« 胚芽入りベーグルエピを焼いて朝ごぱんを食べましょう♪ | トップページ | ミックス酵母で作る、ラズベリーパンケーキの甘い朝食。 »

2012年2月17日 (金)

ミックス酵母で焼く「とうもろこしのパン」

81

[ とうもろこしのパン ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=65%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+石挽きライ麦25%

とうもろこし

ヨーグルトライの生地で、とうもろこしパンを焼いた^^

82

83

クラムしっとり

とうもろこし万歳!

冬のこの季節に愛用してる、
お気に入りの冷凍のとうもろこしをたくさん入れたパン。

とうもろこしの甘みが美味しい((w´ω`w))

サンドにしても、その生地ととうもろこしの甘みをちゃんと感じる♪
そのまま食べて美味しいのは当たり前だのクラッカー♪
だって、自分で好きで焼いてんだもん((w´ω`w))
どこまでも自分に甘い自画自賛カラ元気も絶好調~

と、いうコトで

さきほど、食べたばっかの、
あんこ一人の朝ごぱんとお昼ごぱん兼用のプレート。
そう、また本日寝坊してバタバタした朝でした(泣)

84_2

85

[ 豆苗と卵のサンドイッチ ]

食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富な豆苗。

お野菜が高くて
食べたいものをどんどん籠に入れていくのは
ちょっと気が引けてしまう、あんこ( ̄●● ̄;;

そんな高め設定の野菜の中で

こちらの豆苗はいつもと変わらずにリーズナブル~♪

そんなわけで

とうもろこしのパンにガーリックチーズを薄くぬって

豆苗とパプリカをオリーブオイルと共に、さっと火を通して

87

ゆで卵をスプーンでランダムにカットして、

アンチョビの美味しい塩味と
粒マスタードソースでいただくサンドイッチ。

とうもろこしの甘みが全体をまとめる役目をかってくれてね

86

うんうん

やっぱり美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、パパと映画に行ったよ^^

てっきり先日いただいた試写会の映画かと思っていたら

行き先は新宿~^^;

少し前の日曜に、満席で観る事ができなかった、
「しあわせのパン」に、連れてってくれた。

誰かのために

自分のために

誰かと分かち合うために焼くパンの映画。

誰かを思って焼くパンは
それだけで美味しいって

だけど

それならば

パンを焼かれる方ほとんどが
パンを焼くたびに無意識のうちにもそれをして

美味しいって感じてるはず。

当たり前のことを

当たり前に素敵なことなんだよって
気づかせてくれた映画だった^^

それぞれに大切な方と

もちろん身体は一人でもね

気持ちの中にその存在を感じてご覧になったら
ほっこり温かくなるよ。

毎日、誰だって大小様々ないろんなコト抱えてるから

たまには

優しい時間もいいって思えた、そんな映画だった^^

つ~か、

原田知世さん!
なんてピュアな同世代よ~~~!
あの透き通った肌、違反です( ̄●● ̄;;

と、新大久保で買ったカタツムリクリームをべったり塗って

朝から鏡見ながら

は~~~~~ぁ、とため息ついてるあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 胚芽入りベーグルエピを焼いて朝ごぱんを食べましょう♪ | トップページ | ミックス酵母で作る、ラズベリーパンケーキの甘い朝食。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

バンズ」カテゴリの記事

コメント

Dayanちゃん、こんち~^^

映画~☆
ほっこりしてきた~♪♪♪

あのね
観るとパンを焼くことが好きな自分がもっと好きになるよ
って、どんだけ自分好きか!(笑)

コーンミール!!!
あーーーーーーーーーーッ
あんこの冷蔵庫にもあるーー!!!
眠っている~~多分増殖してると思うかも(泣)

コーンミール配合のクイックブレッド、
焼きたてに蜂蜜たらしていただいても美味しいね~^m^
とうもろこしのパンってほっこりするよね♪

ガスオーブン~~やっぱり放置!!
あ~~嬉しい~~同じ!!
そうなんだよ~あんこも放置してなかったころ、
どんだけでも実験して悩みながら焼いてた!!

オーブン内の温度、オーブンの表に表示が出るから
それを信じてONしてるわ~
だけど、やっぱり5~7分の放置だね^m^

クープのめくれね・・
これさ、気のせいかもしれないんだけど
置く場所によって違うのよ~~~
あんこンちのオーブンの場合、
向かって中央からちょい左寄りにおいてあげるとめくれる(笑)

これもオーブンのクセの一つ??なのかな^m^;

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年2月18日 (土) 16時35分

あんこちゃん、こんちーー!

映画見に行ったんだね~
いいなぁ
こちらにはまだ来てないんだーー
でもぜーーったい見に行く!!

コーンパン
おいしそう!
dayanはコーンパンっていうと
生地にコーンミール混ぜて
バウンド型に入れて焼くパターン

クイックブレッドも好き

でもあんこちゃんのサンドみたら
このパターンも超そそられる!

↓焼成温度のこと
ありがとう!!
dayanも似たような感じ
オーブンの中の温度がわからないから
時間で5~7分ぐらいスイッチ切してる

このスイッチ切
ガスには必要だよね
これする前は
クープが開かなくてすごーく悩んだ・・・
未だにあんこちゃんみたいな
めくれた感じにはならないんだけどね
成形がへたなんかな~(泣)
酵母が悪いのかな・・・

修業や、修業やーーー!!!

投稿: dayan | 2012年2月18日 (土) 15時59分

fufuさん、こんにちは^^

原田知世さんのショート似合いすぎは
多分ほとんどの方が思われてるって思います(笑)

もうショートのイメージしかありません(≧∇≦)
あんなにすっきりとしたショートが似合ったら
あんこの人生も変わってたかも~~~
って、変わってないと思う~泣

セーラー服と機関銃。。。
あんこ・・薬師丸ひろこさんが浮かぶよ~~~
原田知世さんは、時をかける少女~~~

これってさ
あんこの方が年寄りってこと??????
きゃー

コーン、あんこも夏に冷凍した分はとっくのとうにないです(泣)
今回のコーンは、大好きなお店で買える冷凍コーンなのですが
粒が大きくてものすごく味が濃く甘いのです^m^
冷凍ものってあまり好きじゃないのですが
これに出会ってから冷凍技術を見直しました!
夏が来るまでこれに頼ります^^

血液型~~
パパもヒナもABでね、
あんこ一人がまともなA型(笑)

この二人の間にいるとたまに疲れます~~

追記:べーグルエピの成型。
普通に丸く成型しケトリングしたものを
穂先カットしてます^^
次回、工程もアップしますね^^

投稿: あんこ/fufuさん | 2012年2月18日 (土) 13時35分

きくちゃん、こんにちは~^^

ツォップのヨーグルトライ!
あんこも大好きよ~^m^

このヨーグルトライもツォップ本のレシピだよ~♪

そのままでも
どんなフィリングとも相性抜群でホントに大好き♪

ミックス酵母ね
立ち読みで仕込み方を暗記してきた!!
えらい?(笑)こう言うときは頭が働く~

有機栽培の添加物なしのストレートジュースとレーズンで仕込んだよ~^^

少しずつ使ってるけど
どうかいい感じに仕上がってくれるといいな~^m^

原田知世さん、かなり可愛い・・・♪
声も透明感があって大好きだわ~^^

投稿: あんこ/きくさん | 2012年2月18日 (土) 13時19分

ねこめサン、はじめまして~~!

高校3年生!!
大学受験の最中に
あんこのブログを読んでくださっていたのですね~^m^

こ、こんなアホなブログ、だ、大丈夫だっただろうかf( ̄Д ̄;;
アホが感染したら大変だ~( ̄◆ ̄;)

だけど

あんこのパンで少しの息抜きをしていただけたこと、
本当に嬉しいです・・・・・・!

受験にむけて頑張ってこられたねこめサンの少しのお役にたてたこと
同世代の娘を持つ親としても本当に嬉しい^^

あ。あんこの娘ヒナ、高校入ったらね
勉強しなくなっちゃったの~~~~~~~!

どうして(脅かして)させればいいかしら??

ねこめサンもパン作りされるんですね♪
落ち着いたらどんどん焼かれるんだろうな

こんなブログですが
また遊びにきて、お声を聞かせてくださいね!
コメント、ありがとうございました^^

お待ちしております(o^-^o)

投稿: あんこ/ねこめサン | 2012年2月18日 (土) 13時11分

はっちサン、こんにちは~^^

ご主人と一緒にペンキ塗り!
いいじゃないですか~^m^

あんこ、映画もいいけど
そっちもいいな~♪

新品のものを自分仕様にするっていいよね^^
友人の友人(笑)に外国の方がいてね
そこにおまけでついてってお邪魔するんだけどね
壁も家具も、ご自分達でペンキを塗ったり
塗ったのをわざと外へ放置しておいて、
そのペンキをはがれるようなアンティーク風にして使ってらしたり
マンションの外見は普通の味気ない建物なのに
部屋に入った瞬間にそこは外国(笑)

あんこもペンキ塗りしてみたいけど
汚れちゃう?面倒くさい?
意外にお金もかかるよね~~~~!とかいろいろ考えちゃって
実行できないでいるよ~(泣)

このパン^m^;
ヘタレ成型だよ~泣
はっちサンならもっと綺麗にちゃちゃっっと♪ね!

野菜~~たっかいぞ~(||li`ω゚∞)
レタス一個に400円は払えませんから!!!

白菜で我慢する~~~

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年2月18日 (土) 13時00分

ゆかりちゃん、こんにちは~^^

カタツムリクリーム!(笑)
あんこもね、先日ゲットして使い始めてるんだけど
こう・・・なんだか・・ネチョ~~ンとするのね(笑)

あんこはもう新陳代謝もないおばはんだからね
まだ効果ちゅ~効果はないけど
肌はやわらかくなってきた???って気がする??

気か!???

それよりさ
DHCの『なめらか』!
よっしゃー!ゲットするわ(≧∇≦)
友達にも教えてあげよ^m^

桜~♪
春だよね~♪
鼻からぬけるさわやかな香りがなんとも好きだよ^^
桜のリキュールってあるんだね!知らなかった~
持ってると桜風味のクリームとかも自作でできちゃうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2012年2月18日 (土) 12時47分

Mちゃん、こんにちは~^^
Mちゃんからのコメント、本当に元気をいただける~!
いつもありがとう~♪

コーンパン♪
今回、お気に入りの冷凍コーンを使ってね
レンジで常温になるかならないかまで温めて
キッチンペーパーにはさんで水分を自然に切っておいて

一次発酵がすんだ生地に、
そのコーンをのせて、スケッパーで生地ごと切り重ねながら、
を、何度か繰り返して混ぜ込んであります^^

その生地を分割してクルクルっと巻きながら棒状にして
真ん中をスパっと切って
切り口が見えるように丸く巻き込むように成型して出来上がり^^

このコーンパン作ったのがね
映画を観た日にコーンパンで有名なパン屋さんがあってね
「コーンパン終了しました」って、立て看板があってさ

コーンパン、美味しいから人気だね~なんてパパと話していたら
なんだかものすごく食べたくなって即仕込んだの(笑)

欲求を抑えられないわ~~~~~^m^;

投稿: あんこ/Mさん | 2012年2月18日 (土) 12時41分

goitigoさん、こんにちは~^^

映画、とてもほっこりファンタジーでしたよ((w´ω`w))

パンがあるっていいですね~^m^
そしてそのパンを自分で焼くことが大好きでよかった!

お店のパン^^
あんこも美味しくて好きだけど
やっぱり毎日いただくのは、自分で作るパンに軍配があがります♪

お店のパンの役割は食べて勉強させてもらって、
家族に自作の美味しいパンを出してあげることかな^m^

一度起こした酵母・・・^^
これは酵母液のことかな?
基本のレーズン酵母はこの数年ずっと継いでます^^

種も、基本のレーズン酵母は数ヶ月は継ぎます。

その他、気まぐれで起こす酵母はその都度使いきりが多いかな?

今回、 葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母を仕込んだんだけどね
これがとっても香りよしの元気よし♪
上手にペースにのってくれたら
これを基本の酵母にしたいって思ってます^^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年2月18日 (土) 12時30分

あんこさんこんにちは。
素敵なサプライズな映画デート!羨ましいです♪
『しあわせのパン』私も見たい。
まさに、あんこさんと同世代の私も
原田知世と言えば『セーラー服と機関銃』
最近はブレンディーのCMで癒されていますが、
やっぱり、ショートが似合うと思うのは私だけ?

とうもろこしパン!やはり、缶や冷凍の加工品と違い
旬の味そのまま冷凍は酵母パンに合う甘さでしょう!
私も今年は冷凍します!
って、残さず食べちゃって、冷凍分が無い( ̄Д ̄;;
我が家は、野菜と果物は大量消費家族なのです。
成型も可愛い♪前日のベーグルエピもチーズでよく見えないのですが、
周りをカットしているのでしょうか??
次回には詳細アップを( ^ω^ )

酵母パンケーキ作りました。しかし!朝はお弁当でバタバタ!!
仕方なく、ワッフル器で主人が焼きました。
いつもワッフルは捏ねるタイプだったので、
落としは初めて!でも、酵母は引きが強く大変でした(笑)
もっとゆるくても良かったのかなぁ~
自家蜂蜜は最高でした♪昨日巣箱を1つ増やしたので、
いつか沢山採れる日が来たら、ぜひあんこさんのパンと...
末永く宜しくお願い致しますm(_ _)m

あんこさんのご主人!やはりAB型だったんですね。
珈琲落としのこだわり方、そのやんわりな受け答えは、
A型でなくAB型かと...
そう...我が家も同じく主人がAB型なのです( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに私...否、家族全員B型( ̄▽ ̄)

投稿: fufu | 2012年2月18日 (土) 10時38分

あんこちゃん、こんばんは。
ヨーグルトライめちゃ好き(≧∀≦)
私ね。ツオップのヨーグルトライめちゃ好きねん!
あんこちゃんのヨーグルトライ生地にとうもろこしそれ、絶対に合う!
それにミックス酵母ってもの興味あるけど、まだまだ酵母使い上手くないから手出せんわ(^▽^;)
あんこちゃんの朝食のサンドいつも美味しそう( ´艸`)
茹で卵好きにはたまらん~~~~((´∀`*))
豆苗も美容にいいけど・・なかなか自分で料理出来ないけど・・軽く炒めるだけでいいんだ~!
ならば、今度買ってみようと。

しあわせのパン見に行って来たんだね♪
私も早く見に行かんと映画終わりそうやー(^▽^;)

原田知世ちゃん可愛いよね(≧∀≦)
無理だけど・・私もあんな風になりたい!
て。パックしながらコメしてるわ(爆)
でも、素敵な年を重ねて行けたらいいなぁ~☆

投稿: きく | 2012年2月18日 (土) 00時02分

初めまして^^
ブログ村からいつも拝見してました。
パンを食べるのも作るのも大好きな高3女子です。

あんこさんのパンはもう見ているだけでメロメロですよ~
お菓子もサンドもとっても美味しそうでヒナちゃんが羨ましいです。
大学受験の最中の息抜きはあんこさんのパン記事を読むことでしたw

カンパやベーグルをいっぱい焼いて、あんこさんのようなお母さんになれるよう頑張ります(o^-^o)
これからも美味しそうなブログを楽しみにしていますね( ^ω^ )

投稿: ねこめ | 2012年2月17日 (金) 20時48分

あんこさん、こんばんは~^^
昨日のおデートは素敵だったご様子ですね。
羨ましい。
うちね、あんこさんご夫婦みたいにおデートできないので
今日は一緒にペンキ塗りしました(笑)
パパは現場の分。
私はおうちのディスプレイ用の椅子に。
先日IKEAで木製の椅子を購入。
パパに組み立ててもらい、嫁は・・・・・
のこぎりやヤスリ、ハンマーでぶっ叩く!!
狂ったわけではなくわざと。
今アンティーク風に仕上げ中です^^

あんこさん、このパンどうやって成形してるんですか??
素敵~♪
これまねっ子したいです!!
お野菜、ホント高い><
はっちもたっぷり食べたいのでカゴにポンポン入れたいのですが
値段札とにらめっこして断念してます。
が、先日なんでも二割引きクーポンを使ってお野菜買いました^^
今まではお出汁用品とかお気に入りのお醤油とかバターとか購入してましたが
今は何が高いってお野菜ですわ^^;
いつになったらおいしい野菜をカゴいっぱいにかえるかなぁ。

投稿: りとるはっち | 2012年2月17日 (金) 19時46分

あんこさんこんばんは!

カタツムリクリーム、いい??気になってたんだよねー。

超乾燥肌のくせに手入れするのが面倒、しかも今は長女と次女をお風呂にいれたりして……お湯って荒れるよね、とにかく手ががっさがさで、皮膚科で『おばあさんみたい。ひどすぎる。』と叱られた…けど、仕方ないじゃんねぇ。。
そんなわけで、サプリメントと化粧水、美容液、クリームでケアしてるわけなんだけど……まぁ、化粧水以外は、たいてい忘れるよね(汗)というか、やる暇なかったり…。
でもねー、DHCの『なめらか』ってサプリメント、あれは飲んだ次の日の洗顔の手触りが変わるくらいに!てきめんだよー。(なのに飲み忘れる私…)


あの映画、気になってるけど上映が限られた劇場だったり、今は赤子がいたりで(涙)レンタルになったら、かりるわー。。

わたし、とにかく桜が大好きで、桜ってついた食べ物はついつい買っちゃうんだ。最近桜のフレーバーが出て来始めて大変!!
今日は桜のカステラ、桜クリーム入りあんぱんとか買っちゃった。先日は生クリーム大福の限定の桜味。

あー、もう危険!危険なきせつ! 桜リキュールも買っちゃったし……。。

投稿: ゆかりちゃん | 2012年2月17日 (金) 19時46分

あんこさん、こんちわσ(´∀`м)

映画デエト、うらやまひー
パパさん、素敵だなぁー
あんこさん思っての、チョイスに、
違う映画だと言う計らいが、なんとも素敵。

(」。_。L)う~ん・・あたし、いつ映画見に行ったかなー
しかも、『しあわせのぱん』
興味しんしんーです。

あのね、あのね、コーンパンは、
いつコーンを加えるのてすか??
少し炒ってあるのですかぁ??

あるお店のコーンパン大好きで、
ぱん作り初めてすぐにコーン入れてみたのてすが、
粒が崩れちゃって、グチョグチョに(´θ`llll)
生地捏ねる段階でいれたら、甘味てるかなー
とか思ったのが浅はかでしたよ、トホホ

それから、作ってなかったのてすが、
あんこさんのコーンパンめちゃくちゃ美味しそうすぎ!


また、あんこさんブログ徘徊しようと、思ってます!

お野菜たくさん使われてるメニューの組み合わせ、
そして、パンのあわせかた、
ほんと、本当に大好きDЁ━━ヾ(о´∀`)/━━SЦ

投稿: M | 2012年2月17日 (金) 12時37分

あんこさんお久しぶりです―!
今日のパンもそして昨日のパンも
とってもおいしそうですー。

そして野菜たっぷりのお食事。
良く合いますよね。
やっぱりパンは欠かせないなぁと思います。

映画観てこられたのですね。
私も見てみたいなと思ってたところで。
素晴らしいお店のパンもとっても美味しいですが
やっぱりホッとできるのはおうちパンかな?
って思います。

ここ数日酵母の調子を取り戻すのに
ベーグルばかり焼いておりまして…(笑)
いつになったらカンパや山が焼けるのやら…
といった日々を過ごしていたわけですが…(笑)

そろそろ焼けるかな??
といった感じになってきましたー。
一つ教えて頂きたいのですけど
あんこさんは一度起こした酵母を
どのくらい継いで持たせますか?

投稿: goitigo | 2012年2月17日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胚芽入りベーグルエピを焼いて朝ごぱんを食べましょう♪ | トップページ | ミックス酵母で作る、ラズベリーパンケーキの甘い朝食。 »