« 花びらレモンピールの提案 | トップページ | ストロベリークランチチョコレートベーグル »

2012年5月26日 (土)

レーズンパンの朝ごぱん

2231

[ レーズンのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+石挽きライ麦

レーズン

レーズンのパンが食べたくなって焼いたパン^^

レーズン、そのまま器に入れて食べちゃうくらい好きだよ^^

このレーズンパン、成形がリュスに近い、
簡単にパタンパタンと巻き込んだだけの成形。

みっちりしたパンでなく気泡の入ったクラムの中に
レーズンを浮かべたかったけど

その目論見はあえなく撃沈しまして

ただのガス抜き不十分のクラムになってしまったよ~
f( ̄●● ̄;;とほほ

2243
あーーーーーーぁ、、

って惜しいな、生地は美味しくできたのにな・・^^;
って、コレって違うよね

ガス抜き不十分で余分なガス臭が残ってる生地が
真に美味しいはずがあるわけなかろう。

「ガス臭=酵母ぱん」にはしたくない・・つ~ことは・・・・。

ま。ボチボチ毎日焼いて頑張りますとしまして

そんなレーズンパンの本日の朝ごぱんはコチラ

2244
まずはそのままいただき、
少しを軽めに焼いていただき、

ヒナが甘くしていただきたいってんで

クリームチーズを塗ったところへ
バナナをのっけまして
カラメル胡桃とシナモンを散らして焼いただけのタルティーヌは

かなり美味しくできちゃって!

2245

マジで美味しいっす((w´ω`w))

2246

[ レーズンぱんの朝ごぱん ]

付け合せのサラダは

・フリルレタス+サニーレタス+クレソン+パプリカ+カイワレ
粒マヨドレ

・キャベツ+新玉ねぎ+胡瓜+ラディッシュ+アボカド
+スモークサーモン
レモン汁+オリーブオイル+粒マスタード、

の、2種にしたよ^^

バナナのタルティーヌがパパにも好評で
ヒナとパパで取り合って食べてくれて嬉しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ココまで読むとね

今朝もなんて幸せ!ってカンジなのですがね

ヒナとあんこ、
大喧嘩の罵り合いタイムを経ての
コチラの朝食だったの~f((w´ω`w);)

その大喧嘩真っ最中に佐●急便のお兄ちゃんが来まして

パパが出まして

その最中もあんことヒナ、大声で罵り合いでね( ̄●● ̄;;

パパが封書を受け取って

あのさ、外まで丸聞こえだからさ
もう少しトーンを抑えてね

とかってモゴモゴ言ってて、
だけどそんなのまるで無視で2人でデットスパートでさ
今まさにリング上にのったか!的な恐ろしい事になるギリギリ前に

またパパが一言。

ね~flu●poolのチケットだよ、今届いたのって。

ってさ

もーーーー早く言ってよ!
って、2人でパパからチケット奪い取りまして

せ、席順っ席はどうなっただろうか!!
やーん、アリーナがいいーーー

とかって、ケンカなんて忘れちゃって封を開けたわけでね。

そんなこんなで、ケンカなんてしてたっけ?的なほどに
瞬時に友好関係復活しまして

あんこ&ヒナ、チケット確認した瞬間、
鼻血が出るほどの目の前のチケットにハイタッチしまして
2人で抱き合い嬉泣きしましたーーー

ものすごくアホ

そんな2人を見てパパが

仲がいいのか悪いのかわからないね

その瞬間2人で

仲が悪くてケンカなんてするわけないじゃんか

って、2人でハモってケンカタイム終了。

と、こんなカンジで今日もバタバタと

こちらも参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

 

|

« 花びらレモンピールの提案 | トップページ | ストロベリークランチチョコレートベーグル »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

あんこつばきサン、こんばんは~^^

マフィン作ってくださいましたか~!
気に入っていただけましたか~!!
マジ嬉しいです!!ありがとね~^m^

でさ
>私の工房

工房って~♪
あんこつばきサン、ナニモノですか~^m^

ブログをご覧になっていただけて
幸せって言っていただけるあんこはもっと幸せですよ~!

投稿: あんこ/あんこつばきさん | 2012年5月28日 (月) 20時45分

ayonmamanさん、こんばんは~^^

レーズンカンパ、ガス抜きが悔やまれますが
やっぱり美味しいかった~^m^
次回またリベンジして今度はちゃんと作りたい!

あんこンちのアホなエピソードと
あんこのアホな文章をそんなふうに言っていただけて
マジで嬉しい!

ありがとうございます((w´ω`w))

投稿: あんこ/ayonmamanさん | 2012年5月28日 (月) 20時33分

きくちゃん、こんばんは!

レーズンぱん、美味しいよね^m^

親子喧嘩っていいよね^m^
どんだけケンカしてもすぐに仲直りできるしね
あんこも実家の母とはものすごくケンカもするけど
とても仲良しだし会うと話がつきないしね^^

ライブまであと2週間弱!
楽しみすぎるー!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年5月28日 (月) 20時25分

Lenさん、こんにちは~^^
お久しぶり!お元気でしたか~^^

自己啓発!
Lenさんらしい自分への負荷でしょうか。
ご自身のことに関われる環境にも感謝ですね。

親子喧嘩。
あんことヒナ、ヒナとあんこって
恐ろしいほどに性格が似ていて
お互いダメな部分を見るとそれを自分自身のこととして
とらえてしまってケンカになる感じね^m^;
ま。基本自分が好きだから(笑)お互い相手も大好きなんだけど( ̄▽ ̄)

山食、焼かれたのね~
あんこレシピに果たしてヒントがあるのかしらん

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年5月28日 (月) 18時48分

さとみんちゃん、こんにちは~!

あんこンちの情景・・・!
こんなバタバタばかりなのだよ~^m^;
ヒナが小さかったころはさ
平和だった!(笑)
子供も大きくなると、
ママが正しいことだけ言ってるわけじゃないって気づくらしく
つっかかってくるくるの!( ̄▽ ̄;)

あ。パパだけは昔からこんな感じだよ~(笑)

でさ~♪
ブルーチーズ&はちみつのせ!美味しそう~!
ブルーチーズ、なかなか購入しないけど
こうして聞いてしまうと、あんこも食べたい!って思っちゃうよ^m^

でさ
さとみんちゃん、謙遜し過ぎだよ~~!
絶対美味しく焼かれてると思うのだよな~~^^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年5月28日 (月) 15時54分

あんこさーん!まずまず、ほかの記事のコメントになっちゃいますが マフィンは最高だよん!美味いし 失敗ないし ついでにラミネートして 私の工房に貼り付けさせていただいちゃいました(笑)
そして このレーズンごパン!!私のストライクゾーン1!ですよ====
あーーーーー作ってみたいけどみてるこの幸せ★★

まいにち あんこさんのブログ見てるだけで幸せよ~~~!

投稿: あんこつばき | 2012年5月27日 (日) 18時16分

あんこさん、こんにちわ~♪
ため息出るくらい美味しそうなレーズンパンですね(*´ェ`*)。
ガス抜き不十分のクラムってあるけど・・・
あたしが作るハードパンなんかよりぜんっぜん美しくて美味しそうなんですけどー(;ω;)!!!
あたしもあんこさんみたいなパンが焼けるようになりたいよ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!
そして・・・ご家族の微笑ましいエピソードに思わず笑ってしまいました。
あんこさんの文章はさ・・・、なんというか、楽しい雰囲気に読んでいるほうが巻き込まれてゆくような・・・
そんな魅力がありますね。
なんかよくわからない説明だけど・・・
、とにかく素敵ってことデス!!。

投稿: ayonmaman | 2012年5月27日 (日) 14時55分

あんこちゃん、おはよー!
レーズンパンめちゃ好き(*´∇`*)
私、レーズンパンにバター塗って食べるの大好き!
あんこちゃんのバナナタルティーヌもめちゃ美味しそう♪
私もレーズン山食作ってみるー!!

ヒナちゃんと喧嘩?うちもお母さんとよく喧嘩するけど・・すぐに喋ってる(笑)。
やっぱり親子から喧嘩してもすぐに仲良くなるのは・・やっぱ親子やね(*´∇`*)
友達とだったら簡単に仲直り出来ん場合もあるしね(^_^;)
コンサートめちゃ楽しみやねーヾ(๑^▽^๑)ノ

投稿: きく | 2012年5月27日 (日) 08時45分

あんこちゃん ごぶさたしてます
自己啓発に集中しておりまして、自分に追い込みをかけている最中です。
PCに向かう時間があまりなくって・・・。

今日もカッコイイパンだわ~と思ったけど、
あんこちゃん的には不満なんですね。
こういうちょっとした反省の積み重ねで、パンはよりウマくなっていくよね。
私も頑張るわ!

気持ちをストレートにぶつけあえて、後腐れなく元に戻れる親子喧嘩。
イイですね!! ため込んで行き場をなくすと大変だよ。
絶妙なタイミングで届いたチケットに感謝ですね♪

今日の記事でブログと山食レシピを詳細させていただきました。
いつも素敵なヒントをありがとう!

投稿: Len | 2012年5月27日 (日) 06時14分

あんこちゃん こんばんはhappy01

 あんこちゃんのブログは見どころ、読みどころ満載だねー(o^-^o)

 パンの記事はもちろんの事、
『あんこ家、朝のほんのひとときの情景』なんてさー、
 パパさんの、少しトボけたような、一人大人で落ち着いたような 雰囲気とさ、
 あんこちゃんと、ヒナちゃんのお互い、
遠慮のない気持ちのいいくらいの?ケンカと、
 びっくりするくらいの速さの、
息の合ったタイミングの仲直りとさ~、
見事に、家族の情景が表れてて、面白くって、温かいね。(*^m^)


 バナナのタルティーヌ、すっごく美味しそうbanana
 甘いパン、好きだなーheartがっつり甘いのがいいよね~!!
 生パンで食べて~、焼いて食べて~、タルティーヌで食べて~、幸せいっぱいheart
 
 私も今日は、フランスパンに、ブルーチーズ&はちみつ載せ 食べたんだけど、
味のコラボってホント無限に広がってて、すごいよねー。
 あーパンって美味しいo(*^▽^*)o

 あ、ちなみに残念ながら、ハード系のパンは、
まだ上手に焼けないので、おいしーいパン屋さんのんです。
 今週は、グラハムのくるみパンと、あんぱんと
ベーグル(あんこちゃんのん見て食べたくなったr(^ω^*))))と
グリッシーニを焼いたけど、
下手な自分のパンで味覚がおかしくなったらあかんから、
お店のパンで口直し?しといた~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

 
  


投稿: さとみん | 2012年5月27日 (日) 00時03分

ぼんじょるのサン、こんばんは~^^
こちらこそいつもありがとうございます!

レーズン、美味しいですね^^
次回もっと頑張って好みのパンにしたいです♪

ぼんじょるのサンのパン、拝見したいな~^m^
ティラミスちゃんと一緒に捏ねたら楽しそう!!

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年5月26日 (土) 23時43分

Dさん、こんばんは~!

チケット、過去最高の席なんだよ~♪
もちろん参戦できるだけで幸せだけどね
だけど、最近の少しだけ頑張ってるあんこへの
神様からの贈り物か?って思った(泣)
Dさんもライブなんだね~(^-^)
お互い素敵な時間を過ごそうね…(*^^*

ベーカリーブック、今日パパと毎度の吉祥寺で立ち読みしてきた(笑)
いいなぁ、買ったんだね~!
あんこも部屋でゆっくりじっくり読みたい!!
配合もたくさん載っていたよね♪
あんこのパンをそんなふうに言ってくれてありがとう~
本当にありがたいよ~

Dさんがライブに行くって知ってなんだか嬉しかった!
嬉しかったよ~!

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2012年5月26日 (土) 23時37分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

レーズンパンは大好きですので目が釘付けになりました。
とても美味しそうですね。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年5月26日 (土) 23時32分

かなぱんサン、こんばんは~!

うんうん、今朝は気持ち的に忙しい日でした^m^;
あんことヒナ、どちらも短気ですぐにケンカになっちゃうけど
単純なのですぐに仲良しになってるカンジです~~~
パパはそのつど、オロオロしてて一番の被害者?かな^m^;

でね
>おいしく食べてもらおうという気持ちがとっても
表れてますよね。

こちらのコメント、本当に嬉しいです!!
ありがとう~~^
そう感じていただいてマジでありがたい(;ω;)

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2012年5月26日 (土) 23時06分

さえちゃん、こんばんは~^^

このパンね
成形とガス抜きちゃんとしてればよかったって思うの~~~^m^;
く~~~、次回がんばる!
さえちゃん、ありがとう!

でさ
我が家にもスモークサーモンなんてめったにないよ~~~
あのね、たまたまあった!

でね
ヒナとのけんか!
それはそれは凄まじいよ~~~~笑

パパが言うにはね
佐●のお兄ちゃん、かなりビビッてたって(笑)

投稿: あんこ/さえさん | 2012年5月26日 (土) 21時18分

ひろろん、こんばんこ~!

レーズンぱん、やっぱ美味しいね~♪
大好きなのにめったに作らないのはなんでだ~^m^;
もっと作ろ♪

でさ
チケット~(≧∇≦)
ありがとね~!
マジで嬉しくて飛び上がって
何度も席を確認してさ
ヒナとそのたびに「ま、間違いない!」ってf( ̄▽ ̄;)

あと2週間、マジで楽しみ!くふふっ

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年5月26日 (土) 20時50分

こんにちは♪
大喧嘩したり抱き合ってうれし泣きしたり。
忙しい土曜日の朝でしたねえ^^
いい関係だな~、母娘。
こうなりたいもんです。

あんこさんのパン、そのままでもおいしそうだけど
タルティーヌにしたりサンドにしたり、いつも
もうひと手間かけてるのがすごいなあと思います。
おいしく食べてもらおうという気持ちがとっても
表れてますよね。
見習わなくっちゃ、ワタシ。

応援~☆

投稿: かなぱん | 2012年5月26日 (土) 15時04分

あんこさん、こんにちわ☆

見てるだけじゃ、どこが不十分かわからないですよー!

また、付け合せがオサレすぎて!スモークサーモンなんて、我が家は日常では出てこないですよー^^;
お野菜もあんこさんマジックでキラキラだし~

ってか、ヒナちゃんと大ゲンカ??
そんな時でも、口が悪くならないんでしょうねぇ。。
すぐケロッと普通にできるって良いですね♪

投稿: さえ | 2012年5月26日 (土) 14時12分

おおおお
またも
しゅばらしく
べっぴんなれーじゅんぱんっ♪


てか
大ゲンカ
めじゅらしな~~~
チケットで仲直り
わかるう(*^。^*)(*^。^*)


いい席げっと
おめでっと~~~~~~♪♪

投稿: ひろりん | 2012年5月26日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花びらレモンピールの提案 | トップページ | ストロベリークランチチョコレートベーグル »