« バナナの甘い香りのケーキ | トップページ | カンパーニュ。 »

2012年5月14日 (月)

山食とサンドイッチとお弁当袋と母の日の話。

2101
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+少しの豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ソレドォル
砂糖・塩・少しのバター

普通の食ぱんでサンドイッチがいい!

って、ヒナとパパからのお弁当リクエストで焼いた普通の山食。

2102
昨日焼いて、一晩置いたものをサンドします^^

と、その前に
焼きたてを早速手割しまして

2103

そんな山食で本日週はじめ月曜日のお弁当サンドイッチです^^

2108久しぶりの山食。

腰痛があって
中腰がなんともきつく( ̄●● ̄;;
なんとか焼きあがってくれてマジ嬉しくて

やっぱりこの香りと美味しいパン、大好きです。

2104
[ サンドイッチ ]

・卵の粒マスタードサラダ
キャベツとピーマン、人参のマリネ

・新じゃがサラダ(パプリカ2色+スナップエンドウ)

・いつものチキンカツ

2105

毎度おなじみのフィリングをサンドにしたら
早速お弁当袋にセットするよ~

ヒナのお弁当袋は、
幼稚園の頃にあんこが作ったお弁当袋だよ((w´ω`w))

このお弁当袋が大好き!って言って使ってくれてます^^

2106

小さかったヒナと一緒に選んだ生地で作ったよ~

夏はね、内側に100均で買った保冷袋を入れて保冷剤を2個入れたら
お弁当の時間まで食事を安心に包んでくれます^^

2107

はい、今週もはりきっていってらっしゃい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の母の日、皆様はいかがお過ごしでしたか^^

あんこンちはね

夜にヒナが部活から帰宅して
台所にいたあんこの元にやってきまして

あんこ、もしかして~♪ってものすごっくワクワクしたけど
そんなそぶりを見せないようにね

うん?どうした?的なカンジで振り向いたらさ

そこには部活で汗くさくなってたジャージ姿のヒナがいてさ(笑)

ね~、ママ、コレ。

って、だけ言ってお風呂に入ってね

その渡された袋に入っていたものはコチラでさ

2109
2012:母の日

なんともヒナらしい単純明快なチョイスのプレゼントだよf( ̄●● ̄;;*

ミルキーはママの味のミルキーと、
ミルキーについてきた造花のカーネーション(笑)

早速一粒を口にほうり込んで
手紙をあけて読む。

嬉しく号泣。

え?

なんて書いてあったかって?

ま。アレですよ

ママへ
歳のわりに若くて綺麗で
お料理が上手でパパと仲良しで
ヒナの話をちゃんと聞いてくれて
明るくて大好きで
ママがいるからヒナも頑張れて
ママはヒナの誇りです!

・・・的な?(笑)

便箋4枚に書いてあったヒナらしい表現の手紙。

あまりの泣きに

目や鼻の頭が真っ赤になってなかなか取れなくて

お夕飯のとき、ヒナとパパがあんこの顔見て、

泣いてるしー!
って、言って笑った。

普段、時間があれば話して話して話さずにはいられない、
あんことヒナだけど

こうして手紙をもらうと
なんだかやっぱり嬉しく。

と、いうワケで
なんとかギリギリ今年の母の日も過ぎまして

ありがとね、ヒナ!
これからもヨロシク^^

と、いうカンジで 

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« バナナの甘い香りのケーキ | トップページ | カンパーニュ。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

Nちゃん、こんばんは~^^

Nちゃん~~長い母親人生いろんなコトあると思う!
凹んだり悩んだりしながら子育てしてもらえる子供達は幸せだって思う!

ファイトだ、Nちゃん、そしてあんこも!

投稿: あんこ/鍵コメNさん | 2012年5月15日 (火) 23時07分

Dさん、お久しぶり!

母の日。
きっとお2人で過ごされたんだよね^^

あんことヒナもお2人のような関係を目指して
毎日を積み重ねていくね^^

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2012年5月15日 (火) 23時03分

chokkoさん、こんばんは~^^

あんこの腕、気になりますか?(笑)

あんこね、肩幅がすごいです!!マジで!
この肩幅があるからこそ捏ねられるってもんですよ~^m^;

ヒナからの手紙~~
母の日限定のコテコテ褒めちぎりだってわかってるけど
それでもやっぱり嬉しくて~~^m^;
子供ってなんでこんなに憎たらしくもあり
可愛いくもあるのでしょうかっ

投稿: あんこ/chokkoさん | 2012年5月15日 (火) 22時59分

aukoさん、こんばんは^^
お久しぶりです~!コメントありがとう♪

うちの家族ね
あんこが作ったもんには文句言えないの(笑)
出されたもんを素直に食べる!これが基本だぞ~^m^

ヒナからの手紙~~
母の日限定なの^m^;
わかっちゃいるけどやっぱり嬉しくなってしまうね^^
毎年の手紙、大事にとってそれを胸に母は頑張るよ~!

aukoさんの母の日はいかがでしたか?
可愛い僕君とラブラブで過ごされたんだろうな^^

投稿: あんこ/aukoさん | 2012年5月15日 (火) 22時54分

goitigoさん、こんばんは~^^

朝から揚げ物~♪
カツサンドが好きな家族のため母はがんばりますよ( ̄▽ ̄;)

と、いうかさ
goitigoさん、もっと朝からすごいもん作られてる気がします!

投稿: あんこ/goitigo さん | 2012年5月15日 (火) 22時48分

dayanちゃん、わんばんこ~^^

母はこの「母の日限定のコテコテ褒めちぎり手紙」を胸にし、
また1年頑張れるってもんよ~笑

f( ̄▽ ̄;)~♪

山食の焼成~
あんこは高温スタートだよ~^^
280度余熱で生地入れして
自然に190~200度になったらONしてる^^
クラストも薄めにやけるから今のところ好きな焼き方だよ~^^
今流行り?のコールドスタートも試したけど
あんこのガスオーブンにはむかないみたい^^;
釜伸びはするけどクラストが厚くなってしまうよね^^ ;
山食のクラスト、薄めでサクっと、それでいてネチっこいのがいい!!

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年5月15日 (火) 22時46分

pinoさん、こんばんは^^

子供ってあっという間に大きくなってしまいますね^m^;
あんこもこのお弁当袋もヒナが小さかった当時と気持ちは変わらないのに
子供はなかみもその容姿も変わって・・
それは喜ばしいことだけど
小さかったヒナを思い出しては、
あの頃は可愛かったな~って思っちゃいます^m^;

山食~^^
いい加減捏ね機がほし過ぎて・・(泣)
家族が大好きなパン、もっと焼きたいな~^^;

投稿: あんこ/pinoサン | 2012年5月15日 (火) 22時28分

かおリンさん、こんばんは~^^

ヒナね
涙もろくなった年老いた母を手のひらで転がしてるのですよ~^m^;
母の日限定の手紙にコロっとやられてしまいましたっ汗

山食、、やっぱり頑張って捏ねてよかった!って思えるパンだね^m^
釜伸びとぴきりか~~
酵母の元気さが一番感じるパン・・かな^m^;
ぴきり・・生地の水分量・配合・焼き時間も関係してくるのかな・・
あんこの好きなお店の山食は水分75%ほどで仕込まれてるのですが
何度購入してもピキリはないです^^
だからあんこもピキリにはそれほど興味がないの(汗
食べて美味しかったらそれで満足しちゃうタイプなんだよ^m^;
向上心がなさ過ぎだ~~~

ワンオク!いいよね~~♪
あんこもね、今ものすごくはまってしまってます^^
アンサイズニアがはまったきっかけの曲だよ~~

投稿: あんこ/かおリンサン | 2012年5月15日 (火) 22時17分

かなぱんサン、こんばんは~^^

母の日限定コテコテ褒めちぎり手紙です~^m^;
母はそれにコロっとだまされてしまうのよね~~~~

あんことヒナ。
ものすごくケンカもします^m^;
実は母の日の前夜、ものすごい大喧嘩しました(笑)

サンドイッチ★
山食のサンドはやっぱりいいな~って思いました~~
腰痛でなかなか作れないのがマジで悲しいです~~^m^;

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2012年5月15日 (火) 21時59分

お散歩番長さん、こんばんは~^^

でしょ?
いい話でしょ?(笑)
だがね、下心ものすごいから~~
年取って涙もろくなった母を手の平で転がす恐ろしいJKだわよ~

でさ
父の日!
うんうん、読む前から涙ぐむと思う~(笑)

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年5月15日 (火) 21時55分

あんこさん、おはようございます(*^-^)

最近気になっている事・・・それはあんこさんの腕!
手ごねで~腰が~と、書いてありますが
ほっそりしたイメージなので、どんだけのムキムキ?!
なのかしらc(>ω<)ゞちょっと見てみたい♪

それにしても、美味しそうな食パンサンドによだれが・・・(*゚∀゚)=3

ひなちゃん・・・さりげないミルキー~いいな♪
お手紙に号泣している親バカあんこさんが目に浮かびます(*^m^)

投稿: chokko | 2012年5月15日 (火) 07時04分

きくちゃん、こんばんは~^^

この母の日限定のコテコテ手紙にだまされちゃうのよね~^m^;

きくちゃんの手作りのお食事もお母様嬉しかったと思うよ~^^

山食~^^
やっぱり焼きあがると嬉しいね^^
腰痛なければもっと焼きたい(泣)
つ~か、捏ね機がほし過ぎる・・・( ̄▽ ̄;;)

きくちゃん、山食頑張ってるんだね^^
あんこも頑張る!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年5月15日 (火) 00時50分

ひろりん~こんばんこ~♪

この手紙さ
アレだから
母の日限定褒めちぎりだから(笑)


やっぱり嬉しくなってしまうアホな母なのだ^m^;

サンド、やっぱりガッツリがいいよね~えへへ

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年5月15日 (火) 00時44分

みおんさん、こんばんは~!
2度目ましていらっしゃーい!


若くて綺麗・・・の、前にね
「歳のわりに・・」つ~言葉が入るのですよ~
ヒナめ、あんにゃろ~ヽ( )`ε´( )ノ

だけど母の日限定褒めちぎりの手紙はやっぱり嬉しいけどね^m^;

投稿: あんこ/みおんさん | 2012年5月15日 (火) 00時41分

あんこさん、こんばんわぁ^^
コメントご無沙汰してしまいました><;
いつも楽しく読ませていただいてました!
あんこさんのお山いつ見ても素敵です!美味しそう~
パンのお弁当羨ましいです。家では考えられません><;
もう少しパン好きになってもらえるといいんだけどなぁ^^;
サンドイッチも美味しそう!一度に何種類もしかも素敵過ぎるし。。。。うっとりため息ものです。

母の日のお手紙。。。。いつも家族のためにパンやお菓子作りもお料理も家事も頑張ってらっしゃるあんこさん、だんな様もヒナちゃんも感謝してるに決まってます!
改めて文章にされると余計感動しますよね!
いつまでも恋人同士のように仲のいい夫婦、姉妹のような親子関係、ほんと理想の家族です。
なんだかジーンと暖かい気持ちになりました。
幸せ分けていただいてありがとうございました!

投稿: auko | 2012年5月15日 (火) 00時39分

さえちゃん、こんばんは~♪

久しぶりに山食捏ねて中腰がものすごくつらかったけど
途中で挫折しそうになったけどさ^^;
捏ねてよかった~~~って思った~^m^
やっぱり普通の食パン、美味しい・・・
はぁ、、腰痛なければ毎日でも焼きたい~~( ̄▽ ̄;)
捏ね機、いい加減ほしい~~~泣

お裁縫・・・手縫いって使い込んでほつれそうなトコとかを
丈夫に作ったりして何年使っても大丈夫でいいよね^m^*
でさ
中に仕込んだ保冷袋はアレだよ、入れただけだよ~^^;

母の日の手紙~~
コテコテでしょ?母の日の手紙、
多分皆さん褒めちぎられた手紙をいただいてるって思う~^m^;

投稿: あんこ/さえさん | 2012年5月15日 (火) 00時37分

fmickaさん、こんばんは~!
ホントにね、自分でも単純!って思うんだけどね
普段どんなに生意気娘でも
こんにゃろめ!って思うこと多々でもさ
母の日の手紙一つでなんだか元気出ちゃってね^m^;えへへ

ヒナ・・・純粋なのだろうか(笑)
この手紙のうらに
ものすごい下心を感じてしまうあんこなんだよ~f( ̄▽ ̄;)
ぬかりないの、あのコ。

投稿: あんこ/fmickaさん | 2012年5月15日 (火) 00時29分

リコちゃん、こんばんは~!
うんうん、えがったーーーーー
いいのよ~気持ちがあればね、とか思っても
やっぱり手紙をもらうと嬉しい(泣
母親なんて簡単だよ~、
たったこれだけでなんだかいつもの何倍も元気が出ちゃうんだからf( ̄Д ̄;;

リコちゃん素敵な娘さんだな~~~^m^*
ご実家のお母様も手作りのパン。。どんなに嬉しかったろう♪
普段もリコちゃんのことだから贈られてるって思うけどさ
母の日ってやっぱり特別だから^^

あんこはこのGWで母と父と過ごして料理係りしてごまかしちゃった!
あちゃーーー\(;゚∇゚)/

投稿: あんこ/リコさん | 2012年5月15日 (火) 00時24分

あんこさん
こんにちはー!

とってもおいしそうなサンド。
毎回本当に思うのですが
朝からチキンカツを揚げて
サンドにするなんて。

私はいつになったらできるのでしょう?(笑)
いつかあんこさんのサンド
頂いてみたいですー。


投稿: goitigo | 2012年5月14日 (月) 23時32分

あんこちゃん、わんばんこ!

泣けるわ~
これでまた頑張れるってモンよ
ねっ!

山のビキリもいーなー!

あんこちゃんの山のときの焼成の仕方
よかったら教えてちょ~
けっこう焼き色濃い感じよね?

投稿: dayan | 2012年5月14日 (月) 22時54分

こんばんは!
なんだか、こちらまでジーンとしてきちゃったよ。
いいね、お弁当入れの思い出も心がキューンとするわ。
そこんとこだけ、時間が止まっているような、そんな甘くてやさしい思い出♪
あんこさんのお山さん。(食べたことないけど)大好きなお山だ~♪
豪華サンドもやっぱり、健在だね!
腰痛に無理が出ませんように。でも、またあんこさんのお山、ぜひともお待ちしてます♪

投稿: pino | 2012年5月14日 (月) 21時47分

ブログ読んでて、私まで胸がいっぱい(>_<)ひなちゃんは、すごくいい子ですね(T_T)すごく素直で、愛情たっぷりに育ってるのがよくわかります(*≧∀≦*)ウチは男2人だけど、キレイとかかわいいとか言われると、鼻血が出そうになるくらいうれしいです(笑)

山食すてき~(*^^*)私は山食にとにかくハマってるんですが、いまいち伸びが悪い( ̄▽ ̄;)一番上もピキっといかないし(;_;)何かアドバイスがあれば教えてください(^-^)v

Skid ROW を知ってるパパさんに感激♪さっそくワンオクロックをTSUTAYAでGETしました(^-^)v私もハマりそう~(*^^*)

投稿: かおりン | 2012年5月14日 (月) 17時25分

こんにちは♪
ヒナちゃん、なんて素晴らしい!
そりゃ泣きますよ^^
嬉しくって号泣でしょう☆
本当にいい関係ですね。
難しい年頃だと思いますが、いっぱいオシャベリできる
なんて、いい子に育ってますね~。
見習いたいです^^

サンドウィッチのお弁当、今日もおいしそうです♪
いつもボリュームたっぷりで、感動モノです^^

投稿: かなぱん | 2012年5月14日 (月) 17時03分

いい話しじゃの〜☆

あんこさんの操縦を心得てるヒナちゃんの思惑通り…

では無くて、ホント×ホントの気持ちでしょうね。だって手紙だもの!

そして、パパさん笑ってるけど、逆の立場だったらあんこさん以上の号泣でしょうね。
“父の日”の速報楽しみです♪

投稿: お散歩番長 | 2012年5月14日 (月) 16時33分

あんこちゃん、こんちはー!
ヒナちゃん、ええ子やね。(゚うェ´。)゚。
母の日は、何もあげなかったけど・・代わりに家のご飯つくった(^_^;)あんまり普段と変わらんけど(笑)

山食・・あんこちゃんのやっぱ素敵~♪
それにサンドイッチもめちゃ美味しそう(*→‿ฺ←*)
私も最近になってやっとこさ山食ましに焼ける様になって
きたかも??
これからも頑張るよー!!

投稿: きく | 2012年5月14日 (月) 15時52分

若くてきれい
なんて
娘にいわれるなんて~~~
このお
しやわせもの~~~~~~


さんどいっち
めっさ
ぼりーみいで
ああああ
うまっそ~~~~~~~♪♪

投稿: ひろりん | 2012年5月14日 (月) 15時48分

あんこさん、こんにちは
2度目まして(*´v゚*)ゞ

若くてきれい!お料理上手だなんて
旦那様もひなちゃんも幸せですね~
いつまでも仲良し家族っていいですね。

私にもそんな日が来るかしら…
ヽ(´▽`)/

投稿: みおん | 2012年5月14日 (月) 15時41分

あんこさん、こんにちわ☆

山食、なんて美味しそうなんでしょうー♪
ふっかふかのくらむも。
そして!サンドのフィリングもいつも通り美味しそうで♪
マリネとか大好きだから、本当にカフェして欲しいです☆

そしてそして!!!あんこさん!!
お裁縫ものすっごく上手じゃないですかーーーーー!!(゚ロ゚屮)屮こんな何重にもなった構造、とても出来ません。。。。


ヒナちゃん、あんこさんのスーパーママぶりが良く分かってるんですねぇ(◎´∀`)ノ
その褒め言葉。その辺のママじゃもらえませんよぉヽ(´▽`)/何だかますます、あんこさんのスーパーマンぶりを知ってしまったわぁ☆

投稿: さえ | 2012年5月14日 (月) 15時38分

あんこさん、こんにちはっ。
あんこさんのお家の母の日を想像して涙が出そうになってますっ。
私はまだ母親になっていないので、母親の気持ちが分かっていないのかもしれませんが、なんだかグッときます。
ヒナちゃんの純粋で素直な姿に心打たれたみたいです。いいもんですね〜(^^)
山食の格好良い様にもグッときますね〜。

投稿: fmicka | 2012年5月14日 (月) 13時52分

あんこちゃんこんにちは✿

良かったね良かったね!!!
そりゃ泣いちゃいますよね~(✿◡‿◡)
普段愛情込めて美味しい美味しい色々を作っているあんこちゃんと
美味しい美味しい色々を食べているヒナちゃんが
仲良しで幸せそうでとっても嬉です (・◡・)
(ぁ、パパさんも(笑。)
山食&サンドイッチがまたすんげぇ美味しそうだし!!!!

因みに私は
母に酵母パンをお菓子を作って送り付けました(笑。

凸★

投稿: リコ | 2012年5月14日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バナナの甘い香りのケーキ | トップページ | カンパーニュ。 »