« キャラメルシナモンロールのモンキーブレッド | トップページ | 酵母で作る「天津包子」 »

2012年2月 3日 (金)

黒胡麻のカンパーニュでアボカドのタルティーヌ。

162

[ 黒胡麻のカンパーニュ ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%
黒胡麻・塩

どうにもこうにもガス抜き不十分のカンパーニュ( ̄●● ̄;;

いつもは手の平でバンバンする感じでガス抜きしてるけど

この日はなんだか指先で
ポンポンしただけで終わりにしちゃった( ̄●● ̄;;
なんでだ、自分(泣)?

161

[ 黒胡麻のカンパーニュ ]

布取りで、手入れも簡単に成型した、
いつもの1本クープです^^;

今日は、ヒナの合唱祭。
ヒナのクラスは、午後の部だよ^^

このお昼をいただいたら
さあ、出かけよう。

まずは、腹ごしらえだよ~((w´ω`w))

163

 [ アボカドとアンチョビのタルティーヌ ]

朝にいただいたトマトシチューの残りもいただきましょう。

164

残ったシチューもチーズかけていただけば
なんだかそれなりに違う食べ物として
食べることができる感じ?かf( ̄●● ̄;)
な、わけないだろ(泣)

165

アボカドに粒マスタードとオリーブオイルとレモン少々と
アンチョビ散らして焼くよ。

アンチョビの美味しい塩加減でいただくタルティーヌ。
簡単だけど美味しい^^

もちろん、そのままでもいただく。
シチューにも絡ませる!

と、言うことで今日の合唱祭についての昨日の会話

ママは来ないで!

なんで~?

無駄に変な緊張するじゃん~

わかった~、いかないよ~

って、言ったけど

こっそり行っちゃう、当たり前じゃんか。

ヒナの変なとこは、
本番の合唱祭には「来ないで!」って言うのにね

その後の、打ち上げには来てもいい、って言うんだよf( ̄●● ̄;)

それこそ、高校生だけの打ち上げに行ってもいいのか(笑)

ど、どうせなら「なんちゃって制服」で参加しますか。

そんでもって、一緒にお目目クリクリにうつるプリクラ撮るか(笑)

ごめん~きっとママが一番可愛く写っちゃうかもf(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)

冗談でぶっ飛ばされそうですが・・・。

ね~ママ、打ち上げ行きたい!
行ってもいい?

って、言ったらね

あ~いいよ~

って、普通~に答えた。

なんだかそれがとても嬉しく思えたよ。

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« キャラメルシナモンロールのモンキーブレッド | トップページ | 酵母で作る「天津包子」 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

コメント

まべちゃん、こんにちは~^^

アボカドとアンチョビ、
濃厚なアボカドとうまみのアンチョビがよかったよ^m^
オススメ~♪

リアルぼっちゅんcafeか~~(笑)
じゃあね、まべ君にはチョコケーキと
焼き菓子(←勝手に追加してる)をお願いしようか
^m^うっしっし

昨日、節分だったでしょ~
ヒナが生まれてからずっと豆まきをしてきてね
豆を買うのはパパの役目なのね

昨夜、ヒナの帰りが遅くて
「今年はできないかな~」なんて少し寂しそうでね^^;
ギリギリで帰宅するのを待ち構えてさ

玄関開けたとたんに、あんことパパで
ヒナを鬼にして、「鬼は外~!」って、したら
びっくりして笑ってたよ~~

いつまで豆まきできるだろう~~~^m^

紅茶に洋酒漬け、美味しいよ~♪
あったまるしね^^

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年2月 4日 (土) 13時37分

あんこちゃん おっはよ~^^

あぁ・・・あんこちゃんのパンは魅力的です!!
リアルぼっちゅんcafeにお邪魔したいです。
チョコケーキの手土産持参するから~。w
↑ モノで釣る作戦?

アボカド×アンチョビは作った事がありません。
美味しそうですね!
トマト系スープと一緒に・・・ヨダレ出ます。まぢで。

ヒナちゃんと仲良しですごく素敵な親子です♪
あんこちゃん、ヒナちゃんのお友達にも受け入れられてるんですね。
日頃の甘い差し入れパン&スイーツで手懐けたのかっ? (冗談です)
やっぱり、すてきママですね。

遅い帰宅。パパさんがソワソワしている光景が目に浮かびます。

>紅茶に洋酒漬けドライフルーツを入れて飲むやつ。
目からウロコです。試してみます♪


投稿: マベリーノ | 2012年2月 4日 (土) 07時16分

ゆかりちゃん~こんばんは!

アボカド!
あんこもね、久しぶりに食べた~♪
高カロのものって美味しいね~全く罪だよ(笑)
かぶも美味しいね~^m^
あんこも大好き!
だけどさ、ゆかりちゃん、カロリー気にすることないじゃないのヽ( )`ε´( )ノ
少し太りなさい~!

でさ
ゆかりちゃん、体調悪かったんだね^m^;;;
ママは具合が悪くても横になれないね・・・
つらいけど、母は強し!で、子供のためならできちゃうのよね~~
お大事にしてね・・・!

アボカドはね~
あんこは基本、オリーブオイルと塩・レモンだけなの^m^
今回は粒マスタードで味付けしたよ~
アンチョビがまた美味しいのよ~~

だけど、わさび醤油も好きだよ~~^m^

あのクリーミーなこってり加減がお醤油と合うよね^^

明日のお誕生日会!
お天気もいいみたい^m^きっとステキな日になるね~♪

4歳、おめでとう~~~~!!!

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2012年2月 3日 (金) 22時34分

ほほえみくまサン、こんばんは~^^

あんこね、ハード系が大好き!!
酵母のパンは、一日寝かせたものが好きです~^m^
クラムはしっとりして日がたつにつれて
違った美味しさをいただけるのが大好きです~♪

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年2月 3日 (金) 22時24分

さえちゃん、こんばんは~^^

一個100円でゲットしたアボカド。。
意外に美味しかった^m^

ちょっとカロリーが高いからね~
そうはいただけないけど、たまにはいいね♪

チーズってすごいよね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
普通のシチューがグラタン風になっちゃう(笑)
もっと面白いのが
パパが、ブログで見て
帰宅してボクもチーズかけてほしかったね~だって^m^;
チーズ人気もの~~♪

あんこね、今日ヒナのおかげで寿命縮まりました(泣)
でね
モテモテオーラ・・・((・(ェ)・;))
ヒナね、どうやらモテ期は、中学で終わってしまったみたい!
中学時代はモテてたな~~~~~~ものすごく遠い目。
過去形だよ~(笑)

打ち上げ。。うんうん、嬉しかったの^m^
ま。ホントには行かないけどさ・・^m^
だけどやっぱり友達の間に入っていいの?って嬉しかった^^

タク君とさえちゃんもずーーーっと仲良しだと思うよ~!
もうその基本ができてるもんね^^

投稿: あんこ/さえさん | 2012年2月 3日 (金) 22時02分

はっちサン、こんばんは~^^

授業参観・・・
hちゃん、体育か!
なんだかイメージ通りの無邪気さでいいわ~^m^

ヒナも、小学生まではママ来てね、絶対~!
ってマジで可愛かったな~~~~~~遠い(泣)

ヒナの学校での日常が知りたくて
役員や委員会も何度もして、休み時間になると
PTA室の窓から運動場で遊ぶヒナを見てた~~
あんこに気づくと嬉しそうに友達と手をふってさ~

ま~~~なんて可愛いっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あれは遠い昔のお話になってしまいました・・・がびーん


ピアノ☆
今はまだ小さいからママとの会話の中で
自分がすること・したいことを判断してく年齢なのかな^^


あ。今日ね、寿命縮まりました・・・誰のせいーーーっ(泣)

打ち上げ。
今まだ帰宅せず。
先ほど電話があって、電話の向こうはものすごくにぎやかでした~~~

これから2次会~
って、どうこっちゃヽ( )`ε´( )ノ

ホントに制服姿で向かえに行っちゃうからー

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年2月 3日 (金) 21時54分

全くあんこさんって……どうして私が食べたいものばかり、以心伝心するのかしら。。 アボカド、今日買うか迷って迷って迷って……我慢しました。。  皮下脂肪にならないとはいえ、アボカドはやっぱ高カロリーだから迷います(;´Д)  まぁ、それでチョコレートとか食べてんだから、意味ないか。 

今日はサラダかぶっていう、すごくおっきいのに柔らかいかぶを買ってサラダにしました(^^) 甘くておいしかった! 地場産の野菜の店が近くにあって、日によって違うけどたまにみるんだ。 先日はわさび菜とオクラを買ったよー。  オクラ、長女が1歳くらいのころ納豆かオクラか、ってくらい毎日食べてた(^^; なつかしいなー

そんな長女、結局早退してもピンピンしててケーキを食べて、うどんを食べて、みかんを食べて……7時半にねました。 かわりに私が風邪引いて最悪ですが、インフルエンザじゃないよー。 タイミングよく次女は背中ががさがさに乾燥しちゃって……

風邪引いてぐたぐたなのに、職場の皮膚科にかつぎこみ……@抱っこ紐でチャリ
母親は強くなるねー。。
次女は毎日長女が幼稚園に行くと、ニコニコニコニコたくさんおしゃべりしてくれて、最高にいやされます(´∀`) 

アボカドはマヨネーズ派、わさび醤油派等いろいろあるけど、あんこさんは何派? 私はわさび醤油か、ゆずこしょう+醤油か、レモン+マヨネーズ が好きです。 でね、一緒にむき海老ね! というか、むき海老も大好き(笑) 

明日は長女のお誕生日会しますー。 って、ケーキを注文していて、あとはお寿司の注文をうけとりにいくだけだよ(*_*) 唯一、唐揚げを作ります……手抜き。 ケーキはね、シンデレラのマジパンが乗ったかわいいケーキなんだ! 私は時期的に、新宿高野のイチゴたっっぷりケーキがよかったなー(笑)

投稿: ゆかりちゃん | 2012年2月 3日 (金) 20時08分

とっても立派なカンパーニュですね!
クラムをみると、どんな食感なのか知りたくなります♪
ハードな感じ?
かみしめるごとにじゅわっと味わいがでて、おいしそう!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年2月 3日 (金) 16時45分

あんこさん、こんにちわーhappy01

今日もすっごいキレイなカンパじゃないですかぁheart04
さらっとアボカド&アンチョビなんて、普段お家にないオサレ系な食材使って、ご飯食べてるしー☆
シチューも、チーズかけたら別物で良いんですよ(◎´∀`)ノ

合唱、緊張ですねぇ
ピアノ弾くんですよねヒナちゃん。なんか男子にモテモテな(死語だね^^;)オーラ感じます~
「打ち上げ」に来て良いって言ってもらえた方が嬉しいかな☆来てOkなくらいご自慢なママなんでしょうね♪
美味しいパンやお菓子持って来てくれそうだし、なおさら??
女の子とママって、大きくなっても付き合えて羨ましいです(◎´∀`)ノ

投稿: さえ | 2012年2月 3日 (金) 13時03分

こんにちは。
今日のはずれのないパン様で!
あんこ様、パン様!!
もうね、あんこさんとあんこさんンの焼くパンは
神の域ですから(笑)

絶対に行って来て~。来るなといわれても
母にとってはそれが何よりのご褒美なんだからぁ。
うちの娘も明日は授業参観なんです。
「ママ絶対に来てよ!絶対に体育の時間に来てよ!!」
体育かよ・・・・
もうね、ホント娘に関してはついで感覚で子育てしちゃってたので
本当に反省してるんです。
ピアノも頑張ってもらいたい!!でも親の勝手か?とか。
私は母が3歳の時にお教室につれて行ったら
「字が書けるようになったらきてください」と言われ、
5年生の終わりから習ったんです。
あとは自己流・・・・・
だから娘にはきちんとと思ったのですが、子供はそこまでの気持ちはなくて。
いつか「ママ習わせてくれてありがとう!」
って言ってくれると思っているのですがね・・・
娘が思い出アルバム作りを学校でするというので
写真を探していると・・・・・
むっちゃかわいい写真がゾクゾク出てくるではないですか!!
↑超親バカ!!
今日は思い切ってドド~ンとブログにのせちゃいました。
懐かしいなぁ・・・・
ひなちゃん、上手に弾けますように。
で、あんこさんのJK姿、再び登場しますように(笑)

投稿: りとるはっち | 2012年2月 3日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャラメルシナモンロールのモンキーブレッド | トップページ | 酵母で作る「天津包子」 »