« デコチョコマフィン | トップページ | 山食 »

2012年5月19日 (土)

お花をいただく朝食。

2169
[ エディブルフラワー:キンギョソウ ]

プラッツさんより新しいお花が届きました!

今度は「キンギョソウ」です((w´ω`w))

2168

綺麗だね。

とっても綺麗な食べられるお花♪

このお花を使ってね

2161

[ エディブルフラワーのチーズクリーム ]

recipe
■エディブルフラワーお好み量
■グレープフルーツお好み量
■粒マスタード+少しのお砂糖
□クリームチーズ50g
□ヨーグルト大匙1(軽く水切りしておく)
□マヨネーズ大匙1

・■の材料全てを和えておく。
・□の材料をなめらかに混ぜる。

あとは、この2つを軽く混ぜ合わせれば出来上がり♪

21667

あんこはコチラのフィリングをいただくために
酵母でパンケーキを焼きました^^

パンケーキのレシピはコチラ★

2164

お好みで蜂蜜をかけてね

011

うーん、美味しそう♪

013

[ 花びらをいただく朝食 ]

014

いかがですか♪

チーズクリームにマヨネーズを少し配合してるから
ほんのり甘いお食事系チーズクリームパンケーキになりまして

さわやかに美味しい^^

この、お花をいただく楽しさをあんこに届けてくださったのは

株式会社プラッツさん♪
ありがとうございました!

でね

美しく楽しいエディブルフラワーはコチラから♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気のいいお休みの土曜日。

今日は昨年度ヒナのクラスの担任だった先生の結婚式です^^

クラスでお祝いの出し物をするんだけど
残念ながらヒナは部活があってね

試合があるのでお休みをもらえずに
泣く泣く披露宴へ出席はせず部活へ出かけていきました。

先生にはメールでおめでとうを言ったみたい。

大好きな先生へ自分もお祝いをしたかった・・・
部活なんて休んじゃうかって言ってたけど

それをしても先生は喜ぶはずないねって
泣く泣く今日の部活出席です。

バスケに行くのをこんなに迷ったのは今回が初めて。

大好きな先生、どうぞお幸せに・・・!

と、あんこもなんだか幸せ気分で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« デコチョコマフィン | トップページ | 山食 »

パンケーキ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのサン、こんばんは~^^
こちらこそいつもありがとうございます!

エディフルフラワー、もっと早くに出会いたかった!
使っていてとても楽しいです♪

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年5月22日 (火) 00時45分

ひろりん~こんばんこ!

うんうん、今回はキンギョソウが届けられた~((w´ω`w))

いろんなお花が食べられてあんこも嬉しい!

キンギョソウ、とても立体的なお花だから
なんとかそのよさが出るいただき方もしてみたい!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年5月22日 (火) 00時44分

ほほえみくまサン、こんばんは~^^

食べられるお花♪
作っているだけでとてもワクワクしました♪
お花の味はほとんどなくて
ほかの食材のじゃまをせずにその華やかさをいただけるってカンジです^m^

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年5月22日 (火) 00時41分

はっちサン、こんばんは~^^
お~~深夜にいらしてくださった!?
ありがとうね~^m^

食用花って夢があるって今回何度か作ってみて思ったよ~♪
やっぱり花を少しでも加えるだけで
なんだかワクワクした!
あんこもまだまだ乙女です(笑)

でさ
お父様お母様がお野菜をそれぞれにお持ちくださる!
なんてうやらましいんだろう!
お野菜大好きで山のように買ってもすぐになくなっちゃうからね
そんな親御さんがお近くにおられるはっちサンがやっぱりうらやましい♪

あ。でもね
あんこンちも先日実家より山のような野菜が届きました^^
親からの野菜だと思うと
それだけでいつもより美味しく感じるよ^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年5月22日 (火) 00時38分

あんこつばきサン、こんばんは~!

酵母!
レーズン酵母、あんこ大好きだよ~^^
一度仕込めばほかの酵母を仕込むときもスターターに使えるし
何より安定してる酵母だと思うよ^m^
だからさ~一緒にやろう!

まずは
ビンとレーズン(オイルコートなし)と水だけ用意してくださればスタート準備OKよ~♪

投稿: あんこ/あんこつばきサン | 2012年5月22日 (火) 00時31分

さとみんちゃん、こんばんは~!

さとみんちゃん、大阪の方なんだね~^m^*
あんこもね、しみじみネットってブログってすごいって思うよ~

こうして住んでるとこは離れてても
コメントでお話してるととても近くに感じる!
好きなこと共感することが一緒ってとても嬉しい!

でね
お花~♪
あんこもね、この食用花の会社の方からお話をいただくまで
お花って食べたことがなかったの^^
だけどお店で見かけると興味があったから
即行やってみたい!作ってみたい!って思っちゃったよ^^
さとみんちゃんがお花を食べることがNGにもかかわらず
食べてみたいって思っていただけたこと。。
こんなに嬉しいことってないんだよ^^
ありがとう~!

コメント★
あんこね、リアルのおしゃべりもものすごく長話(笑)
だからコメントもどんなに長くてもOK!
つ~かね、長いほど嬉しいかも^m^

お心遣いしていただいてありがとう^^

投稿: あんこ/さとみんサン | 2012年5月22日 (火) 00時25分

dayanちゃん、わんばんこ~!

キンギョソウ!
あんこもね、「このお花って食べられるのか!!」って
届いたときに思ったよ~^m^

焼成方法^^
同じ高温発進っ友よ~~~♪
あんこさ、今日ね、コールドスタートしてみたんだけどさ
やっぱりあんこのガスオーブンでこれすると
クラスト厚くなるね^m^;;
電気だとクラス厚くならないのだろうか・・

高温発進のクラストがバリっと薄めの焼き上がりが
やっぱり好きだ~って確信したよ^^

レモンビス!
なんだろう・・・dayanちゃんにそう言ってもらえると
マジで自信をいただける気がするよ(;ω;)
これってdayanちゃんに惚れてるってコトなのか・・^m^
ありがとう!

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年5月22日 (火) 00時00分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

エディブルフラワーを上手に活かしておりますね。
とても素敵です!!
そして美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きますね。

投稿: ぼんじょるの | 2012年5月20日 (日) 20時38分

へええええ
いろんなお花が
食べられるんやねえ~~~
キレイ~~~♪
パンケエキ
うっまっそおおおお

投稿: ひろりん | 2012年5月20日 (日) 19時29分

お花を使った朝食、とっても華やかで元気が出てきますね♪
パンケーキの上にお花が咲いたようで、素敵!
お花のお味はどんな感じなのかな?
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年5月20日 (日) 07時21分

深夜に失礼いたします。
と―――――――――――――い親戚になりたいはっちです(笑)
うわっ、どちらのレストランで朝食ですか??
素敵すぎ。
食べるお花ってなんてきれいで素敵になっちゃうの!!
これ食べた人もいい香りがしそう~。
あんこさんファミリーをクンクンしたい。
ぼっちゅん、どう?ママたちいい香りしてる??
聞けるものなら聞いてみたいもの・・・・
今我が家の冷蔵庫は食材がいっぱい。
なぜなら・・・・
母がスーパーに行くたびに
「今私〇〇に居るんだけど、トマト買っていこうか?今日安いよ」
などなどと電話をしてくるんです。
せっかくだからとお願いしているうちにお野菜がいっぱい。
で、父が畑から
「小松菜と水菜持ってきたぞ」
と持ってくる・・・・・
我家の主食はお野菜です(笑)

投稿: りとるはっち | 2012年5月19日 (土) 23時23分

こりゃまたうまそうな☆☆☆☆☆酵母のパンケーキやってみたいんだけど 酵母からつくらなきゃ…………ってちょっと手が出せずにやっぱりいつものパンケーキになっちゃう………レーズンからも酵母作れるかな………あんこさんみたく ベーグルとかマフィンとか酵母で作ってみたいよ☆☆☆☆☆ほんっとにおいしそ***

投稿: あんこつばき | 2012年5月19日 (土) 22時22分

あんこちゃん こんばんわーhappy01

昨日 コメントのお返事、早速いただいちゃって、うれしかったです。happy02ありがとう~。

  しかし……コレって楽しいね~!!(ごめん、私時代に乗れてない人なのsweat01

 ブログとかに、コメント書かせてもらったのん、初めてなんだけど、遠く離れたあんこちゃんと、(私大阪在住だよ)こんな風にお話?したり、あんこちゃんのブログにコメントされてる他の人たちが『同じブログを見て、へー、こんな風に思うんだなー』とかって思って、今更ながら、ブログの楽しさ、実感しました。note

 さてさて、今日はお花のパンケーキだね(*^-^)
お花と食べ物。  
 お花は好きだけど、実は私の中では、食べ物と花のコラボ、『ng』なんだ。(-_-X)(ただの偏見)
でも、『おやっ』っと興味をそそられる。think

…(以前のブログで)花の色が映える様に、ホイルで覆って低温で焼いたり、クリームの方に混ぜたりして、色々な工夫と技を駆使して、すごく美味しそうにつくってあるから…?
……もしくは、私もあんこちゃんにハマってる?ファンで、そのあんこちゃん作品だから?
 
 どっちがどうなのか、分からないんだけどcatface
今までngだったものにも、『どんな味なんだろ、食べてみたいな』って、興味がでるのって コメント書かれてる、他のみんなが言ってる、いわゆるコレが『あんこちゃんマジック』だね~good うんうん!

また、今日も文章長くなったsweat02m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン… (ホントはコメントって短く分かりやすく、だよね?)

私、ブログしてないし、コメント書いたりするのも初心者?なので、もしマナー違反的な事してたら、遠慮なく教えてもらえると助かります、m(_ _)m
 


投稿: さとみん | 2012年5月19日 (土) 22時00分

あんこちゃん、わんばんこ!!

キンギョソウも食べられるんかぁ~
すごーい!

↓焼成や発酵のお返事ありがとねーー(*^_^*)
dayanも高温スタートだよ
冷蔵発酵はこれからの季節にもってこいだよね
やってみる!

↓レモンのビスコッティ
もうこれはプロのセンスだと思うよ
あんこちゃん
本出せーー!

投稿: dayan | 2012年5月19日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デコチョコマフィン | トップページ | 山食 »