« バナナと珈琲のパン | トップページ | 美しいエディブルフラワーのケーキ »

2012年5月 1日 (火)

カンパーニュとイロイロ。

1163_3

[ カンパーニュ ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード

昨日のGWのお休みの日、

ヒナはお友達の家での誕生日会でね

持ち寄りで、当の本人には知らせずの
JKによる手作りサプライズパーティでした^^

ヒナの持ち寄り担当は、

コチラ↑のカンパーニュと、

デコ用ケーキのスポンジと、

先日美味しかったから持ってく!って作ることになった、
ラズベリーのケーキ。

・・・なんだけどさ

ヒナ担当、って書いたけど

正確には、あんこ担当(笑)

だけどさ

みんなに、美味しいから食べたい!って言われると
いそいそと嬉しがって作っちゃう、あんこだよf( ̄●● ̄;;*
pigもおだてりゃなんとかだよ~

1162_3

[ チョコとラズベリーとクリームチーズのケーキ]
作り方はだいたいコチラ☆

1161_2

冷凍ラズベリー、簡単コンフィにして生地にのせて焼くよ~
ラズベリーってそのまま焼くと焦げやすいし
なんだか味もそっけなく感じちゃうから。
&先日思いついた焼成方法で
しっとり口溶けいい生チョコケーキ仕上げだよ((w´ω`w))

そんでもって

忘れちゃいけない、
JKによるJKのための
JKが楽しみながら作った友人へ贈ったケーキはコチラ

1165_2

アポロやんけーーーーーーーーーーーっ

と、いうコトで
いかにも的なデコではありますぐぁっ、

どんなに美味しいお店のケーキより

どんなにケーキ作りの達人が作るケーキより

どんなものより素敵なケーキだってママは思う!

仲良しメンバーこの日は女子のみ5人組^^
わざわざお揃いのクラスTシャツ着込んでさ

1164_2

お誕生日、おめでとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな毎日楽しそうなJKヒナの先週まだアップしてないお弁当はコチラ

426

Photo

427

毎度のお弁当^^;

作りおきができない性分で
自家製お惣菜冷凍保存の技術もなくて

当日の朝に最初から作る簡単仕様のお弁当。

こんなカンジで

毎日のバタバタした朝、

お弁当作れる喜びを母にくれてありがとう^^

そんなワケで

みなさま、素敵なGWを!

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« バナナと珈琲のパン | トップページ | 美しいエディブルフラワーのケーキ »

カンパーニュ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

sayoさん、こんばんは~^^

いつもね、食べ専門のコ達ばかりなんですよ~^m^
そのコ達が作った友人のために作ったコテコテなデコケーキ^^
かなり本人達満足したみたいです^m^*
まさかアポロがくるとはね(笑

sayoさんのチョコレートケーキ、絶対美味しく焼かれたはず!
いつもあんこを元気にしてくれるコメントをありがとうございます!!
今度あんこもコメント書いてもいいですか^m^*

来年から息子くんのお弁当生活が始まるのですね~!
一緒に楽しみながらガンバロー!

投稿: あんこ/sayoさん | 2012年5月 8日 (火) 00時02分

mimuさん、こんばんは~^^

GW、いかがでしたか^^
あんこは実家へ帰省しておりました~
やっぱり実家はいいですね^^
父と母の顔を見て実家のにおいをかいで身体の中から癒されました^m^*

でね
たっくさんのファン・・・(汗
いてくださるのかな(゚ー゚;いまいち自信がありません~~(;´▽`A``

でね
mimuさんはあんこにとって癒しなのですよ~~^m^*
お会いしたことはないけれど
こうして接していると安心するのです^^
だからこれからも見捨てずヨロシクお願いします!

ブログ~!
まずは始めてしまえばコッチのもんです!

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年5月 7日 (月) 23時56分

pinoさん、こんばんは~^^

普段ね
食べ専門ばかりのヒナやその友人達の作ったコテコテなデコケーキ♪
かなり美味しかったみたいです^m^
気の合う大好きな友達とのシーンに
あんこも少しだけ入れたような気がして嬉しかったです^^

カンパーニュ^^
大好きなパンなのでpinoさんに褒めていただくととても嬉しい!!
ありがとうございます^m^

投稿: あんこ/Pinoさん | 2012年5月 7日 (月) 23時49分

はっちサン、こんばんは^^

GWはいかがでしたか^^
楽しまれたかな~~

あんこはヒナと二人で実家へ帰省しました。
やっぱり遊びに出かけるのも楽しいけど
父と母の顔を見るのが一番!
とても落ち着く時間を過ごせました^^

JK達のデコ。
普段、食べ専ばかりのヒナやその友人達。
友達のために作ったデコのケーキは
ありきたりなお菓子の陳列デコだったけれど
最高に美味しかったそうです^^

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2012年5月 7日 (月) 23時45分

わたあめサン、こんばんは~^^

酵母のチョコマフィン、作ってくださったんだ!!
美味しく作ってくださってありがとう(*^ω^*)ノ彡
あんこは酵母のお菓子が大好きなので
わたあめサンが気に入ってくださってとても嬉しい!

メゾンカイザー、あんこも大好きだよ~♪
とくにクロワッサンが大好き!

ご質問の違う元種や発酵種を混ぜて使う法。
あんこもとんでもなく違うタイプの種でないかぎり
たま~~~に混ぜて作ってる(笑)
ま~~ミックス酵母ってことで^m^;;
その組み合わせによって単体の酵母より美味しいものができたら
得した気持ちになるよ~( ̄▽ ̄*)

投稿: あんこ/わたあめさん | 2012年5月 7日 (月) 23時40分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

カンパーニュ、子供達にも好評でよかったです^m^
みんなでワイワイいただくのは楽しいですよね^^

いつも応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年5月 7日 (月) 23時34分

naoちゃん、わんばんこ~^^

カンパね、みんなでサンドにしたらしいよ~^m^
いや~ホントはね
山食希望だったんだけどさ~
あんこが腰痛があるからね、カンパで許してもらったのよ^^;
このケーキデコさ
いまどき、こんなコテコテのいかにも風なデコするコっていたのね(笑)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年5月 7日 (月) 23時31分

わぁぁぁ!ケーキステキ!
お仲間ちゃん、ステキ!
いいなぁ。いいなぁ。
そしてお弁当を作る喜び、て、あんこさん!
なんてステキなんだーーーーー!!!

来年から始まる息子のお弁当。
勘弁してくれーって言わないで、たのしまなくちゃいけないな、って、
思いました!

あんこさんのこのチョコケーキ、絶対美味しいと思う!
ちょっと真似して、ちょっとアレンジして焼いたけど、
あぁ、次はこうした方が良いぞ!っていう反省点、
全部改善したらあんこさんのになると思う(゚Д゚)おやーっ!

やっぱあんこさん、天才!
私もあんこさんみたいになれるかなー。
がんばらにゃーーーー。(ウチに女子は私しかおらんけどね?)

投稿: sayo | 2012年5月 1日 (火) 22時36分

あんこさん こんばんは♪

わたしが無言で立ち去っても
 あんこさんには たっくさんのファンがいるから・・・と
ついつい ご無沙汰しちゃってたけど「あいたかった!」といってくれて
うれしかったなあ~♪
ホント 失礼しましたっ!

今日もカンパから香ばしい香りが・・・
そしてケーキからは甘酸っぱい香りが・・・
いいないいな!

ヒナちゃんが いつかお家を出ることがあっても
あんこさんとヒナちゃんは毎日電話でおしゃべりしてそう(^^)
目に浮かぶようだわ(会ったことないのに!)

ブログね 本を見たり いろいろ研究中
わかんないことばかり
それに 写真 まったくダメなの 
デジカメつかいこなせない・・・

投稿: mimu | 2012年5月 1日 (火) 22時15分

あんこさん、こんばんは!
ヒナちゃんたち楽しそー!超楽しげな写真を見ると、パンやケーキを作ってあげた甲斐があるよね。
ひさびさ、あんこさんのカンパ見させていただいたけど、やっぱりかっこよくておいしそ!
わたしもバンバン焼いて、もっとあんこさんのパンみたいにかっこよく、美味しそうなのを焼ける様にがんばるぞっ!と!

投稿: pino | 2012年5月 1日 (火) 18時23分

こんにちは~!!今日は、あんこさんのレシピをお借りして、初めて天然酵母のお菓子を作りましたー♪チョコマフィンです、すごく美味しくできました!!か、かんどーー
この美しすぎるチョコとラズベリーのケーキもいつか真似したいよぅ~!あんこさんお勧めのクリームチーズも買ったことだし、フフフ
あんこさんのブログは癒しです!
昨日はメゾンカイザーのランチしました、最近ここのパンがブームです♪なので、メゾンカイザートラディショナルという粉を買ってみました~なんか良さそうだ!!
ところでっ、違う元種や、発酵液って混ぜて作っても変なことならないですかねっ??(*^ω^*)ノ彡

投稿: わたあめ | 2012年5月 1日 (火) 18時05分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

カンパーニュもケーキもどちらも魅力的ですね。
とても美味しそうです。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年5月 1日 (火) 17時58分

ちょっとご無沙汰してましたが、
ちょこちょこ来てました^m^
「今は我慢、お仕事お仕事・・・」
って言い聞かせて。
が、我慢できずチーズケーキ焼きました~。

JKが企画するパーティー、こっそりと参加したいもの!
あんこさんのようなママが居たら
怖いものなしでなんでも引き受けられそうですね(笑)
リクエストされたものは
何でもドーンとこい!的な^^

アポロ!!大好きよ~。
きのこの山も小枝も。
どれも飾りにありがちですよね。
きのこの山ははかわいいけど、
たけのこの里だったら・・・・

あんこさんちのGWのご予定どんなだろう??
我家はまだ未定。
また弾丸で移動するかも・・・・
これってうちの恒例行事です、ははは~。

投稿: りとるはっち | 2012年5月 1日 (火) 14時03分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

カンパーニュもケーキもどちらも魅力的ですね。
お写真から美味しさが伝わって参ります。
これはたまりませんね!!

全部ポチッと応援させて頂きます!!

投稿: ぼんじょるの | 2012年5月 1日 (火) 12時47分

あんこしゃん、こんちぃ〜。

いやぁ、JK誕生会にカンパ持っていくだなんておされすぎやんかぁ。

それにケーキ、さすがっ、デコいかしてる〜。
フルーツもちゃんと放射線状に並んでるもんっ。

アポロ正解っ、かわいいわ〜。
青春だねぇ。

投稿: naonao | 2012年5月 1日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バナナと珈琲のパン | トップページ | 美しいエディブルフラワーのケーキ »