます (・‿・)

凸★

投稿: リコ | 2012年5月23日 (水) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桃色のサラダとラズベリーのパンで朝食を♪ | トップページ | 針金焼印付ベーグルでサンドイッチを作りましょ♪ »