« ミックス酵母で焼く「とうもろこしのパン」 | トップページ | 濃厚パン・オ・ショコラ »

2012年2月18日 (土)

ミックス酵母で作る、ラズベリーパンケーキの甘い朝食。

94

[ ラズベリー&オレンジヨーグルトのパンケーキ ]

休日は、甘い朝食。

93

[ 甘いパンケーキとヨーグルトクリーム ]

パンケーキ
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母ストレート15%
加水>豆乳+ヨーグルト
粉>タイプER+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
オレンジピール
ラズベリー(トッピング)

今日の土曜日の朝、

久しぶりに部活のないヒナもいてね

ならば、ヒナが大好きな朝ごぱんにしてあげようって作った、
甘いパンケーキ♪

昨晩、生地にヨーグルトとオレンジピールも加えて仕込む。
しっとりほんのりオレンジが香るよ((w´ω`w))

一晩発酵させた生地に
ラズベリーをぽんぽんとのせて焼いて

蜂蜜をたっぷりかけていただきます♪

ヨーグルトは一晩水切りしたものに
バニラ少々とシナモンをほんの少しだけ加えたもの。
お砂糖を加えなくても香りだけで甘く美味しい^^

ヒナはこのパンケーキを合計4枚完食してね

付け合せのサラダはコチラ

91

・水菜/わさび菜/白菜/スナップエンドウ/パプリカ
の、サラダ

・人参とセロリの粒マスタードサラダ

・ジャガイモとガーリックチーズの温サラダ

数日前にも
じゃがいもとベーコン・粒マスタードを使った温サラダをアップして

そのときにも書いたけどね

じゃがいもを蒸すときは、皮ごと蒸すよ、
これものすごく大事((w´ω`w))

じゃがいもの濃厚な香りとホクホクの食感がたまらなく美味しい!

この、じゃがいもに今日は大好きガーリッククリームチーズを
熱々に絡めれば出来上がり♪

味付けはチーズだけ、
それだけで大満足((w´ω`w))

92_2

久しぶりに、
パパとヒナとあんこ、3人の食卓^^

お休みの日で、久しぶりに部活休日登校もなくてさ

起きなさい!って言われるまでのんびり寝てようとしてたヒナ。

少しだけ気を使って
朝ドラ観てるころにはお腹もすいてきたけどさ

たまには寝かせてあげようって
ゆっくり目の朝食を用意して
「ごはんだよ~!」って声をかけたら

なんともブス~っとした顔で起きてきてね( ̄●● ̄;;

ずっとブス~っとしたまんまか?って思ったらさ

テーブルの甘いパンケーキ見た瞬間に

お~!やった~!
何枚食べていいの~??
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

って、お目目キラキラになったよ。

単純ヒナよ

今週もお疲れさん!

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ミックス酵母で焼く「とうもろこしのパン」 | トップページ | 濃厚パン・オ・ショコラ »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

fufuさん、こんばんは~^^

>訂正二重線・・

と!言うことは~
あんことホントの同世代ですね~~(≧∇≦)!!!

し、しかもなんとあんこにも身に覚えのある・・・^m^;;

あんこも頭で考えてることと行動が別々だったりしますのよ( ̄◆ ̄;)えへへ
同じだね♪

ベーグルエピ♪
ベーグルって美味しいから大好きです^m^
あんこもまたしてみます~♪

投稿: あんこ/fufuさん | 2012年2月19日 (日) 20時48分

Mちゃん、こんばんは~^^

林檎と胡桃のキャラメリゼのパンケーキ!!!

美味しそう~~~♪♪

作ってるときの香りからして
幸せモード爆発って感じね^m^

コーンパン♪美味しかったらそれでOKだよ~!

生地成型、その使う粉によっても
ガスをしっかり抜いたり
そっとガスを逃さないようにしてあげたり
調べれば調べるほどにパン焼きって科学だわ~~^m^;;
って、あんこに一番遠いものになってく気がするんだけどね(汗

だけど、家庭料理も基本はもちろんありつつ
毎日のこと、ほとんどカンだけでこんなのが食べたい!て作るでしょ~^^

いつかパンもそんなふうに
肩の力をぬいて焼けたらいいな~^m^

投稿: あんこ/Mさん | 2012年2月19日 (日) 20時39分

aukoさん、こんばんは^^

甘いパンケーキはやはり人気です♪
とくに娘は早朝の部活でのんびり食事をすることなく
毎日学校と家の往復でしたので
ヒナが美味しそうにのんびり食べることができて
本当によかったな^m^

でね
コーンパン(;´▽`A``
こ、こんなふざけたものを模倣(笑)してはダメですよ~~

aukoさんには正統派で焼いていただきたい!

投稿: あんこ/aukoさん | 2012年2月19日 (日) 20時31分

ほほえみくまサン、こんばんは~^^

最近お食事系のパンケーキが多かったのですが
今回は甘いパンケーキで娘も喜んだみたいでよかったです^m^

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年2月19日 (日) 20時25分

あんこさん、こんにちは。
休日のゆっくりブランチ♪
ヒナちゃんの目覚めも最高でしたね。
チョコシートから作るなんて!想像もつきません!?

それにしても!!
きゃぁ〜(/ω\)ハズカシーィ〜

頭と心に浮かんでいるのは
「時をかける少女」なのに!!打った(出た)言葉は...
これが年と言うもの?!
その内、手足も気持ちに付いて行かなくなる。
大変失礼致しましたm(_ _)m
訂正二重線お願いいたします。

ベーグルエピ成形ありがとうございます。
最後にチョキチョキですね。
次回チャレンジしてみます♪


投稿: fufu | 2012年2月19日 (日) 13時22分

あんこさん、(○´Д`)ォハョ━━━━ゥ♪ござる。

σ(´∀`ме)ゎ、何枚までーーー??
あー、朝から焼いてる香りだけで、
幸せだろぉーなぁ〃´∀`)

あのね、あたしも少し前にあんこさんのパンケーキ生地で、
あんこさんのキャラメリゼみたく真似って
リンゴと胡桃をキャラメリゼして、
朝からキャラメリゼのうえから焼いて

朝から、幸せかんじまして、仕事がんばりました(笑)


本場、あんこさんのお家朝ごパンだと、
どれだけーーって、想像しながら(●>щ<●)

コーンパン成型詳しくありがとーございます。
次回、そのやり方でやったみます、、、
って、お返事前にコーンとブラックペッパーで、

仕込んで焼いちゃたのー

形はクッペみたいな形、、

なぜみたいな形かと言いますと、
クープちょぃ開きなくせに、
下からもっっっこり(´θ`llll)


ちゃんと、ガス抜き出来てなかったのてすね。
昨日、YouTubeで初めて動いてる成型してるのみて
勉強なりました。


これからもっと生地に愛情一心に込めようと、
誓いました(;●´щ`)/

投稿: M | 2012年2月19日 (日) 10時32分

あんこさん、おはようございまーす!
あまーいパンケーキとっても美味しそう!
甘いだけでなくてラズペリーの酸味とヨーグルトの爽やかさが絶妙なんでしょうね!
お野菜たっぷりでバランスも良くて最高の朝食ですね!
実は今朝家もパンケーキだったんです!こんなに素敵ではなかったのですが^^;
小岩井さんの醗酵バターにちょっと高めのメープルシロップでプチ贅沢^^
やっぱり甘いものは心も体も元気にしてくれますね!

↓コーンパン!!!!!
あの成型とっても素敵です!是非真似っこしてみたいです。
模倣許可よろしくお願いします

投稿: auko | 2012年2月19日 (日) 09時56分

ラズベリーパンケーキ、いくつも食べたいお気に入りのパンケーキなんですね!
サラダも多種類で、どれもおいしそう!
素敵な朝ごパン、うらやましいです♪
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年2月19日 (日) 04時50分

きくちゃん、こんばんは~^^

お商売をされてると毎日本当にお忙しいだろうね・・・

あんこもね、子供のころは
父は仕事人間であんこと妹が寝てから帰宅して
起きたときにはもう会社に出かけていてさ~
母は看護婦さんだったからね
夜勤なんかもあって、家族全員揃って食事って
あまりなかった~~^m^;

母がたまに作ってくれるアップルパイが最高のおやつだったな♪

父方の祖母と同居してたから
父も母も安心して仕事にいけたんだと思う^^
今思うと、本当にお世話になったなぁ

あ!きくちゃん!酵母マフィン拝見したよ~(≧∇≦)
しっとり焼きあがって美味しそうだったよ♪
名前も呼んでくださってありがとう!

型入れ、生地を7~8分目入れてあげて発酵させてあげると
高さも出てふんわり感もうまれると思うよ♪
見た目はバターが入る生地だからあまり変わらずに
型を揺らしてみて、ゆらゆら~と緩んだ位で発酵完了になるよ~^^

投稿: あんこ/きくさん | 2012年2月18日 (土) 23時16分

ひろりん、こんばんこ~^^

2月が終わって
また、ひろりんペースになったら
ひろりんもどんどん焼いてアップして~♪

ひろりんのパンやお菓子、大好きなのだよ~^m^

バレンタイン~~
ヒナの友チョコばっかりにエネルギーを使ってしまってさ

パパにいまだ作っていない・・と言う~(笑)

各父にも作っていない、、と言う~(笑)

マジでやばい~

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年2月18日 (土) 22時56分

あんこちゃん、こんばんは。
今日はめちゃ寒かったo(><)o
ヒナちゃん部活休みだったんだね!
家族揃って朝食いいね~いいね~♪
わたしちは、自営業だから小さい頃から家族揃って朝食ってないから憧れだよ。
それも朝起きてパンケーキが用意してあるのって夢のまた夢の話しだよ(^▽^;)
うちのお母さん、パンケーキとかケーキって作ってくれた事ないし、もちろんパンもだけど!
でも、これも商売やってるからしょうがないよね!
だからヒナちゃんがめちゃ羨ましいよ~♪
私も酵母パンケーキ挑戦してみようかなぁ~。
て、その前に酒粕酵母今度こそちゃんとやってみなくちゃ~(笑)

投稿: きく | 2012年2月18日 (土) 21時58分

こんち~~~~~


ここんとこ

読み逃げばっかで

ごみん~~~~~~(*^。^*)(*^。^*)


あんこたまの

美しいおさしんに

毎日 癒されておりまつでつよ(*^。^*)

バレンタイン今年は

じぇんじぇん~~~~

ヒマやったわ(爆)

あああ

もうすぎてもうたけど
自分用に
チョコのお菓子
こさえよかにゃあ~~

投稿: ひろりん | 2012年2月18日 (土) 17時33分

satukiさん、こんにちは~^^

映画!観に行ってきました~~♪
satukiさんのお豆のパン、映画とそっくりだったよ!
と、いうかsatukiさんの方が美味しそうだった~~^m^

誰かのためにパンが焼けるって本当に幸せですよね^^
食べてくれる人がいる今の自分によかったね、って言ってあげたい^^

今日のパンケーキ~~
ラズベリーと蜂蜜合うね(笑)
あんこ、メープルシロップも好きだけど
やっぱり蜂蜜派です~~^m^

あのね、蜂蜜の結晶化^^
あんこ、蜂蜜は荻窪のはちみつ屋さんで購入してるんだけど
そこでなるべく結晶しない蜂蜜を聞いたらね
アカシアの蜂蜜が結晶化しないらしくて、
お味見したら濃厚で美味しかったから
それからパンケーキにはアカシアの蜂蜜使ってるよ~^m^

あ。結晶化したものをスプーンでグリッととって
シャリッといただくのも好きだったりするけど((w´ω`w))

投稿: あんこ/satukiさん | 2012年2月18日 (土) 16時25分

はっちサン、こんにちは~^^

部活ってホントにお休みがないもんね^m^
今週は体育館が使えなくて、それでお休みみたい♪

いると、うるさいけどさ
やっぱりいたらいたで、可愛いよね^m^;

じゃがいも~!
レンチンは早いもんね~朝には最適だよね☆

あれよ、レンチンの場合も皮ごとチンしてもらうと
じゃが芋の香りが濃くなって美味しいよ~♪

あ。あんこもお弁当用の朝のバタバタ時間調理は
レンチンするよ~(゚ー゚;えへへ

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年2月18日 (土) 16時18分

あんこさ~~ん♪こんにちは~~♪

こんなパンケーキが起きてすぐ目に入ったら、
私も絶対にんまりします~~~♪
たら~りはちみつがまたたまらない~~!
うちの寒くて結晶化しまくったはちみつとは大違いです(笑)
ラズベリートッピングのパンケーキだけでも十分おいしそうなのに、
この彩りきれいなサラダ~~♪
パンケーキとエンドレスで食べれそうです^^

しあわせのパンも、観に行けたのですね~~♪
ほんと、ほっこりなキモチになれる素敵な映画でしたね♪
パンを焼くことって、やっぱり素敵なことだな~って再認識シマシタ^^
もっと、誰かのために焼きたくなりましたよ♪
そして、私も、かたつむりクリーム、買ってこなきゃーー!

投稿: satuki | 2012年2月18日 (土) 15時50分

子どもが部活がないってホント素敵な朝って思います(笑)
我家も珍しく部活がお休みな長男でしたので
朝はゆっくり・・・・・
「ねぇ、パパ。もう9時になっちゃうけど」
さすがに寝坊ですわ^^;てへっ。
素敵な朝食だなぁ。
すごいおいしそうだし、朝からテンションあがる~ぅ。
ヒナちゃんがにっこりになる理由もわかりますね。
ヒナちゃんがうらやましいよ。
あんこさんのポテト。
ずぼらなはっちはレンジでチン!
本当は蒸す方がおいしいってわかっていますが、
ずぼらなはっちは「チン」に頼っていまいます><

投稿: りとるはっち | 2012年2月18日 (土) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミックス酵母で焼く「とうもろこしのパン」 | トップページ | 濃厚パン・オ・ショコラ »