« 自家製酵母の全粒粉のパンケーキの朝ごぱん | トップページ | 胚芽入りバンズお弁当ハンバーガーと、甘いお菓子。 »

2012年2月12日 (日)

自家製酵母で作る、ラム漬けフルーツのモンキーブレッド。

31_3

[ ラムドライフルーツのモンキーブレッド ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド・ドルチェ
黒糖・塩・少しのバター
ラム漬けドライフルーツ

日曜日のおめざ♪

おなじみ一晩放置ホイロした、
過発酵のモンキーブレッドだよ(* ̄●● ̄;*
我がお肌を見ているような錯覚に陥る荒れた生地肌(泣)

朝、起きたらとんでもないことになってたモンキーブレッド。

いつもの過発酵で焼成開始!!
勢いだけで過発酵を誤魔化すよ(泣)

32

過発酵だけど、

やっぱりその香りは幸せの香りでね

パパが起きてきて

美味しそうなにおいがするね~^^

って、起きてきて

パパ!いいトコに来た!
デルモモデルしてデルモモデル!

ってね、朝っぱらから嫁に言われて
いつものパパのちぎり図(笑)

カメラのぞきながら

あ~~~パパ、年取ったな・・・・・

・・・と感じた、ずっと頑張ってきたシワシワの指先。

33

すごくふわふわだね~~!

って、嬉しそうに早速頬張るよ~^^

35

今回のモンキーブレッド。

ラムとお砂糖と各種スパイスで漬けてある、
数種ドライフルーツを生地に練りこんであります^^

たっぷりのシロップと共に

黒糖のコクと遠くに感じるラムの香りがなんとも美味しくて
過発酵だったことなんて忘れちゃう((w´ω`w))

Monnki_2

たくさん丸めて
この位の生地量の型入れ。

で、

焼けたのはこんなに爆発的モンキーf( ̄●● ̄;;

36_2

34

甘い美味しさってなんて幸せ♪
過発酵だけど( ̄●● ̄;;←あんこ、しつこい。

最近、

今日は出かけるぞ!

て、意気込んでも

朝食の用意をして

諸々手抜きの家事をして

は~と一息ついて珈琲飲むとさ

なんだかお化粧をして出かけるのが
ものすごく面倒くさくなってる自分がいる。

こんなんではダメだよね??

たまには髪を巻いて
少しのお洒落をして

外の冷たい空気を吸って

身体の内から外から刺激をうけないと!

と、言うことで

お天気はいいけど

この寒空の下、

パパを誘ってチャリでもこいで来ようかな((w´ω`w))

皆さまはどんな日曜をお過ごしですか?

それがよい日でありますように・・・^^

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 自家製酵母の全粒粉のパンケーキの朝ごぱん | トップページ | 胚芽入りバンズお弁当ハンバーガーと、甘いお菓子。 »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Mちゃん、こんばんは~^^

梅田で美味しくて楽しい時間!
バイキングか~~~♪
Mちゃん、どんだけ食べていらしたんだろう~~^m^
お夕飯までお腹いっぱいとは(笑)
バイキングってあの雰囲気とたくさんの美味しいもので
自分の想像以上に食べちゃうよね~~♪

ま。たまにはいいか!楽しいモンね~~(≧∇≦)

パパ~~
あんこに命令されてしてるのよ~(笑)

だけど、
大好きなパンを焼かせてもらって
好き放題言って楽しく過ごさせてもらえるのは
あんこ的にはとてもありがたいことだよ~^^

Mちゃん、パパへの思いやりのコメントありがとうね~~!!

投稿: あんこ/Mさん | 2012年2月15日 (水) 23時06分

あんこさん、オーダー入りまぁ~~~~す!

Mより、
ハンバーガー、、ビッグで、
ちょ~~~~~~~~ビッグで、
oneプリーズ∵ゞ(≧ε≦● )ッッ!!!


アボカド、くりーみーだろなぁ~

ちなみに、
このアボカドみて、バンズ作ってないのに、
アボカドだけ、用意してみました(笑)


梅田ウィンドウショッピングのつもりが、
バイキングいって、
食べて、笑い、食べて、食べて、笑い(´θ`llll)

食べてるほうが勝って、
全く夜ご飯食べれないほどお腹いっぱい
でした、、、
多分、年齢ともに消化するのもおそいガ━Σ(っ゚Θ゚;)っ━ン

あんこさんと、パパさんほんと、仲良しで、
あたしも、ほんと、あんこさん、夫婦みたいになるのが
最高の理想なんです。

パパさんのてね、すごくすごく温かみあって、
なにより、パパさんがあんこさんの作ったパンを
ちぎつたりね、つまんだりされてるお写真が、
パンを更に引き立ててるかんじで、
ふんわりもっちり感が、そーとーに伝わるの(´Д`)

これからも、いっちょ、手タレパパ、∃ □ =ノ 勹_〆(´v`●)


投稿: M | 2012年2月14日 (火) 21時30分

美沙さん、こんにちわんこそばです~!

すぐにマネっこ~

美沙さん、ラムレーズン狂ですか(≧∇≦)!
美味しいよね~!
あんこも大好きですよ~~~~
アイスにのせても、なんにでも少し加えるだけで
美味しくなるよね~^^

ガスオーブン~~^^
普通のオーブンとは電気オーブンのことかな?
あんこはガスしか知らないのでアレですが
熱風等、やんちゃモノでクセは強いのですが

クラストは薄めにバリッと軽く
クラムはしっとり焼きあがりますよ~^^

あんこはパン焼きにはまったのはココ数年のことで
このガスオーブンを入れたのは12年も前です^^
お料理は元々大好きだったので
パン焼き用としてではなく
お料理用の普通のビルトインタイプのガスオーブンを使ってますよ~~

だからね
蒸気を無理やり入れるからね
ちょくちょく故障します(泣ーーーッ)

投稿: あんこ/美沙さん | 2012年2月14日 (火) 14時39分

きくちゃん、こんにちは^^

モンキーね
ものすごい高カロリーよ(笑)

バターたっぷりのシロップを作ってるだけで
肥えるような気がするのだよ~^m^;

なのに
どうしてか食べたくなるし、
家族からも作って~と言われるの~~

ま。これも寒い冬だから甘いものを身体が欲してるのよね・・とあきらめてるよ(笑)

春になったら、多分、、絶対、豚さんになっとるよ(||li`ω゚∞)

酒粕酵母!成功しますように!!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年2月14日 (火) 14時29分

こんばんわんこそばです~

あんこさんの作るお料理は、お洒落なだけでなく、とってもヘルシー&ナチュラルですよね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。さつまいものサラダとか…オトメ心をくすぐりまくりです(*´Д`*)ハアハア

モンキーめっちゃ美味しそう~わたしはラムレーズン狂です(*´Д`*)ハアハア

ガスオーブンというのは、普通のオーブンとは違うのでしょうか?あんこさんは、パンを焼くためにガスオーブンになさったのでしょうか?shine

投稿: 美沙 | 2012年2月13日 (月) 01時32分

あんこちゃん、こんばんは。
モンキーブレッド美味しそう♪
うんうん、朝に甘い香りにそそられる~☆
朝なかなか起きれんでもこの香りで目ぱっちり開くよ~(笑)

あんこちゃん、過発酵なん??あんこちゃんのパン見てて思うんだけど・・全く過発酵って思わんし(。-`ω´-)
マジでー!!
私の未発酵とか過発酵とかもっと酷いし、成形もグチャグチャパンにならんわー(^▽^;)
もしモンキーブレッド作れる様になったらめちゃ食べ過ぎになりそうでマジやばいかも!(笑)
ハマりそうやし。。

↓あんこちゃん、ありがとう♪
やっぱ水多めなんやね(^▽^;)
今度は、酒粕1:水4くらいでやってみるねー!!

投稿: きく | 2012年2月12日 (日) 23時54分

おきゃんサン、こんばんは~^^

モンキーは人気だよ~~♪♪♪

やっぱ、この甘さと香りは最高だよね~
カロリーはものすごく高いけどさ(笑)


>良く食べ・よく寝たら・・
うんうん、ありがとう!!
この二つは大丈夫!寝すぎるほどに寝てる~^m^;

おきゃんサン、毎日忙しいけど
ご自分の身体を第一にご自愛くださいね~~!

ありがとね~!

投稿: あんこ/おきゃんサン | 2012年2月12日 (日) 23時44分

さえちゃん、こんばんは~^^

ひゃ~~~しばらく恐ろしくてね
体重計のってないの~!!!

もうそろそろ乗った方がいいかな???

さえちゃん、金土の二日で1.5kg???
だけどね、さえちゃんならすぐに戻せるよ~~
ちゃんとカロリー計算とか食材とか考えてるもん^^
ストレスか~あんこも無意識のうちにもストレスばっかだな~~^m^;

あ!!だから甘いものが欲しくなるのかな???!

今日のお休みね~
結局寒くて、パパにチャリは嫌って拒否された~(笑)
だけどね、ぼっちゅんとパパと3人でお散歩に行ったよ~^m^

さえちゃんは、タク君中心に楽しまれたのかな♪

投稿: あんこ/さえさん | 2012年2月12日 (日) 23時40分

nofuriruさん、こんばんは~^^

あ~~~~~^m^;
nofuriruさんなら、トップの写真の生地肌だけで
あんこが過発酵って書かなくても
絶対おわかりですよね~~(;´▽`A``

うう。。一晩ホイロ、もっとちゃんとできるように頑張ります!!

カロリー!そうなんですよ~シロップを作りながら

あ~~~~~ものすごく高カロリーってクラクラしますもんっ
モンキーにはまってしまったのは全てnaonaoちゃんの「せい」です!!(笑)

今日のお休みの日~
結局とても寒くて
パパに、チャリはさすがに嫌だね~って拒否されてしまって^m^;
結局ぼっちゅんと3人でお散歩にいっただけでした~~

がくーん

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年2月12日 (日) 23時34分

ばんびサン、こんばんは~^^

モンキーブレッド!
シロップたっぷりでね、こりゃ高カロリーだな~って思いながら
いっつも仕込んでますよ~^m^;

型ね、本当はクグロフ型でしたほうが
シロップが流れなくて、
ビジュアルも可愛いよ~^^
あんこは持ってないからシフォン型で作ってるの♪

うちも置く場所が~~~^m^;
型って意外に場所とるよね???泣

投稿: あんこ/ばんび♪♪♪さん | 2012年2月12日 (日) 23時29分

Mちゃん、こんばんは~^^

ひゃ~~~やっぱり東京のが寒いですか!(泣)

今年はとくに寒いのかな^m^;
あんこね、いっつもタートルよ、おばちゃんだから~~
あとね、腰にホカロン!(笑)

お友達へのお土産にあんこを思い出してくださって
ありがとうね~Mちゃん!

もうね、思い出して作ってくださっただけで
励まされるんだよ!

パパの手さ~~
なんだか寒さのせいか、イッキに老けたよね(笑)
カメラのぞきながら、あ~~~パパもやっぱり50過ぎだ~
って、なんだか切なくなったよ^m^;

クープが開かないのはなんでかな~~~^m^;;;

いろんな理由があると思うんだよ~(^-^;
あんこも毎回のオーブン環境・・とか
成型を変えてみようかとか・・・
この種にはハードであっても糖分を加えて力をつけてあげようか・・・とか
もうね、たくさん悩むよ~~(;´▽`A``

Mちゃん、お休みの日の梅田はいかがだったかな♪
お友達とたくさん笑って遊んでこられたんだろうね^^

あんこは~~~
ちょっとだけパパとぼっちゅんとのお散歩でおわちゃったの~(泣)
チャリはさすがに嫌だってパパに拒否されちゃった( ´・ω・`)

投稿: あんこ/Mさん | 2012年2月12日 (日) 23時26分

見に来た~ヽ(^o^)丿 モンキーあんこさん家も速攻完食だね(*^。^*)

この甘さはヤバいよね~
でも旨いよね~(^_^)v

乾燥&寒さで 体調崩さないようにね

良く食べ・よく寝たら大丈夫だね(*^^)v

投稿: おきゃん | 2012年2月12日 (日) 22時00分

あんこさん、こんばんは~( ^o^)ノ
金曜日&土曜日にストレス(?)過食して1.5キロ肥えた私です(T_T)戻せるか???
あんこさんは年末年始の分戻りました?(戻る必要ないくらいカリッカリだけど)

そんなことより(笑)
モンキーがダイナミックに!
大人のラム&ドライフルーツ使用だし(笑)
パパさん可愛い(^O^)
しっかしモンキー、ふわんふわんで美味しそう~~。
パパさんとデートどこかなー?

投稿: さえ | 2012年2月12日 (日) 19時37分

あんこちゃん、こんにちわ^^
うっわ~~、すっごいオイシそうなモンキーですね!!
過醗酵?
ぜんぜんそんなカンジしませんね。
とってもふわんふわんで、メチャクチャ美味しそうです❤
モンキー、オイシイのはわかってるんですけど
カロリーが・・・とか気になっちゃって
何年かに一回ぐらいしか焼きません^^;
焼くと子どもたちは大喜びなんですけどね。。
パパさん、いつも優しいですね。
そんなあんこちゃんご夫婦を見ていると
こちらまで和んじゃえてシアワセ気分です。
ウチのオットは最近忙しくて土日も働きっぱなし。
可愛そうな状態です。
そして私は娘に命じられるまま
バレンタイン用のパイ生地を仕込んでます。
ああ、ホント、チャリでもこいで
お出かけしたいなあ!
あんこちゃんがウラヤマシイでーす^O^


投稿: nofuriru | 2012年2月12日 (日) 14時30分

あんこさん、こんにちは~☆

う~ん、おいしそう!!!
モンキーブレッド見るたびに、実家からシフォン型取り寄せようかと思います♪
でも、粉に占領され、もう型を置く場所さえないんですよ~
いつもシロップのジューシーな感じにそそられます☆

投稿: ばんび♪♪♪ | 2012年2月12日 (日) 13時11分

あんこさん、(○´Д`)ォハョ━━━━ゥ♪ござる。

うーーーんいい香りが、
香って素敵な週末の朝てすねぇ(●´艸`)ムフフ

やはり、やはり、パパさんの手タレが、
より美味しそうさが、ふわふわさ、
増しますネェ( ●≧艸≦)

今日の大阪も寒いてすが、東京行ってから思いました、、

東京もっと寒い(●´д`●)マヂカョ・・・

いまから、お友達と梅田へぶらぶらしてきます!
バレンタイン近いので、
あんこさんマフィンと、
プレーンベーグルと、
過去きじより、ココアチョコ生地にカラメル胡桃クリチ、ほわいとチョコチップ入りのカンパもどきを、
手土産にいってきまぁーすバイチャ♪(((((●´∀`●)ノゞ


※クープ全く開かない、、しいてゆえば、馴染んでなくなるのは
なーーぜーー??


あんこさんも、パパさんと素敵な週末お過ごしくださいね( ●≧艸≦)

投稿: M | 2012年2月12日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製酵母の全粒粉のパンケーキの朝ごぱん | トップページ | 胚芽入りバンズお弁当ハンバーガーと、甘いお菓子。 »