« 酵母で作るビスコッティ:レシピあり | トップページ | シードミックスの全粒粉ベーグルで新学年初お弁当サンドイッチ。 »

2012年4月 6日 (金)

ソイラテ的シナモンロール:マンゴー酵母

664

[ ソイラテシナモンロール ]

ソイラテ的な生地でシナモンロールを作るー!

春休みおやつシリーズも最終章です^^

662

[ ソイラテシナモンロール ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水+
少しのヨーグルト+珈琲粉末(湯)=63%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター

シナモンロール生地を作るとき、
ヨーグルトを少しだけでも配合してあげると
しっとり度が増してあんこは大好き((w´ω`w))

666

その生地のホイロ後と焼成後♪

珈琲シナモンのいい香りの焼き上がりのコチラに

663

たっぷりの珈琲フォンダンをかければ出来上がりだよ((w´ω`w))

ヒナが、友達と会う口実のお花見から帰宅する前に
あんこがまずお味見を!

665

うんうん、やっぱり美味しいね~♪

661

春休みのおやつシリーズの甘いパン♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から新2年生で登校です^^

クラス替えの発表があるからね
ヒナはなんとなくドキドキしてるみたい^^;

そんな新しいクラス、どんなメンバーなんだろ~って不安げなヒナ。

春休み最後の日はね

クラスの男女混合仲良しメンバーとお花見で
朝~晩までビッシリ遊んできたよ~

お花見なんてね、口実だよ~

たとえ咲いていたとしてもね
桜見ないで、鬼ごっこやらケードロやらを
マジで真剣勝負してるんだよね

ただ、口実作って友達と騒ぎたいだけの青春時代。

どんだけでも楽しんで
どんだけでも悩んでね

そんなヒナをそばで見てる、
ママの子育ての青春時代は過ぎちゃったから

自分自身の何回目かの青春時代を作っていきたいな~って
思う桜咲く4月始めであるのです^^

と、いう感じで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

本日のオススメ

今日のシナモンロールは大好きなルクルーゼで焼いたよ~
もうね、10年選手です^^
丈夫よ~

今、欲しいのはコチラ

一人分のグラタン用♪

|

« 酵母で作るビスコッティ:レシピあり | トップページ | シードミックスの全粒粉ベーグルで新学年初お弁当サンドイッチ。 »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

aukoさん、こんばんは~^^
お忙しいのにいつも励ましのコメントをありがとう~^m^*

フォンダンをかけると
甘いもの好きのヒナにも大好評でついついかけちゃうの(;´▽`A``

ヒナのクラス替え・・・!
あのね、部活のお友達やたくさんのお友達と一緒だったみたい^^
どんどん新しいお友達ともココロを交わして
どんどん気持ちも大きくなっていって欲しいです^m^*

Aukoさん、今が子育て青春真っ只中ですね~♪
こちら側から拝見してあんこも元気をいただきますね~^m^

投稿: あんこ/aukoさん | 2012年4月 8日 (日) 00時36分

ほほえみくまサン、こんばんは~^^

珈琲フォンダンとシナモン、美味しかったです^m^*

クルクル成形、簡単で可愛くできるので
登場回数が多いです^^;
あんこももっといろんな成形ができるようにがんばらなくちゃ^^

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年4月 8日 (日) 00時31分

かおリンさん、こんばんは^^

メープルシートのロール!美味しそうだね~^m^*
甘い香りもなんとも美味しそうです♪

フォンダンね
あんこのはなんちゃってフォンダンだよ~^m^;
濃い目作った熱いコーヒー液を粉砂糖に混ぜてよ~く練るとね

トロりん~としたツヤのあるフォンダンができます^^
あくまでも、ど素人あんこの簡単フォンダンだよ~(汗

マンゴー酵母も作られてるんですね~♪
その後いかがかな^m^*
あんこも楽しみにしてます^^

投稿: あんこ/かおリンさん | 2012年4月 8日 (日) 00時28分

ゆかりちゃん、こんばんこ~^^

ゆかりちゃん、とっても大切に子育ての時間を過ごされてるんだよ~!
ご自分じゃ気付いてないでしょ^m^*

一つ一つ悩んだり楽しんだりしてるゆかりちゃんのお話を聞いてると
あんこももう一度子育てができたら・・・ってしみじみ思うんだよ

こんな疲れた45のおばちゃんを、
もう一度子育てしたいって思わせてくれるんだよ~

子供はあまり得意じゃないって言うゆかりちゃんだけど
そんな本心を隠す強気なゆかりちゃんが好きだよ^m^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2012年4月 8日 (日) 00時20分

お散歩番長さん~こんばんは^^

クラス替え~~~~~!

うふふっ
仲良しメンバーとは一緒になれなかったけどね
部活の仲良しさんやたくさんの仲良しさんと一緒になれたみたいだよ~♪

一年の仲良しメンバーとはクラスなんて関係ないらしい~
これまで以上に付き合ってくんだって^m^*

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年4月 8日 (日) 00時14分

pinoさん、こんばんは^^

カフェノア、拝見しました~!!
とっても美味しそうでした^m^*
あんこもまた作りたくなっちゃったよ~
珈琲味って大好きです♪

クルクル成形って可愛いですよね~♪
大好きだから何度も作っちゃうのだ^m^;

投稿: あんこ/pinoさん | 2012年4月 8日 (日) 00時10分

chokkoさん、こんばんは^^
息子くんも娘さんも来週から新学年をむかえるんですね~^^
ゆっくりな春休みでうらやましいです♪

酵母のチョコマフィン、娘さん気にいってくださったんだ!!
嬉しいな~^m^*

クランベリーのケーキもデビルも早く拝見したいです~!

マネっこしてくださってありがとう~!

投稿: あんこ/chokkoさん | 2012年4月 8日 (日) 00時02分

はっちサン、こんばんは^^

青春真っ只中のヒナは
きっとそのキラキラしたものに気付かずに
過ごしてるんだろうなって思います^m^*
またそれに気付いてないのがいいんだろね

自分のいる場所がどんなにキラキラしてるものかわからずに自然にその中にいて
それをありがたいことって思わずに過ごしちゃうのが
10代の青春なんだろうな~

あんこもね
グチグチどころか大声で言っては、ヒナに

も~ママはうざいわ~
って何度も言われてる(笑)
だけど母親なんて「うざくてナンボ」だよね~
それだけ子供と真剣に向き合ってる証拠!勲章よ~

って、思うことにして日々ヒナと戦っておりまする^m^;

ルク~
これね、10年選手だよ~^^
友達とお揃で買ったんだ~
持ち寄りするとき同じルクで持ち込むからね
多分、間違えて持ち帰ったりして
何度かお互いの家を行き来してるかも(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年4月 7日 (土) 23時57分

あんこさん、おはようございまーす!
焼きあがった珈琲シナモンだけでもめちゃくちゃ美味しそうなのに珈琲フォンダンっ!!!!
もうノックアウトです、おいしそぉー(ノ▽<。)
ヨーグルトを入れるとしっとり度が増すんですねーこういうポイントを教えていただいてとても参考になります。
こんなおやつ、ヒナちゃんが本当に羨ましい><;

ヒナちゃん、クラス替えどうだったですかね?仲良しのお友達とまた一緒のクラスになれたかな??
子育ての青春時代かぁ~あんこさんにそういわれてはっとしました。
そうですね、私は正にこれからが青春時代!!そう思ったらとことん悩んでとことん楽しまないとって思いました。
何度目かの青春時代、あんこさんが生き生きと輝いて、素敵なパンやお菓子、お料理を作られる様子を画面から拝見させてください^^

投稿: auko | 2012年4月 7日 (土) 08時37分

シナモンロールに珈琲フォンダン、とってもおいしそうなスイーツパンですね!
とってもおしゃれなしあがりで、カフェで出てきそう☆
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年4月 7日 (土) 06時29分

こんにちはー(*^^*)またお邪魔させてもらってます^^;
今日もめちゃめちゃおいしそうですね!!
私はシナモンが苦手なので、たまにメイプルシートで似たパンを作ります(^-^)でも、あんこさんのパンのほうが何倍もいいですね!!当たり前かぁ(笑)
フォンダンをつけると、さらにおいしそう度UPですね♪
フォンダンって作ったことないですが、どうやって作ってるのですか?

あんこさんの真似をして、マンゴー酵母を作ってみます(^-^)v上手くできればいいですが…(>_<)がんばります!!

投稿: かおリン | 2012年4月 6日 (金) 14時14分

あんこさん、こんにちは!

安心したのでまたコメントします(笑)


子育ての青春時代……きっと、私は今まさにその時、なのかな?  子育てがイマイチ得意ではない私には、早くも復帰予定てばてばたですが……今しかない このとき を見逃してしまうのは寂しさもあります。いいのかなーって。
でも、きっとあんこさんなら「ゆかりちゃんはゆかりちゃんらしく!でいいんだよー!」って言ってくれそうで(^_^)  青春時代はすぎても、子育てにはその時に応じた 旬 かあるから(笑)結局大変だよね(笑)

投稿: ゆかりちゃん | 2012年4月 6日 (金) 14時12分

ヒナちゃんのクラス替えドキドキするー‼
面子は大事よね…


どうなる、仲良しグループ?⁇⁈

投稿: お散歩番長 | 2012年4月 6日 (金) 13時06分

おはようございます!
今日もあんこさんのおいしそうなパン(^O^)
完璧なクルクルがさすが!
ヨーグルトを加水に加える技、ナルホド!やってみます。私がシナモンロール焼くとなぜか、生地が固くなりがちなのよね(^_^;)
先日のあんこさんの『カフェノア』がすごく気になって、『偽カフェノア』を作ってしまいました。(笑)似ても似つかずですが、笑いにいらしてくださいな♪

投稿: pino | 2012年4月 6日 (金) 08時57分

あんこさん  おはようございます
ヒナちゃんは今日から新学期かな?
我が家は新中3の息子が来週の月曜から、高3娘はなんと水曜から新学期なので、長い春休みはです┐(´-`)┌

先日、酵母のチョコマフィンが娘に大好評(v^ー゜)!!
調子に乗って、昨夜はクランベリーで酵母のケーキを仕込んだので、これから焼きに入ります♪

デビルはベーコンと2種のチーズで挑戦!
チーズがデロデロに流出して、リアルな感じの恐ろしいデビルが完成Σ(゚□゚(゚□゚*)

あんこさんのマネっこ生活が続いています(^_^;)

投稿: chokko | 2012年4月 6日 (金) 07時59分

おはようございます。
青春カァ~。
私は部活に明け暮れてその他のしたい事
何もできませんでしたねぇ。
終バス、終電生活でしたし^^;
あんこさんのように広い心が持てたら
もっと子供を伸び伸びと育ててあげられるのにと
いつも思ってしまします。
きっと私、グチグチいいすぎなんですよねぇ。
我家の息子たちも昨日から新学期が始まりました。
今日はさっそく実力テスト。
ホント今の子供たちは大変!!

あんこさんのはずれなしのこのちぎりパンたべたいなぁ~。
そそ、はっちも作りましたよ、
ち・ぎ・り♪
あんこさん、カンカン焼きじゃなくなってる!!
ルク焼だ^^
私もほしいなぁ~。

投稿: りとるはっち | 2012年4月 6日 (金) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母で作るビスコッティ:レシピあり | トップページ | シードミックスの全粒粉ベーグルで新学年初お弁当サンドイッチ。 »