« 黒胡麻ベーグルで●●●サンドイッチを作る。 | トップページ | ソイラテ的シナモンロール:マンゴー酵母 »

2012年4月 4日 (水)

酵母で作るビスコッティ:レシピあり

651

[ クランベリーとレーズンとシードミックスのマーブルビスコッティ ]
※焼成について追記あります^^

酵母で作るビスコッティはヒナの大好きなおやつの一つ。

作って作って作って
って何度も言われてやっとこ作った~

簡単なのにね^^;
なかなか作らずにやっとこ焼いたよ~

652

少しの発酵加減で食感がかわる、
酵母で作るビスコッティは

なんともザクザクガリサクコリコリッと美味しく!

654

今日の部活のおやつにも持ってった^^

653

美味しくできたらから
覚書を・・・♪

[ 酵母のビスコッティ ]

■ドルチェ+キタノカオリ120g
■アーモンドプードル30g
■砂糖40g
□卵1個
□レーズン酵母ストレート20g
・クランベリー+レーズン+シードミックス
・今回2色にするため出来上がった生地を少しとりわけて
ココアを少量配合してます。

①■をボールに入れてホイッパーで混ぜておく。
②①の中に□を入れて軽く混ぜて、フィリングを投入し
これまたざっくり混ぜれば生地の出来上がり。

なまこ型に成形して一晩常温放置でホイロ開始。

焼成
なまこ型のまま180度-16分
冷ましてカットして160度-15分
美味しく完成!
※あんこはガスオーブンを使用しております。
追記:冷めるまでオーブン内放置して作るときもあります^^
いい感じの焼き上がりになります^^
焦げたにおいがつかずに美味しく仕上がります^^
ビスコッティの食感、
ご自分のお使いのオーブンでのベストな焼成時間を見つけてくださいね^^

今回、スパイス&香料等は使わずに作ってみたよ~

粉の味やフィリング、
一番大事な食感の美味しさだけで
十分美味しくいただけた((w´ω`w))

あんこのアバウト配合をご自分の色にかえていただき
美味しく作ってみてください^^

655

さあ、どうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の荒れた天気がうそみたいに
今日は穏やかで

ヒナは春休み時間の午前中ピアノレッスンに行き、
帰宅後少し早めのお昼ご飯を超スピードでお腹に入れて

あ~~!部活疲れる~~ぅ
だけど、明日はお花見だ~!

って、自分にハッパをかけて

髪をしばってジャージに着替えて
大きなスポーツバッグを斜めにかけて
午後からの部活のためバタバタと出かけて行ったよ^^

夕方帰宅したら

お腹すき過ぎ~~~~

って大きな声で帰ってくるから

あんこはガッツリ系おやつでも作るとするかな((w´ω`w))

こんなカンジで
本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

本日のオススメ

ベーキングシート シルパット 3...

ベーキングシート シルパット 3...
価格:2,583円(税込、送料別)

★とっても丈夫^^
重さがあるからマカロン等も
シートがうきあがることなく絞れます★

|

« 黒胡麻ベーグルで●●●サンドイッチを作る。 | トップページ | ソイラテ的シナモンロール:マンゴー酵母 »

ビスコッティ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのサン、こんばんは~^^
こちらこそいつもありがとうございます!

酵母のビスコッティ、なんとも味わいがあって大好きなんです^m^*
ガリガリの食感も楽しいですよね~♪

応援もいつもありがとうございます♪

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年4月 7日 (土) 23時48分

naoちゃん、わんばんこ~^^
酵母のビスコッティ、美味しいね~^m^*
本か~♪
酵母のお菓子の本って読んだことないわ~~~~~( ̄◆ ̄;)
今度、立ち読みしてみる!!
オススメの本あったら教えてね~^^

次男くん、中学ご入学おめでとう!!
桜はまだだったのかな^^
桜はまだだけど、気持ちはこれからのことでキラキラしてたよね♪

こちらの桜はもう満開に近いかな~^m^

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年4月 7日 (土) 23時46分

きくちゃん、こんばんは^^

も~~きくちゃん!
山食もカンパーニュも拝見したよ~!
山食、釜伸びしててとっても美味しそうだし
カンパもふっくら膨らんで
クラムもとっても美味しそうだった!!
きくちゃんはご自分に厳しすぎるんだよ~^m^*

桜ね
今週末が見ごろじゃないかな~♪
あんこも明日お花見に行ってこようかな~^m^

酵母のビスコッティね
とっても簡単で美味しいよ~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2012年4月 7日 (土) 23時42分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

ビスコッティの美味しさがお写真から伝わって参りますね!!
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年4月 6日 (金) 14時18分

あんこしゃんわんばんこ~。

コメ辺終わってるのにごめんなり~。

酵母のビス・・そういえば最近作ってないなぁ~。
うちも次男から「またあのがりがり作って~」(名前を覚えなくってね・・・)
とリクエストされてるんだけど・・・野放しにしてるわ・・。

酵母のおかし、本当においしものね、ずっとずっとほしい~って狙ってる本があるの、。
この夏にはゲットしたいぞ~(やっすいのに・・・まだまだしぶってるの・・・あはは)

それにしてもフィリングの量が半端なくおおくないかぁ~・・・?
なんだかうらやましいぞ¥-、

今日は入学式だったよ、寒すぎたけど・・桜も半端なく咲いていないけど・・。

投稿: naonao | 2012年4月 5日 (木) 20時47分

あんこちゃん、こんばんは。
ビスコッティ最近作ってないよ(T∇T)
てか、酵母でお菓子作りまだ余裕ないヾ(;´Д`●)
うんとね、酒粕酵母で山食あれから何度か挑戦してるけど・・全部撃沈なのヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
この撃沈も焼くまでに至ってない。。。ホイロ上手くいかんくて、生地がドロドロねん!これって、酵母?はたまた湿度たか過ぎ??私の頭じゃ分かんないよ~。
そんなままで、酒粕酵母残り全部使って、山仕込む予定なんだけど・・これで上手く行かんかったらヨーグルト酵母で上手く出来るか試してみるよ~(^^ゞ

ヒナちゃん、花見行って来たの??
東京は桜もう咲いてるもんね・・こっちはまだ先だけど、桜咲くの楽しみやわ~(*→‿ฺ←*)

あんこちゃんも体調気をつけてねー!

投稿: きく | 2012年4月 5日 (木) 20時17分

美沙さん、こんばんは~^^

カロリー摂取☆そうだよね~気の持ちようよね~^m^;
なんつって、量をガッツリ食べてるからね~f( ̄◆ ̄;)

美沙さん、いつもあんこの体調のこと気にかけてくださって
本当にありがとう~~~~!!!
こんなアホブログに遊びにきていただけてるだけで
ありがたいんだよ~(;ω;)

自画自賛と親バカと同じようなパンばかりのブログだけど
これからもヨロシクね~~!!!

投稿: あんこ/美沙さん | 2012年4月 5日 (木) 19時32分

く~ちゃん、こんち~^^
うん、コメ欄あけて
皆さんから元気をいただこう!って作戦なの^m^
やっぱり病は気から??なのかな~
こうしてお話させていただくと
元気になるみたいだよ^^

でさ
あんこが夢に!!!
ひゃ~悪夢じゃない?悪夢じゃ~
く~ちゃん、「うんうん」と魘されてたんじゃないかな^m^;

ビスコッティ、ホントに簡単だよ~♪
夜仕込んでテキトーにホイロして朝に焼くだけなの!
酵母が全てを美味しくしてくれるよ~オススメ♪
ガリガリ食べて一緒に肥えよう~(笑)

クロワッサンか~!
バター買ってあるんだった( ̄▽ ̄;)
本格的に暖かくなる前に焼こうかな~~
なんだかんだ、クロワッサンは家族に好評だよね~♪

季節の変わり目お互い身体をいたわりつつ過ごそうね~^^
く~ちゃん、いつもありがとう~!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2012年4月 5日 (木) 19時26分

aukoさん、こんばんは~^^

ビスコッティ、この食感が美味しいですよね~^m^
お手軽にいろんなフィリングを楽しめるのも嬉しい♪
毎回常備しましょう~って焼くんだけど
ついつい手がのびて常備・・・までいかないの^^;

酵母☆
パンやお菓子、いろんなものに使えるよね♪
ブログでは紹介してないんだけど
お料理にも使ってるよ~
酵母液をお肉を漬け込むときに少量入れるだけで
ものすごくしっとり柔らかになるのよね^m^
ホントに家計にも大助かりの頼りになるやつです♪

aukoさん、いつも元気の出るコメント本当にありがとう~!

投稿: あんこ/Aukoさん | 2012年4月 5日 (木) 19時19分

fufuさん、こんばんは~^^
いつも嬉しいコメントをありがとう~!

ビスコッティレシピ、あまりにも簡単過ぎて
お恥ずかしいのですが載せてしまった~^m^;
粉を少しかえるだけでも食感が違って面白いよね♪

fufuさんはどんなフィリングで作られるんだろうか~♪
拝見したいな~(≧∇≦)

投稿: あんこ/ fufuさん | 2012年4月 5日 (木) 18時46分

Lenさん、こんばんは~^^

今回のビスはチョコなしなんだよ^^
クランベリーとレーズンの大粒の美味しいのが手に入ってそれを主役にしたよ~^m^
チョコ入れちゃうと、せっかくのドライフルーツが隠れちゃうから~^^

通販、今っていろんなお店があるから
それぞれに合ったお店で購入できていいね~
クオカとか富沢はリアル店で購入が多いかな^^
だけどリアル店だと、バターとか在庫がないことが多くてね~
それを補うためにママパンさんとかその他で購入するよ~
はるゆたか100なんかも2.5kg売りだから嬉しいしね^m^

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年4月 5日 (木) 18時44分

さえちゃん、こんにちは~^^
コメント、ありがとね~!!
さえちゃん、スマホなんだね^m^
指タッチでしょ!!それができるってだけで尊敬だよ~~!
あんこなんてね、
指が乾燥しすぎて感知してくれないんだよ~\(;゚∇゚)/

ビスコッティ、ついつい食べすぎちゃうね^m^;
ガリガリっとした食感が好きなんだよね~♪

ヒナ、ホントに体力どんだけでもあるよ~(゚ー゚;
あんこに少し分けて欲しいくらい!!
あんこもインドア派だったよ~^^
ちなみにパパもインドア派~

だ、ダレに似たんだろッ

投稿: あんこ/さえさん | 2012年4月 5日 (木) 18時01分

ひろりん~こんち~^^
お久しぶりぶり~!!

やっぱりコメントいただけると嬉しいよ(;ω;)

リンク~(笑)
うふふッ新しいコトにトライしてみたの^m^

ビスコッティ、常備しようと思っても
ついつい食べてしまいすぐになくなる~( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2012年4月 5日 (木) 17時56分

たんぽぽサン、こんにちは^^

酵母ってホントになんでもできちゃってスゴイよね~^m^
ゆっくり進むからのんびり仕込めるのも嬉しい~♪

このビスコッティ、ホントに簡単すぎて恥ずかしいけど
ガリガリコリコリ美味しいよ~(≧∇≦)

チョコマフィン、作ってくださったんだね~^^
ありがとう!!
是非拝見させてください♪
楽しみ!!

台所~うううん~~全然好きじゃないよ~^m^;
食い意地がはってるだけなのよ~

投稿: あんこ/たんぽぽさん | 2012年4月 5日 (木) 17時44分

nofuriruさん、こんにちは^^

ビスコッティ、このガリガリ感が大好きです^m^
いろんなフィリングを手軽に楽しめるのも嬉しいですよね♪

れ、レシピ・・といいましても
あまりにも簡単過ぎてビックリ!ってカンジなんです~~汗

先日の嵐・・大丈夫でしたか??
雨が降るたびに暖かくなっていくのかな・・^^

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年4月 5日 (木) 17時29分

こんにちは~☆


あはは(笑)カロリー気になってしまいますよね(笑)
気の持ちようでカバーですよね⊂二二二( ^ω^)二⊃
あんこさんのモンキーブレッドも、大ファンです☆


あんこさん、ブログやコメントの運営、ご無理なさらないで下さいね。゜゜(´□`。)°゜。なんだか勝手に心配してしまいます(笑)

素敵なパン作りと、素敵なブログ。あんこさんのペースで、楽しく続けていって下さい(o・ω・)ノ))
コメントは毎回書きこみませんが、ブログはいつも見に来ております(((*´ε` *)(* ´З`*)))美沙

投稿: 美沙 | 2012年4月 5日 (木) 17時24分

ファンの一人さん、こんにちは^^
お久しぶりです、コメント本当にありがとうございます!!

大学ご入学、おめでとうございます!!

子供が感じる時間と
親の感じる時間、、
どうしても親のほうはゆっくりゆっくりと思ってしまうけど
子供はどんどん新しい世界でどんどん大きくなっていくんですね・・
寂しいけど、嬉しいこと。
ヒナが飛び立つ前に
あんこも新しい世界に目をむけてみる時期なのかな・・

投稿: あんこ/ファンの一人さん | 2012年4月 5日 (木) 17時03分

goitigoさん、こんにちは^^
お久しぶりです!!

コメント欄あけたこと、気付いてくださって
ありがとう~(o^-^o)

ビスコッティ、いつも常備しておきたい!って焼くんだけど
いつもあっと言う間になくなってしまいます(笑)
ガリガリコリコリって美味しくて大好きなんですよ~

フィリングでいろんな味を手軽に楽しめるから
それも嬉しいですよね^m^

シート、これね便利です~^^
とくにマカロンを絞るときにシートがうかなくて
絞りやすいの♪
粉、いろんなものを使って自分好みの粉をみつけたいです^^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年4月 5日 (木) 16時56分

こんにちは〜〜ヽ(´▽`)/

昨夜夢にあんこちゃんが出てきました。←出演料払わなきゃ(笑)

で、ブログ見たら…
コメント欄OPENしてて嬉しくなったよ〜

あんこちゃんのパンは見てるだけで幸せになれるけど、やっぱり感想を言いたいからね。
おしゃべり大好きだから〜

ビスコッティって『簡単』に作れるの?
作ってみたくなった〜
レシピφ(.. )メモ、メモ…

彩りがキレイだね。
こういう組み合わせのセンスがあんこちゃん上手い〜〜
とても参考になります。
ありがとうheart01

私も細々とパン作ってます。
只今クロワッサン発酵中!!
あんこちゃんのクロワッサンもまた見たいな。


今日も風が強いねtyphoon
花粉症大丈夫?
無理せず、休めるときはお互い休もうね〜

また遊びにくるねっ(^^ゞ

投稿: く〜♪ | 2012年4月 5日 (木) 14時31分

あんこさん、こんにちわぁ^^
私もビスコッティ大好きです!
フィリングもたっぷりでとっても美味しそうです!
お菓子ってドルチェとか薄力粉オンリーで作ることが多いのですが、キタノカオリが入ると生地もしっかりして風味も増すんでしょうね。
レシピ掲載ありがとうございます!
あんこさんのような素敵な酵母菓子作ってみたいと思いながら苦手だからと逃げてたんですが。。。
今年はお菓子も頑張って酵母使いの幅を広げていけたらいいな^^
それで家族が美味しいって笑顔に出来たら最高ですよね!
ヒナちゃんのように美味しいって息子にも食べてもらえるように頑張るぞぉ!

投稿: auko | 2012年4月 5日 (木) 11時36分

あんこさんは素晴しいです。
以前の酵母ビスコッティーも十分美味しかったのに、
更にグレードアップとは(≧∇≦)
今回は強力粉配合ですね。早速、作くらねば♪
いつも、美味しいレシピを(/ ^^)/有難うございます。

投稿: fufu | 2012年4月 5日 (木) 08時27分

あんこちゃん おっはよ~

おいしそうだ!
ウチなら絶対、チョコがたくさん入ったところの争奪戦になる。w

シルパンのリンク先。ママパンではよくお買いものされるのかな?
私もたまに利用しますよ。
レアな食材と一緒に購入(送料節約のため)しようと思うと、
ママパンではそろわない材料があり、結局クオカが多くなってしまう。
クオカは県内にないから通販しかできないの。。。
コッタとも比べるけど、品数の豊富さはやはりクオカに軍配が上がります。
ママパンやコッタほど安ければ嬉しいな。

投稿: Len | 2012年4月 5日 (木) 06時44分

あんこさーん、こんばんは!
スマホにしてから、何かコメうまく行かない日があるなぁ。。ダブってたら、ごめんなさい(>_<)

ビスコッティ好きです♪
ガリッとね♪
いつも通り[大人]なフィリングですね(^O^)

ひなちゃん、エネルギーの塊って感じ☆
いっぱい食べて、いっぱい動いて気持ちよい!
私は学生時代もインドア系だったからなぁ(笑)

投稿: さえ | 2012年4月 4日 (水) 19時58分

おお
おひさにコメあいてる~~♪

最近リンクはってあって
みにいってしまふ~~

ビスコッティー
うまっそお
ガリガリ食べたいなりっ

投稿: ひろりん | 2012年4月 4日 (水) 19時58分

あんこさ~ん、こんにちは~ヽ(´▽`)/

今日も、酵母のビスコッティ、レシピ付き~~!!
嬉しいです(*^m^)
ザクザク実がはいって、おいしそ~
絶対、真似っこしま~す♪

BP使わないの、大賛成!!!
…冷蔵庫には、あるけどね。


今日、あんこさんのチョコのマフィン
upさせて、いただきました❤
うまくご紹介できてないかもしれないけど…
ふ、不適切表現があれば、ビシッとご指摘ください(゚ー゚;

まだ、これからヒナちゃんのオヤツ作るの~~!?
あんこさんって…
本当にお台所が大好きなんですね~~(゚▽゚*)

投稿: たんぽぽ | 2012年4月 4日 (水) 15時03分

あんこちゃん、こんにちわ(^O^)
うーん、今日も美味しそうなビスコッティ♫
こうやっていろんなものが入っているのがいいですね。
お味も食感も楽しそうです!
レシピがウレシいな(^-^)
あんこちゃん、ありがとうです♪

ひなちゃん、部活、頑張っているんですね。
青春ってカンジ。
私もずううっと運動部だったから懐かしいなあ。
お天気、そちらは穏やかなんですね。
名古屋は今日も変なカンジ。
雨もお昼あたりまでパラパラしてたし
風が強く、何より寒いです(^_^;)
早く暖かくなって桜が咲くといいね。

投稿: nofuriru | 2012年4月 4日 (水) 14時59分

毎日、ヒナちゃんのためにトビきりの
美味しいものを作ってあげているあんこさん
本当にステキなお母さんですね・・・!!

この春、上の子が大学に入学して
お弁当作りが一つ減りました・・・こんなに
寂しい気持ちになるなんて
思ってませんでした(ノ_-。)
同じ家に暮らしているのに、そっと
手元から雛鳥が飛び立って行ったような
気持ちです。
親と子が一緒に過ごせるのは、本当に
ちょっとの間なのですね。
あんこさんを見習って、私も毎日
愛情たっぷりの食事作るようがんばります!!

投稿: ファンの一人 | 2012年4月 4日 (水) 13時53分

あんこさん
お久しぶりです。こんにちは(◎´∀`)ノ

久しぶりにコメ欄開けておられたので
コメさせて頂きます!
お忙しい中申し訳ありません。

ビスコっティー是非作ってみますね。
そしてシートも買ってみようかな?(笑)

あんこサン使用の小麦粉とか
紹介していただいてるみたいで
すごく参考にさせて頂いてます。
なかなか感覚的にわかりにくいので
こうして紹介して下さるととっても嬉しいです。

それではぽち。

投稿: goitigo | 2012年4月 4日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒胡麻ベーグルで●●●サンドイッチを作る。 | トップページ | ソイラテ的シナモンロール:マンゴー酵母 »