« お花をいただく朝食。 | トップページ | 桃色のサラダとラズベリーのパンで朝食を♪ »

2012年5月21日 (月)

山食

2177
[ トーストサンドイッチ ]

今日はこのサンドイッチができるまでのお話。

2174
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+少しの牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ソレドォル
砂糖・塩・バター

2173

焼成方法をいつもと変えたんだけど

やっぱりあんこのオーブンでそれをするとさ
クラストが厚くなってしまう、、それなりに伸びるけど(泣)

と、いうわけであんこはやっぱり自分流の焼き方に戻すとしまして

そんなクラストが厚くなっちゃった山食。

手捏ねが全てとは思わないけれど
やっぱり手で捏ねてその生地を楽しみたい!

2171
1:捏ね8割りほどすんだ生地に・・・

2:常温に戻したバターをフォカッチャに指で穴をあけるみたいに
5本指でせっかくできたグルテンを破壊しないように練りこんでから
捏ねていくよ~

3:グイーーーンと伸びたら生地の完成^^

4:丸めて~1次発酵へ♪

2172

発酵後の生地を成形してホイロして焼けた山食。
あんこ一人で捏ねて手を洗ってカメラ構えてまた手を洗って捏ね再開して」
また捏ねてまた手を洗ってカメラ構えて写真撮ってさ
そんでもってまた手を洗って捏ね再々開(笑)

結局、なんだか大事なとこが撮影できてなくてさ

手だけ洗い過ぎてボロボロになっての捏ね終わり(泣)

次回、パパに命令して撮ってもらお。

2176

あまりの香りのよさに我慢できずに
焼きたてをカットしちゃった^^;

これでヒナにお休みの日の生野菜サンドを作ったのだ
写真撮る間もないほどに早くヒナのお腹に入ったけど(笑)

残りの山食を一日寝かせてさらに美味しくなったところで

2178

お休みの日だから焼きたてのトーストでサンドした
ホットサンドを楽しんでもらう!

フィリングは

大好きな茄子と新じゃがのマッシュとフルーツトマト!

トーストするときにチェダーチーズをのせて焼いてサンドするよ~^^

2179

さあ、焼きたてがやっぱり最高に美味しいトーストサンドイッチ!

早く席についていただきます!

2175

大好きな普通の配合の山食。
粉と少しの牛乳とバターと、酵母。

昔、おばあちゃんの家の近所のパン屋さんの食パンの味が大好きで

今、いろんなパン屋さんのパンをいただくけれど
あの味より「美味しい・・・」って思えるパンにまだ出会えていないのだ。

きっと子供のころの思い出が

その味をリアルの味より美味しく思い出のなかに
残してるってのも事実。

余計なものを加えずに昔ながらの食パンを焼きたい。

・・・と、
先週末からなんだかバタバタとしております!

張り切ってこのバタバタを乗り切るよ!

よっしゃー!

と、こんなカンジで

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« お花をいただく朝食。 | トップページ | 桃色のサラダとラズベリーのパンで朝食を♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

ひろりん~こんばんこ~^^

手捏ね、癒しだ~^m^
一番山食が気合はいるよ~^m^*

ホットサンド、あんこも久しぶりに作ったら美味しかった♪
香ばしさも加わって美味しいね^m^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年5月22日 (火) 22時10分

ayonmamanさん、こんばんは~^^

お~~~!ayonmamanさんも山食を焼かれたんですね~♪
ayonmamanさんの山食、絶対美味しいでしょ!!
ふんわりした山食だって思う!
拝見しなければ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

サンド~^^;
あるもん挟んでみました~^m^;

投稿: あんこ/ayonmaman さん | 2012年5月22日 (火) 22時07分

さとみんちゃん、こんばんは~^^

山食って昔からあってさ~
やっぱり生活に根付いたパンってカンジがするよね^m^
だからあまり凝らずにいつもある材料で
シンプルに焼き上げたいな~って気持ちが強いよ^^

あんこの山食~
あんこね、酵母でももっちりだけでなく
ふんわりとした少しだけ軽い食感も求めたいって頑張ってる!
最近、少しだけその理想に近づけてきたかも?かもかも??
ってカンジだよ^^

工程の写真~
ホントは捏ね始め、グルテンを出してるとこを載せたいんだけど
それだとやっぱり自分で自分は撮れないよね・^^;
今度パパに撮ってもらうね^^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年5月22日 (火) 22時04分

おきゃんさん、こんばんは~^^
お久しぶりです!
応援もありがとうございます^m^

あんこね
単色の食事プレートやお弁当も好きですよ~!
とくに茶色の単色!
がっつり系の茶色の単色ごはんっ美味しいね^m^*

お腹すいたら寝られない!
↑に、あんこも1票!

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2012年5月22日 (火) 21時51分

たんぽぽさん、こんばんは^^

山食捏ね、あまり力は加えてません~^m^
腰痛があるから・・・も、一つの理由なのですが
最初の粉と水を混ぜ合わせる作業がすんだら
あまり捏ねすぎるとグルテンが壊れてしまうので
捏ねる・・というより叩くようにまとめてます^^

ムービー、以前トライしてみましょ!って思ったのですが
載せ方?がわからず断念しちゃったことあり(笑)

普段のんびりしてるので
いくつもの用事ができると気持ちがバタバタしちゃうの~です~^m^;

投稿: あんこ/たんぽぽさん | 2012年5月22日 (火) 21時36分

naoちゃん、わんばんこ~^^

山食捏ね、やっぱり気合入るよね~^m^
捏ねはじめのベットンベットンの生地も大好きでさ~
腰痛さえなければ毎日でもいいのにな・・・って。
マジで悲しい~この腰痛のばか!ってカンジだよ~~^m^;;

自家製酵母の山食捏ねってあまり捏ねなくていいって書いてある本もあるけど
あんこはやっぱりちゃんと捏ねた生地で焼いた山食が大好き♪
生地の食感も酵母のもっちり感を残しつつ
ふんわり軽く焼きあがってくれる・・・♪
た、たまらん~~((w´ω`w))

このグラスってどこかの景品だったよね~^m^
意外に飲みやすくて大好きなんだよ~♪


投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年5月22日 (火) 20時39分

きくちゃん、こんばんは^^

山食、腰が痛くてあまり捏ねられなくなっちゃったけど
やっぱり大好きだから
もっともっと捏ねていきたいな~^^

今回だけ焼成方法をコールドスタートに変えてみたんだよ~^^
以前も何度か試したことあってそのたびにクラストが厚くなって
がっくりきたクセにね、またやっちゃった~^^;

あんこのオーブンには
やっぱり高温スタートがいいみたいです^^
焼成方法、サイドバーのカテゴリの「レシピ」に山食も載せています^^
お時間のあるときに見てみてね~^^

チクテのマフィン、有名だよね~♪
あのマフィン、セルクルは使っていなかったよね???
あんこ、セルクル持ってないから
形だけでもチクテっぽくしてみようかな^m^

投稿: あんこ/きくさん | 2012年5月22日 (火) 20時26分

chokkoさん、こんばんは~^^

サンドイッチ^^
いつもお弁当用が多いからね
ホットサンドってなかなか作らないけど
美味しいね~^m^
ヒナも「超美味しい!」って
あんこの分まで狙っておりました~♪

マンゴー酵母の山食、美味しい~!
あんこもマンゴー仕込もう~~~!

捏ねてると無心になれて好きです^m^
意外に最初のベタベタ状態も好きです~^^

投稿: あんこ/chokkoさん | 2012年5月22日 (火) 20時05分

pinoさん、こんばんは~!
あんこもね、いつもサンドイッチはお弁当用が多いから
ホットサンド、久しぶりでした(o^o^o)
サクサクふわふわで香ばしくて美味しかったです♪

腰痛~(泣)
やっぱり中腰はきついですね(^-^;
捏ねてるときはなんとかなっても
その後、腰が固まってのばせなくなるの(泣)
おば●ちゃんだわ、マジで^ロ^;
ご心配してくださってありがとうございます!

投稿: あんこ/pinoさん | 2012年5月22日 (火) 19時56分

みおんサン、こんばんは~^^

URLありがとね~^m^
早速遊びに行ってしまった~♪

みおんサンも手捏ね派なんだね~^m^
生地捏ねしてるときって無心になれるよね~~
癒しだわ( ̄▽ ̄)~♪

みおんサンのパンもケーキも美味しそうだった!!
これからも楽しみに伺わせていただきます^^
ヨロシク~!

投稿: あんこ/みおんサン | 2012年5月22日 (火) 19時34分

リコちゃん~こんにちは^^

工程写真~~~
ホントはね、捏ね始めのベタンベタンしてベトベトの
ところを撮影したかったんだけどね

捏ね始めたら、カメラどこではなくなって
イッキに8割捏ねてしまってから撮影~~^^;

加水の高い生地、オートリーズをしてから捏ねると
まとまりやすくて捏ねやすいよ♪

投稿: あんこ/リコさん | 2012年5月22日 (火) 16時11分

あきぱんサン、こんにちは~^^

サンドイッチの具~^^
なんでもあるもん挟んでるだけなの~^m^;
ハムとかないの~泣
あったら、あんこも挟みたいっっ

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2012年5月22日 (火) 16時06分

さえちゃん、こんにちは~^^

さえちゃん~さすがに「生」では無理~(笑)
ありがとね~~^^

ホットサンドって美味しいね~^m^
サンドってほとんどお弁当に作るからさ
なかなかホットって作らないんだけどね
カリっと焼いていただいたら
ま~なんて美味しい^m^*

でさ
フィリングの量!
さえちゃん、見てる~~~
うんうん、いつもより少ない!!!
あのね、なにげにやる気?なかった~( ̄▽ ̄;)
やる気のなさがフィリングの量に・・・f^^

毎日のお食事ぱん~

さえちゃんもタク君に美味しく楽しく作られてるよね~!!

投稿: あんこ/さえさん | 2012年5月22日 (火) 16時04分

あんこたま
手ごねやもんね~~~
しゅごいなり~~~~
アタシは
もっぱら
HBまかせやわあ~~~~

サンド超うまっそ~~~~
トーストサンドて
たまにすんごく食べたくなる~~

投稿: ひろりん | 2012年5月22日 (火) 10時17分

あんこさん♪
私もちょうど昨日の記事で山食アップしたのですが、あんこさんもアップされててなんだか勝手に嬉しくなっちゃた(≧∇≦)!出来は全然比べものにならないけどね~!!てか比べないで!って感じです(゚ー゚;。あまりに美味しそうなサンドにジタバタしました。

投稿: ayonmaman | 2012年5月22日 (火) 06時27分

はっちサン、こんばんは~^^

工程写真!
これね、やっぱりパパに撮ってもらうのが一番ね!
それが例えボケボケのブレブレの写真であっても(笑)

カメラ~確かに粉っぽくなるなる!!
あんこのカメラも酷使されてるって思うわwww
もっと大事に使わないと~~\(;゚∇゚)/

日食!
見ましたよ~~~!
外に出てご近所の方と
朝からウヒョ~~~~!!って叫びながら^m^

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2012年5月22日 (火) 01時04分

nofuriruさん、こんばんは^^

nofuriruさんは本当に褒めて育ててくださる!
とてもありがたいです^^

今回、焼成方法を変えてみたら
クラストが厚くなっちゃいました(泣

でね
奥のほうの焦げ具合~~~
これね、ただ焼き時間長過ぎて焼き過ぎちゃっただけだけの
トースター焼きです^m^;;

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年5月22日 (火) 00時59分

 あんこちゃん こんばんわhappy01

 山食 すっごーくおいしそう…lovely

食パンって、パン屋さんに絶対あって、シンプルなパンなのに1軒1軒、どこのお店も 微妙に味や触感が違う。

…あんこちゃんの山食…は、どんな感じなんだろう??
すっごいおいしそうだね。しっかりした生地の感じ?だから、もちもち食感なのかな~。confident 

    工程の写真。
見てわかる程、パン作りは簡単なものじゃない(し、私の腕もまだないweep)のは、分かってるけど、
『この生地で……この出来上がりなんだ』って、勉強になるーthink
  
 同じ材料でも、温度や焼き方とかの微妙な加減で違ってくるがら、パンって(パンに限らず何でもだろうけど)難しい、
…でもその分面白いねgood
 
 あ~お腹すいてきたよーん(;д;)


 
 

投稿: さとみん | 2012年5月22日 (火) 00時11分

あんこさん こんばんは~
ちょいっとご無沙汰していました

コメしないでスルーばかりで・・・ポチはしていますよ~

あんこさんのパン やっぱり美味しそうだ!!

写真もね なんで?美味しそうかなぁ~と思ったの
でね わかった~ヽ(^o^)丿

色よ色! ケーキでもパンでもお野菜とか花とか果物とかいろんな色がお皿に乗っているんだよね~

見習わなきゃと思いながらも 単色が多い(T_T)

いつも美味しい画像ありがとう~
こんな時間なのに 見ていたらお腹空いてきた~
お腹空いたら眠れないんだよね~(^_^;)

投稿: おきゃん | 2012年5月21日 (月) 23時34分

あんこさん、こんばんは~♪

今日は、手捏ね写真!!うれしいですヽ(´▽`)/
機械で捏ねたみたいに、つるんつるんですね
どんな、手さばきされてるんだろうって、
気になりますよ~(。・w・。 )
1分間、何捏ねとか!?
ぜひ、パパさんにお願いして、
カウントしてもらってください(*^-^)
あっ、ムービー貼り付けとかいいかも…(≧m≦)

最近、酵母も手捏ねもサボり気味ですが、
あんこさんに刺激うけて、頑張ってみます

私もなすび大好物です!
この組み合わせ、すごく美味しそう❤
チーズが、プロセスじゃないとこが
オシャレよね~~(゚▽゚*)

バタバタに負けないあんこさん
見習いたいとこだらけで~す(*゚ー゚*)

投稿: たんぽぽ | 2012年5月21日 (月) 23時24分

あんこしゃんこんばんは~~。
naonaoもたった今焼きあがった山食・・。

が・・・、程遠いぞ・あんこしゃんのそれとは・・(ガックシ・・・)

で、思った・・・・、捏ね足りない・・・。
だってそんなきれいにびよ~~んとグルテン形成されてないわ。
やっぱりあかんね~「まっ、いっか・・」で終わっちゃってわ。

だから伸びないし、焼き色が・・・。
はぁ~・・・、どうしたもんか・・・。
また基本からだな。

サンドも素敵~。

でね、横に置いてあるグラス・・・naonaoんちも愛用っ。

なんとなく隅から隅までストーカーしちゃうnaonaoでした。

投稿: naonao | 2012年5月21日 (月) 23時07分

あんこちゃんの山食何度見ても惚れ惚れするー(❀ฺ´艸`)
ぐぐっと伸び伸び~憧れやわヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
あ、あんこちゃん焼成変えたの??
あんこちゃんの焼成教えて欲しいー!
私も山食ガンバとるけど・・まだまだやけど頑張る!!

↓イングリッシュマフィンめちゃ好きねん!
で、目指すは・・・チクテマフィンみたいなマフィンいつか作ってみたいんだ~(´-ω-`;)ゞ
あんこちゃんのマフィン楽しみに待ってるー!

投稿: きく | 2012年5月21日 (月) 21時36分

あんこさん、こんばんは(*^-^)

ハードなサンドイッチもいいけど、山食サンドをさらにトーストして~なんて(よだれが・・・)失礼!
超美味しそう~♪

てごね・・・1から作る楽しみっていいですよね(*^m^)
最近やってないなぁ(汗)

夏を前にして、二の腕がこれ以上ムキムキになると→女性じゃなくなりそうで→平たい〇なのでね(^-^;

それはさておき、マンゴー酵母で山食!チャレンジしてみます!

投稿: chokko | 2012年5月21日 (月) 19時41分

(*´v゚*)ゞこんばんは!
やっぱり、あんこさんの山は私のアコガレ&目標だわ!
焼き色も伸びも完璧~~♪
かっこいいな。美味しそうだなって、妄想中^^
一日おいて、トーストサンドもいいね。いつも私は翌日、ふつうにサンドにしちゃってたから、思い付かなかったわ。って、いうか残らないことが多くて。(笑)
手こねで山は粉量も多いからたいへんだよね。
私は、ついHBの捏ねコースにお願いしちゃってま(*´v゚*)ゞ
腰痛、酷くなりませんように!

投稿: pino | 2012年5月21日 (月) 19時34分

こんにちは。

今日の山食もぐわぁ~んと窯のびしてて
美味しそうヽ(*≧ε≦*)φ

あんこさんとの唯一の共通点見つけたよ~
わたしも【手ごね派】なの
生地触ってるとうれしくて、楽しくて…
(ときどき加水多すぎてえらいこっちゃって時もあるけど)


わたしの焼いたのなんか見られたら恥ずかしいよ~
でも、いい加減に…と言われちゃったのでヾ(´ε`*)ゝ
http://plaza.rakuten.co.jp/mion55

投稿: みおん | 2012年5月21日 (月) 19時04分

あんこちゃんこんにちは✿

をを!
あんこちゃんが捏ねてるところですね (✪ฺܫ✪ฺ)!!
加水高いのにプリンプリンな生地ですね。
モリモリっと伸びていて美味しそう美味しそう❤
ピキってるし!!

よし、私も頑張ります (-"-)ノ凸★

投稿: リコ | 2012年5月21日 (月) 18時23分

あんこさん、こんにちは。
いつもながら、山食もサンドイッチの具も素晴らしいです。
私は、卵、ハムとか定番のしか思いつかないので、
ここで、具のバリエーションを参考にさせてもらいます~~^^

投稿: あきぱん | 2012年5月21日 (月) 15時03分

あんこさん、お久しぶりーです♪
最近は読み&ポチ逃げでした^^;

そんなところに、美味しそうな山食!
生地の段階でツヤツヤで美味しそうー、そのままでも美味しいはず(笑)

そこに、またもや素敵フィリングー☆
ホットサンドだと、またカリッと感があがってて良い感じですねぇ。いつもより少なめに見えるけど、そんな事もないのかな??

お食事パンを美味しく焼けるって良いですよねぇ☆

投稿: さえ | 2012年5月21日 (月) 12時04分

こんにちは。
只今支払終了・・・・
そう、20日は支払の日。
何とか今月も乗り切れました(笑)

パンを作りながら工程写真って難しいですよね。
私も手を何度も洗いながら撮ったことはありますが、
カメラが粉々しくなりますよねぇ。
そのうち壊れるんじゃないかって^^;
しかも私の一眼ちゃんは大体キッチンの上。
いずれ水災害にもあうだろうとドキドキしてます(笑)
そこまでわかってるならキッチンからどけろよって思うのですが、
ずぼらなはっちには無理なんだなぁ~。

やっぱりあんこさんのパンの内層が好き。
あ―――――――――――っ、真ん中くりぬいて食べたい。
いいなパパさん。
いいなヒナちゃん。

今日見ました、日食??
こちらはお天気には恵まれましたが
部分日食だったのでリングは出来なかったんですよねぇ。
でもきれいに見えました。
ドリカムのあの歌を思い出し歌いながら、
パパと淹れたてエスプレッソ飲みながら見ました。
あの頃はわかかったなぁ。
太陽のリングができなかったのでパパに
「指輪買って」
といったら
ニヤッと笑って去っていきました。
無言の時は「NO」の合図です(泣)

投稿: りとるはっち | 2012年5月21日 (月) 11時37分

うーん、さすが!
あんこちゃんのお山は風格がありますねえ。
何かいぶし銀的な?
私もあやかりたいものです^^

トーストは何でされているのでしょうか?
オーブンですか、それともオーブントースター?
マサカの直火とか?
だって焼き色の付き具合がすごくいいんだもん。
奥の方の焦げ具合、タマリマセン^O^!
サンドイッチのフィリングも良いなあ。
今日もマネしたいトコロ満載です♪

投稿: nofuriru | 2012年5月21日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花をいただく朝食。 | トップページ | 桃色のサラダとラズベリーのパンで朝食を♪ »