« 花びらのチョコレートケーキ | トップページ | 黒胡麻ベーグルサンドイッチ »

2012年5月 8日 (火)

黒胡麻ベーグルと実家で作ったパンケーキの話。

2043

[ 黒胡麻ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>水50%
粉>ソレドォル
砂糖・塩
黒胡麻

お弁当用のベーグル!

2041

黒胡麻の香ばしいパンが大好きだよ~((w´ω`w))

2042

捏ねてる間に少しだけ胡麻がすれる。

パン生地全体が黒胡麻色に薄黒くなるのがどうもイヤで
パンに使う黒胡麻君には
その香ばしさだけを求めたいタイプのあんこだよ^^

その栄養は、
その他の胡麻料理で十分食べてると自負しながら
作ったりする黒胡麻のパン♪

この粒粒がなんとも好きだー!

と、いうワケで

黒胡麻ベーグルの話はココまでで、

GW、帰省してきた実家の話。

2048

変わりやすい天気続きで

急に雨が降ったりお日様が出たりまた曇ったり・・・の
GWだったけど

朝には緑に日が射して
空気が気持ちよくてね
どんだけでも深呼吸をしたい実家の朝があったりした

そんな実家での朝時間。

母が酵母のパンケーキを食べてみたいって以前から言ってくれていて。

パンは送ってあげられるけど
焼きたてのパンケーキの味は
送ってあげられないじゃないって、コトでね

中種と粉持参で実家にて作った酵母のパンケーキ^^

2046

[ 酵母のパンケーキ ]
レシピはコチラ★

2049

生地を前の晩に仕込んで

朝にヒナが簡単サラダを作ってる間に

あんこがパンケーキを焼く。

どんどん焼けて

焼けた順からどんどん食べてもらう方式♪

2047

もちもちふわふわの酵母のパンケーキ((w´ω`w))

美味しい美味しい
もちもちだったり、
ふわふわだったりするんだね~!

美味しそうに食べてくれただけで
とても嬉しくて

この日、父はいなくてね

この後、ゆっくり出かける仕度をして
茨城の山を見てきたよ~

雨が急に降ってきたりして
その美しい山の新緑は曇ってしまったけれど

休憩に入った地場のものを販売してるお店で
お昼をいただいたり

ヒナは店頭でおばあちゃんが焼いてた鮎が食べたい!って
お腹いっぱいのお昼ゴハンのあとに

2045

マジ美味しい~!
って、ご機嫌で^^

ヒナ、コッチむいて~!
って、カメラを向けたら

思い切りの作り笑顔でさ(笑)

何枚か撮った写真で思い切りかぶりついてる写真が
ばあばのお気に入りでね

あんことヒナとばあばの3人で出かけた一日。

じいじが所用でいなかったけど
いないんだけど、どんな会話をしてても
食事をしてても

じいじだったらさ~
とか、
じいじがいたらあそこにも行けたね~
とか、
じいじが好きだから買って行こうか~

とかね

もしかして

じいじが一緒に行動してるときよりも
その存在は大きいものだったかも(笑)

コチラへ戻るとき

父があんこに

夏も待ってるよ~

って言ってくれて

わかった~じゃあね、バイバイ!

ってハンドルにぎって車出して

しばらくして涙出た。

ということで、

親離れができてない、あんこ45歳!

ココ東京で普通に毎日暮らして
また夏に元気に茨城に帰りたい!

と、いうコトで

本日もこんなカンジで参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうござます^^

あんこ

|

« 花びらのチョコレートケーキ | トップページ | 黒胡麻ベーグルサンドイッチ »

パンケーキ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

goitigoさん、こんばんは~!

GW,楽しまれましたか~!
goitigoさんのこと、美味しいもの巡りとかされたのかな~^m^*

ヒナね
この後で味噌こんにゃくオデンとか
甘辛のお団子とか
梅味のソフトクリームとか食べてました!
どんだけ~ってカンジだったよ(笑)
見てるコッチがお腹いっぱい( ̄▽ ̄;)

でね
酵母のパンケーキ!
簡単で美味しいよ~^^
goitigoさんも是非是非!!

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年5月10日 (木) 01時00分

Tomoeさん、はじめまして!
コメントくださってありがとうございます^^

HBをお持ちなんですね~^^
うらやましいな~
あんこね、最近腰痛がひどいので捏ね機がほしくてたまりません!!

毎日同じようなパンばかりのアップですが
またお声を聞かせてくださると嬉しいです^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/Tomoeさん | 2012年5月10日 (木) 00時55分

きくちゃん、こんばんは^^

きくちゃん、GWはいかがでしたか~^m^*

お仕事だったのかな^^
もしかしてパン屋さんめぐりされたのかな~^^

酵母っていろんなパンやお菓子を作り出してくれるからさ
きくちゃんにもいろんなものを作ってほし~!

楽しい酵母ライフを送ろうではないか!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年5月10日 (木) 00時48分

かおリンさん、こんばんは^^

ヒナをそんなふうに感じてくさだってありがとう~!
こんなカンジだけど、うっかり手を出すと
ガブリと食いついてくるタイプで
タチがものすごく悪いですよ~~^m^;

親離れ~
だよね、子供のあんこ達がいくつになっても親でさ~
親離れなんてできない~
つ~かね
若いときは親離れ的な頃もあったのだけど
この年になって気持ちの上で
親離れなんてしなくてもいいんじゃない?って思うようなったよ^^

ベーグル!
褒めてくださってありがとう^^
大好きなパンだから嬉しい!

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年5月10日 (木) 00時44分

美沙さん~こんばんは!

ヒナヒナ、このぼかし具合がなんとも調度良くですね
色も白く見えるし、作り笑顔的がなんとも~^m^;

あ。ヒナね、バスケ部なので
体育館でほとんど日に当たらずの運動部です( ̄▽ ̄)
しかもですよ、性格超シビアです~~^^;
なので見た目色白っぽく女の子っぽいと食ってかかるとですね
がぶりと食いつくタイプでタチが悪いですwww

でね
きゃーーー美沙さんッ、ブログ大好きって言ってくれてありがとう!
嬉しいな・・・こんなおばちゃんの書いてるブログを大好きって言っていただける。。
マジで嬉しい!

応援もいつもありがとう!
頼りにしてますーーーーーーーー!

投稿: あんこ/美沙さん | 2012年5月10日 (木) 00時29分

ひろりん~こんばんこ~^^

鮎~
塩焼きが一番美味しいね~^m^*

この写真ね
一番おすまし笑顔のヒナだよ~(笑)
このほかにいくらぼかしてもぼかしきれないガッツリ系写真とか多数~^^;

JK,色気より食い気・・・ってカンジだーん♪

あずさんとぼっちゅん、マジで会ったら
どうなるだろ!!
もしかして孫が・・・・heart

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年5月 9日 (水) 22時59分

naoさん~こんばんは~^^

でさ
Naoさんーーーーーー
なにげに「おのろけコメント」になってまっせー(笑)

あんこもね
面と向かっては言わない~!
普通に会話しても、無言のままでも
なんだか親って自分を一番に理解してくれてて
安心するんだよね^m^
もちろん一生の伴侶のパパもさ
あんこにとって一番の理解者なんだけど。
親と夫になる人。
はかりにかけられないくらい大切な人達と出会えたことには
マジで感謝だよね^m^

投稿: あんこ/Naoさん | 2012年5月 9日 (水) 22時55分

さえちゃん、こんばんは~^^

さえちゃん、GWいかがでしたか~^m^
タク君とラブラブな濃厚な時間を過ごされてたんだろうな♪

でね
実家、やっぱりいいね~^m^
離れてみてわかる、親のありがたみでね
無条件に癒してくれます^^


でねでね
あんこもさえちゃんのくるくるのロールや
ワンちゃんのパンをいただいてみたい!!
絶対優しく美味しいお味!って思うの!!

トップ写真のベーゴー♪
焼成前の写真っていつも上手に撮れた事なくてね
今回、質感や色がリアルのまま?に撮れてくれてて
嬉しくてトップにもってきちゃったよ~^m^*
さえちゃんがコメントくださって嬉しい!

投稿: あんこ/さえさん | 2012年5月 9日 (水) 22時50分

あんこサンこんにちはー。

もうゴールデンウィーク終わっちゃうと。
今度は夏までしばし努力ですね。

いいなー。ヒナチャン。
鮎の一番おいしい頂き方じゃないですか!

私もまたパンケーキを焼いてみようと思いましたよー。
酵母のパンケーキはとってもふっくらとして
もちもちして、
何もつけなくてもつけちゃっても
どちらでも楽しめますね。

いつもパソコンに顔を
くっつけてしまいたくなるような写真
ありがとうございます。

投稿: goitigo | 2012年5月 9日 (水) 10時56分

はじめまして。お店みたいなパンがたくさんで、美味しそうです〜♡HBばっかり使ってしまいますが、ちゃんと色々作ってみたいです!

投稿: Tomoe | 2012年5月 9日 (水) 10時45分

あんこちゃん、おはよー!
GW実家で満喫して来れて良かったねー
あんこちゃんのご両親めちゃ喜んでたんやろうね(*´∇`*)
ヒナちゃんの溢れんばかりの笑顔が楽しそうやもん(笑)
あんこちゃんのお母さん酵母パンケーキ喜んでくれて
よかったねー!!
私も酵母パンケーキ挑戦みんといかんね(^_^;)

ごまベーグルきゅっと詰まった穴憧れやよ~!!
全く最近、山食しか焼いてないからたまには違うパンに
挑戦してみようかな~(笑)

投稿: きく | 2012年5月 9日 (水) 07時58分

こんにちわ~(*^^*)
ひなちゃん♪かわいすぎですね~(>_<)めっちゃ清楚感たっぷりのJKさんですね!!かわいい♪
親離れができないってわかります(笑)私も実家の帰りは毎回泣いちゃいます(笑)またがんばって、また帰ろ~ってなりますね。私も40代でも泣いちゃうだろうな~f(^^;

ベーグル!!なぜそんなに美しいベーグルなんすか~!
パンケーキも私も熱々食べたい~(*^^*)

投稿: かおりン | 2012年5月 9日 (水) 01時12分


ヒナヒナちゃん、まぢ可愛い~((w´ω`w))


あんこさんのブログを拝読していると、ヒナちゃんはすっごくアクティブな太陽少女!(笑)ってイメージだったので、お肌が真っ白でびっくりしました★((w´ω`w))


あんこさんのブログ大好き!


最近の、エディブルフラワーの作品の数々、もう、ほんと芸術的でポチ ポチ ポチ、です!!(笑)
一日ワンクリックなようですが、足りませんね。(笑)

投稿: 美沙 | 2012年5月 8日 (火) 22時51分

おかえり~~~~~~♪

ヒナちゃん
いい笑顔や~~~て

JK
鮎にかぶりつきて、、、、(爆)


アタシもパンケエキ
食べたい~~~

まぢで

あずさんと
遊びに行きたいなりっ

投稿: ひろりん | 2012年5月 8日 (火) 21時31分

あんこさん、かわえぇぇ~(*´Д`*)ハァハァ
あんこさんの日記読んでると、あんこさんがご家族のことをどんなに大切に思っていらっしゃるか、本当に手に取るようにわかりますね。
面と向かってはなかなか言えない感謝の言葉とか、愛情表現とか・・・尊敬します。
私は、だんなさんには愛情表現はできるけど(/ω\)笑
やっぱり両親とか弟とかには無理だ~~~~。
簡単に怒ったりしないとか、そういうことでしかなかなか表現できない。
そして、だんなさんに「毎日毎日ウザイんだけど^^;」って言われるし・・・o(`ω´*)o
今年の夏もなかなか暑そうですよねー。いっぱいご両親孝行してさしあげてください♪

投稿: nao | 2012年5月 8日 (火) 14時42分

あんこさん、こんにちわ☆

GW、ご実家で満喫ですねぇ♪
ヒナちゃん、もかわいーし☆
おじいちゃん・おばあちゃんも楽しかったでしょうね☆

パンケーキ、羨ましいです!
出張パンケーキ、大阪でもないかな?(笑)

ちなみにトップのべーごー!
焼く前でそんなに美しい姿なんですねー!!
そのまま食べられそうなかんじ!
美味しそうーーーーーsunhappy01

投稿: さえ | 2012年5月 8日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花びらのチョコレートケーキ | トップページ | 黒胡麻ベーグルサンドイッチ »