« 美味しいソーセージと自家製酵母パンのコラボサンドのご紹介! | トップページ | 大きなフォカッチャはいかがですか♪ »

2012年4月10日 (火)

酵母の美味しいパンケーキ(レシピあり)とソーセージの朝ごぱん

711

[ ふわふわな酵母で作るパンケーキの朝ごぱん ]

酵母で作るパンケーキ^^

夜に仕込んで、一晩放置で生地をゆっくり作ってあげると

朝にはホワンホワンな美味しい生地の出来上がり♪

今日はこのパンケーキと
ジョンソンヴィルのソーセージの朝ごぱんのご紹介((w´ω`w))

712

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

【レシピブログの「ジョンソンヴィル レシピモニター参加中】

recipe
3人前

■ジョンソンヴィルソーセージ(ガーリックブラッツ)1~2本
■ブロッコリー&コーン&プチトマト等お好きな野菜
□豆乳大匙1+オリーブオイル大匙1+お酢大匙2
粒マスタード大匙1+塩+少しの砂糖
※豆乳をマヨネーズに変換しても美味しいです^^

・ジョンソンヴィルソーセージ(輪切り)とトウモロコシを
フライパンでから炒りする。
・ブロッコリーを茹でる。
・プチトマトも用意!

716

・パンケーキが焼けたら、その上に
■のフィリングをタップリとのせまして

・その上に□の豆乳ドレッシングをまわしかけたら出来上がり♪

ジョンソンヴィルの旨みの強いソーセージで
味付けは最小限でOK!

簡単で美味しい、
フワンフワンな酵母のパンケーキレシピはコチラ((w´ω`w))
酵母パンケーキ
■キタノカオリ100g(強)+ドルチェ100g(薄)
■砂糖20g
■塩3g
□卵L1個
□豆乳150g+水50g
□オリーブオイル大匙1
□マンゴー酵母中種40g

・■の材料をボールに入れて
ホイッパーで空気を含ませるように混ぜておく
・その真ん中に、□の材料を投入しまして
とにかく混ぜる!
※酵母中種使用の場合、最初に水に混ぜておくと混ざりやすくなります。

トロりんとダマなく混ざりあったら後は放置するだけです。

生地の出来上がりの目安は
生地がふっくら膨らんでいて、ボールを軽くゆすっていただき
ホワンホワンと揺れたらOK♪

あんこは自家製酵母で仕込みましたが
もちろんご自身のパンケーキレシピでOKです^^

焼きたてフワフワのパンケーキ、
幸せな朝をおむかえください((w´ω`w))

713

恐ろしい程にフワンフワンですheart

酵母で作るパンケーキ、

スパイスや香料を加えなくても

ほんのり甘い香りがしてね

とにかく素朴で美味しいのです((w´ω`w))

この4月、皆サマも酵母生活始めませんか♪

714

美味しいのだ!

715

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ新学年が本格始動!

あんこも今日から本格的なお弁当作りスタート。

朝陽の中、自転車こいで登校してくヒナに

一日一日、栄養のあるもの作って
美味しく食べてもらって元気のサポートするよ~

毎年当たり前に来てくれる4月。

当たり前だけど当たり前じゃなくて

行ってきますと、行ってらっしゃいと

ただいまと、お帰りなさいって言えるコトに感謝しまして
自分に気合を入れまして

ぼっちゅんも今日はこれから狂犬病の予防接種!
現在、平和~にソファで寝んねしてるぼっちゅんだけど

さ!気合入れてチックンうけに行こうね~

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

~本日のオススメ~

コレコレ!読みたい!

|

« 美味しいソーセージと自家製酵母パンのコラボサンドのご紹介! | トップページ | 大きなフォカッチャはいかがですか♪ »

パンケーキ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

レシピブログモニター」カテゴリの記事

コメント

きましたね!!!待ってました!パンケーキ!!!
酵母がいい感じで 写メでお友達の酵母師匠にチェックしていただき もう少し!!ってところまできました!!早く~~~ふわふわ食感感じたいですよ~~~~次は中種で躓きそうですが・・・・・・宜しくアドバイス~です

投稿: あんこつばき | 2012年7月 5日 (木) 21時15分

dayanちゃん~おっひっさ~!!

でさ
>こっそり遊びに来てみました
気づくでしょうか・・・(笑)

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

このソーセージね
4種きたよ~♪
マジでラッキーだった~!
食料ゲットは嬉しい~(≧∇≦)

でさ
えーーーー!
こっちに来てたのーーーー???!

えーーーーっ!

会いたかった!
マジで!

ココロの友よ
次回は連絡してくれ、頼む。

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年4月11日 (水) 14時39分

naoちゃん、こんち!

パンケーキ、拝見してきた~!!ヨダレたらして^m^*

パンケーキってさ
焼いてるとなんだか幸せな気持ちになれるよね♪

でさ
こちらも雨~ずっと雨だ~ん
お湿りっていうのかな^m^
呼吸が気持ちがいい気がする~

このシーセージ、1本が大きくてね
なんだか得した気持ちになれるよ~^m^
レシピブログさんにはホントに感謝だよね
当たれー!って応募すると念が通じる(≧∇≦)

日々への感謝・・
うん、歳を重ねるって悪くないよね^^
なんだか小さい事にも感謝ができる自分が
少しカッコいいような気持ちもしてる♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年4月11日 (水) 14時34分

あんこちゃん、おっひっさ~!

こっそり遊びに来てみました
気づくでしょうか・・・(笑)

↓このソーセージ!!!
いつも行く近所のスーパーにも売ってて
実はずーっと気になっていたの~!

けっこうなボリュームだよね
味は四種類なの?
こっちでは三種類しか並んでない・・

あんこちゃんがupしたら
これは買ってみるしかないな!(笑)
酵母のパンケーキも
久々に食べたいと思ってたし(^_^)

そちらは桜終わりましたか?
実はdayan3月30日から4月1日
東京に居たんです(^^)v
まだ早かった(T_T)
八戸はまだまだこれから
はやくお花見したいなぁ~

投稿: dayan | 2012年4月11日 (水) 09時40分

あんこしゃ〜ん、おっはぁ。
雨の朝だよ。憂鬱だあ。

あのね、naonaoも今朝はパンケーキアップしたよ〜。
あんこしゃんのぐるぐるお手軽パンケーキレシピ大好き。

でね、レシピブログさんのこのソーセージ。
naonaoも応募したかったけど、直前にドレッシング当たっちゃったから、断念したのだ。
あんこしゃんの手にかかるとなんでも超おされに変身だぁ。

日々当たり前のことに感謝ですよね、これも年齢を重ねるごとにより強く感じる。
雨の恵みにも感謝よね。

投稿: naonao | 2012年4月11日 (水) 07時43分

morutoサン、はじめまして~!
いつもこっそり(笑)いらしてくださっていたんですね~(≧∇≦)
今回、お声を聞かせていただいて
本当に嬉しいです^m^*
ありがとうございます!

ビスコッティも作っていただいてるんだ!!!
嬉しい!!!
しかも毎晩?!
ホントに嬉しい、ありがとう~(≧∇≦)

こうしてコメントをいただけると
morutoサンが来ていただけてたんだ!ってあんこも知ることができて
これからもお話させていただきたいです^^

どうぞお時間のあるとき、またお声を聞かせてくださいね
お待ちしております!

投稿: あんこ/morutoさん | 2012年4月10日 (火) 23時46分

Lenサン、こんばんは~^^
パンケーキ~♪
うん、いつもはね、全粒粉配合したりの「もっちり系」が好きでね

今回は、ふんわり系をめざして作ってみたの~^m^
Lenサンはふんわり系好みなんだね♪
でさ
パンケーキに卵を別立てにしちゃうの~~???!!!
まるでケーキのような扱いだよ~~!!

あのね
パンケーキはあくまでパンケーキで
そこまで過保護にしたらダメかもよ~笑
グルグル混ぜて焼くだけの手軽さのカッコよさをあんこは目指す~^m^*

酵母のパンケーキ。
薄力粉だけでなく半量を強力粉にしてあげると
ふんわり感が強く出る気がする^^
それと、一次発酵をふんわり揺らして
ホワンホワンするまでが大切だと思うよ^^
&豆乳や牛乳オンリーよりも水が少し入るだけで軽さが生まれるよ~^^
試してみてちょ~

生地の作り方はこの材料をグルングルン
何も考えずにただ混ぜるだけよ~それでOkだよ~^m^

日々への感謝。
あんこね、若いときは幸せで当たり前でね
感謝なんてしたことなかった。
歳とってね、なんでもないことに感動したり涙が出たりして
気持ちが豊かになってきた気がしてる^^

年齢を重ねて、こんなことが気づけるようになって
年取るのも悪くないな~って思うよ^^

マフィン、ありがとう~!
普通サイズ、あんこも好き♪

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年4月10日 (火) 23時40分

satukiさん、こんばんは^^

コメント、あんこの方がありがとうです~!!
しかもsatukiさんのブログに自分の名前が載っている!ってだけで
テンションアップしてます^m^*
ありがとう~~♪

このソーセージ、初めていただきました♪
サイズも味もガッツリ系で1本で十分満足できるカンジです^^

いろんなお味があるから
どんないただき方をしようか・・って妄想中なんですよ~^m^;

でね
一枚残ったパンケーキのいただき方!
アタリ~!
あんこはわざわざ作ってあげなかったんだけどね(笑)
ヒナ、自分で作りおきの黄な粉クリームに蜂蜜がっつりかけて食べてたよ^m^;

あのコ、ダイエットしたい~!っていっつも言ってるけど
ウソだわね~(笑)

投稿: あんこ/satukiさん | 2012年4月10日 (火) 23時26分

きくちゃん、こんばんは~^^

今回のパンケーキ、ふんわり系をめざしてみたの~♪
いつもは全粒粉配合だったりのもっちり系が好きなんだけどね
ふんわり系焼いたら、ふんわり系にはまりそうな予感がしてる~^m^

でさ!
エッサ!来てるんだ~!!!
早速調べてみたら西武渋谷でしてる???
Billy's Bakeryも^m^*
行きたい~!明日までみたいだね^^;

投稿: あんこ/きくさん | 2012年4月10日 (火) 23時08分

nofuriruさん、こんばんは~^^

酵母のパンケーキ、いつもはもっちり系が好きなんですが
今回はふんわり系をめざして作ってみました^m^

今度は甘い系でこのパンケーキをいただきたいな^^

食事って全てのベースですよね^m^
お腹がいっぱいだとなんだか前向きになれる自分がいます^^;
って単に食い意地がはってるだけかも^m^;;

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年4月10日 (火) 23時00分

さえちゃん、こんばんは~^^

タク君、頑張って登園してるね~^m^*
さえちゃんもこれから役員決めとかあるのかな?
ヒナは年中さんから幼稚園だったのだけど
引越ししてすぐの入園でわけがわからないままに
2年間の卒対委員になって
やたら駆け回っていた記憶がるわ~~^m^;

だけどそれがまた楽しかったりしてね^^
いい思い出だ~♪

タク君の幼稚園生活をこちら側から拝見して
楽しませていただくね!!

投稿: あんこ/さえさん | 2012年4月10日 (火) 22時56分

naoさん、こんばんは~^^

naoさんのコメント拝見してね
ドキっとした~^m^;

あんこの中でね
体調のこともあったり
その他、少しバタバタしていたりして

やめるのではないけど
少しお休みしてみようかな・・って
ココ最近ずっと考えていて^^;

あんこの場合、定期的にこんな壁にぶち当たるんだけど
結局、ブログが大好きで続けたいって思ってしまうよ^m^;

naoさん、ご心配ありがとう~!
本当に嬉しかったです^^
これからもヨロシクね・・・!


投稿: あんこ/naoさん | 2012年4月10日 (火) 22時51分

はっちサン、こんばんは~^^

hちゃん、パンケーキ気分なのかな~^m^*
パンケーキって素朴で、焼くとそれだけ幸せの香りがするよね♪

あんこの頭ん中、いっつもテキトーよ~(笑)

この本、定期購読されてるんだね~^^
あんこね、いつもは立ち読みなんだけど
この特集は買おうって思ってる♪

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年4月10日 (火) 22時44分

fufuさん、こんばんは^^

腰、いかがですか~~~
とても辛そう・・・

早くよくなられるといいですね。。

あんこもね、腰痛持ちなので
ココ最近は山食捏ねはとても無理で我慢してます(泣)

手捏ねで頑張ってきたけど
HB買ってしまおうかな~~~^m^;

酵母のビスコッティ、仕込んでくださったんですね♪
ど素人のあんこレシピを使ってくださって
ありがとうございます!!

投稿: あんこ/ fufuさん | 2012年4月10日 (火) 22時41分

ひろりん~こんばんこ~^^

ぼっちゅん、今日のお注射はえらかった!

一瞬、イタっって顔したけどね
泣かなかったよ~^m^

お兄ちゃんになったわ~♪
って、もう12歳^m^;

酵母~♪
ひろりん、忙しいからね~^^
だけどひろりんが酵母生活はじめてくれたら嬉しいな~^^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年4月10日 (火) 22時35分

ファンの一人さん、こんばんは~^^

今回のパンケーキ、
めざしたものが「フワンフワン」だったんです~^m^
いつもは全粒粉配合したりの、もっちり系が好きなのですが
フワンフワンにはまりそうな予感のするパンケーキでした♪

酵母~!
あんこなんて何度失敗したか知れませんよ~~(泣)
これから酵母の最適な季節!
一緒に楽しみましょう~~^m^

投稿: あんこ/ファンの一人さん | 2012年4月10日 (火) 22時31分

あんこさん、はじめまして。
いつもこっそり拝見してました。

おいしそうな、朝ごぱんですね~。
思わず、コメントしてしまいました。
こんなのを毎日食べられるご家族はしあわせですね。

いつも焼かれるかっこいいパンや、
そのパンをめちゃくちゃおいしそうなサンドに
しちゃう魔法や、
チョコたっぷりのケーキたち。

そして娘さんとの仲良しな関係も。

全てあこがれちゃってます。

この間、ビスコッティを作ってみました。
思った以上に家族が喜んでくれて
調子に乗って、毎晩仕込んでます(^^)

これからもいろんなパン達、楽しみにしてます。

投稿: moruto | 2012年4月10日 (火) 22時07分

あああ あんこちゃんっ こんばんは^^

あんこちゃんのブログでみた中で、
一番ふっくらソフトな感じが伝わってくるパンケーキですね。 
めっちゃ美味しそう♡

厚みがあって、ふっわふわで蕩けていくパンケーキが理想で、
卵を別立てにしてみたり、材料を変えてみたりと試行錯誤中。
酵母使いのレシピは試したことがないので、こういうのもイイですね!
今度、試してみようっと♪

いつもの日常。平和な毎日。
変化が感じられず(刺激がない?)つまらないと不満を抱く事もありますが、
じつは、これってものすごく 幸せなことだと思うのです。
なんとなく気づいてはいますが、実際に突然失うのと想像するのでは雲泥の差でしょうね。
だから、もっと感謝し大切にしないと・・・と思います。

チョコマフィン。本日午後にUPしました。
食い意地張ってるからね、普通サイズで焼いたよ~。
やっぱり、万年ダイエッターだわ。ぷっ

投稿: Len | 2012年4月10日 (火) 22時00分

あんこさ~~ん♪こんばんは~~♪
この前はコメ、ありがとうございました~~!
勝手にお名前呼ばせてもらっちゃったのに、見つけてくれてありがとうでした^^

すっかりご無沙汰してましたが、ちゃんと伺って目の保養にさせてもらってましたよ~~!
また最近、コメ欄も開いていてうれしいデス♪

そして、今日のお野菜いっぱいのパンケーキ、なんてステキなんでしょう!!
このソーセージ、最近、スーパーで見かけます♪
こんな素敵なアレンジされて、このソーセージもしあわせもんです!
私もぜひ、今度作ってみたいです!
パンケーキ、四枚あるから、あとの一枚は、
ヒナちゃんが、甘い系にして食べたのかな~と、
勝手に想像しちゃいました(笑)

投稿: satuki | 2012年4月10日 (火) 20時04分

あんこちゃん、こんばんは。
最近、出遅れでごめんm(__)m

わわ。パンケーキめちゃ美味しそう(≧∀≦)
酵母のパンケーキ生地もふわふわや~
私が作ったら絶対に固いパンケーキになりそう(//∇//)甘いパンケーキにソーセージーめちゃ食べたい!!
 
ホントいつもあんこちゃんの酵母使いめちゃ憧れるー!!
私も酵母と仲良くなりたいー。
酒粕酵母・・私と仲良くしようよー!←ここで言うか。笑
でもほんと私も酵母でパン頑張る!!

あ、あんこちゃんエッサのベーグルの催事やってるんだってー!
本場のベーグル食べた事ないから食べてみたいよー!!

投稿: きく | 2012年4月10日 (火) 19時34分

うっひゃあ~~、酵母のパンケーキ、オイシそうです!!
あんこちゃんの酵母のケーキやこういうパンケーキを拝見すると
酵母を使いこなしてらっしゃるなあ!
と思うnofuriruです^-^
私はまだまだパンで手いっぱいかなあ。。
なかなかこういう所まで気持が行かないのです。
でも本当にそうですね。
シッカリしたものを作って
家族に食べさせたいな。
今、すごく食べモノの事考えてるんです。
心の健康にも、タベモノってものすごく重要じゃないですか。
子供の心も体も、キチンと健康に育ってほしいなあ、
そう思うんです。
シッカリしたものを食べさせなくっちゃ!
酵母のパンケーキ、ぜひぜひ焼いて食べてみたいです^^

投稿: nofuriru | 2012年4月10日 (火) 15時32分

あんこさん、こんにちわ☆
パンケーキ。すっごいふわんふわん
その上で寝たいわぁぁhappy01

私は、何だか気力体力ともにバテバテですぅ
年少さんの親って、まだまだ忙しいですね^^;

あんこさんも無理せず!
いっぱい美味しいもの食べてゆっくりしてくださいね♪

投稿: さえ | 2012年4月10日 (火) 14時42分

こんにちわ~♪
今日もまたおいしそうな朝ごはーん!
写真見てるだけで元気になれます(*´Д`*)笑

こないだものすごく悪い夢を見てですね・・・
それは、あんこさんがブログをやめちゃうという、とんでもなく縁起の悪い夢だったんですよ;;
夢の中でものすごいショック受けちゃって・・・( TДT)
今まで悪い夢を見て、言葉にせずに正夢になったケースがあるので、絶対そうならないよう言葉にさせてくださいね;;

私も酵母生活にすごく憧れるけど、まだまだ敷居が高くて・・・
とりあえずイーストの力を借りてる今日この頃です(;´д⊂)

投稿: nao | 2012年4月10日 (火) 12時50分

こんんちは。
昨日娘が突然
「ママ、ひなちゃんパンケーキ作ってみたいなぁ」
ってつぶやいたの聞こえました!?
娘のあこがれるパンケーキ♪
あんこさんの頭の中には無限のレシピがあるんでしょうねぇ。
はっちの頭ん中・・・・
ふってもでてきませ~ん(笑)
この本、2年間購読申込みしてあります。
が、今だけ限定で購読プレゼントが豪華に!!
やられたぁぁぁぁって感じ(細かい??)

投稿: りとるはっち | 2012年4月10日 (火) 10時39分

あんこさんこんにちは。
只今、酵母ビスコッティー仕込みました♪
大分良くなった腰も、お腹に力を入れるとΣ(゚д゚;)
咳や笑いはお腹と背中を押えてからね。
パン捏ねも腰に力が入るので、休止中(ノ_-。)
ビスコッティーやパンケーキなら
腰も痛まずO.Kなので、レシピ嬉しいです♪
今から、腰の治療で均整院行ってきます。

投稿: fufu | 2012年4月10日 (火) 10時34分

あったかなってきたんで
そろそろ
酵母ちゃん
おこしてみよかなあ
考えちう~~~

ぼっちゅん
お注射か~~~
あずさんもさあ
いかなあかんわあ
まだ混合もうってへんからさあ
狂犬病は来月やな~~~

ぼっちゅん
ふぁいとお~~♪♪

投稿: ひろりん | 2012年4月10日 (火) 10時00分

わ~、フワンフワンですね!!
切り口から湯気と香りが立ち上ってきそう~~

私も何とか酵母生活始めてみたいなって
思っているのですが・・・
酵母おこしが2回目の失敗で
凹み中です(p´□`q)゜o。。

いつになったら、あんこさんのレシピに
チャレンジできることか・・・

投稿: ファンの一人 | 2012年4月10日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいソーセージと自家製酵母パンのコラボサンドのご紹介! | トップページ | 大きなフォカッチャはいかがですか♪ »