« キタノカオリ山食 | トップページ | クリームチーズとチョコレートの珈琲ベーグル »

2012年2月29日 (水)

クロワッサン:葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母

236

[ クロワッサン ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分だいたい含む)
粉>トラディショナル
砂糖・塩・バター
折込用発酵バター60%

酵母のクロワッサンを焼いた。

今週月曜に放送されたプロフェッショナル、ご覧になりましたかー!

あんこね、少し前にお友達のnaonaoちゃんから

あんこちゃん~月曜にプロフェッショナルで
トラン・ブルーの放送あるよ~!

て、教えていただいてね

トラン・ブルーの成瀬シェフの特集なんて夢のような話でしょ!
naonaoちゃん、教えてくださってありがとねー!

と、いうコトで

絶対にクロワッサンする!
絶対に成型等も放送されるはず!

そのはずだったらば

あんこは絶対に、即クロワッサンを作りたくなるはず!

と、いうコトで

全て想像の「・・・はず!」から
即効番組にあわせて仕込んだクロワッサン生地。

でさ

こんな成型方法、観た事ないよ~~~!
グルグルのグルグルでグルグルあっちコッチしちゃうの??

しかもだ!

この卵液の塗る速さ、ハンパないから!

ぜ、絶対にしてみたいーーーーっ!

と、興奮しながらヒナと一緒に観ましてね

その方法でしてみたわけでありますよ((w´ω`w))

237

焼けたー!

なんだか層がバランバランで、

内層の想像がつくようなビジュアルだけどさ

でも、ふっくらとクラスト薄く膨らんだクロワッサン!
なんて美味しそうなんだ~♪

トラン・ブルーの成瀬シェフのパンや生きる場所に対するお気持ち、
全てが今の腑抜けのあんこにはとてもしみたけど、

その言葉の中で
「不満足であれ」という言葉が出てきて

「不満足」、って言葉に
キラキラした未来を感じたの初めてだったよ。

不満足があって、はじめてその先に進めるんだ。

と、いうコトで

それを踏まえましての、

そのイヤ~な予感のする内層はコチラ

231

ううううううーーーーーんf( ̄◆ ̄;)へへ

真ん中に団子っぽいカンジも残るしさ
膨らみ切れてない部分もあったりで
やったー!って言えないのがものすごく悔しいけどさ

ものすごく改善できる内層だ!

過去は振り返らずに、全て忘れましてね

ヒナのリクエスト。

このクロワッサンで何か甘いものを作ってね

で、母はまた甘いもんを作るよ。

232

234

[ フランボワーズの甘いクロワッサン ]

235

冷凍のフランボワーズとお砂糖でコンフィチュールを作ってね

生クリーム(35%)と水切りヨーグルトを混ぜて作った、
甘みをおさえたクリームに

コンフィの果実だけを軽く混ぜたらクロワッサンにはさみます^^

コンフィのシロップをお好みでかけて

そして

コンフィのシロップで作ったピンクのアイシングをかけてから
フリーズドライフランボワーズをぱらりとのせたら出来上がり♪

これね

サクサクのクロワッサンに、甘さ控えめのクリーム。。

たまに感じるフランボワーズの甘じゅっぱさと
ピンクのアイシングのはっきりした甘さが一緒になって

ものすごく美味しくできて
自分でもビックリした!
か、過去最高の自画自賛で、それにもビックリだ(笑)

でもね

怪しき団子はあるけれど、酵母と発酵バターで作るクロワッサン。

本当は、焼きたて冷めたてを

ハラハラさくさく、ふわっと、
そのままいただくのが一番好きで♪

焼きたてのとき、パパもヒナもいなかったからね

その一番の美味しさは、あんこ一人で楽しみました^^

ぼっちゅんは部屋中に漂うバターの香り、

それだけで美味しそうなお顔になってて

ワンコ用のドライささみをもらって食べて、
なんだかちょっとバターの香りからくる美味しさとは違うけど
ちょっと誤魔化された気持ちもしつつ、

カレもそれなりに嬉しそうでした^^

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« キタノカオリ山食 | トップページ | クリームチーズとチョコレートの珈琲ベーグル »

クロワッサン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

きくちゃん、こんにちは~^^
ご心配していただいてありがとね~(;ω;)

この時期、どうしても普段よりもお付き合いも増えてね^m^;
体調は大丈夫!
だ、だるいけど☆

毎日寒いからきくちゃんも無理しないでね~^^

コメント、ありがとう~!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年3月 4日 (日) 17時36分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

>皆の気持ちを明るくしてくださる素敵なパン
とても嬉しいコメントをありがとうございました~~(ρ_;)
ぼんじょるのサンの優しいお言葉、本当にありがたいです。。

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年3月 4日 (日) 17時27分

はにぃ♪さん、こんにちは^^

急性胃腸炎(泣)
体調いかがですか~~~(;;)
無理なさらずにちゃんと治してね~!
想像しただけで辛いわ(泣)

トラン・ブルー、あんこも録画しましたよ~^m^
多分、ご覧になった方ほとんどは録画されてますよ、きっと(笑)
もうね、それは基本だから~(*≧∇≦*)

飛騨高山か~~泣、遠いな~^m^;
こちらでどうにか臨時でもいいから出店してくださらないかな~って思うけど
成瀬シェフのパンや地元に対する考え方を知ると
それはされないですね、きっと(泣)

やっぱり行くしかないのか~~

投稿: あんこ/はにぃ♪さん | 2012年3月 4日 (日) 17時23分

きくちゃん、こんにちは^^

再放送、ご覧になれたかな^m^;
クロワッサンって、毎回カットして層を確認するまで
ドキドキなんだよ~~^m^;
やっぱり普通のパンじゃダメだもんね(泣)

暖かくなる前にまた焼いて
今回のこれよりも層を均等に開かせたいな~~(泣)

カスタードクリーム、あうよね^^
以前アップしたんだけど
カスタードと渋川煮を入れてアーモンドクリームをかけた、
クロワッサンアマンド。
あれも美味しかったなぁ^m^

今回のヨーグルト風味のラズベリーのコラボのデコクロね
ヒナは気に入ってくれて
500円出しても買う!って言いながら食べてたよ(笑)

500円が出せる最高額らしい(笑)

投稿: あんこ/きくさん | 2012年3月 4日 (日) 17時18分

みゅうさサン、こんにちは^^

クロワッサン、今回のトラン・ブルーの成型等拝見して
理想の形や味にするために
いろいろな方法があるんですね^^
今、パンブームなのかな・・・
有名店のシェフがTVに出演してくださるから嬉しいですよね^m^

米粉のクロワッサン!
食べたことない~!
モチモチしてるんだね^m^
食べてみたいな~♪

投稿: あんこ/みゅうさサン | 2012年3月 4日 (日) 17時09分

る~ちゃんママさん、おはよ~ございます^^

クロワッサン!
焼きたて冷めたてのサクっふわっとした美味しさは
例えヘタレであろうとも
その瞬間お店の冷めきってしまったクロよりも美味しいです( ̄▽ ̄)~♪
次回はもっと層を均等に膨らませたいな^m^
卵液の塗り方ももっと慣れたい^m^;

不満足・・・、
その形になって作ることができて
それで満足したらソコでストップなんですよね
たとえば本を見て難しい名前のパンを焼いて焼きあがったとしても
それがホントの美味しさか?って言ったらそうじゃない。

もっと美味しいものをあんこも作りたいです^^

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2012年3月 4日 (日) 09時48分

さえちゃん、おはよ~^^

クロワッサン、焼きたて冷めたて、美味しいね^m^
これ一個で何カロリー?とか考えて

しかも
このピンクのデコ!(笑)

めったにピンクもの(笑)ってしないんだけどね
いつもチョコ色でしょ(;´▽`A``
やっぱ、ピンクって可愛いね~~

ぼっちゅん、バターの香りにクラクラしてた!!
表情がね、そわそわしてるカンジ?(笑)
ワンコって人間みたいに表情がくるくる変わるよ~^^

投稿: あんこ/さえさん | 2012年3月 4日 (日) 09時40分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

酵母のクロワッサン、やっぱり大好きです♪
暖かくなる前にまた焼きたいな^m^

いつも応援ありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年3月 4日 (日) 00時27分

たんぽぽサン、こんばんは^^

クロワッサンのデコ、楽しいですね~♪
ヒナにも大好評で、美味しくいただけてよかったです^^
暖かくなる前にまた焼きたいな~^m^

枝豆入りのリュス♪
しっとりクラムとバリっとしたクラストなんだろうな♪
>でろんでろんのどろんどろん

ひゃ~~(≧∇≦;)頑張ったね!!えらい!!

投稿: あんこ/たんぽぽサン | 2012年3月 4日 (日) 00時25分

く~ちゃん、こんばんこ~^^

トラン・ブルーの成瀬シェフのクロやデニッシュは
芸術品だね^m^
一度、いただいてみたい~~~!
こちらに臨時で出店してくださらないかな♪

さすがに現地までは遠くて買いに行けないもんね^m^;

山食の型出し~~
型のせいもあると思うよ~~汗
最初の下処理で空焼きをちゃんとしても出しにくいってあるかも^m^
あんこが以前使ってた型がそうだった~~
あ。腕か(泣)
型にぬるのオイルスプレーじゃなくショートニングにすると
出しやすくなるよ^^

クロワッサン。。。生地作りに時間をかけて作るせいか
期待度が大きすぎるのかも(泣)
一つ一つ原因をつきとめて頑張るよ!

発酵バター♪
うん、あんこは各種パンの配合を書くときにバターって書くんだけど
あれは全て発酵バター使用なんだ~^^
やっぱりあの酸味が加熱されることで
コクと香りタップリの長所を出してくれてあんこは大好きなんだよ^m^

でね
葡萄と林檎のミックス酵母♪
メールするね~~^^

投稿: あんこ/く~♪さん | 2012年3月 4日 (日) 00時15分

manngoさん、こんばんは^^

雪ね、積もりましたよ~~~^m^;
ほんの数センチでアタフタしました!

クロワッサン、褒めていただいてありがとうございます!!
今期、2発目のクロ。
あんこにしては上出来なんです(泣)
だけど、粉振りが多かったせいで生地と生地の間に空間ができてるし
ホイロで層が平均に上がってきてない(泣)
ううううううううーーん(泣)
とにかく精進するしかありません!
頑張れ、あたし!ってカンジです!!

水切りヨーグルト、美味しいしヘルシーだし
香りもよくなるし大好きです♪
manngoさんの水切りヨーグルトの使いこなし術を
学ばせていただきます^^

投稿: あんこ/manngoさん | 2012年3月 4日 (日) 00時04分

はっちサン、こんばんは^^

学校行事、楽しいですよね^m^
あんこもヒナの学校での様子を見るのが大好きでした♪
高校生ってつまらないね~
ホントに来るな!って言われますからね^m^;
行っちゃうけど(笑)
来るな!って言うくせにね
学校であんこを見つけると、嬉しそうに友達とよってくるんだよ~(笑)

フットワーク!
確かにnaoちゃんは軽い!
あんこは~~~なまりのように身体が重いからね^m^;
えい!って自分を奮い起こしてやっとこさっとこってカンジだよ~

再放送!ご覧になりましたか~~!
あのクロワッサンは芸術品!
パンて美しいな~って改めて思います^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年3月 3日 (土) 23時55分

あんこちゃん、こんばんは。
コメ閉じてあるから、ここで買いちゃってごめんね。
あんこちゃん、忙しそうやけど・・体調の方なん??
大丈夫??季節の変わり目って事もあるけど・・〇〇期も関係ありなんやろうか??
ホントに体に気つけて、無理しないでね(>_<)

あ、コメ返しなし・・でね。

投稿: きく | 2012年3月 3日 (土) 22時20分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日の珈琲ベーグルも魅力的ですね。
とても美味しそうです。
あんこさんのパンは、皆の気持ちを明るくしてくださる素敵なパンです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年3月 1日 (木) 16時56分

こんにちは~!!
なんか、ご無沙汰デス、、、
ちゃんとバレンタインぐらいまではひっそり見にきてたのに、その後
いい歳こいて、急性胃腸炎てやつにかかって
ぱんつ履く間もないぐらいヒーヒー言って寝込んでました。
あ、下痢ってことです。笑
やっと昨日、2週間ぶりにパン焼いて現場復帰です。笑

で!みましたよ!プロフェッショナル!!!!!
録画して、家宝にしますよ、あたしは。笑
いや~~すごかった!!
バゲだったか、意外とイーストでしたね。
でも、あの美クロワッサンは!!!ああ、いくらでも語れちゃう。笑
あのクロワッサン食べるために私は飛騨高山に行くぞ!とココロに固く誓ったんであります。
ツイッターで聞いたら、地元岐阜県民も予約なしでは買えないそう。
あんこさんの層もすごい!!ぜひ、あの成型マスターしてくださいませ。私も練習しよ~

投稿: はにぃ♪ | 2012年3月 1日 (木) 10時25分

あんこちゃん、こんばんは。
クロワッサンー!あ~もしかしてと思ったらやっぱり
月曜のプロフェッショナルでトラン・ブルーでクロワッサンやってたからなの?
あれね、見てないの(//∇//) 後でお母さんに言われて
初めてその日に放送してたの聞いた。。
再放送あるかなぁ~??

で、私からしたらめちゃ綺麗に出来とるのに・・!
あんこちゃん的にはダメなのね。。

フランボワーズで甘いのめちゃ美味しそう(≧∀≦)
あ、私はカスタードで食べてみたい☆

投稿: きく | 2012年3月 1日 (木) 00時00分

あんこさん(=^・ω・)ノこんばんにゃん♪

またまた素敵なクロワッサンですぅ(○>ω<○)

私未だにクロワッサン作った事ないです。なんだか、恐れ多くて(;´д`ノ)ノ

この前普通のパン屋で、米粉を90%も使用したクロワッサンを買ってみました。味はモチモチしてた美味しかったのですが、内層は全然あんこさんの方がキレイです!!!

やっぱりあんこさんて凄い~(*´∇`*)と改めて思いました♪

そしてそして、クリームとフランボワーズが美味しそうです~

あんこさんのお家に居候しながら技術を学びたいです~~

投稿: みゅうさ | 2012年2月29日 (水) 22時29分

あんこさん!
こんにちは。

とっても美味しそうなクロワッサン。
うふふ。
焼き立てそのままを、ぜひいただいてみたいです~♪

そして、不満足という言葉。
るーママも、あんこさんと同じです。
未来、しっかり感じてしまいました!
うふふ、お菓子という分野ですが、がんばるぞ~!って気持ちでいっぱいです。
明日は、シフォンケーキ焼きたいな。
なぜかそう思いました(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2012年2月29日 (水) 20時37分

あんこさん、こんばんわー☆
クロワッサン、美しすぎますーー(◎´∀`)ノ
お家のものの領域をはるかに超えてますよ!
お店でも、こんなにビジュアル良い子には滅多にお目にかかりません~

アレンジの甘いの。食べたい。。。(痩せろよって感じですけど^^;)
ピンクで可愛いし好み♪
ぼっちゅんちゃんも、匂いがごちそうだったでしょうね☆

投稿: さえ | 2012年2月29日 (水) 19時06分

クロワッサン美しすぎ!!
層がとってもきれい!
スイーツ系のクロワッサン、ピンクのデコレーションがとってもかわいい!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年2月29日 (水) 16時32分

あんこさん、こんにちは~

あ~なんて美しい、クロワッサン!!!
これだけでも、ため息出るのに、
これだけじゃないところが、さすが、あんこさんですね~
フランボワーズに、ピンクのアイシング~、
桃の節句にぴったり❤
過去最高の自画自賛!だなんて・・・味わってみたいよ~


今日は、水分の多いリュスティック(枝豆入り)に挑戦したよ(゚∀゚)
でろんでろんのどろんどろんで、
キッチンがえらいことになりましたわん(≧∇≦)

投稿: たんぽぽ | 2012年2月29日 (水) 15時12分

今日は雪で寒いね〜
あんこちゃんおこたで丸くなる〜♪

プロフェッショナル見逃したsweat01
楽しみにしてたのになー
でもあんこちゃんの日記読みながら、プロフェッショナルのBGMが流れ勝手にナレーション想像して楽しんだ(笑)
再放送あるか調べてみる!!

あんこちゃんちの林檎酵母はどんな種類の林檎を使ってますか?
ミックス酵母っていうのは別々に作った酵母を混ぜて使うの?←ひゃ〜〜素人質問許ちて〜sweat01sweat01
あと最近2回続けて作った山食が型からなかなか出てこなくて…
これって型のせい?←自分の実力が足りないのに道具のせいにするのはよくないね。

あんこちゃんのクロワッサン私には満足なんだけど…
もっと上見て頑張るあんこちゃんに刺激され、私も頑張る〜〜!!のろまなカメだけど地道に作って、いつかウサギあんこちゃんに追い付きたい。

で、クロワッサンにはやっぱり発酵バターがいいの?普通のバターとどう違うの?
うひゃーっっ(;^_^A
質問攻めスミマセンsweat01sweat01

今日もごちそうさまでした(^人^)クロワッサンにピンクの彩りが可愛くて、きゅんheart01とした〜

投稿: く〜♪ | 2012年2月29日 (水) 15時09分

こんにちは~~

雪どうですか?

しかし あんこさんのクロワッサン、
これやはり売り物ですね。
素人の域じゃないですよね~~。
どうしたらこんな美しい層が出来るのでしょう??
これでもあんこさん的には イマイチなんだ。

生クリームと水切りヨーグルト いいですね。
最近は常に水切りヨーグルトをスタンバイしています。

投稿: manngo | 2012年2月29日 (水) 14時20分

こんにちは。
今朝は娘の学校行事で出かけてきました。
で、一人さみしくランチ・・・・
でもおいしそうな画像を眺めてたら、
どんなに食べてもおなかがぐ~ぐ~です。
ハラハラとはがれていきそうなクロの層。
一枚ずつ剥いてみたい(←変!?)
naonaoさんもあんこさんも
超フットワークが軽い。
はっちは超重い腰。最近本当に重い。
浮き輪がどんどん膨らんでおります^^;

その番組、真似できなくてもみたい!!
と思って検索したら再放送するじゃない!!
即予約しました^^

投稿: りとるはっち | 2012年2月29日 (水) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キタノカオリ山食 | トップページ | クリームチーズとチョコレートの珈琲ベーグル »