« 大きなフォカッチャはいかがですか♪ | トップページ | 酵母で作る珈琲味のビスコッティ »

2012年4月12日 (木)

酵母で作るホロ苦カラメルのラムケーキ

745

[ カラメルとラムレーズンの酵母のケーキ ]
マンゴー酵母中種20%
作り方は基本コチラ卵無しマフィンレシピです☆

今回は卵使用&お手製ホロ苦カラメルたっぷり配合^^

カラメル色のカラメルのほろ苦さが残るくらいの
少しどっしりとしたケーキが食べたくて作ってみた((w´ω`w))

741

カラメル色の生地に自家製ラムレーズンをたっぷりと投入!

焼く!

746

焼けたー♪

トップにはシナモン風味のアーモンドクリームを絞って焼いた。

これがマジでバッチグーで自分で自分を天才か!←どアホ
と、思った午後の昼下がり。

焼きっぱなしだけでいただくのもよし♪

・・・、なんだけどね

缶カンのチェリーをお砂糖とシナモンで煮詰めて常備してある、
チェリーのコンフィがどうしても頭から離れずにね

747

このチェリーのコンフィを~

744

のっけてみたheart

ケーキの下にはチョコレートソースも流してみたheart

で、

743

食べてみたheart

742

heartどう考えても美味しいよheart
どんだけ( ̄ω ̄;)

カラメルをたっぷり配合した生地は
ちょっぴりホロ苦くて甘く美味しくて

ラムレーズンの香りと甘み、シナモンの香り。

チェリーの甘い酸味がアクセントになって
なんとも美味しい好みのケーキでした((w´ω`w))

でね

やっぱり美味しいと思う~

爽やかなコクと香り。
■冷凍■ カルピス 発酵 バター  <食塩不使用> 450g_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのケーキを、

ママ、マジ美味しいわ~コレ美味しいわ~

って、帰宅後3切れどんどん食べたヒナ、

ね~、ママ~
今日はうふふ的な耳寄り情報あるよ~、聞きたいぃぃぃ?

って、ものすごくや~らしい顔して話始め
あんこから離れず(笑)

あんこも

そ、それで??それでぇぇぇ???

って、もっとや~らしい顔して話に夢中になった、
お夕飯時f( ̄●● ̄;;

毎日こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 大きなフォカッチャはいかがですか♪ | トップページ | 酵母で作る珈琲味のビスコッティ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

Lenサン、おはよ~^^

パンケーキ作ってくださったんだ!
ありがとね^m^

パンケーキってさ
「ママ、お腹すいた~!」
って家族が言ったら
すぐに出してあげられる、簡単だけど美味しくて
幸せの味だってあんこは思うのよ^^

手をかける味も美味しいけどね^^
頑張らないでサラリと作りたい^m^
「手をかける」のはあんこの場合、
自分の手じゃなくて酵母に頼ってるよ~♪

でさ
缶カンのチェリー♪
あんこね、業務用の2.5kg缶を買ってるからね
普通サイズのチェリー缶よりかなりお手頃なのよ^m^
それをジプロックに小分けにして
シロップごと冷凍保存してるよ~

業務用チェリーの缶カン、恐ろしいほどの量だわよ^m^;

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年4月13日 (金) 09時22分

あんこちゃん おっは~!

み~っけ! B・チェリー。← ちょっとお高いから、財布と相談して買うよ。苦笑
小分けで保存しておくと、使いやすいですよね。
アーモンドクリームの表情がケーキとマッチしてて
めちゃくちゃ美味しそう。こっちまで香ってくるようだ♪

パンケーキ。作ってみたよ~♪
本日の食事日記で紹介させていただきました。
平日の朝でも作れる手軽さが良かった。
そして、ふんわり&しっとりが最高でした!
おいしかったよ~。^^
ウインナーのモニター当選。うらやましかぁ。
外れたわ。

投稿: Len | 2012年4月13日 (金) 06時52分

pinoサン、こんばんは~!

pinoサン、いつもあんこが嬉しくなるようなコメントを
ありがとうございます~~^m^*

カラメルのホロ苦さっていいですよね~♪
あんこも大好きでね
今日、またカラメルお菓子作りました~^m^;
気に入ると続くタイプですよ~(泣)

作ったものを「美味しい」って食べてくれるのって
励みになりますよね~^^
だから母は頑張れる!ってカンジですよね^^

pinoサン、チーンなパンってー( ̄▽ ̄;)
ご自分に厳し過ぎますよ~
いっつも美味しそうなパンなんだもん(≧∇≦)

絶対チーンじゃないと思う~

投稿: あんこ/pinoさん | 2012年4月12日 (木) 22時30分

chokkoサン、こんばんは~^^
連日コメント、ものすごく嬉しいです!!
マジで本当に嬉しいの、ありがとうございます^m^

でね、
えー!
もう作ってくださったんですか(≧∇≦)!

早い~行動早いです~chokkoサン♪

ものすごく嬉しいです、ありがとうございます!!

でね
背!
あんこ、chokkoサンに負けました~(笑)
息子君より少し小さいくらいかな^m^
ただ、出歩くときはヒール付きを履くので
外出時は170になりますよ~((w´ω`w))

投稿: あんこ/chokkoさん | 2012年4月12日 (木) 22時22分

こんばんはっ!
あんこさんの作るケーキは(パンもモチロン)どうしてこんなにおいしそーなんでしょ♪
カラメルのほろ苦さとか、チェリーのコンフィの甘酸っぱさを妄想しつつ、このコメ書いております。
ヒナちゃんが「マジ、おいしー!」って言ってくれるの、ウレシイね!作りがいがあるってもんさね^^
今日はチーンなパンが焼けてしまって、チーンなpinoでした。><;

投稿: pino | 2012年4月12日 (木) 22時19分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

甘いお菓子ってやっぱりいいですね^m^
作っていてもいただいても
楽しいし幸せな気分になれます♪

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年4月12日 (木) 22時15分

ひろりん~こんばんこ^^

ひろりんだって
毎日毎日美味しいもんばっか食べてるじゃんか~(≧∇≦)

あんこはひろりんのバターケーキが食べてみたい!
絶対美味しいと思うの♪

チェリーコンフィ、オススメ~!
シナモン少しだけ加えるのがオススメ~!
イッキにお洒落な味になるよ~~^m^

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年4月12日 (木) 22時12分

お散歩番長さん、こんばんは~^^

“うふふ的な耳寄り情報”
・・・に、食いつきますか(笑)

あのね
あんこがね、そんなコトここに書けるワケがないじゃないですか!

あのコとあの子がくっつきそうだったのに
新1年にあのコの元カノが入学してきちゃって、さあ大変!
なんてこと、書けるワケがないでしょー!

もー

あんこ、こう見えて口軽くないんですよ(笑)
※このコメント内容、
バターケーキ3切れもイッキ食いできるヒナに承諾得ております。


投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年4月12日 (木) 22時09分

あんこさん、こんばんは。
連日コメントで失礼(^_^;)

今日の夕飯にフォカッチャを作りました~♪
でね、娘が「やばい~!これ超うまっ!!」って言っておかわり連発(*^m^)

肉星人の息子は、ウインナーが乗ってる場所を選んでカットしていましたわε-( ̄ヘ ̄)┌

今日のケーキもまた美味しそう((w´ω`w))
また、組み合わせ方がたまりまへんなぁ~♪

そうそう、親バカ同盟ともう一つ共通点を発見?!
あんこさんって背が高いの?以前のブログで大きいとありましたが・・・
私は168cmで、娘も168cm。息子はもうひと頑張りの165cmで~す

投稿: chokko | 2012年4月12日 (木) 20時38分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

とても魅力的なケーキですね!!
美味しさがお写真から溢れております。
私も食べたくなりました。

ヒナちゃんが大喜びというのも分かります。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年4月12日 (木) 15時09分

あああ
ほんま
生唾
ごっくんやわ~~~~~っ

毎日
毎日

おいしいもん食べて
うらやますい~~~~~~~

チェリーのコンフィ
アタシも
ちゅくってみようっと♪

ぼっちゅんの5キロと
あずさんの5・25キロ

なんだか
密度がちがう気がしゅる(爆)

投稿: ひろりん | 2012年4月12日 (木) 14時50分

もちろん教えてくれますよね⁇⁇⁈




“うふふ的な耳寄り情報”の方。 笑

ホロ苦って大好き。カスタムもニクいぞー♪( ´θ`)ノ それにしても、3つ食べられる若さって素敵☆

投稿: お散歩番長 | 2012年4月12日 (木) 12時57分

はっちサン、こんにちは~^^

はっちサンならこんな焼き菓子チョチョイのチョイですよ~^m^*

でさ
花粉症大丈夫ですかー???
花粉症、、あんこも数年前までものすごくひどくてね
年取ってから少し改善しましたよ~~

新聞の取材だったんですか~~(≧∇≦)
あれかなっ
本業のお仕事のこととか、または~塩麹のことかな???!

その新聞・・欲しい~♪
ちなみにあんこンちは読●と●経ですよ~~

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年4月12日 (木) 11時45分

fufuさん、こんにちは~^^^

ビスコッティ、フィリングたっぷりで美味しそうですね~^m^

fufuさんの大きなビスコッティ、食べたい~!
あんこ、ビス大好きだからね
食べ始めたらとまらないと思う!

塩麹^^今本当に流行ってますね~♪
あんこね、このブログのカテゴリが違うのでアップはしてませんが
実家の母が作ったものをいただいてます^^

それとね
これは酵母にはまった当初から酵母液を料理にも使ってますよ~^^
お肉に少量漬け込むとしっとり美味しくなったり
味もまろやか仕上げにしてくれたりね

発酵食品ってホントにえらいと思う!

これまで生活に根付いた発酵食品もたくさんあって
好みでそれを選び食べることのできる生活って
ホントに贅沢だって思います^^

投稿: あんこ/fufuさん | 2012年4月12日 (木) 11時40分

こんにちは!
キャー――――――――――っ!なんですか、
この超激ウマそうなケーキは。
食べたい、食べたい、食べた――――――――い!
花粉症の薬と並んで
モニターに手を入れるとほしいものが手に入るものを
開発してくれる人いないかしら??

これは基本のレシピに何をどれだけたしたのでしょう??
絶対に作りたいケーキに仲間入りですわ。

そそ、ドキドキの初体験。
今日その新聞をとっているご家庭に配られています。
実は新聞の取材を受けてきました。
写真も名前も年齢も載ってます。
しかもまたまた思いっきり笑って(笑)
すごくいい経験させてもらいました。
でもその役が私でよかったのか、未だぎもんですがねぇ。

投稿: りとるはっち | 2012年4月12日 (木) 11時10分

あんこさんおはようございます。
毎日の美味しい更新に、目と胃は食いつきますが、
腕がついて行けません...(((;°°)~

まずは先日の酵母ビスコッティーのご報告を♪
中身はクランベリー、レーズン、クルミ、1口チョコに、グラハム粉配合!
結果は大成功♪ではありますが...とてもビックにΣ(・ω・ノ)ノ!
なまこ型の焼き上がりで、あれっ?とブログ確認...
カットもまた...何度、確認しても既に遅いのですが(笑)

いつもカット時のイメージが??で、なまこ型が幅広で厚い?
カットもあんこさんのように薄く上手に出来ません(涙)
夕食の支度中で、ちょっと焼きを延長していたら、
(・_・)エッ珈琲入れた?な焼き上がり...
でも、ガリガリで美味しく♪1本でお腹も満足(笑)

そして昨日はゴマパンを焼き、今朝あんこさんをマネて、
お魚フライ、自家製タルタル、わさび菜、パプリカマリネで
サンドウィッチに(o^-^o)っても美味しかった♪

あんこさん塩麹は作ってますか?
塩麹から揚げは本当に、塩麹をお肉に馴染ませるだけ!
揚げも焼きも、麹漬けと同じく焦げやすいのですが、
他に何か入れた?と言う位の美味しさになりますよ♪
私は色々な物に加えますが、野菜と組合せると本当に甘みがでます。
酵母も同じですが、発酵物の力はすごいですね。

投稿: fufu | 2012年4月12日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きなフォカッチャはいかがですか♪ | トップページ | 酵母で作る珈琲味のビスコッティ »